ASUS TransBook T90Chi T90CHI-3775
「Windows 10 Home」をプリインストールした2in1ノートパソコン
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T90Chi T90CHI-3775
当方1A、2.1Aの2口usb出力12000mAのモバイルバッテリーを所有していますが、こちらの製品への充電はできますでしょうか。
書込番号:19618919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのモバイルバッテリーの出力が5Vの1A、2.1Aなら問題なく充電できます。
(モバイルバッテリーなので出力が5Vだと思いますが)
書込番号:19618970
2点
電流2.1Aの出力ならば、普通は充電されるでしょう。
書込番号:19619025
1点
ASUSのこのタブレットは、要注意です。
私も購入してから手持ちの、Anker 20W 2ポート USB充電器、
Ankerバッテリー、アストロE4、パワーコア20100 と試しましたが
このT90chiは充電出来ませんでした。
また充電器については、Ankerに問い合わせしたところ下記の
回答がサポートから来ました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お世話になっております、Ankerカスタマーサポートでございます。
この度は弊社製品をお買い上げ頂きまして誠にありがとうございます。
ご購入いただきました「白の20W 2ポート USB充電器 」が上手くご利用できないことでご迷惑をおかけしまして、
誠に申し訳ございません。
恐れ入りますが、当該製品につきましては、Asus製タブレットには対応していません。ご了承くださいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
Ankerカスタマーサポートチーム
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それで、ネットでググってみると、このT90chiは一癖あるようなのです。
こちらの記事が参考になりました。
http://gadgety.hatenablog.com/entry/aukey-pbn28-review
真剣にAnkerからAukeyに乗り換えようかと思っている
今日この頃です。
書込番号:19619169
3点
>子ゴン太さん
>キハ65さん
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。普通なら充電できるんですね!あとは相性次第ですね〜(⌒-⌒; )モバイルバッテリーが古いものなのでもし充電できたかったらaukeyのものを購入してみます。
書込番号:19620037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと古いタブレットになりますが、TransBook T100TA T100TA-DK32Gを使っていますが、
Lumsing Power Bank Glory P1 Plus
で充電を試してみましたが、充電できました。
Power Bankというところのも試したことがありますが、そちらも充電できました。
ただ、起動しながらの充電の場合モバイルバッテリーの出力電流値次第ですが、バッテリーに溜まっていかないで動作時間が延長されているような状態になります。
TransBook T90Chi T90CHI-3775の場合、消費電力が少なければ多少バッテリーに溜まるかもしれません。
以前あったモバイルバッテリーでの充電についての口コミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590022/SortID=17470889/#tab
書込番号:19620206
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。私の持っているモバイルバッテリーが確か11000mAくらいだったのでうまく充電もしくは時間延長されるといいなぁ〜。
書込番号:19621699
0点
モバイルバッテリーで、この機種の充電ができるかは、どれでもスリープ状態以下の消費電力であれば可能です。
たとえば、通常のUSB/5V-0.5Aでも、スリープ以下の消費電力であれば、時間は通常の倍以上はかかると思いますが、充電自体は可能です。
(本器の表示は、充電ランプは点かない。モニタのバッテリー表示も充電中の表示に切り替わらない)
この状態でも、一晩掛ければ充電完了しています。
お手持ちのバッテリーでは、通常の充電時間で充電完了するかどうかはやってみないと解りません。たとえ、表示が5V-2.4Aあったとしても、5V-0.5Aでしか充電しない充電器がありますので、モバイルバッテリーもそういった機種があるかもしれません。
私の手持ちで、5V-2.4Aモバイルバッテリーで検証してみました。
T90-3775が、65%充電時の充電量は、写真の通り、4.97V-0.62Aでした。
空の状態だと、1Aに近ずくのかもしれませんが、付属充電器の2Aは出ないようです。
実際の充電電流量を計測する機器(写真参照)がありますので、これで見ると、一目瞭然で何アンペアで充電できているか解ります。
参考まで
書込番号:19621967
0点
今日、他に持っている下記2種類のモバイルバッテリーで
充電を試して見ました。
1.ドコモポケットチャージャー02 (5,000mAh)
2.Anker Asrto M3 (PowerIQ非対応、2.1A、1.0A 各1個のUSB端子)
結果は、1はOKです。充電ランプが付きました。
2ですが、2.1Aのポートは×、充電ランプは点きませんでした。
しかし、1.0Aのポートは○、充電ランプが点きました。
これでAnker製品として考えられる事は、最近のAnker製品の
標準装備である、接続する機器を自動判別して高速で充電する
というPowerIQの機能がこのT90Chiには向いていないという事が
分かりました。
iPhoneなんかはこのPowerIQのおかけで物凄く充電時間が
速いんで助かっているんで、このT90Chiに対応してないと
いうのは非常に惜しいんですよね。
T90Chiが充電できると分かった、直してあったAstro M3、また引っ張り出して
使おうかな?と思う今日この頃です。今回のテストを実行しようと思い
立たせていただいたスレ主さんには感謝であります。m(_ _)m
無駄に更にバッテリーを買わなくて済みそうで助かりました。
書込番号:19623007
0点
デスクトップPCのUSB3.0ポートから、本機に充電させてみました。
充電量は、USB2.0ポートと同じ、5V-0.5Aスペックの充電量になるようです。実数は、写真の通り4.98V-0.45Aで充電されました。
この状態でスリープさせて、充電完了まで白点灯させるまで検証してみました。
写真の時間の経過で、充電されました。(撮影日時参照)
このように、電流量が低い0.5A程度でも時間はかかりますが、充電完了までもっていくことは出来ます。
ただ、機種によって急速充電を謳っていますが、ASUSに対応していない機種、例えば、PowerIQ テクノロジー充電器は5V-2.4Aと表記ありますが、0.5A実測0.44A程度しか出ません。
がしかし、充電できないわけではなく、充電点灯しなくても、充電自体は時間は掛かりますが可能です。デスクUSBポートと同じ!!
