ホンダ シビック タイプR のクチコミ掲示板

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シビック タイプR のクチコミ掲示板

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タイヤ交換について

2019/03/03 08:06


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル

クチコミ投稿数:17件 シビック タイプR 2017年モデルのオーナーシビック タイプR 2017年モデルの満足度5

お久しぶりの質問になります。現在、FK8を納車して、1年4ヶ月ほどがたとうとしており、タイヤのちび具合が気になり始めました。
FK8のオーナーの皆様は、タイヤの入れ替えをどのようにお考えですか?僕は、純正のコンチネンタル以外のものも思案しています。また、20インチホイールへの交換もなかなか難しいようです。
皆様のお知恵を貸していただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:22505479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41450件Goodアンサー獲得:11522件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/03 09:01

しばわんこEP3さん

下記はシビック タイプRのタイヤサイズである245/30R20を価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=30&pdf_Spec201=20

このサイズの中なら私が乗っているスバル車に昨年履かせたPilot Sport 4 Sなんかお勧め出来そうです。

Pilot Sport 4 Sは高いドライ&ウエット性能を誇りながら、静粛性や乗り心地も悪くは無いタイヤだからです。

又、下記の海外(イタリア)のミシュランのWebページでは、Pilot Sport 4 Sのドライ&ウエット性能等は SportContact 6やPOTENZA S001等よりも上と説明しています。

https://www.michelin.it/pneumatici/michelin-pilot-sport-4-s


Pilot Sport 4 Sに履き替える前は、下記のレビューのADVAN Sport V105Sを履いていましたが、こちらも245/30R20というサイズがありますね。

https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab

ADVAN Sport V105SはPilot Sport 4 Sよりも静粛性や乗り心地は劣ります。

ただ、ADVAN Sport V105Sはロードインフォメーションを多くドライバーに伝えてくるタイヤでした。


最後に候補になりそうなタイヤの欧州ラベリングを下記致します。

・SportContact 6 245/30ZR20 (90Y) XL:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性72dB

・ADVAN Sport V105S 245/30ZR20 (90Y) XL:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性72dB

・Pilot Sport 4 S 245/30ZR20 (90Y) XL:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB

・PROXES Sport 245/30ZR20 (90Y) XL::省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性70dB

・POTENZA S007A 245/30R20 90Y XL:不明

・POTENZA S001 245/30R20 90Y XL:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性72dB
※後継モデルのS007Aが発売されましたのでS001 は販売が終了しています。

書込番号:22505578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:88件

2019/03/03 09:56

ホイールごとの交換を考えているようですので!
ホイールを変えるときには必ずホイールナットも合ったものを使いましょう。特にホンダ車の標準のものは特殊なようで社外には対応しないことがほぼほぼのようですので!

書込番号:22505679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 シビック タイプR 2017年モデルのオーナーシビック タイプR 2017年モデルの満足度5

2019/03/03 15:34

>スーパーアルテッツァさん
早速のご助言、ありがとうございます。なるほど、pirot sportsですか。今まで考えてなかったです。いろいろと良さそうですね。ちょっとサイトを見て、調べてみます。

>柊 朱音さん
ホンダのホイールナットが、他社のものと異なるのですね。知りませんでした。要注意しておきます。ありがとうございました。

書込番号:22506409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:88件

2019/03/05 12:47

今回はHONDAと言いましたが他にもホイールとナットの組み合わせはあります。購入されるときにはきちんと対応しているかの確認も重要になってきます。もしも自分でわからないと思ったときにはショップの方にアドバイスを求めて適切なものを使いたいものです!

