地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON EX-BCTX2
16年5月に購入、昨日まで便利に使えていたのですが、今朝録画番組を消去出来なくなりました。(写真)
電源を入れ直したり、ハードディスクを取り替えたり試してみましたがダメで、再生もできなくなりました。
サポートセンターへ電話して、やっと繋がったので、上記不具合を説明しました。
センターの結論はハードディスクの不具合とのこと?
ショックなのは、新品を買い直しても、修理に出しても何やっても録画した番組は見れないとのことでした。
撮り溜めた番組が170時間ほどあり、何とか見たいのですが、いい方法はありませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:21540239
0点
>辰人さん へ
がっかりなされたことは、重々お察しいたします。
私は、このトラブルを一番危惧し、いまだ《HDDに溜め込む》事には【手を伸ばしてはおりません】
書込番号:21540801
0点
>撮り溜めた番組が170時間ほどあり、何とか見たいのですが、いい方法はありませんか
撮ったことを忘れてしまいましょう。
書込番号:21540818
3点
>辰人さん へ
私の知人が言うことには、その時がキタラ・・・
《キッパリと諦める!》《かえって清々する!》と、負け惜しみをつぶやいておりました。
書込番号:21540883
0点
HDDリペアを請け負ってくれる業者に、数百万払って依頼してみれば?
書込番号:21541053
2点
やっぱり諦めるしかないですね(^-^;
皆さんありがとうございます。
DVDレコーダーを買って、これからはきちんとダビングします(^.^)
書込番号:21541073
0点
>センターの結論はハードディスクの不具合
本当にハードディスクの不具合かどうかパソコンに接続して確認されましたか?
CrystalDiskInfo でSMART情報を確認するか、HDDメーカーが出しているHDDチェックツールなど利用して確認されてはどうでしょう。
CrystalDiskInfo https://crystalmark.info/download/
SeaTools Seagate https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/
Windows用Data Lifeguard Diagnostic WD https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=3&lang=jp
HDDが全く動作しなかったり、ヘッドが飛んでカッコンと音がしてたら完全にアウトですが、HDDが認識できるなら確認して、異常があったとしてもクローンで何とかデータが救える場合もあります。
画像では番組が表示されているので、すくなくともHDDが動作しているように推測できましたので、上記のHDDチェックツールで診断や修復できるかもです。
ちょっと敷居が高いかもしれませんが、汎用のHDD診断・修復ツール(CDブート)もあります。
HDAT2 https://www.hdat2.com/download.html
「HDAT2」の使い方 https://pctrouble.net/software/hdat2.html
あと、その前に手を打つとすれば・・・・・
・接続しているUSB HDD の[ 利用設定] が正しくおこなわれているか確認する。
[ ホーム] ボタン→ [HDD 設定] → [USB 録画設定] → [ 利用設定] で設定します。
・REC-ON本体のUSBスロットをアルコールなどで洗浄する。
・miniB-CAS カードの金色のチップ部分をアルコールなどで洗浄する。
・USBケーブルを別のものと交換する。・・・特にUSB3.0/3.1のケーブルは認識がシビアなので、個体によって品質差があります。
・今、USB2.0の外付けUSBHDDケースなら、USB3.0以上のものに交換する。・・・USB2.0で不安定な場合もあります。
・外付けUSBHDDケースを交換する。・・・ 中のHDDで認識されてますので、外のケースを交換することも可能です。
・外付けUSBHDDのACアダプタを交換する。・・・アダプタの不良で電圧が足りてない場合もありました。
少しおまじないのように思えるかもしれませんが、接触不良は動作不安定の原因だったりしますので、確認してみてはどうでしょう。
書込番号:21542947
0点
ivy7さん、大変詳しく丁寧なご指摘ありがとうございました。
いろいろやってみた結果、録画・再生は出来るようになりました。
ただ、録画した中のある一つの番組だけが再生・消去しようとするとフリーズします。
こんなことがあるんですね???
何故か分かりませんが、そこだけ触らないようにして使用しています。
取扱説明書を見ると、ネットワークHDD(高いけれど)にダビングできるようです。
考えてみます。
書込番号:21551457
1点
>辰人さん
>ただ、録画した中のある一つの番組だけが再生・消去しようとするとフリーズします。
上記のHDD診断ツール、いづれかを試されると分かると思いますが、恐らくHDDに不良ブロックが存在していて特定のファイルを操作しようとすると動作が不安定になるのでしょう。
このままそのHDDを使い続けると他の箇所も読み書きできなくなって、最後にはクラッシュする危険がありますので、以下のような製品を使って、エラースキップしながら新しいHDDにクローンする方法があります。
MAL-5135SBKU3
http://kakaku.com/item/K0000823267/?lid=myp_favprd_itemview
LHR-2BDPU3ES
http://kakaku.com/item/K0000991380/?lid=myp_favprd_itemview
クローン作成後はクローン先HDD(新しい方)だけを「REC-ON EX-BCTX2」に繋いで利用してください。古い方は使えなくなりますので。
書込番号:21552276
1点
補足です。外付HDDが保証期間内のメーカー製であれば、Easeus todo backup などのソフトを使ってクローンすることもできます。殻割すると保証が効かなくなりますので。
HDDケースから中のHDDを取り出せるなら、上記の「エラースキップ機能付きHDDケース」を使った方が確実性は高まります。
書込番号:21552305
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON EX-BCTX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/12/15 18:32:52 | |
| 1 | 2023/05/05 16:55:05 | |
| 1 | 2023/03/30 15:08:11 | |
| 0 | 2022/05/05 12:15:34 | |
| 0 | 2021/12/28 10:40:00 | |
| 0 | 2021/01/20 21:33:42 | |
| 7 | 2020/06/21 12:02:54 | |
| 15 | 2020/04/10 23:34:02 | |
| 4 | 2020/03/26 21:16:39 | |
| 0 | 2019/08/25 16:30:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)








