REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
- 静粛性、乗り心地、運動性能など、タイヤに求められる性能を高次元でバランスよく兼ね備え、静かな車内空間を提供する軽自動車専用タイヤ。
- 専用に開発したパターンやタイヤ形状、構造により、ハイト系など多様化が進む軽自動車でも、ふらつきを最小限に抑え、快適な乗り心地や操縦安定性を実現。
- 独自技術「ULTIMAT EYE」により、タイヤが路面に接地する力を均等化し、偏摩耗を抑制するとともに、摩耗ライフも向上。濡れた路面での滑りにくさも確保。
REGNO GR-Leggera 165/55R15 75Vブリヂストン
最安価格(税込):¥65,920
(前週価格なし
)
発売日:2016年 2月15日
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 2 | 2025年3月16日 19:27 | |
| 12 | 7 | 2023年8月9日 21:10 | |
| 44 | 14 | 2023年6月17日 10:19 | |
| 78 | 22 | 2023年4月17日 17:40 | |
| 32 | 15 | 2022年11月9日 18:54 | |
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タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
今、GR-Leggeraを使っていて、満足していますが、販売開始から1度もバージョンアップしていなくて、バージョンアップを期待していましたが、 REGNO GR-XVが軽サイズもラインナップされて、GR-Leggeraは、一代で終わってしまうのかも!?と思っています。
次、タイヤ交換するときに、GR-LeggeraUが出てなかったら、REGNO GR-XVを試してみようかと思います。
4点
GR-LeggeraでラインナップされていたタイヤサイズはすべてGR-XVにラインナップされていますし、ブリヂストンのサイトではGR-Leggeraは「在庫限りの販売」と記載がありますので、このまま終了と見て良いと思います。
書込番号:26111670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>口口ロロロさん
ブリヂストンのサイトに「在庫限りの販売」って書いてあるのですね?
知りませんでした。ありがとうございます。
REGNO GR-Leggeraは、一代限りになるのは、ほぼ確実のようですね?
書込番号:26112769
3点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 155/65R14 75H
現行スペーシアの新車装着タイヤエナセーブEC300+からの交換で悩んでいるのですが155/65R14 です。
候補はGR―LeggetaとブルーアースRV03とエナジーセイバー4です。
エナセーブは3年3.5万キロでスリップまで0.5〜1.0ミリで片減りは特に有りません。
車庫保管だからかひび割れも無いですが最近音とブレーキの効きの悪化が顕著に感じるので交換検討しています。
レグノに対ししてブルーアース4千円、エナジーセイバー4が1万円値段が安く決めかねています。
別の車で以前エナジーセイバー+履いていた事がありミシュランも良い印象を持っているのですがウエットCとタイ製造との事でゴムの劣化での性能低下が心配。
ブルーアースは発売が新しくウエットAが魅力的ですが耐磨耗が分からずレグノと4千円違いならレグノが良いか?
レグノに気持ちは向いているのですが出来れば3年使用したいので現在使用している方等にご教授頂けますと幸いです。
ハイトワゴンなのでしょうがないのですがエナセーブは横風でかなり振られる感じでした。
書込番号:25358498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エナセーブで不満が無いならエナセーブと同レベルで問題ないと思うけどね。
3年で使い切る消耗品のタイヤを、不満もないのにわざわざ高いの買いたいかね。
ハイト系の車でグラつきが改善されたと思えるのはタイヤ替えて2日目くらいまではじゃない?
あとは慣れる。
まあ実験的に買ってみたら?
