D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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96 | 70 | 2023年4月15日 20:49 |
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136 | 37 | 2022年2月16日 00:21 |
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22 | 8 | 2022年2月7日 15:22 |
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25 | 8 | 2021年10月13日 17:53 |
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50 | 25 | 2021年11月17日 23:12 |
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4 | 2 | 2021年8月20日 17:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
現在NikonD850を使用しており
友人や家族のポートレート
結婚式のカメラマン
七五三等の子供の撮影
バイク、自転車レースの撮影
を主にカメラライフ楽しんでいます。
昨年くらいから写真を編集してる時に
「あれ。なんかピント甘くない?」
と思い、すぐにメーカーに持っていたんですが
いろいろ修理箇所が見つかりメーカー預かりになりました。
その後、見積書の金額を見てびっくりしたのですが
やっぱりちゃんと治したいなと思い修理をお願いしました。
しかし半年以上経っても
カメラが返ってくる気配がなかったので
Nikonさんに問い合わせたら
部品不足という理由で
修理終了の目処が経たないと言われました。
当初は2ヶ月以内に返送するのと連絡だったのに
これ以上写真撮れないストレスに耐えられず
修理依頼をキャンセルして
少々の甘ピンに目を瞑って写真撮り続けていました。
しかし1度気になったら
やっぱりその部分ばかり気になってしまい…
再度D850を修理に出そうと考えています。
修理に出してる間撮影が出来ないのは嫌だなと思い
サブ機になるようなカメラを探していたら
友人の祖父から
状態のいいNikonD5(シャッター数8400回)を
20万円という値段で譲ってくれる話をもらって
このカメラに非常に興味を持っています。
前置きが長くなってしまったのですが
ミラーレス一眼が流行る現在で
レフ機(D5)の購入について皆様はどう思われますか?
私はレフ機のシャッター感が物凄く好きで
その関係でミラーレス一眼に馴染めきれません。
しかし20万円も出すなら
この機材がおすすめできる!等の意見もあれば
合わせてお答えしてもらえると嬉しいです。
書込番号:25215689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>友人の祖父から状態のいいNikonD5(シャッター数8400回)を20万円という値段で譲ってくれる話
25万円でも安いと思います。
書込番号:25218151
2点

色々コメント、アドバイスくださった皆様。
本日憧れのD5を友人から頂いてきました!!!!
とりあえず自宅に帰ってカメラ出したんですが
外見は非常に綺麗な感じで
ショット数は8481回でした☆!!
カメラ上部にあるサブモニターは説明あった通り
上からの圧入がかかったため割れておりましたが
ほんとに外見は20万円でいいの?
ってくらい綺麗なカメラでした!!!
でも試しにシャッター切った際に
「あれ。こんなに振動ってあったかな……?」
って少し思っちゃいました^^;
D5の実機を触ったことないのですが
店頭に置いているD6を触った時は
カシャってシャッター切った時の感触は
程よい振動ってイメージだったんですが
今回友人から譲ってもらったD5は
ワンショット、ワンショットシャッターを着る度に
ズシッと振動が来るイメージでした^^;
YouTubeで【D5 シャッター】と検索して出てくる
動画でシャッター音等聞いてみたんですが
実際音の感じ的には全く遜色ないので
D5自体はこんな感じのシャッター感なのか!
って思いましたが
少しだけイメージと違ったので
な、なるほど!って感じになりました(⌒-⌒;)
みなさんのお持ちのD5のシャッター感は
どんな感じなのでしょうか?
私のD5の音も聞いて欲しいのですが
ここには動画はアップ出来ないので…すいません、、、
やっぱり1度はメーカーメンテナンス受けようと思います!
書込番号:25219499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あんちゃん1147さん
D5が手元に来たところ、肩液晶の割れと、レリーズ感が想像と違った、という事ですね?
今後、気分良く安心して使っていくために、肩液晶割れの修理と共にニコンプラザの定期メンテナンスに出されることをお勧めします。
サイトを見ると「修理可能な機種」としてD5は外されてしまっていますが、一つ下の「D5修理不可?」のスレを見ると、「一部の部品に欠品が出たので修理リスト落ちした」言う状況のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/#25157012
修理窓口に電話で問い合わせれば、肩液晶の修理と定期メンテナンス」は問題なく受けていただけると思います。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/reservation.html
ピックアップサービスもありますから、どこにお住まいでも大丈夫です。
書込番号:25219600
1点

友人から買われたという事で、大丈夫だと思いたいのですが、これ本当に8000ショットなのかな?僕は中古党ですが、2枚目の写真のFORMAT印刷の剥げ具合や、視度調整ダイヤル周囲の塗装の剥げ具合を見ると、使いこまれているようにも思います。肩液晶の割れ具合も不自然ですね。比較的小さな面積の液晶がこういう割れ方をするのは右下角にかなり大きな衝撃があったと推察します。上からの圧力なのか落下なのかは分かりません。もし、中古市場に20万円で出品されていたら、大きなアタリがあったと判断して僕なら買いません。
D一桁のシャッターは、どの機種も小気味よく切れのある感覚です。剛性感は有るけれど変な振動は有りません。バシッという感じ。中古カメラは、カメラ外観や底面は確かに判断基準にはなりますが、アタリは一番避けなければいけないポイントです。
D5が欲しければ、もう5万ほど出せば、中古市場に結構出ていると思います。使われ方のわからないカメラを買うよりは、中古保証の付いた専門店で買うのをお勧めします。友人であれば事情を伝えて返金してもらったらどうですか。僕はヤフオクやメルカリなどに準じる個人売買は、要注意です。
書込番号:25219671
3点

>あんちゃん1147さん
せっかく手に入れられたものですから、あまりネガティブな事は書きたくないですが、私も気になり。
サブモニターが割れている事とFORMATのかすれ、シャッターの振動の違和感(D850のレリーズ時の感覚とそれ程差は無いように記憶してます。)から、落下したという事は無いですかね?
印刷のかすれが経年によるものならショット数も気になりますね。経年なら連写機のD5で8000ショット分をずっとワンショット撮影で時間をかけて稼いだとは思えないので。ファイル名のカウンター数が周回しているとかは無いでしょうか。D5でガンガン連写していればあっという間に1 万ショットは行くと思います。新品価格を考えると、買ってすぐお蔵入りというのも考えにくいです。
念のため実ショット数を確認できるサイトで確認をされるのも良いかもしれませんね。D5のシャッター耐久は40万回を謳ってますので、ある程度ショット数が進んでもあまり懸念はありませんが。
買われた相手が知人ということであれば、たとえ納得のいかない事実が隠れていたとしても話を無かったことにすることは難しいでしょうが、話をされたことが事実がどうかは本機と付き合っていく中で確認をされても良いと思います。
価格も良いお値段しますし。
書込番号:25219920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あんちゃん1147さん
買った相手が「友人」ではなく「友人の祖父」(おそらく直接の知り合いではない?)ということで、余計にこの話をなかったことにしにくい状況なのだと思います。
やはり、ここでいろいろ憶測を聞くよりも、すぐにでもニコンのサポートに連絡して、修理・点検依頼をすべきだと思います。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/reservation.html
その時に、ニコンにショット数も調べてもらうよう依頼しましょう。
ショット数は「ショット数ドットコム」などで調べることが多いですが、それはあくまでも「参考値(ニコンが認証した数値ではない)」ですから。
そして修理依頼日程が決まった際に、ご友人に「この前のカメラなんだけど、ちょっと壊れてるところがあったから、今度修理に出すね。」と軽く伝えておきましょう。(おそらく友人から祖父に、こわれてるところがあって修理に出すらしい、伝わる。)
そしてD5が修理から帰ってきたとき、修理明細が送られてきます。
その修理明細をコピーして、友人に渡して「こんな感じだった」と軽いく言いましょう。
あとは友人の祖父の良心に期待しましょう。(修理代金の一部、全部負担の申し出があるか?)
何も申し出がなかったら人生勉強にしましょう。その場合でも、D5はきれいに修理されて快適に使えるようになってます。
書込番号:25219967
0点

