RX 2015年モデル
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RXの新車
新車価格: 495〜877 万円 2015年10月22日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 229〜749 万円 (1,274物件) RX 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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158 | 11 | 2023年7月13日 18:49 |
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37 | 7 | 2021年2月8日 15:53 |
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126 | 15 | 2020年12月2日 09:32 |
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112 | 15 | 2020年7月10日 23:59 |
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79 | 46 | 2020年6月29日 20:45 |
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1155 | 123 | 2020年10月23日 10:38 |

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自動車 > レクサス > RX 2015年モデル
個人的な感想です。レビューは汚したくないのでこちらですいません。
現行RX450h乗りで、新型発表を乗り換え前提で楽しみにしていました。
概ね好評といった感じですが...
エクステリア.. なんか、ライズとかヴィゼルとか最近のトレンドを寄せ集めたようなデザイン。新型ハリアーの時も感じた現代っぽいのが他とレクサスブランドと差別化できていない気がする。
インテリア...NX(新型)から思った以上に変化がない。特にコックピット周りがワクワクしない。
これからトヨタは、新型アルファード、クラウン群wなどもだして、価格帯を上げていく中もう一つ頭抜けなかったもんかなぁと思います。
ビジネスも大事ですが、販売台数に拘りすぎて価格を上げられないのは、既に高級車ブランドという謳い文句から外れてますよ、トヨタさん。
書込番号:24791773 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

現行が売れたから、大きく変えたくなかったってのはあるんじゃないかな。
まぁ、RXってことで名前で売れると思うよ。
デザインも外してるって程、悪くないと思うしね。
書込番号:24791913 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>isa-muさん
初めて投稿させていただきます。
私も全くの同感です。とても楽しみにしていただけに、特にあのグリルには「うーん」と唸るしかなく、あのフロントフェイスやTazunaコンセプトなる殺風景な内装を「格好イイ!」と感じる人が果たしてどれだけいるんだろうかと思いました。
スピンドルグリルをぶっ壊せ?と豊田社長から言われた?とのことですが、さすがにアレはないなあと思います。
現行RXのエレガントなエクステリアをベースに、一部内装の近代化 (かつ更なる高級化) と最新の安全装備、運転支援を採用してもらうだけで良かったのに、というのが偽らざる思いで、RXでせっかく築いたLuxury SUVの世界感を違う意味でぶっ壊しちゃったなあと。
要するにこれほどのサイズのSUVで「走り」を追求する目的や意図がサッパリ分からず、どういう路線で行きたいのか迷走してしまっている感が否めません。ガンガン走りたい人はLCやIS、せいぜいNXでいいでしょうと思うのですが。
欧州車との差がまた更に開いてしまった印象で、返す返すも残念に思っています。
以上、勝手な個人の感想で大変失礼しました。
書込番号:24791999
49点

デザインは個人的な好き嫌いがあるので、コメントしませんが。
グレードの500hは、凄いと思いました。
V6エンジンが無くなるので、NXとの差別化が無くなると思ったら、
新しい機構のハイブリッドを出してきましたね。
グレード名の通り、5リットルクラスのパフォーマンスと
思われます。
書込番号:24792145
6点

RXに興味無いので新旧どちらにも贔屓目なしの率直な画像を見た感想ですがエクステリア(正面)は新しい方が素直に新しいなと思います。
そっち見ちゃうと現行は古く見えます 特にフォグでしょうか? バンパー下部両脇に着いてるやつはノスタルジックですね…最近のはフォグ減ってきてますしね。
書込番号:24792275 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

メーター辺りをNXと差別化したらよかったのに、と思いました。そろそろフル液晶メーターやVRHUD辺りのブレークスルーが欲しいですね。内装のデザインは良いと思います。
書込番号:24792734 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

皆様ありがとうございます。
期待値高すぎたのと、最近の車のデザインが感性と合わなくなってきたのは自分のせいでもあるのですけどね。
旧ハリアーのほうが、カッコよくみえちゃうし....
ホイールベースも伸びてるし実物みると印象も変わるかもですけど、そうなった頃には2年待ちが見える(^_^*)
本当に車選びが難しいですね。
書込番号:24792924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>isa-muさん
現行RXがカッコ良すぎて、エクステリアは現行が発表された時ほどカッコいいとは思いませんでした、インテリアはかなりカッコいいと思います、性能的にはNXの上位互換でしょうからかなり期待してます。
書込番号:24793019 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

サイドから見る新型、特に例のグリル、少し尖って、リアとバランスよく取れて、めっちゃ格好いいと思います。
内装はナビ変な形になってるが、電源オンしたら、メーターと一体になって、だいぶ印象変わって、夜の運転結構楽しいだろうな。
個人的には全然ありです。値段発表したら、すぐ予約するつもりです。
書込番号:24793718 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

前型450hに乗ってます。実車みてきました。以下個人的な感想です。外装は好みで意見が分かれそう。内装はセンターコンソールやディスプレイまわりの部品を減らしてチープになりました。素っ気ない感じです。アナログ時計もなくなりました。タッチパネルに機能を集約しすぎており、おそらくマイナーチェンジで大幅なテコ入れが入りそう。バネルが指紋でギトギトになります。エアコンノブの虹色(はやりのLGBT色か?)がポップな感じで違和感ありました。もっとシックな方が高級感がわきます。ドアヒンジは頼りない細いプレスヒンジにダウンでした。他方安全性能は確実に進化しました。戦時下のような厳しい環境の中で苦しみ、もがいて生まれたRX。コロナがなければもっと充実した出来になっていたかもしれませんね。
書込番号:25327765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

某大型匿名掲示板あたりではデザインをあれこれ言う人がいますが、
正直新型はカッコイイと思いますよ。
グリルも先進的で良いと思います。
女房とレクサスに見に行ったとき、二人で「おぉ〜」と声が出ました。
女性目線でも迫力があってカッコイイようです。
どの車もそうですが、新型が出たときに必ず文句を言う人がいるもんです。
でも、新型が街を走り出してみると、やっぱりカッコイイ。
デザインって、常に洗練されているんです。
注文された方、もう納車された方、自信を持って乗っていただくのが良いと思います!
私は抽選外れたのでダメでしたが(残念)、カッコイイ車だと思いますよ!
書込番号:25334124
9点

