REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
- 静粛性、乗り心地、運動性能など、タイヤに求められる性能を高次元でバランスよく兼ね備え、静かな車内空間を提供する軽自動車専用タイヤ。
- 専用に開発したパターンやタイヤ形状、構造により、ハイト系など多様化が進む軽自動車でも、ふらつきを最小限に抑え、快適な乗り心地や操縦安定性を実現。
- 独自技術「ULTIMAT EYE」により、タイヤが路面に接地する力を均等化し、偏摩耗を抑制するとともに、摩耗ライフも向上。濡れた路面での滑りにくさも確保。
REGNO GR-Leggera 165/55R15 75Vブリヂストン
最安価格(税込):¥12,185
(前週比:±0 )
発売日:2016年 2月15日

このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 22 | 2023年4月17日 17:40 |
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23 | 15 | 2022年11月9日 18:54 |
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22 | 8 | 2022年3月22日 21:20 |
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38 | 6 | 2021年12月23日 08:33 |
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4 | 4 | 2021年11月30日 00:38 |
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247 | 21 | 2021年10月8日 12:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V

物には限度がある。
タイヤで全てを吸収できるわけがない。
書込番号:25114202 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Red_ribbonさん こんにちは
レグノは使っていました、その前に純正で使われていたランフラットタイヤに比べ、とても乗り心地
が良くなりました。
ボディ重量の軽い軽自動車では、空気圧を下げて(10-15%)みてください。
書込番号:25114212
3点

レスありがとうございます。
>待ジャパンさん
期待しすぎたようです。
>里いもさん
こんばんは、自然にガスが抜けていくのを待ちたいと想います。
サスペンションのせいかと想っていましたが、車重量も関係しているんですね。
書込番号:25114315
1点

自然に抜けるのを待つのもいいですが、
空気圧確認して、基準より高くないか調べることはできませんか。
誰かに頼むとか、せっかくこのような質問したのに、
自然に抜けるのを待つなんて面白い発想ですね。
失礼しました。
書込番号:25114341
10点

>Red_ribbonさん
空気圧を抜くには、バルブネジを少し緩めるだけです。
空気圧はガソリンスタンドで無料で測ってくれます、自然に抜けるのは1年後か2年後でしょう。
書込番号:25114352
3点

モデル末期なので 他に比べると見劣りするかな
2017年に 165・55R15を履いたときは感動しましたが
先日車両そのままで ブルーアースRV02 145.80R13に履き替えたら
そっちのほうが柔らかでした
書込番号:25114399
3点

バルブネジ?
自転車?
レグノだから乗り心地がいい、ということはないと思いますよ。
静粛性と若干のグリップの良さ、それが長持ちする、というイメージです。
良いタイヤですよ。(^^)
書込番号:25114444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
昔は自分でそういう事をやっていたんですが、有 料でやってもらう
ようになり何もできなくなりました。疲れてますね。
>里いもさん
セルフばかりになりガソリンスタンドでは困難になりました。
購入店で頼んでみます。
>ひろ君ひろ君さん
ガーン・・・モデル末期だったんですか?
始めブルーアースかル・マンにしようかと考えてたんです。
事情に疎いとすぐ買っちゃいますね。
>ダンニャバードさん
モデル末期でもいいタイヤであってくれればいいのですが。
>John・Doeさん
純正タイヤです。エコピアだったかな?
みなさんレスありがとうございます。
書込番号:25114602
2点

普通車用 REGNO GR-XII は6 2019モデルチェンジしましたが
軽自動車用 GR-Leggera は 2016にラインナップされたまま で
つまり旧REGNOベースです
私は
165/55R15 75V を2017年にムーブラテ用に買いました
その後 ワゴンR MH23S コペンL880に転用して使っています
GR-Leggeraは
KUMHO ECSTA HS51 に比べれば断然しなやかですが
ひび割れがしやすく
路面の継ぎ目を拾うちからを受けとりやすいです
書込番号:25114707
0点

>ひろ君ひろ君さん
ようは軽用のタイヤはかなり設計が古いということでしょうか?
書込番号:25114883
0点

>Red_ribbonさん
>セルフばかりになりガソリンスタンドでは困難になりました。
>購入店で頼んでみます。
セルフでも空気圧調整はセルフで出来る場合多いですし
ABとかdめおタダで出来ますよ
と言うかタイヤ交換し最初(販売店)で高めの空気圧って事は無いのかな
書込番号:25114955
0点

