シビック タイプR 2015年モデル
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シビック タイプRの新車
新車価格: 428 万円 2015年12月7日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 253〜483 万円 (26物件) シビック タイプR 2015年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2017年6月19日 17:26 | |
| 13 | 3 | 2017年5月15日 22:21 | |
| 14 | 8 | 2016年12月12日 12:34 | |
| 19 | 10 | 2016年11月22日 13:23 | |
| 5 | 1 | 2016年4月4日 19:12 | |
| 8 | 5 | 2016年2月28日 12:06 |
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自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2015年モデル
ECUを交換されたかたいらっしゃいますか?
英国から輸入されたとか、なにか情報をお持ちでしたら教えていただければありがたいです。
サーキット走行用に検討しています。
宜しくお願いします。
3点
ECU交換してませんが、サーキット走行には、なんら問題無い車です。
750台しか居ないので、サーキット走行情報がとても少ないですが、自分は、タイヤを除いてフルノーマルで
サーキットガツガツ走ってます。
多分ご心配されているのは、スピードりリミッターかと思いますが、袖ケ浦フォレスト
程度の中規模サーキットでは、180Kギリ手前でコーナーがくるので、全く問題ありません。
自分、それでも「リミッターあたったらどんな挙動?」を試したくなり
富士スピードウェイ レーシングコースも2枠走ってきました。
メインストレートと、ダンロップ手前でスピードリミッターあたりますが、とてもマイルドな
あたり方なので、突然荷重移動が発生してパニックになる事はありませんでした。
(動画有り)
ブレーキも、ノーマルパッドで十分です。ディクセルのピーク温度ステッカーも貼ってますが
全く問題ありません。
タイヤだけは、純正のコンチネンタルは、サーキットに不向きだと思いますので
純正ホイールに、ハイグリップラジアル履けば、楽しめると思いますよ。
ストレートでは、十分なパワーですし、コーナーではよほど攻めないとアンダーが
出やすいので、ECU交換の必要性は感じません。
しいて、言えば、スピードリミッターだけ解除できれば、ノーマル国産車としては
かなりのタイムを出せると思います。
ご参考になりましたでしょうか?
書込番号:20979469
3点
>お得パーツでサーキットへさん
レスを頂き、ありがとうございます。
オーバーレブ安全装置がついているようで、一度オーバーレブしたらエンジンOFFしないと回せなくなったことがあります。
イギリスもほとんど実車持ち込みで(REMAP)、ECU本体を販売しているところは少ないようです。
富士はCIVICで走ったことがないので、羨ましいです。
情報、ありがとうございました。
書込番号:20979935
1点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2015年モデル
ホンダセンシングついてますよね?
プロトタイプのミラーの奥のやつ。
ハッチバックのマニュアルもセンシング付きますし。あとは日本版につくかどうか。
書込番号:20848483 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーで確認してきましたが、付かないそうです。販促資料?にも搭載無しと記載されていました。
ちなみに、ハッチバックとセダンタイプにはセンシング付くそうです。
7月末〜8月頭には当方の住んでいる田舎地区でも、タイプRの実車確認できそうなので、楽しみです。(*´ω`*)
書込番号:20893426
3点
ムービーのフロントカメラは完全な飾りですかね。
後で店に行ってみます。ありがとうございました
書込番号:20895132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2015年モデル
オーナーの皆さんの状態を教えて下さい。
私のタイプRはブレーキ鳴きがひどいのです。低速で静かな環境ですとかなりうるさいです。ディーラーにみてもらったところ、確かに音はかなり出ていますが、タイプRの高性能ブレーキでは普通と言われました。他の個体を知らないので、確かめようがありません。皆さんのタイプRはいかがでしょうか。ご意見お待ちしております。
0点
>saksak8さん
私もスポーツ系の車(日本車と外国車)に乗っていますが、スポーツカーは基本的にブレーキからのキーキー音は避けられないですね。
ディーラーに持っていくと一応対策はしてくれますが、すぐ鳴り出します(笑)
まぁ効きの強さとトレードだと思った方が精神衛生上よろしいと思いますよ。
書込番号:20462247 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
気温や湿度などの環境によっても鳴き具合は変わると聞いたことがあります。
書込番号:20463150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saksak8さん
DC5、FD2と乗り継いできましたが、いずれもキーキー鳴ってました。
ディーラーで応急処置はしてもらえますが、パッキーマンさんと同じくまたすぐに鳴り出します。
個体差ではないのでご安心(?)ください。
書込番号:20463531
2点
皆様、ご意見ありがとうございました。安心しました。
書込番号:20463564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
根本的にはトラックや電車の鳴きと同じですから、効くブレーキが鳴くのは仕方ないのかもしれませんね。
http://endless-sport.co.jp/products/brake_pad/index.html
書込番号:20463583
1点
高性能強化ブレーキの特徴は、「よく減り」「よく鳴き」「よく効き」です(笑)
私と友人の共同所有のTYPE Rも上記の3拍子が揃っています!