前モデルの前期RXから後期RXと乗り継いで乗っています。好みは人それぞれですので、やはり自分がずっと乗りたいと思えるかどうかで選ぶのが良いですね。新型でも引き継がれたフローリングフルーフのデザインは私個人はとても気に入っていた点ですので、これが継承されて良かったと思います。グリルは賛否両論ですが、私個人はデザインというより垂直に切り立っているところがちょっとマイナスです。私は高速道路の走行が多いのですが、この時期特にナンバープレートとかに虫の張り付きが目立って掃除が大変です。新型はグリル上部にも虫がぶち当たりそうで、私の使用法では実用面で毎回の清掃が大変になりそうだなぁと。。
書込番号:25342629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > レクサス > RX 2015年モデル
今月RX300が納車となりました。
ハンズフリーパワーバックドアが自宅周辺で作動せずディーラーに相談しました。
ディーラーに持っていくと何度試しても作動します。
しかしやはり自宅周辺では作動しません。ディーラーの方も同じ仕様のRX300を持ってきて作動確認すると作動しません。
同じく今月納車したヤリスクロスのハンズフリーバックドアは自宅周辺やどこでも作動します。
6日後ディーラーから電話がありました。
トヨタ(レクサス)で調査した結果、近くにAMラジオの電波塔があるので電波干渉があり作動しないそうです。
RXのセンサーは海外製、ヤリスクロスのセンサーは国内製で、RXの海外製のセンサーは電波干渉に対応していないそうです。
トヨタ(レクサス)としても対策・対応は一切できないそうです。
せっかく便利な装備だと思いRXを選択した一つの理由でもあり、生活圏で使用できないのは残念です。
またコロナ禍ではありますが、電話での報告で終わったのもトヨタ(レクサス)の対応としては非常に残念です。
同じ環境(電波障害)の方はお気をつけください。
19点

>178RRさん
車種は違いますが、レクサスNX-HVに乗ってます。
リアパワーバックドアですが、手で触るのには反応しますか?フットセンサーのみに反応しないだけですか?
センサーの不具合に対して、電波障害対応のセンサーに交換するといったメーカーとしての対応は考えていないのですね。レクサス品質ってその程度なんでしょうか?
本来提供される機能が正常に機能しないのを不具合というのでは?
レクサスブランド 実に残念な対応です。
書込番号:23933109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

後から電波塔が出来て動作しなくなったら
電波塔の設置者に文句言いに行きそうです
責任の所在は簡単に判断できませんね
書込番号:23934168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RTkobapapaさん
リモコンや手での操作にはパワーバックドアとしては作動します。フットセンサーのみ反応しません。
意味はないと思ってましたがディーラーの方から何もしない訳にはいけませんので、センサーの交換をしますとのことで交換していただきました。予想通り交換後も作動しません。
メーカーのレクサス(トヨタ)で現地調査したようですが、おっしゃるような電波障害対応のセンサーはなくこれ以上対応はできないとの回答でした。
またレクサス車のフットセンサーは全て同じのようで、このラジオ電波塔の半径2〜3kmでは全て反応しないと思います。
代車で持ってきたRXで何カ所で試しても同じように作動しませんでした。
生活圏では着いているハンズフリー機能ではなく、リモコンは手での操作をします。
納得はしてませんが、GMさんが3回会社まで来ていただき丁寧に話を聞いてくれたので仕方ないと諦めてます。
この近辺でハンズフリー(フット)の装着車を販売する際は使えない旨を伝えないとね、と話しておきました。
レクサスは好きなので今後乗り換える時も第1候補となると思いますが、この不具合が直っていなければ他のメーカーの車を検討するでしょうね。
今回のメーカーとしてのレクサス(トヨタ)の対応にはとても残念です。
書込番号:23947340
2点

>CELICA.comさん
近くのラジオの電波塔は昔からあるので、レクサスの方で販売する前に調べて欲しかったですね。
調べてみるとAMラジオの電波塔の電波は強力なものらしいです。
しかしAMラジオの電波の影響を受けるとはセンサーを作ってるメーカーも分からなかったのか不思議です。
そんなメーカーの部品を使って、実際不具合が出ても対応もしない出来ないという「レクサス(トヨタ)」というブランドに不信感です。
カタログに記載はなく、購入後の分厚い説明書に電波障害で作動しない場合がありますと書いてあるそうです。
GMさんにそう言われましたが、購入前はカタログしか見れずどうやって説明書を読めというのでしょう・・・。
作動しないのはまだ良いですが、逆にセンサー不具合で走行中に開いたりしたらと思うと恐怖ですね。
書込番号:23947358
2点

>178RRさん
この度は残念な結果でしたね。
私もNXの取説取り出し確認してみました。
やはり、同様の内容が記載されていますね。ただ、ヤリスクロスでは電波障害対応部品が使用されているとの事で、何故レクサスはその様な部品に交換しないのか理解出来ません。
電波障害の不具合を把握しているのに、取説に記載しているから ではなく、対策部品を開発するなりしないの分かりません。
レクサス車のバッグドアオープン機能は、地域状況で正常に機能しない事が有ると認識しないといけないのですね。
レクサスブランドの信頼度低下認めざる負えないです。情報提供ありがとうございます。
書込番号:23948273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RTkobapapaさん
同じようにヤリスクロスのセンサーを付けたりできないか聞きましたが、やはりそんな簡単ではなくコンピューターからいろいろつながっているので無理だそうです。
メーカーが現地調査に来て不具合の結果を認識したならば対応すべきでしょう。
それをせず一方的に終わらせたメーカーには不信感です。
より良い製品を作りお客さんに満足してもらう為の有益な情報だと思うのですが、メーカー側としては狭い地域の為に手間やコストなど掛けられないと考えるのでしょう。
レクサス全車同じ部品との事なので、この地区(電波塔から約半径3km)ではハンズフリーバックドア(セダンのトランク)の車は作動しません。
販売するディーラーとしても作動しない旨を伝えて購入してもらうのは大変だと思いますので、もっと自分たちの事としてメーカーへ働きかけて欲しいですね。
今回の不具合を除いてはとても満足していますが、便利な装備が着いているのに使えない状況はとても残念です。
書込番号:23954166
2点



