地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON EX-BCTX2
EX-BCTX2とIOデータの2.5インチHDD・HDPC-UT1.0sの組み合わせで使用していますが、再生時に静止状態になり、リモコンが反応しなくなり、最悪の場合「...動作を停止しました」とダイアログが出てしまいます。録画した番組が消せない事もありました。
ファームは最新です。他の2.5インチHDD+STAT・USBアダプタを使用しても現象は同じでした。
※HDPC-UT1.0sについては
・それまではバッファローの地デジ録画機で使用。正常に動作。
・HDDの製品情報には録画機能付きのテレビにつなげて使えると書いてある。
・ただしEX-BCTX2製品説明の動作確認済みのHDD一覧には無い。
そこでHDD買い替えの必要があるか判断したいので使用状況などお聞かせください。
・皆さんはIOの動作確認済みのHDDを使用されていますか?
・動作確認済みのHDDではないものを使用して問題なく使えていますか?
・原因として(一般論として、あるいは技術的に)HDDとの相性の問題があると思われますか?
これから修理に送ろうと思うのですが、なんだかIOのサポートからのメールが木で鼻を括ったような文面で、動作確認済みのHDD一覧には無い事を理由に、まともに対応してくれないのではないかと気になります。
最悪動作確認済みのHDDに買い換えて、それでも動作しなかったら再度送りなおしというような手間が掛かりそうな気がします。しかもサポートに送る送料はこちらもちです(返送はあちら持ち)。
あまり修理に送るという経験が無いのですが、保証期間内の修理品を送る時は自己負担が当たり前なのでしょうかね?(案外当たり前なのかもしれませんが)
書込番号:19955703
0点
> ・それまではバッファローの地デジ録画機で使用。正常に動作。
よそはよそ、これはこれ。
> ・HDDの製品情報には録画機能付きのテレビにつなげて使えると書いてある。
当該機は録画機能付きのテレビではありません。
> ・ただしEX-BCTX2製品説明の動作確認済みのHDD一覧には無い。
↑が全てでは?
たぶん、当該機からのUSBの電力供給ではバスパワーHDDを駆動させるのは無理なのでしょう。
USBハブを使うっててもありますが、当該機はUSBハブ接続を保証してないはずです。
容量価格比からいっても、あえて録画用HDDに2.5インチバスパワーで接続する意味ってあんまりないし、パスパワーは推奨してないことって多いと思います。
持ち運びガーっていっても持ち運んで他の機種で共有できるものでもないですしね。
書込番号:19955949
2点
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/reconset.aspx
公式通販でポータブルHDDセットを取り扱っているので、ポータブルHDDを使用するコトは想定されているのでしょう。
書込番号:19955968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDD:東芝MK7575GSX (750GB)
http://kakaku.com/item/K0000370504/
ケース:1分BOX2.5 SATA BLUELINE CBL25U2
http://kakaku.com/item/K0000111690/
HDDはSSDに換装したノートPCから外したものの再利用、ケースはUSB2.0で転送速度が遅いので出番が減ったのと
HDD休止のスリープ機能があるので再利用
の組み合わせで4ヶ月程使用していますが、いまのところ録画失敗や再生不能などの
不具合はでていません。
これまで使用したレコーダーでメーカー推奨のHDDは一度も使用したことがなく、適当なケースやHDDの組み合わせや
推奨以外のUSB HDDを使ってきましたが幸運なことに不具合に遭遇したことはありません。
同じ組み合わせでnasneで2年程使用していた時も不具合ありませんでした。
自分の場合USB2.0の供給電力(500mA)で問題なく動作しているので
より電力の多いUSB3.0(900mA)なら動作しそうな気もしますが
単純に電力の問題ではなくHDDケースの制御基板などとの相性なのかもしれないですね。
>あまり修理に送るという経験が無いのですが、保証期間内の修理品を送る時は自己負担が当たり前なのでしょうかね?
店舗購入なら送料無料で対応してくれそうですが、EX-BCTX2は恐らく販売ルートが通販専用なのでそういう対応なのだと思います。
書込番号:19956124
0点
BCTX2 ではなく BCTX3 での話ですし、症状的には今回のものとは話が違うとは思いますが、同じシリーズなので参考として。
BCTX3 では「HDD および USB HDD ケースとの相性」があります。
参考口コミ: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000805007/SortID=19118695/#tab
上記の口コミで書いた USB HDD ケースの交換後は不具合はほぼ起きていません。(まれに 1, 2 回認識しない時がありましたが)
書込番号:19956226
0点
DECSさん
ずるずるむけポンさんのご指摘どおり、EX-BCTX2はポータブルHDD(USBケーブルからの給電)でも動作する機種なのです。また
>↑が全てでは?
「動作保証HDD」と書いてある訳では無く「動作確認HDD」なのですから、動作を期待するのに何の不都合もございません(^^)
B-202さん
具体的な事例を挙げていただきありがとうございます。やはりバルク品のHDDと市販のHDDケースでも普通に動作するみたいですね。その点は安心しました。
相性かもしれませんが、もしそうなら同じアイ・オー・データの機器同士でI/Fが上手く行かないのは困ったものです(^^)
感覚的には確かに接続が上手く行ってない気はします。データ読み書きの途中で失敗し、ファイルシステムを壊している感じがします(今思い出しましたが、録画の残時間が妙に少なかった)。
その要因が給電関連のアナログ部品の不良か、USB制御部品の問題であればまだ良いのですが、メーカーに「相性の問題です」と開き直られると困ってしまいます。
そこで、使用実績のHDDを質問したわけです。
>EX-BCTX2は恐らく販売ルートが通販専用なのでそういう対応なのだと思います。
なるほど、道理で外箱も素っ気無いのですね。
書込番号:19956229
0点
shigeorgさん
情報ありがとうございます。こちらも動作がおかしかった2.5インチHDDはWDでした(^^)
ケースはセンチュリーでしたがこれがいけないんですかねぇ?
