TRV-35SER
- 小型ながら35W+35W出力を実現したプッシュプルプリメインアンプ。低域から高域までバランスよく再生し、とくにクラシック音楽に適している。
- 従来機「TRV-35SE」をベースに、若干の改良とリモートコントロール機能、MMフォノイコライザーを追加。
- トランスカバーを本体と別にしたことで、電源トランスからのリーケージの影響を低減。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私は現在、システムが
プレーヤー パイオニア PD-30
プリメインアンプ マランツ PM8005
スピーカー B&W CM1S2
なのですが、マランツのアンプからこちらの真空管プリメインアンプに変えるとどんな音になるのでしょうか。
また、真空管アンプは、ブックシェルフスピーカーとの相性は、大丈夫なのでしょうか?
私は、マーラーの交響曲をよく聞くのですが、マランツのアンプだと、どうしてもぬくもりを感じることができません。
ネットで真空管アンプの音質等調べてみたのですが
温かみのある音質なのだそうでして
私が求めている音なのかもしれないと思い
質問をしました。
よろしくお願いします。
10点
どっかで試してみたら?
アキュタンほどのベテランなら、ヨドバシで聞いても判断できるでしょう。
アンプの前にdacか、CDプレーヤーな気はするんだけどね。
あれ、アクセサリー大作戦は?
書込番号:19917695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウィス兄さん
久しぶり〜
ヨドバシじゃあこの組み合わせで試聴できないから、質問してるんだよ。
それから、縁側のロック解除よろしくね
他の方の意見も聞きたいので、しばらくこのままにしておきます。
書込番号:19917733
4点
>アキュタン360さん
おひさ
スピーカー B&W CM1S2なら・・ソフトンモデル8の方が幸せな気がする。
書込番号:19917921
3点
アキュタン360さん
強いて言えば、真空管アンプの音は別段「あたたかい」とおうわけではないですよ。
トライオード社の音がウィーミーってのは確かだとは思う。
しかし、分解能といわれる性能はトライのアンプはそんなに高くない。
けして、悪い製品とは思わないし、この価格なら仕方ないと思う、というか、トライオードのアンプってコストパフォーマンスで考えたらすごく良い物だとおもってるんだけど・・・・・・・・・・・・・組み合わせ、スピーカーとの組み合わせではなく、聞く楽曲との相性で考えると、あまりお勧めしない感じだねぇ
マーラーは、構成が大編成で、全域に音がある感じだからなぁ・・・・・・・・でCM1でしょ、繊細な所が得意なスピーカーだから、繊細な所を生かしたシステムが良いと思うのだよなぁ・・・・・・・・・
とか悩むわけですなw
実際に、TRXシリーズとか、anniversaryモデルなんかは僕の評価は高い。が、HPみるとほとんど生産終了という・・・・・・orz
菊池米さんが、ソフトンのmodel8を薦めてくててるけど、個人的には、300Bのシングルは中域の充実という点では申し分無いが、低域が弱い。
ソフトンmodel8と、低域になんらかのアンプで、バイアンプとかマルチアンプ構成にするのならってところかな。
縁側に関しては、ごめん。
最近は、工作系のネタが多いので、そこにアクセサリーだの質問だのが来ると、読みにくいので・・・・・・・・・・
ちなみに、もし僕がアンプを作るとしたら、B&Wとかディナのスピーカーに合わせる真空管というのなら、
6C33CBを選択する。
ロシアの軍用管で、ミグ戦闘機に使われていた真空管。
この真空管は、1本の中に3極管が2つ入った感じの構成で、高寿命、高信頼度、高解像度、ワイドレンジですばらしいが・・・・・・・・・ヒーター電流がかなり高く、1本あたりの熱量が高いので万人向けではない。
この真空管をつかって、OTLをやる人が結構多いんだけど、音は絶対に良いだろうとは思うのだが、熱量が半端ないw
OTLのアンプを専門にやってる業者も埼玉にあるよ
http://sdsound.jp/Vacuum_olt_amp.html
ここは一度行ってみる価値ありそうよ。
http://sdsound.jp/index5.html
あ、この値段だと、俺がやばいかもw
えーキットで26万かぁ、ジュルリw
書込番号:19918010
3点
アキュタン360さん、こんばんは。
スピーカーケーブルだけど、
QEDのPerformance Ruby Anniversary Evolution
Reference Silver Anniversary XT
これをどのようにつないでいるのですか?
低域側
Performance Ruby Anniversary Evolution
高域側
Reference Silver Anniversary XT
これは4線なので、2線ずつを+−それぞれに入れてるとか?
書込番号:19918021
3点
ウィス兄さん
やはり真空管は、ロシア軍用が良いのか…値段が高いな…
もし完成品で安くてお勧めなのがあったらぜひ、教えてね
>blackbird1212さん
>低域側
>Performance Ruby Anniversary Evolution
>高域側
>Reference Silver Anniversary XT
>これは4線なので、2線ずつを+−それぞれに入れてるとか?
まさにその通りなのですが、何か問題があるのでしょうか?
この組み合わせだと、低音がよく出て、高音が滑らかになってますよ。
書込番号:19919227
0点
>アキュタン360さん
http://www.audiopro.co.jp/foxbat.html
6C33CBキットで有名なのはこれ。
10万円台で手に入るからコスパはいいねぇ・・・後は組み立てスキルじゃね?
書込番号:19919318
1点
アキュタン360さん、こんばんは。
>まさにその通りなのですが、何か問題があるのでしょうか?
>この組み合わせだと、低音がよく出て、高音が滑らかになってますよ。
具体的な素線の太さの資料がないので実際のところはわからないのだが、
どうもWebの説明を読む限りでは、
Reference Silver Anniversary XTの2本使いのほうが、線が多少だけど太そうなんだ。
そうなると、低音側よりも高音側の抵抗値が低くなるので、
高音が本来のバランスより余計に出て、少しきつめの音になっている可能性がある。
高音、低音の接続を逆にしてみたら改善されるかもしれないと思ったわけだ。
それから、線としては一般的には太いくらいと思われているかもしれないが、
実際のところは2.5sqくらいだと、ギリギリ最低の太さ。
タンノイのモニタースピーカーの説明書には
「最低限2.5sqの太さのケーブルを使うこと」
「バイワイヤーにするときは、2.5sq以上を2組使うこと」
こういう注意書きがあったくらいなんで、本当はもっと太い線のほうが良いんだ。
4sqとか5.5sqでバイワイヤーにすれば、解像度を維持したままもっと太い音になる可能性もあるわけ。
まあどちらにしても、あくまでやってみないとわからないことではあるけどね。
高音と低音を入れ替えるのは簡単だからやってみたら?
必ず改善されるという保証はないけど、気に入らなければ元に戻せば良いだけなんで。
書込番号:19919692
1点
お久しぶりです。
オケを聞くなら別途SWを追加が良いと思うけどね。
または、アンプとプレーヤーのインシュに米松やスプールスの銘木を噛ましてやれば残響が伸びると思う。
インシュは、使う場所により出音の調整も出来る。
手応えは悪くないと思うよ!
書込番号:19919866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん、今のシステムで変えるべきは上流な気がする。
PD-30はCPで考えたら良い物だとおもうんだけど、絶対的なクオリティは低い。
ここを、TRV-35SERと同じぐらいの価格帯のCDPにリプレイスした方が良いと思うなぁ・・・・・・少なくても僕ならそうする。
どうしても、真空管アンプじゃなきゃというなら、僕の場合には自作っちゃうから・・・・・・
書込番号:19920309
2点
>blackbird1212さん
早速、やってみましたが
違いがよくわかりませんでした。
>元菊池米さん
組み立てって難しいんですよね?
アンプの組み立て自体やったことないんで…
>ローンウルフさん
今使ってるインシュレーターは、オーディオテクニカのAT6089FTなのですが
因みに左右のスピーカースタンドとスピーカーの間に噛ませています。
ウィス兄さん
PD-30は、クオリティは確かに低いけど、音質は完璧だと思うよ。
なんというか、アキュフェーズのプリメインを更にクオリティを下げた感じかな?
このプレーヤーにTRV-35SERを追加すると、アナログらしい音になるかなって思って
書込番号:19921562
2点
クオリティが低くても、音質が完璧・・・・・・・・・・・とんちみたいだ。
ま、たぶん、音色がアキュタンの好みなんだろうなと言う解釈をしておく。
しかし、これに関しては、たぶん、掲示板でアキュタンに出会ってから一貫して言っているが、上流機材の音、クオリティがシステムのクオリティを決める。
経路をよくしても、増幅段や、出力のスピーカー、所謂下流をいくらよくしても、これは変わらない。
まあ、
>このプレーヤーにTRV-35SERを追加すると、アナログらしい音になるかなって思って
この気持ちはわからなくもないし、多くのオーディオユーザーとか、ファン、ファイルとかなんとかとか言われている人の中でも割と多いパターンですが、僕は割と否定的です。
スピーカーが大事、というのは、スピーカーは電気信号を物理的な動作に変えて、人間に音として認識させる部分なんで直接感性に訴えるところなので否定はしない。
アンプは、本来的には、入力された信号を増幅するだけで、ここに個性を付けるのは間違っているわけなんだよね。
ただし、クオリティってのはやっぱあるのは事実で、そりゃ、クオリティが高い機材を使う事に越したことはないのだが・・・・・・・・
入力された信号のクオリティが低ければ、いくらクオリティが高い増幅をしても意味が無いんだよね。
まして、現在つかっているアンプと、TRVのクオリティを考えた場合、音色、もしくはキャラの違いはあったとしても、絶対的なクオリティが絶対的に違うわけではない。
似たような価格帯のモノをアレコレ交換して「良くなった」とうのは、あまり賢い選択には思えない、良くなったというのは、好ましくなったということで、そこに価値があることは否定はできない部分はあるんだけどね。
と、きがつくと、いつもアキュタンには同じ事を言ってるような気がする。
書込番号:19921646
1点
>アキュタン360さん
事前にデジタルアンプあたりのキットでも組んで勉強する必要はあるかも。
案外そっちが音良くてハマる可能性高し^o^
書込番号:19921657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
菊池米さん
あの、もうつきあいが長いんだから、アキュタンの事は理解しましょうw
実際に僕は、アキュタンのために書いているのが半分、似たような興味がある人むけに書いているのが半分て所です。
どうせ、周りが何を言おうとも、アキュタンの結論は変わらないと思います。
なので、次のレスは
パターン1
TRVを買いましたで、べた褒め。
理想がかなったとか、コレが完璧って内容のレスと、同時に、レビューが書かれていると思います。
パターン2
ま、このままフェードアウト
パターン3
いきなり、それまでの話しとは全然違うところで「おもいつき」と「質問」の羅列。
まあ、こんなところでしょ。
書込番号:19921893
2点
>Whisper Notさん
あはは禿げしく同意σ(^_^;)
書込番号:19922052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼致します。
>プレーヤーにTRV-35SERを追加すると、アナログらしい音になるかなって思って
\1万程から入手可能みたいですので、レコードプレーヤーを試されてみては如何でしょうか。
失礼致しました。
書込番号:19922102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウィス兄さん
僕は、将来組もうと思ってるシステムがあって
それは
・スピーカー タンノイ ターンベリー/GR
・パワーアンプ 真空管アンプかアキュフェーズのP-4200
・プリアンプ アキュフェーズのC-2420
・プレーヤー アキュフェーズのDP-550またはDP-720、もしくは、スペックのRMP-888CD
こういうのをやってみたいと思ってるのね
今は金が足りないから買えないんだけど
ヨドバシでタンノイのターンベリー/GRを試聴して、ベタ惚れしちゃったわけよ
んで、思ったのが今のシステムに真空管プリメインを組み込んだら、アキュフェーズのようなもしくは、それ以上の自然な音になるんじゃないかな?って思ったわけなのよ
CM1S2だって、決して悪いスピーカーじゃないからさ
超小型ながらの高性能、高音質を発揮してるわけだから
まぁ、どちらかというとデジタルチックな音だけど(笑)
それでも嫌いな音ではないわけであって
マーラーの交響曲をホールトーンで奏でる力があるわけよ
言い訳っぽく聞こえてしまうかもだけど
マーラーの交響曲をもっと生々しく聴きたいのね
というより、目を瞑って聴くと自然な風景が見える感じの音が聴きたいわけで
あんまりデジタルチックなゴリゴリとした音は好きではないのね
また、高音のキンキンとした響きが痛くて
特にトランペットの高音が凄く痛く感じるんだよ
これをもう少し丸みを帯びた感じにできないかな〜って思ってるんだ。
何かアドバイスあったら、お願いね。
>すいらむおさん
レコードプレーヤーですか…
私には無縁ですね。
失礼しました。
書込番号:19922284
1点
うーん、いつもながら、妄想乙ってかんじだけど・・・・・・・・
その、ターンベリーは良いとしても、なぜにパワーアンプがアキュは指定されているのに、真空管アンプ・・・・・・・・・
真空管アンプったって、めちゃめちゃ沢山あるぞ。
じゃあ、ヨドバシでタンベリ聞いたときの真空管アンプはなんやねん?w
まあ、どのみち、タンベリは限定生産modelだから、アキュタンが買えるだけの財力を得たときには無いだろう。
限定150セットだが、まあ、たぶん、これは日本で150だろう、そもそも、タンノイのプレステージmodelはほぼ日本向けだしなぁ。
なんで、そのうち、中古で半値ぐらいの価格ででてくるでしょ。
あと、やっぱ、上流がなぁ、アキュのCDPで統一感を出すのは理解できるが、いきなりSPECが候補に・・・・・・・・・・・
いあ、このプレーヤーは良い製品だと思うけど、他とのバランスが悪いだろ。
アドバイスしてくれと言う前に、もう少しきちんと勉強したほうが良いよ・・・・・・・・・・・
書込番号:19922571
1点
アキュタン360さん、こんにちは。
お友達が多い様子で、レスするまでもないような気がしていましたが、マーラー交響曲を日常的に聴いている方はどうもいない様子なので、必ずしも賛同いただけないかもしれませんが、感想を下記します。
マーラー交響曲は、、編成が巨大で、全域に音が分散し織りなしており、音域階層のテクスチュアーが微細で、繊細さや微妙な階層的な変化を聴き分けることが必要となります。さらに、マーラーは特に美質に極めて感度の高い作曲家で、この意味で彼よりハイレベルの作曲家はモーツアルトかヴェルディくらいしか見当たりません。モーツアルトやヴェルディは、本質的に交響曲作家ではありませんので、交響曲作家の中では、この意味では抜きんでた存在と言えます。
>マランツのアンプだと、どうしてもぬくもりを感じることができません。
この”ぬくもり”のご希望内容がいまひとつ不明なので、適切な回答とはならないかもしれませんが、AMPなどに関して下記します。
1.マ”ーラー交響曲の側面は上述の通りですが、基本的にオーディオ機器に解像度とインプットパワー(ダイナミックレンジの解放)を必要とします。”マンションなので、大音量で聴くことができない”ご様子なので、インプットパワーは無視するとします。他方、真空管アンプについては、ボーカルや古い音源などに対しては向いているかもしれませんが、音数が極めて多く微細で多段的な高音解像度を要求してくるマーラー交響曲に向いているとは感じられません。
2.ご要望が不明ですが”ぬくもり”の方向性で該当する可能性が高いのは、まずラックスマン、次いでデノンのような気がしますが、マンションでは、デノンは低域が響く可能が高く、全域に均等に鳴る方向のラックスをお勧めします。
3.尚、もし、インプットパワーの解放について問題がなければ、全般的に考慮し、全域によりワイドに広がるAccuphaseをお勧めしますが、転居を前提としますし、また”ぬくもり”の解消については適合しているかどうか、何とも言えません。
4.ターンベリーは、基本的に広い音響空間を前提としますが、マーラー交響曲への上述の適合性については?となります。当方の見解では向いていないと感じます。
作曲家自体が現代に接近しており、マーラー交響曲は比較的新しい録音が主体で、また音響的に”上述”の特性を持ちますので、真空管AMPの方向性への適合性は極めて低いと感じます。
書込番号:19922706
8点
>アキュタン360さん
>マーラーの交響曲をもっと生々しく聴きたいのね
>というより、目を瞑って聴くと自然な風景が見える感じの音が聴きたいわけで
なるほど〜(苦笑)
要は分解能と雰囲気を両立したいと。。
じゃ簡単で↑このくらいの機器でどうにかなるんちゃう?
書込番号:19923492
1点
ウィス兄さん
真空管アンプの指定忘れてたよ
トライオードのTRX-P3Mか、TRX-M300ね
因みにだけど、アキュフェーズとトライオードを組み合わせると、どんな音になるのかな?
試聴できないからわからないんだけど
ターンベリーの件だけど
後継機種もターンベリーの次世代機種かな?
それとも、エジンバラが復活とかあるかな?