自動車 > レクサス > RX 2015年モデル
先月5日に300Fスポーツ納車致しました。
長文ですがご了承下さい。
納車数日後、自分で洗車していたところ
ボンネットに鉄粉らしき黒い点 を発見致しました。
最初は鉄粉だと思い少し擦りましたが全く取れずに、コーティング屋さんに見せたところ
塗装の中との事で、ディーラーにも確認して頂きました。
やはり塗装の中に何かしら入っていますと言う事でした。
クリア層の中?それよりも下の層?
とりあえずディーラー経由でコーティング屋に
磨いて貰いましたが、
ピンポイントでペーパーで磨いたらしく、
クリア層に凹みが出来てしまいました。
クリア層を50ミクロンも磨いたらしく
プロの仕事とは思えないです。
ディーラーはボンネット塗り替えで対応しようとしましたが、
やはり新車のボンネットを塗って欲しく無いので、お断り致しました。
昨日ディーラーに引き取りに行き
自分で超微粒コンパウンドで磨き
クリアの凹み?歪みは殆んどわからないレベルになりましたが、
塗装エラーの黒い点は取れません。
ディーラーもメーカーに問い合わせしたら
出荷基準との事?
私自身もメーカーに問い合わせしたところ
出荷基準との返答でした!
出荷基準のレベルは?と尋ねると
機密事項なのでお答え出来ません、らしいです!
確かに塗装エラーは色々なメーカーや車種ではあり得る事ですが、
まさかレクサスでしかもボンネットの目立つ所にこのような塗装エラーがあるとは思えないです。
シャープペンシルの先程の黒い点ですが
ホワイトノーヴァなので本当に気になります。
トヨタ自動車は9月の生産が過去最高らしいですが、
本当にこの状態で最終ラインアウトしたとは
運が悪いだけでは中々諦められないです。
因みに関西地域です。
書込番号:23762975 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あなたの運が悪いだけです。
気に食わないなら素直に塗装してもらえば良かったのに。
書込番号:23763082 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

液晶モニターのドット抜けもその程度だったら許容範囲なのかな
似たようなものですね
その内、飛び石などで至る所に傷が発生しますが、新車は嫌なのはよくわかります
書込番号:23763196 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

出荷基準ならしょうがないですね。
メーカーも出荷基準のレベルまで突っ込んで聞かれると思わなかったんでしょうな。
機密事項とはメーカーも苦肉の返答で質問をかわしたように感じますが。
黒い点はシャープペンシルの先程ですか‥
ふーん 気になるんですな。
どうせ、3日もしたら埃まみれで点なんてわからんでしょうし、直ぐにキズだらけですけどね。
メーカーも出荷基準だと返答するのもわかりますな。
書込番号:23763294 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

それがレクサスクオリティなのでは仕方がありませんね。
ちなみに点は一個だけですか。
書込番号:23763418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

名だたる高級車でも補修塗装はされている様です。
出荷前に補修…
出荷後に補修…
変わり無いように思えますが、知らない方が幸せですね。
書込番号:23763445 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

あかビー・ケロさん
コメントありがとうございます。
点は一つだけですが本当にショックです。(泣)
書込番号:23763619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅりえ〜ったさん
運が悪いんですね。
がっかり😖⤵️です。
書込番号:23763624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かず@きたきゅうさん
コメントありがとうございます。
まあそうですね
飛び石だらけになったら塗り替えようと思います。
書込番号:23763631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北国のオッチャン雷さん
コメントありがとうございます。
んーボールペンぐらいですかねえ?
洗車したら結構目立ちます!
少し走ったらホコリまみれでわからない程度ですけど!
まあ気にしないように致します。
出来るかなあ?(笑)
書込番号:23763639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
そうですね膜厚計で図るとボンネットだけ
塗装の厚みが他より薄かったので
メーカーで出荷前に磨いたのかも?
レクサスクオリティーで
あの点を見逃すとは思えないので。
まあ運が悪いと諦めます。(笑)
書込番号:23763646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fat.Kさん
この度はお気の毒様です。
私は1年半前乗っていたNX(納車後1年未満のホワイトノーヴァ)に横から車線変更してきた車に接触され、運転席側ドア2枚被害を受けました。幸いフレームまでの被害は無くドアだけ修理及び全面再塗装となりました。
修理後1年程経った頃、ドアの塗装部に5mm程度の塗装の剥がれを見つけ、ディーラーへ相談すると最初は「塗装ミスの可能性があり、再塗装します」と言われ、修理工場のトヨタ車体へ入庫となりました。
ところが、トヨタ車体から「これは塗装ミスではなくドアを当てられて出来たキズです」との回答があり、再塗装は出来ませんとの結論になりました。
塗装が剥がれた箇所に凹み等が無いのに、当てられて出来たキズ? との判断に不自然さを感じましたが、仕方ないのでタッチアップペイントで対応を依頼して車を引き取りました。
返却された車の再塗装部(ドアの後方で外装から内装へ回り込む所?)を触っていると、明らかに再塗装部の厚みが違う事に気付きました。代車で借りたNXや妻のUXと比べて、明らかに見た目も触感も塗装部が薄いのです。
そこでディーラーへ、出荷時より再塗装部の厚みがちがうのは修理手順が違うからではないのか?と尋ねたところ、修理したトヨタ車体から「メーカーと同様の塗装を行なっている。再塗装で逆に厚みが増してるはず」との返事でした。
そんなに目立つ所ではなく、ディーラーとの関係もギクシャクしたくなかったので一応納得しましたが、やはり出荷時の塗装と再塗装では全く同品質とは思えません。
ですから、出来れば再塗装は避けられた方が良いと思います。レクサスクオリティー上問題無いとの回答にはご不満でしょうが。
因みにUX納車後、後部座席のシートの一部に凹み(2cm程度)に気付き、ディーラーへ相談すると この時は直ぐにシート表皮の張り替えの対応を取ってくれました。その時に、レクサスの出荷時の検査基準に不信感を抱きましたが、直ぐに対応して貰えたので良しとしました。
新車と言う事で、何かと気にはなるでしょうが乗っていれば飛び石やドアパンチの被害にあいます。
幸いにも塗装のゴミ?は小さいとの事で、気にしないようにして、レクサスライフ楽しんで下さい。
書込番号:23764346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>RTkobapapaさん
貴重なご意見誠にありがとうございます。
やはり再塗装は避けようと思います。
しかしレクサスの品質検査の動画やレクサスホームページを見ているとあり得ないなあー
と思う状態です。
私も本当に車好きでこの販売店では5年間で4台購入しております。
営業マンとの付き合いだけですが、
その4台とも何かしら問題が起こっており
この販売店とは相性が本当に悪いです。(泣)
他の輸入車や国産ディーラーで購入した車は
何も起こらないのに(笑)
本当に運が悪いです!
大体1年から2年で乗り換えますので
それまでRXを大事にしてやろうと思います。
最後にですが、メーカーの返答は
レクサスであってもトヨタ品質らしいです。
。。。ならレクサスを買う意味が有るのか?
です。(泣)(笑)
書込番号:23764443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんかあり得ない対応だと思います、クリアー層を50ミクロンも削ったと言ってる時点でもうプロの磨き屋じゃないですね。
これは3コートパールの塗装ならパールコートの後入ったゴミに気付かずトップコートクリアーで塗装、その後気付かずに出荷て
事ですね。
書込番号:23765187
1点