D5のサポートが終了している事を前提に考えれば、修理できるか出来ないかの問題では無く、出来ればラッキーと考えることになりますね。サブ液晶の破損のあるカメラが”状態の良いカメラ”なのでしょうか?素人相手にひどいなぁ。写真付きの中古販売なら、ジャンク扱いでもおかしくないですね。”説明されていた状態とは違う””状態が良いとは思えない”という事を伝えて返金してもらいましょう。
ニコンに出せば、見積もりだけでも費用が発生するようです。使用しないうちに、そのままの状態でお返しするのが良いと思いますよ。悶々としているよりも、理由をはっきり伝えて友人の祖父の方から返金してもらいましょう。その方が友人との間も禍根を残さないと思いますよ。
書込番号:25220102
0点

>あんちゃん1147さん
キチンとメンテナンスした上で使われるのがいいかと思います。
今、D5がメンテナンスできればですが。。。
肩液晶の修理とかしてオーバーホールしたら、結果的に相場の25万程度の出費になるかと思いますが。
オーバーホールしたD5が25万であれば未だお得感はあると思います。
但しその他の異常がある場合には、返却できればするのがいいかと思います。
ワタシは中古は原則カメラ屋で買っています。稀に個人からカメラを買う場合には、
購入後すぐにメーカーにてメンテナンスしてもらいます。
キヤノン機の場合、メンテナンスは10000円ぐらいですので、カメラ屋よりも10000円程安価でないと、個人からは購入はしません。
先程、肩液晶割れのD5の中古カメラ屋での買取金額をこっそり聞いてみましたが、ほぼ10-12万とのこと。
売った人は、相場の倍で売れて、買ったスレ主は、オーバーホールの結果液晶以外問題なければ、中古相場以下で
オーバーホール済のD5を入手できるので、WINWINなのではないでしょうか?
書込番号:25220168
0点

>993C4Sさん>みきちゃんくんさん
>らでおんさん>ねこまたのんき2013さん
書き方が悪かったですね(т-т)
すいません……。
シャッター数は元々聞いていた数値と
ほぼ変わりありませんでした。
サブモニター割れについても
前々から一応聞いていました。
本日Nikonプラザさんに電話して
サブモニターの修理とその他のメンテナンスを
依頼しました!
私自身も友人からのオススメで
友人の祖父からの譲り物と言えど…
やっぱり今まで
どんな使い方してたのか分からないですし
今後オーバーホール等出来なくなるリスクがあるなら
今のうちに綺麗にしておくのが良い気がするので
多少お金がかかっても仕方ないかな
って思いました(^_^;)
正直D5の実機を触った感想としては
思った以上に軽い!というのが第1印象でした。
その他に
・グリップの持ちやすさ
・Fnボタンの多さ
・縦撮影時のAF-on、サブセレクターの使いやすさ
もすごく魅力的でした。
ゆくゆくはD850を売却して
D5をメイン、Z機材を1台追加購入しよう
という風に考えております。
そのため今は多少お金がかかっても
1度はメーカーメンテナンス受けて
長く使用できるように修理してもらおうと思います。
私の文書の書き方が悪くてすいませんでした。
書込番号:25220513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あんちゃん1147さん
ニコンで修理・メンテナンスが可能で良かったですね。
綺麗になって返ってくるD5を使い倒してください。
何度も繰り返して恐縮ですが、本当によくできたカメラですよ。
書込番号:25220522
1点

連投失礼します。
今回の情報で、我々D5ユーザーにとっての朗報は、ニコンの対応は、
「D5の点検・修理を止めた」
のではなく、おそらく前スレのトゥエットさんの情報通りに
「一部に欠品部品が発生したから(確率100%の保証ができないため)修理対応リストからは落としたが、ベストエフォート・ベースで修理対応している」
という事である可能性がぐんと高まったことです。
リスト落ちしたから諦める、のではなく、とりあえずサポートに連絡してみるべき、ということですね。
書込番号:25220546
1点

>993C4Sさん
そうですね!
ニコンプラザさんに電話したら
部品の欠品があり
全ての修理が出来るわけではないので
1度メーカー預かりさせてもらったうえで
連絡させてもらいたいと思います。
との回答でした。
でもなんの部品が欠品してるのか
どの修理ができないのか
は回答してもらえなかったです(т-т)
書込番号:25220609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンは確かシャッターユニットを交換してもシャッター回数はリセットされず、基盤交換されるとリセットされる、という認識です
そういう修理をされていなのであれば実際、それくらいのレリーズ回数なんでしょうね
とにかくまずは修理、ですね。
書込番号:25221100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でも欠品してる部品て何なのか、それはそれで気になりますね。
D500、D850、D6とも共通してないD5独自の部品て何だろう?
書込番号:25221154
0点

>993C4Sさん
共通部品なんて無いでしょう。きっと。機種が違うんだから。外装からして違うしね。
書込番号:25221443
0点

>みきちゃんくんさん
いやー普通に共用あると思いますけど...
別に一品モノでもないし。
F6とD2系がデジタルと銀塩、撮像面のフォーマットが違うのに共用部品結構あるのは有名な話だし、D850のメカもD810ベースだと答えられてます
ただ一桁と三桁ではメカなんかは別物だとは思いますけども
書込番号:25221454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただいまニコンプラザに行ってきて
お店の担当してくれた方に
サブモニターの割れやその他気になる部分について
相談してきました(^^)
ニコンプラザさんでいろいろ調べてもらった結果
シャッター数は8514回でユニットの交換の必要なし
サブモニターも割れも液晶までいってないので
上部のカバーの交換のみで大丈夫らしく
工賃込みで2000円弱で出来るとのことでした!
またサブモニターの関係で
機材にショックによる破損の有無について
簡易検査も合わせて行ってもらったんですが
問題ある所は見られなかったとのことでした。
担当してくれた方曰く
シャッター数もこちらでお調べたら
1万もいってないですし
ボディ等にやや擦れ等見られますが
非常にいい個体です。
と言ってもらえました!!!
とりあえずニコンさんにはサブモニターの修理と
定期メンテナンスをお願いしてきました!
メンテナンス終了後は
憧れのD5をメイン機にしてガシガシ使っていきたい
って思ってます!!
ほんとに多くの方から色々なアドバイス貰えて
嬉しかったです!!!
無知な私に色々なご指摘、アドバイスくださって
ほんとうにありがとうございました!
また分からないことがあれば
質問させてもらいますが
その時は今回のように優しくお相手してもらえると
助かります(^^)
※参考!!!
NikonD5の修理について
1部部品の欠品はニコンプラザの方でも
何の部品が欠品してて
なんの修理が出来なくなってるかは分からない
って言われました。
でも使用に関わる部品(シャッターユニット)に
欠品が出れば
修理工場から予め
「○○の修理はできない」
との連絡があるみたいなのですが
現時点ではそのような連絡がないので
メインに関わるような部品ではない
と仰って居ました。
説明が下手ですいません。一応参考にです!
書込番号:25222758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あんちゃん1147さん
ほんとよかったですね!
しかもまさか2000円で治るとは笑
ちなみに今まさに中古屋を見てまして、D5の中古は結構傷ありの並品でも29万、一つメーカーオーバーホールされたものもありましたがこれも結構外装はボロボロで29万
と考えると、まあ2000円で治る+点検で20万ちょっとということであれば結果的に悪くはなかった選択
書込番号:25222771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あんちゃん1147さん
本当に良かったですね。僕もなぜか嬉しいです。
結果的に見れば、メーカー修理・点検済みの1万ショット以下のメーカーお墨付きの中古美品が、20万円ちょっとという破格の安値で入手できたわけですから、サイコーでしたね。
そこで、更に気分が良くなるためのおすすめは、ストラップと接眼目当ての新調です。
接眼目当ては厚型のDK-19です。
新品のD5ロゴ入りストラップは、ニコンダイレクトではもう買えませんが、アマゾンやモノタロウなどのネットショップでは手に入ります。(在庫状況が不安定ですが。)
ちなみにどちらも2,000円位です。
それらを新調して「私のD5」感を高めてください。
書込番号:25223056
0点

