D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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35 | 22 | 2022年3月10日 15:54 |
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68 | 41 | 2022年2月25日 19:35 |
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30 | 8 | 2022年2月5日 10:48 |
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193 | 41 | 2022年1月30日 19:11 |
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130 | 53 | 2022年1月29日 15:55 |
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78 | 16 | 2021年12月25日 01:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


14bit ロスレスRAWで200コマまで連続記録可能ということでわくわくしていましたが,どうやら31コマ目で撮影が詰まってしまうようです。原因がわかる方いませんか?以下が詳しい条件です。
・14bit ロスレス圧縮RAWのみ記録
・撮影範囲はDX
・シングルポイントAF-S
・Prograde Digital GOLD 128GBのCF Expressカードを使用(セカンダリースロットにSDカードを挿していますが何も記録していません。)
・シャッタースピード : 1/250 ISO : 100
動画も添付していますのでそちらも参考にしてください。
3点


Kuruton8さん こんにちは
アクティブDライティングなどの機能を使うと連続撮影枚数が減ることが有るのですが この部分は大丈夫でしょうか?
書込番号:24640735
2点

ファームウェアのバージョンは
C:Ver.1.30 以上になっていますでしょうか。
書込番号:24640751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
以前のスレッドの内容,ADLの内容踏まえて検証しましたが,変わりありませんでした...
書込番号:24640755
0点

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
ver1.30を使用しています。
書込番号:24640758
0点

試しましたら、ADL/ヴィネット/歪み補整関係Onで丁度100コマ、Offで丁度200コマですね。
なお、SD装着、XQD 32GB G (R440/W400) を使っています。
書込番号:24640800
1点

>Kuruton8さん
D500は店頭で触った程度なので詳しい原因はわかりませんが、改善されないなら一度設定を初期化してはどうですか。
初期化してADL、レンズ補正やノイズ関連の設定など見直して試してはどうですかね。
元々XQDですがファームアップでCFexpressに対応させてますから、連写に関してもニコンでは確認してると思います。
Z9の推奨にプログレードデジタルのコバルトが入ってますからプログレードデジタルだからって気はしませんし、ゴールドでも十分高速だと思います。
相性問題は否定しませんが、200コマは無理でも31コマってことはないように思います。
書込番号:24640833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報を追加しておきます。
100/200コマと切りがよいのは、機構保護のために制限しているようです。
見ていると、いずれも余裕で止まりますね。
書込番号:24640847
1点

Kuruton8さん 返信ありがとうございます
大丈夫だと思いますが 下のサイトの真ん中あたりにある連続撮影枚数の設定は 上限の200枚になっていますよね?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lexarxqd/1003928.html
書込番号:24640867
2点

>うさらネットさん
有益な情報ありがとうございます。ほとんど同じ環境にもかかわらず撮影可能枚数に差がでるのは不思議ですね
>with Photoさん
h返信ありがとうございます。一旦初期化しましたが,やはり変わりませんね...
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。200枚に設定しています。
初期化したあとの何も設定していないクリーンな状態での検証も行いましたが,結果は同じでした。
書込番号:24641053
1点

Kuruton8さん 返信ありがとうございます
>以前のスレッドの内容,ADLの内容踏まえて検証しましたが,変わりありませんでした.
よく見たら 最初の画像を見ると 肩の液晶部分に ADL(アクティブDライティング)の表示が有るのですが アクティブDライティングをOFFにしても同じだったのでしょうか?
書込番号:24641105
1点

>もとラボマン 2さん
そうです。返信をいただいたあとにオフでも試しました。
書込番号:24641177
1点

レンズは純正ですよね。
まさかとは思いますが情報に手間取って連写に影響?
あと違うのはメディアだけですが、CFexpress 非所有で。
書込番号:24641182
1点

Kuruton8さん 返信ありがとうございます
>そうです。返信をいただいたあとにオフでも試しました。
アクティブDライティングをOFFにすると 肩の液晶部分のrの後の出る数字が大きくなると思いますが どのような数字になりましたでしょうか?
書込番号:24641198
1点