>キタヒグマさん
コメントありがとうございます。
光のあたり具合でクリア層が、ゴミの所だけ
凹んでおります。
ペーパーの角で削った感じですかね。
本当にあり得ないです。
クリア層より下の方だと思いますので
パールの上にゴミが付着したと思います。
このゴミを見逃すとは思えないんですが、
レクサス品質、本当に残念です。
書込番号:23765235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もボールペンぐらいの黒点が左リヤドアのノブ付近にあります。
エクボだと思って諦めたました。
今では洗車傷も所々あるの様になり全然気にならなくなりましたよ。Ww、気になさられない方が良いかと思います。
他の人からは言わないと気が付かない程度なら
何も手を加えない方が良いかと思います。
超微粒子コンパウンドで磨きをされたみたいですが、
私も洗車傷を磨いて見たんですが、全然効果がなく洗車傷スクラッチ?傷も諦めています。
他の人は誰も気にしませんからWw
書込番号:23824391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > レクサス > RX 2015年モデル
SUVが欲しくなって、下調べもろくにせずディーラーへ。担当してくれた営業さんは若くて可愛らしかったですが、知識がなくこちらから情報を聞き出さなければいけないのが疲れた。なにより、「RXには、ベースラインがなくてversionLとsportsタイプの二者択一ですよ」と言われた事。その場で、「ああ、新型はそうなのね・・・」と見積作成してもらって帰宅しましたが、サイト見るとベースラインもしっかりありました。
ちなみにベースラインに、安全装備や三眼などのオプションつけてもversionLより数十万お得。
普段、車雑誌など見ない女性は、絶対に最低限サイトで予習してからディーラーへ行ったほうがいいです!じゃないと損します!
12点

1発勝負で商談するのではなく、とりあえずカタログとか貰えば分かることでは?
またベースが安いのには理由があり何が削られているのかの確認もカタログがあれば主要装備表で分かります。
どうせまだ見積もり段階みたいなので、そこから情報収集しても全然間に合いますね。
場合によっちゃイヴォーグとか輸入車勢も視野に入ったり…
書込番号:23438464 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

自分が買おうとしてる車くらいHPで調べたりするのは普通のことだと思うけど。
調べない人は多少損しても問題ないんじゃない?
損した自覚も無いだろうし。
書込番号:23438648
25点

>yui2525さん
現在、レクサスNXとUXに乗っています。
今回が初めての新車購入でしょうか?
通常ならある程度欲しい車が決まったら、ネットとか雑誌等である程度はその車に関する情報を収集し、初めてディーラーへ行った時はカタログをもらい自宅でゆっくりその車のヴァージョン毎の装備なり必要なオプションを検討してから次回具体的に交渉を始める というのが普通だと思います。
察するに yui2525さんの場合、担当者も含めお互いに余りその車種に詳しくなかったことが問題だったと考えます。もし担当者が経験不足であれば、通常ベテランセールスさんが同席するのはずなのですが?
レクサス店により、接遇やサービスにレベルの差があるのも事実ですので、その辺りも購入前に観察されては如何ですか?
書込番号:23438806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レクサスディーラーでそのような営業さんがいるとは俄かには信じられないのですが…
一般のトヨタディーラーで営業経験積み上げた後、研修を受けてレクサス店舗に配属されるものだと思ってましたが
書込番号:23439695
5点

>普段、車雑誌など見ない女性は、絶対に最低限サイトで予習してからディーラーへ行ったほうがいいです!じゃないと損します!
そんな当たり前の事言うためだけにスレ立てられても・・・
書込番号:23439715
13点

>どやまんさん
私が車を購入したレクサス店ですが、新卒の女性セールスさんが入社されてましたよ。2年前ですが私の担当ではありませんが、ベテランセールスさんがきっちりサポートに付き商談されてました。最初紹介された時は、初々しさと不安感を感じさせられましたが、現在では堂々と接客されている姿を見受けられるまでに成られています。
ですから、レクサス店にも新人さんは配属されます。決してベテランセールスさんばかりではありませんよ。
書込番号:23439787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>RTkobapapaさん
なるほど、情報ありがとうございます。
いつかは私がお世話になっているディーラーにも新人さんが来るかもしれないんですね
新人さんの成長を見られるのも乙なことかもしれません(かなり上から発言で失礼ですが…)
書込番号:23440069
3点

今のレクサスディーラーは知らないが、レクサスが出来た当初は姥捨て山だったんだよ。
使えない窓際族や使えない新人がマナー研修して配属
書込番号:23441542
2点

>yui2525さん
購入者の大多数がバージョンLかFスポーツだと思います。
ベースにオプションを付けていくと結局はバージョンLが
お得なんです。ですから2択と言ってもあながち間違いでは
ありません。ベースを選ぶ人はそれぐらい稀なんです。
レアなんです。
書込番号:23443717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yui2525さん
はじめまして。
先週RXが納車されました。
家庭の都合で車を手放していたので、
レクサス店には商談予約をして、徒歩で
行きました。別系列の二店舗に行きましたが、
ある店舗は新入社員、別店舗は2年目の社員
でした。まあ、一見さんだから仕方ないですよね。
どうせ契約してからも、納車まで2、3ヶ月は
掛かる訳だしその若い人を育ててあげるくらいの、
おおらかな気持ちで相手してあげればいいのでは
と思います。私たちも新入社員の頃があった訳だ
しね。
若い分失敗も多いけれど、フットワークは軽い
んじゃないかなーと思います。
書込番号:23443745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レクサスに限りませんが、事前連絡とアポイントは取られましたか?
最近はレクサスにも女性セールスが増えてきましたが、みなさん結構お忙しく、アポなしだとアシスタント(ラウンジで茶菓等を出してくれる女性)がやむを得ず対応することがあります。
名刺を受け取ったなら、ご確認ください。
もし、セールスコンサルタントの肩書がある人なら、遠慮なくクレームを言いましょう(直接言いにくいなら、レクサスHPからでも)
例え、新人だとしても商品知識が不十分な状態で接客させることは普通ではありません。
正当なクレームであればGM(店長)から書面でお詫びや説明があるはずです。
見積書を受け取られたとのことですが、通常、接客ブースでカタログ、装備表、色見本等を見ながらPC上で仕様を詰めないと、見積は出ません。当然、グレードと装備の説明はその際にあるはずです。
そういった説明が無かった、あるいは不十分で、”ベースグレードは無い”と誤解を与えたなら、十分クレームに値すると思われます。
そうは言っても、グレードもオプションも選択肢は多く、内容も金額も様々ですから、ネットで確認するより、何度か足を運び、実車で確認しながら選ばないと、納得できる買い物になりませんよ。
書込番号:23444094
3点