良かったですね。D一桁はD3桁機とは違います。画素数は少ないですが、あまりある写真ライフを送れると思います。楽しんでください。.
書込番号:25223065
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
NIKON D5使用してます。
鉄道撮影を中心に撮影してますが、置きピン時のカメラ設定について、AF-Aシングルポイント、AFロックオンは鈍感・スムーズにして、親指AFで置きピンしてます。
この方法でよいのか、わからず助言をいただきたいです!
書込番号:24583572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
>親指AFを使用する際は、「シャッター半押し時のAF作動」をOFFにして・・・。
OFFにする必要が無いので、これは独自のルールだと思いますが・・・。
「半押しAF駆動」をONでも背面のAFボタンやレンズのAFボタン操作は「半押しAF」よりも優先されます。
なので、「半押しAF駆動」をOFFにしなくても良いのです。
置きピンの場合は「半押しAF駆動」をOFFにした方が楽ですが、カスタムメニューから選ぶよりも
レバーの方が楽ですよね。
個人的に半押しAFも使うので「半押しAF駆動」は常時ONで使っています。
先の提案にもこの設定がOFFの場合はBの操作は不要という意味のことを書いたのですが・・・。
簡単な設定なので皆さんちゃんと理解されてコメントしていると思いますよ。
書込番号:24585529
3点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは
そもそも親指AFを使う目的は、オートフォーカスとレリーズ動作を分離することなんですよね。
親指AFでピントを合わせておいたのに、レリーズ時にまたオートフォーカスが働いてしまっては意味がないわけです。
だから、親指AF時にはシャッター半押し時のAFはOFFにして使うのが一般的ですね。
娘にメロメロのお父さんさんのような使い方は稀だと思いますよ。
書込番号:24585575
5点

>kyonkiさん
半押しAF使う人も多いです。
書込番号:24585839
9点

置きピン撮影は
シャッターを切る時、AFは作動させないのですから。
親指AFを使う場合、
ピントを合わせてから、シャッターを切る迄の時間も関係してくるのでは?
例えば、
ピントを合わせてからシャッターを切るまで時間が短ければ、
親指AFでピントを合わせ、そのままシャッターを切ってもいいですし。
ピントを合わせてからシャッターを切るまで時間あるなら
シャッター判押しでのAFは、「しないで」の設定でもいいですし。
この辺は、考え方次第と使い易い方法でいいのでは?
で、その方法は人それぞれかと。
私なら、
置きピンをする撮影なら、
時間に余裕をもって準備しますので、
親指AFはしないで
予めレバーでMFしてピントを合わせ、そのままMFで撮影します。
親指AFを使う時は、動体撮影の時が多いので
それを考慮してシャッター判押しの時のAFは作動させる設定にしています。
書込番号:24586136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

置きピンのやり方自体はいろいろあります。人それぞれやりやすい方法でやればいいだけです。
ただ、話題の中心が親指AFになっているので、親指AFのメリットを明らかにするためにも一般的なやり方を述べたのです。
閲覧している方々には親指AFそのものを知らない、あるいは聞いたことはあるけれどもやったことはないという方も数多くいますからね。
書込番号:24586319
4点

>kyonkiさん
>そもそも親指AFを使う目的は、オートフォーカスとレリーズ動作を分離することなんですよね。
ここで回答を書いている人は皆さん知っているでしょう。
「半押しAF駆動」ONでも背面やレンズのAFボタンを押している間は、シャッターボタンを押しても半押しAFは動作しないです。
ですから、半押しAFと親指AFの両方を使う人は、わざわざ「OFF」にしない人もいます。
「ON」と「OFF」は設定は好みの話でしかないのでは?
一般的という事は、何調査で得られた情報ですか?
スレ主さんのご質問は置きピンのやり方の話なので、主旨が変わっていると思います。
書込番号:24586525
13点

スレ主さんの求めているスレは、
親指AFが話の中心には思えないけど。
あくまでも、置きピンの設定に関してのスレと思いましたが…
あと、
私の先程のレスで誤りが…
親指AFでAF-ONに設定し、
これを押す時は、シャッター判押しでのAFは作動しないわけで。
で、私は親指AFを使うのは、
動体撮影で使用することが多いです。
が、親指AFを使わない時もありますので
シャッター判押時のAFは「しない」にはしません。
でした。
書込番号:24586577 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こういう議論は長々と続けたくないので私の書き込みはこれで最後とします。
まず、親指AF時にシャッター半押しAFをOFFにするかどうか?
「親指AFとは」で検索したところトップに次のサイトが表示されました。
https://camera-web.jp/technique/oyayubi-af
このサイトの中で、親指AFの設定の仕方が説明してあり、シャッター半押しAFは「しない」にすると書かれています。
私自身様々な雑誌を見てきましたが、同じく「しない」ばかりでしたよ。
カスタムメニューの中にあって変更しづらいとのことですが、私はマイメニューのトップに登録しています。
こうすれば、撮影前に他の設定と同時に行えますので慣れれば面倒ではありません。
それから、親指AF =動体撮影 と捉えない方が良いと思います。
私は動体撮影よりも静態撮影時によく親指AFを使います。
まず、メイン被写体に親指AFでピントを合わせ、それからじっくりと構図を決めるような時に有効だからです。
このスレの趣旨である鉄撮りでも、私は親指AFによる置きピン撮影を何度もやったことがあります。
では、ご両人とも良き写真ライフをお楽しみください。
書込番号:24587091
5点

たのしく撮影さん
とりあえず、コンティニュアスAF(AF-C)とシングルAF(AF-S)の違いは把握されていますか?
一度ピントが合ったら自動的にそこで止まるのがシングル、シャッタが切れるまで合わせ続けるのがコンティニュアスです。
AF-Aは、被写体が止まっている場合はシングルに、動いている場合はコンティニュアスに(カメラ側の判断で)切り替えてくれるものなので、被写体が前後に動いていると置きピンにならない場合が多いです。なので置きピンで撮りたいという明確な意志があるときはAF-Sです。
その次の「シングルポイント」という言葉は同じ言葉で紛らわしいのですが、狭い範囲だけを狙うか、もう少し広い範囲に対してピントを合わせるかという意味ですが、被写体が大きくて捉えるのも楽な場合はシングルポイントのままでいいと思います。
ちなみに、昔のコンティニュアスは同じAFポイントを保持したままピントを合わせ続けるしかなかったのですが、今のコンティニュアスは被写体の動きに追従してAFポイントを上下左右にカメラが動かしてくれる機能が増えました。これがトラッキングやロックオンと呼ばれる動作です。
AFポイントが中央一点しかなかった時代は、AF-Sでピントをロックさせてから構図を修正して撮るか、コンティニュアスにして構図を妥協するかしかなかったのですが、今はAFポイントが狙った被写体に追従する性能が大きく向上したので、自分が決めた構図を優先しながら、前後に動くものが一度に何枚も撮れるようになりました。
反面、機能や設定項目が飛躍的に増えて、理解が難しくなっています。
人からの説明だけでは難しいので、一つ一つ試して、何が起こっているのかを確認しながら覚えていくのが良いと思います。
書込番号:24587347
0点

