D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1989 | 196 | 2018年4月12日 22:30 |
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64 | 26 | 2018年5月13日 12:23 |
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26 | 43 | 2018年4月18日 06:43 |
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68 | 32 | 2018年5月4日 18:40 |
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7 | 25 | 2018年4月8日 13:22 |
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99 | 40 | 2018年4月13日 21:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いきなりですが、D500がD850に勝る点はありますか?
AF動体撮影にしても、D850はD5譲りのAFシステム、連写にしても秒9コマ、D500の秒10コマとはさして変わりません。
そして、aps-cの唯一の長所、望遠にしても、D850は高画素かつ撮影しながらのクロップモードが有ります。
クロップモード以外にも、約2000万画素のD500と違い、高画素なD850は自由にトリミングも使えます。
当然、高画素ですので、aps-cサイズにしても何も問題なしです。
その点でまずD500に勝ち目なしかと。
高感度にしても、やはりD850が優れており、センサーサイズが小さいD500は機械的にD850を高感度ノイズの面で越えることは不可能です。
いくら高感度に強いと言っても、それはaps-cの話であり、フルサイズのD850と比較すれば、ノイズだらけで相手にもなりません。
その他の点でも圧倒的ハイスペックでD850が圧勝です(スペック表を比べてみてください)。
D850を持っていないであろう方々は、動体はD500の方が有利、望遠、野鳥撮影が有利、D850はD500に高感度で劣る(これはセンサーサイズの限度を考えても絶対にあり得ないです)などと仰いますが、それは明らかにおかしいでしょう。
D850の中にはD500も入ってるのですよ。
何故、D850はD500の2倍近い値段がするのか。
今の時代に、わざわざD500を買うのは少し問題があるように思います(D850やフルサイズのレンズを揃えるお金がない学生などは仕方がないとします)。
D500とD850、どちらも只で貰えるとなれば、百人中百人がD850を選ぶのではないでしょうか?
わざわざD500を選ぶ人間がいるとは考えにくいです。
そう思いませんか?皆さんどうですか?
書込番号:21743258 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

カメラの仕事をしてると書いてるけど、単なる家電量販店のカメラコーナーのスペックオタク店員なんじゃないの?
カメラの仕事には変わりない
書込番号:21746961 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>Sala0174さん
貴方もう無理だからやめとき。
>くらはっさんさん
顧客…
書込番号:21746964
6点

>くらはっさんさん
すみません。
本当は僕はまだ小6なんです。
これもお母さんに貸してもらってる端末から書き込んでます。
カメラのこと勉強したくてこんなスレ立ててしまいました。
D500とD850の価格の差、aps-cフラッグシップ機種とフルサイズアマチュア最上位機種の差を知りたかっただけなのです。
本当はまだ小学生なのでオリンパスのTG5しか持っていません。
いつかはバイトしてお年玉を貯めて、ニコンの一眼レフを買いたいと思い、日々勉強しています。
バレないように大人を演じたつもりでしたが、一部の人にはバレてしまい内心は怯えていました。
それで強がり攻撃的になってしまいました。
本当にすいませんでした。
書込番号:21746966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

社会人にしては表現力が稚拙なんだよなぁ。
単なる引きこもりじゃない?
書込番号:21746967
17点

>kyonkiさん
本当はまだ小学生です。
今年で小6になったので、来年から中学です。
真剣な方々を馬鹿にするような書き込みをしてすみませんでした。
書込番号:21746973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普段は山などでお父さんと自然遊びに行き、Tg5で昆虫写真など(顕微鏡モードは素晴らしいです)楽しんでいます。
野鳥も撮りたいのですが、望遠設備が整っておらず...。
D500にも実はとても憧れを持っています。
夢は動物カメラマンです。
書込番号:21746983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
すみません。
皆様から頂いた貴重な意見は全部ノートにメモしました!
D500のメリットも知れたので嬉しかったです。
書込番号:21746988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とても小学生のレスポンスとは思えなかったですよ。
入る余地無しで、ROMしてましたから。
だけど、削除を考えるなら、良い落とし所ですよね。
誰もあなたがプロカメラマンだとわからないと同じように、いまも、あなたの真実わかりませんから。
書込番号:21746999 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あれ〜また出てきた
>小学4年からやり直してください。
想像ですよ、当たり前じゃないですか。
何故小学生4年に限定すんの?
ますます意味不明?
やはり、想像だったんだ〜
納得納得。
会話をしようとか言っているくせに
否定の話ばかりで
スレ主は会話をしようともしていないよね。
明日、このスレが自体が残っていることをお祈りしますわ・・・
書込番号:21747003
5点

200件に届いちゃうーギャーヽ(;゚;Д;゚;; )
僕のイメージでは、
職業(プロ)は、
突き詰めるほど連写に頼らない。
画素も2,000万もあれば充分、むしろもっと低くていい。
トリミングは手間なので基本はノートリで完結したい。
野生となると当然不意の荒天を考えると、D850の防滴では不安なのでD5、高感度ももちろん大事ですが低感度の方が間違いなく綺麗、D850以前も低感度と明るい大砲で仕事をしてきた人は多々いるでしょう。
スレ主さんのD850擁護は異常と思います。
書込番号:21747004 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

面白い釣り堀だったわ。
入れ食い状態で食い付いた(笑)
書込番号:21747052
4点

そもそも11日の10時すぎって学校でしょ。
9日入学式で、おそらく今週は新6年が新1年生を引率でしょう。
よく、考えて書いた方がよろしいかと。。
書込番号:21747055 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>SQUALL RETURNSさん
熱で休んでいます。
病院の先生にも安静にするように言われたので。
部屋でカメラの勉強をしていたのですが、大人の意見も聞きたくなりスレを立てました。
書込番号:21747059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小学生?
人をここまでコケにするの
小学生にしとけば済むと思うの
年齢に関係なく人として最低だわ・・・
書込番号:21747064
32点

嘘つきは泥棒の始まりって習わなかったか?
熱出して学校休んでるなら寝てろよ。
普通なら起きてこんな元気にレスできるわけない。
全く・・・春だねぇ・・・(^_^;)
書込番号:21747069
13点

でわあなたが今一番しなければいけない勉強はカメラのことより、将来のためにも嘘をつかない、とゆーことですね。
書込番号:21747072 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

小学生はこの時間までスマホしちゃダメよ。
うちの娘(中学3年)でさえ、建前は21時まで。
ここにはロクな大人はいませんので、もう来ないように。
書込番号:21747075 スマートフォンサイトからの書き込み
14点




カメラ歴だけは長い、万年初心者です。
買い換えの相談にのっていただけたらと思い、投稿します。
現在はD5100を所有していますが、その前はずっとFM2をかなり長いこと使っておりました。
(デジタルへの切り替えどころか、AF付きのカメラへの乗り換えがものすごく遅かったです)
さて、それで現在所有のD5100では撮影が楽しくなくて、しばらく撮影自体をあまりしなくなっていました。
でも今更ながらにもう一度楽しいカメラで撮影したいと思った次第です。
D5100の不満な点は主に、下記の点です。
・ファインダーの画像が小さい上にボケボケで見えずらい
・暗い場所では全くAFが作動しない感じ
・高感度のノイズがひどすぎ
普段の撮影は、
・風景とか植物を撮ることが多いです。
・静止しているものの撮影が多いのでオートフォーカスのスピードは求めていません。
・MFでの撮影もします、っていうかそっちのほうが楽しいかも。
・広角寄りの撮影が多いです(20mmから50mmぐらい)
・朝夕の薄暗がりでの撮影はしたいのですが、星空とかは撮りません。
・ファインダーの見え方はできれば、大きくて良く見えるものがいいです。
理由は、未だに撮影時に液晶画面だとなんとなく絵的に作っていく想像ができないためです。
(D5100のファインダーが酷すぎるっていう話もありますが・・)
・動画はほとんど撮りません。
・カメラは軽い方がもちろん嬉しいですが、広角系のレンズを使うならFXが重量的には有利なのでしょうか?
と、こんな感じなのですが、
自分では、D750(嘘かもしれないウワサのD760を待つか?)、D7500、D500、のいずれかへ
買い換えるのが良いのかなと思っていたりします。が、この中でもどれにしたものか・・
こんな私にアドバイスをいただけたら幸いです!
ちなみに、古いレンズはあれこれ持っていて、非CPUレンズとかもあったりします。
FM2時代は、それはそれは楽しい撮影ができて、絵としてもお気に入りのものができたりました。
そんな古いモノもつかえたらいいんだけどなぁ・・。
どうぞ宜しくお願い致します!!
1点

