D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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136 | 37 | 2022年2月16日 00:21 |
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9 | 9 | 2021年1月3日 11:49 |
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109 | 20 | 2020年7月11日 01:15 |
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49 | 11 | 2020年2月12日 15:01 |
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43 | 16 | 2020年2月3日 22:31 |
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103 | 35 | 2019年1月26日 08:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
NIKON D5使用してます。
鉄道撮影を中心に撮影してますが、置きピン時のカメラ設定について、AF-Aシングルポイント、AFロックオンは鈍感・スムーズにして、親指AFで置きピンしてます。
この方法でよいのか、わからず助言をいただきたいです!
書込番号:24583572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
>親指AFを使用する際は、「シャッター半押し時のAF作動」をOFFにして・・・。
OFFにする必要が無いので、これは独自のルールだと思いますが・・・。
「半押しAF駆動」をONでも背面のAFボタンやレンズのAFボタン操作は「半押しAF」よりも優先されます。
なので、「半押しAF駆動」をOFFにしなくても良いのです。
置きピンの場合は「半押しAF駆動」をOFFにした方が楽ですが、カスタムメニューから選ぶよりも
レバーの方が楽ですよね。
個人的に半押しAFも使うので「半押しAF駆動」は常時ONで使っています。
先の提案にもこの設定がOFFの場合はBの操作は不要という意味のことを書いたのですが・・・。
簡単な設定なので皆さんちゃんと理解されてコメントしていると思いますよ。
書込番号:24585529
3点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは
そもそも親指AFを使う目的は、オートフォーカスとレリーズ動作を分離することなんですよね。
親指AFでピントを合わせておいたのに、レリーズ時にまたオートフォーカスが働いてしまっては意味がないわけです。
だから、親指AF時にはシャッター半押し時のAFはOFFにして使うのが一般的ですね。
娘にメロメロのお父さんさんのような使い方は稀だと思いますよ。
書込番号:24585575
5点

>kyonkiさん
半押しAF使う人も多いです。
書込番号:24585839
9点

置きピン撮影は
シャッターを切る時、AFは作動させないのですから。
親指AFを使う場合、
ピントを合わせてから、シャッターを切る迄の時間も関係してくるのでは?
例えば、
ピントを合わせてからシャッターを切るまで時間が短ければ、
親指AFでピントを合わせ、そのままシャッターを切ってもいいですし。
ピントを合わせてからシャッターを切るまで時間あるなら
シャッター判押しでのAFは、「しないで」の設定でもいいですし。
この辺は、考え方次第と使い易い方法でいいのでは?
で、その方法は人それぞれかと。
私なら、
置きピンをする撮影なら、
時間に余裕をもって準備しますので、
親指AFはしないで
予めレバーでMFしてピントを合わせ、そのままMFで撮影します。
親指AFを使う時は、動体撮影の時が多いので
それを考慮してシャッター判押しの時のAFは作動させる設定にしています。
書込番号:24586136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

置きピンのやり方自体はいろいろあります。人それぞれやりやすい方法でやればいいだけです。
ただ、話題の中心が親指AFになっているので、親指AFのメリットを明らかにするためにも一般的なやり方を述べたのです。
閲覧している方々には親指AFそのものを知らない、あるいは聞いたことはあるけれどもやったことはないという方も数多くいますからね。
書込番号:24586319
4点

>kyonkiさん
>そもそも親指AFを使う目的は、オートフォーカスとレリーズ動作を分離することなんですよね。
ここで回答を書いている人は皆さん知っているでしょう。
「半押しAF駆動」ONでも背面やレンズのAFボタンを押している間は、シャッターボタンを押しても半押しAFは動作しないです。
ですから、半押しAFと親指AFの両方を使う人は、わざわざ「OFF」にしない人もいます。
「ON」と「OFF」は設定は好みの話でしかないのでは?
一般的という事は、何調査で得られた情報ですか?
スレ主さんのご質問は置きピンのやり方の話なので、主旨が変わっていると思います。
書込番号:24586525
13点

スレ主さんの求めているスレは、
親指AFが話の中心には思えないけど。
あくまでも、置きピンの設定に関してのスレと思いましたが…
あと、
私の先程のレスで誤りが…
親指AFでAF-ONに設定し、
これを押す時は、シャッター判押しでのAFは作動しないわけで。
で、私は親指AFを使うのは、
動体撮影で使用することが多いです。
が、親指AFを使わない時もありますので
シャッター判押時のAFは「しない」にはしません。
でした。
書込番号:24586577 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こういう議論は長々と続けたくないので私の書き込みはこれで最後とします。
まず、親指AF時にシャッター半押しAFをOFFにするかどうか?
「親指AFとは」で検索したところトップに次のサイトが表示されました。
https://camera-web.jp/technique/oyayubi-af
このサイトの中で、親指AFの設定の仕方が説明してあり、シャッター半押しAFは「しない」にすると書かれています。
私自身様々な雑誌を見てきましたが、同じく「しない」ばかりでしたよ。
カスタムメニューの中にあって変更しづらいとのことですが、私はマイメニューのトップに登録しています。
こうすれば、撮影前に他の設定と同時に行えますので慣れれば面倒ではありません。
それから、親指AF =動体撮影 と捉えない方が良いと思います。
私は動体撮影よりも静態撮影時によく親指AFを使います。
まず、メイン被写体に親指AFでピントを合わせ、それからじっくりと構図を決めるような時に有効だからです。
このスレの趣旨である鉄撮りでも、私は親指AFによる置きピン撮影を何度もやったことがあります。
では、ご両人とも良き写真ライフをお楽しみください。
書込番号:24587091
5点

たのしく撮影さん
とりあえず、コンティニュアスAF(AF-C)とシングルAF(AF-S)の違いは把握されていますか?
一度ピントが合ったら自動的にそこで止まるのがシングル、シャッタが切れるまで合わせ続けるのがコンティニュアスです。
AF-Aは、被写体が止まっている場合はシングルに、動いている場合はコンティニュアスに(カメラ側の判断で)切り替えてくれるものなので、被写体が前後に動いていると置きピンにならない場合が多いです。なので置きピンで撮りたいという明確な意志があるときはAF-Sです。
その次の「シングルポイント」という言葉は同じ言葉で紛らわしいのですが、狭い範囲だけを狙うか、もう少し広い範囲に対してピントを合わせるかという意味ですが、被写体が大きくて捉えるのも楽な場合はシングルポイントのままでいいと思います。
ちなみに、昔のコンティニュアスは同じAFポイントを保持したままピントを合わせ続けるしかなかったのですが、今のコンティニュアスは被写体の動きに追従してAFポイントを上下左右にカメラが動かしてくれる機能が増えました。これがトラッキングやロックオンと呼ばれる動作です。
AFポイントが中央一点しかなかった時代は、AF-Sでピントをロックさせてから構図を修正して撮るか、コンティニュアスにして構図を妥協するかしかなかったのですが、今はAFポイントが狙った被写体に追従する性能が大きく向上したので、自分が決めた構図を優先しながら、前後に動くものが一度に何枚も撮れるようになりました。
反面、機能や設定項目が飛躍的に増えて、理解が難しくなっています。
人からの説明だけでは難しいので、一つ一つ試して、何が起こっているのかを確認しながら覚えていくのが良いと思います。
書込番号:24587347
0点

撮り方でどう設定するかは人それぞれ。
その優先順位も。
だから、親指AFも同様。
あくまでもその人の考えでよいかと。
親指AF=動体撮影とも思っていないし。
だから私はとしているのにね。
で、親指AFを使う場合は、動体撮影が多いとしていて、
更に、親指AFを使わない時もあるとしているのにね…
書込番号:24587392 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

たのしく撮影さん、鉄道と言っても新幹線ですが・・・
置きピンですよね?
なぜ、親指AFなんですか?
それって、AF頼みですよね!
私は、D4S、D500ですが・・・
私のやってる置きピンは、シャッターを切る位置をAF-Cまたは、AF-Sで合わせます。
それからライブビューに切り替えて、拡大していきMFで細かくピント合わせをします。
大概、枕木のボルトにあわせます。
そのまま、被写体がその位置で写るように撮るだけです。
ただ、その位置でシャッター切ったら、切り遅れになりますよ!
だって、新幹線が走ってくるので、その速さ分早く切らないといけません!
書込番号:24589897
3点