書込番号:22510703 スマートフォンサイトからの書き込み

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EU問題が企業に悪影響。

2019/01/16 20:36(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル

クチコミ投稿数:9件

たまたま見たニュースでホンダのイギリス工場が操業ストップするらしいです。期間はわかりませんが
これは確実に納期に影響しますね。
待ってる方には悲報ですよね。

書込番号:22398580 スマートフォンサイトからの書き込み

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肯定的さん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/16 21:48(2ヶ月以上前)

ショックー。絶対納期遅れますよね。やばいかなーって思ってたんですが、まさか操業停止とは。

書込番号:22398781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


肯定的さん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/16 21:55(2ヶ月以上前)

連投すみません。操業停止はEU離脱後6日間の予定とありました。

書込番号:22398805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:103件

2019/01/16 21:57(2ヶ月以上前)

3月末にEU離脱するから混乱を避けるために4月の6日間だけを停止するってニュースサイトに載ってるぞ。

書込番号:22398810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/16 22:06(2ヶ月以上前)

こちらのニュースでしょうか。
ホンダ 英の工場 EU離脱直後に6日間休業へ 部品不足に備え
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190111/k10011774311000.html

6日間ぐらいでしたら影響は小さそうですが、長期的にみるとEU離脱による原材料費や労働単価の変化で少なからず影響はありそうですね。

書込番号:22398834

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/20 21:47(1ヶ月以上前)

2年後に、スウィンドン工場を閉鎖することが決まったようですね。

ホンダ 2021年中に英工場閉鎖の方針発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190219/k10011820311000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

シビックハッチバック/タイプRがその後どうなるのか、心配ですね。
閉鎖までにマイナーチェンジは行われるのか、2年後には新型に切り替わるのか、
あるいはそのまま廃止になるのか…( ゚Д゚)

書込番号:22481950

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クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:219件

2019/02/20 22:59(1ヶ月以上前)

そりゃそうさ。
イギリスがEUから抜けたら、ヨーロッパで売るための車をイギリスで製造する意味ないからねぇ。

国民投票なんてポピュリズムの最たるものだね。

書込番号:22482124 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/02/20 23:06(1ヶ月以上前)

昨日のニュースで見た八郷社長の記者会見だとイギリス工場閉鎖の発表がこのタイミングになったのは次期シビックの生産拠点を決めなければいけない時期になったからって事を言ってたような。
さらに今後欧州には日本、特に中国は強化して輸出するとの事でした。そうなるとセダンは日本でタイプRとハッチバックは中国生産?まるで流れが日本メーカーのパソコンみたい。
その前にタイプRが次期モデルにもあるかはわかりませんけど。

書込番号:22482142 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/21 06:46(1ヶ月以上前)

あんな先進国のイギリスが、中国みたいな事をするなんて考えられないですよね、自分たちが選挙でEUから離脱する道を選んでおいて、仕事がなくなって失業しちゃうって言っているんだから。(笑)

クルマの工場閉鎖は、末端のネジメーカーとかにも影響をおよぼすほどスソノがありますからね。

ちょっと昔に、中国で反日運動で日本の企業などが次々と破壊されて、イオンも破壊しておいて、中国人にインタビューしたら、もうイオンに買い物に行くのはやめて、これからはヤオハンに行くと言っていた、それと似てないでもないような気がします。(笑)

イギリス人はもう少し賢いかなと思っていたんですがね。

次期シビックにタイプRが設定されるのを、お祈りしましょう。

書込番号:22482551

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ナイスクチコミ57

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冬季のチェーン

2019/01/13 19:23(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル

クチコミ投稿数:5件

皆様はじめまして。

当方、5月に納車予定なのですが、
皆様は冬季のチェーンは、
どのようにされてありますでしょうか?

金属チェーン、非金属チェーンいずれも
245/30/20に合うものがなく。

皆様の対処法をご教示頂けたら幸いです。

書込番号:22391327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:208件

2019/01/13 20:19(2ヶ月以上前)

>ぬってぃさん
スタッドレスもないこの車は雪道を走る車ではありません。

書込番号:22391492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2019/01/13 20:25(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
早速のご回答、ありがとうございました。

しかし、畏れながら、当方、「そんな車ではない」こと
承知でありながら、お知恵を授けて頂きたく
質問した次第でございます。

宜しくお願い致します。

書込番号:22391515 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2183件Goodアンサー獲得:173件

2019/01/13 20:28(2ヶ月以上前)

どうも。

タイヤチェーンなんて購入するつもりはありません。
バリバリ降雪地帯ですが、私の周囲でも購入した人は殆ど居ません
雪にあまり縁の無い人ほど過剰に反応しているだけですよ(笑
タイヤチェーンなんて装着していてもドカ雪が降ったら全く効果なし
車が雪に乗り上げて亀の子状態w
警察車両がこうなるのを楽しみに待っておりまする(笑

