Let's note MX4 CF-MX4HDBTS
ノートパソコン > パナソニック > Let's note MX4 CF-MX4HDBTS
FMVのACアダプター(19V出力)で、CF-MX4(16V入力)を充電させてしまったためか、PCに電源を入れたら、画面が暗くなっていました。この時も気づいておらず、19V出力のACアダプターを使っていました。変だと思ってACアダプターを確認したら、上述のように間違えていました。
Fn+F2/Fn+F1で、明るさをカーソル表示上では明暗(上下)はできますが、画面の明るさは変わらず、暗いままです。
「ディスプレイの設定」で、明るく(右に)設定しても、暗いままです。
暗すぎて、文字入力(確認)も見づらくなってしまいました。とんだへまをしてしまいました。
OSを変更しているので、Panasonicのサポートは受けられません。
PC内の電源関係が壊れていれば起動しなかったり表示もされないと思います。
ソフト的に対応できるようであれば一番いいですが、ハードウェアの交換・修理がひつような場合も、アドバイスいただければ助かります。
書込番号:23852358
0点
調整できず文字が読みづらくなるくらいに液晶画面が暗くなってしまったのは
恐らく液晶バックライトのインバーター故障なので、
ACアダプタの取り違えとは直接関係なく偶然だと思いますよ。
OS替えてるとか関係なしにもう保証期間過ぎてるんで
有償修理に出すか買い換えるかの二択じゃないかと思います。
書込番号:23852382
![]()
1点
>MIFさん
アドバイスありがとうございます。
HDMI出力に外部モニターをつなげば、液晶のインバーターの故障かどうか確認できそうですね。
自分の勉強として試してはみますが、このPCにモニターを外付けして使う予定はないので、それより先に、DVD搭載のこの機種の手のいい物をヤクオフでゲットしたいと思います。
さあ、ヤフオク!へ。(;゚ロ゚)
書込番号:23852481
0点
>Fn+F2/Fn+F1で、明るさをカーソル表示上では明暗(上下)はできますが、画面の明るさは変わらず、暗いままです。
これが理解できないんだけど、明るさの調整用のメーターはハッキリ見えているという事?
であればハードの故障ではないと思いますけど。
単にLinuxがコケてるとかそういう感じではないかと。
16vのところに19v印化しても、どうせ全部レギュレーター経由だから壊れる可能性は低いと思いますがね。
16vで直接バックライトをドライブしてるならバッテリー駆動のときどうすんのよっていうね。
修理に出した場合はまず、工場出荷状態に戻して現象を確認します。
それを拒否する場合は修理拒否か、ストレージの正常性確認はしなくて良いという前提でブートドライブを修理センターのものに差し替えてのチェックになります。後者はメーカーによっては要望に応えてくれないかもしれませんけど。
まぁ、こんなところで修理の手順や条件を聞いても意味が無いんでパナに電話しましょう。
書込番号:23852525
1点
>ムアディブさん
MIFさんからアドバイスをいただき、私としては「解決済み」です。
>これが理解できないんだけど、明るさの調整用のメーターはハッキリ見えているという事?
であればハードの故障ではないと思いますけど。
「はっきり」と言われましても・・・・・・。画面が暗いのですが、モニターに目を近づければ見えます。
>単にLinuxがコケてるとかそういう感じではないかと。
Windows10を入れていますが、PCの内部(のどこか)でLinuxが動いているのですか?
ひょっとして、Windowsか?