>gda_hisashiさん
こんばんは。
明日にでも購入先に行ってきます。
書込番号:25115751
0点

本日、若干窒素ガスを抜きましたが、変化なしのように思いました。
タイヤが馴染まないと真価を発揮しないのかもしれません。
書込番号:25116425
0点

折角行かれたのなら、数値確認されてないのですか?
適当に抜いたのでか?
書くのが面倒くさいですか?
なんか、私は気持ち悪いです。
書込番号:25116776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バニラ0525さんの言われる通りですね。
タイヤには適正空気圧があって、車には数値が書かれたシールがあるかと思います。
スレ主さんにやってほしいことは、現在詰められてる空気圧は幾らか、スタンドへ計器あります。
次に、適正空気圧との違いはどの位か?を確認する〜その数値から10%を抜く。
それでも硬いなら更に5%抜く。4輪とも。
適当なことでは結果も適当になります。
書込番号:25116796
2点

>バニラ0525さん
>里いもさん
えーとですね。
昨日購入先に行ってきますと書いたので、皆さんお分かりになるとばかり思ってたので
数値は書かなかったのです。
結論としてはスタッフの方が、こちらが不満点を伝えたら率先して作業をやってくれたのです。
書込番号:25116813
0点

>Red_ribbonさん
〉若干窒素ガスを抜きましたが
〉数値は書かなかったのです
皆数値が知りたいと思いますよ
スレ主さんは改善したい相談(質問)なんですよね
書込番号:25116848
0点

>gda_hisashiさん
数値はわたしも知りません。
ただ車に貼ってある推奨数値から大目に入れてあったとの事で、
少しガスを抜いたとの事らしいです。
申し訳ないですがこれ以上何も伝える情報がありません。
書込番号:25116868
0点

5才のチコちゃんに叱られると怖いので、ここは退散します。
書込番号:25117228
1点

>Red_ribbonさん
〉推奨数値から大目に入れてあったとの事で、
〉少しガスを抜いたとの事らしいです。
〉申し訳ないですがこれ以上何も伝える情報がありません。
なるほど
だと
こんなもの?
かどうか
改善できるかどうか
回答が難しいですね
お店がこんなものとすれば
こんなものかもしれません
書込番号:25117747
1点

お騒がせしました。
冬から春になって乗り味に変化がでてきました。
乗り味がしなやかというか柔らかさがでてきました。
気温の上昇のおかげなのか・・・あれから何の手も加えてません。
書込番号:25225399
1点



タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
安全性の高いタイヤはどれでしょうか?
家族が乗っているN-BOX AWDのタイヤを選ぶことになったのですが、雨の日の性能で選ぶとYOKOHAMAしか無いような気がしますがBSも一流メーカーだと思いますがどうなのでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413758_K0001413871_K0001118878_K0000836045
ちなみに今は2つを使っています。
おそらく当時、安全性がそれなりで価格はまずまずの物を選んだものと思います。
BluEarth-GT AE51 165/55R15 75V
ブリヂストン ブリザック VRX2 (スタッドレス)
なお、別の車でダンロップのタイヤも運転したのですが、正直違いが分かりませんでした。
ただ、雨降りの中一度だけ曲がりきれず滑っていたのですが、ギリギリのところで突然グリップが効き衝突を回避できたことがあります。過去15年で1度だけですがその経験から、ある程度性能の良いものにしたく思っています。
3点

>yui_uさん
こんにちは。
雨の日のグリップを期待するなら、ウェットグリップ性能の高いものを選ぶのが良いでしょうね。
このようなサイトも参考になるかもしれません。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1331335.html
ただ、ここからは個人的な考えですが、ご自分の乗るクルマのグリップ限界を知っておけば、怖い思いをすることはほとんどなくなります。
私の場合は定期的に峠道(六甲山、再度山)でグリップ限界を試すような運転をしていますので、一般道で想定外に滑った、なんてことにはなりません。グリップの弱いタイヤを履いていれば、それに合わせた速度で曲がれば良いだけですから。
一般道での練習は危険ですので、ドライビングレッスンなどのイベントに参加して、ご自分の車の挙動を知っておくとより安全だと思いますのでお勧めしておきます。
https://www.automesseweb.jp/2020/06/03/408959
ご期待と外れた回答になりスミマセン。
書込番号:25001197
1点