書込番号:22391523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:22件 シビック タイプR 2017年モデルの満足度5

2019/01/13 20:38(2ヶ月以上前)

>ぬってぃさん

車の特性上
チェーンよりスタッドレスをおすすめします

http://www.craft-web.co.jp/blog/ichinomiya/2018/01/civic-type-r-r-rz.html

書込番号:22391546

ナイスクチコミ!1


alfa7さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/13 20:48(2ヶ月以上前)

30偏平、チェーン付けたらホイールに傷が付く。

書込番号:22391563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/01/13 20:50(2ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
>dreamlichisさん

皆様、早速のご教示ありがとうございます。

仰せの通りで、九州育ちの埼玉在住なので、
雪に免疫がないのですが、それは今さら
変えられるわけもなく、よって、
これまでの私のカーライフは、非金属チェーンに
非常に助けられました。

スタッドレスのアドバイスもありがとうございました。
やはり、スタッドレスは真っ先に考えましたが、
埼玉程度なので、もうちょい安く済む方法は
ないかなーと思っている所で御座います。

取り急ぎお礼まで。

書込番号:22391570 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8452件Goodアンサー獲得:1552件

2019/01/13 20:54(2ヶ月以上前)

埼玉でしたらオートソックなどの非常用布製チェーンでしのげばよろしいかと。

書込番号:22391584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2183件Goodアンサー獲得:173件

2019/01/13 21:08(2ヶ月以上前)

タイヤチェーンですが、50km/h程度の低速までしか車速を上げられませんよ、
中速になるとロードノイズが酷くて乗っていられない
ここら辺も考えたら、タイヤチェーンは実用的では無い代物っす。
だから降雪地帯の人の殆どは買わないのよ〜

書込番号:22391619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/01/13 21:17(2ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
>Berry Berryさん

丁寧なご教示、誠にありがとうございます。
上述の通り、非金属チェーンを愛用しておりましたため、
ノイズ、速度、承知しております。

片道5kmの通勤程度ですので、
>Berry Berryさんの仰る緊急用が
妥当な線でしょうか。

書込番号:22391641 スマートフォンサイトからの書き込み

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DECSさん
クチコミ投稿数:4229件Goodアンサー獲得:307件

2019/01/13 21:26(2ヶ月以上前)

そもそも、秩父等でも無い限り、埼玉辺りの日常生活で、雪に備える必要なんてないでしょ。
除雪車すら配備されてない地域ですよ。

本当にチェーンが必要なくらいの雪が降ったら、簡単に交通が麻痺してしまうので、そんな中車で出ようなんて気を起こさない方がいい。
交通が麻痺してない程度であれば、運転をちょっと注意深くするだけで対処できるし、そもそもチェーンの付け方や運転がおかしいのがゴロゴロいるから、貰い事故の方が怖い。
FFの車の後輪にだけチェーン巻いて普段とおんなじ勢いで走ってるのを見て唖然とした覚えが。

書込番号:22391665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/01/13 21:38(2ヶ月以上前)

>DECSさん

ご回答ありがとうございます。

上述の通りです。
年に数回ですが、事実として、
非金属チェーンに助けられております次第。

そこで、チェーンに詳しい方へ
アドバイスを募った所で御座います。

書込番号:22391705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:208件

2019/01/13 22:06(2ヶ月以上前)

>ぬってぃさん
2回目の書き込みですが、
ないものは仕方がないと思います。スタッドレスはピレリ一択ですが、高価です。
ヨーロッパ車を含め、チェーンなど考えもしなかったところに国交省の規制が入りましたので、来季は分かりませんが今季は売り切れまたは未対応です。来季を待つより仕方がないと思います。しかし、細いチェーンといっても9mmが限度で、ハウスクリアランスも30mm程度はないと付きません。また、インチダウンしたとしても、タイヤ径が変わるわけではないので、クリアランスが増えることはありません。

ということで、
1 スタッドレスタイヤを履く。
2 雪の日は車を使わない。歩きかタクシーを利用。 5kmの距離なら歩いても1時間です。

私はV36スカイラインクーペに乗っていますが19インチのタイヤです。やはりスタッドレスタイヤもタイヤチェーンも市販されていないわけではありませんが、雪の場合は車を使いません。1日の我慢です。スポーツカーに乗るときにはそのくらいの覚悟が必要です。