娘にメロメロのお父さんさん
本件のテーマは「鉄道写真の起きピン」である。
> 半押しAF使う人も多いです。
AF-Sで半押し、それを普通は
「AFロック」という。
中央1点しかAFエリアが無いコンデジや
前世紀の銀塩一眼レフでは、それが普通の「AFロック」。
今時の多点AFエリアのある一眼レフカメラでも
AF-Sで半押しで置きピン撮影を行うことは、一応可能である。
しかし、鉄道で使うには
AF-Sで半押しでAFを固定したまま、汽車または電車が通過するまで
半押しをしたままじっと待つ、ということになる。
AF-Sで半押しAF、鉄道の起きピンとしては使い物にならんでしょ。
> 半押しAF使う人も多いです。
AF-Cで半押しは、起きピン撮影が不可能である。
いずれにせよ、鉄道写真で起きピン撮影するには
半押しAFをOFFにするのが普通のやり方である。
> 一般的という事は、何調査で得られた情報ですか?
> スレ主さんのご質問は置きピンのやり方の話なので、主旨が変わっていると思います。
その通り、本件のテーマは「鉄道写真の起きピン」である。
しかし、「鉄道写真の起きピン」で半押しを使う人も多いですか?
書込番号:24598681
2点

コードネーム仙人さん
> 置きピンですよね?
> なぜ、親指AFなんですか?
> それって、AF頼みですよね!
> 私のやってる置きピンは、シャッターを切る位置をAF-Cまたは、AF-Sで合わせます。
半押しAF設定をOFFにして、親指AFでレールや枕木にAFすれば
後は、電車が来た時にシャッター(レリーズボタン)を押せば
そのまま、被写体がその位置で写るように撮れる。
それは、コードネーム仙人さんのやっていることとほぼ同じである。
書込番号:24598687
9点

たのしく撮影さん
> 鉄道撮影を中心に撮影してますが、置きピン時のカメラ設定について、
> AF-Aシングルポイント、AFロックオンは鈍感・スムーズにして、
> 親指AFで置きピンしてます。
> この方法でよいのか、わからず助言をいただきたいです!
> 三脚固定で、親指AFにてAFロックしての撮影です!
たのしく撮影さんの前提条件と撮り方がイマイチ不明なので問う。
以下のどちらの方法だろうか?
またはそれ以外かな?
1:半押しAFをOFFにして、親指AFを押して指を離して、AFをロックする。
そして、電車が来た時にレリーズする。
2:半押しAFをOFFにしないで(ONのまま)、親指AFを押したままAFロックして
電車が来た時に、レリーズする。
すなわち、親指AFボタンを押したまま、同時にレリーズボタンを押している。
置きピン撮影のお勧めの方法は、絶対に1である。
理由:
1:一度AFをロックすれば、親指AFから指を離しても、
AFがロックされたまま、電車を何本でも同じ条件で撮影できる。
レリーズケーブルを使えば、カメラに全然触らないで、
同じ条件、同じAFポイント位置で次々と撮影できる。
2:親指AFボタンから指を一たび離すと、AFロックが解除されるので
次の電車が来た時に、新たにAFロックを仕掛けなければならない。
実は、1の方法は、鉄道写真を主に撮っている人から価格コムで教えてもらった。
その時の僕の質問は「親指AFボタンは何のためにある?不便で必要ない」
「半押しAFで十分ではないか?」という僕の愚問に
回答者は起きピン撮影用途で上記1の方法を示した。
1の方法は、なるほど確かに置きピン撮影で
親指AFが非常に便利であることが僕にも良く分かった。
電車等の置きピン撮影だけではなく、AF機能を有効に使いながら
AFを単に固定したいときにも、非常に便利快適であることが分かった。
親指AFは半押しAFをOFFにして使うのが、基本セットである。
> AF-Aシングルポイント、AFロックオンは鈍感・スムーズにして、
これはどうでもよい。お好み焼き設定だ。
どうせ置きピンだし。
例えば、AF-C設定+敏感設定も、とろくなくて、ストレスなくて便利だ。
僕はこっち派。
置きピンだけではなく、普段もそう。動体も静止物も。
折角の爆速AFレンズでも、初動が遅いのは気に入らない。
70-200mm F2.8E, 24-70mm F2.8E(カメラはD780、D700)
書込番号:24599360
3点

>Giftszungeさん
全部読んでますか?
半押しOFFにした親指AFを否定してもいないです。
AF位置調整で前ピンに設定してAF-Cで撮る人もいるので撮り方は好みで良いと思います。
プロセスはどうであれ、AFが合っていれば良いと思いますよ。
書込番号:24600026
6点

“親指AFで置きピンしている” と言うことは
【レリーズ半押しでレンズ駆動しては困る】のですよね?
親指AFの設定では無くて
置きピンの設定を確認しているのだから
レリーズ半押しでのレンズ駆動は『しない』に設定
シャッターをレリーズに
フォーカスをAF-ONに
役割を別けるのが 置きピンの設定として確実ですね
フォーカス設定レバーをMFに切り替えると
フォーカスリングが軽くなるので
マスキングテープなどで固定するなど
置きピンで使用するにはケアも必要に感じます
書込番号:24600562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

娘にメロメロのお父さんさん
> 全部読んでますか?
> 押しOFFにした親指AFを否定してもいないです。
それは勘違いしました。
申し訳ありません。
書込番号:24600817
1点

kyonkiさん
> 「親指AFとは」で検索したところトップに次のサイトが表示されました。
> このサイトの中で、親指AFの設定の仕方が説明してあり、
> シャッター半押しAFは「しない」にすると書かれています。
その記述の中に
「ずっと半押しをキープしていると指がプルプル震えてくる」
という描写とその写真があり、
「AF-Sでは、まさしくその通り」と、僕は強く同感(感動)し
つい思わず笑ってしまった。
強く押し込みキープは疲れないが
半押し位置での指中腰キープは疲れる。
> このサイトの中で、親指AFの設定の仕方が説明してあり、
> シャッター半押しAFは「しない」にすると書かれています。
> カスタムメニューの中にあって変更しづらいとのことですが、
> 私はマイメニューのトップに登録しています。
> こうすれば、撮影前に他の設定と同時に行えますので慣れれば面倒ではありません。
僕も、シャッター半押しAFは「しない」の設定を
マイメニューのトップ位置ではないが
トップページの準トップ位置に登録している。
瞬時に直ぐに操作できる場所。
> それから、親指AF =動体撮影 と捉えない方が良いと思います。
> 私は動体撮影よりも静態撮影時によく親指AFを使います。
僕もその通り。
接写でも使う。
しかし、僕は、シャッター半押しAFを「しない」の設定で
滅多に使わないが、すなわち親指AFを滅多に使わないが
必要な時には、瞬時に直ぐに操作できなければ不便なので
マイメニューのトップページの準トップ位置に登録している。
いつでも瞬時に設定変更ができる。
慣れればとても便利である。
重宝している。
書込番号:24602116
0点

葉桜 日和さん
> フォーカス設定レバーをMFに切り替えると
> フォーカスリングが軽くなるので
> マスキングテープなどで固定するなど
> 置きピンで使用するにはケアも必要に感じます
これはDX用の廉価キットレンズか
または、Dタイプレンズのことだね。
GまたはEタイプ、または新しいフルサイズ用のレンズで
すなわち、フルタイムマニュアルフォーカスが可能なレンズで
レバーをMFに切り替えて、フォーカスリングが軽くなることはない。
書込番号:24602127
0点

>Giftszungeさん
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
自分のやりやすい方法で撮影を楽しむことが一番だと思ってます。
一部分だけ読むと、この方法にしましょうのような書き方だったのでご指摘ありがとうございます。
失礼いしました。
書込番号:24602311
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 CF-Type ボディ
D5×2台 70-200 24-70 17-35 15
コレらを2つのカバンに分けて持ち運んでるのですが1つのバッグにまとめたいです。おすすめ有りますか?
書込番号:23860425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>VS15さん
キヤノンですが、BG付きの7DU、6DU、EF100-400LU、EF70-200F2.8LU、EF24-105F4L、シグマ14ミリF1.8などの機材を持ち運ぶのに、ロープロのフリップサイドAW500Uを使ってます。
さすがに大きすぎるかもしれませんが、将来、レンズが増えても十分持ち運びできると思いますし、大きすぎると感じれば一回り小型のモデルを選んでもいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001057754/
書込番号:23860463
2点