ASUS対応しているものは、Qualcomm Quick Charge 2.0 と書いているものです。短縮してQC2.0と書いているときもあります。
これにつきましては、過去にかなり書きましたので、参考ください。
2015/12/15 14:11 [19406417]以下参照
参考写真にUSB3.0デスクトップのポートでの充電状況と充電完了点灯(5V-0.5A充電)実測4.98V-0.45A
書込番号:19623263
0点
お話が充電器にかかっていますので、整理しておきます。
このT90-3775の付属充電器とPowerIQ テクノロジー充電器、Qualcomm Quick Charge 2.0
過去に、充電の状況の写真もつけていますので、参考ください。
2015/12/22 06:46 [19424864]
このときは、5V-2A表示で2A充電ができるのかと思っていましたが、それだけでは無理だったようです・
やはり、Qualcomm Quick Charge 2.0の文字が必要です!!
書込番号:19623373
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
●100均一の黄色ケーブル/108円 ⇒ ⇒ 4.95V-0.81A ⇒ ⇒ X |
●Poweradd (4本セット)Micro USBケーブル(アマゾン)/4本セット |
●QC2.0付属太い黒ケーブル/付属品 ⇒ ⇒ 4.88V-1.84A ⇒ ⇒ ○ |
●モバイルバッテリ/ASUS/付属品 ⇒ ⇒ 4.86V-1.85A ⇒ ⇒ ○ |
おはようございます。
よく書き込みで、ケーブルの違いでの充電時間の違いについての書き込みを見かけますので、私の手持ち4本で検証してみました。
充電は↑でも使いました5V-2.4A出力モバイルバッテリーです。
●100均一の黄色ケーブル/108円 ⇒ ⇒ 4.95V-0.81A ⇒ ⇒ X
●Poweradd (4本セット)Micro USBケーブル(アマゾン)/4本セット/599円 ⇒ ⇒ 4.91V-1.10A ⇒ ⇒ △
●QC2.0付属太い黒ケーブル/付属品 ⇒ ⇒ 4.88V-1.84A ⇒ ⇒ ○
●モバイルバッテリ/ASUS/付属品 ⇒ ⇒ 4.86V-1.85A ⇒ ⇒ ○
ケーブルの違いは、100均一の品物が粗悪であると判断できる結果となりました。他の3本でも、QC2.0とモバイルバッテリーに付属したものは、おそらく、スペックの5V-2A充電対応のケーブルと思います。
アマゾンの4本セット品は、やはり、品質は落ちるようです。
これにより、↑で書きました書き込みで、一部訂正があります。最初の書き込みの
>T90-3775が、65%充電時の充電量は、写真の通り、4.97V-0.62Aでした。空の状態だと、1Aに近ずくのかもしれませんが、付属充電器の2Aは出ないようです。
⇒ この時は、100均一の黄色ケーブルを使っていましたので、0.62Aしか出なかったものと思います。しかし、MAXでもこのケーブルでは0.81Aしか出ません。大勢に影響ありませんが、数値が違っていますので訂正いたします。
他の書き込みの、デスクUSB3.0からの充電にも使いましたが、このポートからの充電では、ほかのケーブルを使ったとしても変わりがありませんでした。
要は、5V-0.5Aでは、粗悪な100均一のケーブルを使っても、良質なケーブルを使っても差が出ないということの様です。
ここまでが、T90CHI-3775での検証です。
次にASUSの機種でも違いがあります。
※この検証に使いましたモバイルバッテリーは、ASUS/T100HAにキャンペーンで貰った機種です。メーカーがT100HA用にと作った機種と思います。T100HAも同じく5V-2Aなのですが、このT90CHI-3775と充電に微妙に違いが出ます。ケーブルの差も出ます。
上記と同じ検証をT100HAでしてみました(100均一ケーブルとPoweradd (4本セット)Micro USBケーブルは2A近く出ないので、除外)
●QC2.0付属太い黒ケーブル/付属品 ⇒ ⇒ 4.88V-1.74A
●モバイルバッテリ/ASUS/付属品 ⇒ ⇒ 4.89V-1.73A
こんな結果になりました。
これは、おそらく、同じASUSでも機種による違いかと思います。実際、ASUS付属の充電器で違いがみられます。T90CHI-3775とT100HAの付属充電器は違います。
それに付きましては下記書き込み写真参照