体感しないと分からないもん。
次の交換まで同じ感覚維持できたらいいね。
ウエットグリップもCで困ったことがあるなら気にすればいいけど、俺は困ったこと無い。
条件が重なればどのタイヤも滑ると思ってるし。
書込番号:25358598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
ご回答頂き有り難う御座います。
スペーシアは嫁の車で週末しか私は乗らずエナセーブでも軽だからこんなもんだろうと思っていました。
ただ最初はこんなに横風で振られるのかと怖かったです。
確かに慣れましたが。
冬はスタッドレス履くので3年で実質27000キロでした。
EC300+はラベリングもグレードも分からず新車装着タイヤは比較が難しいですね。
私は剛性高い方が好きなんですが嫁は何を履いても分からないかもです。(笑)
磨耗はレグノは同程度でエナジーセイバー4はXL規格なので私好みで磨耗気にせず3年は持ちそうですね。
エナジーセイバー4は溝が深くしっかりしていてウエットCでも持続性がある感じがします。
磨耗進めばどのタイヤでもうるさくなりますし経験上レグノにしたからと劇的に静かになるとも思っていないのですがエナセーブが半山過ぎから現在かなりうるさいと感じます。
レグノとエナジーセイバー4の2銘柄で検討しようかと思います。
書込番号:25358694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レグノ 165/55r15のってます
軽レグノ は長らくモデルチェンジしてないので
よっぽどこだわりなければ オススメしないかな
柔らかくて乗り心地はいいですが ヒビが入るのも早いです
書込番号:25358700
4点
横風はしょうがないかな
高級車のエアーサスとかは
横風とか振られないようにしてくレます
タイヤで改善されるのねら
そのタイヤ欲しいです
書込番号:25358716
1点
>1とらぞうさん
>ひろ君ひろ君さん
貴重なご意見頂き有り難う御座います。
レグノは溝が先に無くなるかなと思いましたが検索するとご指摘通りひび割れ、シワが先にで易いようですね。
今回安価にレグノが入手出来そうだったので気持ちが動きましたが2年で交換はキツイので除外した方が良さそうです。
純正エナセーブはスズキ車全般に装着されている様なのでハイトワゴンに寄ったタイヤでは無いのかもと思います。
違うタイヤを履いたことが無いので悩ましいです。
RV用だと振れが少しは改善されるのかなぁと考えたり。
としても微々たるものかもですが。
ブルーアースRVとエナジーセイバー4で再検討します。
書込番号:25358839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワシーンさん
私もこのサイズで次はどうしようかと考えていたので、大変参考になりました。
残った選択肢の中なら、BlueEarth-RVのウェットグリップaにお守り的な意味で期待しています。
cのタイヤより2割短い距離で止まるのは、特に高速道路では大きい違いになり得ます。私は高速道路も走るので切実です。
燃費重視なら、AA/b のDUNLOP LE MANS V+ も候補に入るかもしれません。
BSはPlayz PX-Cも止めてしまいましたし、REGNO GR-Leggeraもモデルチェンジがないので、「軽自動車サイズの高級タイヤを開発しても採算が合わない」と考えているのでは? と推測しています。
書込番号:25377209
1点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
左側二つに画像がレグノで右側二つの画像がルマンXですが、以前、レグノタイヤ装着時に2万5千キロを超えたあたりでトレッドにヒビが発生しました。
その後、かねてから気になっていたダンロップのルマンXに履き替えてから、ほぼ2万5千キロを走行しました。およその同年数と走行距離を走行したので、トッド面の比較を載せてみます。
私的にタイヤの騒音レベルはルマンXも優秀で、レグノと甲乙つけがたいと思っています。タイヤ購入時の参考にしてください。
17点
はい 出た当初の165/55r15を奥さんが履いてたら ヒビヒビになって
今は私が使ってます
書込番号:25301451
2点
高性能なタイヤだとひび割れ劣化するよりも先に
スリップサインが迫ってきます。
書込番号:25301472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使用年数も言わないと参考にならんよ。
書込番号:25301478
7点
サイズ等の試験条件が同一でないため単純比較は出来ませんが、摩耗データがありました。
↓メーカーがルマンファイブと同等と言う、エナセーブ EC204の摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/11.pdf
↓REGNO GR-Leggeraの摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00081/11.pdf
サイズ違いなものの、エナセーブ EC204が約6.4万キロ、REGNO GR-Leggeraが約4.8万キロ、どちらの銘柄も未使用ですが、ライフの違いも影響しているのかもしれません。
書込番号:25301510
0点
>kj_kongさん
以前使っていたレグノGRVは同じような印象ですね。摩耗もひび割れも早かったです。国内ブランドの標準的なのが一番安心出来る気がします。BS・ミシュランは車に付いてきたもの以外、一生買わないつもりです。
書込番号:25301625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kj_kongさん
レグノ結構劣化していますね
レグノの製造年月(週)は判りませんよね
2〜3年でこんな感じになっちゃうんですか
書込番号:25301649
1点
画像は先日履き替える直前のGRVIIですが、細かなひび割れは確かに見受けられます。
およそ3年3万キロ走行時点の写真です。
スリップサインまではまだ3部山ほど残っていました。
書込番号:25301725
0点
>ひろ君ひろ君さん
やはり、同じようなヒビ割れ事象がありますか。
>Che Guevaraさん
>ジャック・スバロウさん
画像のレグノタイヤは約3年使用、走行約25000kmのものです。
>銀色なヴェゼルさん
参考データありがとうございます。トレッド面がヒビ割れていることのコメントは確認できませんでした。
>コピスタスフグさん
このヒビ割れの事象が発生してからはダンロップに付け替えて経過観察をしていました。その結果を今回載せさせていただきました。
>gda_hisashiさん
それぞれのタイヤの年数は約3年です。しかし、冬場の12月から4月まではスタッドレスタイヤを使用しているため、実際の走行している年数は2年そこそこだと思います。
>ダンニャバードさん
事故る寸前ではないでしょうか?ひどいトレッド面でしたね。
その後のタイヤはどちらのメーカーにされたのでしょうか?
