ASUS TransBook T90Chi T90CHI-3775
「Windows 10 Home」をプリインストールした2in1ノートパソコン
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T90Chi T90CHI-3775
毎回起こるわけではないです 長時間放置(3〜5時間)後おこる気がします
電源ボタンや音量ボタンは生きています 電源長押しするとスライドしたらシャットダウンの画面が出てきますが
上げても下げても復旧もシャットダウンもできません
電源ボタンの長長押しでシャットダウンできるので、その後再起動はできます
致命傷ではないのですが真っ暗な画面が出てくると、また再起動か・・といらっときます
初期不良なのかこういう仕様なのか判断に困っています
どなたか同じ症状方いらっしゃいませんか?
書込番号:19544794
0点
こんばんは。。。
その時に、ctrl+alt+deleteボタンを同時に押してみてください。
そうすれば、pwを入れる画面になるのではと思います。
本来は、使い方が違うのですが、私の場合は、これもですが、ほかの機種も、これで、回避できています。
本来
https://ja.wikipedia.org/wiki/Control-Alt-Delete
書込番号:19546308
2点
>イナミノさん
自分もそれになりました。
毎度、電源ボタン10〜15秒ほど長押しして強制終了していました。
ASUSに連絡し指示に従い、OSの再インストールを行うと、それまで起動はできたのにもうOSが起動できなくなり、修理に出しました。
運が良ければOSの再インストールで治ったのかもしれませんが、自分は何が正解だったのか、わかりません。
なのでアドバイスもありません。
書込番号:19547326
1点
返信ありがとうございます
>こぼくん35さん
自分はタブレットとしての用途が多いのでキーボードをつけない事が多くなりそうなのでctrl+alt+deleteはちょっと無理そうです
仮想キーボードもでないので・・・ すみません
>club tkoさん
同じ症状があり不具合と認識しているというのはとても参考になりました 初winタブレットなもので多少動作が不安定なのは
しょうがないのかそれともこの個体だけなのかと悩んでいましたので
スリープからの復旧失敗ということでメモリの不具合かな〜と考えてましたが自分ではどうしょうもできないので
店に行って初期不良として交換してもらいました お二人ともコメントありがとうございました^^
書込番号:19551329
1点
おはようございます。
今朝は、このT90CHIで久しぶりにスリープ死の症状が出ました。
キーボードを接続していますので、ctrl+alt+deleteボタンを同時押しでPW画面に復帰!!
キーボードを接続していない場合は、対処に困ります。ネット上では、Lenovo Miix 2 8 タブレットが、スリープ死で有名だったのですが、今朝、久しぶりに検索してみると、治ったとの書き込みを見つけました。
抜粋
コントロールパネル
→デバイスマネージャー
→ネットワークアダプター
→Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapter
→プロパティ
→詳細設定
→プロパティ:Wake Up Mode で値:Wake up Frameに設定
一応、再起動をしたほうが良いかもしれません。
同じ、Broadcomなので、有効かもしれません。私も、Lenovo Miix 2 8 を2枚所持しており、スリープ死は諦めていたのですが、早速、本日T90CHI-3775も一緒に設定変更してやりました。
結果は、明日でも追記いたします。
ショップで交換してくれましたか。スリープ死はかなりな頻度で発生しているはずですし、本機種にかぎった症状ではなく、Windowsタブレットではよく聞くお話しですので、難しいかと思っていました。
書込番号:19552036
3点
>こぼくん35さん
スリープ死という言葉があるのですね 画面がまっくらになるのをなんて表現したらいいのかわからずに検索しても
その言葉にたどり着けませんでした
交換してもらった店で聞いたところそういう症状はほかに聞いてないと言っていましたがやはり同じ症状の人はいるんですね
自分がやったことは入れたアプリ(買ったばかりなのでたいして入ってない)を削除してみたりSDカードを入れた状態or
抜いた状態で検証してみましたが発生する要因がつかめませんでした
新しい個体で同じ症状がでたときは こぼくん35さんの設定を試してみたいと思います
書込番号:19552177
0点
今朝の状況です。
Miix 2 8の2枚、T90CHI-3775、T100HA、この4体共に、異状なくPW画面になりました。
これで100%異常なく、これから立ち上がってくるかは、まだ、様子見が必要ですが、改善したのは間違いないようです。