2015/12/18 09:11 [19414576]
私見ですが、現在、ASUS付属充電器と同じように充電できるものは、上記にも書きましたQualcomm Quick Charge 2.0しかないのではと思います。これは、充電器でのお話し。
まさなり。さんのご質問されている、1A、2.1Aの2口usb出力12000mAのモバイルバッテリーでの充電は可能かという質問ですが、結論は最初の書き込みの通り、充電は可能ですが、ケーブルの品質如何にかかわらず、何アンペアで充電できるかは、やってみなければわからないというのが、正直なところです。
モバイルバッテリーの機種名がわかりましたらとも思いますが、まったく同じ環境の方というのは少ないと思いますので、あまり,期待はできないのではと思ったりはします。
ついでに、T90CHI-3775を6%充電量まで放電させましたので、PowerIQ テクノロジー充電器/5.07V-0.44Aで充電させています。
充電ランプ点きません。外部充電表示になりません。
それでも、11時41分より充電を初めて、現在、1時間経過しまして、18%まで充電出来ていました。。。
書込番号:19624641
0点
その後、何時間で充電完了されるか検証をする。
ちょうど、8時41分前後で充電完了。電流量が0.00A表示に変わりました。
今回の、検証に使いました充電器は「PowerIQ テクノロジー5V-2.4A表示のあるもの」
ただし、本機(ASUS)は対応していなくて、通常のUSB2.0規格の充電量5V-0.5A(実測5.07V-0.44A)での充電。T90CHI-3775の充電ランプは点灯しない、モニタタスクの電池マークには充電状態の表示はされないのを確認後、スリープさせての充電検証でした。
これで、実に9時間を掛ければ、充電完了ました。
充電完了まじかになると、電流量が下がってきます。一度、その時点で起動させてモニタで確認しましたら、すでに100%の表示はされました。(写真は起動させましたので一時的に流量が増えています)もう一度、スリープにすると、数分後には、電流量が0.00Aと表示されましたので、完充電されたものと思います。
この時点で、充電完了の白点灯はありませんでした。しかし、起動させると100%で完充電されています。
このように、本機T90CHI-3775の充電できているかできていないか表示の出ない、USB2.0の5V-0.5A(実測5.07V-0.44A)状態でも、時間を掛ければ完充電が可能です。
よって、まさなり。さんの手持ちのモバイルバッテリーでも、何アンペアで充電できるかは、やってみないと解りませんが、充電ができるのは間違いないはずです。
ぜひ、電流量の計測できる機器を使って、流量を計測してみてください。
本機のスペックを見ますに、4.4時間の表示があります。よってスペックの書かれています時間の倍以上。また、付属充電器では、おそらく、3.5時間くらいでは充電したはずですので、それから比較すると、約2.5倍の時間を掛ければ充電できるようです。
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_spec_nb_T90CHI-3775
写真は、充電し始めの6%から、充電完了まで、時系列で付けておきます。撮影日時をみれば、わかると思います。
書込番号:19626293
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T90Chi T90CHI-3775」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/03/28 6:44:50 | |
| 4 | 2019/01/05 13:39:22 | |
| 3 | 2017/07/17 19:38:36 | |
| 0 | 2016/09/09 6:30:06 | |
| 2 | 2016/07/05 2:00:44 | |
| 6 | 2016/06/23 21:25:10 | |
| 4 | 2016/05/16 18:58:39 | |
| 5 | 2018/11/25 12:50:39 | |
| 4 | 2016/04/10 21:48:11 | |
| 2 | 2016/04/08 23:00:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)




