・・・・・・でもソフト的には設定できていると思っていました。
>まぁ、こんなところで修理の手順や条件を聞いても意味が無いんでパナに電話しましょう。
パナのサポートが受けられないから、こちらでアドバイスを求めていたのです。
始めに述べましたように、OSを変えているので、パナのサポートは受けられません。(以前、ほかのPCの件で、電話で、問い合わせたときに、そういうことを言われました。)
>MIFさん
近々、PC持参ででかける予定があり、この型が便利なので、すでに、ヤフオク!で中古品を入手することにしました。(落札済み)
時間とお金のあるときに修理することも検討(予備機として使用?)していますが、二重の出費になるので、修理しないままになるかもしれません。(^^ゞ
書込番号:23852977
0点
>MIFさん
>ムアディブさん
今し方、なんとはなしに、このPCの電源を入れたら、はじめのPanasonicの文字(白)が明るく表示されました。ひょっとして、と思いながらしばらくすると、正常な(普段の)明るさの画面が表示され、以前のように普通に使えるようになりました。
さっきのはいったい何だったのか。数回電源を入れ直したりしてやってもだめだったのに・・・・・・。
Fn+F1/Fn+F2での明るさの調整も正常にできます。
先ほどは、午後の時間帯、今は深夜、ということで、目の感覚も違っていると思いますが、さっきは画面を一番暗くした時の明るさ(暗さ)でした。
原因不明ながら、直ったのでよしとします。
ヤフオク!で落札したもの(SSD=128GB)にもMS Officeが入っているようなので、予備機にすることにします。直った方のは、SSD=1TBに改装済。2台になってしまい、ちょっと浪費したことになりますが、近々外出時に持参する予定なので、やむをえません。
Windowsがおかしかったのだろうか? やはり、ハードウェア的に不調だったのでしょう。
書込番号:23853231
0点
自己レスです。
今し方、PCの電源を入れてみましたら、はじめの「Panasonic」(白)が明るくありません。7回起動(再起動)をして動作確認をしたところ、このような場合はWindowsが使えるようになっても画面は暗いまま。Fn+F2を押してスケールを明るく設定しても少しも明るくなりません。7回中5回がこういう状態で、後の2回ははじめの「Panasonic」(白)が明るく、Windowsが使える状態になれば、Fn+F2/Fn+F2で明るさを調整できました。ACアダプターは純正品を使っています。
不調の時の画面は、正常の時に一番暗く設定したときほどは暗くありませんでしたが、カーソルで下から1/5か1/4位の明るさ(暗さ)なので、見づらくて使っていられない状態です。
昨日午後に落札したこの型のPCがメインになり、これは予備機になるかもしれません。
書込番号:23853389
0点
であれば、インバーター故障ではなくヒンジ部での配線接触不良等かも。
書込番号:23854177
0点
>MIFさん
アドバイスありがとうございます。
PCのモニターは開いたまま、角度を変えていません。閉じたり開けたり、角度を変えたりしたときに、そうなるのであれば、ヒンジの可能性も考えられますが、変えていないので原因不明です。
暗いけれども表示はできているし、SSDも1TB、MS Office、スーパーマップルデジタルなんかも入れてあって便利なので、予備というか非常用にとっておこうと思います。今も、画面の暗い状態で使っています。(^0^;)
書込番号:23854275
0点
対処法発見!