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/25ssdusb30/css25u36g-7mm.html
一応、玄人志向の玄立(はこたて)でも試しては見たのですがやはり駄目でした。
ひょっとしてアイ・オーのポータブルHDD・HDPC-UT1.0sも中身はWD+相性の悪いI/Fだったりして...
手元Hitachiの2.5インチHDD(NoptePCをSSDに換装したとき余ったもの)が有りますので、修理から戻ったらまたこれで試してみます。
書込番号:19956286
0点
>「動作保証HDD」と書いてある訳では無く「動作確認HDD」なのですから、動作を期待するのに何の不都合もございません(^^)
実際に動いてないのに、不都合が無いとか、スレ主以外の人には理解出来ないと思いますよ。
>shigeorgさんが忌避されている組み合わせですが、拙宅では何の問題も無く動作しています。
というより、拙宅ではGW3.5AA-SUP3/SVですらたまにスピンアップしないのでGW3.5AA-SUP3/MB を買い増しさえしました。
拙宅では東芝BDレコ、テレビ、パナレコ、SONYレコでGW3.5AA-SUP3/MB+WD HDDは鉄板の組み合わせです。
書込番号:19956520
0点
>・動作確認済みのHDDではないものを使用して問題なく使えていますか?
はい。手持ちのものを試してみました。
35-1 WD20EARS(3.5 SATA AFT) + LHR-DS02U2 (USB2.0)
35-2 WD20EARS(3.5 SATA AFT) + LHR-2BDPU3 (USB3.0)
35-3 WD20EARS(3.5 SATA AFT) + LHR-EJU3 (USB3.0)
25-1 MK3265GSX(2.5 SATA non-AFT) + OWL-ETS25/U23 (USB2.0) バスパワー
25-2 HTS541612J9AT00(2.5 PATA non-AFT) + GROOVY IDE-CASE2.5 (USB2.0) バスパワー
いずれの組み合わせでも、W録画・再生は問題なくできました。本体はUSB3.0規格ですから、バスパワーでも電源問題はないはずでは?
ただ、USB2.0のHDDケースを使った場合(35-1、25-1、25-2)LANダビングや録画モード変換で失敗するケースが多々発生します(操作そのものは完了するものの、ダビング先の録画ファイルが破損してまともに再生できない)。ですので、ダビングはUSB3.0ケースにて実施中。
また、今現在、35-3と25-1 を利用登録して「UgreenスーパースピードUSB3.0延長ケーブル1m」を挟んで切替利用してますが、たまに「USB機器が認識されません・接続が切断されました」といった類の警告が出て、HDDにアクセスできなくなることがあります。
HDD自体は問題なく動作しているので、恐らく、USBケーブルの接触不良が原因だと思われ、実際、付属のUSB3.0ケーブルで直接接続すると問題なくアクセスできるようになります。
ただ、それでは不便なので、「EX-BCTX2」本体後部のUSBポート内にある2つの突起を少し起こして接続があまくならないようにするとともに、USB3.0延長ケーブルのメス側内部の突起も少しだけ起こして確実に接続できるようにして対処してます。
今のところはこれで使えてます。でも、USB3.0ケーブルは結構相性問題とか不良品に遭遇してますので、次なにかあったら交換対応を考えてます。
スレ主さんは、USBケーブルは複数試されたのでしょうか。
また、本体のUSBポートにケーブルを接続する際に緩くなってないでしょうか?
最後に、一旦、工場出荷状態に初期化してみてはどうでしょう(必要なタイトルだけ他機器にダビングして)。
その上で、複数のケーブルやHDDケースでだめな場合、本体基板の問題かもしれないので、事情をアイオーに説明して交換してもらった方が早いかもしれませんね。
ttp://www.iodata.jp/support/after/repair/send.htm
>送料
>お送りいただく際の料金は、お客様負担にてお願いいたします。
修理完了品の返送は弊社負担とさせていただいていおります。
大体、どこのメーカーもこんな感じです。
書込番号:19972151
0点
ivy7さん、具体的な動作事例ありがとうございます。
>ただ、USB2.0のHDDケースを使った場合(35-1、25-1、25-2)LANダビングや録画モード変換で失敗するケースが多々発生します
うーん、やはりまともに動作しているように見えても、細かい不具合はあるみたいですねー。(--)
私はUSBケーブルは、センチューリーのケース付属のもの(USB3.0)、玄人志向の玄立付属のもの(USB2.0)、IOのポータブル2.5HDD付属のもの(USB3.0)とそれぞれ異なるもので試しましたがいずれも同じでした。
ポートの接点のお話は参考になりました。来週半ばまで時間が取れませんが、修理から戻ったらポート・ケーブルの接点の様子を確認してみたいと思います。
書込番号:19978048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON EX-BCTX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/12/15 18:32:52 | |
| 1 | 2023/05/05 16:55:05 | |
| 1 | 2023/03/30 15:08:11 | |
| 0 | 2022/05/05 12:15:34 | |
| 0 | 2021/12/28 10:40:00 | |
| 0 | 2021/01/20 21:33:42 | |
| 7 | 2020/06/21 12:02:54 | |
| 15 | 2020/04/10 23:34:02 | |
| 4 | 2020/03/26 21:16:39 | |
| 0 | 2019/08/25 16:30:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