書込番号:22391779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:54件

2019/01/13 22:09(2ヶ月以上前)

>ぬってぃさん
よくある話です。
取説P228(以下抜粋)はご覧になった上でしょうけれど、結局は「スタッドレス着けて」しか無いでしょう。

冬期のタイヤ
雪道や凍結した道路を走行する場合は、スノータイヤを装着し、速度を落とし て十分に車間距離をとって運転してください。
タイヤチェーンは使用できません。 タイヤチェーンを使用すると、ボディやサスペンション、ブレーキ配管などを破損するおそれがあります。

純正タイヤはハイグリップタイヤを装備して います。
外気温度が約 7 °C以下のときは、制動力の低下など本来の性能を発揮できません。

書込番号:22391793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:24件

2019/01/13 23:28(2ヶ月以上前)

埼玉在住です。順番からいって、今年雪は積もりません。[多分] 来年は降りますから[多分] スタッドレスの用意を・・・

書込番号:22392011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14173件Goodアンサー獲得:2839件

2019/01/13 23:50(2ヶ月以上前)

雪道での使用は考えられていない車です(考えているのなら国産スタッドレスのサイズを用意している)

もしかすると国産スタッドレスが来シーズンに発売されるかもと待ちましょう

発売されなかったらピレリ履くか、冬用に軽自動車をセカンドカーかな?

一番は、降ったら乗らないが無難ですね

そちらの地域は雪の装備などしていない車が殆どでしょうから、こちらがスタッドレスやソックスで大丈夫でも突っ込まれたら何にもならないです

片道5分なら問題無く歩いて行けますよ。

書込番号:22392063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2183件Goodアンサー獲得:173件

2019/01/14 07:08(2ヶ月以上前)

北に住んでいますさん の話しに賛同するよ

一昨年、記録的大雪になったよね、
あたいの済んでいる所も一晩で50〜60cm積もった。
会社に行くのに車は使い物にならないと判断して歩いていったよ。
意地になって車で出かけて車壊すの嫌だからね。
それに、強引に雪に突っ込むとナンバープレート曲がっちゃう
公共交通では1台でも雪用タイヤを装着していない車がいれば交通が麻痺してしまう
特にシーズン最初の降り始めが鬼門

タイヤチェーンに詳しいものとしての意見を言わせて貰います。
ハイパワーの車でラジアルタイヤの上からゴムチェーンを履くと、中でタイヤが空回りしますよ
※圧雪で凸凹の最悪の路面の場合
年に数回の必要性だったら車を傷めないためにも公共交通若しくは自分の足で歩いた方が賢いかと

今回のタイヤチェーン規制の条例化は自らハンドルを握る事のない自治体の首長と北陸地方整備局のアホな役人が交通麻痺した責任をドライバーに責任転嫁した結果です。
だから、降雪地帯に住んでいる人たちの怒りは大きいのよ

書込番号:22392446

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SAXRSさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/14 11:10(2ヶ月以上前)

>ぬってぃさん

初めまして。
もう少しで納車の埼玉在住です。

私は平地の方ですが、埼玉でも1シーズンに1〜2回位、大雪はあります(例年1〜2月辺り)。
豪雪地帯に匹敵する大雪ではありませんが、積もってMAX50cm程です。
とは言え都心や平地は雪に慣れていないため、交通障害が起きます。

降雪対策ですが、既に他の方の回答にあるように、一番は降雪時には乗らないの一択かと思います。
公共交通も麻痺している可能性はありますが、5q位なら、徒歩の方が安全確実でよろしいいかと(私はそうしています)。

それでも出たくば、布製のもので一時対応(但し緊急時用のため耐久性がありませんので、ほぼ一回使い切りです)。

冬場にウィンタースポーツ等雪山に行く可能性があるようであれば、インチダウンのホイール込みスタッドレスしかないですね。
コンチのタイヤにチェーンは、タイヤを痛めるし、車体にも良くない気がします。