>ほち_きすさん
あっ、DfもFM2に近いかと思います。
でも、マットでのピント合わせがFM2見たく使えないのが弱点です。
書込番号:21740075
1点

>ほち_きすさん
過去にフイルムやってて、古いレンズもお持ちなら
フルサイズにした方が画角の感覚やファインダーの見え方などしっくりくると思います
D750でも十分な性能を持ってますので価格が安くなってる今が買うチャンスだと思います
新型出てもかなり高いでしょうし今のD750クラスの値段に下がってくるには3年はかかると思うからです
D5100で不満だったファインダーの見え方と高感度は段違いに向上してるとお感じになりますよ!
レビュー書いてますのでご参考までに〜
http://s.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
高感度中心にレビューしてますー(^^;;
あと通常感動での作例はこちらです。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670399/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670401/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974887/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974889/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670304/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670303/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974877/
センサーが大きいので、描写が柔らかい気がするんですよねー、、思い込みとは思いますが、、笑
書込番号:21740132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずスプリットのスクリーンが使えるデジカメなんて売ってないよ。
それと露出計連動レバー付きのボディで旧いAiレンズを使っても、スクリーンがマットじゃあね、見難いだろうな。
D500の16-80キットでも買えば?目から鱗だよ、
書込番号:21740198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

視度調整はご存知ですよね?
書込番号:21740263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ほち_きすさん
>ファインダーの画像が小さい上にボケボケで見えずらい
デジタル一眼レフカメラのファインダーは、どこにピントが合っているのかわからないほど
全面がはっきり見えるはずです。
ボケボケで見えづらいのだとしたら、ファインダーの視度調節をしていないのではないでしょうか?
>暗い場所では全くAFが作動しない感じ
AF補助光は点灯していますか?
>高感度のノイズがひどすぎ
ISO設定値はいくつにしていますか?
D5100であっても、フィルムカメラと比較して、暗所でのノイズがひどすぎるということはないと思います。
私にはD5100を使いこなしているようには読み取れず、
カメラを買い替えても問題は解決しないように思われます。
書込番号:21740288
10点

>ほち_きすさん
D5100のファインダーがダメでしたらペンタプリズム搭載機種から選ぶしかないですね。
同系列の現行機D5600でも見え方はほぼ変わりません。
D750がほち_きすさんの要求される用途には最適ではないでしょうか?
ただ発売から既に3年半、マイナーチェンジの噂もあれこれと出ているのでこの時期の購入は新品中古問わず躊躇するのも当然です。
抑えとして価格がほぼ底値のD7200を購入して様子見するのも良いかもしれません。
画質的にはDX機トップレベルですし、高感度性能や細かい機能もD5100とは雲泥の差があります。
操作系も全くと言って良いほど異なるので2ダイヤル肩液晶付きモデルに慣れるのにも向いています。
細かい造作がD7500より上である点もお勧め出来るポイントです。
書込番号:21740315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほち_きすさん
Df
書込番号:21740366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうも。
そのまま FM 使えば良いんじゃないの?
あたいはメインで今でも Nikon F だよ。
サブ機で D3
デジタル一眼でナンボ撮影してもあまり面白くなかった
一撮必中で気合いを入れるのはフイルムならでわ
現像の仕上がりを確認するまでの間が楽しくてしょーがない
ボツ写真を酒の肴で仲間と楽しめるじゃん。
書込番号:21740399
3点

>現在所有のD5100では撮影が楽しくなくて、しばらく撮影自体をあまりしなくなっていました。
機材を変えても同じことになるのでは?
>ファインダーの画像が小さい上にボケボケで見えずらい
視度調整はしていますか?
>暗い場所では全くAFが作動しない感じ
全くAFがだめらな最新のボディを使っても満足しないかもしれませんよ。
>高感度のノイズがひどすぎ
ひどすきるなら、これまた最新のボディを使ってもね・・・
設定の仕方や撮り方で問題はないのでしようか?
ボディ、レンズを変えないと満足出来ないかもしれませんね。
フルサイズにしてレンズもそれなりのものを使うことによっていまより満足感は上がるかと。
でも、撮影が楽しくなるかは・・・
ほち_きすさん次第かと。
書込番号:21740503
6点

D5100の使いこなしが、失礼ながら一部不十分かと思いますが、
機構的な問題は機材次第なのでD500はありでしょうね。
MFにしてもフォーカス高感度 -4EV は合焦マーク・エイド等に活きてきますから。
もしD500でしたら、是非にもVR16-80mm F2.8-4Eのキットにしてください。
今までとガラッと変わります。
そうそう、うちのD5000系は元祖D5000なんですが、今でもたまに使います。
書込番号:21740580
4点

みなさま、ご意見ありがとうございます。
>mastermさん
ニコンから乗り換えはいまのところ全く考えていませんしが、
週末にお店で覗いてみようかと思います。
>まる・えつ 2さん
やっぱりFXの方がMF向きですよね
>もとラボマン 2さん
ファインダーですが、D750の視野率100%倍率0.7と比較すると、
D500の視野率100%倍率1.0倍はけっこういけてるかなと思ったりしたのですが、
やっぱりFXに軍配が上がる感じでしょうか。
>9464649さん
上記の、もとラボマン 2さん宛てに書いたように、
ファインダーのサイズ感は数字上けっこうイイ線いってるようなので
先日実機を試しに覗いてきて、けっこういいかなと思ったりもしたのです。
D500を所有されているとのことでぜひそのあたり、感想を頂けると嬉しいです。
>おかめ@桓武平氏さん
D850/D810は間違いなく良いのでしょうけれど、
重量的に苦しいかなというのと、
なにより価格的にちょっと手が出せそうにないです。(泣)
Dfは発売されてから結構経っていますが、いまさら感とかは無い感じなんでしょうか。
(それをいったらD750もいまさらかもですが)
>Paris7000さん
D750は確かにだいぶ安くなってきているので、お値頃感はありますよね。
新しいものは確かに値段が張りそうです。そういう意味ではいいタイミングかもしれませんね。
また、よくよく考えれば私程度のアマチュアには性能的には十分そうです。
>ハーケンクロイツさん
そうですよね・・古いレンズを使おうと思っても、そこが確かに問題ですね。
>ほら男爵さん
視度調整、してます。もちろん。
>hachi-koさん
万年初心者なので使いこなせてないのでしょうね。
でもお店で実機を覗いてきた感想として、
買い換えることによって解決できそうであることがある程度見えてきているので
やっぱり買い換えようと思っている次第です。
>ぱぱうるふさん
D7200という選択肢は考えていませんでした!
細かい造作がD7500より上とのこと、検討してみたいと思います。
>nightbearさん
Df、発売時期がだいぶ前であることだけで選択肢から外してましたが、
機能が絞られているのはむしろ私には好都合かもです。
>痛風友の会さん
やっぱりデータ化したいというところがあり。。。
いまでもFM2も、楽しいので、たまーに使っています。
部屋で投影して見るっていうのはちょっとめんどくさいけど、
やっぱり透過光にはワクワクします。
>okiomaさん
うす暗くなるとAFにたよろうと思ったら動作しない→MFにしようとしたら薄暗さでファインダーの見えづらさが加速してますますわからない、もしくはその逆、という流れです。
レンズは確かに重要だと感じています。最近は、Ai Nikkor 45mm F2.8Pとか、全然広角ではないですが、こんなもので遊んだりしてます。
古いモノはあれこれころがっていたりするもので・・・
>うさらネットさん
そうですね、万年初心者ですから使いこなせていないのでしょうね。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR、欲しいものの一つです。
いろいろとご意見頂きましたが、益々迷ってしまったかな・・・
D7500押しの意見は無かったので、
D750、D500、D7200、Dfでもういちど考えてみたいと思います!
書込番号:21741116
0点

スレ主さん
ファインダーに関して言うならD500のファインダーはDX機の中では最高です。
FXと比べても遜色ありませんよ。
これだけでもD500を選ぶ理由は大いにあると思います。
書込番号:21741486
4点

>kyonkiさん
アドバイスありがとうございます!
やっぱりそうですよね、D500のファインダーの見え方は他のDX機に比べると断然いいですよね。
FXとの比較だとどうかなと思っていたのですが、匹敵するとのこと。悩ましいです。。。。
書込番号:21741606
0点