いつも、J-BILLYさんの縁側でお世話になってるんだけど
ちちさすさんのお勧めで、エジンバラ/HEというのが、2002年まであったみたいなんだけど
これって、ターンベリーの倍ぐらいの箱みたいなんだよね
その分、奥行きが出るとか
凄く気になってるんだけど、中古は出回らないよね(笑)
まぁ、後継機種にも期待しつつ、コツコツお金を貯めることにするよ。
まぁ、僕みたいな若人がタンノイのプレステージに手を出すのは早いかもだけど(笑)
>Terreverteさん
真空管アンプでは、マーラーの交響曲を綺麗に鳴らすことが難しいんですね。
書込番号:19924134
2点
>アキュタン360さん
ターンベリー/ GRのぞいたら凄えお宝発見。
ターンベリー/ GR LE を無理しても買えるモンなら今買え!!!
ALCOMAX-III アルニコマグネット搭載10 インチ・デュアルコンセントリックユニットなんて今後出てくるかどうか判らんぞ!!
音密度感が全く違うんだから!
あとはどうにか骨拾ったる。
速攻CM1S2を下取りにして買えるようならすぐ買え!!
書込番号:19924283
2点
アキュタン360さん
TRXは値段の割には悪くないとおもうよ。
値段も、高いってほどではないとおもうのだが・・・・・これってさ、前の機種の時にトライオード自身が「低域が弱い」からと、マルチアンプ用にKT88のPPで同じデザインのアンプを作りったのに、低域用のKT88の方を廃盤にしてるんだよねぇ
トライオードってさ、社名がそもそも、三極管って意味で、三極管を使ったアンプを得意としてる(と社長が言ってたような)らしく、その中でも300Bを使ったアンプには自身があるとか(これも、社長が言ってたような)。
で、音だけど、たしかにすごく300Bらしい音がする、このアンプに関しては実ユーザーが近くにいて、僕もTRX-P3のコピーをつくったことがあるんでよく知ってる。
凜としたという言葉が似合い、前にも書いたけど、中高域の響きは素晴らしいが、それを美しいとかんじるのか、癖が強いと感じるのかは人による。
低域にかんしては、「出ない」という判断をしてもいいぐらいに、美しい高域に対して、低域は弱い。
しかし、超高域については、やっぱり出ていないような気がする。
このアンプの一番おいしい使い方は、JBLやアルティック等のホーンシステムとの組み合わせで、MIDレンジに使うホーンとの組み合わせが一番おいしいような気がするし、それを想定しているんじゃないかなぁと思う。
アキュとの組み合わせは、わからないけども、相性は悪くなさそうな感じ。
しかし、真空管に、「あたたかさ」を求めるのであれば、全然違う方向の音だよ。
書込番号:19924346
2点
菊池米さん
たしかに、アルニコってのはお宝におもうのだけども・・・・・・・・
http://kakaku.com/item/K0000792740/
これ、すぐに買える値段ではないでしょw
ノーマルタイプのタンベリとの価格差が2倍ぐらいあるんだよねぇ・・・・・・・・アルニコ使用のユニットのお宝度は認めつつも、ちょっとなぁとかおもったりする。
てか、僕なら、タンベリアルニコ買うならMonitor Redを探して買うなぁ・・・・・・・・・・オーディオ専門店では稀少とか球数がないとかいうけども、実はそんなことは無く、探せば年間5セットぐらいは見つかる。年間5セットということは、2ヶ月ちょいに1組は見つかるわけで、そんなに稀少ではないかなぁと・・・・・・なにせ、生産年数が長く、日本にはエンクロジャーとのセットだけでなく、ユニット単体、ユニット+ネットワークの形でかなりの数が輸入されている。
あとね、アキュタンの部屋ってたしか、6畳ぐらいじゃなかったけ?
そんな部屋で、タンベリは・・・・・・・・・もったいないよね。
タンノイのプレステージモデルは、広めの部屋でゆったり鳴らすもんじゃない・・・・・・・・・・・
まあ、あれです、妄想につきあって、ついでに雑談しているだけなんで、あまりマジにせめちゃダメですよって事でw
書込番号:19924525
1点
>Whisper Notさん
大丈夫!
価格も軽自動車程度だ!
クラウン買うわけじゃない(苦笑)
サイズも456(幅)×950(高さ)×366(奥行)mmだったらウチのチェビオットより小さいかもww
車検受けないからお金掛からず10年は保つし(爆)
書込番号:19924854
2点
うーん、車とスピーカーを比べるのは笑
まあ、確かに130万円って大きなお金に見えるけど、独身、実家暮らしなら買えない値段ではないかな。
24回払いなら月7万位だよね。(金利3割でそのぐらい)
うん、アキュタン買ってから悩もう!
書込番号:19924972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウィス兄さん
今日、早速仕事帰りに、ヨドバシさいたま新都心に試聴に行ってきたよ。
タンノイのターンベリー/GRは、本当に音離れが良いね〜!
それから、トライオードの真空管プリメインのTRV-35SEも試聴したよ
スピーカーは、ハーベスのHL Compact 7ES-3だったけど
マーラーの交響曲でも十分すぎるぐらいだったよ
まぁ、ハーベスだとホルンの中音域が割れるけどね
それと、店員にタンノイのターンベリー/GR/LEのことを聞いたら
アルニコは、アルミだから厚みがないと言ってました。
僕には合わないかもしれないですね。
軟らかくて厚みのある、ターンベリー/GRの方が僕に合った感じの鳴りっぷりだったね。
それと、店員に今僕が使ってる、CM1S2にトライオードの真空管アンプに変えるとどうなるか聞いたら
軟らかくて落ち着いた音になると思うと言ってました。
やっぱりアナログの音は、たまらないですね〜
トライオードの真空管アンプ欲しいなぁ〜(笑)
書込番号:19927186
1点
アルニコはアルミ?
どこがアルミなの?
アルニコのアルがアルミニウムのアルだと思ってる?
まあ、ならトライオードのアンプ買いなよ。
書込番号:19927374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Whisper Notさん
それは恥ずかしい。
「アル」ミニウム+「ニ」ッケル+「コ」バルト=アルニコ
まあ主成分は鉄とコバルトだけどね。
調べたら、鉄35%コバルト34%ニッケル15%アルミ7%チタン5%銅4%というような比率らしい。
でもアルミだから厚みがないというのは初めて聞いた。
上記のように7%くらいらしいからねえ。
オールドJBL好きを敵に回す気か?
書込番号:19927679
4点
アキュタンくん、おはようございます。
Whisper Notさん、お久しぶりです。
元菊池米さん、初めましてですね。
ブラックバードさん、どもどもです。
みなさんで楽しく盛り上がってますねー(^^
でも私はTerreverteさんに返信だったりします(^^;)
Terreverteさん、初めまして。
私もある程度はスコアを読みながら聴くタイプですので、階層という視点は多いに共感するところがあります。ウィーンでの指揮活動を活発化させてからの作品は特に階層が多くなり、ウィーンでポストを得てからの作品である交響曲第4番は第3番に比してかなりの進化があると受け止めております。マーラーの音域の階層は指揮台上で、じかに耳で聴いた結果を反映して、スコアに手を入れ続けたゆえの産物ですよね。
Terreverteさんが言われた「全域に音が分散し織りなしている」のは、指揮台で耳で感じた音響的なものをポリフォニーにして音楽的な意味を持たせた面白さですけど、現代においては音響的な意味あいでも、とても面白くワクワクさせてくれる要素であるのは間違いのないところだと思う次第です。
で、ここから本題ですが、こうした特質をもつマーラーの交響曲を聴くのに、真空管アンプが不向きだとは私はまったく思わないのです。
真空管アンプは雑音の不安、解像度の甘さ、出力の小ささがネックになるイメージが付きまといますが、私が自分でオーディオ機器を買えるようになった2000年ごろには、雑音や解像度については中級のソリッドステートに対抗できるだけのものは既に存在してたと思います。さして高額機でないCRディべロップメンツでも(三極管なので出力はとれませんが)解像感はかなり良かったですし、エアータイトや上杉(当時の製品)はSNや解像度を感じさせながらアキュタンくんが好きそうな温度感がありましたし、ウェーバックは割高感ありましたがFMアコースティック的な「なんでもござれアンプ」だったと思います。出力とダイナミックレンジの広さが出せるか、という意味でもエアータイト、上杉、ウェーバックはまったく問題がないと、当時感じておりました。
これらのアンプはマーラーを聴くのにまったく不足がないというのが私見でございます。
現代の真空管アンプでしたら、オクターヴの製品は、3年ほど前に旧製品を聴いただけですがマーラーに向いてないどころかマーラー向きだと思うのですが、いかがでしょうか?
Terreverteさんが言われる「ボーカルや古い音源には向いているかも」しれない製品にも心当たりはありますけど、真空管アンプを一括りにして、マーラーに向いてない、はいささか引っかかりまして…。デバイスの種類では語れないところかなぁと思い、返信させていただきました。
書込番号:19927903
5点
>アキュタン360さん
>それと、店員にタンノイのターンベリー/GR/LEのことを聞いたらアルニコは、アルミだから厚みがないと言ってました。
(゚Д゚)唖然呆然あきゅたんアルニコ知ってからそういうこと書こうね。
ま、少なくともヨドバシさいたま新都心ではその程度のスキルの店員しか揃えていないと言うことがハッキリしたな(苦笑)
書込番号:19927925
2点
>アキュタン360さん
気になったので指摘すると真空管アンプはアナログの音ではないから(苦笑)
>やっぱりアナログの音は、たまらないですね〜
ならレコード買えば?
書込番号:19928239
2点
ちょっとまった!!
blackbirdさん、菊池米さん
アキュタンだよ、そこちゃんと考えましょう。
まず、彼が、本気でオーディオを買うわけが無い事はわかってますよね。
そして、数々の妄想を延々と繰り広げてきたことも。
いいですか、アルニコマグネットは、現実の世界では、鉄とコバルトですが、アキュタンワールドではアルミニウムなんです。
そして、音が薄くてただ高いだけのダメ磁石なんです。
そして、真空管という素子のみが、アナログサウンドを奏でる道具なのです。
というか、周りが何を言っても、過去の例から、まず、アキュタンは、自分が気に入ったモノがすべてで、結論てのが出ている。
ターンベリーが気に入った。
それに、限定モデルがあるよと言っても、見えてないし、どうでもいいわけです。
真空管アンプに関しても、今は、トライオードが気に入ってるので、真空管ではなくトライオードのアンプが気に入ったというだけの話で、数ヶ月後には、やっぱりアキュだというのが結論でしょう。
ちちさすさん
マーラーなんてめんどくさいモノもスコアみながら聞くんですね、すごいですね!!
真空管アンプについては、まあ、多くの方がいろいろと想像で考えているというのが現状でしょう。
価格の書き込みをみていても、真空管アンプというのは一種の「特殊例」として扱ってる人が多いですよね。
そもそも、「真空管アンプ」と、ひとくくりにするのがオカシイと思っています。
一部には、「オクターブ」「上杉」「エアータイト」とブランドで語る人もいますが、少数派ですし、今度は、ブランドというくくりで、実際の音よりも、ブランド評価が高くなっている気もします。
同じ事が、D級アンプにも言えて、こちらも「デジタルアンプは」とひとくくりにされることが多いような気がします。
結論としては、実際に、音を聞くといっても、世にあるオーディオ機材をすべて聞き比べることはできませんし、多くのユーザーはハードウエアに対しての興味は無いので仕方無い、とは思っていますし、そういう内部的な事を言っても、結局は「出音」で判断するので、気に入った機材と巡り会えたら幸せで、巡り会えないと、延々と旅をつづけることになる、それだけなんですよね。
あえて雑談的にかくと、その中で、アキュタンの行動ってのも理解はできるんですが、どうも彼の目的というのは、本当にオーディオ機器を捜す旅をしているというよりも、目的が違うように思えます。それはそれで、こちらの許容範囲まではかまわないのですがねw
このあたりで、このスレも終わりにして、ほっといたほうが良いかなぁと思ってます。
あまり、本気で突っ込むのも良くないし、彼にとって未消化の情報が多くなってきた感があります。
まあ、半年ぐらいすると、また違う事を書くと思うので、またその時にw
書込番号:19928520
5点
アキュタンさん。
ケンジントンはいかが?値段的にはどうやろ!
かなりの差があるかし、、?
大地の歌をこのスピーカーで鳴らしたい。
タンベリーにしろGRシリーズならば推薦したいね!
10年どころか20年大丈夫。(謎笑
書込番号:19928537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウィス兄さん
サポート?ありがとう
さすがウィス兄さん! 人を見る目があるね〜!
文面だけで判断できるとは流石だな〜(笑)
まぁ、ウィス兄さんは、マーラーを聴かない人だから、言いたい放題なんだよね
>このあたりで、このスレも終わりにして、ほっといたほうが良いかなぁと思ってます。
安心してくださいな。このスレは閉じないから(笑)
しばらく傍観して、何か変わったこととかあったら返信する程度にします!
>ローンウルフさん
ケンジントン/GRは、ウーファーの大きさに対して箱が細すぎるよ
実際、試聴したことあるけど、癖が強すぎるね
何をもってお勧めしたいのかよくわからんね(笑)
>ちちさすさん
真空管アンプについても、お詳しいのですね
トライオードの真空管アンプは、10万円台のものでもかなり良い音を奏でていました。
素晴らしいアンプだと思います。
書込番号:19928578
0点
ケンジントンはくせ物?
了解。
鳴りぷりは、良かったし。勢いを感じたね。
もう一度。
聴く機会が有れば聞いてみようかな!
後、ホールの2階席視聴が好みならば
B&wの800辺りの音色(出音)がマッチかと。
ま、オーディオと生音は違うわけだけだが、さてはて、、
書込番号:19928681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ローンウルフさん
ケンジントンってさ、マーラーを綺麗に鳴らせないスピーカーだよ(笑)
以前、テレオンで試聴してさ、耳につくような音だし、フワッフワで聴いてられなかったね
んで、ターンベリーにしたら音が引き締まって、聴きやすくなった感じだったわ
やっぱり、ターンベリーこそが本領発揮って感じだね(笑)
エジンバラも気になるなぁ〜…
2002年終了だしな〜
>後、ホールの2階席視聴が好みならば
>B&wの800辺りの音色(出音)がマッチかと。
800シリーズなんか、高音がキンキンして聴いてられないよ!
すぐ飽きる音だしね(笑)
それに、タンノイのスピーカーに比べたら、ただ値段が高いだけの高音が煩いスピーカーだよ
やっぱりふくよかな温かみのある音が好みだからね
それでいて、地を這うような低音が聴けるのがベストなんだよ。
僕が今使ってるCm1S2なんか、ぜ〜んぜん低音でてくれないし
まぁスピーカーが安すぎるからなんだろうけど(笑)
音の変化を楽しむ分には、十分すぎるぐらいだけど
な〜んか物足りないんだよなぁ〜
ウィス兄さん
これからも返信よろしくね!
書込番号:19928778
0点
アキュタン
あのね、なんで僕がいつも怒るかわかるかい?
ローンウルフさんだって、好意から書き込みをしているし、人にはそれぞれのスタイルがある。
自分とそぐわないからといって、どうして、思いっきり否定しかしないの?
質問をしているのは、アキュタンでしょ、「教えてください」と言いながら「それはダメだ、違う」とか言っちゃだめでしょ。
アルニコの件にしても、「そうなんですかぁ」で済ませたり「いあ、僕には予算的にむりだし、ノーマルタイプのタンベリで充分だとおもいました」とわからないのなら、いい加減な態度をするよりもきちんと返事しようよ。
それに、アキュタンが批判している機材だって気に入って使ってる人は多いんだから、簡単に高いだけとか、書くのもどうかと思うよ。
結局さ、会話にならないんだよね。
それなら、好きにすればいいじゃないか と言うのが、最終的な所になっちゃうんだ。
そこまで言うのなら、ターンベリーを買えばいいし、アンプはトライオードを買えば良いと思うのね。
両方かっても、せいぜい100万ぐらいでしょ。
オーディオのお買い物としては、すごく高い買い物ではないし、長く使うのなら、月額にすれば動画配信サイトの会員になる程度の問題。
それだけの口を叩くのなら、買ってから言えよ ってことになるんだよ。
書込番号:19928856
5点
ウィス兄さん
確かに言い方が悪すぎたかもしれない…
もう批判しまくるのは辞めようと思う。
しばらく僕は、黙っておくのでこのスレは、好きに使ってください。
皆様、大変申し訳ございませんでした<(_ _)>
書込番号:19928921
0点
>アキュタン360さん
>僕が今使ってるCm1S2なんか、ぜ〜んぜん低音でてくれないし
当たり前だわさ。
出ないように出ないように自分で追い込んでるんだから(苦笑)
書込番号:19929180
1点
アキュタン
あのね、謝るのはいいとしても、そうやって、また自分から会話を拒絶するのも良くないよ。
きちんと、個別に「ごめんなさい」して、もういちど、わからないこと、聞きたいことを聞けば良いと思うの。
例えば、菊池米さんには「アルニコモデルがどうしてお宝なんですか」とかさ。
ローンウルフさんには、まず、書き込みしてくれたお礼もしてないでしょ?