Kuruton8さん こんにちは
連写開始すると、パネル右下に28(内部のバッファで撮影できる枚数)
連写中に値が小さくなっています
本来は、200枚連写まで0にならないはずです
考えられるのは、XQDカードへの書き込みが遅くなっているようです
自分は、3年位使用でパソコンでXQDカードの読み込みが10倍くらい遅くなった事が有りました
この時は、パソコンでカードのフォーマット(クイックフォーマットのチェックを外して)20分位かかりました
フォーマット後以前の速度に戻りました
データをパソコンに取り込んだ後は、カメラでフォーマットしていましたがこれだけでは駄目かもしてないです
メモリーカードを最初に使用する前に、パソコンでクイックでないフォーマットを行っていますが、問題なく使えてます
パソコンでのフォーマットは良くないとの記事も見かけるのでちょっと不安です
書込番号:24641239
1点

>Kuruton8さん
そもそも、D500にCFeカードは未対応だったのでは?
何故使えるかはわからないけど。
XQDカードもしくは処理の早いSDカードでお試しください。
書込番号:24641705
1点

>Kuruton8さん
スロット2は、SD用だったと思います。スロット1(主スロット)ではどうですか?スロットへの記録設定と合わせて確認してみては。いかがですか?(逆だったら、ごめんなさい)
書込番号:24641730
0点

>もとラボマン 2さん
D500の場合、ADLは連続撮影枚数には影響を及ぼさないですよ。
>Kuruton8さん
念のためカスタムメニューのd2連続撮影コマ数が200になっているかどうかを確認してみてください。
書込番号:24641830
2点

kyonkiさん
返信ありがとうございます
了解しました。
後 カスタムメニューのd2連続撮影コマ数ですが 前に質問しましたが 200になっているようです。
書込番号:24641909
1点

>Kuruton8さん
↑上に書いた書き込みですが、調べたところ、ファームウェアVer.1.3から、CFeカードに対応しているようです。申し訳ありません。
動画では、連続撮影枚数が「r28」からスタートしているので、「連続撮影コマ数」を28枚に設定していませんか?
あるいは、CFeカード1枚挿し、SDカード1枚挿しで連続撮影枚数に変化はありますか?
書込番号:24642018
0点



はじめまして。
野鳥が大好きで、鳥を撮りたくて1年ほど前にD500を購入しました。解像もよく、とても気に入っています。
そこで、質問なのですが、羽ばたく鳥を撮るときの設定は、皆様どうされているのでしょうか。
とまった鳥は、満足(条件にもよりますが)する写真が撮れるようになったのですが、飛び立つ瞬間などは、どうしてもピントがずれてしまいます。
大きな鳥の飛翔(サギやミサゴ)の空バックのゆっくりした飛翔は、何とか撮ることができますが、小鳥系はぶれぶれです。
初心者で、近くにカメラを撮られる方もおらず、聞くことができません。どうぞ宜しくお願いいたします。
使用レンズは、
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
手持ちで撮影する事が多いです。
Nikon AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VR
あまり上手に使いこなせません。
【撮りたいもの】
ジョウビタキやメジロの羽を広げた飛翔シーン(飛び立つ瞬間、枝から枝に飛び移る所など)
【今のカメラの設定】
Aの絞り優先オートでできるだけ絞って撮っています。
ISO の設定…どれくらいが良いのかわかりません。
シャッター速度…Aモードなので、カメラ任せです。
AF エリア…AF -Cのどれを選べばいいのか。
3Dトラッキング?
他に、コツなどがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。
書込番号:24610063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Sayo216さん
基本的には、シャッタースピード優先でしょう。
羽ばたきがブレるという事は、シャッタースピードが遅いという意味になりますから、羽ばたきを止めるだけのシャッタースピードを事前に設定しておく必要があります。
ニコンユーザーではありませんし、小鳥の羽ばたきもほとんど狙いませんが、まずは1/2000くらいから初めて、ご自身の満足できる設定を試すべきだと思います。
この場合、シャッタースピード優先だとF値は多分開放に近くなると思うので、被写界深度を稼ぎたいなら、MモードのISOオートでシャッタースピードと絞りを調整でしょうね。
あと、ISO感度が上がるとノイズが目立ちだすので、どの程度のISOまで許容できるかも把握しておくべきでしょう。
書込番号:24610093
10点