もしチェーン規制区域で乗るようであれば、インチダウンホイールは必須かと思います(制限有りますが、18インチ位なら履けるようです)。

以上、ご参考まで。

書込番号:22392842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/15 21:59(2ヶ月以上前)

>ぬってぃさん

はじめまして。

回答にならないかもしれませんが、タイヤが18インチ以上になったタイプRは雪道を走る車ではありませんよ。

タイヤを購入するお金があるなら、中古の軽自動車を買った方が維持費は安く済みます。

私はFK2に乗っていますが、冬場はMT車のライフで生活しています。

冬場に運転出来たタイプRはDC2のみでした。

書込番号:22396496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件 シビック タイプR 2017年モデルのオーナーシビック タイプR 2017年モデルの満足度4

2019/01/16 18:44(2ヶ月以上前)

この車では雪道は無謀でしょう。

安い4WDの軽でも購入して下さい。  
結局その方が安全と思います。  雪道でスタックして大渋滞は他の人にも迷惑です。

タイヤの厚みは47mmしかありません。
当然タイヤチェーンの設定が
ありません。

タイヤチェーンを使用すると
ボディー、サスペンション
ブレーキ配管などを
破損する恐れがあります。

書込番号:22398310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/29 23:42(1ヶ月以上前)

ENKEI PFM1 & DUNLOP WINTER MAXX02

>ぬってぃさん
チェーンは無理みたいですね。(他の方のご指摘のように…)

私は新潟県の中越地方で、毎日平野部を通勤で往復50km&週末山沿い実家へ往復100kmを走ってます。今年は昨年に比べて小雪なもので、何も問題はありませんね。
当然スタッドレスですが、2インチダウンして8jホイール&225/45/18が使用できます。(4本で20万円強)
最低地上高から15p以上の積雪になると難しいかもしれませんね。今年はまだそんなことはありませんけど…
また路面凍結時は2速発進要ですし、坂道ではTCSをOFFにしないといけないこともありますね。

こっちは除雪体制が整っているので問題ありませんが、関東での降雪時には乗らないほうがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:22429765

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クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:63件 シビック タイプR 2017年モデルの満足度5

2019/01/30 09:25(1ヶ月以上前)

>ぬってぃさん
他車ですが、245/35R19のタイヤです。このサイズはオートソックスに設定があったので車高を少し落としている事もありオートソックスを持ってます。
しかし、シビックタイプRの245/30R20の設定がオートソックスにも無いようですので、多少資金がかかりますが、インチダウン18インチなら245/40R18、19インチなら245/35R19にされればオートソックスの選択肢も出てきます。
ブレーキ干渉の確認はしておりませんので、もし検討されるならご自身で確認をお願いします。

外径計算では245/30R20と245/35R19は外形が2mm違い(20インチのほうが大きい)なので使えそうな気もしますけど、適合には入ってないので自己責任って形になります。
金属チェーン、非金属チェーンは扁平率が極端に低いこの車は向かないと思います。(ホイールにキズが付くと思います。)

書込番号:22430283

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arakinさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/30 19:47(1ヶ月以上前)

みんカラでは、オートソックスHP-685の適合情報がありますね。ちなみにFD2用に買ったHP-645をFK8に履かせたら、ぴちぴちですが履けました。ジャッキアップしないと、厳しいですが。。。ただ、オートソックスは緊急用なので普段使いは厳しいかと。

書込番号:22431327 スマートフォンサイトからの書き込み

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FK8 7型以上の社外ナビについて

2018/12/08 21:06(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

クチコミ投稿数:4件

7型でケンウッドMDV-Z905Wなどが付くのは情報があったのですが、8型9型(どのメーカーでもけっこうですので)で取付経験がある方はいらっしゃいますか?
普段別の車で大画面で慣れてしまってFK8も大きいものがあればと探しているのですが、、、、

ストラーダF1系などの取付実績がおありの方などいらしたらアドバイスをお願いいたします。

書込番号:22310578

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41450件Goodアンサー獲得:11522件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/08 21:15(3ヶ月以上前)

ぽちっとな-さん

↓のシビックタイプR [ FK8 ]のカーナビに関するパーツレビューではStrada CN-F1XDの取り付け事例が何件か紹介されています。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_type_r/partsreview/review.aspx?mg=3.12942&bi=2&srt=1