ま、それで再び会話をしてくれるのいかは、また別のお話しだけどね。
書込番号:19929191
3点
アキュタン360さん
>アルニコは、アルミだから厚みがないと言ってました。
>僕には合わないかもしれないですね。
ターンベリー/GR
ボイスコイル ・・・アルミ線
ツイーター ・・・アルミ・マグネシウム合金
ネットワークに使うメタライズドフィルムコンデンサーも金属部分はアルミ蒸着が一般的
ユニットのフレームもダイキャストとしか書いてないからアルミの可能性もある
というように、主要部品にアルミをかなり使ってるんだが、アルミの音は聞こえますか?
ちなみに、スピーカーのマグネットはアフリカの動乱が激化してコバルトが高騰したので、
アルニコからフェライトに変わったんだが、一般的には音の厚みが減ったといわれている。
ケーブルの入れ替えについては、2週間ぐらい聴いて欲しいところ。
アンプについては、解像度も有りまろやかさも有りとするなら、
SONY TA-DR1を勧める。いまオーディユニオンに中古が55万くらい出ている。
書込番号:19929238
2点
オーディオは、自己満の世界やしね。
好き嫌いは、オゲー。気にしない気にしない。
今のシステムには、費用対効果でSW追加がベターかと思い書いたけど、、検討してみてくれなはれ、、
タンノイは、ポン置きでこそ真価を発揮するよと聞いた事がある。
つまり難しいセッティングは、しなくてもソコソコ良い音に
片やB&W800は、ダイヤモンドに換わりアンプは以前より選ばなくなってきたが、セッティングはシビヤだな。
また
おニューはこなれるまで
低音が出ないとショップもその辺は解ってると思うが、、、
ま、エエか。
書込番号:19929435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アキュタンくん、こんばんは。
肝心のトライオードのアンプの音が分からなくて申し訳ないけど、真空管というデバイスがマーラーと合わないというのは、個人的感想にしてもざっくりしすぎに思って書きました。
システムにどこか1箇所で温度感や音色に手を加えたいと思ったらプリアンプの部分だと思うので、将来の夢のシステムに真空管プリっていうのは考え方としてはいいなと思うの。でもね、個人的経験と前置きしとくけど、プリ部が半導体でパワー部が真空管とか、プリ部が真空管でパワー部がソリッドステートという、いわゆるハイブリッドアンプは、なんか音も見た目も中途半端感が満載なのよね…^_^;
Terreverteさんが言ってた、ボーカルや古い音源に合いそうな、つまりマーラーに向いてなさそうな真空管アンプは、主観ではユニゾンリサーチの安い方、EARだったりするけど、解像度妥協すればむしろ魅力の方が大きいと思ってます。
真空管アンプのプリ部は、二段増幅がいいよ♪
Whisper Notさん、こんばんは。
マーラーのスコアは第5番から第7番は読みにくいというか追いにくいですけど、ひとつの楽節に主旋律級の楽想がいくつも重なってる部分の音符を見るとゾワワ〜ってきます(笑)。各階層に主旋律があるんですもの。
でも、耳で聴いた感覚的なものを音符にしてるから、研究家がアナリーゼしたものを読んでも、人によって随分解釈がちがうんですよね。研究家でさえそうだから、指揮者の演奏解釈はさらに千差万別すぎ(^^;)そこがマーラーのCDをいくつも買っちゃう理由なんですけど(笑)。
あ、でもマーラーも第9番になると、急に各階層が簡潔になってスコアは読みやすくなるんですよ。きっとマーラー自身達観したんだろうなぁって思いながら聴けます♪
6畳でターンベリーってのは私はけっこう聴けると思うんですけど、それはまた今度です(^^;)
書込番号:19929683
6点
ちちさすさん
なるほどです、でも、すごいというか、音楽に対して正面を向いてる感じが素晴らしいですね。
マーラーは、あまり詳しくはありません、家には、バーンスタインの全集、古いソニー盤があるだけです。
あるだけで、1回聞いたか聞いていないかですw
なんだろ、一般常識として聞いておこう程度の感じで・・・・・・バーンスタインですから、のめり込み型というか、叙情的というか、アレで、正直、全部通して聞くのは相当のパワーが必要なので敬遠していました。
とにかく、音数が多いですし、旋律というか、おっしゃるように、メインテーマとも言えるようなラインが幾重にも重なり、複雑にみえて、それがきちんと1つのドラマになっているという壮大なストーリーに溢れていて、素晴らしいと同時に、西洋料理のフルコースをたっぷりとごちそうになったような、リッチだけど、次の日心配というような感覚ですね。
しかし、マーラーが好きだ、マーラーのいろいろな解釈を聞きたいという意味はすごくわかります。
ただ、マーラーだけが・・・・・となると、あ、そうですか、ようござんしたと思ってしまうわけですね。
オーディオに話しをもどすと、僕は真空管プリはだいすきで、差動が好きです。
差動バランスというのが、わりと簡単に作れて、利得もとれるし、バランス化しやすい。
バランスについては、いろいろ言う人がいるのですが、やっぱり、バランス回路の方がトータルでSN稼げる感じがします。
使う真空管は、6DJ8あたりですね。
プリ部真空管、パワー部をソリッドステートにするのは、やはり一般的には「ハイブリット」と呼ぶんですかね。
これは、用法としておかしいように思えます。
例えば、真空管とFETの差動とか、異なる素子を1つの回路で使っているのなら、ハイブリットと呼んでもいいのかなぁとは思うのですが、それでも、例えば、最近のヘッドホンアンプなんかで、OPアンプ+ダイヤモンドバッファなんて回路だと、初段のOPアンプにバイポーラ入力を使い、後ろのバッファをFETでも、ハイブリットとは言わないですよね、異種素子の組み合わせですがよ。
まあ、ハイブリットがNGであるというのなら、僕の作る機材達は、マルチブリードなんでもう、ダメを通り越してる気がしてきたw
真空管でもちあげて、FETで支えて、D級増幅かけたりしてますが・・・・・・・これは、トライブリッドになるの??w
ど、どうしよう、菊池米さん、僕たちのやってること、根こそぎ否定されちゃったよ・・・・・・・・・・
ぼ、僕たち、見た目も、音的にも中途半端でダメだって・・・・・・・・
書込番号:19930212
5点
見た目も、音的にもダメダメなwhisperです、連投しますねw
ちょっと思ったのですが、オーディオってのは、音が重要だとはいいながらも、イメージってのもずいぶん重要なんんだなぁというのがこのスレを見るだけでよくわかりますね。
例えば、アルニコマグネットを使ったユニットをしらないアキュタンは、アルニコという言葉から、アルミニウムを想像して、アルミだから音に厚みが無いから自分に合わないと言っています。
これに対して、blackbirdさんが懇切丁寧に説明していますが、まあ、こんなもんだろうなぁとw
しかし、これは、知識の問題だけではなく、アルニコがアルミニウムであると誤解したまま視聴をしたら、たぶん、アキュタンは、最初に書いた通りの感想を書くと思います。これは、アキュタンが悪いのでは無く、「心理バイアス」による結果で、アキュタンに限らず、思い込みによる錯誤はよくあることです。
真空管に関しても、Terreverteさん、ちちさすさんも書いていますが(メインはアキュタンだけど)、やっぱり、誤解というか「真空管」という素子が何か特別なモノであるという「心理バイアス」が働いているのがよくわかります。
同じような内容を、以前に、真空管系のスレで書いたところ、複数の方から無茶苦茶な非難を浴びました。
僕に言わせると、真空管に触れたことが無いか、たまたま出会った真空管利用機材の音が気に入っただけの事だと思います。
なんというか、そのアンプを作った人が、自分の設計にふさわしい素子を使ってる と考えるのが良いと思うのです。
たしかに、現代においては、増幅器はトランジスタ、もしくはFETを使うのが一般的です、なので真空管は全世代的なノスタルジーや、レトロ感覚があるのは否定しません、しかし、真空管も立派な現役素子であって、現在でも電子レンジや、レーダー、通信機に使用されています。
なので、あくまでも、増幅回路をつくるときの、選択肢の1つでしかない
という認識を持った方が良いと思うのです。
素子やパーツ、カタログに書かれている技術的な文言には、惑わされずに、オーディオ機器は、あくまでも、自分の感性にたよって選ぶモノだというのが、僕のいいたい所です。
もちろん、その人なりの経験から、選択するのは普通だと思うので、そこは否定するところではありませんが、それはその人の内部的な処理の問題で、他人に当てはまるとは思わないというのが重要に思えます。
書込番号:19930281
6点
Whisper Notさん、お返事どうもです(^^)
>プリ部真空管、パワー部をソリッドステートにするのは、やはり一般的には「ハイブリット」と呼ぶんですかね。
>これは、用法としておかしいように思えます。
プリメインアンプでそういう設計をしている製品が出た時、、ハイブリッドと紹介されてましたね。
私はその呼び方を違和感なく受け入れちゃいました(笑)。
まー、プリメインではそれまでプリ部とパワー部のどちらかだけが真空管、というのがなかったですから(あったとしても知りませんでしたので)、イメージ的にはハイブリッドでした(^^;)
私的には、製品として世に出て私が聴くことができたそうした設計のものは、NGだったと言い切ちゃってもいいかも…。一般受けも意識する方向でやっても中途半端な音。やるなら設計者個人の好み1点に集約した音作りだと、好き嫌いのレベルで語れるんだろうけど、なんて思ったりでした。
>まあ、ハイブリットがNGであるというのなら、僕の作る機材達は、マルチブリードなんでもう、ダメを通り越してる気がしてきたw
自作されてるんですか? さっき書きました、個人の好みの音を追求するための異種デバイスの掛け合わせでしたら、中途半端ってことはなくて、それより一歩進んで、音に共感できるかどうかのレベルに上がってると思います。
いったん、ここで投下しときます。
書込番号:19930639
2点
>ちちさすさん
>Whisper Notさん
はは(苦笑)
Whisper Notさん、私らそういう面では思想的にマイノリティだから・・。
イメージ=概念と捉えて・・
真空管最高な方々は所謂「石」を目の敵にされます。
これ結局自分の概念を犯されるのが怖いからの防衛本能です。
所謂エヴァのATフィールド<こら(;゚ロ゚)
で・・・
過去ラックスの6CG7+MOS-FETのハイブリッド構成や現在のKORGの次世代真空管 Nutubeはどう見るの?って話で・・・
間違えないでいただきたいのは、真空管アンプは実装技術のノウハウと表裏一体な訳で・・・
世に出てる現役真空管アンプでそのあたりチャンとしてるのはなんと言ってもフォステクスHP-V8ではないかと・・山水のB-209 The Tubeなんかも凄かったっす。
そういう観点で敢えて書きますが、トライオード「程度」のアンプでガタガタぬかすなっと・・(爆)
デバイスがなんに変わろうとオーディオを面白くしてるのはクラフターですから。
書込番号:19930893
2点
菊池米さん
僕、実は、トライオード大好きなんで、あまりトライオードを馬鹿にされるとw
あのメーカー、メーカーというよりは、全体を通して「クラフター気質」にあふれてていいですよ。
ちゃんとわかっててやってる感じで、突っ込むと、完全にクラフター視点で話しをしてくるし・・・・・・・・・・・・
前も、TRVのスレで、バイアス調整の話しになったときに、「メールするといいですよ」と書いたら、スレ主さんがメールしたんですが、なんと、即レスしてくて、懇切丁寧な説明書を送ってくれたとかあるじゃないですか。
普通のメーカーなら、メーカーに出してくれと、お金をとるところを、写真入りの説明書を送ってくるわけですし、改造についても、普通は「やらないでください」ですが、「チャレンジしてみてね」的な態度ですしね。
完成品、しかも、全国の量販店で購入できて、あの価格は、頑張っていると思いますよ。
カップリングに、ビタQ使ったりとかもしてるしぃw
僕らは、よくソフトンをお勧めにだしますが、ソフトンはそれこそ異常なCPの高さで、あれ善木さん、ほとんど利益だしてないでしょ。
あそこの値段はオカシイレベルですよ。
あ、そういえばw
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
こいつは、立派なハイブリットアンプですね。
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-2.htm
ま、こういうのをハイブリットというのなら、ちょっと納得するw
あまり、一般のオーディオ好きの人が見向きもしない製品ですが・・・・・・・・・・・・・・・
書込番号:19931420
3点
ちちさすさん
すこししらべてみました、ラックスがアルパインに買収された時に出していたシリーズが事の始まりみたいですね。
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/lv-103.html
1985年の製品で、ここで、真空管とMOS-FETのハイブリットと言う言葉が使われていますし、製品紹介でもハイブリットアンプとなっていますね。
海外だと、ユニゾンリサーチのアンプがやはり「ハイブリッド Tube-Drive 〇〇アンプ」と称していたり、オーディオプリマもそんな感じで、どうも、イタリア、フランスのメーカーは普通に回路の中に真空管をつかっているようなw
で、本国のサイトをみると、向こうでもハイブリットという表現をしてますね。
ただ、ユニコの場合には、プリが真空管というわけではなく、真空管とFETを回路に使ってますよという感じで、1つの回路の中に、違う素子を使っているという意味合いで、これならまあ、ハイブリットといってもいいのかなぁと。
そういえば、過去に、カウンターポイントという会社があって、そこの製品も、真空管とFETをつかっていて、日本の代理店とか評論家は「いわば、ハイブリット」という言葉で評していましたが、作った本人は「ん??」な感じでしたね。
で、たしかに、真空管プリ+トランジスタ(FET含む)とか真空管プリ+D級 をハイブリットと称して製品化する流れってのは今でもあって、ortofonや、我らがエレキットなんかも、そういう表記をしていますなぁ・・・・・・・・・
たしかに、こういった製品の中には、「真空管」の一般的なイメージを具現するためだけに真空管をつかっているような所は否定できないね。
とか言いつつも、興味はラックスのアンプに・・・・・・・これ、しらべたら、改造ネタがわんさかでてきて面白いじゃんw
このアンプにつかわれている回路は、現在もalpine、ラックス双方に残っているらしくて、けしてマーケティングだけに真空管を使っただけではなさそう。
さすが、オーディオバブル期の機材だw
つかっている素子も、定評があるモノだし、素直に12AU7を使わないのも理由があるみたいだし、これはこれで面白い。
電源部の底上げと、GNDラインの引き回しをイジルとかなり化けるみたいで、素性は良さそう。
書込番号:19931581
1点
音質的にも見た目的にも中途半端な僕です、好き勝手に連投中w
しかし、やはり、プリ部真空管、パワー部その他 をハイブリットと呼ぶには抵抗があったりします。
たしかに、パッケージされたプリメインアンプの場合には、一種の特殊性としてセールストークになるとは思うのですが、セパレートの場合には、真空管プリ+石パワー、石プリ+真空管 という組みあわせは別に特別でも無く、そういう使い方をしているユーザーはおおいですしね。
マルチアンプを組んでいる人だと、プリ→チャンネルデバイダー→中高域に真空管アンプ →低域 D級アンプ
なんてパターンはどちらかというと、普通、といっても、チャンネルデバイダーを使ったマルチアンプシステム自体が一般的ではないのでw
Macintoshユーザーや、クオードユーザーなんかも昔から「普通」の事としてやってる感じがします。
オールドレビンソンのプリを愛好している人にも多いような・・・・・・・・
たしかに、見た目も音質も中途半端なハイブリットと呼ばれる製品は多そうですが、やはり、ここは、個別評価をそのまま、全体評価に結びつけるのは違うんじゃ無いかなぁという感じがします。
ちちさすさんの個人的な経験を否定するつもりはないのですが、やはり、イメージだけで考えるのはオーディオの場合にはできるだけ排除すべきだろうというのが僕の考えです。
もしかしたら、真空管プリと、ソリッドステートパワーアンプの組み合わせの中に、その人のbetterchoiceがあるかもしれませんし、その逆もしかりです。
できるだけ、心理バイアスを除いて、いろいろな組み合わせを試して、自分の好みにシステムを構築していくのが良いかと・・・・・・
とくに、このスレ主のアキュタンは、思い込みが強いので、こちらとしては、そういう所をなるべく解きほぐしているわけです。
書込番号:19931625
5点
Whisper Notさん
う〜ん、ハイブリッド・・・「ト」じゃなくて「ド」ね。
そもそも、ダイオードって二極管のことなんだから、
真空管絶賛するなら、半導体ダイオードなんか使わないで、
二極管で整流しろよってとこなんだよね。
つ〜ことで、真空管アンプはほぼすべてハイブリッドです。
異論は認めません
OCTAVEのプリアンプは前段真空管、出力段トランジスタのもろにハイブリッド。
EARも電源部は半導体で安定化電源作ってたかな。
アキュタン360さんについては、お金が自由にならない人に真空管アンプは向かない。
真空管の寿命は当たり外れがいちばん大きいから、いつ切れるかわからないので、
交換球を買う余裕がないと常用は出来ないと思うんだよね。
サブ機なら問題ないんだけど。
書込番号:19932492
4点
>Whisper Notさん
当時LV-103買った同級生がありまして(てか買わせた(^^ゞ)
これにコーラルの4A-60を組み合わせて聴いたことあります。
穏やか〜な感じで悪くなかった。
そういう印象が過去にあるんでやっぱハイブリッド=マイルドってイメージがあるのかな?