また、不具合が出ましたら、この板に書き込みをします。
書込番号:19554808
1点
新品に交換してもらった後ですがスリープ死はやはりでました それからも>こぼくん35さん の設定をためしてみたり
メモリを空けたりしていろいろ検証していたのですが変わらずスリープ死の症状がなくならなかったので、半ばあきらめて
いたのですが別のWINタブレットですが このように設定したらでなくなったとの記事を見つけて試していました
現在5日目突入まだスリープ死はおきていません かなり手応えがありそうなのでその方法を書いておきます
ディバイスマネージャー
→ユニバーサルシリアルバスコントローラー
→Interl(R)USB3.0eXtensible HostController - 1.0(Microsoft)
→プロパティ
→電源の管理
→電源の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする(A)
ここのチェックを外してok そして再起動です
いままで一日一回ぐらいなペースでスリープ死していたので手応えはあります
が、この設定がなんなのかチェックを外してデメリットがないのかなどは不明です(いまいちわかりません)
同じような感じで悩んでいる人がいればと思い書いておきます(長文読みにくくてすみません)
書込番号:19571111
1点
おはようございます。
私の設定で、Miix2 8でスリープ死が出てしまいました。T90Chi-3775は発症していません。
そこで、イナミノさんの設定をしてみましたが、Miix2 8では発症してしまいました。それと、この設定をすると、スリープ中の消費電力が300mW以上になるようで、2日で18500mWhのバッテリーの80%は消費してしまうようになりました。
使用状況によって、使ってもよい設定でもあるかもしれませんが、様子を見ながら設定したほうが良いでしょう。
参考で、Mixx2 8ですが、SSを付けておきます。
300mW以上に上がっているスリープが、イナミノさんの設定方法でスリープをさせたものです。
書込番号:19602230
1点
自分も一週間ぐらい症状がでなかったんですが最近また出始めました^^;
USBの設定もあまり関係なかったみたいですね
一度検証してだらだらまた使ってスリープ死したらまたほかの設定をいじってみる
っといった作業を繰り返しています
そのうちアプデなどででなくなるといいんですが(希望的観測です)
書込番号:19605021
0点
その後、このT90CHI-3775では、一度もスリープ死は発生していません。
途中、なにかと、不評の「高速スタートアップのチェックを外す」操作をしていました。
それで、もしかしてと思って、昨日よりMiix2 8に実施。その後、Miix 2 8で発症していません。
これだけ多発していたこの機種で、間違いなく減少しています。これでもう、発症しないということは、まだ、確認とれていませんが、いくらかましにはなるのではと思ったりはします。
ぜひ、試してみてください。
やり方
コントロールパネル
→ハードウェアとサウンド
→→電源オプション
→→→(左側上の方)電源ボタンの動作を選択する
→→→→高速スタートアップを有効にするにグレーアウトでチェックが入っています。(デフォルト)
このチェックを外します。外すためには、べージの上の方、「現在利用可能でない設定を変更します」をクリック。すると、グレーアウトが解除され、変更可能になります。
これで、チェックを外し、「変更の保存」をしてページを閉じていきます。
そのあと、一回、コールドスタートさせます。コールドスタートとは、再起動ではなく、一度、シャットダウンさせてから、起動させることです。
一度、実施してみてください。
書込番号:19632736
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T90Chi T90CHI-3775」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/03/28 6:44:50 | |
| 4 | 2019/01/05 13:39:22 | |
| 3 | 2017/07/17 19:38:36 | |
| 0 | 2016/09/09 6:30:06 | |
| 2 | 2016/07/05 2:00:44 | |
| 6 | 2016/06/23 21:25:10 | |
| 4 | 2016/05/16 18:58:39 | |
| 5 | 2018/11/25 12:50:39 | |
| 4 | 2016/04/10 21:48:11 | |
| 2 | 2016/04/08 23:00:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