書込番号:25301793
1点
>kj_kongさん
ありがとうございます。
これを見つけたのは外せない用事で出かける直前でしたので、思わずこちらで相談させてもらいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25245672/
結局、出先でタイヤ交換を行いました。
今回はALENZA LX100を選びました。とても良いタイヤで気に入ってます。
REGNOはおっしゃるとおり、細かなひび割れが多数発生するようですね。(上の画像の裂け目は別です)
だからといって性能低下はあまり感じませんので、「そういうもの」と思っても良い気がします。
書込番号:25301831
2点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000836045/SortID=24523893/
ゴムと
金属ワイヤが柔らかく
空気で支えるタイプなのかと思われます
実際に指定工場で 「車検に通りません」 と言われたり
量販店でオイル交換する度に 「お客さん 早く替えてください」と言われたりするので
そういった意味では コスパは良くないかもしれません
まあ 毎週点検して乗り続けるのも 精神的コスパはいいとは言えない
書込番号:25302986
0点
>ダンニャバードさん
トレッド面にヒビが入ることをクラックと言うらしいですね。
どうも内部までは劣化していないような話もありますが、自分的には高速走行は不安ですね。
書込番号:25303234
2点
>ひろ君ひろ君さん
ご説明をありがとうございます。
自分的にトレッド面のブロックにヒビがあると、トレッド面の性能に影響があるように思えて仕方がありません。
ですから、早めに他メーカーのタイヤに取り替えました。
もし、ブリヂストンタイヤのファンなら、このような比較ができないでしょうね。
おかげさまで、他メーカーのダンロップのルマンXと比較ができたことがよい経験になりました。
書込番号:25303248
3点
スタッドレスとかも サイプは路面に押し当てられることにより
奥や横に広がるわけで 若干の剛性感低下はあります
ただ のべつまくなくトラクションをかけているわけでもなく
というより 定常走行ではほとんど ローラー的に当たっているだけであって
ドリフトとかするのでなければ安全性は確保されているんじゃないかと
そのへん 批判もあるかもしれませんが
様子を見ながら使っています
書込番号:25303967
1点
>kj_kongさん
見た目、ひどいひび割れですね。走っているうちにブロックが取れそうなイメージですよ。
そんなに年数が経っていないのに表面がひび割れすると、見た目もみっともないように思えて。
車に興味がない一般的なオーナーなら、山があれば5年、6年は使うと思いますし、タイヤに注意を払っている
オーナーも少ないように思います。
もし気がつくとなると、点検時に整備士に言われて交換する程度のオーナーはすごく多いですから…。
レグノはゴム質が柔らかいからひび割れするのでしょうか?、この差は何なんでしょうね?
一方、ダンロップのタイヤは同じ年数を使っても全然ひび割れしていないのも気になります。
特別な走り方ではなくて、一般的な制限速度前後で使用しているのであれば、不思議に思えるひび割れです。
書込番号:25305095
1点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
物には限度がある。
タイヤで全てを吸収できるわけがない。
書込番号:25114202 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Red_ribbonさん こんにちは
レグノは使っていました、その前に純正で使われていたランフラットタイヤに比べ、とても乗り心地
が良くなりました。
ボディ重量の軽い軽自動車では、空気圧を下げて(10-15%)みてください。
書込番号:25114212
5点
レスありがとうございます。
>待ジャパンさん
期待しすぎたようです。
>里いもさん
こんばんは、自然にガスが抜けていくのを待ちたいと想います。
サスペンションのせいかと想っていましたが、車重量も関係しているんですね。
書込番号:25114315
3点
自然に抜けるのを待つのもいいですが、
空気圧確認して、基準より高くないか調べることはできませんか。
誰かに頼むとか、せっかくこのような質問したのに、
自然に抜けるのを待つなんて面白い発想ですね。
失礼しました。
書込番号:25114341
15点
>Red_ribbonさん
空気圧を抜くには、バルブネジを少し緩めるだけです。
空気圧はガソリンスタンドで無料で測ってくれます、自然に抜けるのは1年後か2年後でしょう。
書込番号:25114352
6点
モデル末期なので 他に比べると見劣りするかな
2017年に 165・55R15を履いたときは感動しましたが
先日車両そのままで ブルーアースRV02 145.80R13に履き替えたら
そっちのほうが柔らかでした
書込番号:25114399
4点
バルブネジ?