>yui2525さん
ベースラインが売れてないの間違いでは?
予算の関係でベースライン一択であれば仕方ないですが、リセールでは苦戦しますよ。
10年乗るなら関係ないですが。
書込番号:23445709
2点

みなさん コメントありがとうございます!
いろいろなお話が聞けて参考になりました。
>RTkobapapaさん
その担当者さん、私の指名だったんです。。。。最初の問い合わせ電話対応が良かったので思わず指名してしまいました。
逆に指名しない方がよかったのかもしれません。。。
レクサス店舗により接遇に差があるのはよくわかりました。アポなしで立ち寄ってもアテンダントが外までお迎えに出る店舗もあれば、予約ありなのにお迎え無の店舗もあります。最初に当たった店舗が素晴らしかったのでもう一方の評価が残念に思えちゃったんですかね。
>spectre99さん
2択が主流なんですね。なるほど。ただ今回はベースラインにオプションにします!80万ほど金額が違うみたいなので!
>rio_masakiさん
車種の特徴などを聞いても、「どうでしょう。。。好みなので。。」といった回答しかなく、「まあ、カタログを見ればいいですもんね!」と自分でツッコミは疲れましたけどね。ただ、自分で指名した方なので。。。
>犬と仲良しさん
クレームはつけないです。自分で指名した方なので。。。ただ、「〜〜なので、実質2択ですね。」といった説明なら全く問題なかったのですが、「2択しかご用意がありません」だったので、よろしくなかった。自分の知識に自信がなければカタログを見ながらの説明も逆に好印象ですけど、まだ若い方だから。
普段車の情報に疎いもので、ついこちらのサイトに感想を書き込んでしまいました。いろいろなご意見参考にさせていただきます!
ありがとうございました!
書込番号:23446911
5点

>yui2525さん
解決済かもしれませんが、どうしても言いたくて書き込みます。
私個人としては、しっかり案内しなかったディーラーさんが悪いと思います。
事前の下調べをしないでディーラーに行くのが悪いなんて、そんなこと絶対ありません。
本来であれば、スレ主さんのような方が来店された際、使用用途や好みを聞き出し、一番合う車を提案するのがディーラーの仕事だと私は思います。
ただ、ディーラーの営業担当の方も、新人・ベテラン問わず皆さん人間ですので、ミスはあると思います。
ミスに対して、こちらとしてはある程度許容するか、許容できないならしかるべき方にお伝えをすれば、向こうからもそれなりの対応があると思います。
駄文失礼しました。事前下調べをしないでディーラーに行くことが悪いという流れが納得できず書き込みました。
書込番号:23473773 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

廃車になるまで乗るならともかく、売却時にその数十万が開いてると、ベースライン?(標準グレードの、ことでしょうが、)そっちをチョイスした方が「損」となりそうですけどね。
まぁなんにせよ、なにを選ぶかはこちら側が選ぶことなので、コンサルタントと銘うって商売するなら、きっちり説明してほしいもんですね。
書込番号:23525273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > レクサス > RX 2015年モデル
RX300契約しました。
納期6月20日となってました。
コロナウイルスの影響で遅れているそうです。
なんとか早まらないかなと期待してます。
書込番号:23291082 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ダルファードさん
今週末が納車日ですね〜
楽しみですね^_^
また何をつけられたか教えて下さいね。
参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
うちは土曜日日帰り入院予定です。
お願いしていたドラレコの取り付けを
忘れられていまして…(>人<;)
書込番号:23462274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rio_masakiさん
一昨日、無事に納車されました^_^
早速、キックガードとフロアマットと画面保護フィルム付けて、昨日コーティングしてきました!
ちょっと気になることがありまして(^_^;)
担当とのお話でシートの革の色を黒にしたつもりだったのですが、アクセントホワイトになってました(^_^;)
見積書と注文書をみたらきちんとアクセントホワイトになってましたので自分の勘違いでした(^_^;)
担当はアクセントホワイト勧めたらしく、自分もそれでいいといったらしいので仕方ないです。
でも、アクセントホワイトも新色だしなんだかんだ格好良く見えてきたので良しとします^_^
ただ、それならパネルをレザーカットにしないでアルミにすれば良かったです(^_^;)
しかしなんだかんだRXが大好きなので楽しみます^_^
ドラレコは無事に付きましたか?
書込番号:23472356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗るたびに、このシート色は当初自分が希望した色じゃないってずっと引きずるかもね。
書込番号:23472370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダルファードさん
納車されよかったですね^_^
私は逆にアクセントホワイトにすればよかったって
思ってます。Fにしかない色目なので。
私はブラックシートのアルミパネルです。
ドラレコは無事つけてもらいました。
とても綺麗に付けてもらったので満足です。
大きいので、取り回しが大変ですね。
飛ばさないので、加速に関しては、満足です。
踏めばスピードは出ますしね。
発進はもっさり感はありますけれど…
納車後、約二週間で850キロ走ってしまいました。
ドライブを楽しみましょう!
書込番号:23473168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rio_masakiさん
二週間で850キロ^_^
楽しいですよね!
楽しみましょう^_^
書込番号:23473295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダルファードさん
RX 300はいかがですか?
最近出だしのモタモタ感が不満に思えるように
なってきており、ハイブリッドか若しくは、X3
に浮気を考えるようになってきてしまいました。
車内の機能はRX に大満足なのですがね〜
逆に車内の機能はX3は不満です。
ってなるとハイブリッドが最良の選択なのかな〜
書込番号:23488119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rio_masakiさん
こんばんは^_^
納車から10日ほど経ちましたが、あまり乗れてないです(^_^;)
でも300キロくらいは走りました。
乗った感じは前期よりもボディがしっかりというか、強くなったというか、乗り心地が少し変わった気がします。
良くなった感じです^_^
溶接の箇所が増えたらしいので、それで良く感じるのですかね!
自分は走りはまぁ満足してます^_^
rioさん、もしかしてもう450hに乗り換えですか?
すでに発注してたりなんかして^_^
書込番号:23488248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダルファードさん
まだ契約はしてませんよ f(^ ^)
営業に持ち出しはどれくらいにしてくれる?
ってメールはしましたが…
2年乗って、フルモデルチェンジを待つというのも
ありなんでしょうけれど、買取は下がる一方だし。
X3M40dならいいかな〜なって思いながら、
機能面はRXのほうが自分には最適だしな〜
と悩み中です
書込番号:23488371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rio_masakiさん
そうですか^_^
でもメールはしたのですね^_^
行動はやいですね^_^
X3M40dいいですね!
GLEは考えてないですか?
余裕があったらGLEの63S欲しいです(^_^;)
書込番号:23488407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダルファードさん
GLEは駐車場に入らないんです。
全幅1900までが限度かな。
GLC AMGも入らないんですよね。
書込番号:23488747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rio_masakiさん
そうだったんですね!
すいませんm(_ _)m
書込番号:23488763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダルファードさん
お気になさらないでください。
レクサスの営業にも、ハイブリッドの提案を
してもらうように連絡しましたが、また、
レクサスを乗り続けるメリットも教えて?って
言ってみましたが、それほど乗り気では無い?
ような対応なので、X3M40dに浮気しようかなと
思ってます。
多分オーナーズラウンジも点検の時くらいしか
使わないだろうし、今までも使ったことないし…
X3は在庫車なので、来月には多分納車ってことは、
レクサスは2ヶ月程度の体験で終わりそうです
書込番号:23492957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rio_masakiさん
すいません、ありがとうございます。
そうなんですね!
もう乗り換え決定みたいですね^_^
またお話したいですね!
また宜しくお願い致します^_^
書込番号:23493227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダルファードさん
RX納車から1ヶ月もしないのに、
別の契約書に押印してしまいました。
書込番号:23501557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rio_masakiさん
予定より早かったのですね^_^
X3にしたのですか?
車種は何にしてもやはり好きな乗りたい車に乗るのが良いと思います^_^
書込番号:23501667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chuanben38さん
お久しぶりです^_^
納車されましたか?
いろいろ計画されていたみたいなので
楽しみましょうね^_^
書込番号:23501676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダルファードさん
X3 M40dにしました。
納車は7月末になるので、あと1ヶ月で
RXを堪能しきります
書込番号:23501734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rio_masakiさん
そうだったのですね^_^
あと一ヶ月堪能しきってください!
また投稿楽しみにしてます。
ちなみに画像アップできませんでした(^_^;)
書込番号:23501740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > レクサス > RX 2015年モデル
RX 200t 2016年モデルです。
状況は高速道路のトンネル中です、追従設定速度は110km/h。
ドライブレコーダーの映像は https://youtu.be/yxw-26MHT6Q
販売店で車から吸い出したデータの分析結果も画像で添付しております。
分析結果から見ると、前車との車間距離や相対速度の変化が検知されているにも関わらず、
レーダークルーズシステムによる減速が全くありませんでした。
レクサス販売店側はこれはシステム設計通りの動きと主張している。
これは本当にレーダークルーズコントロールの設計ですか?誰か詳しい方がいますか。
もちろん、事故原因はレーダークルーズコントロールシステムに過信しすぎ、ブレーキを踏むのが遅かったのです。
責任もドライバにあります。また、幸い今回の事故でけが人がいませんでした、相手にも謝罪し、賠償を進めております。
ここで議論したいのはあくまでもRXのレーダークルーズコントロールシステムです、
新車購入し以来3年間この機能を重宝として使っていました、まさに今回の動きを想像もできませんでした。
販売店経由でレクサスとも会話していますが、今のところ「設計通り」「正常動作」の回答しかありませんでした。
そして、こちらからの書面で分析結果の開示要求も拒否されました。消費者としてこれを要求する権利がありますでしょうか。
困ってるのはこの説明だけだと、今後はもうこの機能が使うものにならないですよね、、、
16点