VS15さん こんばんは
少し確認ですが レンズとボディ付けた状態での収納でしょうか?
それとも レンズ外した状態での収納でしょうか?
書込番号:23860498
0点

>VS15さん
シンクタンクフォトStreetWalker HardDrive V2.0なら余裕があるのでD5を2台入れても問題ないと思います。
機材を1つのバッグに入れると重くなるため価格も高くなりますが、作りがしっかりしたものが良いと思いますね。
書込番号:23860508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プロタクティックBP450AWはどうなんだろ?
フリップサイド500AWも持ってるが。全長が長いので
立ったままで機材を出す時にバッグが前に倒れすぎて
不安定になる
書込番号:23860877
1点

>プロタクティックBP450AWはどうなんだろ?
今の機材でほぼ満タン、レンズ1本とストロボ1個位が入るかなって程度の余裕だと思う。
機材を増やさないなら頑丈なので悪くないと思うが、余裕はあまりない。
書込番号:23861294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>VS15さん
カートのゴロゴロ引いて行くのが良いかと思います!
あと、バックを寝かさなくても、カートを立てたままで、上からレンズ付ボディを2台引き抜けるカートが便利です!
二輪ならシンクタンク、四輪ならヴァンガードがありますね♪
車輪自体の出来は、シンクタンクが静かで良いです!
値段は、12,600円程高いですがっ♪(笑)
自分のはヴァンガードです♪ゴロゴロとうるさいです♪(笑)
書込番号:23861607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリップサイド500AWを使っています。
正直、入り過ぎるバックは重いです(笑)
amazonだと旧型は1万切って売られてますね・・・・
今はフリップサイド500AWUになって売られてるようです。。
書込番号:23869336
0点

>VS15さん
レス失礼致します。
>esuqu1さんさんと同じくロープロフリップサイド500AW(旧型)を使用してます。
レンズが今後増えることも想定すればありではないかと思います。
参考までに収納状態を貼っておきます。
D5+14-24+24-70+70-200+300 2.8
+1.7テレコン+Z6+FTZ
決して軽くはないですが
良い選択をされますように!
書込番号:23886275
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
ニコンを使って、ポートレート撮影をして40年になります。
巷では、『 親指AF 』が喧しいですが実際ポートレート撮影を
されているフォトグラファーの皆様方の、生の声をお聞かせ頂ければ
幸いです。
私の撮影スタイルは、太陽光が入るハウススタジオで
カメラの設定は、マニュアル・RAWで開放から2段絞り、SSは1/125
ISOオート、露出は顔を中心に中央部重点測光、レフ・ストロボは使いません。
半押しシャッターでAE−L/AF−L,、ライトルームで現像・レタッチ
A5サイズのフォトブックを作成して終わりです。
4点

被写体の状況でも変わってくるかと。
人それぞれ、使って見てどう思うかではないでしようか?
親指AFって、動きもものを撮る際、AF-Cで連写には便利な機能かな。
よりいっそう、シャッターチャンスにより集中できるかなと勝手に思っています。
書込番号:20713590
4点

>実際ポートレート撮影をされているフォトグラファーの皆様方の、生の声をお聞かせ頂ければ幸いです。
一度も使った事がございません
逆にどんな場面で使うのかいまだに謎です(笑
書込番号:20714037
8点

親指AFを設定して使われる方は
半押しでAFされると困る方でしょう
半押しAFポンで合わせて撮れる被写体なら良いですが
通常被写界深度の浅い(中望遠F2.8以下の)ピント位置だとそう易々とピントが合わないので
フルタイムMFやらダイレクトMFにして親指AFでザックリ合わせた後にMF微調整したり
もしレリーズボタンに半押しAF機能を残しておくと折角合わせたピントが再度AFされてしまうので
半押しせずにしっかりレリーズを押し込めば良いのですが、それは強くシャッターボタンを押してしまう事になるので
手ブレに繋がったり、半押し程度に優しく押すとAFされてしまう事を嫌われる方がいます
>光の名機さんのように
マニュアルで二段絞ってSS/125とか拘って決めて撮られている方なら
親指AFという作法は必要無いかも知れません
F1.4の単でもF2.8の深度があればフォーカスポイントで合わせる限り、AFで問題なく撮れる筈ですし
A5サイズのフォトブックにされるのならば
それ程厳密なピントを等倍拡大する程の引き伸ばしで見られる訳でもないでしょうから
書込番号:20714100
12点

親指AF・・・任意のAFポイントで焦点距離を合わせて、その後露出設定しフレーミングし直して撮影。
なので、その必要が無ければ使う必要はないと思います。
今の多点AFポイントは優秀ですので、昔の様により信頼が置けるとされた真ん中のAFポイントを使う必要もないでしょうし・・・
ただ配置なんかを変える時に、AFポイントを選ぶときにAF選択がスムーズにいくかどうかの問題はあると考えます。
撮影時は、ピント・露出・フレーミングの順番になると思うので、それが一度に決まれば言う事無しですね。
書込番号:20714352
5点

光速の豚さんが仰るように親指AFの最大にメリットは、レリーズ動作とピント合わせ動作を分離できることです。
即ち、シャッターを押すたびにAFが作動してほしくない場合に有効となります。
スレ主さんはそこにメリットを感じることが出来るかどうかだと思います。
書込番号:20714404
7点

被写体がイスに座っているのか、立っているのか、壁によかって
いるのかで違うかも。
撮影者も同様です。
静物だと思っても、
条件によっては、最大で6センチくらいは振幅があるかもです。
書込番号:20714481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

光の名機さん こんにちは
親指AF 人により使いやすくなる人と 使い難くなる人がいますし 自分の場合親指は フォーカスポイントを移動するために使いますので 親指AFは 全く使いませんし AFロックがシャッターボタン半押しでできるので今の所 親指AF必要としていないです。
書込番号:20714641
3点

本当はAFポイントと共に、AEも任意の点で測光出来ればいいのですけれどね。
自分の機械じゃまだ無理なので、半押しでAEしてから降ってフレーミングするか
今んとこまだマニュアルでの露出になってしまいます。
書込番号:20714917
1点

レリーズ半押しAFをOFFに設定している人に必要となる機能である。
レリーズ半押しAFをON に設定している人には、不要な機能である。
例1:置きピン撮影時の事前AFプリセット
例2:コサイン誤差を無視すれば、
AFポイント外(例えば目)のポイントに親指AFでAFロックして、
レンズの向きを変えて、体全体(または体一部)を撮る。
顔はフォーカスポイント外。
半押しレリーズAFとどちらが使い良いかは、
好みや撮影スタイルの問題。
書込番号:20715042
5点

こんにちは。
>『 親指AF 』ってメリットございますか?
私も使った事がなく、そして有用性の説明を聞いてもシャッター半押しで代行
できることばかり・・・と思ってしまいます。
右手親指ってカメラをしっかり保持するための要ですからね〜。
ただ、メーカー問わず大多数の(中級以上)カメラで採用しているので、ご利益が
あるんだろうなぁ〜とは感じます。
私の場合、押しやすい場所がら、よく使うモードを埋め込むって感じですかね。
書込番号:20715045
3点

餃子定食さん
> 一度も使った事がございません
> 逆にどんな場面で使うのかいまだに謎です(笑
自称プロの餃子定食さんがご存じない??
意外や意外。
書込番号:20715052
11点

タイトルに、(ポートレート撮影時)としてますが、
使用してるのが、本機種でないとしても、
40年も写歴(ポートレート)があるのに、
ご自身にとってのメリット有無を判断できないの?
って思ってしまいます。
書込番号:20715366 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