>Aの絞り優先オートでできるだけ絞って撮っています。
>シャッター速度…Aモードなので、カメラ任せです。
↑
「動体ボケ(被写体ブレ)」防止においては、最悪に近い設定かもしれませんね(^^;
無加工のJPEG画像があれば、何枚か無加工のまま画像アップして、その画像に記録されている撮影条件を回答者にみてもらうほうが良いかと思います。
なお、
>ISO の設定…どれくらいが良いのかわかりません。
↑
撮影条件の「明るさ」に対して、
・シャッター速度
・F値
・ISO感度
の「組み合わせ」が決まります。
逆に言えば、ISO感度を固定してしまうと、
「しわ寄せ」は シャッター速度とF値で補うことになりますが、撮影条件の「明るさ」によっては補いきれません。
時々、良かれと思って【撮影条件の「明るさ」を気にせず】に
・ISO感度が最低にする
とか
・ M(マニュアルモード)にする
などで、
画面の殆どが真っ白な画像や
逆に画面の殆どが真っ黒な画像
になって途方に暮れている場合がありますが、【撮影条件の「明るさ」を気にせず】に設定してしまうことが原因です。
書込番号:24610099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
わかりやすい説明をありがとうございます。
シャッター速度を先に考えないといけないんですね。おっしゃる通り、1/2000位からやってみます。
ISO の設定もいろいろ試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24610127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
詳しい説明をありがとうございます。
最悪に近い設定で撮り続けていたんですね。
質問して良かったです。
>撮影条件の「明るさ」に対して、
・シャッター速度
・F値
・ISO感度
の「組み合わせ」が決まります。
バランスを考えないといけないんですね。
いろいろやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:24610140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sayo216さん
Aモードで絞りすぎでシャッタースピードが遅いんだと思いますね。
まずは背景がボケても良いと思いますのでシャッタースピード優先にして開放でも良いので動きを止める撮影をしてはと思います。
Sモードにしてブレない速度で撮影するのが良いと思います。
1/2000からで良いと思います。
完全に止まった写真も良いですが、1/2000で止まったなら動きを見せるために1/1000とかにもチャレンジして見るのも良いと思います。
書込番号:24610178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(補足)
>撮影条件の「明るさ」に対して、
>・シャッター速度
>・F値
>・ISO感度
>の「組み合わせ」が決まります。
添付画像は、
・上表で、ISO100固定のときに、F5.6とシャッター速度1/1000秒での場合に、必要になる明るさの目安を出しています。本件の場合は「8.2万」です。
(とりあえずは、明るさの単位無視でOK(^^;)
・下表で、「8.2万」に対して、実際の明るさとの兼ね合いで、必要となる ISO感度の目安を出しています。
・下表中の「曇り」の場合は「1.02万」なので、感度は ISO800が目安になります。
もし、下表の「曇り」と同じ明るさだった場合に、ISO100・F5.6・1/1000秒に固定してしまった場合は、標準的な明るさに対して 1/8(マイナス3段)しかないので、画像の殆どは真っ暗になります。
高感度画質がソコソコの機種の場合は、
シャッター速度優先モードで例えば「1/1000秒」にしても、よくわからない間は
【ISOオート】にして、
【ISO感度の上限設定をしない】ようにすることをお勧めします。
高感度になり過ぎて画像が粗くなったら、
・シャッター速度を下げる(動体ブレ覚悟)
・条件の良い機会に再チャレンジする
・諦める
↑
【撮影条件の「明るさ」】次第になります。
書込番号:24610202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sayo216さん
NIKONは持っていないのでよく分かりませんが、MモードにしてISOオートにして絞りとシャッタースピードと両方指定することはできませんか?
絞りは少し絞ってシャッタースピードは1/1000かもっと速くか。
設定をミスると白とびしちゃったりISOが上がりすぎたりしちゃいますが、自分はスポーツや動物撮影では絞りとシャッタースピードと両方指定しています。(PentaxだとTAvモードという専用モードもあります)
もし絞らなくてもよければシャッタスピード優先モードで1/1000かもっと早くに設定してISOオートが簡単かな。
あと、もしブレではなくて飛んだ瞬間にピントが背景に行ってしまったりしてピンボケになってしまうというのであれば、親指オートフォーカスも使うと良いと思います。
設定画面でシャッターボタンのオートーフォーカスを無効に設定して、ピント合わせはボディ背面のボタンを親指で押すことでしかできなくするのです。(AFモードはAF-C にしますがNIKON特有の詳細セッティングは分かりません。)
そうすると親指でピントを合わせたら親指は離してピント固定にできるので、飛び立った瞬間はシャッターボタンを押すだけで同じピントのまま写真が撮れます。そういう問題ではなかったらすみませんが念のため書かせていただきました。
もちろん前後に動いて距離が変わったら再度ピント合わせが必要なのでフレーミングして被写体をとらえた上で親指を押してオートーフォーカスさせます。親指を押している間だけAFが作動します。
自分は動体AFが壊滅的なPentaxなので留まっている鳥しか撮れず、D500でどこまでAF追従させられるかは分かりませんが、鳥やスポーツ撮影では上記のような設定で撮っています。
書込番号:24610232
2点