かたや、当時の行きつけのショップ音楽舎のパワーアンプはカウンターポイントSA-4だったもんでOTLで洗脳されました。
SA-20とかならハイブリッドに違ったイメージが刷り込まれたかもしれませんなぁ(^^ゞ
書込番号:19932561
2点
blackbirdさん
あ’’ですね、ハイブリット、ドw
まじめに、僕は、真空管にFET使おうが、ダイオード使おうがまったくきにしてませんw
だだ、整流管なんですが、水銀管はそろそろ本気で終わりなかんじですね、水俣条約って今年からじゃなかったかなぁ
きれいなのに・・・・・・・・
ま、なんというか、お金が自由にならない人が真空管・・・・・・・・というよりも、お金が自由にならない人が、オーディオを買えるのかという疑問があったりします。
なので、基本的には、アキュタンがらみの事は、雑談コーナーだと割り切っていたりするんですよね。
書込番号:19932986
1点
>Whisper Notさん
いいんじゃ?
本人も放置すると宣言してますしσ(^_^;)
書込番号:19933379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
菊池米さん
いやぁ、だから、最初から、妄想なんですよw
例えばね、彼の「将来組む」というシステムをみても、アンプ、スピーカーに対して上流機器が弱かったり、現在も、どう考えても上流機器の見直しが最初なのに、PD-30は完璧だと。
PD-30レベルで完璧であれば、今のシステムで充分だということですよね。
CM1が低音出ないというのも、低音というのが、どこまでの事なのかが・・・・・・・・地をはうようなとかいてあるが、それはスピーカーだけの問題ではなく、部屋の問題もある。
風とか振動のレベルの低域までだすのであれば、まず、部屋をなんとかしなくてはならない。
そもそも、6畳ぐらいの部屋で、そんな低域が再生できるのか疑問。
まあ、結論としては、元々、新たに機材を買うことはないのよね。
書込番号:19933964
1点
Whisper Notさん、こんにちは(^^)
個別の製品評価をイメージでそのジャンルの全体評価に結びつけることには、まあ、そんなに目くじらたてないでくださいね(^^;)
イメージを覆す良い(気に入った)音だった、なんてことはしょっちゅうあることですもん。D級アンプだって、私の全体評価は音のグラデーションが出ないという理由で悪かったです。でも、それでも新しいものが出たら聴きに行きましたし、ある時ジェフのアンプを聴いて、D級でもこれならオッケーと思いました。D級は音色のグラデーションが苦手という全体イメージはまだ変えていませんが、イメージを覆す製品も実際体験してます。食べ物にしたって、例えば羊羹は好きじゃないけどこのお店の羊羹は美味しくて気に入った、なんてことあります。
全体イメージは持っていても、すべての個別の品がみんなイメージ通りのものとは限らないですし、よくないイメージを覆す良い品に出会えた時は驚いたり嬉しかったりですよね。
だからハイブリッド(ブラックバードさんのいう厳密な意味でなく、あくまでパリとパワーでデバイスが違うだけの意味のもの)は中途半端感があって好きじゃないけど、聴いてみたら良かった!てことが、これからあるかもしれません。
あと、中途半端と丁度良い(ジャストフィット)は表裏一体ですし、私が中途半端と断じた音がジャストフィットだという人がいるのは当然だと思ってます。
書込番号:19934134
3点
アキュタンくん。
アキュタンくんのいう低音は、ターンベリーを良いというのですから、周波数的にはそんなに下の方まで欲しがってないのかと思ってました。
エジンバラを勧めてみたのも、風とか振動のレベルまではいらないのだと思いましたので。エジンバラは箱は大きいですがそこまでの低音は出ませんから。
ターンベリーもエジンバラも、私はHEバージョンしか聴いたことがありませんけど、すごく下がってるとまでは言えない低音と、部屋の隅っこ近くに置いてもわりかし大丈夫(壁から離さなくてもいい)なところから、6畳くらいの部屋でもけっこう聴けると私は思います。特にエジンバラは音場の奥行きがスピーカーの後ろに展開するので、正面の壁の向こうから音が聴こえてる気がして、奥の方に部屋が広がったような感覚でした。
書込番号:19934163
4点
ちちさすさん
別に目くじらを立てたわけでも、論争をしかけるつもりもないのですが・・・・・・・・
なんか、面倒なので、「ああそうですか」で終わりにします。
単に、真空管を特別視するのはどうなんだろう?
というだけのお話しです。
おなじく、D級についてもで
D級を特別視するのはどうななろう?
という事です。
しかし、確かに「個人的な経験」と前置きしてますが、文章的に、「真空管機材」と「ソリッドステート」の組み合わせに対して批判的な見解にはみえますし、そういう組み合わせをしている人が多いのも事実です。
価格の中にも、タンノイの所に
http://bbs.kakaku.com/bbs/20447011041/SortID=15970143/
こういうスレがたっています。
他にも、あったような気がするんですが、結構話題になることは多いですよ。
なので、ちょっと、私感を述べたという感じです。
D級に関しても、やっぱり、あまりD級だからというくくりでみるのは疑問があったりします。
オーディオに関しては、製品毎に評価を下していくのが原則な気がします。
これもなんども書いていますが、PIONEERのA−50とソウルノートのsa3,0は、同じ心臓部をもつアンプなのですが、音が全然ちがいますよね、PIONEERも、A-50 70に関しては、ちょっとチューニングを変えた後継機を出しています。
基本部分は、同じですが、やはり、新旧機器を比べると音が違うわけです。
D級アンプでも、こうやって、同じ素子をつかっていてもきちんと、製品毎に個性があるわけですから、なかなかひとくくりに音を語るのは難しいわけです。
ジェフのアンプについての解析は、以前やったので今回は止めておきます。
ちなみに、僕もジェフは好きですよ。
まず、デザインが凝ってていいですね、中身的には、安価なパーツを上手く使えばここまでできるんだぜ!という感じで好感がもてます。ジェフのおかげで、たしかにD級アンプの実装テクニックというのはかなり進んだようなw(もちろん、皮肉ですよ)
書込番号:19934233
4点
ん?
なんかWhisper Notさんに伝わってないような…。
私の書き方が悪いのかしら?
多分、同じ目的地に行くのに、違う経路を辿ってるんだと思うけど…。
ま、やめときましょう^_^;
書込番号:19934916
2点
一般論として
真空管アンプやD級にかんしては、マイナーな存在なので「ひとくくり」で語られるのも仕方のない部分はあるし、おなじくA級にかんしてもそうなのかな。
重要なのは、製品の性 、用途、価格帯のなかできちんと比較する事だと思います。
3000円のD級アンプをきいて、D級はだめだ とか言っても仕方ない。
10万のアンプを買うなら、その価格帯の製品同士で比較しなければ意味が無いわけです。
物は、お金のかけ方でクオリティは変わるわけです
書込番号:19935008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちちさすさん
>例えば羊羹は好きじゃないけどこのお店の羊羹は美味しくて気に入った、なんてことあります。
これなのは理解しています。
えと、ちちさすさんと、僕の間には、この1行でコンセンサスが充分に取れていると思っているのですが、読んでる他の人がそう思うか、という所です。
ちちさすさんが、冗談のわかる方だという前提で、ちょっと「音的にも見た目的にに中途半端」というフレーズと「音のグラデーションがでない」が気に入ったので使わせていただいてます。すいません・・・・・・・・・・・・
ただ、気になったのが、D級の「音のグラデーション」のところなのですが、ジェフの高級アンプまで行かないと、それが感じられないという、ちちさすさんの私感は、それはそれで個人の意見なので全然かまわないのですが、こういう文章って、一人歩きをするんですよね。
だれ、とは言いませんが、とにかく書き込み件数が「この人、仕事してるの?」と思うぐらいに多くて、他分野に渡り、デタラメトークを繰り返す人みたいに、こういう所からフレーズだけを拾って、次の書き込みに使うひとがいるので、そこは、消化作業をしなきゃなという感じです。
D級アンプの一番の弱点は、PWMにのっけて、音を変調して増幅かけて、最後に、PWMを除去するのにLPFを使うんですが、そこのLPFの品質と、使うスピーカーとのマッチングというのがキモになっていて、そこがたぶん、おっしゃる「グラデーション」の喪失につながっていると思うんです。
特に安価な製品の場合には、ここにあまり良いパーツを使えません、下手すると電解つかったりしてますが、同じソリューションでもここを高度化したり、出力トランスを使ったりすると大きく違います。
逆に言うと、同じソリューションを使っていても、数カ所のパーツ変更だけでかなり音が変わります。
また、D級は効率がよいのですが、きちんと動作するためには他増幅回路と同じく、電源部の充実が不可欠です。
きちんと、必要な容量の電源を装備し、きちんとしたパーツを使う という、オーディオアンプとしては他方式となにも変わらない所で音質はかわるわけです。
以前、シルティさんが、B&W802を使って、Lyric(Nmode)のアンプを視聴実験したのですが、一定の音量を超えた所で低域のコントロールが悪くなったと書いていますが、もし、もっと容量の大きな電源を付けていたらどうなんだろうなぁと言うところです。
まあ、けっこう一般的では無い音量まで上げたみたいで、北海道の彼だからできる実験だったみたいですねw
アンプメーカーもその点はきちんとわかっているので、マークレビンソンなんてのは、発電機というか変電機みたいな巨大な電源部をD級に与えています。
書込番号:19935793
0点
肝心なところはWhisper Notさんに伝わってるみたい。良かった良かった(^^)
シェルティ3さんは、今私の縁側に時々来てくれてます。機会ありましたら、もう一回うかがってみようかな。
このお話は、とりあえずここまでにいたしましょ(^^)
お話できて良かったです。ありがとうございました。
元菊池米さんも、ありがとうございました。
アキュタンくん、どうもありがとね。
最後にちと雑談(^^;)
私は昔、女にしてはかなりの数の製品を試聴してる方だと思うんですけど、オーディオショップって若い(当時)女性がいくと、ものすごく歓迎されるんですよ。いくと、頼んでもいないのに試聴の準備がされるの(笑)。お店も常連さんもとっても親切で。
おかげでとっても素晴らしい数年間を過ごしました(^^)
結婚したあとは、みなさん私へのテンション下がってましたけど(笑)。
書込番号:19936062
3点
僕が子供の頃のオーディオショップはおおらかだったなぁ
と言っても、僕が行くのは、一般的な製品を置いてるお店よりも、ちょっとw
ヒノオーディオとか、やっぱり真空管アンプや、Vintage系の店ばっかですね。
お金を出せば買えるモノよりも、ユーザーが手間暇をかけないとならないモノがすきです。
正直言えば、ある程度の正確さをオーディオに求めるのなら、民生品て「使えない」んですよね。
僕は、「装飾的」と書く事が多いのですが、耳あたりがいいというか、その機材の音を楽しむような所があるのが民生オーディオだと思っています。
なので、今なら、チェック作業なんかに使うのなら、オーディオ機器は買いません、アクティブモニターを買います。
どうせ、装飾的であるのなら、より自分の好みというか、自分がおいしいと思うような音がする機材を求める方向になります。
なので、アンプ、スピーカーは自作や、Vintageを自分でレストアすることになるわけです。
それに、楽器をやっていると、「どうせ」というあきらめと、装飾的な音は必要ないので、楽曲を聞いて、必要なのは、どこでだれが何をしているかだったりします。
なので、B&W、ディナウディオへの評価がどうしても高くなる。
結局、マルチWAYでは分割点に気がついてしまって、フルレンジ1発が一番聞きやすいという結果になるんですよね。
オーディオをやってて、気がついたことがあるのですが、どうも、楽器や音楽をやってる人とやってない人では、やってない人のオーディオに対する要求と欲求てのがこちらの予想を超えたところにあったり、すごく高いモノをほしがるんですよね。
しかも、オーディオユーザーって、ある程度のレベルがある演奏、もしくは、タッチとかサウンドを持った音楽しか来ていないから余計なんですよね。
楽器の音って、楽器だけで出てくるわけでは無く、奏者の個性が加わっての音なんで・・・・・・・・・・・・・
よく、ライブに行けと言う人もいるんですが、それでも、商業的にきちんとやってる人達って、一定以上のレベルがあるからお金がとれるわけで、そういう音だけを聞いていてもという部分はあります。
なので、僕は、体験でもいいから、楽器を1つやってみて、自分が出す音、隣の人が出す音を聞く経験を持つべきだと思うわけですし、そういう事を書くわけです。
子供向けですが、芸大OBが「音遊び音楽会」というのをやっているのですが、そういう所に行って、子供達と一緒に音を体験するとか、そういう、「音」との出会いを経験すると、家に帰ってから、明らかにオーディオにフィードバックがあるんですよね。
僕の住む地域では、定期的に、ショパン中山さんが、子供向けコンサートをやっていて、廃校した小学校の体育館で近接でピアノをひいてくれたり、ゲストをよんで、子供達の中で、各奏者が音楽を奏でてくれます、こういうところで、身近に楽器から音がどうやって飛んでいくのかとか経験すると、絶対に違う。
いかに、オーディオが嘘つきなのかわかるし、オーディオがどうやっても「生」の音にはなり得ない事も理解できるはずです。
オーディオの機材にお金をかけるよりも、こう言う体験をしたりとか、その体験をもとに、セッティングをしていくとか、お金じゃないオーディオってほうが僕は好きなんですよね・・・・・・・・・・・・・
書込番号:19939551
5点
買える人が言っていたら様になる話なんでしょうけどね。アキュタンじゃないけど、そういうのはせめてPM1を買ってから言わないと。買えるけど選択しないのと、買えないから別の方法や考え方を選ぶというのはまったく違う話になる。例えば私は802Dとか欲しくても買えないわけだが、そのような現実に対して、どうせ生楽器の音は出せないのだからとか、妙な理屈はこねたりはしない。お金がないから買えない。それだけでしょう。
書込番号:19941247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家電大好きの大阪さん
それは論点ズレてません?
買えば全て解決する?
しないでしょう?
書込番号:19941432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
では聞いてみましょうか。菊池さんの言う解決とは何を指しますか? 私は買えば解決するとか、そもそもそういう話はしてません。買えない人間が高額機器についていろいろいうのは…という話です。
書込番号:19941455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もっとわかりやすく書きましょうか。これこれこういう製品はこういうものだと決めつけるのはいけない。という話の流れできているが、なぜか高額製品が相手になると違う話になる。そこにどんな人間心理がありますか? という話です。
書込番号:19941523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
俺も、値段が高い安いは論点がズレていると思うけどな。
よく言うけど、値段の違うスピーカを10種類ぐらい用意して、ブラインドテストで値段と形状を伏せて好きなの選べというテスト
をしらた、個人個人の嗜好によりバラけるだろう。
一番簡単な解決法は、スピーカとかアンプを購入するのではなく、音源をエフェクタソフトで自分の好みに調整することだよ。
書込番号:19941535
7点
ウィスさんが最後のほうに書いてますが、、
体験、体感を学ぶ。
したら自ずと高額機器は選ばなくなるじゃないかと解釈しています。
セッティングやチューニングに労を惜しまない。
それが出来るかたは、高額機器は持たないと思うが、、
書込番号:19941574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ローンウルフさんがいうのは、高額機器は重くて動かし難い。だからセッティングの自由度が低いとか、そういう話でしょうか? それはまた違うと思いますよ。ここでは簡単に動かせる805Dでもう高級品です。彼が言っている体験するというのは、誰でもできるギターを持ってきて、鳴らす。聴く。スピーカーからまったく同じ音は出ない。だからそういうものに高いお金を払うのはおかしい。それを知るべき。みたいな思考ロジックです。完璧な再現はできないんだから自由にしていいんだ。でも、高いお金を払うのはダメ。ちょっとよくわからないでしょう?
安かったらいいです。でも、高かったら否定するんです。問題はそこだけです。文章をよく読んでいけば分かると思いますよ。だから、説得力ないなぁ、高額機器を持っている人が言うならわかるけどね。となるわけですよ。
書込番号:19941605
3点
大阪さん。
個人的には、高額機器はザ・オーディオの音。
暫くナマ録しか聞いてないワタスからしたらちょい違うんじゃない?
空気感を感じ取れない。
高額製品は、ノイズないしディティールは出てるし音は素晴らしい。
だけど演奏は?となると別口だな。
別の世界なんだなあ。
趣味の世界はさ、好きか嫌いかで決まる。
値段じゃないと皆さん話されてるかと?