親指はAFポイントを動かすのに使うので、現在のAFポイントが多い機種の場合はデメリットしかないと思います。
頻繁に構図が変わる(眼の位置が変わる)ポトレでは親指をAFにしたら間に合いません。
ようは人それぞれ。
使いやすい使い方をすれば良いと思います。
私はMF機からAF51測点にいきなりきたので親指AFは使いません。
他の被写体での置きピンはその都度ちゃちゃっとAF切ります。
書込番号:20715474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Giftszungeさん
>>自称プロの餃子定食さんがご存じない??
多分カメラの機能の1/10程度しか使っていないと思います
最近のカメラはとにかく使わない機能やパーツが山の様にありますから(笑
使う機能って絞りダイヤル、シャッターダイヤル、ISO切り替え、モード切替、ピント位置切り替え、AF切り替え程度ですから・・・・・
書込番号:20716085
12点

動きものを、捕捉しながら撮る場合は重宝しますよ。
AF-ONを、ニコンD3、D4、D5、D800&E、D810それにキャノン1D系、5D系、6D等は装備してました。
それと純正でないレンズで、シャッターだけではAFが遅い場合、助けてくれます。
書込番号:20716139
4点

私は、ポートレート「的」な撮影時こそ、撮影スタイルによっては、「親指AF」(つまり、シャッターボタンでAFが作動しない設定)のメリットは感じますね。
要するに、マニュアルでピント合わせするのを基本としつつ、補助的にAFを使う場合ですね。
その場合、AF・MFの切り替えスイッチを使うより格段に素早い操作が可能になるということです。
私の場合、モデルを静止させないで自然な動作(演技?)をしてもらってその一瞬を狙ったりすることが多いため、「AFでピントを合わせてからフレーミングを整える」などということはできない一瞬勝負ですし、また、AFエリアの範囲に拘束されずに自由にフレーミングしたいので、MFを基本にすることが多いものですから。
(MFカメラ時代がン十年ということもありますかね)
一瞬勝負みたいな感じですから、カメラ内のAFポイント変更すらもまだるっこしいですしね。
ただ、実は、ニコンデジタル一眼では、あまり、親指AFを使っていないような気も・・・
正直を言いますと、ポートレート系で好んで使うレンズは、ソニー製のプラナー85mmF1.4、ゾナー135mmF1.8+アルファ900とかキヤノン1D系が多めで・・・
(^_^;A
というのは、F1.4などの中望遠では、よほど拡散特性の大きい(その結果暗くなる)ファインダースクリーンでないと瞬時にピントの山を掴むのは難しいのですが、α900にはIII型やII型という大口径レンズ対応のスクリーンが有り、1D系にもスーパープレシジョンマットというスクリーンが有るということも一因です。
(ニコンDには、そのようなものは無いみたいで)
私の場合、ニコンだと、D5では、ポートレート撮影に自由にフレーミングしたいので3Dトラッキングを使ったりしますが(横切り物に反応しない等の設定が必要ですが、ピント対象がAFエリア領域を外れても結構ピントを合わせていてくれる)、3Dトラッキングはいったんシャッターボタンを開放すると最初の記憶からやり直しになってしまうので、この場合、シャッターボタンにAF始動させる設定では使いにくく(ついシャッターボタンを放してしまいますので)、親指AFボタンを押しっぱなしでシャッターチャンスボタンを自由に使うほうが私には良い感じです。
質問外ですが、・・・
動体撮影の場合は、バレーボールのネット際の選手の攻防を狙う場合などはMFを基本としつつ、親指AFを補助的に使うとか、また、背景にピントを取られそうな撮影のときは、背景にピントが奪われたと感じたらシャッターボタンの押し直しよりも親指AFボタン押し直しの方が、シャッターチャンスを捉えやすい感じなんですよね。
風景撮影の場合、パンフォーカスで撮るにはピント位置を6,7メートルにして(その地点にはAF対象となる物体が無い場合もある)絞り込むわけですが、最初からAF/MF切り替えすることでMFということでもよいですが、やはり、ちょっとAFを使う場合も考えると親指AFはレバー切り替えよりスピーディです。
シャッターボタンだと半押しという微妙な操作が必要ですが、親指AFボタンならば力の加減を間違えるということはありませんね。
以上、結局は、個々人のスタイル、慣れですね。
親指AFが使えない機種を長く使っていた人は、使わずに対処することに慣れているでしょうし、それ以外でも、必要無い人には必要ないと思います。
長時間、親指AFを使っていると指が疲れますしね。(^_^;)
私もゆったり撮影できるときはシャッターボタンでAF作動する設定です。
シャッターボタンでAF作動ONの設定はマイメニューに登録しています。
書込番号:20717062
7点

>実際ポートレート撮影をされているフォトグラファーの皆様方の、生の声をお聞かせ頂ければ幸いです。
ある程度屋外での構図や屋内でのライティング設定を先に固めておいて動きを入れた人物撮影をすることがけっこうあるので親指AFをデフォルトに設定して使っています。人差し指をシンプルにレリーズのタイミングだけに集中させることができるといった理由から使っています。
また、D4やD4Sから比べ130%までAFエリアが広がりフォーカスは楽になりましたが、まだまだAPS-Cに比べ狭いのが現状。AFエリアに縛られず構図をつくりたいという気持ちが強く親指AFをD5の縦/横位置フォーカス切替機能を「フォーカス」に設定して組み合わせ使っています(カメラの振り幅をできるだけ少なくしています)。
ファミリーポートレート、複数名のロケーションポートレート、複数名のスタジオでの撮影、ウェディングでの花嫁&花婿、イベント等で複数の人物を撮影する際AFエリア外にフォーカスポイントをもってくることがかなりの頻度であるため動きものの撮影があってもなくても結局親指AFに設定して使っています。
逆にシャッターボタンでレリーズするように設定を変更して使っているのはD5を片手持ちにして撮影するときぐらいです。狭い場所や足場の悪い場所(ライトスタンド等が立てられない場所)や悪天候下での人物撮影の際にアシストしてくれる方がいない時などは一脚にストロボをつけてオフカメラフラッシュ撮影しています。D5を片手に持ち親指AFにした場合カメラの保持が厳しくなりますのでカスタムメニューa8「半押しAFレンズ駆動」を「する」に設定して親指はカメラの保持に専念させシャッターボタンでレリーズしています。その時には親指でのフォーカスポイントの移動もできませんのでカメラを振ってフォーカシング及びフレーミングしています。
同じ人物撮影でも撮影スタイルや撮影対象の特性で人により使い勝手は変わると思っています。
書込番号:20719562
5点

ちなみに、
ポートレートでAFのみを使っている人はどのくらいなのでしょうか?
書込番号:20720068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンユーザなので少し遅れてコメント.
10年以上,風景,ポートレート,野生動物,夜景,結婚式,物撮り,何でも親指AFだけしか使っていないので,メリットはピンときません.AF点の設定なども含めて身体がカメラの操作を覚えている感じです.ですから撮影中,右手親指は非常に忙しく動かしています.でも,それが普通になりました.
それでメリットを考えてみました.やはり,シャッターボタンを押したときに,ピント位置が変わらないのがメリットかと思います.構図を優先した写真などの場合は確かに便利ですね.まあ,そのときはMFを使え,との意見はごもっともです.
でも今まで普通に使っていた人が,無理して親指AFにする必要も無いかと思います.
書込番号:20726404
1点

キヤノンの場合はMFスイッチがレンズにあるためAF,MFの切り替えが面倒ですので親指AFにしてます。
フォーカスを固定で三脚で夜景をとる時などは画角にはない光源でピントを合わせて撮ることも多いので便利ですよ。
書込番号:23525417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
CES 2020会場で「ニコン D6」の実機を発見!
https://ascii.jp/elem/000/002/004/2004072/
新型D6 価格は、どうなるのでしょうか?
前回越えしてくるのでしょうかね。
11点

間違いなく価格は上がるでしょうね。
フラッグシップの最後のミラー機でしょうか。
早く見たいです。
書込番号:23157960
3点

情報、ありがとうございます。
当然ですが、ロゴからもWi-FiとBluetoothが搭載されるみたいですね。
全体的な外形が少し違うのと、削除ボタンが少し飛び出てるかなとは感じますが、大体一緒ですね。
もともと操作系は完成されてますしね(^-^;
価格は1DXMK3が70〜80万なので、流石にこれより10万以上安いとは思えませんね。
流石にここまでいくと…3年以上は手が出せないかな(笑)
或いは一生…。
逆に圧倒的なブレイクスルーがなければ単焦点考えちゃいます。
失礼しました。
書込番号:23158147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D4Sの初値が58万、D5が67万
15%の値上がり
同じ値上がり率だと77万
9万値上がりしてるから差額だと76万
余り変わらない
税率が上がってるから79万予想
書込番号:23158313 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あえて65万円くらいで出さなきゃじゃないかなあ?
噂通りの正常進化だとすればね
書込番号:23158447
3点