書込番号:22310603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/12/08 21:27(3ヶ月以上前)

直ぐのアドバイスありがとうございました。
もっとよく探せ!と怒られちゃいますね。

とても助かりました。(^^♪

書込番号:22310637

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レーダー探知機で水温表示

2018/12/07 10:54(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル

スレ主 HO186さん
クチコミ投稿数:69件

現在、前車からの引き継いてセルスターのAR-383GAを設置しています。
サーキットでの走行もしたいのでエンジン水温の数値情報が欲しいのですが、残念ながらFK8のマルチモニターにもAR-383GAにも表示できないようです。
本当は専用のメーターを設置すれば良いのでしょうが、できればダッシュボードまわりはすっきりしておきたいのでレーダー探知機で何とか見れないかと思っています。
慣れもあるのでできればセルスターの製品が希望 です。
ネットで調べた限り、ユピテルは×、コムテックは一部◯ などの情報がありましたがセルスターはOBDUアダプターの対応が確認されていないためかあまり情報がありません。
そこで、実際にFK8にセルスターのレーダー探知機を設置し水温表示出来ている方がいましたら、型番の情報を頂けないでしょうか。
長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:22306913 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41450件Goodアンサー獲得:11522件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/07 12:36(3ヶ月以上前)

HO186さん

下記の現行型シビックタイプRのレーダー探知機「CELLSTAR」に関するパーツレビューの中に「OBDU配線では電源入りません」とのコメントもありますから、一寸心配ですね。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_type_r/partsreview/review.aspx?sls=29634&bi=19&ci=191&kw=CELLSTAR&srt=1&trm=0

又、この方は「メーカー問い合わせましたが、未対応の為直配線での事!」とも説明されています。

書込番号:22307112

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スレ主 HO186さん
クチコミ投稿数:69件

2018/12/08 01:50(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

電源が入らないのは、AR-W63GMの例のことでしょうか。

AR-383GAの場合、電源は◯、レーダー機能は◯、ブースト圧などの情報表示は◯ですが、エンジン水温は項目に出ない状態です。

前車に設置していたときは項目にあったと思うのでFK8特有と察します。

引き続き情報をお願いいたします。

書込番号:22308815 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/15 00:13(3ヶ月以上前)

セルスターのAR-373GSをOBDUで接続して確認しましたが、水温は"---"みたいな表示で
非対応のようでした。
今はコムテックの903VSをOBD2-R3を使って接続しておりまして、水温の確認ができています。
ご参考まで(^^

書込番号:22324784

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スレ主 HO186さん
クチコミ投稿数:69件

2018/12/15 21:44(3ヶ月以上前)

>チャラUdonさん

情報ありがとうございます。
やはりセルスター製は対応していないのでしょうか。

おとなしくコムテック製を選ぶしかないかな?

FK7の方はどうなんでしょう?
FK7の方も情報よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:22326760 スマートフォンサイトからの書き込み

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ECUチューニング

2018/12/02 12:37(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル

スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:329件 シビック タイプR 2017年モデルのオーナーシビック タイプR 2017年モデルの満足度4

スロットルレスポンスがもっさりしていて不満に感じるところなのでECUチューニングを考えています。
(スロコンは以前の車だとあまり自分の希望には合わなかったのでスロコンは今回は考えていません)

今の所FK8には
HONDATA(スプーンスポーツ)
ALIENTECH
J'S RACING
の3つがECUチューニングを扱っていますが、なかなかレビューが少ない状態で判断に悩むところです。
実際にチューニングされた方、もしいらっしゃいましたら使用感などを教えていただけるとありがたいです。

書込番号:22294926

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クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:41件

2018/12/02 14:58(3ヶ月以上前)

みんカラの方が見つかりやすいと思うよ

書込番号:22295208

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クチコミ投稿数:10694件Goodアンサー獲得:1032件

2018/12/02 23:19(3ヶ月以上前)

アクセルを踏む足の感覚をチューニングすればタダですよ。

書込番号:22296516

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スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:329件 シビック タイプR 2017年モデルのオーナーシビック タイプR 2017年モデルの満足度4

2018/12/02 23:43(3ヶ月以上前)