A)電源をONにしたときまたは再起動したときに、Panasonic(白)が明るい場合は、
Fn+F1/Fn+F2等によって、内蔵ディスプレイの明るさを変更することが可能。
B)電源をONにしたときまたは再起動したときに、Panasonic(白)が暗い場合は、
内蔵ディスプレイは暗くなり、Fn+F1/Fn+F2等によって、明るさを調整することができない。
どのような場合にAになり、どういう場合にBになるか、わかりました。
ACアダプターを接続せず、バッテリー駆動の場合にAになり、ACアダプターで給電する場合にBになる。
バッテリー駆動で電源ONまたは再起動して、Panasonic(白)が明るく表示された後はACアダプターで給電するようにしても、Fn+F1/Fn+F2等によって、内蔵ディスプレイの明るさを変更することが可能。
ACアダプターで給電して電源ONまたは再起動して、Panasonic(白)が暗く表示された後は、バッテリー駆動にしても、内蔵ディスプレイは暗くなり、Fn+F1/Fn+F2等によって、明るさを調整することができない。
今回の不具合(故障)の原因は、16V給電すべきところを19V給電し続けたために、起きたと考えられます。
ACアダプターはPanasonic純正CF-MX4等専用のCF-AA6212Cを使っています。
標題の対処法ですが、一度バッテリー駆動で電源ONまたは再起動して、Panasonic(白)が明るく表示された後はACアダプターで給電するようにすることです。もちろん、AC電源の確保できない環境では、バッテリー駆動を続けることになります。
Panasonic純正CF-MX4等専用のCF-AA6212Cでバッテリーも完全充電できていますので、この点だけ気をつければいいようです。
ただ電源関係に不具合があること(故障)は確かなので、二度とこういうへまを繰り返さないように、ACアダプターのPCに接続する方のプラグに「CF-MX4 16V2.8」と書いたシールを貼っておきました。
外部モニターにHDMI接続してみました。(普通に)明るく表示それました。Fn+F1/Fn+F2等によって、明るさを調整することができません。これは内蔵ディスプレイの明るさ調整のみなのですね。(^0^;)
書込番号:23855592
1点
某中古ショップでこの機種(CF-MX4)を購入した人のレビューに、画面が暗く、明るさの調整もできない、とありました。
そのショップで扱っていたこの機種(数台)のレビューを見ますと、この機械自体はいいが・・・・・、といったものが多かったです。
あまり手のいいものは扱っていないようでした。
さて、問題の個体は、私と同じように、前使用者が、19Vの電源に接続したのが不具合の原因ではないかと思いました。
私のPCは、バッテリー駆動で使うか、ACアダプターを繋がずに起動し、Windowsの画面になってからACアダプターを接続するようにすれば明るさも調整できますが、もっとひどく壊れたのでしょうね。
書込番号:23883949
0点
かなり前の投稿で話は完結しているかと存じますが、私も全く同様の事象が発生しており具体的なところまで同じなので気になり記載してます。
型番はcf-sx1なのですが、Windows7からWindows10にバージョンアップしております。
私の場合は、バッテリー差し間違いとかではなく、熱暴走が酷かった為、全分解し組み直した直後から該当の事象が発生しました。
起動時にAC接続すると明るさ調整でき、バッテリー駆動で起動すると調整不可とまったく同様の回避策も確認済みです。
分解前もWindows8用のディスプレイドライバに入れ直しして不具合なかったのですが、念のためドライバを入れ直しなど試行錯誤しましたが結果は変わらず。。
分解前にOSのイメージを作成していたので(DtoD領域より)試しに実施した結果、不具合が解消されました。
結局具体的な理由は明確になっておりませんし、型番も異なるので情報としては微妙ですが、なにかのご参考になればと思いました。
書込番号:24448858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろっくま333さん
原因も全く異なりますが、
状態は全く正反対です。
対処法も異なります。
ひろっくま333さんのは、
(1)起動時にAC接続すると明るさ調整でき、
(2)バッテリー駆動で起動すると調整不可
とまったく同様の回避策も確認済みです。
とのことですが、
私のは、
(1)ACアダプターで給電して電源ONまたは再起動して、
Panasonic(白)が暗く表示された後は、バッテリー駆動にしても、
内蔵ディスプレイは暗くなり、Fn+F1/Fn+F2等によって、
明るさを調整することができない。
(2)バッテリー駆動で電源ONまたは再起動して、
Panasonic(白)が明るく表示された後はACアダプターで給電するようにしても、
Fn+F1/Fn+F2等によって、内蔵ディスプレイの明るさを変更することが可能。
標題の対処法ですが、一度バッテリー駆動で電源ONまたは再起動して、Panasonic(白)が明るく表示された後はACアダプターで給電するようにすることです。
もちろん、AC電源の確保できない環境では、バッテリー駆動を続けることになります。
書込番号:24448982
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note MX4 CF-MX4HDBTS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/01/07 8:17:32 | |
| 13 | 2021/11/17 13:29:06 | |
| 4 | 2021/12/07 17:55:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