撮り方でどう設定するかは人それぞれ。
その優先順位も。
だから、親指AFも同様。
あくまでもその人の考えでよいかと。
親指AF=動体撮影とも思っていないし。
だから私はとしているのにね。
で、親指AFを使う場合は、動体撮影が多いとしていて、
更に、親指AFを使わない時もあるとしているのにね…
書込番号:24587392 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

たのしく撮影さん、鉄道と言っても新幹線ですが・・・
置きピンですよね?
なぜ、親指AFなんですか?
それって、AF頼みですよね!
私は、D4S、D500ですが・・・
私のやってる置きピンは、シャッターを切る位置をAF-Cまたは、AF-Sで合わせます。
それからライブビューに切り替えて、拡大していきMFで細かくピント合わせをします。
大概、枕木のボルトにあわせます。
そのまま、被写体がその位置で写るように撮るだけです。
ただ、その位置でシャッター切ったら、切り遅れになりますよ!
だって、新幹線が走ってくるので、その速さ分早く切らないといけません!
書込番号:24589897
3点

娘にメロメロのお父さんさん
本件のテーマは「鉄道写真の起きピン」である。
> 半押しAF使う人も多いです。
AF-Sで半押し、それを普通は
「AFロック」という。
中央1点しかAFエリアが無いコンデジや
前世紀の銀塩一眼レフでは、それが普通の「AFロック」。
今時の多点AFエリアのある一眼レフカメラでも
AF-Sで半押しで置きピン撮影を行うことは、一応可能である。
しかし、鉄道で使うには
AF-Sで半押しでAFを固定したまま、汽車または電車が通過するまで
半押しをしたままじっと待つ、ということになる。
AF-Sで半押しAF、鉄道の起きピンとしては使い物にならんでしょ。
> 半押しAF使う人も多いです。
AF-Cで半押しは、起きピン撮影が不可能である。
いずれにせよ、鉄道写真で起きピン撮影するには
半押しAFをOFFにするのが普通のやり方である。
> 一般的という事は、何調査で得られた情報ですか?
> スレ主さんのご質問は置きピンのやり方の話なので、主旨が変わっていると思います。
その通り、本件のテーマは「鉄道写真の起きピン」である。
しかし、「鉄道写真の起きピン」で半押しを使う人も多いですか?
書込番号:24598681
2点

コードネーム仙人さん
> 置きピンですよね?
> なぜ、親指AFなんですか?
> それって、AF頼みですよね!
> 私のやってる置きピンは、シャッターを切る位置をAF-Cまたは、AF-Sで合わせます。
半押しAF設定をOFFにして、親指AFでレールや枕木にAFすれば
後は、電車が来た時にシャッター(レリーズボタン)を押せば
そのまま、被写体がその位置で写るように撮れる。
それは、コードネーム仙人さんのやっていることとほぼ同じである。
書込番号:24598687
9点

たのしく撮影さん
> 鉄道撮影を中心に撮影してますが、置きピン時のカメラ設定について、
> AF-Aシングルポイント、AFロックオンは鈍感・スムーズにして、
> 親指AFで置きピンしてます。
> この方法でよいのか、わからず助言をいただきたいです!
> 三脚固定で、親指AFにてAFロックしての撮影です!
たのしく撮影さんの前提条件と撮り方がイマイチ不明なので問う。
以下のどちらの方法だろうか?
またはそれ以外かな?
1:半押しAFをOFFにして、親指AFを押して指を離して、AFをロックする。
そして、電車が来た時にレリーズする。
2:半押しAFをOFFにしないで(ONのまま)、親指AFを押したままAFロックして
電車が来た時に、レリーズする。
すなわち、親指AFボタンを押したまま、同時にレリーズボタンを押している。
置きピン撮影のお勧めの方法は、絶対に1である。
理由:
1:一度AFをロックすれば、親指AFから指を離しても、
AFがロックされたまま、電車を何本でも同じ条件で撮影できる。
レリーズケーブルを使えば、カメラに全然触らないで、
同じ条件、同じAFポイント位置で次々と撮影できる。
2:親指AFボタンから指を一たび離すと、AFロックが解除されるので
次の電車が来た時に、新たにAFロックを仕掛けなければならない。
実は、1の方法は、鉄道写真を主に撮っている人から価格コムで教えてもらった。
その時の僕の質問は「親指AFボタンは何のためにある?不便で必要ない」
「半押しAFで十分ではないか?」という僕の愚問に
回答者は起きピン撮影用途で上記1の方法を示した。
1の方法は、なるほど確かに置きピン撮影で
親指AFが非常に便利であることが僕にも良く分かった。
電車等の置きピン撮影だけではなく、AF機能を有効に使いながら
AFを単に固定したいときにも、非常に便利快適であることが分かった。
親指AFは半押しAFをOFFにして使うのが、基本セットである。
> AF-Aシングルポイント、AFロックオンは鈍感・スムーズにして、
これはどうでもよい。お好み焼き設定だ。
どうせ置きピンだし。
例えば、AF-C設定+敏感設定も、とろくなくて、ストレスなくて便利だ。
僕はこっち派。
置きピンだけではなく、普段もそう。動体も静止物も。
折角の爆速AFレンズでも、初動が遅いのは気に入らない。
70-200mm F2.8E, 24-70mm F2.8E(カメラはD780、D700)
書込番号:24599360
3点

>Giftszungeさん
全部読んでますか?
半押しOFFにした親指AFを否定してもいないです。
AF位置調整で前ピンに設定してAF-Cで撮る人もいるので撮り方は好みで良いと思います。
プロセスはどうであれ、AFが合っていれば良いと思いますよ。
書込番号:24600026
6点

“親指AFで置きピンしている” と言うことは
【レリーズ半押しでレンズ駆動しては困る】のですよね?
親指AFの設定では無くて
置きピンの設定を確認しているのだから
レリーズ半押しでのレンズ駆動は『しない』に設定
シャッターをレリーズに
フォーカスをAF-ONに
役割を別けるのが 置きピンの設定として確実ですね
フォーカス設定レバーをMFに切り替えると
フォーカスリングが軽くなるので
マスキングテープなどで固定するなど
置きピンで使用するにはケアも必要に感じます
書込番号:24600562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

娘にメロメロのお父さんさん
> 全部読んでますか?
> 押しOFFにした親指AFを否定してもいないです。
それは勘違いしました。
申し訳ありません。
書込番号:24600817
1点

kyonkiさん
> 「親指AFとは」で検索したところトップに次のサイトが表示されました。
> このサイトの中で、親指AFの設定の仕方が説明してあり、
> シャッター半押しAFは「しない」にすると書かれています。
その記述の中に
「ずっと半押しをキープしていると指がプルプル震えてくる」
という描写とその写真があり、
「AF-Sでは、まさしくその通り」と、僕は強く同感(感動)し
つい思わず笑ってしまった。
強く押し込みキープは疲れないが
半押し位置での指中腰キープは疲れる。
> このサイトの中で、親指AFの設定の仕方が説明してあり、
> シャッター半押しAFは「しない」にすると書かれています。
> カスタムメニューの中にあって変更しづらいとのことですが、
> 私はマイメニューのトップに登録しています。
> こうすれば、撮影前に他の設定と同時に行えますので慣れれば面倒ではありません。
僕も、シャッター半押しAFは「しない」の設定を
マイメニューのトップ位置ではないが
トップページの準トップ位置に登録している。
瞬時に直ぐに操作できる場所。
> それから、親指AF =動体撮影 と捉えない方が良いと思います。
> 私は動体撮影よりも静態撮影時によく親指AFを使います。
僕もその通り。
接写でも使う。
しかし、僕は、シャッター半押しAFを「しない」の設定で
滅多に使わないが、すなわち親指AFを滅多に使わないが
必要な時には、瞬時に直ぐに操作できなければ不便なので
マイメニューのトップページの準トップ位置に登録している。
いつでも瞬時に設定変更ができる。
慣れればとても便利である。
重宝している。
書込番号:24602116
0点