ウエットグリップaが欲しいなら、今履いているヨコハマで良いんじゃないの?
個人的には気にした事ない、スタッドレス履いてる時も雨降るけど問題無いし。
書込番号:25001202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
コメント頂きありがとうございます。
リンクありがとうございます。Playzまだあったのですね。
そういえば昔(5年くらい前はMOVEだった)はBSのタイヤでPlayzを使っていました。
たしかこのとき滑っってそれでもなんとか助かったと思います。
なお、N-BOXには使えないサイズのようで価格コムで調べるとYOKOHAMAのみがaでヒットしました。
サイズに寄って違うっぽいですね。
安全性で考えると、YOKOHAMAで考えるのが良さそうな気がしてきました。
確かに限界を知ることは重要ですね!
非常に興味深いお話ありがとうございます。
過去滑ったのは路面の状態が悪い(うっすら油膜?+コンクリート)では低速でも案外あっさり滑り恐ろしい思いをしました。
路面も色々あるでしょうしそれぞれ限界値が異なり体感で理解するのは難易度高そうです。
普段は安全運転のみでグリップ性能が試させるような運転とは程遠いのですが、
仕事で重大なトラブルが起き非常に焦っていてカーブをオーバースピードで入ったのが原因でした。
焦って運転するときには安全第一と心がけていますがミスはありますのでタイヤはいいものをと思っています。
なお、当時はおそらくプレイズかだったと思います。その為、BSにはかなり良い印象を持っています。
>北に住んでいますさん
コメント頂きありがとうございます。
私も気にしたことはなかったのですが、一度ギリギリでグリップしたことがあり、同じ失敗をする可能性は無いとはいえないので安全性の高いタイヤをと考えています。
特に、昔BSで助かったことがあり、もし安全性能が同等ならBSにと思っていましたが、N-BOXに使えるものはどうも無いっぽいですね。今回もヨコハマにしようと思います。
なお、ヨコハマですが、調べてみると、BluEarth-RVというものも同じような性能で値段がだいぶ安いので気になっています。こちらでも同じでしょうかね?
もしご存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。
書込番号:25001220
2点

>yui_uさん
〉別の車でダンロップのタイヤも運転したのですが、正直違いが分かりませんでした
通常の安全運転内での安全性の違いなんてほとんど無いと思いますよ
確かにテストすれば
高性能なスポーツタイヤと超エコタイヤ
や
氷上で最新スタッドレスと名前を聞いた事ない古いスタッドレス
では停止距離とか変わると思いますけど
実使用では安全マージンをとって運転している訳で
その中
乗り心地や燃費、耐久性、価格
の組み合わせで良いタイヤってのは有るだろうけど
単に安全性だとタイヤよりドライバーかな
。
書込番号:25001221
4点

>yui_uさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、路面は色々です。
私の走る峠道は、アスファルトがかなり古く路面が悪い上、ところどころ湧き水あり、秋は落ち葉だまりあり、冬は部分凍結ありと、自然にワナが多く仕掛けられています。近年はハイカーだけでなく、チャリダーも増えてきて障害物難易度レベルアップしてますし。(^^ゞ
そこで練習していれば、一般道で危険を感じることはほとんどありません。
とりあえずクルマに乗る皆さんにやって欲しいと思っているのは、急制動での限界グリップ性能を経験すること、とこれも持論です。
ドライとウェットで、ABS作動するレベルの急制動を何度か経験しておけば、いざというときの役に立つかと。
場所さえ気をつければ危険もないので皆さんに是非挑戦してほしいなぁ。
すみません、タイヤ銘柄について詳しくありませんのでこの辺で・・・
あ、でももう一つだけ。
タイヤのグリップ力は、新品タイヤ〜少し減った状態〜寿命付近でかなり変わります。特にウェット性能は顕著です。
なので、高額のタイヤを長く使うよりも、普及品を限界近くまで行かないうちに履き替えるのが良いと思っています。
私はタイヤはいつも、寿命まで3〜4割くらい残っている時点で履き替えます。
書込番号:25001253
0点

〉雨降りの中一度だけ曲がりきれず滑っていたのですが、ギリギリのところで突然グリップが効き衝突を回避できたことがあります
タイヤが原因ではなく、進入速度やアクセルワークなどドライバーのミスですね。
ウエットグリップが良いとしているからって滑らない事はない。
スタッドレスもそうですよね?
BSやミシュラン、ヨコハマなど有名ブランドでも余裕で滑ります。
雨の日にコンクリート舗装の道路の直線で滑ったことありますか?
世の中にはそういうタイヤとそういう状況を苦手とする車両があります。
一般的に駆動輪にどれだけ荷重がかかっているかで苦手とかありますがN-BOXは駆動輪の上にエンジン載ってますからウエットグリップbでもcでも普通に走れます。
メーカーとしてはそういう部分を煽り、付加価値として高い値段で売れればいいんです。
ウエットグリップbやcがダメダメだ…なんてメーカーは言いませんよね?
bやcも必要にして十分な性能はあります。
私はウエットグリップbでもcでも気にせず買います。
それでも気にするなら1番高いやつ選んでください。
自分の中で性能の良い物買ったと満足できるはずです。
書込番号:25001266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