>まず第一に、お乗りの車のACCは「静止車両対応型」でしょうか?
取説に
「静止車両対応型」
と明示がなければ静止車両に対してACCは作動しません。
あるいはのろのろ少しでも先行車が動いていればACCはロックすると思いますがその場合も上限速度があります。
なお静止車両に対応しているACCを搭載しているブランドは意外と少ないようです。
第二に衝突軽減ブレーキ(緊急自動ブレーキ)の「静止車両」に対する作動最高速度は何km/jでしょうか?
取説に記載があると思いますが、移動車両への作動条件よりかなり低いと想像します。
ご参考までに私が使用している車両(そこそこのADAS搭載車)ですと、
静止車両に対するACCでの自動ブレーキは市街地速度(80km/h程度と理解)以下(対移動車両は200km/h)、
静止車両に対する衝突軽減ブレーキ(緊急自動ブレーキ)は100km/h以下(対移動車両は200km/h)
なので、スレ主さんの状況(先行車両停止中と理解)だとやはり自動対応はできなかったでしょう。
代わりに緊急回避支援機能(空いている左側車線に回避)が作動したと思います。
(書込番号:23286662)
まあ,「わが愛車では可能なのに,スレ主さんのレクサスはできないの?」と,暗にレクサスを貶めたいがために愛車自慢をしたいだけ,と私は最初から受け止めていましたがね。
いるよねぇ,そういう孤独老人...
ステアアシストで進路変更した所へ後続車が追突してきたら,その責任はどうなるのだろう...
書込番号:23296364
4点

>ステアアシストで進路変更した所へ後続車が追突してきたら,その責任はどうなるのだろう...
?
運転している人の責任ですよー???
書込番号:23296377
8点

“ご覧の方々がデマに惑わされませんように。”
https://news.livedoor.com/article/detail/14212512/
>カーネギーメロン大学で自動運転を研究するラジ・ラジクマーは、これらがテスラ車の主要なセンサーとも関係してくると指摘する。「テスラ車で使われているレーダーは明らかに、(ACC全般がそうであるように)動く物体の検知を前提にしたものです。静止した物体を検知することは苦手だと思います」と彼は語る。
「カーネギーメロン大学」って,自動運転ではリーダー的なんだってね。「(ACC全般がそうであるように)動く物体の検知を前提にしたものです。」だって。「ACC全般」なんだと。メルセデスのはACCではないのかなぁ...
>だがレーダーは、頭上の高速道路標識や転がっているホイールキャップ、速度制限の標識など、高速道路を走るクルマが気にかける必要のない多くの物も検知してしまう。そこでエンジニアは、クルマにこれらのものを無視させ、代わりに道路上のほかのクルマに注意を払うようにすることを選ぶのである。こうしてエンジニアは、動くものに特化したシステムを構築する。
メルセデスが「ディスタンスパイロットディストロニックは、以下のものには反応しません。」と言っているのはそう言うことなんだけれどなぁ...「静止物にブレーキをかけるのはAEB」がメルセデスの回答だった。
書込番号:23296398
4点