カメラ仲間でマニュアルニッコールを使ってまったりと撮る人達はD7000/D7100/D7200等を使っているケースが多いです。
D500の超絶性能はどう考えても最新AFレンズでないと、活かし切れないと思いますけど、、、
書込番号:21741680
3点

撮られてる被写体等考慮しますと、D500にしてもなんら変わりないと思いますので、今のままでいいと思います。
MFで三脚を使われたら、いいと思います。
書込番号:21741875
1点

>ヤッチマッタマンさん
そうなんですね。
その前のみなさんのアドバイスから勘案して、気持ち的にはかなりD750に傾きつつあるのですが・・
35mmで使っていたものなので、やっぱりFXで使うのが楽しいかなーと。。
>コードネーム仙人さん
コメントありがとうございます。でも、いまのままという選択肢はないです。
フラストレーションが溜まる状況をいかに改善するかという話なので。
カメラが高性能になるなら、もちろんレンズも少々買い足し、
新しいモノと古いものを両方楽しめたらいいかなと考えています。
書込番号:21741914
1点

みなさま、いろいろなご意見、ご指導ありがとうございました!!
ひとまずはD750狙いで、D760がでるのかどうか??もう少しだけ様子を見ようと思います。
基本、広角を多様する関係上、DX機はレンズが大きくなって不利だと思うのと、
ファインダーのサイズのこともあるしやっぱりFXかなと。
もしD760が出たら、さらに安くなっているであろうD750を速攻買う!
レンズも1本ほしいなあ、、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを買い足すか?!
という感じにしようかと思います。
書込番号:21742639
1点

ほち_きすさん
DX機(D500)のファインダー倍率を、
フルサイズ機のファインダー倍率に換算すると、
約1.0(倍)÷1.5=約0.66倍
になります。
書込番号:21744551
0点

>ほち_きすさん
価格的に悩んでいるなら、古いですがD600/610でも良いのではないかと思います。
写りは750と比べて殆ど同じ程度なのに対し、価格は一気に下がります。
D5100よりは落ちる所は無いので、コスパ重視でこっちも良いと思います。
書込番号:21753537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほち_きすさん
おう。
書込番号:21821019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在d5200 を使用中なのですが、最近調子が悪いので買い替えを検討中です。
d500とd7500とd750で検討中なのでご意見頂きたいと思い投稿しました。
メインは1歳半の子供の撮影です。
普段の生活や幼稚園の入園式や運動会などを撮影予定です!
そこで質問なんですが、
フルサイズは動きに弱いと聞くのですが、幼稚園や小学校低学年の子供の動きにも対応出来ないのでしょうか?また弱いとは連写速度が遅いという事なのでしょうか?
あと、d500とd7500の違いは、AF点数の違いと連写速度の違いと思うのですが、AF点数の違いはどういうメリットがあるのでしょうか?
また、秒10枚が必要な状況とはどんな場合なのでしょうか?
よろしければご教授下さい🙇♂
書込番号:21733861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みきちゃんくんさん
ありがとうございます!
やはり素人が小さい子供を写すにはd500はオーバースペックでしょうか😅
書込番号:21734969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

変わるシーンは変わりますけど
変わらないシーンは変わらないかなぁー?
書込番号:21735156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
フルサイズで撮影した事がないので、どういう風に変わるか分からないので悩みます。
劇的に変わらないのであればAPS-Cでもいいのかなと思ってますが😅
書込番号:21735179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめ423さん
さわってみたらどうかな
書込番号:21735555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
はい!
近々カメラのキタムラに行って触ってみます!
店員さんにも相談してみます!
書込番号:21735591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめ423さん
おうっ。
書込番号:21735594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はじめ423さん
返信頂きありがとうございます。
長く使うこと・・・私、D7200を3年くらい前に買ったのですが、それに加えてカメラ資材に結構お金かかってますよ(笑)
今お持ちのレンズ資産がわからないのですが、自分の場合は室内撮影に24-70F2.8や70-200F2.8を使うことが多いです。
純正まで買えないのでタムロンですけど、特に息子達の室内スポーツをノーフラッシュ撮影することが多いので、この2本が基本です。
これだけで20万円以上・・・
望遠撮影はシグマ100-400を使っています。
普段の持ち歩きは本当は純正の16-80がいいと思うのですが、古いレンズですがタムロンのA16NU(17-50F2.8)を使っていたりします。
本体、レンズ、レンズフィルター、SDカード、XQDカード、予備バッテリー・・・50万円-60万円コースです。
D7500でも16-80を購入したりすると、大差無いのかなと。
それならD500のレンズキットで買った方がお得な感じがします。
D7500は持っていないのでD500と比較はできないのですが、D7500になってからオートフォーカス能力もアップしたと聞きます。
D7200とD500とを使って、フリッカーレス撮影、連写、オートフォーカス性能とD500は快適過ぎます。
ボタンにフォーカス設定を割り当てられたりするので、普段は1点フォーカスにしておいてもボタンで直ぐに他のフォーカスモードでオートフォーカスができるのが凄い便利です。
外付けスピードライトは色々な話が出てくると思いますが、安いものでも結構行けますよ!
書込番号:21735700
0点

>9464649さん
返信ありがとうございます!
レンズは、35mmF1.8単焦点と18-400の二本しか持ってません…
やはりキットレンズは安くて高性能なので、買っておいた方がいいのでしょうか?
書込番号:21736592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はじめ423さん
その2本で不足無ければ
無理してレンズを追加する必要は無いと思います
(ボディを替えたからってレンズを替える必要は無い)
書込番号:21736746
1点

>はじめ423さん
私も最初は18-300とDX40の2本でしたので、似たようなものですね(^_^;)
室内スポーツをノーフラッシュで撮影するようなことが無ければ、70-200F2.8は必要無いですよ。
高感度撮影に強いD7500やD500であれば、当面はお持ちのレンズでいいかもですね。
書込番号:21736905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何を求めるかは、その人の考えですから
D7500とD500では
動きの激しい被写体を撮ることが無ければ
D7500の性能で十分かとも思います。
画を求めるなら18-400よりも
16-80とか18-140・・・
18-55も良いかも
書込番号:21737141
2点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます!
今の所不満は無いのでボディだけで検討したいと思います。
書込番号:21737237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
今の所は大丈夫なので、子供が幼稚園に入る頃に再度レンズは検討しようと思います!
ボディは暗い所でもAFが合うd500が今の所第1候補です!
書込番号:21737258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます!
やはり便利ズームだと画質は落ちますよね…
今度どれほど画質が違うか試してみたいと思います!
書込番号:21737266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はじめ423さん
返信ありがとうございました。
D500導入時、APS-C用で標準域をカバーするためにAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRUを購入しました。
絞り気味に使うと驚くほどの描写力です。1世代前のため中古になりますが、安価・軽量でオススメです。18- 55VRUの口コミをご参考にされると良いと思います。気軽なお出かけレンズにもってこいで、D500に付けっ放しです。
お子さんが小さいので、普段のお散歩に18-55、ちょっとしたお出かけに便利な高倍率という使い分けもありかと。お子さんが幼稚園や小学校に上がられる頃、室内に強いf2.8以下をご検討されたら良いように思います。
書込番号:21737978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>poko1018さん
ありがとうございます!
たしかに高倍率ズームは重いんで、d500に付けたら片手で持てなくなるかもしれないんで、18-55レンズ検討してみます!
書込番号:21738210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はじめ423さん
個人的には18-55をわざわざ追加購入するなら、35mm単焦点使えばいいと思うのですが。
軽量さを求めるなら、D7500の方がいいでしょうし。
買い足すならAF-P10-20が面白いかなと思います。
自分基準で申し訳ないのですが、私、スタートが18-300使っていまして、たまたまD5500の18-55VRUレンズキットが本体価格より安いという価格逆転現象があった時に18-55を手に入れました。
興味本位でワイコンも購入して初めはよく使ってましたが、今は出番がほぼありません。
その後に安いF2.8通しのDXレンズのタムロン17-50F2.8(A16NU)を購入し、それを頻繁に使うようになったもので・・・。
発売日こそ古いレンズですが、DXのF2.8通しの標準ズームレンズはなかなか無いですから。
最安値17.930円!カメラのキタムラでも18,780円と2万円を切る価格で新品販売されていますよ。
http://kakaku.com/item/10505511926/
D500でも使ってみたのですが、気のせいかD5500で使うよりもAFが速く正確になったような感じがしました。
書込番号:21738385
0点