市販されてるなら格安輸入タイヤでも最低限の性能は持ってるから
普通に運転してりゃタイヤの性能が原因で危険な目に遭うことなんて無いけれどね。
雨の日にスタッドレスでサマータイヤと同じような走行したとか
逆に凍結路をスタッドレス履かずにサマータイヤで走ってたとか、路面適正無視すれば危険な目に遭うかもしれんが。
書込番号:25001302
1点

>yui_uさん
ウェットaの旧モデルBluEarth-RV02から、ウェットbのTOYOへ交換しました。自身の運転や走行環境においては、ダウングレードによるデメリットや不安感は感じていません。
限界走行をすることがない以上は、ウェットに拘るよりロードノイズや乗り心地の改善が出来る方が日常的にメリットを享受でき、運転の疲労も軽減できると考えたわけですが、結果的に良かったと思っています。
とはいえ多分に個人の主観が作用してますので、ウェットaの銘柄を求める場合は以下を参照ください。
BluEarth-RV RV03CKはフラつきや偏摩耗を抑制できるよう、ショルダー部の剛性が高められているので、ハイトなN-BOX、なおかつAWDには相性が良さそう、良い選択に感じます。
参考までに、旧モデルBluEarth-RV02に対する自身の印象を書きます。
1,フラつきがなく引き締まった乗り心地。軽量だと硬めに感じやすく、重量級の方が相性が良さそう。
2,荒れた舗装路ではロードノイズの高まりが気になる
3,ショルダー部の耐久性は高いが、トレッド部の排水の溝が先にひび割れ(一般的にショルダー部がひび割れする頃合いに)
一方でBluEarth-GT AE51。欧州ラベリングによると車外騒音は68dB、旧モデルBluEarth-RV02対比では車外騒音が低いです。新モデルBluEarth-RV RV03CKはそれほど静粛性向上を謳っていませんので、BluEarth-GT AE51の方が静粛性は感じると考えます。
https://eprel.ec.europa.eu/screen/product/tyres/630686?navigatingfrom=qr
書込番号:25001583
1点

サイズはこの165/55R15、それと、冬期(降雪の可能性がある時期)はスタッドレス装着と認識して冬期以外の雨天時の場合で書きます。
雨の日の性能はハイグリップラジアルタイヤがダントツにお勧めです。
おもなハイグリップラジアルタイヤ
POTENZA RE-71RS
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re71rs/
ADVAN NEOVA AD09
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_ad09/
DIREZZA ZIII
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/sport/z3/
DIREZZAは経験がありません。
が、POTENZAとADVANは、滑りが無いと思うほど雨の日のグリップがとても良すぎた、それくらいハイグリップタイヤは良いです!
雨天時の高速道路の車線変更時も全然良すぎて感動ものです。
低燃費タイヤではないため、低燃費タイヤのウェットグリップ最高のaというのはありませんし、サイズが155/65R14のRV03CKという低燃費タイヤのウェットグリップ基準最高のaを履いて走った時の車種とも違いますが、低燃費タイヤのウェットグリップ最高のaよりも全然良いグリップです!
はっきり言って、値段が高い、音がうるさい、乗り心地が良くない、摩耗が早い、燃費は良くない、です。
ただ、言える事は低燃費タイヤのウェットグリップ基準最高のaよりもグリップが良いです。
どのタイヤを選ばれるかはわかりませんが、雨の日の滑りを考えるならばハイグリップラジアルが良いと思います。
書込番号:25002063
0点

>yui_uさん
車種からサイトの説明とうり以下1択でよいのでは?
BluEarth-RV RV03CK 165/55R15 75V
コンパクトミニバン・軽ハイトワゴン専用の低燃費タイヤ。静粛性が向上し、ふらつきや偏摩耗も抑える。
「パワーインサイドショルダー」「ツインパワーリブ」「3次元サイプ」を採用し、従来品と比べ溝面積比を減らし、操縦安定の低下を抑制する。
斜めのカットグルーブとストレートグルーブを採用し、溝の面積比を減らし溝の深さを維持することで、耐摩耗性能が向上。
書込番号:25002074
1点