35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/2000秒 |
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/2000秒 |
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/2000秒 |
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/3200秒 |
Sayo216さん、こんにちは。
作例にアップしたイワツバメの写真は
以前、私がFZ1000M2というレンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
撮影時の設定は、ISO125、絞り優先AEで絞り開放F4、-0.7EVの露出補正
4枚全て、iAズーム800mmテレ端で手持ち撮影しています。
1、2、3枚目の写真はシャッタースピード1/2000秒ですが
高速で羽ばたいている翼は、1/2000秒でもぶれますね。
ちなみに4枚目の写真はシャッタースピード1/3200秒です。
カメラは違いますが、Sayo216さんが小鳥の飛翔シーンを撮影する時の参考にしてください。
実際に小鳥の飛翔シーンを撮影した経験が無いと、実戦的なアドバイスをするのが難しいですから
小鳥の飛翔シーンを撮影した経験のある方に、自分で撮影した写真をアップして頂き
自分の撮影経験を基に、実戦的なアドバイスをもらえると良いですね。
書込番号:24610248
3点

私は小鳥などの動体を殆ど撮りませんので、静体主体の設定として、
尖鋭度・雑味考慮でISO感度上限は6400にしています。
動体とか手持ち夜景なら12800まで上げるでしょうね。
場合によって25600も考えますが、避けたい。
書込番号:24610265
1点

どれが正解というのないので
ご自身が制御したい方法を見いだすことかと
絞り優先にするなら
絞り開放もしくはそれに近い値、絞っても8位かな。
シャッタースピードが
1/1000から1/2000になるようにISOで制御。
あとは、シャッタースピードと絞りを固定してつまりマニュアルで固定してISOはオート。
シャッタースピード優先にして絞りが開放から8位になるようISOで制御とか。
AFエリアは、
グループエリア?
もしくは、中央1点とか
3Dトラッキングは使いものにならないかと。
書込番号:24610300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Sayo216さん こんにちは
>小鳥系はぶれぶれです。
小鳥の場合 動きが早いのが多いので シャッタースピード上げる必要が有りますが 曇りででも ISO感度上げないと ブレが出たりしますし 小さな鳥 大きく写す場合 絞り開放では部分的にしかピントが来ないこともあるので 絞りを絞る必要があり その分ISO感度を上げ シャッタースピードを上げる必要が有るので 高ISO感度に頼る必要が有ると思います。
その為 どこまでISO感度上げて 納得できる画質が得られるか確認する必要が有ると思います。
書込番号:24610318
2点

