【困っているポイント】 ハッチ下部からの水漏れ
【使用期間】 1年半くらい
【利用環境や状況】 毎日2回ほど使用
【質問内容、その他コメント】
ここ数週間、ハッチの下(本体の左下)から毎回水滴が落ちるようになりました。
設置は「スタンド方式」のびのびスタンドを使用しております。
原因がわかる方、同じような症状が出た方、直された場合どれくらいの費用が掛かったかご教授ください。
毎日使用し大変重宝しており、来る梅雨シーズンに備えたいと思っています。
ご存じの方おられましたらお願いいたします。
書込番号:23388514
52点
つい最近から私も同様の症状が発生し困ってる状況です。
購入して13ヶ月目で丁度保証切れ、、、(トホホ)
故障なのでしょうか。設置方法に誤りがあるのでしょうか。
購入日:2019年10月
(量販店の配送業者に設置していただきました。)
設置方法:縦型洗濯機に直付け方式
使用頻度:1日2回程度
フィルター掃除:1回ごとに取り外しゴミを除去してます。
発生状況:運転開始30分から1時間ぐらいに水滴が出てきます。雫を拭き取っても1分ぐらいで再び雫がでるという状況です。
書込番号:23801852 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
別件で日立の洗濯機の保証修理に来ていただいたときに相談したところ解決しました。
《結論》
乾燥機の排水ホース(洗濯機につなげているホース)が詰まってるのが原因で水が流れにくくなっており、そのせいで乾燥機に水が溜まって別の所から漏れている状況でした。
《解決方法》
洗濯機につなげている排水ホースを抜いて、エアコンのドレインのゴミを吸引する、注射器型のポンプを使って一気に吸い取ると毛玉などの埃が吸い取れました。
《教訓》
乾燥機の日々メンテは、フィルターだけでなく排水ホースも気にしなくちゃいけませんね!!
書込番号:23939081 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
同様の症状に悩まされました。
私の場合はドレンの詰まりではなく、乾燥機自体が前に傾くことで排水ドレンとハッチが逆勾配になり、ハッチ下のパッキン?から水が滲み出し滴り落ちている状況でした。
純正台には前足がなく、ハッチにつながる熱交換ケーシングファンの管路がおそらく水平であることから発生しているようでしたので、乾燥機と純正台前部の間に板ゴムを約10mmを噛ませたところ、ドレン側に衣類から出る水が速やかに排水されたことで解決しました。
今回の事象との因果関係は分かりかねますが、お助けになればと思います。
書込番号:24561281 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
すでに解決されているとは思いますが、同様の症状で
困っており、解決できたので記載しておきます。
ちなみに私も毎回掃除機でフィルター清掃してます。
ハッチから水漏れ発生。確認順として以下を実施。
@ドレンホースのつまりを確認
→目視でOK。詰まっていたら洗浄。
A洗濯機側の詰まり確認
→ホースを繋げ水を流してみて流れたのでOK
詰まっていたら、吸引か加圧して除去
B乾燥機内部の詰まり確認
→ホースを繋げ、加圧するとボコボコとなり、
ホースから大量の埃と水がでてきました。
内部にはそこそこ水が貯められる構造となって
おり、そこが満水になって漏れたようです。
ホースへの加圧と排水は何度かおこない内部の
埃を可能な限り除去したほうがよいかと。
書込番号:24958277 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
こんにちは、同様の症状に悩まされています。
書き込み参考にさせて頂きましたありがとうございます!
@のドレンホースは詰まっておらず、
Aの洗濯機はつなげていないので省略
Bを行ってみたいのですが、
ホースへの加圧と排水は、どのような器具・手順で行うのか、詳しくお聞かせ頂けないでしょうか?
お忙しいところお手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25040923 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
のびのびスタンドの最下部に、黒色の丸い高さを調節するのが付いてます。前側を高めに調節し(黒色の丸いナットを緩めると高くなります。)、後ろ側を低め(ナットを絞めこむと低く成ります。)を調節して下さい。乾燥機の中の水は前側から後ろ側に流れ、ドレンホースつから外にでる設計に作られて居ますので、前側が低いと本体下側から水漏れが発生します。因みに、私の家の乾燥機も全く同一機種で同じ設置です。
書込番号:25637988 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
排水ホースから排水されず、ハッチ下部から水漏れしていました。ここの情報を見て、排水ホースの確認をしたところ詰まり無し。排水ホースを外し、排水ホースが付いていた穴にピンセットを突っ込み埃を掴んで引っ張り出したところ凄い勢いで水が出てきました。びしょ濡れです。直ったと思います。
書込番号:25645335 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
私もスレ主さんと同じ症状でしたが、ドレーンホースと乾燥機本体の接続部分を外し、同じくらいの穴の大きさのホースをつないで強く息を吹いて加圧したらホコリと共に水がドバドバ出てきました!(しばらく止まらなかったので慌てて洗面器を置きました)
ちなみに息を吹く時に使ったホースは100均で買った子どものおもちゃです(笑)でもよく考えたらドレーンホースを綺麗に洗って使っても良いかもしれません。
書込番号:25993558 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こちらの書き込みを参考に、ピンセットで掻き出してみました。
最初の数回は小さいゴミしか出なくて、やっぱりダメかなと思ってたら、何回かやっているうちに塊が抜けて、そのあとはドバドバとゴミと水が落ちてきました。
200mlくらいは出てきたように思えます。
絶対にバケツか洗面器を用意した方がいいです。
これで改善したと思います。ありがとうございました。
書込番号:26043228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > DE-N60WV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/04 13:50:36 | |
| 1 | 2025/01/04 13:53:16 | |
| 9 | 2025/01/17 12:30:42 | |
| 0 | 2024/05/30 17:52:58 | |
| 5 | 2023/08/30 13:23:11 | |
| 1 | 2024/05/26 23:19:06 | |
| 4 | 2022/12/28 18:57:43 | |
| 4 | 2022/11/29 9:27:57 | |
| 6 | 2024/08/19 16:10:25 | |
| 5 | 2022/09/23 20:51:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)