>ダンニャバードさん
限界についてですが、雪道ではやったことがあります。
ドライとウェットについては意識的にはやったことがないので今度試してみようと思います。
車がどのくらいでどの様になるかを知ることは重要ですね。
過去のスリップ経験から言えば、雨の日以外はよほど無茶な運転をしなければ案外大丈夫みたいな感覚はあります。
調べてみると、スリップサインに遠くても、ドライ性能は言うほど変わらないっぽいですがウェット性能はかなり変わるようですね。
ある程度早めの交換を心がけるのと、雨の日は速度を十分に控えめに運転しようと思います。
>gda_hisashiさん
>じゅりえ〜ったさん
>MIFさん
>銀色なヴェゼルさん
言うほどクルマに乗る機会がなかく、スタッドレスでもノーマルでもタイヤを見ない限り気づかないレベルです。
田舎なのでスーパーへの買い出しに行くのと、数年に1回片道1000km程度のロングドライブをする程度です。
乗り心地などが分かるほどの上級ドライバーでもなくそこまで攻めた運転はしない感じです。
しかし、万が一の時にフォローしてくれるようなタイヤだとありがたいです。
ちなみにN-BOXにしたのも先進的な衝突安全装置がついているためです。
この機能のお世話になったことはまだ一度もありませんが、統計を見ると人は必ずミスをしますので、
その稀にあるミスをした時の事を考えての話です。両親も年ですしシステムで安全にできればとも思っています。
もちろん、戦車みたいなものがいいでしょうが予算の都合と用途もありますので妥協はする必要がありますけどね。
書込番号:25002078
1点

>yui_uさん
自動ブレーキ等にタイヤ(グリップ性能)の種別とか入力(設定)しませんよね
比較テストすればって違いで通常使用の車からすれば誤差みたいな違いと思います
人はミスをするかもしれませんが物にも不良や故障も無くなりません
安全装置やタイヤに頼るより
必ず起こるミスを少しでも少なくするように運転を心がけた方が
安全性は上がると思います
書込番号:25002101
1点

>私がTHE害ですさん
価格コムで調べる時、たくさんタイヤがありますので、取り敢えず、ウェットグリップ性能aとbにチェックして検索していました。それが原因でヒットしなかったようです。数字でさっと比べられる指標が付いていないのですね。全く考えてもなかったタイヤですので詳しく見てみようと思います!!
>ライムZさん
各社いい事ばかり書いていますのでタイヤに詳しくない場合、データシートと詳しい方の体感で良さそうなものを選ぶしか無いかなぁーと思っています。
>からうりさん
買う予定があるなら、どこのメーカーも値段を上げてきそうですし、早めのほうが良さそうな感じですね。
書込番号:25002104
0点

>安全性の高いタイヤはどれでしょうか?
yui_uさんが考える「安全性が高い」とはどのようなことを指し示すのでしょうか?
おそらく緊急回避をイメージされていると思います。
そうなると、グリップ性能が高いタイヤが優位になります。
しかしながら、ドライグリップだけ見れば、排水性が高いとは言い切れません。
ウェットグリップに関していえば、排水が追いついている状況では、ドライグリップにほぼ比例しますが、そのグリップも排水が追いつかなくなった途端、すっぽ抜けます。
日本の低燃費タイヤラベリング制度の「ウェットグリップ性能」の試験方法は、水深が1.0±0.5mmのときの性能です。
雨量が強いときはそれよりも水深は多くなりますので、ウェットグリップ性能bでも、主溝(縦溝)が複数・しっかり切ってある銘柄を選択したいです。
ちなみに、タイヤはエコになればなるほど溝の深さが浅くなる傾向が見られます。
また、静粛性をあげればあげるほど排水性が悪くなります。
>雨降りの中一度だけ曲がりきれず滑っていたのですが、ギリギリのところで突然グリップが効き
センターラインを踏んだのではないでしょうか。
私はYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701あたりが良いのでは・・・と思います。
書込番号:25002167
1点



タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V
祖父の車のタイヤがかなりひび割れていたので以前にタイヤ交換するよう注意したのですが、
年末年始で帰省した際に点検したところ、自分のGR-Leggeraもひび割れてしまってました。。。
それぞれひび割れの程度に違いはありますが、4輪とも写真のようにひび割れしています。
通販で購入した個体ですが、製造年月日の確認方法をググリ見てみたところ、
2019年製造、製造週は46の物のようでした。
普段お世話になっている整備工場へこのタイヤを直送し交換してもらったのも、
2019年だった記憶があるので使った年月は2年前後のようです。
車種はL152S ムーヴカスタムRSでこのタイヤに交換後の走行距離もおそらく2万kmに達していないです。
(特に2021年はコロナの影響で一切遠出していないので5000kmも走ってませんが、
最低でも3~4日に1回は乗っています。)
回せばパワーの出る4気筒ターボですが下のトルクが無く4ATなので、タイヤを鳴らすような走り方もできず、
心当たりと言えば窒素充填しているぐらいです。(それほど充填費用も高くなかったので)
雪の降らない地域(徳島)で、サーキット走行なども未経験です。
タイヤに関しての知識は素人レベルなのでネットでタイヤの平均寿命について調べましたが、
一般的には平均してもう1〜2年ぐらいは使えるようなので、寿命なら比較も兼ねて他メーカーの同等性能品を試してみようかなと・・・。
6点