眉間にシワをのせて議論するもんでもないな。
最近そう思うようにしてるとよ。
書込番号:19941686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「趣味の世界はさ、好きか嫌いかで決まる。
値段じゃないと皆さん話されてるかと?
眉間にシワをのせて議論するもんでもないな。
最近そう思うようにしてるとよ。」
正にその通りだと思うよ!
ま〜〜高額・高級機器を買えない今の境遇の寂しさはあるけれど・・・・^^
色んな考え・意見はあるけれど趣味の世界だよ〜〜!
笑顔で楽しく行きマヒョ(^0_0^)
書込番号:19941720
1点
ローンウルフさんへ
それは高額品でくくれる話ではないですね。具体的になシステムの例を挙げてもらえますか? 私が最近、自分のシステムに自信を持てるようになったのは、生演奏を聴きに行ったからです。聴けば不安は消し飛びましたけどね。
書込番号:19941732
2点
>家電大好きの大阪さん
あぁ私もしかして間違えた解釈してます?
〉買えない人間が高額機器についていろいろいうのは…という話です。
色々言うたらあかんの?
買えへんヤツは高いオーディオ機械について語ったらあかんの?
書込番号:19941907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
菊池米さん
金額の話とか全然してないんですよね。
たぶん、「お金をかけるよりも」の部分に反応したのかと想います。
なにか、コンプレックスにひっかかったのかな。
だったら、ごめんなさいだよね。
誰かを否定したわけではないんだけどな。
どんな高額の機材だろうと、安価な機材だろうが、僕の言いたい部分は共通した問題であるんだが。
tohoho3さんとか、ローンウルフさんは理解してくれてるのかなぁで充分です。
まあ、仮に家電大好きの大阪さんが100パーセント正しいとした場合、その結論が、面白いのか、と言うことです。
オーディオにかんする問題が高額製品を買えば解決するのか、しないからみんな悩むんじゃないのかな。
その解決方法も、音に対する要求、欲求は人それぞれですし、だから、多種多様な製品があるわけですし、掲示板もあるわけです。
あと、僕もtohoho3さんみたいに、エフェクタを使うことはアリだとおもっています。
測定と補正は、オーディオにおいてはあまり歓迎はされてはいませんけどね 。
書込番号:19942725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家電大好きの大阪さん
家電さんらしくない内容に思います。
いつもなら、予算を遥かにオーバーした機器を勧めたり、
お金でオーディオを語る人に噛みついている印象があります。
でも、今の家電さんは、「高価な機器を使用したことがないくせに語るな」って言っているように感じます。
オーディオで、「生演奏」と同じくらい満足することはありますが、
お金をかけたからといって生音がでることは個人的にはないと思っています。
お金をかければ、ソフトの音を忠実に再現する方向にいくだけで。
ウイスパーさんはお金をかけたオーディオとは違う方向の話をしているだけで、
家電さんが言うような、「買える」「買えない」の話とは違うことを書いていると思います。
間違って解釈していたらすいません。
書込番号:19942866
4点
>Whisper Notさん
多分ココで家電大好きの大阪さんは勘違いしてる。
>誰でもできるギターを持ってきて、鳴らす。聴く。スピーカーからまったく同じ音は出ない。だからそういうものに高いお金を払うのはおかしい。それを知るべき。みたいな思考ロジックです。完璧な再現はできないんだから自由にしていいんだ。でも、高いお金を払うのはダメ。ちょっとよくわからないでしょう?
>だからそういうものに高いお金を払うのはおかしい。
言うてへんて(苦笑)
私もWhisper Notさんも見えへんところでいくらつこてるおもっとんの・・部品やで。
スピーカーみたいに音でえへんのやで。
千円/個の抵抗買う時のドキドキ感たるやもう道頓堀に飛び込む思いしとるっちゅうに。
これが真空管ならほんまシバくぞって言いたくなるでぇ。
数万×4本なんてザラなんやから(苦笑)
そやからワシ、プッシュプルアンプは嫌いなんや!>おい
聴くだけでなく演ってみなはれ!
って気持ちも沸々と湧きつつ。。
書込番号:19942957
2点
>いつもなら、予算を遥かにオーバーした機器を勧めたり、
>お金でオーディオを語る人に噛みついている印象があります。
>でも、今の家電さんは、「高価な機器を使用したことがないくせに語るな」って言っているように感じます。
今日は暇だから、Whisper Notさんにちょっかいだしたろ。そしたら、いっぱい釣れました。が実態ではなかろうか?
もしかしたら、みなさん家電さんに踊らされていませんか?
書込番号:19943194
4点
一連の書き込みを拝見して、ずっと気になっていた事と関連していたので書き込みさせてもらいます。
>家電大好きの大阪 さん
Whisper Not さんは、「お金じゃないオーディオってほうが僕は好きなんですよね」と
自分の好みを述べておられるだけです。お金をかけることを全否定してはいません。良く読んであげて下さい。
趣味という物は、「自分以外の人に迷惑をかけない。」このたった一つのルールさえ守れば、オールOKな筈です。
皆さん、求めている音が違うのは当たり前。目的地が違うのですから、アプローチの仕方、愉しみ方、考え方、
自由で良いはず。まあ、軽にしか乗った事の無い人が、フェラーリの事を知った風に語っていると、
フェラーリオーナーがカチンと来る心情は理解出来ますし、プロ野球やレースを見て、
高校野球経験者やB級ライセンス以上の人しか、意見が言えないなんて事は無い筈です。
観た人が自由に感じ、発言して良いと思います。
違う、色々な考え方が有って当たり前。趣味について、全員が同じ方が気持ち悪い。
私は、自分とは考え方が違い、理解出来なくても、そんな考え方もあるんだと思うスタンスで、ここへ来ています。
自分の考えを述べ、人の意見に反論する。ここまでにして、後は読み手の判断に委ね、相手を論破しようとしたり、
相手に不快な思いをさせる言葉を使うのはやめましょう。
皆さん、CDラジカセでは満足出来ずに、オーディオ沼にハマった者同士、
書く人も、読む人も愉しめる場であって欲しいと願います。
因みに私は、生の音を聴いておいた方が良いのは、同感なんですが、私の場合は、
駅のコンコース、体育館、小さなライブハウス等の音響の悪い所で生の音を聴いて、
その音の悪さに辟易して、オーディオの嘘?の世界にハマってしまいました。
生の演奏で良い音が聴けたのは、学校の音楽室と音響の良いコンサートホールだけでした。
しかし、私は、クラシックはバッハのパイプオルガン位しか聴かないので、
洋・邦POPS、アニソンを良い音で聴く方法が、オーディオにお金をかけるしかなかったのです。
30年以上前は、私も、サンスイの最上位のミニコンポで満足して聴いていました。
ですが、ある日、「なんか音悪い?」と思い始め、単品オーディオに興味を持ち始めた頃、
マライアキャリーを聴いて、「7オクターブ?」歌、うまいけど、言う程では?、と生意気な事を思っていましたが、
単品オーディオ売り場で、聴いたマライアキャリーは、「全然違う、同じCDか?、これが7オクターブの実力か!」と
正に晴天の霹靂、CDの音が悪いのでは無く、再生機器の性能が低かっただけで、
歌手とCDのエンジニアはキチンと良い仕事をしていたのだと痛感し、単品オーディオの世界へ入ってしまいました。
生の音など最初から求めていません。「CDに入っている情報を100%引き出し、実際の音と違っても、
自分のイメージする理想の音色、自分好みの音の傾向で聴きたい」、それだけなんですが、
セッティングを煮詰めても、機器の性能を100%引き出せるだけで、性能以上にはならないので、
機器のグレードを上げるしか無く、気が付いたら、「PL200」を購入し、その実力を引き出してくれる
アンプとCDプレーヤーを求めて、彷徨っています。いい感じに沼に沈み続けています。
あ~、長文になってしまった。すいません。
書込番号:19943345
4点
私は自作はしませんが、自作の問題点について雄弁に語ったら、言いたくなりませんか? まずはやってから言おうって。それと同じですよ。
書込番号:19943352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>oimo-chanさん
お久しぶりです。
>オーディオで、「生演奏」と同じくらい満足することはありますが、
>お金をかけたからといって生音がでることは個人的にはないと思っています。
>お金をかければ、ソフトの音を忠実に再現する方向にいくだけで。
私も同じ思いであります。
しかし、私の意見は皆さんには届かないというか、まぁ私の書き方が悪いんでしょうけど…
オーディオ機器には、それぞれ個性があり、生音に近いものは中にはあるかもしれませんが
100%生音というのは無理だということです。
真空管アンプだって、温かみはありますが、生の音は出ませんよね
タンノイのターンベリー以上も音にゆとりがありますが、あくまで映画館のようなゾッとするような音質で、決して生音ではありません。
私は何度か、マーラーのコンサートに通っていますが、生の音は鳥肌が立つほどの迫力があります。
oimo-chanさんとは、以前、ウィス兄さんの縁側でお世話になりましたが
あまり会話をした記憶がありません。
こちらで何か色々とお話ができたらなと思っております。
長文失礼しました。(スレ主ですが…)
書込番号:19943407
1点
>家電大好きの大阪さん
あぁ!言いたいことがやっと判った!
まずは買ってから言え!ってことかぁ・・・ふ〜〜〜〜〜んそうかぁ。
で・・・?
買えへんヤツは高いオーディオ機械について語ったらあかんの?
>アキュタン360さん
>しかし、私の意見は皆さんには届かないというか、まぁ私の書き方が悪いんでしょうけど…
うん・・・そうだよ。
再生を生音にするような機器があったら売れなくてそのメーカー潰れるじゃん。
生音と思わせるような音作りが大事なのよん。
書込番号:19943445
3点
話す内容にもよりますが、基本的にはよくないでしょう。私は自作しませんが、自作を見切ったように語ったとして、やってもないのにと言われることはないのでしょうか? あと、PM1は20万円ほどですから、買えない製品ではまったくないですよ。私が自作をできない理由がないのと同じことです。
書込番号:19943530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
菊池米さん
ややこしくなるから笑
まず、話のポイントがズレてるわけで、まだアキュタンの方が理解してるという状態を楽しもう。
アキュタンの問題は、やっぱ「足し算」で考えてるところだと思う。
音がよくなる
のか
音がわるくならない
のかの問題だよね。
で、なに、高い機材買えばいいのか、簡単だな(爆笑
書込番号:19943536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、こんばんは。
読み切れていませんが一つだけ。
家電さんは、高額機器を持っていないのに高額機器のことを語るな、とはおっしゃってないですよね。
高額機器を持っていなくてその音を経験していないのに、高額機器は必要ない旨を言うのはおかしいのではないか、ということをおっしゃっていると思いましたけど。高額機器を所有して使っていて、その経験として、高額機器を否定するならわかる、というのが家電さんの発言の主旨なのではないでしょうか?
所有してなくても、高額機器に対して、いいとか気に入らなかったとか、好きとか嫌いとか、あるいは技術的な部分とか、そういうのを語るのは問題ないというのが、家電さんのスタンスなんだと読みました。
書込番号:19943549
4点
ちちさすさん
なるほど、それは仮に理解するとして、僕の書き込みにどう関係するのか?
というのが僕、その他数名の疑問なんですが。
なにせ、こちらはそこに言及していないのです。
それとも、自然音への理解を体験することが、オーディオの使いこなしに役立つと言うのは高額商品への批判になるの?
なら、ごめんなさいだし、それがオーディオならなんてつまらないんだろうと思うな。
書込番号:19943580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いかに、オーディオが嘘つきなのかわかるし、オーディオがどうやっても「生」の音にはなり得ない事も理解できるはずです。
オーディオの機材にお金をかけるよりも、こう言う体験をしたりとか、その体験をもとに、セッティングをしていくとか、お金じゃないオーディオってほうが僕は好きなんですよね・・・・・・・・・・・・・
とあるのですが、うそつきのオーディオの音を確認して、どうやってセッティングに生かすのでしょうか?
それに、機器の組み合わせによっては高い製品の方が生っぽい音に近づくものはありますよ。
まあ、いろんな考えがありますよね。私はザ・シンフォニーホールの最前列で生演奏を聴いて、むしろオーディオの可能性の高さに感心しましたけどね。お金かけてよかったって思いましたが、ギターを鳴らして、この音でねぇってがっかりするオーディオの方が楽しいということですね。我が道を進まれればいいと思いますよ。
書込番号:19943714
2点
>家電大好きの大阪さん
なんであかんの?
うそついてへんで。
それより家電大好きの大阪さんがいわはる見切ったって言葉がごっつ嫌らしく感じるんやけど。
なんやのそれ。
書込番号:19943718
3点
>家電大好きの大阪さん
う〜ん
考え方がねぇ・・・orz
>ザ・シンフォニーホールの最前列で生演奏を聴いて、むしろオーディオの可能性の高さに感心しましたけどね。
>お金かけてよかったって思いました
・・あぁ・・そりゃよございました。
で・・なに?
CM1なんて買う必要ないと思ってるやけど。
書込番号:19943737
2点
見切ったというのは、やりもしない、買いもしない、というような状態で、良し悪しを判断してしまうことをさします。やらかくてもわかっている。買わなくてもわかっている。それが値打ちのあることなのかないことなのか判断してしまう。といったようなことです。
書込番号:19943758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家電大好きの大阪さん
>それに、機器の組み合わせによっては高い製品の方が生っぽい音に近づくものはありますよ。
結局高いモン=ええモンや!買わんと口出しすんなや!やないかい(苦笑)
書込番号:19943763
2点
>家電大好きの大阪さん
所謂知った風な口きくなとこういわはるんですなぁ。
はぁ〜そうでっか。
買ってないとイイ悪いも言われへんのやなぁ。
難儀やなぁ。
20万が高くないとぉ・・・どうする?4000円出せへんて言われる方もいはるのになぁ。。。
書込番号:19943775
2点
スレ主である、アキュタンは
「オーディオ機器には、それぞれ個性があり、生音に近いものは中にはあるかもしれませんが
100%生音というのは無理だということです。
真空管アンプだって、温かみはありますが、生の音は出ませんよね」
そして
「あくまで映画館のようなゾッとするような音質で、決して生音ではありません。」
こうも書いています。
僕は、実は、アキュタンからこの言葉が出てきたのがすごくうれしいんですよね。
結構、僕は、アキュタンには冷たいというか、きつい言い方をしているのですが、根本的には「うぃす兄」と慕ってくる彼に対してはかなりまじめに答えているつもりです。
こんかい、物議を醸した書き込みも、ぶっちゃけ言えば、「アキュタンへの手紙」なわけです。
いまある、機材をきちんと使う事、大事に扱うこと、そのためにはどうするのか。
についてかいているつもり
なにも、無理してお金を使うだけで無く、お金を使わないところで、システムを磨き上げたり、自分の音、音楽への研鑽をして、それをオーディオにフィードバックしていくことを薦めています。
なぜなら、音や音楽に対する知識や体験は、同じ音を扱うオーディオ、これは部屋を含んだ総体ですが、それに対しての研鑽にもなるからです。
そして、お金ができた時に、よりクオリティの高い機材を得たときに、また、クオリティについての考え、音に対する「自己基準」を作る事で、よりよい選択ができるからです。
まあ、ここで、「俺のように良い機械をもってないお前が言うな」とう事なのでしょうが、それは論点がまるで違います。
僕が書く前に、複数の方が「論点が違う」と書いてくれています。
じゃあ、そんな家電君は、どうして今の機材になったんでしょうか?
オーディオを初めてから、すぐに今のシステムになったわけではないでしょう。
もっと安価な機材から初めて、自分なりに「基準」を作り上げて、その「基準」を満たす機材をかっていった。
そこの努力は、これだけ「絡まれて」いても僕は、否定をしたことは1度もありませんし、むしろ、「なるほどな」という感じで書いています。
そこに対して、菊池米さんは、「お金の事をいうのなら、whisper氏や自分は、ハイエンドが買えるほど実際につかっている」と書いています。
まあ、こういう話しは貧乏臭いので僕は好まないのですが・・・・・・・・・実際には、僕は、ハイエンド機器は所有した事があります。
とかくと、証拠を見せろと言われるのですが、今、ない物は証拠が見せられないので、じゃあ、嘘ってことでいいやw
というのが、僕の態度ですがw
ぶっちゃけ、マークレビンソンとかマッキンとか使ってたよ。
そもそもさ、4343とか普通にある家庭に育ったんだから、そのぐらいのモノがあっても不思議じゃないわけですよね。
金額で言ったら、当時は円レートが300円台とかですから、べらぼうに高いですよ。
で、それがじゃあ、オーディオにおける音質追求の回答になるのか・・・・・・・・・なりません。
手助けになることは、否定はしません。
「だれにでもできるギター」とか書いてますが、本当ですか?