自転車?
レグノだから乗り心地がいい、ということはないと思いますよ。
静粛性と若干のグリップの良さ、それが長持ちする、というイメージです。
良いタイヤですよ。(^^)
書込番号:25114444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
昔は自分でそういう事をやっていたんですが、有 料でやってもらう
ようになり何もできなくなりました。疲れてますね。
>里いもさん
セルフばかりになりガソリンスタンドでは困難になりました。
購入店で頼んでみます。
>ひろ君ひろ君さん
ガーン・・・モデル末期だったんですか?
始めブルーアースかル・マンにしようかと考えてたんです。
事情に疎いとすぐ買っちゃいますね。
>ダンニャバードさん
モデル末期でもいいタイヤであってくれればいいのですが。
>John・Doeさん
純正タイヤです。エコピアだったかな?
みなさんレスありがとうございます。
書込番号:25114602
4点
普通車用 REGNO GR-XII は6 2019モデルチェンジしましたが
軽自動車用 GR-Leggera は 2016にラインナップされたまま で
つまり旧REGNOベースです
私は
165/55R15 75V を2017年にムーブラテ用に買いました
その後 ワゴンR MH23S コペンL880に転用して使っています
GR-Leggeraは
KUMHO ECSTA HS51 に比べれば断然しなやかですが
ひび割れがしやすく
路面の継ぎ目を拾うちからを受けとりやすいです
書込番号:25114707
2点
>ひろ君ひろ君さん
ようは軽用のタイヤはかなり設計が古いということでしょうか?
書込番号:25114883
1点
>Red_ribbonさん
>セルフばかりになりガソリンスタンドでは困難になりました。
>購入店で頼んでみます。
セルフでも空気圧調整はセルフで出来る場合多いですし
ABとかdめおタダで出来ますよ
と言うかタイヤ交換し最初(販売店)で高めの空気圧って事は無いのかな
書込番号:25114955
1点
>gda_hisashiさん
こんばんは。
明日にでも購入先に行ってきます。
書込番号:25115751
0点
本日、若干窒素ガスを抜きましたが、変化なしのように思いました。
タイヤが馴染まないと真価を発揮しないのかもしれません。
書込番号:25116425
0点
折角行かれたのなら、数値確認されてないのですか?
適当に抜いたのでか?
書くのが面倒くさいですか?
なんか、私は気持ち悪いです。
書込番号:25116776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さんの言われる通りですね。
タイヤには適正空気圧があって、車には数値が書かれたシールがあるかと思います。
スレ主さんにやってほしいことは、現在詰められてる空気圧は幾らか、スタンドへ計器あります。
次に、適正空気圧との違いはどの位か?を確認する〜その数値から10%を抜く。
それでも硬いなら更に5%抜く。4輪とも。
適当なことでは結果も適当になります。
書込番号:25116796
3点
>バニラ0525さん
>里いもさん
えーとですね。
昨日購入先に行ってきますと書いたので、皆さんお分かりになるとばかり思ってたので
数値は書かなかったのです。
結論としてはスタッフの方が、こちらが不満点を伝えたら率先して作業をやってくれたのです。
書込番号:25116813
0点
>Red_ribbonさん
〉若干窒素ガスを抜きましたが
〉数値は書かなかったのです
皆数値が知りたいと思いますよ
スレ主さんは改善したい相談(質問)なんですよね
書込番号:25116848
1点
>gda_hisashiさん
数値はわたしも知りません。
ただ車に貼ってある推奨数値から大目に入れてあったとの事で、
少しガスを抜いたとの事らしいです。
申し訳ないですがこれ以上何も伝える情報がありません。
書込番号:25116868
1点
5才のチコちゃんに叱られると怖いので、ここは退散します。
書込番号:25117228
2点
>Red_ribbonさん
〉推奨数値から大目に入れてあったとの事で、
〉少しガスを抜いたとの事らしいです。
〉申し訳ないですがこれ以上何も伝える情報がありません。
なるほど
だと
こんなもの?
かどうか
改善できるかどうか
回答が難しいですね
お店がこんなものとすれば
こんなものかもしれません
書込番号:25117747
1点
お騒がせしました。
冬から春になって乗り味に変化がでてきました。
乗り味がしなやかというか柔らかさがでてきました。
気温の上昇のおかげなのか・・・あれから何の手も加えてません。
書込番号:25225399
2点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
安全性の高いタイヤはどれでしょうか?