>9464649さん
度々ありがとうございます!
追加レンズはボディ購入後に検討しますが、やはり明るいレンズの方が使いがっては良さそうですね!
明るくてこんなに安いレンズがあるとは知りませんでした〜
今の単焦点はAFが遅いので是非検討されてもらいます。
書込番号:21738525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまアドバイスありがとうございました!
検討した結果、ちょっと頑張ってD500を買う事にしました。
APS-Cの最上位機種にしとけば後悔は無いかなと思います…
購入してからも勉強に励み使いこなせるように頑張ります!
書込番号:21758888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめ423さん
おう。
書込番号:21760232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2月に、16-80 f/2.8-4E ED VRを買ったばかりなのに、、、
買っちゃいました、D500。
ホント、計画性が無いと言うか、衝動買いと言うか。ダメですよね。
それで質問なんですが、D500はバッテリーの消費が早いと聞きました。
D7000、D7100は、1,000ショットでもバッテリー表示が、1つ減らない位でした。
使い込んでいないので、いまいち良く分からないのですが、D500はどんな感じでしょうか。
ファインダー撮影で、フル充電で何ショット位出来ますでしょうか。
ゴールデンウィークに旅行に行くので、予備のバッテリーを買おうかと思っています。
ご教授、よろしくお願いします。
書込番号:21729540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

wanco810さん こんにちは
D500のバッテリーは使い方で10倍位違いました
(クロップ無し、JPG FINE画質優先、EN-EL15)
・1000枚:AFを多く使い撮影しては、背面液晶で露出チェックが多い時
4時間位、被写体を追って撮影900枚位でバッテリーの残量警告が出ました
・3000〜5000枚:AFして、20〜30枚位連写
AFしても撮影しない場合もあり
この辺りが一番多いですね
・10000枚以上:AFして、連写 AFのみは殆どなしで連写
1時間で5000枚強撮影、バッテリー残量50%以上残ってました
仕様説明書P377
当社試験条件で約2740コマ
と記載されているのでこの位が平均的な撮影可能コマ数かと思われます
被写体の条件や、撮影スタイル? によってかなり変わるので自分の撮り方でどの位撮れるかを把握しないとどの位撮れるかわからないかと思います
購入後に最初に使うときは、本体への充電や設定で液晶の表示が増えるので殆ど撮影しなくても、バッテリーは減ってしまいました
書込番号:21729840
1点

>9464649さん
ライブの時はjpg、FINE☆、LサイズのみでRAW同時は使わないです。背面液晶は撮影後2秒表示にしてますが、撮影に集中しているのでほとんど見ません。たまに確認するとスライドショーのように遅れて表示されます。この撮影条件で恐らく3000枚ぐらいは撮れます。
クロップはしてませんが、クロップあり、無しで電池の持ちって変わるのでしょうか?
まあ、電池の持ちはユーザーならわかると思うのですが??
書込番号:21729867
1点

>抜造さん
自分の場合は同じようにJPEG-FINE-Lのみ保存で、プレビュー表示はしていません。
以前にクロップで3,000枚くらい行けるという書き込みを見たのでもしかしてと思ったのですが、普通の設定でしかも液晶表示もしているのですね。
私の場合はまだそこまで撮影していないのですが、200枚くらいで20%消費していたので、1,000枚くらいが限界かなと思っていました。
そのようなわけで、予備バッテリーも購入しております。
書込番号:21729886
1点

自動車と似てますかね、走行性能が良いものは燃費が悪いということです
結局、バッテリー消費を許容するなら高機能なものを作るのは難しくありません。
書込番号:21730095
1点

撮り方や設定次第で変わってしまいますからね。
私の撮り方でD7000とかD7100と比べD500は8割くらいかな・・・
また、バッテリー新しいと最初の頃は枚数は少なめに感じるかと
もし、D7000やD7100で今まで使用しているバッテリーで
D500に対応していない?バッテリーを使っている場合撮影枚数は少なくなる可能性があります。
↓
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0602.html
対象のバッテリーであれば今でも交換をしてくれるかとも・・・
書込番号:21730130
5点

wanco810さん
自分も最近D500を購入しました。
まだまだテスト段階ですが大体電源入れっぱなしで半日(2000枚)くらいかなぁ?と思っています。
これが減りが早いか遅いかはわかりませんがご旅行に行かれるのでしたら予備の電池メディアはある方が
精神衛生上よろしいかと思います。
旅行中に撮った写真をスマホ経由でSNSにアップや友人にメールなどを送るにも電池残量気にしなくて済むと思います。
自分は予備にEN-EL15aを2個買いました。
それでは良いご旅行を(≧▽≦)
書込番号:21730244
2点

>Mアッチャンさん
なるほど、バッテリーの消耗が激しそうなので連写を抑え気味にしていましたが、思い切って連写してもバッテリー消耗はそれほど影響は無さそうですね。
私の場合、室内スポーツ撮影なのでフリッカーレスに設定しているのも影響あるのかもしれません。
書込番号:21730277
1点

wanco810さん、こんばんは。
NIKON機を10数台使ってきましたが、D500はバッテリーの持ちが悪いと思います。
今まで一番悪かったD200と同レベルです。
連写を多用する撮り方だと、そこそこいけますが・・・
私の撮り方だと、D7100の6割くらいしか持ちません。
しかも、D500で使い切ったバッテリーをD7100に入れると、残30%となります。
普通に使えます。
まあ、普通以下とも思えませんので、いいカメラだと思います。
バッテリーグリップつけて、2個のバッテリーで運用すると、心配ないかと・・・
書込番号:21730299
2点

バッテリーの消耗を抑えたいなら、AF補助光をOFFにする、背面液晶の明るさを-1にする、撮影を終えると直ぐに電源を切る。
これだけでもかなり違いますよ。
書込番号:21730310
1点

まぁ、心配なら純正予備バッテリーを一個買ってください^^
私は大量に撮影する場合、予備バッテリーを3個必ず持っていきます。
その時の撮影枚数は7〜8千枚に近い枚数を一日で撮るのですが
★FINEでライブビューは使いません、バッテリーの残り表示を見て、交換直前のバッテリーで要らない写真を削除。
削除し終わったら新しいバッテリーに入替え、また撮影始めます。
連写は使いませんが、ファインダーから目を離すことなく結構早いテンポで写します。
また超スローシャッターも多用します。
モトクロスの撮影時などはストロボ併用して撮りましたが、それでも午前中だけで2500枚以上撮れてます。
連写が多い時は一個のバッテリーで3000枚以上、何度も撮れています。
ようは使い方でバッテリー消耗度全然違います^^
なので、心配なら互換じゃなく純正バッテリーを一個、ちゃんと買いましょう♪
ちなみに、私は5個の予備バッテリー持ってますが、番号をふり、ローテーションで使うようにしています^^
D5も持ってますが、せっかく軽いD500なので、BG付けないで重量軽くし機動力活かすよう使っています。
書込番号:21730643
1点

>2月に、16-80 f/2.8-4E ED VRを買ったばかりなのに、
キャンペーンがカメラ対象でなく、レンズなので仕方ないし、3月からD500が値下がりしている感じなので、成り行きで何も悪くないと思います。
>D500のバッテリー消費について
動きものを連写で撮るよりも、枚数が少なくても風景のプロフェッショナル※みたいな撮り方をする方がバッテリーが喰うみたいですね!
※風景のプロは、現場でWBとピクチャーコントロールを画像再生で見ながら調整をされる方が多いみたいです。(後から画像編集では、現地で見た印象と異なってしまう恐れがあると思います)
旅行の場合は、WBをAUTOで撮影モードを絞り優先AUTOなどで、さっさと撮る気持ちで、旅行中に画像再生しなければ、バッテリーは粘ってくれるのでしょう!(RAWモードにするかは、スレ主さん次第)
書込番号:21730967
1点