>Sayo216さん
こんにちは。
Canonのカメラで野鳥撮影を楽しんでいるものの、
飛翔ものを上手く撮ることができない立場からのコメントです。
(結果を出せていない立場ですので、説得力に欠けると思いますが、自分なりの考えとか参考情報を書きます)
皆さん言われるように、「シャッタースピード優先」が良いと思います。
またはマニュアルモードでシャッタースピード固定でも、この点はどちらでも。
ISOはAutoにして、画質の許容レベルで上限値を設定しておけば良いと思います。
あとは、三脚を使って予めどの枝(や花)に来たら撮るのかを決めておき、
ピントを狙いの枝に合わせておくのが良いと思います。
(事前にどこへ来そうかの観察眼も必要に思います、またどこなら画になるか構図も予め決める必要もありますかね)
で、いざ被写体がやってきたら、AF-Cで追いかけ続けて飛び立つ瞬間を連写で狙う感じですかね。
少なくともメジロだったらこんな感じが良いのかなぁという感じです。
ジョウビタキであれば、メジロよりは一ヵ所に長く留まってくれると思いますので、
メジロほどは予めポイントを決めておかなくても、飛び立ちは狙いやすいかもしれません。
枝から枝に飛び移る所は、これも行動をじっくり観察して、
場合によってはマニュアルフォーカスで置きピンにして、
想定のルートに飛んできたところを高速シャッターで撮るぐらいじゃないかと想像しています。
参考になるかわかりませんが、
最近見た動画で、シマエナガが氷柱を舐めている所の撮影例の解説(中野先生)
なんかもご覧になってみてはどうでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=3e63fGJwIAE
※「9:50」あたりからのパートです
長くなってすみません。
小鳥の飛翔は撮るのが難しそうだと思っているので、便乗して私も勉強させてもらいたいです。
書込番号:24610382
2点

>with Photoさん
わかりやすい説明をありがとうございます。
まずは、とまった写真。次にすこーし動きのある写真にも挑戦してみたいと思います。
カメラって奥が深いですね。
書込番号:24610383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
詳しい表までも!!
ありがとうございます。
まだまだ初心者で難しいところばかりですが、教えていただいた事を少しずつ覚えてがんばります。
書込番号:24610394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
ありがとうございます。
すごい技をお持ちなんですね!!
カメラを使いこなすには、まずは勉強ですね。改めて説明書等を読んでみます。なれてきたらMモードでもやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:24610411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isiuraさん
素晴らしい作例と解説等、ありがとうございます。
ツバメの飛翔かっこいいです。
ツバメの速いスピードをファインダーに入れるだけでも難しそうです。
やはり、具体的な数値を教えていただけると、ありがたいですね。参考にさせていただきます。
書込番号:24610426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
具体的な数値をあげていただきわかりやすいです。
何をどんな条件で撮るかで、ISO の設定を変えなければならないので、それを自分で選べるようになりたいです。
書込番号:24610434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます。
自分でいろいろ設定を変えてやってみたいと思いました!!バランスのいい、自分に合った方法を見つけてみます。
3Dトラッキングは、何度かやってみましたが、私には使いこなせない気がしました…。
書込番号:24610444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sayo216さん
どうも(^^)
闇雲に条件を変えても意味がなくて努力が無駄になってしまうので、
ISOなどオートに任せられるところは任せて、逆光その他の露出補正に努力を回すほうが良いかと思います(^^;
※その意味でも「シャッター速度優先モード」を第一に利用すべきでしょう。
被写界深度については、【遠くなれば、どんどんピントが合っているように見える範囲が広くなる】ので、幸か不幸か近づけずに距離が遠くなることが多い鳥の撮影条件では、過度に絞らずに(^^;
※添付画像のグラフ参照。換算f=300mmのF5.6でフルサイズの後方被写界深度は、撮影距離が
8mで約13cmですが、
16mで約55cm、
32mでは約230cmになり、撮影距離が倍になると後方被写界深度は4倍近くになります。
※グラフにはありませんが、F値は「比例的にしか効かない」ので、撮影距離の代わりに F値で代替すると、絞り過ぎ ⇒ その分の高感度やシャッター速度の低下という弊害に繋がります(^^;
書込番号:24610445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
わかりやすい解説をありがとうございます。
天気がいいとも限らないので、その日の明るさでシャッター速度やISO を決めていかないといけないんですね。
難しそうですが、まずは、いろんな設定で挑戦してみたいと思います。
書込番号:24610448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