家族が乗っているN-BOX AWDのタイヤを選ぶことになったのですが、雨の日の性能で選ぶとYOKOHAMAしか無いような気がしますがBSも一流メーカーだと思いますがどうなのでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413758_K0001413871_K0001118878_K0000836045
ちなみに今は2つを使っています。
おそらく当時、安全性がそれなりで価格はまずまずの物を選んだものと思います。
BluEarth-GT AE51 165/55R15 75V
ブリヂストン ブリザック VRX2 (スタッドレス)
なお、別の車でダンロップのタイヤも運転したのですが、正直違いが分かりませんでした。
ただ、雨降りの中一度だけ曲がりきれず滑っていたのですが、ギリギリのところで突然グリップが効き衝突を回避できたことがあります。過去15年で1度だけですがその経験から、ある程度性能の良いものにしたく思っています。
6点
>yui_uさん
こんにちは。
雨の日のグリップを期待するなら、ウェットグリップ性能の高いものを選ぶのが良いでしょうね。
このようなサイトも参考になるかもしれません。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1331335.html
ただ、ここからは個人的な考えですが、ご自分の乗るクルマのグリップ限界を知っておけば、怖い思いをすることはほとんどなくなります。
私の場合は定期的に峠道(六甲山、再度山)でグリップ限界を試すような運転をしていますので、一般道で想定外に滑った、なんてことにはなりません。グリップの弱いタイヤを履いていれば、それに合わせた速度で曲がれば良いだけですから。
一般道での練習は危険ですので、ドライビングレッスンなどのイベントに参加して、ご自分の車の挙動を知っておくとより安全だと思いますのでお勧めしておきます。
https://www.automesseweb.jp/2020/06/03/408959
ご期待と外れた回答になりスミマセン。
書込番号:25001197
1点
ウエットグリップaが欲しいなら、今履いているヨコハマで良いんじゃないの?
個人的には気にした事ない、スタッドレス履いてる時も雨降るけど問題無いし。
書込番号:25001202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
コメント頂きありがとうございます。
リンクありがとうございます。Playzまだあったのですね。
そういえば昔(5年くらい前はMOVEだった)はBSのタイヤでPlayzを使っていました。
たしかこのとき滑っってそれでもなんとか助かったと思います。
なお、N-BOXには使えないサイズのようで価格コムで調べるとYOKOHAMAのみがaでヒットしました。
サイズに寄って違うっぽいですね。
安全性で考えると、YOKOHAMAで考えるのが良さそうな気がしてきました。
確かに限界を知ることは重要ですね!
非常に興味深いお話ありがとうございます。
過去滑ったのは路面の状態が悪い(うっすら油膜?+コンクリート)では低速でも案外あっさり滑り恐ろしい思いをしました。
路面も色々あるでしょうしそれぞれ限界値が異なり体感で理解するのは難易度高そうです。
普段は安全運転のみでグリップ性能が試させるような運転とは程遠いのですが、
仕事で重大なトラブルが起き非常に焦っていてカーブをオーバースピードで入ったのが原因でした。
焦って運転するときには安全第一と心がけていますがミスはありますのでタイヤはいいものをと思っています。
なお、当時はおそらくプレイズかだったと思います。その為、BSにはかなり良い印象を持っています。
>北に住んでいますさん
コメント頂きありがとうございます。
私も気にしたことはなかったのですが、一度ギリギリでグリップしたことがあり、同じ失敗をする可能性は無いとはいえないので安全性の高いタイヤをと考えています。
特に、昔BSで助かったことがあり、もし安全性能が同等ならBSにと思っていましたが、N-BOXに使えるものはどうも無いっぽいですね。今回もヨコハマにしようと思います。
なお、ヨコハマですが、調べてみると、BluEarth-RVというものも同じような性能で値段がだいぶ安いので気になっています。こちらでも同じでしょうかね?