敢えて出さなきゃって一体何なの?
書込番号:23158491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

僕はD5で十分でございます。とて、使いこなしていないし、特別な場合しか出番がない。新型追い求めてもきりがないから、この機種には手は出しません。というか、アマチュアが買っても回収できる価格じゃないですね。むしろ、Zの二世代目フラッグシップの方が興味津々。ZでDタイプが普通に使えるようになるといいな。
書込番号:23158622
1点

おつかれさまです。
みなさまありがとうございます。
結局、d6になっても、写真を撮る上では、オートフォーカスが進化した位で、素人レベルにはさして進化していないのかなと思いました。
この進化はとても大きいでしょうが、素人レベルで、連写と爆速フォーカスを必要としない方(既にピントは腕があがったと錯覚するくらいに合います)には全く必要を感じないのではないでしょうか。しかし、メーカーフラッグシップがオリンピック等の晴れ舞台で使用されるのは、とても重要ですし、カメラを使う方向性も、今の時代は多種多様であります。個人的には、D6はフラッグシップ、すなわち、F1でいうところのレースマシーンであって、公道を走るものではない方向性に振られるべきで、高額でも仕方ないと思いました。そこからフィードバックして、ポートレート、風景、商品撮影等のカメラに技術の結晶を分担して継承すれば、消費者にとってもメーカーにとってもウィンウィンの関係でいられるのではないかと思います。私、個人は、この度、D5を手放しました。清水の舞台から飛び降りる気持ちで、Zマウントに移行します。Zマウントが、途中挫折で無くならないことを祈ります。実際、Zマウントの恩恵を受ける部分は、F4のレンズでしか、感じられない状況でもあります。描写も、私の必要サイズでは、FマウントでもZマウントでも同じレベルなので、軽量かつ、コンパクトで、明るいレンズを開発して頂きたいです。三大元が、ほぼ同じサイズでは描写力があがってるでしょうが、そのレベルなら、マウント変更した恩恵を感じられません。もし、高額のD6があり、このままZマウントに納得できないなら、D5を再び購入するかもです。D5は本当にいいカメラです。費用対効果考えたら、最高ですね。最後に独り言でした。みなさんありがとうございました。
書込番号:23164614
6点

最後の一眼レフという考え方は、
D780を見るとまだまだ時期尚早かもしれませんね。sonyに対抗出来るスポーツ撮影に抜きん出たミラーレスが開発出来れば、もしかしたらZの方にD一桁路線は移るかもしれないけど。
何回も価格で書いているが、SONYが出し渋っているのか、または関わる特許関係で製品化したら高額になりすぎるのかだと思うのだけど、現時点では積層センサーの供給問題があり、どうしてもミラーレスでa9に対抗できるような機種が作れないというのが背景の一つにあると思う。現に積層センサーのZマウントボディはまだできていない。積層センサーの供給を受けれる状況だったのなら、Z7の発売時期からして、オリンピック前には発表できたはずかもしれない。
私もそうだけど、D780発表で潤沢に購入資金を持っている人以外のニコンオーナーは悩むことになると思う。
ニコンとしても両方開発供給していくとなると資金的にも大変だと思う。
爆発的にZマウントユーザーが増えれば、SONYが現在もし出し渋っているからとしても、販売利益がかなり見込まれるので、供給の判断をとるとも思うけど、
Fマウントボディにも魅力的な製品が出てくれば、Zマウントの販売はFに流れる分少なくなるのでどうなるかとも思う。
書込番号:23165335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手ぶれ補正が取り付けられると??
キャノン との差が、つきますね〜
はたして・????
書込番号:23175735
1点

D5から更に何を求める?
って考えても考えても、「6」は惹かれる数字じゃないので「7」まで待つと思う。
かえってAPS-Cで「900」って登場したらワクワクがとまらなくなるかも(笑)
間違っても「550」とか「880」ってのはやめてねー
書込番号:23210360
1点

ニコンは、キヤノンより開発リソースが(かなり?)限られていると妄想しています。D6に、その辺りのしわ寄せがあるのかどうかが気になっていました。
思いっ切り、ありましたね!!
それは、LVです。
究極まで熟成が進んだ、OVF撮影では、D6と1DX3とに、決定的な差はないでしょう。ただ、1DX3で、DPのような自在性を発揮するAFセンサーが投入された事には、驚きました(後でまた触れます)。
一方、LVにて、1DX3は、メカ、電子先幕、電子の3通りのシャッター方式で、AF/AE追従、20fpsを達成しています。α9iiは、電子式では20fpsですが、メカ式では10fpsなので、1DX3のLVは、AFは未知数であるものの、α9iiに大きく見劣りする事はないように思います。
つまり、1DX3にEVFを搭載すれば、1D相当のミラーレスになっちゃいます(発売は、2022年と予想)。OVFが主体とは言え、1DX3のLV(≒ミラーレス)の実戦結果が、ミラーレス・フラッグシップ機の想定ユーザーからどんどん届く事になります。
しかし、D6から、ミラーレス・フラッグシップ機に直接活かせる技術的な情報は、得られないと思われます。
ニコワンは、2017年2月の1型コンパクトDLの発売中止により、継続不可となりました。と言うのは、DL及び次期ニコワンに搭載予定だった「A」ありExpeed (Expeed 6A)の開発中止と同義だったからです。
キヤノンのDIGICは、コンパクト、ミラーレス、一眼レフの全てで、使用可能です。
D6のLVを見て、ニコンの技術的な硬直さに変化がなかった事に、かなりビックリしました。冒頭で申し上げたように、開発リソースが限られるのであれば、技術的な柔軟さは必須と思います。1D相当のミラーレスは、2022年発売と予想していますが、D1桁相当ミラーレスは、苦戦必至かも???
あと、これは確信に近い妄想ですが、2024年、1DX4が投入されると思います。最大の理由は、1DX3でAFセンサーを一新したからです。あのAFセンサーは、一眼レフの最終形/理想形に相応しいと思っています。5D系、1D系を、暫く継続するだけの価値は与えたと思います。極端な話、1DX4は、最新ミラーレスに1DX3の一眼レフ部分を付加するだけでも全然OKでしょう。
書込番号:23225980
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
こんにちは。先日、D5を購入しまして、最近いろいろ触っていて、ライブビュー時のオートフォーカス性能について疑問に思いました。
ファインダーからのオートフォーカスは爆速ですが、ライブビューにすると、迷う感じがあります。また、たまにピントすら合わない時もあります。こんなものなのでしょうか?時間的に、ファインダーと比べて4倍近くかかる気がします。
いままで、D3を使ってきたので、動画も撮ってみようとおもいましたが、このオートフォーカスだと、追従できないなぁと感じております。
ライブビューでのオートフォーカスはこんなものなのでしょうか?それとも、カメラが不具合なのか、レンズがおかしいのか、、、
使用レンズは、AF-S 24-70 2.8G EDです。
書込番号:22773689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5のセンサーは欠損による位相AF用画素を作ってないので
モーターをわざとピンが出ない方向に駆動してから
映像の高周波成分を比べないとピン位置が出せないので
いいとこ4〜5倍の時間は必要かと。
書込番号:22773706
3点

>mirakorinさん
> ライブビューでのオートフォーカスはこんなものなのでしょうか?
ニコンのLVでのAFは像面位相差ではなく、従来のコントラストAFなのでどうしても遅いです。
ニコン機フルサイズで像面位相差を採用したモデルはミラーレスのZ7/Z6からになります。
書込番号:22773721
6点