ドライ時「キー」 ウエット時「クオ〜ン」
書込番号:20463702
0点
整備やメカについては、素人なので参考程度に。
自分でパッドメンテできれば、サーキット専用パッドほどひどい摩材ではないので音がしなくなります。自分は純正パッドのままですが、サーキット走行直後はキーキー音がする事もあります。
キャリパーから外して、
1、角を削る
2、ツルツルになっていたら、アスファルト等で少しだけ擦る
3、パッド用グリスを、パッドを押さえるところとピストン側に塗る
これで、音は消えます。
別の車では、サーキット専用のパッドを使ってますので、シビックよりは鳴き易いですが、上の対策で静かになりますよ。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20476724
1点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2015年モデル
ニュルFF最速との事で、購入時に「サーキット走行してもディーラー保障になりますか?」
の質問に、「改造等なければ問題無し」の快諾を頂いたので、慣らし後走りはじめたので
紹介します。
尚、「レビュー」とダブル話も書いてしまうかもしれませんので、ご了承下さい。
皆さん、興味がるのが「純正状態で本当に速いの?」だと思います。
自分も、同じでした。
そこで、あえて「タイヤとパッド変えれば」とのプロインプレッションも気にせず
ブレーキパッドも、フルードも純正のままで、走行してきました。
場所は、袖ヶ浦フォレストレースウェイです。
(自分が普段走行するサーキットで180Kリミッターには邪魔されないところで
、ショートサーキットでないところを選びました)
1枠30分のコースです。
最初の2ラップぐらいは、ブレーキ恐る恐る様子をみましたが、全く問題ないので
すぐに全開で。
尚、モードは+Rモードにしてません。
(脚が、+Rでは硬いと思ったからです)
やはり、フロントタイヤが負けて、ブレーキロックが低いレベルで発生します。
それでも「テスト」と割り切って、5周ぐらい連続アタック。
某サイトに動画UPしてますが、ストレートでは、ボルシェ(ボクスター)についていける
程度で、なかなかですが、早めのブレーキでないと、フロントが逃げるので、コーナーで
差がつきます。
結局、数ラップぐらいで、タイヤボロボロを感じたので1ラップクーリングしては、数ラップアタックを
30分続けました。
結果、画像ファイル1にUPしている通り、1枠でボロボロになり、これ以上のタイムUPも望めないので
この日は、終了。
後日、タイヤだけは、と純正と同サイズで最も安かった(製造中止品を格安で)トーヨーのR888
に4本変更し、その他は純正のまま再チャレンジしました。
やっぱりタイヤだけが、極端に弱く、あっと言う間に2秒はUPしました。
トーヨーR888は、GGコンパウンドなので、とてもライフが長いですが、ハイグリップラジアル程度の
グリップ力です。
このセットでは、+Rモードも効果はありました。やはり加速が全然違います。低速からも
トルクが出るので、立ち上がりは抜群です。やっと300馬力を感じる事ができましたが
減衰は、まだこのタイヤだと硬すぎです。折角電動なので、減衰調整は別スイッチが欲しかったです。
今回、あえて、前後とも純正同サイズにしましたが、ブレーキもフロントが強すぎ、軽く残したくても
弱いブレーキで残すのに不適なフィーリングだと感じました。
更なるタイムアップには、フロントを2サイズぐらい太くしたいですね。
それと、フロントパッドを、もっとマイルドなパッドに替えれば、更に2秒ぐらいUPすると
感じました。
当面、他のサーキットもタイヤ以外「全て純正で」走ってきます。
サーキット走行の時は、純正だと**が不安。と言う話が良くでるのですが、FK2シビックに関しては、
全く問題ありません。
以上、参考になれば幸いです。
8点
やっぱり素の状態でもタイプRだと15秒台とか簡単にでちゃうんですか?
私の乗っている車はもう30年前の車でエンジンチューンをしていないのでSタイヤでも20秒が切れません・・・・・・・・
書込番号:20399041
2点
右の画像見た感じ、コース外に突っこんでるよね?
凄い攻めるな〜
書込番号:20399108
3点
よくよく調べてみたら車のセッッテイングが高速サーキット向けのセッティングみたいですねー
袖森だとノーマルでSタイヤで18秒位なんですねー
タイヤの泥は第8コーナーでインをついて巻き込んだと推測・・・・・・・・(笑
書込番号:20399592
0点
餃子定食さん>
コメントポール、ありがとうございます!!