うーん、個人的な考えですけど、旅行などで撮影場所の記録もしたかったりする方は、スマホとの連携もしたい所ですよね。
Blutoothは省電力と言っても、バッテリー持ちを考えるとなかなか安心してスマホと繋ぎっぱなしで使えないのが何とも・・・。
電源ONの時だけ接続して、自動転送については切っていても後から転送したい画像を選んで転送という使い方で節約できるとは思いますが、折角のスナップブリッジの機能がフル活用できない感じもします。
旅先で一眼レフで撮った写真の位置情報を記録し、沢山SNSにアップしたりしたいという方にとってはバッテリー消耗は痛手かも。
私は元々スナップブリッジは必要としていないのでいいのですが(^_^;)
書込番号:21730990
1点

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で、失礼致します。申し訳ございません。
皆さんのお話を総合しますと、私の使い方ですと2,000から3,000枚は撮れそうです。
多くても1日1,500枚位ですので、十分持ちそうです。
これでしたら、夜充電すれば大丈夫かと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21731317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヤッチマッタマンさん、そうなんです。
まさに、懺悔ですね。
最初から、レンズキット買っとけよ、って。
これで、16,000円は損していますので、XQDカードとバッテリーが買えたようです。
ナンピン買い、難しい言葉ですね。
思わず、ググッちゃいました。(笑)
書込番号:21731322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

okiomaさん。
バッテリー交換の情報、ありがとうございます。
私のD7100のバッテリーはLi-ion20でしたので、大丈夫でした。
D7000のバッテリーはLi-ion01でしたが、今回D500と入れ替えで手放しました。
ありがとうございました。
書込番号:21731323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コードネーム仙人さん。
私が一番最初に買ったイチデジが、D70Sでした。
その後D200を買って、バッテリー持ちが悪いなぁと思いました。
D200の頃より撮影枚数も増えていますので、今回質問させて頂きました。
私も、D7100とD500の2台体制ですので、バッテリー交換作戦使わせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:21731328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリー持ち関連で便乗質問です。
月曜日にD500を使い、その後に充電しました。
今日確認したところ、2%ですが98%まで減っていました。
D7200は数日放置しても100%のままなのに。
誤差範囲と言われればそれまでですが、ブルートゥースも切っていてこの減りはちょっと気になりました。
皆さんはどうでしょう?
書込番号:21731594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鈴鹿のF1練習走行、金曜日の午前午後1.5時間ずつだとぎり1日もたないくらいです。
その前のα時代だと間違いなく一日2個が必要だったので、私にとってはもちは良いです。
書込番号:21735254
1点

確かにバッテリーの持ち良くないですよね。
バッテリー充電する際に疑問出ました。
最近社外で液晶モニター付きの2個同時に充電出来るバッテリー充電器を使ってるのですが、本体のバッテリーマークが点滅して電源以外何も操作出来なくなってから皆様も充電すると思うのですが、社外の液晶モニターにバッテリー残量40%と表示されてるんですけど…(´・ ・`)
もちろんそのバッテリーは全く使えません。
仕様なのでしょうか???
純正充電器で満充電にしたバッテリーでも同じような使用感なので社外の充電器がどうとかでは無さそうな…
満充電から6割しか使わないと言うのならバッテリーの持ちが悪いのも納得してしまいそうです…(><)
書込番号:21799730 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



普段80Dを使用してます
連写とバッファが物足りなく、D500に関心あります
7D2は論外なので検討外です
80DのWB白優先気に入ってメインで使ってます
時間的余裕ある時は色温度調整してますが、それ以外はWBオートでjpeg撮影です
ニコンのWB AUTO 0は白優先と聞いてます
新宿や銀座のショールームで撮影するとキヤノンの雰囲気優先よりまだ1000度近く色温度高く感じます
要するに黄色く写る感じがします
キヤノンの白優先と雰囲気優先は環境によりますが、500~1500度程度違います
照明とライトでほとんど変わらない場合と色被りをバッサリ切る場合とハッキリ分かれます
白スクリーンバックで白トバししながら、コントラスト上げてパキッとした画作りしたい時、D500ユーザーはWBどうされてますか?
普段マニュアル撮影で露出計+11/3メインで撮ってますが、白バックの時は+2まで上げる事もあります
白バックで白いドレスの模様や風合い、多少の色合いを残して、バックだけトバしたい時、そういう現場でAUTO 0は役に立ちますか?
それとも4000~4500度に温度下げて都度調整しますか?
白いドレスでもピンクやブルー、イエローが薄く入ってるの残せますか?
それとキヤノンのピクチャースタイルディテール重視と近いニコンのピクチャーコントロールってどれか分かりますか?
秒7コマ連写1秒して2秒休みを20回1分間続けると、UHS1のSanDiskEXTREMEPROの1番速いSDカードだと150コマ位バッファ復活してますか?
7×20=140枚撮ってどんな感じですか?
また30秒中20秒撮影して、連続して4回続けるとバッファ持ちますか?
7×20×4=560枚
2分間で560枚だとその間バッファ復活しませんか?
一応200枚バッファ承知で聞いてます
80Dは実際秒5コマなので2分間そのペースやると、Lサイズの小さい方でやるとしのぎ切れます
やたらバッファ復活スピード速いです
2分で400枚撮り切れます
D500で7コマだとそういう無茶な撮り方出来ますか?
書込番号:21728535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eichansaikouさん
>電球色は嫌いなんですよね、黄色っぽくなるんで
WB電球は通常青白くなり、電球色の室内は黄色くなり過ぎない程度になるので、部屋の中では活用してます。
>普通にニコンのホームページにはAUTO0は白優先と記載あったのですが、少し黄色い照明白くする程の効果はないんですかね
僕は自然光には有効で、人口光の場合には始めから期待もしていなかったので気になりません。
しかし、D500には「PRE」プリセットとしてブルーとアンバー方向の他にグリーンとマゼンタ方向の調整ができるので、撮る段階から色指定ができるので便利です。
>普段ピクチャーコントロールってスタンダードに輪郭強調使われてるんですか
拡大画像が、解像の良いレンズを使ったかのようになるので、自分の場合0〜9の内5に上げています。
>キヤノンも使った事ありますか
キャノンの場合はプリンターと一環し、プリントに反映されるのはこの程度良いと思って調整しなかったが、今は持っていません。
書込番号:21729879
0点

>おにっち46さん
ご返事ありがとうございます
バッファが満タンにならないとは、私の使い方した場合って事でいいんですか?
ニコンはファイルサイズがL、M、Sと3種類でみんな画素数変わりますが、キヤノンは各サイズに2種類ずつ更に別れてて、画素数変わらなくてもファイルサイズ小さい方を選べます
80Dだとファインダーに表示されるバッファがこのカードの場合、小さいLサイズにすると大きいLサイズの1.5倍になるので重宝してます
いずれにしても、ベタ押ししないで区切って連写する撮り方の経験はありませんか?
要するにバッファ0の状態はいかなる時も避けたいので
8,9秒でこのカード使って200枚復活とは計算上、1秒待てば20枚復活なんで2秒なら40枚だから、秒7コマ連写1秒しても、撮り終わり2秒後には元に戻ってると言う事でいいんですかね
30秒で20秒撮影の時も10秒休むので200枚復活
その間140枚しか撮らないから、結局バッファは常に満タンに近い状態で撮影し続けられるって事ですよね
仮に2秒撮って14枚でも1秒休めば20枚復活するので
RAW撮影は記念写真しか撮らないので、私の場合は要らないですねXQDは
書込番号:21729881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
その2枚のカード、どうやって使い分けてるんですか?
被写体別とかRAW+jpeg用とか
まさか連写速度別じゃないでしょうね
10コマ連写用とか7コマ連写用とか(笑)
基本ベタ押ししても3秒までなので、先程の方の情報だと1秒で20枚回復なら、7コマ連写3秒しても21枚なので、1秒休めば元に戻るなら、私の撮り方だとUHS1の1番速いので十分ですね
書込番号:21729905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>eichansaikouさん
普段はXQDの方にJPEGで保存しているのですが、動画撮影やRAW保存する時はSDに保存したりしています。
D7200を使っていた時はJPEGとRAW保存していて、1,000枚以上撮影する時には2スロット目に突入したりしたこともあったので、毎秒の連写枚数も上がっているのと、安くアダプター付きのXQDが買えたので用意しています。
カード差し替えれば済む話ではありますし、今はJPEGでしか保存していないのでXQDもUHS-Uも必要ないと言われればそれまでですけど。
必要ないと結論が出ているなら使わなければいい、それだけでしょうね。
書込番号:21729937
0点