もしご存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。
書込番号:25001220
3点
>yui_uさん
〉別の車でダンロップのタイヤも運転したのですが、正直違いが分かりませんでした
通常の安全運転内での安全性の違いなんてほとんど無いと思いますよ
確かにテストすれば
高性能なスポーツタイヤと超エコタイヤ
や
氷上で最新スタッドレスと名前を聞いた事ない古いスタッドレス
では停止距離とか変わると思いますけど
実使用では安全マージンをとって運転している訳で
その中
乗り心地や燃費、耐久性、価格
の組み合わせで良いタイヤってのは有るだろうけど
単に安全性だとタイヤよりドライバーかな
。
書込番号:25001221
4点
>yui_uさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、路面は色々です。
私の走る峠道は、アスファルトがかなり古く路面が悪い上、ところどころ湧き水あり、秋は落ち葉だまりあり、冬は部分凍結ありと、自然にワナが多く仕掛けられています。近年はハイカーだけでなく、チャリダーも増えてきて障害物難易度レベルアップしてますし。(^^ゞ
そこで練習していれば、一般道で危険を感じることはほとんどありません。
とりあえずクルマに乗る皆さんにやって欲しいと思っているのは、急制動での限界グリップ性能を経験すること、とこれも持論です。
ドライとウェットで、ABS作動するレベルの急制動を何度か経験しておけば、いざというときの役に立つかと。
場所さえ気をつければ危険もないので皆さんに是非挑戦してほしいなぁ。
すみません、タイヤ銘柄について詳しくありませんのでこの辺で・・・
あ、でももう一つだけ。
タイヤのグリップ力は、新品タイヤ〜少し減った状態〜寿命付近でかなり変わります。特にウェット性能は顕著です。
なので、高額のタイヤを長く使うよりも、普及品を限界近くまで行かないうちに履き替えるのが良いと思っています。
私はタイヤはいつも、寿命まで3〜4割くらい残っている時点で履き替えます。
書込番号:25001253
1点
〉雨降りの中一度だけ曲がりきれず滑っていたのですが、ギリギリのところで突然グリップが効き衝突を回避できたことがあります
タイヤが原因ではなく、進入速度やアクセルワークなどドライバーのミスですね。
ウエットグリップが良いとしているからって滑らない事はない。
スタッドレスもそうですよね?
BSやミシュラン、ヨコハマなど有名ブランドでも余裕で滑ります。
雨の日にコンクリート舗装の道路の直線で滑ったことありますか?
世の中にはそういうタイヤとそういう状況を苦手とする車両があります。
一般的に駆動輪にどれだけ荷重がかかっているかで苦手とかありますがN-BOXは駆動輪の上にエンジン載ってますからウエットグリップbでもcでも普通に走れます。
メーカーとしてはそういう部分を煽り、付加価値として高い値段で売れればいいんです。
ウエットグリップbやcがダメダメだ…なんてメーカーは言いませんよね?
bやcも必要にして十分な性能はあります。
私はウエットグリップbでもcでも気にせず買います。
それでも気にするなら1番高いやつ選んでください。
自分の中で性能の良い物買ったと満足できるはずです。
書込番号:25001266 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
市販されてるなら格安輸入タイヤでも最低限の性能は持ってるから
普通に運転してりゃタイヤの性能が原因で危険な目に遭うことなんて無いけれどね。
雨の日にスタッドレスでサマータイヤと同じような走行したとか
逆に凍結路をスタッドレス履かずにサマータイヤで走ってたとか、路面適正無視すれば危険な目に遭うかもしれんが。
書込番号:25001302
1点
>yui_uさん
ウェットaの旧モデルBluEarth-RV02から、ウェットbのTOYOへ交換しました。自身の運転や走行環境においては、ダウングレードによるデメリットや不安感は感じていません。
限界走行をすることがない以上は、ウェットに拘るよりロードノイズや乗り心地の改善が出来る方が日常的にメリットを享受でき、運転の疲労も軽減できると考えたわけですが、結果的に良かったと思っています。
とはいえ多分に個人の主観が作用してますので、ウェットaの銘柄を求める場合は以下を参照ください。
BluEarth-RV RV03CKはフラつきや偏摩耗を抑制できるよう、ショルダー部の剛性が高められているので、ハイトなN-BOX、なおかつAWDには相性が良さそう、良い選択に感じます。
参考までに、旧モデルBluEarth-RV02に対する自身の印象を書きます。
1,フラつきがなく引き締まった乗り心地。軽量だと硬めに感じやすく、重量級の方が相性が良さそう。
2,荒れた舗装路ではロードノイズの高まりが気になる
3,ショルダー部の耐久性は高いが、トレッド部の排水の溝が先にひび割れ(一般的にショルダー部がひび割れする頃合いに)
一方でBluEarth-GT AE51。欧州ラベリングによると車外騒音は68dB、旧モデルBluEarth-RV02対比では車外騒音が低いです。新モデルBluEarth-RV RV03CKはそれほど静粛性向上を謳っていませんので、BluEarth-GT AE51の方が静粛性は感じると考えます。
https://eprel.ec.europa.eu/screen/product/tyres/630686?navigatingfrom=qr
書込番号:25001583
1点
サイズはこの165/55R15、それと、冬期(降雪の可能性がある時期)はスタッドレス装着と認識して冬期以外の雨天時の場合で書きます。
雨の日の性能はハイグリップラジアルタイヤがダントツにお勧めです。
おもなハイグリップラジアルタイヤ
POTENZA RE-71RS
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re71rs/
ADVAN NEOVA AD09
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_ad09/
DIREZZA ZIII
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/sport/z3/
DIREZZAは経験がありません。
が、POTENZAとADVANは、滑りが無いと思うほど雨の日のグリップがとても良すぎた、それくらいハイグリップタイヤは良いです!