>mirakorinさん
少々補足します
位相差AFはピントのズレを検出し、一気にレンズを動かします。最初からピントのズレ量が分かっているからそういう芸当が出来ます。
但し位相差AFのテクノロジーはフイルム時代に時代に築き上げられて来たもので現代のデジタルセンサーの高画素で等倍チェックすると、そのピントのズレの検出量が本当のズレとわずかに微妙にずれていることがあります。
なのでよくメーカーに出してピント調整してもらうだとか自分で微調整できるようにAF微調節機能が備わっていたりします。
一方コントラストAFはコントラスト(明暗差)が一番高くなる位置がピントがあっていると判断するのですが、一番高いというのは一旦その地点を通り過ぎないとわかりません。だから行ったり来たりするわけです。
その分とても正確なのですがどうしてもピントが合うのに時間がかかります。
D5の場合はファインダー撮影の場合は位相差AFで動作しますが、LVではコントラストAFになります。
一方ミラーレスのZ7/Z6は専用のAFセンサーはなく、通常のイメージセンサー上に位相差AF用の画素を埋め込んでいるので、そこで位相差できます。センサーつまり像面での位相差なので像面位相差と呼ばれています。
そして像面位相差で一気にピントを合わせ、最後の詰めにコントラストAFでピントを追い込むので、高速で正確なピント合わせができます。
でも、速度に関して言えば、長年技術を蓄えて来た従来型の位相差AFの方が速くD5などスポーツユース、プロユースではこの位相差AFが選ばれるわけです。
ミラーレスのAFの性能が上がってくれば、ミラーレス機が主流になるでしょうけど、それはもうちょっと先の話のようです。
書込番号:22773739
7点

>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。やはり、4−5倍の時間がかかるのは普通なのですね。
レンズを最新のVR付きに換えれば少しはよくなるのでしょうか?
>Paris7000さん
位相差AFとコントラストAFについて詳しく教えていただきありがとうございます。コントラストAFの方が精度がいいのですね。初めて知りました。ライブビューでの撮影はおそらくほとんどしないので、あまり気にしてはいないのですが、D5は4K動画が撮影できることをかなり大きく宣伝していた気がするので、そこで、AFが使い物にならないとあまり意味がないかなと思いました。みなさん動画撮影もMFでやるのですかね?それともフォーカスロックで撮影なのですかね?
D5での動画撮影の場合、みなさんどうされているのですかね?動画なんてとらないという方が大半ですか?
書込番号:22773754
0点

最新VRでもAF-Sな限り同じです
これは拡張端子の電圧で駆動量をアナログ制御してるので
フルサイズ用AF-P70-300なら
デジタル制御のモーターなので
LVでも高速化が期待されますが
この画角っしかありません
書込番号:22773764
2点

そもそもD5はライブビューはおまけ程度でエントリーモデルよりも使い物になりません。
要はライブビューを使うことを想定していない。
書込番号:22773776
7点

AFの制御が違いますからね。
ピントを合わせるは、レンズではなくボディからの指示ですからね。
レンズによっては、違いがあるかもしれませんが
期待されないほうがよろしかと。
各社、機種によってAFの速さもちがいますが、
現在のところ、一眼レフでのライブビューや動画で
AFスピードを求めるものではないです。
求めるなら、ソニーとかのミラーレスになるかと。
今更ですが、買う前に動作確認を含めた
下調べはしなかったのですか?
書込番号:22773824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

動画、、、回り道をしないでパナかソニーにすればいいのに。
『餅は餅屋』って言うでしょ。
書込番号:22773829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mirakorinさん
D5は使っていませんが、D500などを使っていてもライブビューイング撮影の遅さは際立ちますね(笑)
普段使う機能じゃないので重視はしないですが、折角4Kも撮れるのに残念ですよね。
私も少しでも改善されればとAF-Pレンズを買ったりしてみましたが、オートフォーカスの駆動音は無くなりますがオートフォーカスの追随性が悪くて、やっぱりビデオカメラだよなと諦めました。
それでも、ライブビューイング撮影をすることもあります。
シャッタータイミングにそれほど拘らない場面でのハイアングル撮影などで使うこともありますよ。
全く使えないってわけじゃないですけど、おまけ程度の機能なのが残念ですよね。
書込番号:22773848
1点

>mirakorinさん
一眼レフのLV撮影では、コントラストAFになり、使い物にならないかと思います。
そこは、近々にミラーレス一眼のZシリーズの最上位機種の投入もありそうなので、
その機種にするのもありかと思います。
書込番号:22773960
1点

ニコンの一眼レフではほぼ常識となっていることです。
書込番号:22774004
3点

こんにちは♪
「一眼レフ系」のカメラで動画を撮る場合・・・まあ・・・上級者ほど?? ピント合わせは「MF」です。。。(^^;;;
オートフォーカスを全く使わないわけでは有りませんが。。。AF+MF。。。位には思っていて良いと思います。。。
皆さんのアドバイスに有る通り・・・ニコンの一眼レフは、特にライブビュー撮影(動画)でのオートフォーカスは「激遅」ですので(^^;;;
オートフォーカスにピント合わせを「頼る」・・・って人は居ないと思います(^^;;;
オートフォーカスを使うのであれば、ちゃんとオートフォーカスできるシーンを選んで使う。。。(^^;;;
まあ・・・動画向きな動力システムを持つ「AF-P」タイプのレンズを使用しても、多少マシなレベルで、大した改善にはならないと思います。。。
そもそも・・・動画向きなフォーカスの制御が与えられて無いと思うので。。。
いつものワンパターンなレスで申し訳ないのですけど。。。
そもそもニコンのカメラに限らず・・・一眼レフ系(大型のミラーレス一眼も含めて)のカメラで、ハンディカムのような撮影(使い勝手)は望むべくも有りません。。。
いわゆる、子供の成長記録、運動会、結婚式・・・あるいは報道(ドキュメンタリー)。。。
カメラを手に持って・・・主役たる被写体を追いかけるように・・・自ら動きながら(歩き回りながら)撮影する。。。
↑こー言う「記録」を目的とした動画撮影には、向いていない道具です♪
一眼レフ系のカメラで動画を撮って、その機能を賞賛する人は。。。。。。
ヨ〜〜イ! スタァトォォォ!!! で録画を始めて。。。ハイ!カットォォ!!でストップして。。。
数秒〜十数秒程度の短編動画を撮り溜めていって・・・後で繋ぎ合わせて、ストーリーを作り上げる。。。
↑こー言う撮影テクニックを持った人たちで。。。
いわゆる、プロモーションビデオ、CM、定点撮影のYou Tuber、ドラマや映画の1シーン。。。
↑こー言う動画撮影に向いた道具になります。
本格的に撮影するなら?? ビデオリグや・・・ドーリー・・・スライダーなんて装置にカメラを設置して撮影するわけです。。。
↑こー言う撮影では・・・D5のようなフォーカス性能でも大した問題にはならない(撮影者側で対応可能)ってわけで。。。
そもそもビデオの場合・・・スチル写真のように一瞬を捉えるフォーカススピードも、まつ毛一本解像するようなバリピンも必要ないので。。。
むしろ、フォーカスは遅くて良いので・・・スーーーッと滑らかに動くのが理想であって。。。(ニコンのライブビューは遅いだけでなく滑らかさもダメなんですけどね(^^;;;))
ビデオのフォーカスは、静止画のそれとは全く制御が異なります。
と言うわけで。。。
それでも、気軽にハンディカムのように動画を楽しみたいと言うのであれば・・・現状パナソニックさんや、SONYさんのミラーレスタイプで、一部の動画対応レンズにしないと。。。ハンディカムのような使い勝手で動画を楽しむ事はできないと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22774494
3点