袖ヶ浦、基準タイム詳しいですね?(笑)
自分の基準タイムは、エンジンノーマル、脚、LSD,ECUチューンのスイフトで、真冬BESTが18.4.。
丁度、シビック走らす前週に耐久レース走ったので、その時が20秒でした。
二日後にシビック純正タイヤで、やっと19秒でした。
その翌週なので、ほぼ気温は同じで、88Rで18秒前半。
多分、2コーナーも全開でいければ17秒に入れるかな?って感じでした。
スイフトVS,シビックのデータロガー興味あります?対極です(爆)
加速カーブは、こんなに違うのに、何故?ってほどタイム差出せてません(汗)
書込番号:20401151
0点
>一義さん
ご推測通りです(汗)
場所は、3、4コーナーで、4コーナーでアンダー出してしまって
外側のグラベルに落ちそうになって、フロント左だけ縁石外に落としてしまいましたが、そのまま復帰して
知らん顔で、走りました(爆)
スイフトで、完全にグラベルに入ったときは、牽引しないと出れなくなったので、慎重に走ったつもりでしたが。
それ以後は、アンダー出たらブレーキを完全にリリースすると回避できる事を覚えたので、
多分、軽くブレーキ残していると、フロントの方が残る傾向にあるようです。
フロントパッドを、申し越し効かないものにするか、フロントタイヤを太くする事で
対応できるのはわかってますが、「純正仕様で」のテストを終えてからの楽しみにします。
書込番号:20401163
0点
>餃子定食さん
>袖森だとノーマルでSタイヤで18秒位なんですねー
言い訳じゃないですけど、888Rは、カテゴリーSタイヤですけど、グリップ力は
71Rや、クムホV700程度ですので、MコンのSタイヤならば、17は入るでしょうし、16目指せる車だと思います。
888Rは、19インチで2万5千円で新品手ににれたので、Sタイヤタイムと思わないでください。
ハイグリップラジアルと、良い指標です。
スイフトに888R履いても、V700や71Rのタイム出せませんから。
書込番号:20401172
1点
それにしても最近の車は速くなりましたねー
私の1986年式の3200ccV8、270psの車では全く付いていけない・・・・・・
ランエボ、インプレッサSTI等の4WDクラスどころかフィアット500アバルトやシビックタイプR等のFFクラスにも適わなくなってしまいました・・・・・・・・・
タイヤはアドバンA050 Mコンパウンドでもラジアルに勝てない・・・・・・・・
最新の似た様なスペックの車でも最高出力は同じでも低回転でのトルクが細いのでコーナーの立ち上がりで引き離される・・・・・・
うーん最新の車で走ってみたい(はたして体が順応するのか)笑
書込番号:20401337
0点
>餃子定食さん
確かに最近の車は、同じパワーでも速いです。
私は、国産派(国産しか買えない(笑))ですが、昔の車は、280PSでも、ストレートですらアクセル全開にしても
じわっと踏まないと、ホイールスピンやお尻フリフリでしたよね。
例えば、FK2など加速側のトラクションコントロールが抜群なので、FFでも立ち上がりで全開できてしまいます。
逆に、純正のスイッチでは電子制御全OFFできません。スイフトは、社外パーツで全OFFスイッチつけているぐらいです。
ご存じの通り、ポルシェ等も2ペダルの方がカタログ数値でも実力でも速いですしね。
全部ご承知の上で、「運転してるぜ」を楽まれている方には、説明不要でしたね(笑)
書込番号:20402006
2点
>お得パーツでサーキットへさん
>>スイフトVS,シビックのデータロガー興味あります?