雨天時の高速道路の車線変更時も全然良すぎて感動ものです。
低燃費タイヤではないため、低燃費タイヤのウェットグリップ最高のaというのはありませんし、サイズが155/65R14のRV03CKという低燃費タイヤのウェットグリップ基準最高のaを履いて走った時の車種とも違いますが、低燃費タイヤのウェットグリップ最高のaよりも全然良いグリップです!
はっきり言って、値段が高い、音がうるさい、乗り心地が良くない、摩耗が早い、燃費は良くない、です。
ただ、言える事は低燃費タイヤのウェットグリップ基準最高のaよりもグリップが良いです。
どのタイヤを選ばれるかはわかりませんが、雨の日の滑りを考えるならばハイグリップラジアルが良いと思います。
書込番号:25002063
1点
>yui_uさん
車種からサイトの説明とうり以下1択でよいのでは?
BluEarth-RV RV03CK 165/55R15 75V
コンパクトミニバン・軽ハイトワゴン専用の低燃費タイヤ。静粛性が向上し、ふらつきや偏摩耗も抑える。
「パワーインサイドショルダー」「ツインパワーリブ」「3次元サイプ」を採用し、従来品と比べ溝面積比を減らし、操縦安定の低下を抑制する。
斜めのカットグルーブとストレートグルーブを採用し、溝の面積比を減らし溝の深さを維持することで、耐摩耗性能が向上。
書込番号:25002074
1点
>ダンニャバードさん
限界についてですが、雪道ではやったことがあります。
ドライとウェットについては意識的にはやったことがないので今度試してみようと思います。
車がどのくらいでどの様になるかを知ることは重要ですね。
過去のスリップ経験から言えば、雨の日以外はよほど無茶な運転をしなければ案外大丈夫みたいな感覚はあります。
調べてみると、スリップサインに遠くても、ドライ性能は言うほど変わらないっぽいですがウェット性能はかなり変わるようですね。
ある程度早めの交換を心がけるのと、雨の日は速度を十分に控えめに運転しようと思います。
>gda_hisashiさん
>じゅりえ〜ったさん
>MIFさん
>銀色なヴェゼルさん
言うほどクルマに乗る機会がなかく、スタッドレスでもノーマルでもタイヤを見ない限り気づかないレベルです。
田舎なのでスーパーへの買い出しに行くのと、数年に1回片道1000km程度のロングドライブをする程度です。
乗り心地などが分かるほどの上級ドライバーでもなくそこまで攻めた運転はしない感じです。
しかし、万が一の時にフォローしてくれるようなタイヤだとありがたいです。
ちなみにN-BOXにしたのも先進的な衝突安全装置がついているためです。
この機能のお世話になったことはまだ一度もありませんが、統計を見ると人は必ずミスをしますので、
その稀にあるミスをした時の事を考えての話です。両親も年ですしシステムで安全にできればとも思っています。
もちろん、戦車みたいなものがいいでしょうが予算の都合と用途もありますので妥協はする必要がありますけどね。
書込番号:25002078
1点
>yui_uさん
自動ブレーキ等にタイヤ(グリップ性能)の種別とか入力(設定)しませんよね
比較テストすればって違いで通常使用の車からすれば誤差みたいな違いと思います
人はミスをするかもしれませんが物にも不良や故障も無くなりません
安全装置やタイヤに頼るより
必ず起こるミスを少しでも少なくするように運転を心がけた方が
安全性は上がると思います
書込番号:25002101
2点
>私がTHE害ですさん
価格コムで調べる時、たくさんタイヤがありますので、取り敢えず、ウェットグリップ性能aとbにチェックして検索していました。それが原因でヒットしなかったようです。数字でさっと比べられる指標が付いていないのですね。全く考えてもなかったタイヤですので詳しく見てみようと思います!!
>ライムZさん
各社いい事ばかり書いていますのでタイヤに詳しくない場合、データシートと詳しい方の体感で良さそうなものを選ぶしか無いかなぁーと思っています。
>からうりさん
買う予定があるなら、どこのメーカーも値段を上げてきそうですし、早めのほうが良さそうな感じですね。
書込番号:25002104
0点
>安全性の高いタイヤはどれでしょうか?
yui_uさんが考える「安全性が高い」とはどのようなことを指し示すのでしょうか?