葉桜 日和さん
> フォーカス設定レバーをMFに切り替えると
> フォーカスリングが軽くなるので
> マスキングテープなどで固定するなど
> 置きピンで使用するにはケアも必要に感じます
これはDX用の廉価キットレンズか
または、Dタイプレンズのことだね。
GまたはEタイプ、または新しいフルサイズ用のレンズで
すなわち、フルタイムマニュアルフォーカスが可能なレンズで
レバーをMFに切り替えて、フォーカスリングが軽くなることはない。
書込番号:24602127
0点

>Giftszungeさん
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
自分のやりやすい方法で撮影を楽しむことが一番だと思ってます。
一部分だけ読むと、この方法にしましょうのような書き方だったのでご指摘ありがとうございます。
失礼いしました。
書込番号:24602311
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
中古で金額もお手頃になってきたので、購入を検討している次第です。
使っている方々の意見を聞きたく投稿しました。よろしくお願い致します。
現在使用しているのはD500とD850です。
動物(野鳥が多いです)での撮影ですが、現在の使用環境は
D500+AF-S 200-500レンズ
です。
D500でも私の腕では大変満足なのですが、ちょっとした茂みなどコントラスがなく暗い環境だと
稀にAFが迷うことがありフルサイズも試してみたいと思いました。
今悩んでいるのは、
@所有しているD850にBGを購入しての撮影
AD5(中古)の購入しての撮影
どちらにしようか迷っています。
D850にBGを付けると連射もアップしますが、連射もAFもD5には到底及びません。
D5はAFや高感度は凄まじいものと聞いておりますが、クロップなど望遠に弱い気がしており踏ん切りがつきません。
レンズはそのまま AF-S 200-500を使用予定です。
D5で動物(野鳥)をされている方がいたら、撮影環境を教えてください。
また望遠は足りていますか?足りていないとしたらテレコンorクロップでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
3点

>ありんこ番長さん
選択肢@Aどちらにしても大して変わらないと思います。
どちらかというと、レンズを替えた方が良いように思いますね。
思い切ってF2.8の大口径望遠。ヨンニッパなど。
こちらの方が効果は大きいと思います。
書込番号:24578620
5点

主にD5とD500を使ってます。AFの違いは、よっぽど暗くないとわからない程度の差です。D5でも迷う時はありますよ。画質的(特にノイズ)に暗所はD5はさすがに良いのですが、D850をリサイズした時の画質と比較すると、たいした差にはならないと思います。それより光量のある場所での高精細な描写は、D850が羨ましく思います。
野生動物の撮影に於いてはシャッター音でシャッターチャンスを逃す時が多いので、D5の中古価格と画像クロップを考えるとZ9に行った方が良い気がします。D5で不満だった事はあまり無かったのですが、「瞳認識、無音撮影、ブラックアウトしないファインダー」を知ってしまうと、D5を使う場面はほとんど無くなりました。
北海道在住なので、撮影環境は気が向けばいつでもどこでも撮ってます。望遠はメインが428で、64とテレコン1.4x・1.7x・2xも使います。
書込番号:24578649
4点

部品保有期間が切れるのが近づいています。
それが気にならなず、程度のいいのがあればいいのですが。
外見が綺麗でも酷使しているのもあるので、見極めが大事です。
書込番号:24578703
0点

腐ってもD一桁だと思います。これはもう一桁機を使った人しかわからないと思います。カメラとしての出来、安心感、写真の立体感がちがいます。伊達に販売時60諭吉の価格は付けてないですね。D5を使用していて最近D2xを買いましたが、同じ感想ですねですね。”物は価格なり”と言いますがそのとうりだと思います。レフ機の完成型と言っても良いですね。ニコンがミラーレスに方向転換したので、最高のレフ機を楽しめる最後のチャンスかな。酷使されている機体も多いけれど.、先になれば益々入手困難になると思うので、是非味わってください。D850も良いカメラだと聞きますが、一桁機は一線を画すと思います。
どんなカメラでも野鳥撮影は出来ます。僕も普段はD500.7200オリE−M1やUを使います。明るい所ではどのカメラでも大丈夫ですね。D5は難しい環境になると頼れるカメラです。
書込番号:24578770
8点

皆様、ありがとうございます。
>kyonkiさん
400/2.8は、購入するには一桁多いです(笑)
憧れですね〜いつかは持ってみたいです。
>写真家こけさん
Z9をお持ちですか?
ミラーレスでのAF精度やレスポンスははどうでしょうか?
あとテレコン使用時の感想も聞けたら嬉しいです。
私は、ミラーレス→一眼レフにした理由がAFの弱さでした。
そこがクリアできているのなら、Z9か今後出るであろうZ8辺りも狙いたいです。
Zレンズは評価も高いですし...
ちなみに私も北海道(道南)在住です。
>MiEVさん
部品の期限、全く頭にありませんでした。確かに長く使うなら大切な要素ですね。
いつかは来るだろうと覚悟はしておりましたが、D500もディスコンになってしまいました。
>みきちゃんくんさん
そうなんです、D1桁台への憧れもあります。
でも北海道在住なので、寒くても正確に動くというカメラに対する安心感が一番ですね。
書込番号:24579057
2点

ありんこ番長 さん、こんにちは。
発売直後からD5を使い続けていますが、大満足の後悔の無いbodyです。
野鳥撮影はやりませんが、例は夏の北海道で、とっさに付いていた50mmで撮ったものですが、望遠ならもっと良かったと思います。
書込番号:24579538
0点

Z9はいつまで手元にあるかはわかりませんが、試用中です。
Z7とOMDEM1-Mk2のレスポンスから比較すると、十分満足できる速さですし、AF精度も不満はありません。
AFですが、瞳(被写体)を追い続けてくれる為フレーミングの自由度が上がり、フォーカスポイントを気にする必要が無いので撮影が非常に楽で常にフレーミングだけを気にしていればいい感じです。
AFが被写体を追い切れない場面もありますが、それは他のカメラと一緒です。ただファインダー像が遅延も無く消えないので、追いかけるのは格段に楽ですし、ファインダー像も鮮明で非常に見やすいです。
テレコン使用しての暗所では使った事がありませんが、日中は特に不満はありません。レフ機では不可能な、ファインダー像の拡大表示もできるので、テレコン使用時のピントの確認がしやすいです。
確かに数年前のミラーレスは野生動物には使えたものじゃありませんでしたね。でもZ9に関しては快適そのものです。Fマウントレンズ(G/Eタイプ)しか使っていませんが、何の不満も無いですね(FTZアダプターの重量制限は気になりますが、壊れた事はありません)。
レフ機の様な「撮ってる感」は少ないですが、撮れる画が多くなるので良い機材と思います。
書込番号:24580032
0点