みなさんご返信ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
結局、AF-Sだと同じなんですね。AF-P気になりますね。今度見に行ってみます!
>餃子定食さん
はい!私も、ライブビューはほとんど使わないのですが、予想外の遅さにびっくりしたので投稿した次第です。
>okiomaさん
ファインダーからの写真撮影しかほぼしないので、店頭でライブビューはテストしていませんでした。昨日、どんなもんかな?動画撮れるなら挑戦しようかな?と考えてやってみたらAFが遅くてびっくりしました。笑
>ヤッチマッタマンさん
やっぱりSONYですかー。ビデオカメラは未だに、SONYのZ5J使ってます。たまにCanonのXA20です。
やっぱり動画はビデオカメラですかね。
>9464649さん
AF-Pレンズ買われたのですね!AFの駆動音!あれかなり大きく入っちゃいますよね。やっぱり一眼レフ動画諦めます笑
>おかめ@桓武平氏さん
ミラーレスは、フジ使ってるんですよねー。ここでまた、ニコンを買うと。。。お金が。。。
でもこれからは、ミラーレス時代になっていくのでしょうね。いろいろ欲しい物が増えて大変です。
>kyonkiさん
そうなんですね。D5だから、少しはいいかな?と思っておりましたが、やはりダメなんですね。
>#4001さん
長文ありがとうございます!きっちり読ませて頂きました!!ある短いワンシーンを複数カットにして、完成させていくような撮影スタイルでないと厳しいということがわかりました。そのような撮影にも挑戦できれば、していきたいです。
みなさん、丁寧な回答ありがとうございました。動画も短いカットの撮影方法で撮影して挑戦しようと思います。D5での撮影楽しみたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:22775180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>動画も短いカットの撮影方法で撮影して挑戦しようと思います。
動画は難しいですよ。
4KだとAPS-CにクロップされますしD850みたいにMFの時にピーキング表示しませんから。
正直ニコンの一眼レフで動画向きなのはD850だけだと断言出来ます。
書込番号:22775474
2点

ニコンのミラーレスは
像面位相差でピント合わせたあとの追い込みのコントラストAFはないですよ
ニコンのミラーレスは、場面によって像面位相差とコントラストが切り替わる形のハイブリッドAFです
この点、ミラーレス同士で比べると、最後にコントラストで追い込みかけるソニーの方が精度が高く優秀です
ただ、d5なら高画素機ではないので位相差AFで気持ち良く撮影できると思います
しかも位相差AF最強じゃないかと
書込番号:22828444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画撮影の場合D5はISO高くてもノイズ耐性が高いのでISO6400以上に設定してAFはオフにして絞りを10以上に絞ってパンフォーカスで撮れば良いのです、そう言う設計なんです。何でもオートで撮れると思い込んではイケません、弱点が有ってもその弱点を使わないで使いこなせる応用力が必要なんですね。
書込番号:23208265
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 CF-Type ボディ
父から譲られたD3s・D3X・D700・D300s、そして自分んで購入したDfとD800と贅沢に所持しておりますが、撮影するのは子供の運動会や室内では、学芸会や作品展・入学式などの学校行事が中心で、たまに旅行のスナップや季節の花を撮影しております。
防湿庫も窮屈になり、家族から整理したらと勧められましたが、なかなかふんぎりがつきません。
D6の発表もささやかれておりますが、このさいD5を購入するためにD3s・D3xを中心に売却して頭金にと考え始めました。防湿庫の断捨離も考慮して、D5購入のためにどのように売却するのが良いのかご教授頂けると幸いです
1点

自分なら全部売却してZ6とレンズ1式かなあ。
D3Sはとっておいてもいいかも。
書込番号:22388878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>咲はな風源さん
思い入れが有れば
単に販売中(断捨離)せず
次の購入と同時に下取りや販売すれば
新しいカメラカメラにつながった気がしませをんか?
書込番号:22388962
1点

自分で購入したDfとD800は 売却してもいいと思いますが
お父様から譲られたD3s・D3X・D700・D300sは 残してあげたらいかがでしょう?
書込番号:22389112
5点

特に思い入れがなければ全部処分しても良いかもしれませんね。私もD5購入の時、D700は残すかどうか迷いましたが、出番が減りそうなので思い切って処分しました。
なぜか、EOS KissDNは、一番最初に購入したデジ一なので、手元に残ってます。たまに使うと昔を思い出しますね。画素数は少ないですが、今でも良い写真撮れますね。
書込番号:22389256
3点

咲はな風源さん
自分は子どもを撮るときはどの様な状況下でもD5は外さず持っていきます。
状況によりD500・D200・D2xを持ち出します。
D300s・D3sは最近欲しい機種ですo(^-^)o
人によっては陳腐化した機種とか言われちゃいますが自分的には魅力ある機種です。
って事でD3s・D300s残して断捨離でD5購入です。
軽く持ち出したい時用にニコワンv1又はv2でしょうかね^ ^
書込番号:22389316
3点

本当に断捨離したいのなら、防湿庫を真っ先に断捨離すべきです。
このまま一切の機材を処分してD5を買っても、空いている防湿庫の棚
を見てると、「運動会の時D300重宝したなあ。D500買おうか」
「D5は良いけどやっぱ重い。軽いフルサイズも欲しいなあ」と物欲が湧き
結局、断捨離では無くただの「機材総入れ替え」しただけになります
書込番号:22389487
2点

個人的には
D系とは言え3sなり3Xです。
D5等を視野に入れてるのならDfを残して残りすべてを下取りに出して
D5?とDfの2台体制とします。
ついでにレンズ回りもお父様から譲り受けてモノもあるのか判りませんが見直すと思います。
台数は多いですが金額面では思ったほど高下取りにはならないのではないでしょうか?
書込番号:22389502
0点

いろいろ被写体に悩み、そして浮気心や憧れ、無理などしながらも遠回りをしてカメラ、レンズ揃えてきました・・・・・
そして今、物欲がほぼ消えた状況が1年以上も続いてるものからの一言として聞いて下さい^^
最新のD5、D500、D850と揃え3台を性格の違うカメラとして使ってきましたが
昔からカメラは2台までと決めていたのに、ニコンでいうこの三台はどれもがフラッグシップ機で性格も違う・・・
D500はテレコンだからと自分に言い聞かせて一年間3台を使い込んできましたが
昨秋に紅葉を撮る事もなくD850手放しました。
テレコンだと思いこもうとしたD500ですが、やはり現在は望遠単焦点を使い、
レース、航空機、ボート、サーフィン、カヤック、競馬などなど・・・動体主で撮っています。
D850の高解像度は確かにD800系発売から全て使ってきたので最終系として完成度高いの解ってます。
ですが、やはり日々の蓄積・・・・データー量の多さが苦痛になってきました。
全てJPEGで撮っていてもです^^;
個人的には風景撮影に自分はセンス全くないなと気付いてきたのと、たまに撮る程度の頻度になってきた。
更には必要ないレンズとして、大三元揃えていましたが24-70を真っ先に手放し、14-24も手放しました^^;
D5とD500の相性の良さ、使い易さ。
D850はやはり、上の二機種と同じと言われてるフォーカスも撮影条件によってはやはり違うと感じる違和感。
手放すのはもったいなかったのですが、その手放した予算で風景用は違うものに投資しました^^;
高くて重くてバカでかいD5ですが、安心感はどんな天候、場所であっても心配なく、
またD500は日中頑張るカメラとして、どちらもメイン機で現在も活躍中です^^
ちなみに、D500に於いては、すでに3代目になっており、D300s以降、待ちに待ったAPS-C機フラッグシップ。
半端なくいいです^^
いまでは、ちょっと散歩にはD500にシグマ35/1.4つけて子供らと遊びにいったり
ストロボを使う事を覚えてからは、かえって6000円で買った18-55VR2がとても相性いいです(笑)
私は、父の形見としてはフイルムカメラでしたので手放す事なく、防湿庫にレンズとカメラ類は大切に残し
たまにレンズは、OM-DE-M1にアダプター付けてキヤノンFDレンズ楽しんでいます^^
もし、現状の頂いたカメラ類にあっさり別れられるのでしたら
全部手放し、D5とD500に乗り換えたらいいと思います^^
ちなみに、Z7、Z6には何度見ても触っても食欲湧きません。
ボディに対してというよりも、まだレンズが揃ってませんし、自分が使っているレンズを使いこなせる自信もないので
まだニコンミラーレスには信頼おいていません^^
撮るものにあわせて、ボディもレンズと同じように交換して使うものだと感じています^^
なので、スレ主さんの撮りたいものにあわせての組み合わせを選んだらいいと思いますし
使わないものを処分したお金で生まれ変わるなら私はいいと思いますし
貰った大切な物を仕舞っているだけじゃなく、使い込んであげた方が良いと思いますし定期的にメンテ出されたらと
そう思います。
私のD5、D500やレンズ群は定期的にメンテだして大切にはしていますが、
少なくなった機材でもメンテ代は結構高くつきますよー(笑)
書込番号:22389528
8点