無理ですよ、ここははっきりいいます、無理です。
音、振動について、きちんと視点をもたなければ、なにもかんじないでしょうね。
僕がかいたことを、tohoho3さん、ローンウルフさん、レオの黄金聖闘士さんはかなりのレベルで補完してくれています。
お芋師匠、そして、アキュタンですら、本質部については理解してくれています。
特に、レオさんの書き込みはすごくよくわかります。
同じ事なんですよね、「音が良い」と感じる場所、状態を知ることと、「音が悪い」と感じる場所や状態を知るのは同義です。
体験的には逆なんですが、逆説的には同じことになります。
むしろ、これこそ、誰にもできる、感じる事ではありますが、その「ふとした日常」の中に、いろいろなヒントを見つけて行くことが重要だという話しなわけです。
お金をかける事と、お金をかけないことは、相反することでは無く、どちらも、目的のためには重要なんですよね。ならば、お金が無いなら、必要の無い所をやればいいわけです。
また、僕は、そういうお金以外の所が好きで、オーディオをやっているわけです。
それでも、ハイエンド機を買ってなければ、そういう話しもできないのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・
書込番号:19943784
8点
菊池米さん
もう、やめておきましょう。
いつものことですから・・・・・・・・・・tohoho3さんが書いているのが正解ですよね。
僕もよくなかったな、書き方の問題もあるけど、一番の問題は、相手しちゃったことだね。
ハイエンド機もってないから、スルー機能が付いてないんです。
書込番号:19943794
3点
だったら、最初からお金の話をしなければいいわけですよ。お金をかけるべきとかそうでないとか、言わなくてもできる話です。なのにどうしてお金という言葉を出したのか? お金を使ったオーディオを否定したい、そういう心理プロセスが働くからです。これ意外に説明できますか?
書込番号:19943821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おいもさんへ
私の基本的なスタンスは変わっていません。高額機器の所有者が大人気なく、低価格の製品を軽んじるのを見るのは不愉快です。ただ、最近は逆もどうなのかなと思うようになりました。オーディオにお金をかけないスタンスの人が、オーディオにお金をかけることについていろいろいうのもいかがなものかとか。いちいち言う必要あるか? みたいな疑問ですね。
私は高額機器の所有者は皆、いくらかは自慢するものだと思っていました。でも、逆に隠す人がいたのです。その心理について考えたとき、自分でもいろいろと思うところがあり、心境の変化があったのかもしれません。
書込番号:19944152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっと理解が得られて嬉しい限りです。
ウィス兄さん
今日もさいたま新都心のヨドバシ寄って帰ったんだけど
やっぱりタンノイのターンベリー/GRのゆったりとした音に浸かってきたよ。
でも、何か明日イベントがあるみたいで、責任者が出入りしてるとかで、視聴時間制限があったけどね(笑)
明日は、秋葉原のヨドバシに行ってきます。
今度は積極的に真空管アンプを試聴して来ますよ。
タンノイのスピーカーと接続されてるかどうか心配だけど…(苦笑)
そういえば、表の掲示板ってレスいくつまで行けるんだっけ?
書込番号:19945215
0点
>アキュタン360さん
そらぁええわ
明日アナログオーディオフェアやってるで。
http://analog-audio-fair.com/#top.html
で、ついでに私も秋葉行く予定(苦笑)
時間合えば試聴付き合うよ(^_^)v
書込番号:19945252
1点
>アキュタン360さん
補足
アナログオーディオフェアにトライオード出るって。
メーカーの人から話聞けるで。
書込番号:19945267
1点
>元菊池米さん
お誘いありがとうございます。
アナログオーディオフェアのアクセスを見たのですが、ちょっと私には行き辛いかもしれません。
もしヨドバシで逢ったら、その時はよろしくお願いします。
書込番号:19945417
1点
アキュタン
菊池米さん情報で、明日のフェアにトライオードが出るなら行った方が良い。
トライオードは「え、そこまで話してもいいの?」と言うぐらい情報を開示してくれる。
あと、菊池米さんは、タンノイ チェビオットのユーザー
http://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/cheviot.html
これね、12インチ口径のユニットをつんでいる
http://audio-heritage.jp/TANNOY/unit/hpd315a.html
ユニットはこれ
なんで、嫌で無ければ実際にお会いして話しを聞くとすごくタンノイにたいする理解が進むと思うよ。
タンノイは、アルファベットで大きさがわかるんだ
A アーデン 15インチ
B バークレー 15インチ
C チェビオット 12インチ
D デヴォン 12インチ
E イートン 10インチ
チェビオットは、良い意味でタンノイらしいスピーカーで、悪い意味でもタンノイらしく、使いこなしに苦労している例が多い。
タンノイは、難しい・・・・。というのが、90年代までのオーディオマニアの間では常識的に語られている。
強力なユニットを、薄いエンクロージャーに入れて、ユニットからの直接音だけでなく、積極的にエンクロージャーからの間接音を使うタイプで、上位機種になると、マルチポートとかショートバックロードになるので、密閉、バスレフがメインだった日本のオーディオ事情からすると異質だったのかもしれないね。
見た目にくらべて、能率が高く、間接音をつかうタイプなので、アンプへの負担は少ないかわりに、セッティングや、部屋との相性が問題になる。
相性というか、ルームトーンとか構造の問題。
書込番号:19945467
1点
>アキュタン360さん
突っ込むけど(苦笑)
秋葉ヨドバシから会場まで歩いて10分だぜ。。。
書込番号:19945479
1点
>Whisper Notさん
チェビオット半分死んでるから・・(大汗)
書込番号:19945484
1点
>アキュタン360さん
あ、違った意味で行き辛いなら保護者?なったろうか(苦笑)
こっち来てセミナー巡り得意になった\(^O^)/
書込番号:19945501
1点
菊池米さん
明日のは損保会館ですよね?
ヨドバシ秋葉からだと10分はきつい笑
真空管なら、ついでにアムトランス、オーディオ専科によるとかありですね。
フォクスバットきいてきなよアキュタン!
書込番号:19945864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Whisper Notさん、どもども(^^)
>なるほど、それは仮に理解するとして、僕の書き込みにどう関係するのか?
のお返事書いてましたけど、もういらないですかねぇ?
アキュタンくん。
おっ、昨日も聴いてきたのね(^^)
私はターンベリー/HEしか聴いたことないんですけど、ゆったりという印象ではなかったのよね(^^;)
ターンベリー/GRがHEよりもゆったり目な音になったのか、私にはゆったりでないけどアキュタンくんにはゆったりなのか、気になるところ(^^;)
んと、表のクチコミは200レスまで書き込めますよ〜。
書込番号:19946652
1点
B&Wだとラックスのセパレートクラスでないと苦しいか?
AX507ならなんとか505だとヒーヒーで駄目
書込番号:19947574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白熱スレッドランキング12位とのことで参加します。
アキュタン360さんは温かみのある音質を求めている音だそうですが、好きなアンプがLUXMAN:L-590AXIIで現在、システムが
マランツのアンプということなのは不思議です。
>マーラーの交響曲をもっと生々しく聴きたいのね
>というより、目を瞑って聴くと自然な風景が見える感じの音が聴きたいわけで
>あんまりデジタルチックなゴリゴリとした音は好きではないのね
ならば現在、システムは総とっかえかもしれませんね。
>100%生音というのは無理だということです。
>真空管アンプだって、温かみはありますが、生の音は出ませんよね
>タンノイのターンベリー以上も音にゆとりがありますが、あくまで映画館のようなゾッとするような音質で、決して生音ではありません。
>私は何度か、マーラーのコンサートに通っていますが、生の音は鳥肌が立つほどの迫力があります。
求める音がなんとなく解かってきましたが、臨場感のあるコンサートでの生の音は楽器それぞれ位置からの音や空間での
反射をマイクで収録してミキシングしたら変わってきて当然です。
オレンジジュースだって今搾ったもの、100%ストレートジュース、濃縮還元100%ジュースで差がでるのと一緒で いわゆる
無いモノねだりの中原理恵ってところじゃないすか?
生音とは その文字の通り、生音であって収録されたらどんなに高音質でも生音ではなく、演出で生音のように聴こえる音を
創るだけですが、その方向は好きです。 例えばホーン型のスピーカーで聴くトランペットのような管楽器は生音まではいか
なくともドームタイプのスピーカーよりは管楽器の雰囲気は出せますから場合によっては鳥肌が立つほどの迫力があります。
それとアキュタン360さん 7万のコンパクトオーディオシステム SONY CAS-1は聴いたことありますか?
小音量でならアキュタン360さんの現用システムの音質を超えるかもしれませんよ。 是非ともお試しあれ
書込番号:19947637
2点
やっぱ試聴は大事だね〜
B&WだとラックスA級やスペックD級だとおもわしい結果ではありませんでした。
やはりドライブ力ありブイブイ鳴らせるアンプが必要という結果でしたね。
書込番号:19947692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HD_Meisterさん
>オレンジジュースだって今搾ったもの、100%ストレートジュース、濃縮還元100%ジュースで差がでるのと一緒で いわゆる
>無いモノねだりの中原理恵ってところじゃないすか?
途中まではすげーさすがーと思ったのですが、最後の、中原理恵さんのところがわかりませんw
同じような事を、以前
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19084660/#tab
こちらのスレでもやりましたね。
ローンウルフさんも生録をするとのことですが、再生と録音は、「裏と表」の関係で、再生を知るには録音を知ると得るものがあり、その逆もまたしかりですよね。
そういうことを、「関係ない」とか「わけがわからない」と言う人は、オーディオそのものが「あってない」気がします。
書込番号:19947705
1点
私もクラを聞いてますがね、、
ゆったりとは聞かないんだな。緊張が走る聞き方。
音合わせに
出音を瞬発力重視に調整する場合も多く。
ゾロのバイオンリンでもピアノでもギターでも偉い瞬発な音なんよなあ。
五感的に血が通う音にしてる。
部屋は重々しい空気の中に明るい光をあてる音と言うか
アキュタンさんとは、クラシックの聞き方が違うけどさ、、
像を極端に小さく音場は広大に
そんなセッティング、イメージで聞いてます。
書込番号:19947810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音楽って面白いのは「聴く」「演る」「録る」「再生する」「感じる」と楽しみ方が多様性を持ってるんですね。
そこに優劣はない筈なんだけど、一部の方々は優劣付けたがる傾向があるようですね。
ホールのどの席は良く聞こえるか・・とか。
どう楽しむかは人それぞれではないかと思うんですが、敢えてそこに目くじら立てる必要性を私は感じないなぁ。
今日はスピーカー B&W CM1S2で固定してラックスマンアンプを聞き比べたんですが、L-550AXIIとL-507uX間にはグレードという言葉ではない違いが感じられました。
一言で言うと「別物」
CM1S2を「鳴らす」のであればL-507uXの音作り方向性は欠かせません。
分解能が高く、音の重なりを解析出来る方向性ですね。
L-550AXIIが悪いのか?性能が劣るのか?否!です。
音楽を大まかに捉えて「感じる」楽しみ方がある。
ただ、B&W CM1S2はこの方向性の音には向いていないと言うことも今日判った課題でしたね。
試聴という短い時間でしたが、方向性は見えました。
あとはどう音楽を楽しむかと言うことでしょう。
L-507uXは「たった」約40万円です。
書込番号:19948024
4点
>そういうことを、「関係ない」とか「わけがわからない」と言う人は、オーディオそのものが「あってない」気がします。
Whisper Notさんは、結構根に持つタイプですね。生録とミスチルで思い出したけど、昨日、日本オーディオ協会の
技術機関誌「JASジャーナル」がオープン化したという記事があって、
http://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2015/09/201509-all.pdf
のAbout MQA (for JAS)という記事のFigure 10.に興味深いグラフがある。
ハイレゾとか言って、広いダイナミックレンジとか周波数帯域をありがたがるけど、
耳の限界と録音時のノイズレベルにより制限されて、CDのダイナミックレンジと
周波数帯域で十分なことがよくわかるな。
書込番号:19948038
2点
Whisper Notさん
中原理恵さんの「東京ららばい」御存知ないですか?
https://www.youtube.com/watch?v=fNyHZlPpnAw
https://www.youtube.com/watch?v=fNyHZlPpnAw
無いものねだり と言えばこの歌ですが ・・ Whisper Notさんまだ若いですもんね。
余談ですが、昔住んでた根津の家の隣はフランク永井さんのマネージャー宅でして その子供とは友達で根津権現の縁日
とかで花火とか買って貰いましたよ。
まだムード歌謡とかやってると ついつい視てしまう齢ではないですもんね。
書込番号:19948202
1点
>ホールのどの席は良く聞こえるか・・とか。
>どう楽しむかは人それぞれではないかと思うんですが、敢えてそこに目くじら立てる必要性を私は感じないなぁ。
質問するけど、具体的に目くじらを立てているのは誰の話? 私が最前列で聞いた感想は、最前列で聴くと最前列でしか聴けない音が聞こえる。それ以上でもそれ以下でもない。前に行けば前の音、真ん中に行けば真ん中の音が聞こえる。どこが好きかなんて、聴いた本人が決めればいい。あと、どこが「良く」聞こえるかというのも、誰の言っている話ですかね。映画でも前の席がいいという人もいれば、後ろがいいという人もいる。それでもコンサートホールではA席とか、B席とかランク付けされていますけどね。なんでもオーディオマニア目線でものを考えない方がいいですよ。コンサートに行っているほとんどの人は、オーディオなんてどうでもいいとしか考えませんから。
書込番号:19948214
1点
tohoho3さん
根にもちませんよぉ(が、完全に無視をしながらも、相手に対する反論や批判をするのはどうなのかという指摘であれば、まあ、そうかもと思うところは無いとは言えません)
しかし、録音側の事を無視してのオーディオは成り立たないわけで、それを否定するのなら、オーディオには向かないというのは事実だと思います。
録音は、マイクで音を拾う所と、その後の記録の問題があり、編集やミックスといわれる作業はまた別だとはおもうのですが・・・・・・・
このスレでも、スレ主と約1名が、「オーディオでも生音にちかい」と書いていますが、「ちかい」事と、「同じ」であることは大きく違うというか、ちかいをどこまでも近づけても、「同じ」にはならないという認識をもつのか、持たないのかは重要に思えます。
持たないからイケないとかは言ってませんが、持ちましょうとはいってるわけです。
そもそも、自然音は、1カ所から音が出ることは無いわけです。
そして、スピーカーも現実的には1カ所から音がでていないわけです。
なので、完全に音、もしくは振動の伝達について専門的な知識を持つ必要は無いかもしれませんが、知っていても損はしないでしょう。むしろ、役立つことはあると思っています。
というか、ハイエンド機と呼ばれる、技術的に高いモノは、どうしてそうなのかを理解するには、沢山の回り道をする必要があると思っています。
なんでも、直線的に物事を考えたり、1本道的な技術というのはありえません。
複数の道、複数の思考から、モノは作られていて、1つのアプローチだけでは、目的に到達できない、これは、オーディオに限らず、仕事でもそうですし、そもそも生きると言う事がそうではないでしょうか?
たしかに、実務においては、シンプル化は必要だとは思っていますし、自分に必要な情報をどう選択していくのかも重要ではあります。(が、目的以外の事、所で、延々と相手に噛みついていくのは、そもそもが、無駄な行為だとおもいます)
ハイレソの問題は、録音時の問題もありますが、先にかいた後者、ミックスの問題もかなりありますよね
http://fixerhpa.blog.fc2.com/
たとえば、フィクサー氏なんかは、ブログでCDとハイレゾ配信のデータをDAWにいれて視覚的に見えるようにして論じています。
まあ、だから、ハイレゾが無駄であるのかと言うのは、違う所で別のお話しがあるとは思うのですが・・・・・・・・
それに、実際に「ハイレゾ」が言いと言ってる人を、否定する必要も無いので僕は、以前、他のスレで書きましたが
「廃盤や流通の問題で手に入りにくい過去の作品が、配信という形で手に取りやすくなる」という所ではメリットがあるのではないかと思っています。
それこそ、敬愛する「サラ・ボーン」先生の名盤ですら、新品のCDは既に流通していないモノが多く、「配信」では手に入るわけですから。
てか、面白い資料ありがとうございます!!
