『Ubuntu 20.04LTSをインストールしてみました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8型(インチ) CPU:インテル Atom x7-Z8700(Cherry Trail)/1.6GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:32GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:0.83kg ポータブック XMC10のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポータブック XMC10の価格比較
  • ポータブック XMC10のスペック・仕様
  • ポータブック XMC10のレビュー
  • ポータブック XMC10のクチコミ
  • ポータブック XMC10の画像・動画
  • ポータブック XMC10のピックアップリスト
  • ポータブック XMC10のオークション

ポータブック XMC10キングジム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月12日

  • ポータブック XMC10の価格比較
  • ポータブック XMC10のスペック・仕様
  • ポータブック XMC10のレビュー
  • ポータブック XMC10のクチコミ
  • ポータブック XMC10の画像・動画
  • ポータブック XMC10のピックアップリスト
  • ポータブック XMC10のオークション

『Ubuntu 20.04LTSをインストールしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポータブック XMC10」のクチコミ掲示板に
ポータブック XMC10を新規書き込みポータブック XMC10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

Ubuntu 20.04LTSをインストールしてみました。

2020/05/03 13:56(1年以上前)


ノートパソコン > キングジム > ポータブック XMC10

クチコミ投稿数:33件

SSDが32GBなのでもはやWindows UpdateもままならいPortabook。
外出規制で特にやることがないGWなのでUbuntu 20.04LTS をインストールしてみました。
Ubuntuは、ほとんど扱ったことがないので結構苦労しました。
最初はなぜかインストール時にディスクを消去を選んだのにVFATをマウントできないというエラーが出て、それでもインストールを継続すると二日たってもインストール完了しないありさまでした。
結局、一度インストールせずにUSBメモリからUbuntuを起動してポータブックに元々あった小さいパーテーション(容量を忘れてしまいましたが100Mぐらいだったと思います)をフォーマットしてから、再度、Ubuntuのインストールを開始してすべてのディスクを消去を選んだら正常にインストールできました。

只、現在気が付いている不具合が3つあります。
1. キーボードの一部が入力できない(逆スラッシュとアンダースコア)
2. 無線LANが認識しない(なぜかBluetoothのみ認識)
3. サスペンドから復帰できない

と言った感じですが、十分使い物にはなりそうです。
もし、対処法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

とりあえずかなり大きなポメラとして今後も使用してみようと思っております。


書込番号:23377263

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件

2022/07/20 19:14(1年以上前)

>阿倍野ミックスさん
2年前の投稿に亀レスにも程があり、既に解決済みかもですが、
自分も先月ヤフオクで調達して、Linux Mintを導入したので、その時の対処を残しておきます。

XMC10へLinuxをインストールすると起きる多々の問題に取り組んだ先駆者様がいらっしゃって、
その成果物がgithubに公開されています。

https://github.com/z80oolong/linux-kernel-mainline/releases

リリースノートに書かれている手順に従えば、
投稿主さんが上げている問題の1と2は解決できます。
3だけは、解決策が見つからなかったようで、ハイバネーションを推奨してました。

あと、自分の環境だけかもしれませんが、生成されるportabook_ext.eoを有効にすると、
ディスプレイ表示が消えてしまいました。

それでも、だいぶ使い勝手は向上します。

書込番号:24842474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2022/07/20 21:48(1年以上前)

>まくばれんさん

Portabookですがここ1年間、まったく使用せず放置しておりました。
貴重な情報を頂いたので今度時間が取れる時に試してみます。

御礼とご連絡まで

書込番号:24842693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2022/09/19 19:38(1年以上前)

>まくばれんさん

亀レスで申し訳ございません。
台風連休なので頂いた情報をもとにPortabookの設定を開始しようとして最初にうっかりapt upgradeを行ってしまい、見事にUbuntuが起動しなくなってしまいました。
これで、再インストールから行う決心がついたので再度、Ubuntu20.04からインストールして設定を行ったのですがなぜかWi-Fi接続できないという症状が出るようになってしまいました。(SSIDは見えるのになぜかすべてのSSIDに接続できない)
頂いた情報の設定を行った所、サスペンドと無線LAN以外は正常に動作するようになりました。
無線LANが正常動作しないのが何となく気になったのと時間もあるので次はXubuntu20.04のインストールを行い設定をおこなってみましたがなぜか無線LANが同様の症状が出続けて接続できませんでした。

時間は有るので続いてXubuntu18.04をインストールしてみて設定を行ってみたところ今度はなぜか無線LANも正常に動作しました。
おかげさまでサスペンド以外全く問題なく動作するようになりました。

さらに、
 ブラウザをVivaldiをインストール
 WPS Officeをインストールして日本語化
したところすごく快適に利用できるようになりました。

連休明け以降、持ち歩き用のPCは、これしかないと思えるくらい快適に利用できるようになりました。

これでPortabookを後数年は利用することになりそうです。
おかげさまで文鎮化していたPortabookが完全復活です。
貴重な情報ありがとうございました。

御礼とご連絡まで

書込番号:24930931

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ポータブック XMC10
キングジム

ポータブック XMC10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月12日

ポータブック XMC10をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング