ポータブック XMC10
変形式キーボード付きモバイルWindows PC
ノートパソコン > キングジム > ポータブック XMC10
先日購入を迷っていた時にこちらで相談した者です、
再起動時のSDカードの認識についてご意見を伺いたく書き込みました。
データ保存領域の小ささはSDカードで補おう、ということでMicroSDカード(SanDisk Ultra64GB(SDXC1・Class10))を、コンパクトなアダプタ(サンワサプライの全長2/3くらいのアダプタ)を介して使用しています。
ネット上ではSDカードをVHD化して使用されている方も複数おり、そのような方は当然カードは挿しっぱなしにしているようなのですが、私の端末ではMicroSDカードを挿しっぱなしで再起動するとカードが認識されません。一度抜いてまた挿すと認識されますのでカードそのもの、あるいはアダプタに不具合があるとも言えないと思っています。また、アダプタは通常サイズの別の物を使用してみた場合でも現象は変わりません。
この状況は正常なのでしょうか?また、抜き差しせずともSDカードを使用できる良い方法はないでしょうか?
※「VHDではマウントさせることが必要」といった早とちり回答が予想されますが、VHDは今回問題としておりません。
書込番号:20980920
1点
>れいとうみかんさん
>コンパクトなアダプタ(サンワサプライの全長2/3くらいのアダプタ)
このアダプタなるものの型番も教えてもらえませんか?
このアダプタを差すところは、USBポートですか?それともSDメモリーカードスロットですか?
書込番号:20981051
0点
>papic0さん
レスありがとうございます。
型式はADR-MMICROです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00ZBG29I4/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1
SDカードスロットへの挿入です。
よろしくお願いします。
書込番号:20983167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れいとうみかんさん
わたしは、本機ユーザではないので、実際に試すことができないのですが、
パソコンの電源をONにした直後に、BIOS設定画面に入れますか?
もし、BIOS設定画面に入れるのであれば、SDカードスロットは、ブータブルドライブの選択肢に入っていますか?
一般論ですが、HDD/SDD/BD・DVD・CDドライブ/USBスロットは、OSブート可能なドライブになり得ます。
しかし、SDカードは、OSをブートできるスロットとして扱われないのではないかと思います。
OSを起動しないスロットであれば、OS起動前に使用可能な状態にする必要が無いため、
使用可能にする準備は、OSに任せられている可能性が高いです。
そして、SDカードが装着されたことをWindows10が察知して、使用可能にする準備は、
SDカードが装着された時を契機に開始することにすれば、
SDカードが入っているか否かをOS起動時にチェックする処理を省けますので、
一般ユーザから見て、少しでも、「速く立ち上がるようになった」ように見せかけることができます。
昔は、フロッピーディスクが装着されていてもいなくても、OSは、
フロッピーディスクドライブの装着状況をチェックしていました。
そういうOS起動時の処理を削減し、ユーザ満足度をあげるためには、
Windows10は、起動時には、SDカードの装着の有無や、装着状況をチェックせず、
SDカードを使用可能にするための準備を行わないのかも知れません。
では、れいとうみかんさんが、リムーバブルメディアを、Windows10起動時から、
すぐに使用できるようにする、ドライブレターを付与することができるかですが、
代替手段としては、
USBメモリを使用する方法が考えられます。
>データ保存領域の小ささはSDカードで補おう、ということで
ということでしたが、SDカードの代わりにUSBメモリを使用してはどうでしょうか。
SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-032G-J57
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IUF56R4/
価格:1,168円
であれば、それほどパソコンから飛び出さず、邪魔にはならないでしょう。
私の経験では、USBメモリですと、Windows起動時に、ドライブレターが割り当てられます。
本機ユーザではないので、一般的なWindowsの経験と知識からレスしました。
誤りがあってもご容赦ください。
書込番号:20983285
1点
私もこの機種のユーザーではありませんが、
いままでに使用してきたタブレットPC、ネットブック
ともに、SDカードは挿しっぱなしでOSが起動すれば
常に認識されていましたよ。
どちらも最終OSは、Windows 10 Home 32bitでした。
私の感覚では、電源OFF⇒ONや再起動で認識され
なくなるのは信じがたいです。
書込番号:20983354
2点
>れいとうみかんさん
同じ症状ではないのですが
私はMicroSDとの相性問題で、読み書き中に突然認識しなくなるという症状を経験しました。
SandiskのExtremePRO64GBです。
(※SandiskExtremePROは別のPCで使用したところ問題はなかったので相性問題だという結論になりました。)
5枚ほど他の手持ちのmicroSDXCを試してみましたが、問題はなく現在はTeamのXtreem64GBに落ち着いています。
他のmicroSDでも同様の症状が出ますでしょうか?
書込番号:20987024
0点
わたしは、デジカメと家電レコーダですが、アダプタを介在させると弾かれることがあったため、
それ以来、常時入れておくSDカードは、機器が求めるサイズのSDカード(左記の場合は、標準サイズのSDカード)を使うようにしています。
書込番号:20987082
0点
前回、返信させていただいた者です。
私も、ポータブック購入時に、ネット(ここだったかもしれません)の情報を見て、全く同じアダプタを購入しました。
手元にあった安物のSDカードを使って、購入以来、ずっと差しっ放しにしていますが(VHD化はしていません)、正常に使えており、これまで一度も起動時にSDカードを認識しなかったことはありません。もちろん、何も特別な設定等はしておりません。
やはり、どこかに(SDカード?)不具合があるのではないでしょうか。
書込番号:20988095
0点
この3月頃に、ポータブックが安売りされていたので飛び付いた者です。
大容量のMicroSDを買って、サンワサプライのMacBook用のSDカードアダプタを使って、挿しっぱなしで使っています。VHD化もしています。
基本、ポータブックを使い終わると、閉じて(サスペンドさせて)放置しています。これを開いて、継続利用する際に、SDが認識されなかったことはありません。
サスペンド中に、何らかの事情で、電源が落ちていることがよくあります。これを再起動する際に、VHDのマウントに失敗することがあります。それにしても、SD本体を認識しなかったという経験は一度もありません。
お役に立つ情報ではないかもしれませんが…。
書込番号:21015824
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポータブック XMC10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/19 19:38:33 | |
| 15 | 2020/01/31 12:50:01 | |
| 2 | 2018/01/08 6:00:02 | |
| 0 | 2017/10/25 9:11:36 | |
| 8 | 2017/10/25 8:15:46 | |
| 4 | 2017/09/30 18:54:53 | |
| 6 | 2017/07/24 3:57:56 | |
| 8 | 2017/07/03 13:28:57 | |
| 6 | 2017/06/07 16:26:02 | |
| 0 | 2017/05/21 14:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