書込番号:19948217
3点
基本的にオーディオ再生は、ダイナミックレンジが広くなったり、楽器の数が増えたり、楽団の規模が大きくなったりすると、部屋で鳴らしているオーディオ環境との差が拡大して、再現がより困難になっていく。だから、コンサートホールでましてやマーラーの交響曲を納得する音で聴きたいなんていうのは、あまりにもハードルが高すぎるので、ギターとか身近な楽器から手をつけた方がやりやすいし、無理が少ない。
こういう話なら、なるほどいいこと言っているなぁと思うところです。ところが、オーディオの音がいかにウソであるか知るためにギターを聴くといいだしたところで本音が出てしまい、全部ぶち壊しです。ウィスパー氏は高額機器はみんな嘘臭い音になっていくという偏見を持っていますから、そこがもう彼のアドバイスの限界というものでしょう。
あと、素人の演奏を聴く方がいいとかなんとか意味不明なことも書いてます。CDを発売するようなアーティストはみんなプロなんですが、CD聴かないのでしょうか? 弾くことに必死になっている素人が、演奏の情熱とか表現できるでしょうか? ここにも、音については考えられるが、演奏については考えられないマニアの限界が見え隠れします。
「PMA-SX」
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pmasx
「入力された音声信号を忠実に増幅する」、「あらゆる信号レベルを扱い、多種多様な特性を持っているスピーカーを難なく駆動する」これらがプリ・メインアンプに求められる性能です。シンプルな故に妥協を許すと結果は直ぐ音に現われ、数字だけでは見えてこないオーディオの深さを感じます。私達はSA1で得られた優れた性能を引継ぎ、その能力をさらに引き出すことをSXに求めました。
グスタフ・マーラーは自ら完成した中では最後の交響曲で、真のアダージョをもって「死」を表現するためには、前作で一千人の大音響を必要とした。マーラーは、100人を超えるオーケストラの大音響のなかに冷徹なまでの静寂を聴き取っていたのかもしれません。作曲家としてよりも指揮者として活躍していたマーラーは、作曲家として認められない腹いせに「いつか私の時代が来る。」と語っていたという。その時代とは、まさに今なのか。マーラーが感じ取った大音響の中の静寂、まさしく“剛”のなかの“柔”。それを理解するには優れたメディアの登場が不可欠だったのかもしれません。
オーケストラを聴いていれば、こういう製品に手も伸びるということ。メーカーで明確に大編成のオーケストラを視野に入れて商品を作っているとここまでデカデカと書いているのは、デノンくらいなものだと思う。ただ、ここでいう静寂がそのまま大編成のオーケストラに必要なのかどうかの判断は、あくまで1メーカーのこだわりの範疇を出ないと思う。まあ、こういう考えもありますよってくらいなものですね。
書込番号:19948304
2点
ああ、まだなんかマーラーのこと書いてますね。
「大電流増幅素子UHC-MOSによる理想的な回路」
アンプにおいて繊細な表現を可能にするには、できるだけシンプルな構成とすることが理想です。しかしシンプルな回路で大出力を得るには桁外れの大電流をあつかえる素子が必要です。DENONでは1993年発売のPOA-S1の開発時に、この現実を克服する素子と回路構成を開発、以来理想回路として大電流増幅素子UHC(Ultra High Current)-MOSによるシングルプッシュプル回路を一貫して採用しています。UHC-MOSはバイポーラトランジスタと同等以上の増幅率を有し、一般のMOS-FETの35個分、バイポーラトランジスタの3個分の電流リニアリティを1個の素子で可能にしています。MOS-FETの持つ繊細な音質再現能力と、抜群のスピーカードライブ能力を兼ね備えています。マーラーの描いた、まさに「消え入るようなヴァイオリンのソロから天地を揺るがすフルオーケストラの大音響」を余すことなく描ききります。
だってさ。正直、機械のことはわからないので何を言っているのか理解できない。それでも「消え入るようなヴァイオリンのソロから天地を揺るがすフルオーケストラの大音響」といったあたりはそれなりに納得できるし、そもそもオーケストラを聴かないでデータばっかり言う技術者もいる中、実際の具体的な音楽再生も考えている点は評価できると思う。少なくとも、音楽を意識していると言えますからね。できているかはどうかは別として・・・・
書込番号:19948383
1点
>元菊池米さん
さっき、秋葉原のヨドバシで、ラックスマンのプリメイン、37番?を勧めてくださったのは、菊池米さんですか?
私が聴いてみて良かったなと思ったのは、オンキョーのセパレートでした。
ウーファーが暴れるような動きをしていましたし、低音がグイグイ鳴っていました。
まるで、大型スピーカーを鳴らしているかのような感じでしたよ(笑)
ラックスマンの507は、音は確かに綺麗なのですが、面白みは欠けているように思いました。
それから、午前中〜午後にかけては、真空管アンプをタンノイのターンベリー/GRで聴きまくっていました。
やっぱり、純A級の方が綺麗に鳴ってました。
解像度が半端ないうえに、低域〜高域にかけて、十分な鳴りっぷりでしたよ。
ボリュームを12時ぐらいにしないと発揮しない感じでしたけどね。
AB級は、滑らかでしたが、あんまり面白くなかったです。
真空管は純A級が私には合うかなと思いました。
書込番号:19948426
1点
家電さんには、やっぱり、ミスチルスレに書いた
「学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し」
だな。
あんまりメーカの宣伝文句を鵜呑みにしたり、自分の感性という曖昧なものを信じないで、自分で実験して
(録音とか、波形をみるとか)、できるかぎり客観的に自分の頭で考えるという姿勢が必要かな。そうしないと、
「思いて学ばざれば則ち殆し」になるよ。
書込番号:19948499
4点
>アキュタン360さん
ほぉ・・・
タンノイのターンベリー/GRで真空管アンプってのは何台かありましたが・・純A級真空管アンプ?
どのメーカーのどのアンプでしたっけ?
私が乱入した時はラックスのセパレートアンプを試聴中でしたね。
アレも悪くなかった。
ところが、そこでCM1S2にL-550AXUで熱心に聴き出したんで方向性が狂ってると思った訳です。
オンキヨーのセパレート?
聴かれてませんでしたねぇ・・・
書込番号:19948552
2点
派手な鳴り方、良すぎた音は、気をつけろとは教えてもらったなあ〜
数年したら、飽きてくる。
低音がドッドーンとか
高音が伸びる伸びるはあまり自然界では起きない現象。
例えたらピストルの音や打ち上げ花火の音。
趣味は好き、嫌いだからお好きにだけど
色付けが濃い味だと飽きも早い。
大阪さん。
派手な演出(セールストーク)するブランドメーカーほど怪しいものはない
書込番号:19948617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
tohoho3へ
ちょっと本気で聞いてみたいことがあるんですが、デノンはアンプやプレイヤーだけではメディアも扱っています。デノンのレーベルでCDも出しています。それで商売しているプロです。もちろん、資金もそれなりにかけ、技術の蓄積もあるでしょう。計測機器や計測環境についても、一般人にはまずできななであろう環境を整えることもできます。
tohoho3さんのやっている録音とか測定とかいうのは、デノン以上ものですか? プロで、資金も技術もあるデノンを否定できるだけの環境をtohoho3さんは持っているというとですね? メーカーが使うような計測器は数百万とか聞きますが、データでメーカーをどうやって上回るのでしょうか? はっきり言いますが、勘違いしてませんか? データでメーカーに文句を言うのは、一般人には不可能ですよ。不完全な環境で勝手に計測したいい加減なデータをもとに、あーだこうだというのが関の山です。
でも、そういったプロの中には、逆にデータしか見ていない技術者もいます。そういう人は音楽を音ではなく周波数で語ります。どこの周波数がどうなっているとかこうなっているとか。実際に売っている製品を作っている有名メーカーの技術者は私に言いました。生演奏の席を取るときは走っていって一番前の席を取ると。でも、ホールの演奏は全席指定が基本です。しかも、ティンパニーが何かすら知りませんでした。それでどうやって機器を作れるのか? 私は疑問に思いましたが、言っても機械ですから、計測すればできるのでしょう。でも、そこに「情熱」が宿りますかね。
そういう意味で、デノンはまだ具体的な音楽を意識しているだけマシだ。そういうことを私は言っているわけです。
書込番号:19948649
1点
アキュタン
ん、菊池米さんと会えたの?
はいいとして、真空管アンプは何きいたの?
書込番号:19948760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウィス兄さん
真空管アンプは
トライオードのTRV-35SERとTRV-35SEとTRK-300だよ。
書込番号:19948869
2点
ローンウルフさんへ
この音本当か? そう思ったらどうするか。生演奏を聴きに行くというのも一つの手段です。あと、高額機器の実力というのは、家で聞かないとまずわかりません。細かいところで差をつけますから。私はSXの音を理解して買ったのか? ノーです。アンプについては店舗では何も聴けていませんでした。なのにどうして買ったのか? メーカーの思想に一貫性のあるところに共感し、半分博打で買いました。まあ、そんなものでしょう。オーディオなんて。たいしたことないです。
書込番号:19949089
1点
あんまり書くと、俺も根に持つタイプになるので嫌だけど、
>tohoho3さんのやっている録音とか測定とかいうのは、デノン以上ものですか? プロで、資金も技術もあるデノンを否定できるだけ
>の環境をtohoho3さんは持っているというとですね? メーカーが使うような計測器は数百万とか聞きますが、データでメーカー
>をどうやって上回るのでしょうか?
別にデノンを否定していないが、ここが、「思いて学ばざれば則ち殆し」なんだよな。昔、ケーブルスレに書いたことあると思うが、
今時のどんな安モノのサウンドデバイスのADCやDACの性能でも、人間の感覚よりはるかに高精度の測定ができる。
書込番号:19949190
4点
tohoho3さんへ
>今時のどんな安モノのサウンドデバイスのADCやDACの性能でも、人間の感覚よりはるかに高精度の測定ができる。
だから何? 機械が人間より精度の高い計測や測定ができる。ふーん、そう、で? そうなんだということを学びました。それで?
オーディオで音の調整をするとき、人間より機械の方が優秀。だからAVアンプのオートセットアップを使う。でも、自分の聴感(好み)とずれていれば多少の微調整はする。普通にやってますね。で?
自分がわかって、聞こえたり感じたりする音に値打ちがあるオーディオでは、機械では計測することのできない感覚的なものも優先される。こういうのは計測やデータばかりを優先するとかいって日本のメーカーが叩かれるときに使われますね。YAMAHAの試聴会に行って来ましたが、コーンがストロークするときに箱の外と内側で気圧が変わり、箱が変形するそうです。人間にはわからなくても、機械で計測したり、コンピューターでシュミレーションするとわかるそうです。そういう人間にはわからないデータを突き詰めていくといい製品ができるということらしいです。へーと思いながら説明は聞きましたが、同時に聞いたからどうということもない話だとも思いました。おお、気圧の違いで箱が変形している。それが音に影響する。自作している人の参考になりますか?
また、データでおかしかったとしても、自分の耳でおかしいと感じなければ何かする必要はありません。例えば、まったく聞こえない超高音で何か問題が発生したとしましょう。音楽を聴いていてもまったくわかりません。普通にオーディオしていてもなんの支障もありません。でも、計測するとおかしいんです。機械は人間より優秀だから。それで機械の厳しい基準を満たすために、人間が聞こえない音のために頑張る。メーカーがやるならわからないこともないですが、エンドユーザーである一般人がやって何か意味あるんですかね?
データデータ言う前に音楽聴けよ。感性を磨けよ。ってことになりませんかね?
書込番号:19949352
2点
家電大好きの大阪さん
>デノンのレーベルでCDも出しています
出してないです。
書込番号:19949361
5点
ブラックバードさんへ
DENONて書いてあるCDが手元にあるんですが、これは書いてあるけどDENONは関係ないということですね。あまりにもいっぱいあるし、デカデカとDENONと書いてあるので、てっきりDENONレーベルで出しているのだと思い込んでましたよ。
書込番号:19949365
1点
では、デノンは音楽プレイヤーを制作している関係上、一般人よりは音源としてのCD制作の関係者などからノウハウを得ることもできる。くらいに修正しておきます。いずれにしても、なんの変哲もない一般人が、実際に機器を作って販売しているメーカーより優れた経験やら機材やらを持っているとは到底思えません。ネットで無責任にしゃべっている分にはいいですが、技術部門に訪問して私の家の計測ではなんて話をしたら、困った人が来たなと笑われるだけだと思いますけどね。
書込番号:19949383
2点
tohoho3さんへ
>あんまりメーカの宣伝文句を鵜呑みにしたり、自分の感性という曖昧なものを信じないで、自分で実験して
>(録音とか、波形をみるとか)、できるかぎり客観的に自分の頭で考えるという姿勢が必要かな。
この文章ですが、ちゃんと意味を考えて書いてますか? というか、真面目に話をする気があるのでしょうか? ここでいうメーカーの宣伝文句というのは、デノンのことですよね? 私がSXの解説を書いていることに対して言っているわけですから。なにのにメーカーを否定しているわけではないとか、意味が通りませんよ。
客観的な計測というなら、より優れた機材を手配できるメーカーの方が上手でしょう。しかし、機械では計測できない部分にこそ、オーディオの魅力はあるとか言って、自作する人は聴いた音を頼りに機器を作ったりしてるんじゃないんですかね。
「自分の感性という曖昧なものを信じないで」と書かれていますが、音楽は感性で聞くものでしょう? 私からすれば、データデータで音楽を聴く感性を喪失しているtohoho3さんのほうにこそ、学ぶべきことが多いと思いますけどね。本来の目的を喪失して、手段の方にばかり目が行っていると思います。ただ、それが面白いのなら、それはそれでいいと思いますよ。好きにするのが趣味というものです。しかし、他人に同じことを奨めることについては、なんの説得力もないですね。データデータで、あなたの音楽生活は豊かになりましたか?
書込番号:19949390
3点
家電大好きの大阪さん
>DENONは関係ないということですね
そうはいってないです。
現在の「デノン」はCDを出してないということです。
DENON(デンオン)というのは、日本コロムビアのブランド名でDENON(デンオン)という会社があったわけではありません。
だから、デノンとして分離されるまでは、製造元は「日本コロムビア株式会社」という表示でした。
大元は日本電気音響(ブランド名がデンオン)という会社ですが、1963年に日本コロムビアが吸収合併して以降、
DENONは日本コロムビアがブランド名として使っていたものです。
単なるブランド名ですから、レコードやCDにも使っていたわけで、その中では読みをデノンとしていたものもありました。
ですが、経営不振から子会社デノンとして分離して売却したときに「DENON」の商標も譲渡しています。
その後、デノンはマランツと同じ会社になって現在があるわけです。
上記の通り「DENON」の商標権はいまはD&Mにあるので、日本コロムビアは許諾を受けてレーベル名として使っています。
クラッシック専門のレーベルになっているようですが、読みは「デンオン」です。
ということで、「デノン」は「DENON(デンオン)」レーベルのCDを出してはいない、ということです。
DENONというように書くと、持っているCDの発売時期によっては、同じ会社の別部門だったかもしれないわけです。
書込番号:19949466
5点
>アキュタン360さん
左端にTRV-88SER なかった?
TRV-35SERと聞き比べるべきは此方だよ。
6CA7とKT88の分解能の差が判って面白いよ。
そしてこれらの機種は純A級ではない。
あなたが試聴していたL-550AXUが純A級で、これはB&W CM1S2にはミスマッチ。
面白みに欠けるとは実は褒め言葉。
それだけアキュレートな再生が出来てると言うこと。
このあたりは経験だね。
書込番号:19949645
4点
>元菊池米さん
>左端にTRV-88SER なかった?
しまった!すっかり忘れていました…orz
存在には気付いていたのですが、A級の真空管に気を取られていました。
>面白みに欠けるとは実は褒め言葉。
そうなんですね!
>それだけアキュレートな再生が出来てると言うこと。
>このあたりは経験だね。
なるほど!
確かに菊池米さんが切り替えていた、アンプではタンノイっぽい色っ気のある音で、ゆったり感がありましたね。
CM1S2にもこんな音が出せるのかと、正直驚きましたよ。
ラックスマンのアンプもある意味、奥が深いですね〜
でも私が一番気に入ったのは、オンキョーのセパレートですね。
目で見て楽しむという点では、候補に入ると私は思っています。
ウーファーの暴れ具合があまりにも衝撃的で、まるでサブウーファーを導入したかのような感じでしたね。
それでいて、高音と中音もしっかりと出ていて、スピーカーのグレードを一気に上げたような感じでしたよ。
それから、スペックの確かRSA-888だったと思いますが、それだと高音が割れたりしていましたね。
書込番号:19949754
2点
>アキュタン360さん
RSA-888も正直ミスマッチだったね。
RSA-F1が隅に置いてあったの気づいた?
私はあれならきちんとした表現が出来たと思うんだが・・・
オンキヨーセパレートってP-3000+M-5000R?
ラックスのセパレートの前に試聴したの?
比較するとどうだった?