>gankooyaji13さん
実際に撮影された写真ありがとうございます。
gankooyaji13さんを含め、皆さんの満足いくというレビューを聞いて背中を押されました。
>写真家こけさん
テレコンの使用感ありがとうございます。
フルサイズはどうしても望遠に弱いのでテレコンかクロップに頼り気味です。
書込番号:24585812
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
こんにちは。D5の中古を購入検討しておりいくつか質問があります。
現在D750を使用しておりますが最近連写中の1枚のみ露出がおかしくなるなど細かな不具合が発生してきたのでボディの買い替えを検討中です。
最初はD850の新品を検討しましたが高画素機はあまり必要ない事、鳥の撮影をするのでバッテリーグリップを多用する事、数年後にミラーレスに本格移行を考えてますがもう少し各メーカーのレンズやボディの発売状況を見たい等々を考えD850の新品にもう少し出せば購入可能かつミラーレスに移行してもサブで長く使えそうなD5に狙いを定めました。
1つ目の質問は購入タイミングについてです。
正直予算的にギリギリでの購入です。半年前くらいから気にして価格推移を見てますが30万から40万の間くらいが相場で半年くらいは大きな値動きはない様です。本音だと30万切ると嬉しいなという感じなのですがZ9の発売などで値段は大きく動くものなのでしょうか?
ニコンのミラーレスフラッグシップの発売は初めてですし比較しにくいとは思いますが、、例えばD6発売時のD4sの価格推移なんかが気になります。
D750の調子もあるので基本的には早めに購入予定ですがZ9発売から一カ月で中古価格10万下落!とかなったらさすがに悲しいです。
2つ目の質問は中古の選び方です。
近くの大きなカメラ屋で在庫を見てると
1.シャッター回数70万回だけどメーカーでシャッターOH+外装張り替え済
2.シャッター回数15万回だけど外装ピカピカ
3.シャッター回数7万回だけど外装は使用感あり
こんな3つの中古が価格同じくらいでありました。
今までの経験だと間違いなく3を選びますがD5の様なフルOHの費用が高額だったり、シャッター耐久値が高かったりする様な機種だと1や2の選択肢もありなのか?なんて考えました。
もちろんシャッター回数が少なくて外装が綺麗な個体が良いのは勿論ですが非常に高価なので…皆様ならどのように考えますか?
少し答えにくい質問にはなりますがよろしくお願いします。
書込番号:24392335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近連写中の1枚のみ露出がおかしくなる
どのレンズを使ってもおかしくなりますか?
ちょっとカメラではなくてレンズの絞りの不調かと思ったんでな。
書込番号:24392405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トゥエットさん
フラッグシップは性能を考えても値段が下がりにくいので、
安く買おうとすると相当古くなってしまうと思います。
程度によりますが、まあ30万円台なら一番バランスが取れている時期ではあるのではないかと。
しかし、ミラーレスの進化が著しい中、
耐久性ではなく性能面では長く使おうと考えるとあまり良い選択ではないように思います。
レフ機はマニア向けの存在になりつつあるということですね。
2つ目は、私なら2ですかね。外装が綺麗というのは内部の消耗には関係ないかもしれませんが、
やはりぶつけたりした衝撃というのは可視化されない影響が内部に出てくるのではないかと。
パーマセルやシリコンカバーで覆って使用していれば傷はつきにくいかもしれませんが、
丁寧に扱われている(あるいはそういう意識が垣間見れる)ということは大事だと思います。
もちろん付属品が揃っているなどという事も重要になるかと思います。
OH済み、低シャッターというのも、結局内部はいつ壊れるかは未知数ですからね。
しかし使用感というのも、使えば必ず出てくるものだし、
ガンガン使い込む予定で気にならない人にとってはどうでも良い項目なので、
整備歴がしっかりしているものを選択するのも大いにアリだとは思います。
書込番号:24392433
1点

つうか、今使ってるカメラの調子が悪くなって買い換えるのに
また同じメーカーのしかも中古を検討してると言うのが意味が判らない。
書込番号:24393022
3点

D850よりD5を選択されるのは”あり”だと思います。腐ってもD一桁機です。数十万円の価格差は、そのまま内部の精密さに直結していると思います。一桁機は中で剛性の高い精密な機械が動いている感じがします。出てくる画像も何故か、立体感のある画像が出てきます。選択されている三機種ですが、僕ならBかな。D5は、その連写性能を生かして、かなり酷使されている物が多いと思います。シャッター回数は当てにならないといいますが、やはりある程度の目安にはなりますね。@Aは論外です。使用感があるBはどの程度なのか実機を見ていないので解りませんが、カメラ底面を見ると前所有者の扱い方が分かります。グリップ部分は握り方によってどうしてもへたりが出てきますが、この部分は張り替えれば見違えりますし、それほどコストもかからないようです。早く欲しい気持ちは分かりますが、30万円は高額です。中古はその場限りですが、この三機種の様な条件ならば、同じような沢山の中古が出ていると思います。三機種に拘らず、もう少し探してみるのもありだと思います。とんでもない掘り出し物がでてくることもありますよ。
書込番号:24393106
3点

トゥエットさん こんにちは
>露出がおかしくなるなど
鳥撮影は、背景の露出が変わることがよくあるので、Mモード
ホワイトバランスも背景の光の具合で変わってしまう事があるので、オートをやめています
>中古の選び方
3が良さそうですが、短くても店の保証があるほうがいいかと
カードやバッテリーが追加で必要になるかもしれません
この予算も考慮したほうがよいかと
書込番号:24393172
1点

あいかわらずまともに質問に答える気がない癖に悪態ばっかついてる坊主w相変わらず性根がグニャグニャに曲がってるねぇ〜!w
なんだ調子悪くなったらソニーにでも来るべきとでも言いたいのか?w
>トゥエットさん
露出がおかしいっていうと、レンズ側の絞りの問題とかも?Gタイプまではボディから絞りを動かすので、確かにボディの問題のようにも思えますが...
中古の相場、特にこんなプロ機急に変動するとも思えないんですが、下はD4Sの中古とかもあるわけですから、そことの兼ね合いとかを考えると、下がるとしてもそんな極端な下がり方はしないんじゃないかと思いました
オーバーホール出すと10万弱くらいですかね?OHの暦がはっきりしてる個体があればそれに越したことはないですが...
書込番号:24393458 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

フルサイズ機として初めて買ったのが、スレ主さんと同じ「D750」でしたが、戦闘機やモータースポーツでの
連写性能に満足できず「D5」に買い換えとても満足しています。
「Z9」は未発売なので何とも言えませんが、いま発売しているミラーレス機(他のメーカー含む)では、私の
撮ろうとしている被写体にマッチしません。
「D5」の購入はまず、信頼できる保証の付いたショップで現物をお手に取って購入されると共に、買われたら
ニコンのサービスセンターで診断して貰うといいと思います。
値段は急激に下がらないと思いますし、欲しい時が買い時だと思います。
「D5」大きくて重いですが、とても使いやすい機種です。
書込番号:24393560
1点

皆様ありがとうございます。
D750の故障ですが70-200でも200-500でもタムロンだろうとシグマだろうと容赦なく起こるのでボディ側の問題だと思います。
発生条件はさっぱりわからなくてMで撮ろうとPで撮ろうと500枚くらい撮影して帰って来ても何もない時もありますし、50枚も撮ってないのに連写中に真っ暗や真っ白な写真が数枚紛れ込んだり本当に稀ですがシャッターエラー吐いたりする時もあるので…
さて、D5の件ですが値段もそこまで落ちないと思いますので購入を視野に中古をゆっくり探したいとおもいます。
田舎なのでカメラ屋にD5自体あまり置いてないので条件の合う個体があれば積極的に見に行こうと思います。(余談ですがD850はどの店も常時5台以上あるんですよね…)本当はキタムラで取り寄せるのが良さそうですが送料取られる様になったみたいなので本当に狙った個体だけにします。
冬鳥の飛来までに間に合えば良いかなーくらいの感覚です。
D5を購入したらD750を修理に出してそのうち二台体制でいきたいです。
書込番号:24394049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
文字化けしていましたので、再度こちらで質問させて頂きます。
【使いたい環境や用途】
スナップ、風景撮影
【重視するポイント】
Fマウント フルサイズ用レンズ
【予算】
10万円
【比較している製品型番やサービス】
ニコン 14-24mmF2.8
ニコン 20mm F1.8
ニコン 24-120mm F4
ニコン 24-70mm F2.8
【質問内容、その他コメント】
持っているフルサイズ用レンズ
ニコン 50mm F1.8
ニコン AF-S 80-400mm F4.5?5.6G
ニコン AF-S 70-200mm F2.8G
D500で子供のサッカーを主に撮影しています。
フルサイズ機が欲しくなり、Df、D4sなど悩んだ末にD5を購入しました。
結果として予算を大きく超えてしまいレンズを揃える余裕がなくなりました。
とりあえず50mm F1.8単焦点を購入しました。
前置きが長くなりましたが、次に持っておくべきレンズを1本選ぶとしたら何をオススメされますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24299593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