>おにっち46さん
個人的に自分の被写体は動き物じゃないので、7コマより増えても意味がありません
1年に1回位、30秒中20秒撮影を連続4本じゃなくて連続6本の時ありますが(笑)、7コマならUHS1でも余裕ある事分かりましたし
昨年12月にカード間違えて遅いのそのまま入れてたら、80Dでも既に3本目でバーストしましたから
その時は控え目に15秒位しか1本目から撮ってなかったんですけどね
改めてカードの重要さ思い知りましたよ
経験上、7コマも8コマも色んな意味での歩留まり変わりません
ライブ撮影でもこの辺が分岐点でしょうね
ライブ撮影だと80Dでも30分で3千枚だから、もっと楽にシャッターボタン離れ良く使えそう
それとも単純に4千枚になるのかな
ライブ撮影だと80Dは必死に押さないといけないからキツイんですよね
D500だとサクッといけそうで楽そうだけど、その分重くなるからトントンなのかな
書込番号:21729953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イスオ君さん
今週末、カメラ屋行ってもう一回触ってきます
WB電球の色味確認してきます
輪郭強調の件も含めて
ちょうど真ん中の5なんですね
社外レンズでも似たような反応なんでしょうかね、特にシグマとか
それにAUTO0の組合せで白がくっきり出るかですね
書込番号:21729977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
UHS1は1番速いのでも値段が熟れてますからね
個人的にも沢山持ってますし
ソニーがα9だけでもXQD採用すれば値段も安くなるんでしょうけど
それかフルサイズミラーレスでキヤノンがUHS2採用すれば、爆発的に増えると思いますね
1D系みたいな特殊なカードは採用しないでしょうけど、新しいボディに新しいカードみたいなリスク取らないかなキヤノンは(笑)
UHS2は何社か採用してるので、特に連写速いけどバッファ少ないカメラにはうってつけだから、採用増やして欲しいですね
スピード的にもjpeg使用前提なら、今発売してるカメラの連写速度、データサイズ、バッファ容量からして、UHS2で十分賄えそうですもんね
XQD迄のスペックは求められないのかも
書込番号:21730006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eichansaikouさん
ちょっと撮ってみて、WB-AUTOは人工の光でも違いがありました。
添付画像、人工光(電球色の蛍光灯)でどうかやってみました。
右下の洗濯ハサミで留めているのは、白いコピー用紙です。
実際の色味は、WB電球の色合いが酷似したので、改めてニコンを評価しました。
書込番号:21730013
1点

>輪郭強調の件も含めて
石碑の質感の差がPCの画像拡大で確認でき、店頭ではムリです。
ピクチャーコントロールはレンズに関係ないと思うので、シグマでも同じだと思います。
でもサードパーティーは値段が低目なので、最初からハイグレードを勧めます。
書込番号:21730032
0点

>9464649さん
XQDカードは端子がむき出しでないので、大切な画像データが壊れる心配が少ないと思います。
書込番号:21730064
0点

>イスオ君さん
WB電球はチョット緑っぽくないですが?
この中ならやはりWBAUTO 0がいいですね
黄色被りするのを白にぶった切る感じのは難しいですかね
80Dの白優先はそれができるので
WBAUTO 2の照明を強引にWBAUTO 0みたいにしちゃう魔法のWBなんですよね
書込番号:21730816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WB電球はチョット緑っぽくないですが
>黄色被りするのを白にぶった切る感じのは難しいですかね
電球色の蛍光灯は、色々の色が混ざって電球色を出しているそうです。実際に壁の照らしが緑ぽいので、ニコンのWBは正確に色合わせしていることになります。
実際に黄色に近づけて照らしているので、黄色被りでなくスレ主さんは演出した白がほしいことになります。
次の添付画像の右は撮る段階で、WB AUTO 0 をサブコマンドダイヤルでB方向に回したもの(WBボタン+サブコマンドダイヤル)
書込番号:21730947
0点

>eichansaikouさん
>ベタ押ししないで区切って連写する撮り方の経験はありませんか?
>要するにバッファ0の状態はいかなる時も避けたいので
ベタ押しであろうと区切りであろうとボトルネックはSDへの転送速度になりますから、
どんな撮り方をしようと、Write90MBのSDカードで最低400枚/分は撮れると考えもらって結構です。
実際は7コマ/sに設定したとしたらカード容量が尽きるまで撮れると思いますよ。
JPEGラージ画質優先だと7.5コマ/sくらいがバッファの開放時間と釣り合う感じですので、
分間450枚以下ならカード容量が尽きるまで撮り続けられる感じですね。
よって現状のスレ主さんの使い方ならまったく問題は出ません。
書込番号:21731216
0点

>イスオ君さん
理屈は分かりました
作例ありがとうございます
しかも、持ってきたい方向の処理まで
ブルーに振ればいいって事ですか
直接色温度変えるやり方以外も結構効く方法があるんですね
WB調整はしますが、あくまで色温度調整後の微調整の範疇でしか考えた事なかったので
コレがスタンダードなやり方何ですか、WBをオートにする場合は?
書込番号:21731523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おにっち46さん
30秒中20秒撮る場合でも結局1分で40秒撮影だから、1分で280枚撮影
だから400枚の中に収まってる
それよりノンビリの1秒撮影2秒休みなら実質1分で20秒撮影だから、140枚はもっと余裕ですね
1番肝心な処理速度が7.5コマ/秒聞けたので、7枚ならUHS1でもバッファが切れないって事ですよね
5コマなら無限連写できるとは思ってましたが、分岐点はどこかなと思いまして
6枚が分岐点だと予想してましたが意外と持ちますね
しかもXQDじゃなくても良いので安心です
ちなみに7コマ連写みたいな速いスピードで連写すると、ニコンのバッテリーは5千枚撮れますか?
80Dだと低速3コマ連写で7千枚近くまで撮れます
もちろんファインダー撮影前提です
書込番号:21731561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

eichansaikouさん
それゃったら、全部手作業でしたら。
書込番号:21733497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何をですか?
具体的に書けないなら、書込遠慮願います
書込番号:21733522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eichansaikouさん
>ニコンのバッテリーは5千枚撮れますか
枚数は使い方によると思いますので具体的には答えづらいですねー
画像確認せずBluetoothによる画像転送もせず、
短時間で連写をするならばそれこそ5000枚以上も余裕ですが(4200枚までは実際に撮ったことあります)、
これの真逆をやれば1000枚程度しか撮れないこともあり得ます。
私はプロ野球メインなので、その使用感だと
・レンズはほぼAF-S 70-200mm F2.8 VR2使用
・撮った後の画像確認は必ずする。失敗コマはその場で消す。
・レリーズ半押しで被写体待ちして、10コマ連写で一回7〜8枚撮影
・ライブビューは使用せず、気に入った画像だけBluetoothで50枚程度を転送
この感じで一日6時間くらいで2000枚程度を撮って、残りバッテリー10〜20%ってとこです。
正直D500はバッテリー持ちは悪いです。
D7100だと一本で5000枚とか撮れましたから、持ちは約半分かなあという体感です。
ですので、80Dと同じようにはいかないと思います。
書込番号:21733638
0点

>おにっち46さん
Bluetoothは使わないけど、画像確認は毎回じゃないけど、ちょくちょくします
キヤノンよりバッテリーの持ちの違い大きいですね
キヤノンの液晶は省電力なんですかね
そこまでLVでも枚数違いません
連写機は連写の起動時に電力沢山使うと思いますが、連写始まっちゃうと1枚あたりの電力は小さい気がします
でも2千枚だと7コマ連写でも30分で撮っちゃう事あるから、バッテリーは2つ必要そうですね
7000シリーズは80Dと似てますね
D7500がD500と同じWBあればいいんですけどね
AFも連写もホントはチョットオーバースペックなんですよね、7コマ51AFポイントあれば十分なんですよね
8コマ連写出来るし、SS遅くても連写コマ数落ちないニコンは羨ましいね
正直WB白優先を人質に取られている気がする(笑)
キヤノンもニコンもミドル機の人気が必ずしも1番高い訳じゃないのが残念
ニコンはまだ上がいいから救われますけどね(笑)
書込番号:21736562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



添付の写真は美ヶ原での雲海写真です。
100%でみると、ノイズが目立ちます。
暗がりで撮影する際は、ノイズ低減モードをONにすべきなのでしょうか?
ISOも800ですし、シャッタースピードも1/200と決して長時間ではありません。
DXであれば、こんなものなのでしょうか?それとも、ノイズ低減するためのテクニックは
あるのでしょうか?
特に雲海のところのノイズが気になります。通常RAWでの撮影をしています
Capture-NX−D Lightroom6を持っています。この先は現像処理しかないのでしょうか?
ノイズが目立つという印象です。
風景はフルサイズが有利というのは理解していますが、D500で風景は邪道なのでしょうか?
諸先輩方のアドバイスをいただきたく。
今年も、同じ所で撮影をする予定。
アドバイスをいただいて、現地で実践したく。
2点

日の出や夕焼け、太陽が地平線や山の下に
隠れているときに撮りますので
露出ハイ側は空のグラデーション部分
やはりここは写真の最重点場所ですので
白飛びはなんとしても避けたいと思います
書込番号:21729058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物理が大好きなおじさんさん
書込番号:21728493の写真がISO6400ですが、なぜISO6400にまで上げなければいけないんでしょうか。
SSが1/200secなので、ISO100でss1/3secでも良い被写体だと思います。
最初の画像(雲海)でもISO100、SS1/25secあたりで充分だと思います。
>日の出や夕焼け、太陽が地平線や山の下に隠れているときに撮りますので露出ハイ側は空のグラデーション部分
>やはりここは写真の最重点場所ですので白飛びはなんとしても避けたいと思います
この場合は、ハーフNDの出番でしょう。
それが嫌なら、RAW現像時に段階補正フィルター
あるいはHDRでしょうね。
書込番号:21729107
0点

物理が大好きなおじさんさん
>太陽が明ける前のトワイライト時間から白けているなかでの風景になります。
>したがって、十分とは言えない明るさです。
私もトワイライトの風景を撮りますが三脚使用前提では、この写真のような場合は十分な明るさです。
基本感度のISO100でも十分だと思います。
なぜならSSを上げる必要性が低い被写体だと思いますので。
書込番号:21729119
2点

物理が大好きなおじさんさん 返信ありがとうございます
ノイズ除去には2種類あり 長時間露光の場合は露光時間と同じだけ時間をかけノイズ除去するのですが この場合は綺麗にノイズ除去が出来るのですが 高感度の場合は ノイズをぼかして消す感覚なので 掛け過ぎると塗り絵状態になるなど綺麗に消すのは難しいです。
その為 今回のような場合 ISO感度を上げて高感度ノイズ除去を使うのではなく ISO感度を下げ シャッタースピードが遅くなった時は 長時間ノイズ除去した方が 写真綺麗になると思いますし 高感度でシャドー補正するよりは 低感度で撮影し シャドー補正した方が ノイズの出方少なくなると思います。
書込番号:21729130
2点

ISO800で、このノイズはおかしいのでは?
麦茶100%さんの写真では、全然ノイズない。
私なら、修理に出しますけど・・・・・
レンズのせいにしてもひどすぎる。
薄暗いところでの撮影だと、もしかすると仕方ないのかな、という気もするけど、
納得するためには、メーカーに調査してもらうことが必要でしょう。
あとは、似たような場面を別のカメラ、レンズで撮って比較するか・・・
自宅の周囲で夕方撮れば比較できます。私は時々やってます。
書込番号:21729452
2点

撮影時点の設定については他の人とほぼ同意見なので割愛しまして・・・。
近年のNikon機であれば、現像時にアンダーを多少持ち上げるくらいであればそれほど強烈な悪化はしない。
・・・はずなのだが、写真を見る限りでは暗部を3段〜5段くらいは持ちあげているように感じる。
明るいところと暗いところ、どちらも画質劣化させずにうまくRAW現像するためには「写真内で最も明るい部分がギリギリ白とびするくらいに撮っておく」という方法がある。
見た目には確かに白とびして表示されるものの、白飛びから半段オーバーくらいであれば諧調はRAW内にしっかり保存されている。
現像時に白とび部分をハイライト調整などで下げてやれば諧調を取り戻せるし、逆に暗部を本来の露出より明るめに撮ることで、無理に持ち上げることなく余計なノイズを減らすことができる。
明暗の差がキツすぎると白飛びが救いきれない場合もあるが、基本的にはいつでも使える方法なので覚えておいて損は無いと思う。
手持ちのカメラの白とび許容範囲については事前に知っておかないといけないけど・・・。
書込番号:21729647
3点

>物理が大好きなおじさんさん
白飛びを避けるため上限を決めると
どうしても下側が暗すぎて
もしやハーフNDフィルターをお持ちでないのでは?
日が上がってからは必ず必要になります。
お持ちで無ければ、最初はプラスチックの
LEE ハーフND0.9ソフトを買ってお使いください。
3絞りほど減光できます。
慣れてくれば、ガラス製のハーフNDを。
書込番号:21729711
1点

>物理が大好きなおじさんさん
明暗の輝度差がある場合は、ハーフNDを使いましょう!!
私は、100mm幅のKenko ハーフND8 PROを使っています。
書込番号:21729739
1点

>物理が大好きなおじさんさん
いろいろな方がもっと低ISOでと仰ってますが、スレ主さんの元々のご質問の
>ISOも800ですし、シャッタースピードも1/200と決して長時間ではありません。
>DXであれば、こんなものなのでしょうか?
実際に作例拝見するとISO800にしてはノイズ多くないですか?
素直にそう感じました。等倍にして、え?D500の性能ってこんなにノイジーなわけないって・・・
なにか設定とかいじりました?
ノイズ低減をOFFにされているとか??
EXPEED5のノイズ低減はほんとに優秀でディテールを崩さずにノイズを上手に消してくれます。
このサイトで比較してみました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d500&attr13_1=nikon_d500&attr13_2=nikon_d500&attr13_3=nikon_d500&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=400&attr16_2=800&attr16_3=1600&normalization=full&widget=1&x=0.12081179375888651&y=-1.1012165363667052
ISO800はもちろんISO1600でも多少ディテールが柔らかくエッジの立ちがナメってきていますが、それでもノイズ感はほとんど出てないです。
一方RAW出力(つまりノイズリダクションなしの状態)にすると
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d500&attr13_1=nikon_d500&attr13_2=nikon_d500&attr13_3=nikon_d500&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=400&attr16_2=800&attr16_3=1600&normalization=full&widget=1&x=0.12081179375888651&y=-1.1012165363667052
ISO800でわずかにノイズが増してきますが、それでもスレ主さんの作例よりはぜんぜんマシに見えます。
このサイト、ご自分でISO変えたり、比較する場所を変えたり出来ますので、いろいろいじって見てください。
そしてご自身のD500と比較してみてください。
例えば場所を移動してノイズの粒状感の差が分かりやすい場所を選んでみました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d500&attr13_1=nikon_d500&attr13_2=nikon_d500&attr13_3=nikon_d500&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=400&attr16_2=800&attr16_3=1600&normalization=full&widget=1&x=0.12081179375888641&y=0.9787982674822955
スレ主さんのISO800の作例よりも、こちらのISO1600の方がノイズ少ないように思えますけど〜〜(^^;;
まずは設定を一旦全てデフォルトに戻してみて、それでもISO800であんなにノイズが出るのでしたら、なんかおかしいのでメーカーに診てもらった方が良いのではと思いました
書込番号:21729932
2点

物理が大好きなおじさんさん
クチコミスタートの質問に回答します。
>雲海写真です。
>100%でみると、ノイズが目立ちます。
このノイズは適正露出に対して露出アンダーが原因だと思います。
白飛びに気を取られ過ぎず、RAWであってもオートブラケティングで段階露出をしておくと良いですね。
>暗がりで撮影する際は、ノイズ低減モードをONにすべきなのでしょうか?
通常のノイズリダクションはON、長秒時NRはオフで構わないと思います。
>ISOも800ですし、シャッタースピードも1/200と決して長時間ではありません。
1/200secは長時間の範疇では無いですね。
>DXであれば、こんなものなのでしょうか?
DXであっても、この写真のノイズは多すぎると思います。
原因は露出アンダーと、不要なISO800のせいかな。
>風景はフルサイズが有利というのは理解していますが、D500で風景は邪道なのでしょうか?
いえいえ、D500は風景でも問題なく美しい写真が撮れますよ。
D5500、D5300のDX機でも、同様に風景撮影が苦手ということは無いです。
>今年も、同じ所で撮影をする予定。アドバイスをいただいて、現地で実践したく。
・ISOは極力基礎感度の100を使う。
・三脚と雲台は、しっかりしたものを使って、ブレ対策をおこなう。
・カメラブレ対策
・電子先幕シャッター、ミラーアップ、リモートレリーズ又は露出ディレイモードなどを駆使。
・三脚座があるレンズでも三脚座を使わず、カメラボディを雲台に装着。(超望遠レンズはマウント破損防止のため除外)
・オートブラケティング:1段または2/3段ステップで5枚から7枚撮影。
・レンズフード必須
・夜景、トワイライト、逆光時には保護フィルターを外す。
・ハーフNDを駆使。
こんなところでしょうか。
書込番号:21730256
2点