おそらく緊急回避をイメージされていると思います。
そうなると、グリップ性能が高いタイヤが優位になります。
しかしながら、ドライグリップだけ見れば、排水性が高いとは言い切れません。
ウェットグリップに関していえば、排水が追いついている状況では、ドライグリップにほぼ比例しますが、そのグリップも排水が追いつかなくなった途端、すっぽ抜けます。
日本の低燃費タイヤラベリング制度の「ウェットグリップ性能」の試験方法は、水深が1.0±0.5mmのときの性能です。
雨量が強いときはそれよりも水深は多くなりますので、ウェットグリップ性能bでも、主溝(縦溝)が複数・しっかり切ってある銘柄を選択したいです。
ちなみに、タイヤはエコになればなるほど溝の深さが浅くなる傾向が見られます。
また、静粛性をあげればあげるほど排水性が悪くなります。
>雨降りの中一度だけ曲がりきれず滑っていたのですが、ギリギリのところで突然グリップが効き
センターラインを踏んだのではないでしょうか。
私はYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701あたりが良いのでは・・・と思います。
書込番号:25002167
2点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
祖父の車のタイヤがかなりひび割れていたので以前にタイヤ交換するよう注意したのですが、
年末年始で帰省した際に点検したところ、自分のGR-Leggeraもひび割れてしまってました。。。
それぞれひび割れの程度に違いはありますが、4輪とも写真のようにひび割れしています。
通販で購入した個体ですが、製造年月日の確認方法をググリ見てみたところ、
2019年製造、製造週は46の物のようでした。
普段お世話になっている整備工場へこのタイヤを直送し交換してもらったのも、
2019年だった記憶があるので使った年月は2年前後のようです。
車種はL152S ムーヴカスタムRSでこのタイヤに交換後の走行距離もおそらく2万kmに達していないです。
(特に2021年はコロナの影響で一切遠出していないので5000kmも走ってませんが、
最低でも3~4日に1回は乗っています。)
回せばパワーの出る4気筒ターボですが下のトルクが無く4ATなので、タイヤを鳴らすような走り方もできず、
心当たりと言えば窒素充填しているぐらいです。(それほど充填費用も高くなかったので)
雪の降らない地域(徳島)で、サーキット走行なども未経験です。
タイヤに関しての知識は素人レベルなのでネットでタイヤの平均寿命について調べましたが、
一般的には平均してもう1〜2年ぐらいは使えるようなので、寿命なら比較も兼ねて他メーカーの同等性能品を試してみようかなと・・・。
9点
数年前の新車に装着のタイヤが一年程でそれ以上のひび割れだった気がします。
ディーラー通してメーカーに聞いて貰いました。
なんとも無いそうです
メーカー違いやその時の担当者で違うかもですけど。
書込番号:24523707 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>CitrusSpiritさん
問題のない経年劣化ですので安心してください
書込番号:24523747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CitrusSpiritさん
今日〜明日に、どうこうなる・・・というレベルではありませんが、こまめに経過観察しながら使用していく必要があると思います。
3〜4年使用してのひび割れなら納得できますが、激安系でなくBS製のプレミアムコンフォートタイヤですから、愚痴の一つも言いたくなりますね。
日当たりが抜群に良い・・・等、タイヤにとって悪い条件下なのかもしれませんね。
書込番号:24523753
![]()
4点
返信していただいた皆様、まだ交換が必要なレベルではないとのことありがとうございます。
もうしばらく様子見で行きたいと思います。
駐車環境について、小規模なアパート住みのため青空駐車になるのですが
一般的な環境の範囲内かなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24523839
1点
このタイヤ 柔らかいので細かいヒビは入りやすいようです
奥さんの車で5年(15000Km)ほど使ったところ
12か月点検で 「次は車検は通らないと思いますよ」と言われたので
私の車へ履き替えて半年(+5000Km)が経過しました。
とりあえず未来予想図として写真をご覧ください。
書込番号:24523893
4点
>CitrusSpiritさん
3年前の話になりますが、友人が履いていたレグノも3年持たず、同じようにトレッドとその間にヒビが入ってしまいました。
代替品としてダンロップ製のルマンXを薦めた結果、既に履いて2年半経ちますが、ヒビはまったくありません。
ちょっとゴム質に耐久性がないように思えますし、価格に見合わない現象です。
書込番号:24663046
5点
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