超広角は、DX用のSigma 8-16mm出目金を使っています。
が、旅行では重宝しますけど普段はほぼ出番なしです。
前スレでも書きましたが、24-70mm F2.8Gでしょう。
お持ちの70-200mmとの繋がりも良いので、廉価D600等の追加で楽にFX二台運用できます。
書込番号:24299846
2点

これまで持っていたレンズから間会えれば、24−70でしょうね。もし、散歩方々の気持ちもあれば
24−120でしょうか・・・・。
しかし、このレンズ設計が多少古いかも知れません。
書込番号:24299938
1点

安さで24-85!
書込番号:24299949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

問い合いとはなんでしょう?ほんとうに恥ずかしい話・・・「考えれば」のつもりでした。
書込番号:24300011
0点

AF-S 14-24/2.8G ED
AF-S 24-70/2.8E ED VR
は今使っています
AF-S 24-120/4G ED VRは半年くらい持ってましたが、うーん..不満というかピンとこないので
D800と一緒にすぐに手放しちゃいましたね。
他社レフ機広角ズームはどれも16-35/2.8ばかりで、35mmまで行けるのでそれなりにスナップというか
色んな用途にも使える感じですが、ニコンの場合14-24とかなり広角より、テレ端でお24mmで準広角とも言えない
画角ですので、色々撮るにはもうちょっと長さが欲しくなってくるような気はしますね
開けた遠景とか星ではやはり14-24の出番はありますが、24-70と比べると圧倒的に持ち出す頻度は差がある感覚です
AF-S 20/1.8Gですが........うーん...F1.8で一応ナノクリロゴと金環巻いたそこそこの価格帯の広角単焦点としては................
といったところが色々作例見た感じ、あと使ってる人に聞いた感じという印象です。
F2.8くらいまで絞ると良いらしいですが、これで星を撮ったのとかを見ると、これならF2.8ズームで良いんじゃないか...
と思ってしまいました。
あと、これは28/1.8Gなんかでも同じですが、フォーカスリングがかなりスカスカで遊びもあって正直
造りが良くないなあと思います。28/1.8Gなんかはフォーカスシフトも酷いらしいし...
24-70/2.8Eは焦点距離的につぶしが利くどころか、ちゃんと「絵」としても撮れるかなり優秀なレンズなのでおすすめです
伊達に標準ズームで1kg超えるだけのことはあります。標準ズームとは思えないとてもいい立体感と、
特にワイドは星でも使えるくらい点像に強いです
ただまあ...予算次第なので24-70/2.8Gもありかと思います
書込番号:24300095
2点

初めまして。D5購入おめでとうございます。
D5良いですよねー(^^)
レンズ選びについて純正を候補にされていますが、サードパーティに眼を向けると選択肢が広がると思います。
私は既にディスコンですがTokinaのATーX24-70を使用していますが、写りには大満足しています。多分AFは純正より遅いと思いますが。レビューも載せていますので宜しければ参照下さい。
他、タムロン、シグマの同タイプであれば最新機種がほぼ予算内でご購入出来ると思いますので、ご検討してみては如何でしょうか?
あと、風景とスナップ限定であれば、他の方が推奨されている純正の18-35も良さそうですね。私は広角ズームを持っていないので気になっています。
それでは良いカメラライフを❗️
書込番号:24300322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Eimei@さん
>スナップ、風景撮影
利便性優先であれば24-120でしょうね、24-70F2.8もありだと思いますが、少しパーツを切り取りたいとかいう場合には120ミリまであったほうが便利だとは思います。標準ズームは一本持っておいて困ることは無いと思います。
>お城や神社仏閣を巡って写真を撮りたいと思っております。
お城や神社仏閣も色々とありますが、山寺などや例えば松山城の天守廓のように引けない場所だと、24ミリでももっと広角が欲しくなる場合もありますので、私はシグマの古い12-24等を持ち歩いてますが、この種のレンズは本当に広角しか使えないので、標準を50ミリでカバーして、望遠は70-200を使い、例えばタムロンの17-35F2.8-4(A037)のような広角から準広角をカバーするレンズを購入するのもありだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001078522/
書込番号:24301259
1点

>Eimei@さん
用途がスナップ・風景,とのこと。予算10万円ですから,
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(77,418円)がお勧めです。3年前,D810に付けてカイロを旅しました。
気温50°にも全く問題ない。18mmはダイナミックにピラミッドを捉え,35mm砂漠の民をスナップした。
流石はニコン!
書込番号:24301577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その中だと、ニコン 24-120mm F4でしょうか。価格と重量に課題がなければ24-70mmF2.8という選択もありますが、これは70-200mmF2.8とセットで持ちたいレンズでもあります。
書込番号:24301846
4点

#holorin
>ニコン24-120mm F4でしょうか。価格と重量に課題がな>ければ24-70mmF2.8という選択もありますが、これは70>-200mmF2.8とセット
なんで風景・スナップを撮るスレ主に標準ズームな望遠ズームを勧める?
なんで24-120mm F4でスナップ撮んねん。観光旅行レンズじゃん。D600のキットレンズだったんじゃん。
書込番号:24301982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま
多くのアドバイスありがとうございます。
標準ズームか広角ズームか、まず選択しないといけなそうですね。
(便利ズームの24-120か24-85は1本持っていて損はないと思いますが、次の1本ではないのかなと思いました。)
標準ズームでは、24-70 F2.8 VRなしかありかで絞られそうです。
広角ズームでは、16-35か18-35でしょうか?
F4通しのナノクリとF3.5-4.5の差がどの程度なのか気になります。
(14-24の大三元もいつか使ってみたいと思いますが、やはり取り回しに注意が必要で用途からオススメされる方はいないですね。)
また開放 F値が明るい方がいいと思っていたので単焦点も候補に考えていましたが、これもオススメされる方はいない様子ですね。
書込番号:24302199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Eimei@さん
>【比較している製品型番やサービス】
>ニコン 14-24mmF2.8
>ニコン 20mm F1.8
>ニコン 24-120mm F4
>ニコン 24-70mm F2.8
との事ですが、なぜ単焦点レンズに20mmを選択されたのでしょう?
他のカメラで、フルサイズ換算値で20mmのレンズでスナップを撮られてたのでしょうか?
スナップとなると、35mm,28mmを使用する人が多く、時々24mm使う人がいるかな?って感じだと思いますが。
20mmを選択した理由を教えて頂けると、もうちょっと、みんなのアドバイスが変わると思います。
14-24mmF2.8G,24-70mm F2.8Gの所持をしていますが、ズームレンズは意外に重くてなかなか持ち出さず、
単焦点レンズで撮影することが多いです。
私自身が。ズームレンズが嫌いなこともありますが。
ポートレートを多く撮影していて、だいだい、20mm,50mm,105mmの3本を持ち出して撮影してますが、
20mmでの撮影は、自分自身のどのような写真が撮りたい、他人の20mmでの撮影をみてあこがれている等の事が
ないなら、いきなり20mmはお勧めしません。
20mmに限らず、超広角レンズは、使い慣れないと難しいので14-24mmF2.8Gもおすすめしません。
>ニコン 24-120mm F4
>ニコン 24-70mm F2.8
のどちらかが、無難だと思います。
書込番号:24302322
1点