データローガーは参考になりますねー
袖森の5.6.7コーナーがローガー無しだと1ブレーキで行くか2ブレーキで行くか悩んでいましたが
ローガーで見ると私の車の場合タイムは一緒だと言うのが解りタイヤ温存とリスク低減で今では2ブレーキで走っています
本当にスピンするスピードとギリギリのスピードががほんの数kmだというのよくわかりますねー
そこで解った事が高速からのブレーキングでのターンインで車のリアのダウンフォースが足りない事・・・・・・・・・
GTウイングを付ければ解決しますが車のラインが崩れるのでこのままでいいかなと・・・・・・
それにしてもここのサイトでサーキットを走る人が少ないのは残念です
お互い無理をして車を壊さない様に気をつけましょう
書込番号:20411697
1点
>餃子定食さん
ここは、商品の情報交換サイトなので、サーキットに特化した書き込みしかネタが無い自分は
そろそろ、シビックネタ終了します。
袖森の動画UPしようと思ったら、ユーチューブリンクじゃないんですね。
5.6.7の2ブレーキ技は知りませんでした。
まず、ロガーだと車速の右上がりの傾きが、シビックとスイフトでは笑ってしまうほど違います。
そのかわり、まだ自分がチキンの為かシビックだと2コーナーで大きくパーシャルにしてしまうので
1〜3までのタイムはあまり変わりません(汗)
一番差がつくのが3.4で、ここはスイフトでは軽く1ブレーキ、シビックでは2ブレーキになってしまうので
遅いです。それ以後は、流石にシビックの立ち上がり加速で遅れを取り戻します。
シビック、純正でトルセンLSDですが、なかなか良いですよ。
また、自分は、空力マシン乗ったのが、このシビックなので袖森程度の速度域でも
しっかりダウンフォース感じられます。GTウィングなんて猫に小判と思われます(汗)
何か、新しいパーツか、他のコースインプレッションまで、一旦終了とします。
(他の方にご迷惑のようなので)
書込番号:20416912
2点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2015年モデル
この度、社外品LEDフォグと社外品ナビを装着しました。
皆さんの参考になれば幸いです。
LEDフォグはスフィアライトライジング。
ヴェゼルでハイビーム用としてスフィアライトを使用していましたが、今回はそのスフィアライトより明るいライジングの方を選択致しました。
通常のスフィアライトより若干青みがかって見えますが、路面を照射する時は明るさ、白さとも純正同様真っ白で満足しております。
ただ、今回残念なのはシビックのハイビームは特殊形状の為、シビック用のLEDがないことでしょうか。
ナビの方は私は音にこだわりたかったので、KENWOODの彩速ナビMDV-702Z(85,800円)を装着しました。
同時にKFC-XC1700(22,500円)スピーカーとSKX-201S(4,000円)インナーブラケット、KNA-DR500(25,000円)ドライブレコーダーも装着しました。
スピーカーは純正の音と聞き比べても断然良くなりましたし、ドライブレコーダーはナビモニターで前方を確認出来る上、配線をソケットから取る必要がないため、車内がスッキリすることがメリットでしょうか。
本体は細かいイコライザー設定やホールなどの設定が出来る為、好みのサウンドで聞けるのは良いですね。
また、ハイレゾ音源も聞けるようですが、私はまだ試していません。
尚、社外品は純正のステアリングリモコンが使えないことをディーラーから聞いておりました。
5万円位出せば取り付けキットはあるようですが私は諦めました(笑)
書込番号:19755533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレアップありがとうございます。
面白いですね。
ところで、UKなどでは昼間でもポジションランプ(LED)だけを光らせて走っている人もいるようですが(YOUTUBE等)、
日本仕様ではそれが出来るスイッチが無いですね。
せっかくポジションランプがついているので、これだけを点灯できる裏技を知ってますか?
書込番号:19758625
1点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2015年モデル
ディーラーにて、各部LED化を施しました。
ルームランプ、マップランプ、バニティーランプ、ラゲッジルームランプ、バックランプ、ナンバー灯です。
それぞれのLEDはタイプRユーロで使用していたものを全てそのまま流用しただけです。
ルームランプはホンダ純正オプションのもの。ただし、今回のタイプRではスポットランプは配線自体がないらしく点灯しなくなりましたが...
車内、車外とも明るくなりました。
書込番号:19632668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
希少車なのでLEDと言わずいろんな画像をみんな見たいはず。
書込番号:19634057
1点
別件ですが・・・
トランクサイドに搭載の工具「ホイールナットレンチ」ですが、サイズ合っていますか?
昨日純正盗難防止ロックナットを取り付け様と出したら、口径が合いません。
来週販売店から送って来てもらいますが、vtec-turboさんのレンチもご確認くださいませ。
書込番号:19636698
1点
それは知らなかったですね...
調べておきます。
ただ、購入した時にディーラーの整備士が『ナットのサイズが21か22っぽいですね〜(笑)。初めて見ました。』と笑ってましたが...(^^;
書込番号:19636797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホイールナットレンチとホイールナットは合いません、本田社と販売店の対応もひどいもの、ー月以上になっても解決してくれません。
アンダーカバーの作りとアンダーカバー内の塗装が手抜き、ホイールの裏側の塗装も、ひどいことです。本田車(社)のことを良く勉強が出来ました。
書込番号:19639331
1点
シビックタイプRの中古車 (全5モデル/652物件)
-
- 支払総額
- 504.9万円
- 車両価格
- 500.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 445.0万円
- 車両価格
- 435.1万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 604.5万円
- 車両価格
- 588.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
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-
44〜548万円
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80〜1202万円
-
98〜450万円
-
127〜267万円
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108〜348万円
-
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- 4.9万円
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- 239.8万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
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- 支払総額
- 445.0万円
- 車両価格
- 435.1万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 604.5万円
- 車両価格
- 588.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
