>餃子定食さん
>待ジャパンさん
すみませんが自分の知識欲を満たすために答えられない質問にも答えるのはこちらも対応がめんどくさいので他でやっていただけると助かります。

書込番号:22296568

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クチコミ投稿数:10694件Goodアンサー獲得:1032件

2018/12/02 23:49(3ヶ月以上前)

>質問にも答えるのはこちらも対応がめんどくさいので他でやっていただけると助かります。

だって好みもわからないのに答えが出る訳が無いでしょう。

それjこそ自分の好みにしたいのならモーテックのECUでも入れてちゃんと何度もセッテイングしてして好みのチューニングにするしか無いと思いますよ。

書込番号:22296582

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スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:329件 シビック タイプR 2017年モデルのオーナーシビック タイプR 2017年モデルの満足度4

2018/12/02 23:51(3ヶ月以上前)

>餃子定食さん
他でやっていただけますか?ここではFK8のECUチェーンしている方の感想が聞きたいので質問しただけなので、そもそもあなたは関係ないので汚さないでください。

書込番号:22296590

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クチコミ投稿数:16件

2018/12/03 10:36(3ヶ月以上前)

あなた自身の感覚がもっさりしてるだけだよ!

書込番号:22297249

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クチコミ投稿数:16160件Goodアンサー獲得:1144件 PC SIDE 

2018/12/03 10:56(3ヶ月以上前)

ECUチューンニングと言ってもマージン残した汎用と現車セッティングがあるのかな?
排ガスをクリアしたまま限界まで追い込みレスポンスと馬力アップ。
匠の技。

シビックに関係のない話でごめんなさい。

書込番号:22297284 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/01/06 01:20(2ヶ月以上前)

>みゃきさん

誰か書き込むかな?と思い自分は書き込みはしないで様子を見ていて思うのですが、この掲示板の人達の殆どがスポーツ走行で楽しむのではなくタイプRを所有して自慢したり優越感を感じたいだけの人ばかりのように思うので、ここでの情報収集は難しいと思います。

その証拠にスマートキーの赤バッチは見える方がいいとかタイヤの残り溝が14,300km走行時点で残り1.5〜2mmで不満のようですしスポーツカーとして扱ってないと言うより基本的にスポーツカーが分ってない人達ばかりだと思います。
自分はFK2乗りですが赤バッチに惚れたのでは無く性能に惚れた訳で普通のマークでも購入したしコンチのタイヤは同じ1.5〜2mmになるまで仕様しましたが、6.000qで終了しました。スポーツタイヤなんだから10.000q程度走れればいいと思いませんか?

全く関係無い話から始まりましたし自分はスポーツ走行はするもののECUチューンはしていません。お力になれずすみません。    

自分はECUチューンは現車合わせが基本と考えているからしていませんが昔のスポーツカーのようにフルコンとかで簡単に制御できれば楽なんですけど現代車はCANが絡んでくるので厄介ですね・・・

最近YouTubeで86のHKSのスーパーチャージャーキット仕様のパワーチェックしてる動画を見たのですがHKSでは約300馬力仕様になると公表していますがパワーチェックの結果220馬力台しかなく、その後リセッティングで250馬力台を記録し最終的に260馬力台まで向上していましたので、やはりECUチューンはツルシでは無く現車合わせでないと効果が薄いんだなと感じました。


で、肝心なFK8のECUチューンですが「株式会社 サクセスオリエントワークス」ってとこが開発中みたいです。

http://www.sow-vino.co.jp/

あとFK2型になりますが所有者のインプレッションも公開されているので参考程度に見られてはいかがでしょうか?