>hiderimaさん
アドバイスありがとうございます。
20mm F1.8で夜景や星景を撮影しているYouTubeを見て気になり、価格.comのレビューなどでスナップの作例もあったので候補に入れていました。
広角の画角は被写体に寄るか絶景の撮影などで難易度は高そうですね。
書込番号:24302400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なんで風景・スナップを撮るスレ主に標準ズームな望遠ズームを勧める?
>なんで24-120mm F4でスナップ撮んねん。観光旅行レンズじゃん。D600のキットレンズだったんじゃん。
私の場合、スナップなら、35mm単焦点で撮ります。でも撮り方は一つに決まるわけではありません。
風景撮影は超広角から望遠まで使えるいろいろなシチュエーションがあります。現に、いわゆる大三元(広角、標準、望遠の大口径ズームのセット)を持っていく風景写真家もいます。
観光旅行での撮影は、たとえば風景撮影も含んでおり、とるに足らない撮影とも思いません。
どれか1本と言われれば24-120mmF4はコスパのいいレンズだと思います。
反論は自由ですが、今のところ私の考えは変わりませんし、参考になれば参考にしていただきたいだけであり、強制をするつもりもありません。
書込番号:24302587
5点

>観光旅行での撮影は、たとえば風景撮影も含んでおり、とるに足らない撮影とも思いません。
>どれか1本と言われれば24-120mmF4はコスパのいいレンズだと思います。
全く同感、どんな焦点域を多用するかは、個人の好みや、撮影条件で変わりはしますが、主題をはっきりさせるために、敢えて望遠気味で切り取る場合もありますし、最終的な決断はスレ主さんが、皆さんのご意見と、ご自身の嗜好から判断すべきことだと思います。
>Eimei@さん
>14-24の大三元もいつか使ってみたいと思いますが、やはり取り回しに注意が必要で用途からオススメされる方はいないですね。
私はキヤノンで、フルサイズ用広角レンズとしては、シグマの古い12-24、14ミリF1.8、15ミリ対角魚眼と出目金レンズを3本所有してますし、タムロンの17-35(A037)、準広角として35ミリF2も所有してますが、別に出目金レンズだから駄目というのではなくて、14-24では本当に超広角から広角専門のレンズになってしまうので、50ミリしか標準域が無いならば、間が飛び過ぎて不便だと思うからです。
PHOTOHITOやGANREFなどの写真投稿サイトを見て、それで不満が無ければ、14-24の選択もありだと思いますし、入り組んだ縄張りで後に引けないようなお城や狭い神社仏閣の撮影にはあってしかるべきだと思いますが、個人的には、次回に候補に挙げるべきレンズだと思います。
書込番号:24302725
1点

>Eimei@さん
>20mm F1.8で夜景や星景を撮影しているYouTubeを見て気になり、価格.comのレビューなどでスナップの作例もあったので候補に入れていました。
>広角の画角は被写体に寄るか絶景の撮影などで難易度は高そうですね。
普段スナップは、35mm換算値でどの焦点距離で撮影されることが多いですかね??
単焦点レンズを買われる時は、自分が良く使う焦点域に近いレンズを買われるといいと思います。
書込番号:24302805
1点

>Eimei@さん
他の複数の方があげている16-35oは写りも操作性もよくお奨めです。
35oまであって普通の用途にも使えますしVRの効果もあり室内でも三脚は必要ありません。
もう一つは20mm F1.8がより軽く明るいのでこちらも三脚必要なしですね。
50oと2本のセットでどちらかをポケット入れてカメラバッグなしでの身軽なスナップ撮影が楽しいと思います。
どちらのレンズも素早く撮影に入りたい場合はフードは必要ありません(保護フィルターのみでOK)
超広角レンズは使える人があまりいませんが、上手な人は寄る、だけです。寄るために使う。引いて収める、はすべて迫力のない退屈な写真になります。
いいカメラと軽めのレンズ(三脚カメラバッグは持ち運ばずに)で身軽に自由に楽しんでください(^^
書込番号:24303906
2点

まあ、あとは、
スナップ用途も考えるなら
手振れ補正は合った方が何かと便利だと思うし、
標準ズームのほうが使い勝手が良いと思うけどね。
テレ短35mmじゃなにかと不便不足を感じる事が多々出てくるかと思いますよ。
まあ、確かに俺も24-70と70-200を使用しながら
スナップ用に後から24-85を追加したんだけどね。
隙間が出来ないようにテレ端70以上にしたほうが良いと思うけどね。
24-85も24-120も侮れない描写をすると思うけど。
キットレンズを見下してるのって、使いきれてないだけだと思う。
書込番号:24305116
1点

皆さまコメントありがとうございました。
ずいぶん時間が経ってしまいましたが結果報告をさせて頂きます。
私が購入したレンズは、20mm f1.8と60mm f2.8マクロと18-35mm f3.5-4.5Dの3本です。
50mm f1.8の次に1本選ぶならと相談しておきながら、単焦点2本と広角ズーム1本という結果になりすみません。
この3本でも予算内で購入でき、スナップを撮るなら軽いレンズの方がいいかなという考えに至ったからです。
それとDxフォーマットのカメラに付けると標準域から中望遠くらいまでカバーできるというのも理由です。
皆さま親身になってコメント頂きありがとうございました。
書込番号:24450775 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Eimei@さん
20mm f1.8、60mm f2.8マクロと、18-35mm f3.5-4.5Dの追加、おめでとうございます。
自分も今年に入って、14-24mm F2.8G、28mm F1.4E、105mm F2.8Gマクロを追加しました。
Fマウントでマクロレンズ、新しいレンズは出てこなさそうですし、現行品も無くなってきているので、手に入るうちにと思って、古いタム9に中古で105mmマイクロを追加してしまいました。
14-24と28mmは星野写真の撮影と兼ねたかったので、明るく星野写真で高い評価のこの2本を購入しました。
24-120mm F4Gは以前、所有していたD750のキットレンズで、今も使っています。
確かに古いし、あまり評価の高いレンズではありませんが、50mm F1.8G、60mm F2.8Gマイクロと併用、スナップ写真用に1本あってもいいレンズかと思います。
自分の場合、比較して稼働率の高いレンズとなっています。
書込番号:24450972 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
【使いたい環境や用途】
スナップ?風景撮影
【重視するポイント】
Fマウント フルサイズ用レンズ
【予算】
10万円
【比較している製品型番やサービス】
ニコン 14-24mmF2.8
ニコン 20mm F1.8
ニコン 24-120mm F4
ニコン 24-70mm F2.8
【質問内容、その他コメント】
持っているフルサイズ用レンズ
ニコン 50mm F1.8
ニコン AF-S 80-400mm F4.5?5.6G
ニコン AF-S 70-200mm F2.8G
D500で子供のサッカーを主に撮影しています。
フルサイズ機が欲しくなり、Df、D4sなど悩んだ末にD5を購入しました。
結果として予算を大きく超えてしまいレンズを揃える余裕がなくなりました。
とりあえず50mm F1.8単焦点を購入しました。
前置きが長くなりましたが、次に持っておくべきレンズを1本選ぶとしたら何をオススメされますでしょうか?
書込番号:24299314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

汎用性の高さからは、24-70mm F2.8GまたはF2.8E。
書込番号:24299339
2点

>うさらネットさん
アドバイス頂きありがとうございました。
文字化けしていましたので別のスレッドで再度質問させて頂こうと思います。
書込番号:24299489 スマートフォンサイトからの書き込み
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