青空がカクカクするのはJpeg圧縮のノイズです。 |
天頂と手前を段階的に露出アンダー補正し、且つノイズキャンセル。 |
これも全体アンダーで、天頂部を段階的に補正、空部分をノイズキャンセル。 |
プリントする場合はほぼ無圧縮保存で青空カクカクを防止します。 |
>物理が大好きなおじさんさん
お邪魔します。
>暗がりで撮影する際は、ノイズ低減モードをONにすべきなのでしょうか?
少しくらいは参考になるかも知れませんのでご披露を。
まず、RAW形式(と言うかは微妙です)で撮影します。
これは現像云々と言うよりは、単にフォトショでの画像加工・捏造が容易いから。
次に現場ではほとんどマニュアル露出です。
カメラの露出機構をそれほど信じておらず、あくまでも参考程度に見てます。
画角により若干の露出補正…この場合はレンズの絞りリンクを調節するか、SSを上げ下げです。
何年前からか、自動モードで露出補正を掛けるより、急激な環境光源の変化には対応が難しいですが
カメラとレンズ側で絞り、SSを変えるスタイルが出来上がってしまいました。
(基本がテッチャン撮影なのでこれで十分間に合います)
また、9割がたマイナス1/3アンダー以下で撮影してます。
撮影後のPCでの画像補正が楽だからです。露出オーバーの場合はほぼ100%救済不可能ですので
適正露出〜アンダー側としてます。
因みに絞りは最大値がf8を超えて使うことはほとんどありません。大抵f5.6〜f7.1程度を使うかな?
で、撮影から戻って自宅PCで画像を仕上げる際に、画面の上半分=青空なり曇り空なり、について
適正補正後にノイズキャンセリングツールを使ってノイズ除去します。
ここで画面全体をノイズキャンセルすると、ノッペリした仕上がりになってしまうので、
当方の場合はあくまでも空の部分だけです。
地面側でアンダーな箇所が多ければ、同じようにマスクを掛けてノイズキャンセルするか、
いっそ地面そのものはアンダー側に振って隠します。
NDやPLフィルタも持参することはあります。
しかし一度デジタル補正で味をしめてからは、レンズフィルター交換が面倒に感じて
全然やってません。
添付の駄作のうち、ドピーカンな青空でJpeg再圧縮ノイズが出てます。
あまりファイルサイズを小さく(圧縮率を上げると)コンパクトにすると出てしまいます。
かといって、駄作に1MBも費やすのは…
とりあえずは空部分の(暗部)ノイズはほぼ解消の筈です。
書込番号:21730544
2点

写真を見直せば見直すほど、違和感がでてきます。
まるでプリント写真をスキャナーで読み込んだみたいな感じ。
スレ主は、夕方の横浜をISO 100で撮影してます。ノイズはなく、きれいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21668333/#tab
現像で何もいじってないとすれば、故障以外ありえないように思います。
また、連休で撮影するつもりなら、早めにニコンで調整してもらったほうが良いでしょう。
今からだと間に合わないかもしれませんが・・・
書込番号:21730668
1点

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。勉強になります。
@ISOは100を基本にすること。
デジカメになって、また最近のカメラは、高感度領域でもよい描写能力があると思い込んで基本を忘れていました。
朝方や夕方など、条件が厳しいときこそ、ISO100からの調整を心がけます。
A適正な露出で撮ること。(撮って出しのつもりで臨むこと)
RAW現像を念頭に、いままで露出不足を基本にして臨んでいました。雲や雲海などの表面がフラットな描写にならないように
アンダーにとって、あとでRAW現像で調整することを心がけていましたが、誤り、というか、アンダー過ぎたのだと思います。
オートブラケティングを多用し、ヒストグラフなどから適正露出を追い込んでいきます。
B三脚をしっかりセットすること
現在D500+NIKKOR18−300mm 3.5−5.6のセットで、三脚はVelbon ULTRA655を使用しています。
近々、NIKKOR16−80mm 2.8−4をかって、軽量化、レンズの改善、F値の明るいレンズの導入を検討しています。
Cメカの振動も回避
電子先幕シャッター、ミラーアップ、リモートレリーズ又は露出ディレイモードなどを駆使。
正直、これはフルサイズの話でDXではそれほど、シビアではないと勝手に思っていました。
三脚+レリーズはしていましたが。
D夜景、トワイライト、逆光時には保護フィルターを外す。
これは結構、気がつきませんでしたが、確かに。
EハーフNDフィルター
KENKO HALF ND PRO FILTER ハーフND4は購入しましたが、うまく使いこなせません。
それこそ、LIGHTROOMの部分補正の方が楽で、そちらに逃げています。
書込番号:21730685
0点

デジタル系さん
以前の写真、見ていただきありがとうございます。
美ヶ原の写真は昨年10月の写真、横浜MM21の写真は昨年末のクリスマス。
したがって、暗がりの中、露出不足+不要なISOの高感度利用という条件で、
ノイズがいっぱいの写真ができてしまったように見えます。
美ヶ原へは10月に行きますので、露出を確保して、ISO100での撮影をきちんと
撮ってみて、やはりノイズがでるようであれば銀座のニコンにでも持ち込もうと思います。
しかし、使い方が悪いにせよ、ノイズの出方は異常なのでしょうか?
早めにニコンに行くべきでしょうか?
書込番号:21730706
0点

物理が大好きなおじさんさん
>美ヶ原へは10月に行きますので、露出を確保して、ISO100での撮影をきちんと
>撮ってみて、やはりノイズがでるようであれば銀座のニコンにでも持ち込もうと思います。
遠出の風景撮影は撮った後に後悔しても後の祭りなので
撮影前に余裕を持った日程で、ニコンへ画像DATAを持参して持ち込むことをお勧めします。
なおニコンのDXによる夜景やトワイライト撮影ですが、ISO800あたりでも、それほどノイズは出ませんね。
書込番号:21732500
2点

物理が大好きなおじさんさん
物理が大好きなおじさんさんなんゃろ?!
書込番号:21733498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>物理が大好きなおじさんさん
物理が大好きということなら、ISO感度とSNRの関係を物理の知識を使って導出してみるとより理解が深まるのではないでしょうか。
> 明け方や夕方での写真におけるノイズ
ここでのノイズのほとんどはショットノイズです。
ショットノイズは光の性質による物理現象ですので、計算で求めることが出来ます。
ショット雑音 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E9%9B%91%E9%9F%B3
書込番号:21733816
0点

物理好きで神経質な癖に、知識なくて計算できないのか?
しかも辛口な癖に、風景撮りで三脚使わんとか論外だろ
光を体積化して考えろ
時間×ISOの積の数値が同じになる組合わせはいくつでもあるだろ
ズボラなら三脚なしでも自分の手ブレしないシャッタースピード覚えろよ
カメラの露出計見れば、撮る前からおおよそ露出は判断出来るから計算しろ
書込番号:21741254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

慌てて解決済みにしてるけど、そもそもニコンのセンサーでISO800ならノイズなんて出ねーし、だからノイズ低減なんて必要ない
しかもいくらRAW撮りするにしても、現場で露出合わせないで、何合わせんだよ
なるべく実態に近い露出に合わせようとするのが常識だろ
明暗差で悩むなら中間値撮るとか、アンダー目、オーバー目をそれぞれ撮って、HDR使う位誰でも考えるだろ
その程度の操作さえする時間ないのか?
余程短時間で変化するにしても数秒の話
こんな山ん中なら他にする事ねーだろ
立派なソフトまで持ってんのに、やってる事と言ってる事のレベル差があり過ぎだわ
書込番号:21742533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eichansaikouさん
貴殿の指摘ごもっともです。
機械の性能を過信して基本が
出来ていないこよがよく分かりました。
現場で条件を追い込んでいく大切さを
思い知りました。ありがとうございます。
書込番号:21749128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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