サクセスオリエントワークスでは「FK8についてはほぼほぼ見えてきたのですがユニットを入手し最終のチェックに入ります。何とか年内に発売する予定です。出来上がりの性能レベルは最低でもFK2以上になるのは間違いないです。ご期待ください。」との事ですので期待は出来ると思います。
年内とは2018年の事なので発売は延びているようですが・・・

FK2用のECUチューンでは「コンフォートもRモードもどのシチュエーションでもストレスを感じない仕上がりになり特にRモードは3・4速でもラフなアクセルワークを行うとTRCを失う走りになります。」とありますし滅多にないようですがトラブル報告もあるようなのである程度のリスクも覚悟が必要かも?しれないですね。

個人的にはトラブル報告まで公表しているので信頼出来るのではないかと思ったのと他のメーカーよりハイパワーなのでお知らせさせて頂きました。

ターボになったスイフトスポーツもECUチューンを含めたノーマルタービンのライトチューン仕様で筑波サーキットタイムがノーマルのタイプRと同じ1分5秒台を記録しているので充分ライバルになる存在だし正直言って嫌な存在です。
悔しいですが軽量は武器になりますね〜。

購入するだけで自慢げにしているだけの人には分らない世界でしょうし、いつかスイフトスポーツにケツに張り付かれて嫌な思いする人もいる事でしょう。

いろいろ関係無い事の方が多い文章になりましたがチューニングで好みの車に近づくのを祈っています。
では失礼します。

書込番号:22374278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/01/06 13:52(2ヶ月以上前)

たまに旧型所有者が嫌味を吐きに来ますね。
まあチェンジレバーのシャフトを溶接しろとか言い出す人なので相手にしない方がいいのでしょうけど。
車の楽しみ方や感じ方なんて人それぞれだと思うのですが。
もちろん私はサーキットは走りませんけど、それでもFK8は楽しいですよ。

ちなみに私はECUを書き換えるのには抵抗があったのでサブコンを装着
スロコンではなくパワスロを付けてみました。
TDIと迷ったのですが車内から簡単にセッティングを変えられるのとスクランブルスイッチが面白そうだったので。

書込番号:22375343

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クチコミ投稿数:3件

2019/01/06 14:06(2ヶ月以上前)

こんな所もあります。
http://ecmroom.com/
現車合わせで施工してくれますよ。

書込番号:22375376

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スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:329件 シビック タイプR 2017年モデルのオーナーシビック タイプR 2017年モデルの満足度4

2019/01/06 23:58(2ヶ月以上前)

>RODEO SOULSさん
>kakaku.couさん
情報ありがとうございます。他の掲示板やSNS、みんカラなども見ていますがなかなかこの辺までの話題はあっても薄かったりで難しいところですね。
ECUチューニングですが悩んでたのですが年末セールでALIENTECHが安くなっていたのでお願いすることになりました。
まだ入庫は先ですがこれでアクセルレスポンスの不満が解消できればなって思います。
前は86に乗っていてHKSスーパーチャージャ、エキマニ、フラッシュプロをつけてもらって満足してたのですが、今回はECUのみでどうなるのか?満足できればいいんですけどね

>マジ困ってます。さん
今回のEUCチューニングはマージン残した汎用でお願いしてみました。現車合わせの選択もできたのですがさてどうなることでしょう

書込番号:22376977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/01/07 01:57(2ヶ月以上前)

>みゃきさん

年末セールでALIENTECHが安くなっていたのですか!ラッキーでしたね!

ブーストを上げるだけだと負担でしかないのと文章から推察してスロコンに近い製品は求めてないだろうと思っていましたが、書き換えで正解でしょう。

書き換えは燃調も最適なはずなので壊れにくいと言うよりノッキングも起きにくいでしょうしアクセルレスポンスは確実に良くなるはずです。
あと95RON規格でのセッティングよりはハイオク仕様にしておく方が何かと都合がいいでしょうし。

FK2は400馬力オーバーが可能みたいなのでFK8もA/Rは同じだからFK2と同じかそれ以上のパワーアップは可能でしょう。

自分は購入時に販売店から燃費も考慮した約360馬力でトルク約53kg-mのECUを無料ですよと勧められましたが慣らしはノーマルで行いたかったので断りその分値引いてもらいました。
あと冬場は楽しくても夏場のパワーダウンが気に入らないので、その防止にインタークーラーの交換をしようと思っています。少しはましになればいいのですが・・・

最後に、スポーツカーなのにチューニングの話は殆ど出てこないし走る事やチューニングしか考えてないような人間はここではお邪魔のようですね。走りと関係の無い事をあ〜だこ〜だ言っているので見に来るのも無駄なようですし。

お互いに自分好みに仕上がるといいですね!では失礼します。

書込番号:22377168

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