ウーファーの暴れってのも実は注意すべきポイントで、大音量時に振幅が大きすぎるとウーファー壊す可能性がある。
本当に低音が出てるのかどうかは聴いてみないと・・・
L-507uX+CM1S2の組み合わせはあくまで駆動感とワイドレンジ感を狙ったもので色気やゆったり感は狙ってません。
結果的にそこに興味が行ったというのはラックスマンの特長に耳が引っ張られていたと言うこと。
あそこのサウンドポリシーは少なくとも当日いたラックスのメーカー販売員より判ってる自負はある。
ターンベリー/GRと組み合わせたTRV-35SERとTRV-35SEとTRK-300
TRV-35SEとTRV-35SERはAB級プッシュプルアンプ
TRK-300はシングルアンプ
「A級の真空管アンプ」ではない。
用語の使い方に気をつけてね。
で・・敢えて言うけどターンベリー/GRをCM1S2並みにワイドレンジかつ高分解能で鳴らす能力は上記三機種にはない。
ナロウレンジ分解能ソコソコ雰囲気タップリに「聴かせる」のがこれらのアンプの存在価値。
ストック状態では・・・ね。
このあたりのことを詳しく話そうと思ったら消えてたんで(^^ゞ
書込番号:19949899
3点
アキュタン
ごめん、昨日は、ちょっとアレでアレだったんでコメントできなかった。
聞いたのは3機種だけど、実際には35SEとSERはマイナーチェンジだから2機種か。
えと、A級とAB級の違いは、まあ、実際にはあまり考えなくて良いと思う。
まあ、アンプの動作級(もしくは、動作点)はあとで調べてみてね。
ちなみに、シングルドライブは原理的にA級になる。
んで、聞いてみたら、300Bの美しい音色にまいってしまったということだねw
レンジとか、性能的に考えれば、いくら300Bでも、5極管のPPにはかなわないんだけど、300Bという真空管は「真空管の王様」と言われるぐらいに素晴らしいので、よくあることだねw
それなら、以前に菊池米さんが候補に挙げていたソフトンのmodel8も考慮にいれていいのかもなぁ
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
一度、自宅視聴してみる価値はあるとおもうよ。
書込番号:19950179
![]()
3点
ウィス兄さん
やっぱり300Bの音ってスッキリ暖かいって感じの音だね。
ソフトンのアンプ、HPにはパワーアンプって書いてあるけど、写真をよく見たら、音量調節ができるみたいなんだけど
本当にパワーアンプ?
何かプリメインにも見えるけど…
書込番号:19950307
3点
あきゅたん
model8は、ボリューム付きのパワーアンプだよ。
書込番号:19950501
3点
>アキュタン360さん
TRV-35SERとTRV-35SEとTRK-300もセレクター付いてるけど同じですよ〜>ボリューム付きパワーアンプ
書込番号:19950681
2点
>アキュタン360さん
入力切替がないのでソースが1系統ならプリメインとして使える。
心配なら既存のマランツPM8005にはプリアウトがあるのでこちらにつなげばOK!
大丈夫!使える!
書込番号:19950899
3点
>元菊池米さん
ありがとうございます。
本当に欲しくなりました!
きっとトライオードのアンプよりも音が綺麗なんでしょうね。
(こういうと怒られるかも?)
書込番号:19951031
1点
>アキュタン360さん
そういう妄想を防止するために一度自宅試聴を申し込んだ方が良くない?
書込番号:19951105
3点
トライオードの音の作り方は「一般的な真空管のイメージ」を大切にした感じで、柔らかい感じですね。
真空管は、管ごとの音のイメージってのはあるのですが、ディテールというか、製品毎にやっぱり個性があるんで、
300Bのシングルだから、こうだ!!
と言いきることはできないかな。
まあ、それでも、真空管を1つしか使わないシングルだと、管の個性ってかなりでる感じ。
んで、ソフトンのパワーアンプの中では、TRV−35と同じ、五極管のPPであるmodel7というのもある。
これは、明らかにトライオードのアンプとは違う出音で、真空管アンプのイメージとはまるでちがう音が出てくると思う。
こちらは、ボリュームが付いていない純粋パワーアンプ。
書込番号:19951118
3点
ブラックバードさんへ
正確で詳しい情報をありがとうございます。誤った認識を修正しておきます。
書込番号:19951130
1点
DENONの技術解説は素人の私には意味不明なので、そこをガンガンやっくださいよ。それとも、やっぱりプロには全面降伏?
書込番号:19951757
0点
大阪さん。
スピーカーとアンプ組み換え、組み合わせ。
メーカ解説を読む前に、脚にタコが出来るくらい店に行って聞いて見る。
先輩方が、兎に角にも言われてるのが組み合わせの視聴。
音のニュアンス、見た目の美しさ、その他。
メーカの解説を愛読するのも悪くはないよ。
たださ。文章から音は、出ないからさ。凄いインパクトな解説でもさ。
私も一機種だけバクチ買い。clock付のカプリース。視聴するタイミングが無くてさ。
でもハズレでは、無かった。
じゃあ次にバクチするかとなればしないな〜〜。
(笑)
デノンのアンプにB&w。プレーヤーは良しとして
悪くは無いと思うが私なら撤去交換に向かいます。
書込番号:19952585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あきゅたん
既存機
プレーヤー パイオニア PD-30
プリメインアンプ マランツ PM8005
スピーカー B&W CM1S2
もう一度どうしたいか確認するよ。
更新したい機器:プリメインアンプ
更新する機器候補:トライオードかソフトンの真空管アンプ
でイイかな?
その場合接続方法は2つある。
1.CD→真空管アンプ→スピーカー
2.CD→PM8005(プリアウト)→真空管アンプ→スピーカー
2.の方法は一見シンプル化には逆行するけど、正直「好み」の範疇なんでザックリ無視する。
なので焦ってPM8005を手放さないよう注意。
今後の行動としては
・ソフトンの機器選択(シングルアンプかプッシュプルアンプか)
・ソフトンへの自宅試聴機の申請
試聴後は感想を聞かせてくれたまえ。
書込番号:19952854
![]()
4点
tohoho3さん
エフェクターは面白いですが、機器の交換のかわりにはならないかとおもいますが・・・・・・・・
んでも、アプローチとしては僕はアリだと思っていますけど、好きな音を作るというよりは、補正するという使い方の方が良いと思います。
このあたりは、昔から、エフェクターはどこまでできるかというような議論が盛んに行われている所で、ここで、議論するつもりはないのですが、一つの問題に、操作する側のセンスが・・・・・と言うのもありますしね。
その前に、それを理解できる相手に言うべきで、理解できない相手に言ってもなぁというのがあったりします。
書込番号:19953244
3点
>元菊池米さん
>更新したい機器:プリメインアンプ
>更新する機器候補:トライオードかソフトンの真空管アンプ
その通りでございます。
>焦ってPM8005を手放さないよう注意。
了解です。
>今後の行動としては
>・ソフトンの機器選択(シングルアンプかプッシュプルアンプか)
>・ソフトンへの自宅試聴機の申請
解りました。
先ほど、母に相談して、父の了解を得たらデモ機貸出して良いとのことでした。
真空管アンプの音や灯りに癒されたいです。
書込番号:19953653
3点
あきゅたん
まちがっても、通電中の真空管にさわるなよw
ソフトンさんも、タイミングが悪いと借りられない時があるけども、自宅視聴は重要な体験なので是非是非。
先週、お一方、model8を購入したという方がいますよ。
金曜日に注文して、日曜日に届いたそうです。
ただ、その時には、自分一人で納得せずに、それこそ、ご家族と一緒に聞いてみるのもいいかなぁとか思ったりします。
アキュタンも、気に入ると冷静さを失うタイプだからねw
書込番号:19953679
![]()
5点
私はネットでの人気取りにはまったく興味がない。しかし、交流はするし、この人はと思う人がいれば会いたいと思うし、自分システムも聴いてみて欲しい。
それで、ローンウルフさんも興味を引く人ではあるのですが、アンプを交換しに来ると言われてもしまっては、招くことはできなくなりますよね。私としては残念ですが、そんなに絶対的な自信を持ってオーディオしているわけではないし、危険なことはできないですよね。
ただ単にメーカーがこんなこと言っていると書いただけで、過剰反応し過ぎだと思いますけどね。ちゃんとこのメーカーがそう言っているだけとか、正しいとは限らないということもはっきり書いている訳ですから。
書込番号:19953701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大阪さん。???
素人集まる口コミ掲示板だべ。
気にし過ぎだよ。
アキュタンさん。
レビューを新規にスレッド立ててみては?
ラックス507も視聴聞き比べでみるのも宜しいかもね。
書込番号:19953779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家電大好きの大阪さん
>この人はと思う人がいれば〜自分システムも聴いてみて欲しい。
そうなんですよね。 ここで ああだ こうだ と言っててても 埒が明きませんが、お互いの音を聴き合えば 一瞬で良し悪しの
判断が付きますし学べることも多いはずです。
ここで何年論じ合っていても書いてる当人も それを読んでるギャラリーも各々想像の域をでないので その想像に自信が有って
も案外違ってたりするもんです。
オフ会とか大袈裟なものじゃなくとも意見の対立する同士で お互いシステムが出す音を聴き合えば 次の日からはここの書き込み
する必要は無くなります。
個人的には自信たっぷりの里いもさんに自分の家の音聴いてもらい里いもさん自慢のオーディオも聴かせて貰いたい。
書込番号:19953784
3点
家電大好きの大阪さん
敢えて問題点を指摘して書くけど、
まず、もっと日本語を勉強して、他人の発言を正しく理解しないと、
文字だけでのコミュニケーションは成り立たないです。
>アンプを交換しに来ると言われてもしまっては、招くことはできなくなりますよね。
ローンウルフさんは
>私なら撤去交換に向かいます。
こう書いていますが、この文の意味は、
「私が同じシステムを所有していたら、アンプは交換するだろう」ということで、
「向かいます」というのは「そういう方向性で考える」という意味です。
この表現方法は、一般的に問題なく理解出来る範囲です。
ですから、これを「家電さんの家にアンプを交換するためにいく」というように解釈すするのは、
家電さんの日本語理解力にはかなりの問題があると判断するしかないです。
他の方で、家電さんと同じように考える人はいない、と断言出来るレベルです。
正直なところ、家電さんがなぜWhisper Notさんにからんできたのか、
文を読んでもどこがポイントになっているのか理解出来ないんですよ。
その後の書き込みから、問題点はわかりましたが、それがどの部分に当たるのか、
これを見つけることが出来ません。
可能性としては、自分が理解出来ない部分は読み飛ばして、
一部の表現に、前後の文との関連を無視して文句をつけている、こう考えるしかないのです。
だいぶ前から注意を促しているのですが、
自分の知らないこと理解出来ないことを妄想で埋めるのは止めるように。
いつまでたっても直らないようですね。
書込番号:19953795
9点
ブラックバードさんへ
相変わらず細かいですね。現実的に考えて、訪問を許したらアンプを交換されてしまう。だから呼べない。こんなこと考える人いるんですかね? B&Wにデノンの組み合わせはない。そう言っている人を招いたら、ロクなことにならない。だから危なくて呼べない。です。ブラックバードさんと会話すると、一言一句間違うことが許されず、やや疲れますね。
あと、知らないことは知らない。間違ったことは間違っていたと、はっきり書いてますが…
書込番号:19953843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
また細かい指摘をされそうなので、補足します。相手が持っているシステムを知っていて、まったく気を使うことなく堂々と否定する人を、たとえそれが思っていること忠実であったり、正直であるというだけでも、招くことは危なくてできない。です。
書込番号:19953873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
というか、タダで今よりいいシステムに交換してもらえるなら、交通費を出してでも呼ぶとか、そういう方向で考えることになると思います。でも、あまりにも現実離れしていて、そもそも発想できないと思います。普通の人が考えることではないです。
書込番号:19953954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何だか家電さんに洗脳されそうなので、この辺で一旦閉じて
新スレを建てることにします。
書込番号:19953994
6点
blackbird1212さんへ
>正直なところ、家電さんがなぜWhisper Notさんにからんできたのか、
>文を読んでもどこがポイントになっているのか理解出来ないんですよ。
これは仕方ないと思います。私が重要な情報を伏せてしまっているので、完全な推察ができない状態になっているからです。でも、これを書いてしまうと他の方に迷惑がかかります。
>その後の書き込みから、問題点はわかりましたが、それがどの部分に当たるのか、
>これを見つけることが出来ません。
その問題点しかないのが実際です。問題点について言ってみたかった。それだけですかね。高額機器を持つ人がなにがし、でも逆にお金をかけない人もなにがし、これがもう言いたいことの全部です。でも、私がそのように考えた原因については伏せているので、理解されないのは当然のことですね。
それから、随分と失礼な言い様をしてしまいました。これは謝罪しなければなりませんね。スマートホンから書き込んでいるときは、書き込みが雑になってしまうというのは言い訳にはならないでしょう。こうやって改めて文章を読み返せば、書き間違ったのは私です。間違ったわけですから、相手が誤解するのも致し方がないところでしょう。ただ、blackbird1212さんは私がどれくらいの文章読解能力を持っているのか、一般常識を持っているのか、知っている筈ですよね? そこから推察して、私があのように受け取ることがあり得るのか、書き間違ったのか本気で言っているのか、ここはもうちょっと考察して欲しかったですね。やや衝動的に批判されているように受け取ってしまいました。
それでも、書きすぎたことは事実です。申し訳ありませんでした。
書込番号:19954732
5点
レオ氏へ
謝罪する度量もないなら、根拠のない指摘で他者を攻撃するようなことは慎まれた方がよいですよ。間違ったら謝る。
この覚悟がないのなら、迂闊ことは書かないことです。私も同じような指摘をすることはありますが、間違ったら謝る覚悟で書いています。クチコミに書き出すまでには慎重に考察しますから、間違うことはほとんどないですけどね。
書込番号:19957717
1点
ウィスパー氏は実家にJBLがある。しかし今は持ってないし、資金の問題もあるので主にアンプなどを自作して、オーディオライフを楽しんでいる。資金がないというのは、本人が言っていましたし、これについて説明するのは面倒なので遠慮させていただきます。私はもっと多くの情報をもとに書いていますよ。でも、この話はもういいでしょう。
書込番号:19958063
1点
スレごと削除か?
えげつないのぉσ(^_^;)
書込番号:19958905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局、何かまずいことがあれば消してしまえばいいということでしょう。ただ、参加している書き込み者が削除依頼したとして、全消去などあり得ますかね?
書込番号:19958946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
菊池米さん
内容的にTRKの口コミではないという事でしょうね。
そもそも、スレ主がいきなり冒頭で、「ソフトンのアンプが・・・・・・・」で始まっていて、TRKについて語っていないとw
アンプの項目で、真空管についてとか、カテ分けをきちんとして欲しいんじゃないでしょうか
そう思って、300Bについて書いてたのにw
真空管アンプについては、どこかでまとめ的なスレがあってもいいとは思うんですが、以前あったスレは、真空管万歳な人達ばかりでスレとしてあまり冷静では無かったと思います。
なぜに、真空管なのかは語るべきところはあると思うのですが、真空管が最強であるという前提で話をするのは僕はダメw
書込番号:19958989
5点
全消え驚きましたが、Whisper Notさんの↑を読んで、あ、そうか、と(^^;)
前はここまで当該製品以外の書き込みについて厳しくなかったんですけどね。
ユーザーからの削除依頼では、マルチポストと誤情報以外ではスレッド全体削除はないので(レスの削除もなかなか受け付けが通らないそうですが)、運営さん判断でしょう。その製品のこと以外語っちゃいけないわけではないでしょうが、間接的には関係してるように書き込む側も配慮しないと、ということかな…。私も注意しなきゃ(^^ゞ
書込番号:19959020
2点
ウィス兄さん
やっぱり、スレの立てる場所が間違ってたみたいだったね…
メールの履歴を見ても、全文見れないから
全貌がわからないんだけど…
スレって立てたのした方が良い?(まとめ的な場所に)
それともしばらく安静にしといた方が良いかな?
ウィス兄さんと話がしたいから、どっか縁側でも話がしたいいんだけど…
何なら僕の縁側か、J-BILLYさんの縁側でも良いんだけど…
書込番号:19959187
2点
誤字訂正
×スレって立てたのした方が良い?→スレって立て直した方が良い?
書込番号:19959191
1点
アキュタン
なんとも言えないなぁw
真空管アンプについて言いたいことは、分散しているんだけど結構言ってるかもw
真空管アンプってさ、多分に「自作」的な内容」になるのが当然なんで、価格の表でやるのはもしかしたらそぐわないのかもしれない。
実際に、管を変える動作は、電球を変えるのと変わりが無いんだけど、よく考えるとね、増幅素子そのものを交換していくわけだから、すこしは中身しっておかないとと言うのもあるし、構造が単純だから、「それなら作った方が」の話しになるんだよね。
もしくは、改造ネタになるんで、それがアキュタンにとって有益なのかもわからないしね。
書込番号:19959231
1点
>アキュタン360さん
私の言葉遣いが野蛮過ぎたのかな?
アキュタン、ごめんね。
書込番号:19959426
1点
あれ? 今気づいたが、スマホから書き込んでいるのに、スマホからと表示されていないものがある。Wi-FiかLTEかで表示が変わるのか?
書込番号:19960352
0点
クラシック聴くのもやめたし、オーディオもやめた
これもアキュタンのおかげだ
ありがとう
書込番号:19977456
0点
遺憾に思う。謎
ヘマさん。
俺は再開したよ。CDは聞かないでながら聞き。
いまは電源アクセサリーも借りて試聴を繰り返してる。
2年ブランクがあるからさ。
それとこれからは、ネット配信の時代が本格到来する
欧米はプレスdiskも2020年までと聴くしね。
ネットレシパーも考えるよ。
書込番号:19979199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アマゾンプライムやYouTubeを利用するのみですね
音はスマホ内蔵SPから
書込番号:19979888
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