>運転している人の責任ですよー???
そうなんだけれど...
>なので、スレ主さんの状況(先行車両停止中と理解)だとやはり自動対応はできなかったでしょう。
代わりに緊急回避支援機能(空いている左側車線に回避)が作動したと思います。
メルセデス様はステアアシストで回避するとご自慢なんだけれど,この状況ではウインカーを出すのと同時くらいにいきなり進路変更するんじゃない?
https://www.jicobengo.com/negligence-percentage/rear-end-traffic-accident.html
>片側二車線以上の道路において、車線変更が原因で起きた事故の「過失割合」は、基本的に(車線変更した方)70:30(車線変更していない方)となります。
なんだけれど,
>車線変更をした方が、ウインカーも出さずにいきなり車線変更を行ったのであれば、車線変更した方の「過失割合」は20%加算され、
が適用されるのかなあ?
というのと,恐らくドライバーはアシストをキャンセルする余裕があるのかどうかだろうし,もしその余裕がなければドライバーの意思とは無関係に機械が動作することになるのだけれど,それはどのように判断されるのだろうか? ってね。
書込番号:23296762
4点

いつまで続くんですかこの話題?
書込番号:23296819 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

まず、速度差でACC優先の制御ができないこともあることはどの車も当然と断っておきます。
その前提の中で、スバルアイサイトはACC動作中に前方停止車両を捕捉すると、
緊急ブレーキのワーニング(音や表示)ではなく、捕捉音とともにACC制御の減速を行い自然にブレーキングをして、自動停止します。
ACC優先の制御ができないならばどうなるか→緊急ブレーキが発動
書込番号:23297053
4点

とても口を挟める議論ではなくなっているのですが,お応えできていなかったので今更ながら,
Tomotomo-Papaさん
はい,私のアテンザは2017年ですから古いです.最近のマツダの全車速は,カメラは渋滞時に利用されているのかなと想像しています.
categoryzeroさん
大変お手数をおかけしたようで恐縮しております.コストがかけられる車はセンサーの連携ができているのかと感じております.
Rheinlandヴュルテンさん
アイサイトは距離計測と画像認識が一体なので,スムーズに制御できているのでしょうね.(私の想像=私なりの理解です)
書込番号:23297719
2点

>あるご3200さん
cx-5は全速対応になっても,アテンザはなぜか全速対応が遅かったですね。旧MRCCは「76GHz帯ミリ波+赤外線」でしたが,おっしゃるようにMazda3,cx-30の最新MRCCは「79GHz帯ミリ波+カメラ」に変わっています。赤外線とカメラは一長一短でどちらが良いのかわかりませんが,ミリ波レーダーが79GHz帯に変わったことの効果が大きいと思います。
さて,ここではスレ主さんが安全装置を過信して対応が遅れたために事故となったわけですが,スレ主さんはそのことには過失を認め反省されておられるわけで,そのうえで安全装置の動作に疑問を持たれているものと考えます。前者についてはスレ主さんは反省され責任ある対応をされていると思いますので,私は言及を控えます。
後者については,車間が100mもあったのでスレ主さんはACCが制御すると信頼をしたということですが,この場面でそう考える人は少なくないという気もします。なぜ車間68.75mを目標にACCが作動しなかったのか,やはり疑問が残りますから。一方,
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19294333/
のように,「減速(止まってくれると思っていた)」と過信したことが報告されています。ACCが減速したから過信が生まれたということですが,この状況ではAEBによる警告がなぜ先じゃなかったのか? という疑問があります。AEBによる警告は「ACCの制御ではムリ」という意味で,この場合はそういう状況だったはずと思うので。
このような動作の違いがなぜ起きるのか,メーカーには仕様に基づいて説明して欲しいのです。
一般論としては,
https://bestcarweb.jp/feature/column/45967
のように注意喚起はあるのですが,ACCやAEBがどういった原理で動作するのかの説明がなされてないので,どう言う風に気を付けたら良いのかが分かりにくいのです。私は,「自分がすると思う動きをしなければ自分が介入する」と理解していますが...
このスレや上記の注意喚起も「安全装置を過信してはならない」を教訓とするしかなく,動作原理(設計仕様)により,どんな時にどんな動作をするのかが明らかにならない事にもどかしさを覚えます。
今さらアドバイスでもないですが,私はACCによる定速走行中に渋滞が見えたら,補足表示が出るかどうかを確認しながら徐々に設定速度を下げるようにしています。
書込番号:23298472
4点

今更動画拝見しました。
私も前期RX〜現行RXと乗っていますが、動画の始め程の車間距離では経験上、前車を追従してないです。HUDにも前車のアイコンは無いはずです。
このような前車と自分の車の速度差が余りにもある急接近の場合はACC反応しませんね。
また、きちんと前車を追従中の車間距離での急な減速にはある程度反応してると思います。私の場合はそのような時でも途中で自分でブレーキをかけるのでACC任せで止まり切るかはわかりませんが、、、
まぁ、これで済んで良かったじゃないですかね
書込番号:23304940 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ちゃたろーくんさん
何度も既出ですが,ACCは捕捉しています。車間も相対速度もそのデータが残っているのですから。捕捉していないのなら,そのデータがないはずです。
少なくとも100m手前から捕捉していますが,設定車間より実車間の方が大きいから追従ではなくて定速走行をしています。この状況で(この程度のカーブで)100mの距離で捕捉できなかったら,むしろACCの性能に問題ありだと思います。
書込番号:23305257
3点

レクサスの別車種での経験上、渋滞手前で先行車が車線を変え、一旦、ACCの補足が外れると、
速度差が大きい(ほぼ停止状態)の前車を次のACCターゲットとして補足しません。
したとしても、かなりの時間を要する様です。
恐らく、対向車や、駐車中の車を誤認しないために、相対速度で制限をかけているのでしょう。
分析グラフのデータは、ミリ波レーダーのレスポンスによるもので、ミリ波レーダーは確かに認識している
と思われますが、ACCの追従ターゲットとするためには、自車線内を先行している車両であるというカメラからの
情報が必要で、このデータだけではACCのターゲットとして補足していたとは言えません。
(ミリ波レーダー情報だけでは、先行車が車線を変えてもわかりません)
推測の域を出ませんが、動画を見る限りトンネル内、カーブ、右壁面に前車の鏡像がかなりはっきり見える、
等の悪条件が重なって、追従ターゲットの認識ができないままプリクラッシュの動作領域に入ってしまった
のではないかと考えます。
書込番号:23305557
4点

>レクサスの別車種での経験上、渋滞手前で先行車が車線を変え、一旦、ACCの補足が外れると、
速度差が大きい(ほぼ停止状態)の前車を次のACCターゲットとして補足しません。
これはここでの“議論”の一つのテーマ「ACCは静止物を無視する」を理解していれば,不思議でも何でもありません。先行車が車線を変えて先方に現れた車両が停止していれば,追突の可能性が高いです。これはレクサスに限らず,他車でも共通する仕様です。
このような状況では制御が遅れて追突する可能性があると,具体的に注意喚起しているメーカーもああります。カメラでも起きえます。
https://www.subaru.jp/eyesightowner/ver3/control.html
>使用上の注意事項 > セット車速で走行中、前方に停止車両が現れたが、先行車として認識せず減速しない。
カメラとかミリ波とかのセンサーの問題ではありません。
書込番号:23305748
3点