初めまして。
現在、D5、D850、Df、Z6を使用(D500はZ6購入時に売却)しています。
被写体は、風景・星景・よさこい・レース(レースクィーンも. . .笑)、そして家族(子供の運動会も)です。
数年前に亡くなった父からは、F100、D80、ハッセルブラッド500C/Mを譲り受けています。
ご覧の通りのボディ台数なので、防湿庫に収まらない機材はナカバヤシの防湿ボックスに収納しています。
父から譲り受けた機材は、レンズを含め異なるカテゴリーなので、全て残し、ときどき使っています。
スレ主さんがお父様から譲り受けたボディはそれぞれ魅力的な機材だと思いますが、
・D5を購入されるのであればD3s、D3Xは売却
・風景を本格的に撮られないのであれば、ご自身で購入されたD800も売却(2000万台の画素でも十分ですし)
・オールドレンズを楽しみむのにDfを使われているのであれば、Dfを売却してZ6に切り替え(ファインダーのの画像を拡大してピント調整ができるため、MFレンズのピント合わせが超楽チン)
・運動会撮影など、距離を稼ぐ必要のあるシーンを想定し、D300sを残してD700を売却
として、D5、Z6、D300sの三台体制にするのは如何ですか?
お手持ちのボディにはチルトモニターを備えたものが一台もありませんが、ローアングルからの撮影や星景撮影でも役立ちます。また、人混みの中でバンザイポーズをしながらモニターを見て被写体を撮るのにも役立ちます(Z6の顔認証のAFはこういったシーンで大活躍します)。
Z6のボディ内手ぶれ補正の威力は素晴らしく、VR未搭載の単焦点レンズでの撮影がとても楽になりました!
Zマウントレンズのラインナップはまだまだですが、Fマウントレンズも使えるので全く不満はありません。
参考までに本日時点のマップカメラの買取価格(下取りで新しいボディを買う場合は10%UP)です。
D3s(良品) : 60,000円
D3X(良品) : 100,000円
D700 : 28,000円
D800 : 47,000円
Df : 104,000円
トータルで339,000円、10%UPで372,900円でところですね ^ ^
お手持ちのレンズラインナップを知らない中、また長文になり恐縮ですが、参考になればと思いコメントしました。
書込番号:22389739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

全部うっぱらってZ7
書込番号:22390097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズも含めて丸ごと全部売っぱらってZ6+Z24-70
スッキリするよ。
書込番号:22390414
2点

ひしひしさんを初め、たくさんの方々のアドバイスやお考え、大変参考になりました。ありがとうございました。相談してよかったです。
若いなら全て残すのが良いと言うご意見は、なぜ若いとなのかよくわかりませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
父は写真のセミプロで中日新聞などでも掲載され、表彰もされておりましたが、自分はド素人であります。しかしながら遺品でもあるD3sを説明所を見ながら使う内に、とても写真撮影の楽しさにはまり、子供たちの写真が偶然にも感動を与えてくれたりして、追加で欲張りすぎてカメラを購入してしまいました。もう一度皆様のご助言を参考にして、D5購入ありきではなく、D3s・D3xを今後も活用できるかしっかりと考え、父から譲り受けた古いレンズなどの機材を含めて、機材の整理整頓・断捨離を試みたく感じました。本当にありがとうございました。
書込番号:22391336
3点

絶対に断捨離するべきです(=^・^=)、
お父上の思いでは作品の中に在り機材では無い筈です、
歳を取りますと何をするのも億劫になり断捨離したくても中々出来なくなり、
どんどん機材が増えます(;´д`)。
、
書込番号:22391407
1点

>咲はな風源さん
断捨離を進めてD6が出たらサクッと購入。
書込番号:22391457
1点

>咲はな風源さん
素敵な判断だと思いますよ!
写真は機材も大切ですが、何を撮りたいか、そして撮りたい画をその構図で取れることが大切かと思います♪
いつでもそれが出来るようになった時、新しい機材を使用すると想像を超える画が撮れるかもしれません^ ^
最近の機材、自分はそれに振り回されていますが、ときどき父の譲ってくれたD80と、価格コムでは検索しても出てこないようなレンズで画を撮ることがあります。
新しい機材を使う人にも負けない画、きっと撮れると思いますよ(#^.^#)
参考までに、割と新しい機材と、父から譲り受けた機材で撮った画、同じ構図、同じ画角(D850は135mm、D80は90mm、フルサイズ感さんで135mm)の画を添付しますね!
書込番号:22391597
0点

私の場合D4からは入りましたが、D5を購入後性格のよく似ている
D4を売却し、D850の購入に至りました。
と言うことで、私であればD800以外はすべて処分し、D5を購入する
ことをお勧めします。
書込番号:22391993
1点

咲はな風源さん
迷っている時は売却しない方が良いと思います。
迷いが無くなった時に判断するのが良いと思います。
書込番号:22392383
1点

とても羨ましい反面、ご自分の愛機とは?なんであるかを問い直す機会でもあるのではないでしょうか。
自分はD700と5DMark3を使いつつ、X-T1とアイフォン、LX-3で作品作りを楽しんでいます。防湿ケースにシリカゲルを定期的に入れ10年近く省スペースで管理してます。断捨離は必要であればやるべきですが、ご自分で撮影スタイルやこれから何を撮るかをお考えになる良い機会にされてはいかがでしょうか。
書込番号:22402977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5メインのユーザーです。
まあ、このような判断は本当に人それぞれですよね。(^_^;)
私ならば、という前提で言いますと、
お父様の遺品は1個は保存します。
保存候補は、お父様が最も信頼し、念を込めて撮影することが多かったであろうD3sかD3Xですが、D3s保存ですね。
D3sは、今でも十分に上位に食い込む暗所性能で、夜の撮影で黒くつぶれかシャドウ部からもトーンカーブの調整により綺麗な画像が出てきたりして、現在のD5とは違う性格をもった良い画像センサーを持っています。
実際に使用するのは、運動会でD5のサブ機として違うレンズをつけて使用する程度ですが。
咲はな風源さんが購入されたカメラの中では、Dfは残しますね。
これは、一眼レフとしては最軽量クラスカメラで、今後は後継機が出ないであろう系列で、ニコンの最古一眼レフ用レンズまで使えるという唯一のデジタル一眼レフという代替性のない特徴を持っていますから。
私の場合は、AFが始まる前から一眼レフを使っていて、出発点が50mmレンズ1本でしたから、
Dfに50mmF1.8リミテッド(持っているのを忘れるくらい軽いですが)などの軽量組み合わせでバッグに放り込んで初心に返って50mm1本であらゆるシーンを料理することを考えたりしています(昔、そうだったもので)。
(キヤノンだったのですが、同社のレンズのコーティングは経年変化でレンズ焼け状態で、サポートも冷たかったのでMF機はニコンF3Tだけになりました。)
Dfでは、中古カメラ店などで、ただ同然の価格で売られているAiニッコールなどの前の単焦点レンズで、レトロ感のあるモノクロ写真などを楽しんだりしています。
それにPhotoshopの覆い焼きブラシ機能で疑似覆い焼き仕上げをすると、テーマをはっきりさせたり、独特の情感を出したりして自己満足したりしています。
ということで、私ならば、D3sとDfを残して、他を売却するでしょうね。
もちろん、私以外ならばまた違う選択になるでしょう。(^_^)
ただ・・・・一つ提案したいのは、「お父様がもっとも気合いを込めたであろうカメラ」を1台残した方がよいのではありませんか?
そして、1台残せば、お父様を偲ぶに十分だと思います。
全部無くすと、後で胸が痛むことがあるかもしれません。
私の回答は、この↑4行に集約されます。(^_^;A
書込番号:22420197
5点

>ひしひしさんさん
D80の画像、写真としての艶やかさのようなものを感じました。
コスト、開発のし易さから各社CMOSに走る前の、原色CCD画像ですねぇ。
もともとは、CMOSでは、安いが画質が悪い、ということでデジタルカメラはCCDから始まったことを思い出しました。
有り難うございました。
思えば、フジフィルム社のCCDも良かったなぁなどと回顧しました。(^_^;A
書込番号:22420217
1点


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