数年前の新車に装着のタイヤが一年程でそれ以上のひび割れだった気がします。
ディーラー通してメーカーに聞いて貰いました。
なんとも無いそうです
メーカー違いやその時の担当者で違うかもですけど。
書込番号:24523707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>CitrusSpiritさん
問題のない経年劣化ですので安心してください
書込番号:24523747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CitrusSpiritさん
今日〜明日に、どうこうなる・・・というレベルではありませんが、こまめに経過観察しながら使用していく必要があると思います。
3〜4年使用してのひび割れなら納得できますが、激安系でなくBS製のプレミアムコンフォートタイヤですから、愚痴の一つも言いたくなりますね。
日当たりが抜群に良い・・・等、タイヤにとって悪い条件下なのかもしれませんね。
書込番号:24523753
4点

返信していただいた皆様、まだ交換が必要なレベルではないとのことありがとうございます。
もうしばらく様子見で行きたいと思います。
駐車環境について、小規模なアパート住みのため青空駐車になるのですが
一般的な環境の範囲内かなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24523839
0点

このタイヤ 柔らかいので細かいヒビは入りやすいようです
奥さんの車で5年(15000Km)ほど使ったところ
12か月点検で 「次は車検は通らないと思いますよ」と言われたので
私の車へ履き替えて半年(+5000Km)が経過しました。
とりあえず未来予想図として写真をご覧ください。
書込番号:24523893
4点

>CitrusSpiritさん
3年前の話になりますが、友人が履いていたレグノも3年持たず、同じようにトレッドとその間にヒビが入ってしまいました。
代替品としてダンロップ製のルマンXを薦めた結果、既に履いて2年半経ちますが、ヒビはまったくありません。
ちょっとゴム質に耐久性がないように思えますし、価格に見合わない現象です。
書込番号:24663046
4点



タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V

”タイヤ関連を中国に売却”
ではなく、主力のタイヤに注力する為、防振ゴムを中国、化成品ソリューションを投資ファンドへ、と報道されてますが・・・
ブリヂストンがタイヤを止める訳ないでしょう。
書込番号:24504986
27点

それならいいですが、ブリヂストンは経営に相当厳しいようですね。
書込番号:24505002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブリヂストンは経営に相当厳しいようですね。
全く詳しくはないのですが、株価の動き的には上がったり下がったりを繰り返してはいるようですが、2年前よりは確実に上がってるようですよ。中国企業に売却などのいろんな策略を組んで右肩上がりになってるんじゃないですかね?
売却した事業の一つに「自動車エンジン向けなどに使われる防振ゴム事業」があるようですから、今後EV化に伴い先細りが予想されるのを見越しての売却じゃないんですかね?
書込番号:24505071
4点

自分も詳しくはなく先が見通せないのですが、中国企業に黙ってても日本の技術が流れてしまうことが心配です。最近、ブリヂストンはスタッドレス以外のCMは観ませんからね。
書込番号:24505133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハトぽっぽが総理になりたいゆって無駄遣いしたんだとおもうんだお(o^−^o)
書込番号:24505235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アノレプス乙女のような奴はいるし、そもそもここはミシュランタイヤの売り込みばかり書かれるし。
日本人がそんなだから日本企業も衰退するわな。
いずれ日本のサラリーマン全員が外国企業で働くという日も来るかもね。
書込番号:24507505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 155/65R14 75H

モデルチェンジするとサイズラインナップがどうなるか
ハスラーとかタフトサイズが増えると
今あるサイズが無くなる心配もあります。
書込番号:24466137
1点

電気自動車の専用タイヤに力を入れると書いてありました。
書込番号:24466467
0点

土野明日香さん
新製品が出るまでタイヤがもたないようでしたら、ミシュランのエナジーセイバー4をオススメします。
https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/
こちらのタイヤは半端なく性能が良いので超オススメです。
書込番号:24470188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

165/55R15ムーブラテ と 155/85R14旧コペン 使ってます
ぃゃぃゃ
派生サイズから生まれた軽自動車サイズではなく
レグノの構成技術を軽専用サイズで具現化したのがこの製品だから
こんな製品勧められてもな
書込番号:24470205
3点



タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V

製造年を考慮すれば年相応だと思います。お早めの交換をお勧めします。
書込番号:23415451
27点

購入してわずか
って少なくとも製造年から4年以上は経ってるし、25000km走ってて、スレ主の時の流れとはどういう感覚なんだろう?
走り方で摩耗具合も違うけど、人によっちゃぁ2万kmも走れば交換時期と考える人もいる。
多分タイヤが「交換して〜」と訴えているんですよ。
書込番号:23415486 スマートフォンサイトからの書き込み
57点

>サム半金ポーさん
4年以上たてば使用環境とかも影響するでしょうが仕方ないですね
実状はまだ使えるでしょうが
もうそろそろ交換を考えても良いかと思います
書込番号:23415540
12点

>サム半金ポーさん
距離的には4万キロ以上はもつと思いますが、時期的には5年ですので、そろそろですね。1年以内の交換では?
新しいタイヤは相当よくなっていますので、ひび割れしにくいタイヤを選んでください。
書込番号:23415556
11点

やはり4年以上はダメですかね。
すでにロードノイズがひどくうるさくなっていますので、
みなさんのご意見を参考にタイヤ交換を検討します。
買い替えは、ダンロップのルマン5にしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23415574
10点

サム半金ポーさん
ブリヂストンはタイヤの使用に関して下記の「長期経過タイヤの点検・交換」の中で説明しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/long-term-tire/index.html
つまり「使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販売店等での点検を受けられることをお奨め致します。」と説明しているのです。
サム半金ポーさんがご使用中のREGNO GR-Leggeraは使用開始後4年が経過したといったところでしょうか。
使用開始後4年ならサム半金ポーさんのREGNO GR-Leggeraは特段異常なクラックが発生している訳でも無く、普通の状態かなと思いますよ。
因みにLE MANS Vは今現在家族の車に履かせており、LE MANS V の先代モデルのLE MANS4 LM704は家族の車で約6年間使用しました。
このLE MANS4 LM704を使用開始して4年後頃なら、サム半金ポーさんのREGNO GR-Leggeraと大差無いレベルのクラックが発生していました。
尚、下記でクラックの発生レベルとタイヤ交換の必要について説明していますので参考にしてみて下さい。
https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
以上のようにサム半金ポーさんがご使用中のREGNO GR-Leggeraのクラックの発生状況は、そんなものだと思いますよ。
書込番号:23415645
18点

>サム半金ポーさん
ゴムは熱や水分で劣化するから保管場所や状態でも全然、結果は変わりますよ
タイヤの山を見るとまだ使いたいですけど、自己責任でしょう
余り距離を走らずにこの様になってもったいないと思うなら
安いアジアンタイヤで十分だと思います。
書込番号:23415819
7点

>2015年50週のタイヤ
>やはり4年以上はダメですかね。
スタンダードクラスで4年もしくは4万キロ、REGNOのようなプレミアムコンフォートでは2年もしくは3万キロもてば十分です。
(もちろん車の保管の仕方…カーポートではない車庫や、走り方で年数や距離の長短はあります)
>買い替えは、ダンロップのルマン5にしてみようと思います。
そうですね。
それがよろしいかと思います。
書込番号:23416122
10点

funaさんさん
>ひび割れしにくいタイヤ
実際のメーカーや銘柄の差はどの程度なのでしょうか?新車装着のBSエコピアが1年足らずでヒビ割れの報告も多いようですが、、、。
私がお世話になってるタイヤショップの話だとメーカーの差は殆ど無く使用環境や安価な油性艶出し剤の影響が大きいみたいです。
書込番号:23416145 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

個人的な感想ですが、ダンロップはひび割れしやすいように思います。
まぁどれも同じようなかんじなのかもしれませんが、、
タイヤは消耗品と考えてスリップサインまで摩耗もしくはひび割れが出始めたら早めに交換するように考えてます。
今は付き合いもありBS一択になってます。
書込番号:23416155
10点