>Tomotomo-Papaさん
は
機械を過信し過ぎデスね
>この程度で
認識しないから追突したんですよ?
そんなモンだと思っておかないとダメでしょう?
書込番号:23305749
7点

>ACCの追従ターゲットとするためには、自車線内を先行している車両であるというカメラからの
情報が必要で、このデータだけではACCのターゲットとして補足していたとは言えません。
ついでに言うと,ミリ波レーダーでは監視領域をスキャンしていて自車の進路上にあるかどうかの判断をしています。
書込番号:23305756
3点

話がまた元に戻ったみたいだから,整理しておきますね。
まず,
>これは本当にレーダークルーズコントロールの設計ですか?誰か詳しい方がいますか。
このスレの主題は,「ACCがどのような動作原理で作動するのか」であると思います。
前提として,
>分析結果から見ると、前車との車間距離や相対速度の変化が検知されているにも関わらず、
>販売店経由でレクサスとも会話していますが、今のところ「設計通り」「正常動作」の回答しかありませんでした。
データが残っているのですからセンサーは先行車を捕捉し,「設計通り」「正常動作」なのですから「正常に動作しない場合がある」という例外にも当てはまらないのは確実です。
途中で変な突っ込みが入ってしまいましたが,
https://news.livedoor.com/article/detail/14212512/
で示したように,ACCは静止車両(最初から止まっている車両のことで,減速して止まった車両とは区別する)は無視します。したがって,
>レクサスの別車種での経験上、渋滞手前で先行車が車線を変え、一旦、ACCの補足が外れると、
速度差が大きい(ほぼ停止状態)の前車を次のACCターゲットとして補足しません。
となります。これはレクサスに限った話ではありません,メルセデスの取説にも静止車両には反応しないと記載されています。
しかし,今回はこれには該当しません。添付画像のように,先行車は動いていて止まったことをシステムは認識していますので,静止車両ではありません。本来ならば先行車の減速に追従して減速,停止するはずです。しかし今回の場合は追従する前に先行車が止まってしまった,と考えられます。この辺りに仕様の問題があるのかも知れません。
ついでにセンサーの話が出てきましたので,一世代前のものですがミリ波レーダーの動作についてこちらに説明があります。
https://www.mazda.com/contentassets/871b8796d7d242a69bc4a224ff4cad59/files/2012_no032.pdf#page=2
>障害物との相対速度/距離および横位置を測定する。
距離と横位置(方向)から障害物の位置を特定し,「ミリ波レーダから送られてきた複数の物体情報(距離,相対速度,横位置),及びヨーレートセンサを用いた自車進行路の推定結果から,追従すべき先行車や衝突対象を抽出」します。カメラでなくとも検出できる,ということです。
さて,同じPDFの最終ページに,
>5.3 MRCC 追い付き追従性能
高速域での MRCC 性能として,自車よりも低い車速で定速走行している先行車に接近速まで減速可能な車速差(70km/h 以上)のときの,先行車検知距離とブレーキ開始距離について,競合車と比較した結果を Fig.9 に示す。いずれも車間設定が最大および最小のときを抽出した。
とあります。グラフを見ると,最悪でも80km/h(恐らく車間設定最小)時に90mで減速を始めるとなっています。今回の110km/hだと制御が遅れてもっと短い距離になるのかも知れませんが,それでも70mくらいでは減速を始めるのではないかと想像します。
これが私が疑問に思う根拠ですが,これは上でも述べたように恐らくレクサスだけではなく他でも起きる可能性があると思います。今回はたまたまレクサスであったのであって,ましてや冒頭のようなデータが示されたのは初めてでした。ここまで情報開示するのだから,どのような仕様でこのような動作をしたのかもレクサスには詳しく説明して欲しい,というのが私の主旨です。例えばグラフで印の付いた縦線の左から3番目と4番目の間では減速を中断するのはナゼ? とか...
書込番号:23306100
4点

>Tomotomo-Papaさん
違います。
機械を過信しない事が主題です
書込番号:23306161
10点

>ktasksさん
dd.lmさんの,
>これは本当にレーダークルーズコントロールの設計ですか?
という問いに答えてあげてください。
書込番号:23306177
3点

>Tomotomo-Papaさん
それはメーカーの仕事
パンピーが出来る事は過信しない事!
書込番号:23306239
11点

レーダークルーズコントロール化での追突事故の情報シェアありがとうございます。
私は初期レーダークルーズを経験しているのでUXに乗り換えても未だに全車速停止を信用できておらずしっかり自分でブレーキを踏んでいますが、このようなことも大いに起こり得るのだと改めて認識しました。
もっとも完全自動運転が搭載されていないのだからどのような状況下で想定外の動作が起こる可能性を考えずにノーブレーキの追突に少々苛立ちを覚えます。
これが相手がバイクでしたら死亡事故でしたね。私はバイクにも乗るので本当に恐怖を覚えました。>dd.lmさん
書込番号:23310919
4点

私も各社のACCには興味があります。
LCとUX、BM2015年登録(単眼)を持っていますが、すべてACCをつけています。
基本開発はレクサスとBMで違いますしハード(レーダーの大きさやパワー、処理速度?)も別物です。
LCのACCはUXよりかなり悪いです。CHRと変わりません。
しかしBMWはなかなか素晴らしい。最新ではないもののブレーキカックンや前方停止車との車間もよい感じで停止します。
また、90度に曲がる場合LCはギブアップいますが、BMは追随します。大きめのRであればヘアピンも問題ないです。
個人的には日本車はACCに関してまだまだ発展途上と思いながら使っています。
しかしながら信号待ちの列の最後尾が急に右折レーンに車線変更したときに急加速します。新型はわかりませんがコンピューターなどの反応速度によるものかと考えています。
結局のコンピューターは購入当時の必要十分なパフォーマンスのものを選んでいると感じます。結局各社利益重視ですね。
自動運転が確立し各社の責任となるまでは運転者の責任としてしまうのがメーカーのスタンスで、いくら各社の技術メンバーが優れた開発をし製品化しても、自社の責任とならないようにするのだと思います。
今回は残念なことだとは思いますが、時代がまだそこまで来ていないことやメーカーのスタンスが問題であると思っています。
私もメーカーの態度には少々怒りを覚えたトラブルがありました。
そのようなことのないような対応や製品に期待します。
書込番号:23742946
2点


RXの中古車 (全3モデル/1,864物件)
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