サム半金ポーさん
ルマン5は、非常に良いタイヤです。スーパーコンピューター京を駆使した「シノビテクノロジー」採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た良い感触の仕上りです。
ただ、このクラスなら個人的にミシュランのエナジーセイバー4がオススメです!しかもルマン5よりお買い得です!
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-energy-saver-4
こちらのタイヤは、ミシュランの中ではスタンダードなエコタイヤのカテゴリーですが、他社のプレミアムコンフォートに匹敵する圧倒的に凄い高性能タイヤです。基本性能が他社より桁違いに高く、長持ち乗り心地と走行性能のトータルパフォーマンスに優れてます。
ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為にワンメイク以外の開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、
ミシュランのエナジーセイバー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
詳しくは、こちらを御覧下さい。
書込番号:23416183 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>スーパーアルテッツァさん
経年劣化は否めないのですね。パーツ消耗品と捉えなくては
いけませんね。
ありがとうございました。
>cbr600f2としさん
そうなんです。山はまだあるので使いたいですが、高速走行を
考えると心配になりました。
ありがとうございました。
>Berry Berryさん
EGNOのようなプレミアムコンフォートでは2年もしくは3万キロもてば十分ですか。
タイヤは消耗品と考えなければいけませんね。
それと、ルマン5が改良されたようなので興味があり、今回、履いてみます。
ありがとうございました。
>たかしくんですさん
ダンロップもひび割れしやすいですか。
ありがとうございました。
やはり、消耗品ですね。
>トランスマニアさん
ミシュランのエナジーセイバー4がお勧めとのことなのですが、
今回はルマン5を履いてみて、次回に検討いたします。
色々、アドバイスをありがとうございました。
書込番号:23416607
4点

>サム半金ポーさん
トレッド面ではなく側面はどうなっていますか?
私はまだヒビでヒビ割れではなく、1年くらいは使えると判断しましたが?
下のHPの3〜4だと交換した方が良いと思いますが....
https://tirefesta.com/timing
書込番号:23416783
4点

>funaさんさん
ヒビの危険度を見させていただきましたが、3あたりまで
進行しているものと推測しますので、思い切って交換いたします。
とても参考になり、ありがとうございました。
書込番号:23418324
5点

「購入したばかり」と写真のギャップに驚きましたが4年で25000km走行ならばこんな外観になってもまあ普通かな、と。
トレッド面のヒビなので内部構造までイっちゃってることはまずないですから、山が十分残ってるなら寿命全うするまで交換しなくても全然大丈夫ですよ。
書込番号:23419573
5点

>サム半金ポーさん
いわゆる、オゾンクラックって奴で、気候変動が激しくなったせいです。
近年、猛暑が続く夏場のおかげで、タイヤの劣化が激しいと言われています。
昨年、高速道路でバーストしたタイヤの製造年度を調査すると、2014年製だった
ことがJAFで発表されています。
バーストほど危険な事案はありませんから、お気を付けください。
書込番号:23419743
8点

ついでにお伝えすると、
JAFによると、今年2020年に高速道路でバーストしやすいタイヤは、2015年製造の
ものだそうですから、頭の片隅に置いといてください。
書込番号:23419796
10点

うちのレグノレジェーラは2年でショルダーがクラック多数でした
なお降雪地で11〜5月初旬まではスタッドレスを履かせてます
つまり実質1年、1万m未満でこのありさまです
保管は屋内物置でタイヤクリーナーなどは水性で手塗りのものだけです
スレ主さんは4年だそうですが30度越えもそう多くない上に年の半分以上収納してる降雪地でもこれです
今までのタイヤで一番酷い状態です
書込番号:23524464
5点

>かふぇおれパパさん
返信、遅くなりました。
拝読して、2年でショルダーがクラック多数でした。
そこまでひどいとはタイヤとしていい加減な製造をしているとしかみえません。
ブリヂストンの名に恥じますね。
余談ですが、最近、ダンロップのTVCMは良く見ますが、ブリヂストンのTVCMは観ません。
製品としての不具合か、何かが影響しているのでしょうか?
そのように勘ぐって思ってしまいます。
書込番号:23618333
4点

>オール・マイティ007さん
たまたまかもしれませんが、20年近く旧ファルケンからダンロップと住友ゴム系のタイヤを愛用しています
妻の車は昔のBSの良さとレグノブランドに信頼を置いて買い替えたのですが言っちゃ悪いですが激安中国産か?と思うくらいの劣化のひどさです
1年しか違わず保管環境は全く一緒のル・マン5は全然ひび割れなしです
尚、諸事情でホイール履いたまま8年近く眠ってる10年以上前のル・マン4ですらひび1個もありません
ブリジストンというかレグノがどうなってるのか??
間違いなく次のタイヤはBSを選びません
書込番号:23627033
2点

>サム半金ポーさん
当方も今、同じような状況です。2019年3月に交換して、2年半ほど、26000キロ。12カ月点検でディーラーでヒビを指摘されました。
あと半年は大丈夫かもしれませんが、それ以降は交換したほうがいいと言われました。
最近乗り心地も悪いなあと思っていたところです。ロードノイズも大きいと思ったりしていました。
高価な買い物でしたので、ちょっとショックです。タイヤサイドの髭みたいなものはまだたくさん付いているんですけどね。
ちょっと寿命にしては早いかなと思っています。
次はほかのメーカーにしようと思っています。
書込番号:24385166
2点


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