「D500 ムック」で検索して下さい。
いろいろなレベルの本が有ります。
書込番号:24580833
3点

>yuyuyuおさん
検索すれば色々出てきます。
在庫があって1,680円などのもあれば既に4,000円を超えたプレミアム価格のもあります。
どれが良いかは自分次第だと思いますし、内容も操作系に関しては差がなく作例に違いがあったりする程度ではと正直思います。
操作に関しては取説を読めばわかると思いますのでPDFをスマホに入れて持ち運び、色々触りながら撮影して学んだ方がムックよりも個人的には良いと思います。
例えばですが、推奨設定ガイドスポーツAF編などもダウンロード可能です。
多くの方が使って検索すれば設定などの参考になるサイトもあります。
発売当初ならムックも良いと思いますが、今なら検索して調べた方が参考になる内容は多いのではと思いますね。
推奨設定ガイドスポーツAF編のリンクを貼っておきます。
https://download.nikonimglib.com/archive2/gjUcK00cHB7N02ihwBy60CyImk24/D500_TG_AF_(Jp)02.pdf
書込番号:24580857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


人に聞いても
検索、検索だから
自分で検索しても一緒ですね
自分の場合だと
本を読むに
著者の略歴を先に見ます
ネットの記事でも
著者の略歴が書いて無い記事は
全く身に入りません
書込番号:24581066 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この手の本って、読んで納得して終わるのでは。
カメラは取説で操作系を熟読して身につけ、上位機種を買った場合、以前の操作と違う所と増えた所を覚える。
使わない機能はパスしていいでしょう。
操作系を習得したら、あとは感性を磨く。
自分も初めの頃はムック本を買ったけど、操作系の習得には役にたたなかった。
フラッグシップ機を使っているけど、ここ3機種は本は買っていません。
取説が一番大事ですが、全部は読まず、変わった部分と増えた部分だけ読んでいます。
ビデオもそこそこを使っていますが、取説やヘルプ(SONYはある)をネットで読んで、現場で細かく実験しています。
書込番号:24581163
3点

yuyuyuおさん こんにちは
自分の場合も最初は ムック本購入したことはありますが ムック本が有っても最終的には 取扱説明書で調べることになりますので 最近は購入することなくなりました。
取扱説明書 最初から見ると分かり難いとは思いますが 撮影していて分からない所探すようにすれば ムック本よりわかりやすいと思いますし スマホにも取り込むことできると思いますので そちらの方が良いように思います。
書込番号:24581293
3点

>yuyuyuおさん
インターネットが普及している世の中、
Webで見るのもありかと思います。
インターネットが普及前は、
取扱説明書を見ながら、
必要なポイントを確認していました。
バーブルが弾ける前のことですが、
私が20代前半で、トヨタ系の営業職からソフトウェアの技術職に転職したら、
勤務時間内にコンピュータ(三菱オフコン)の取扱説明書を隅から隅まで読めと、上司に言われました。
書込番号:24581381
0点

>yuyuyuおさん
確かに、多くの設定が出来ますから大変ですよね。
で、
私はD500のムック本を持っていますが、これを参考にして設定とかしていません。
ボディ購入の記念として求めました。
他の機種でも同様ですね。
他の方も言われていますが、まずは取説を読むことと思います。
私の場合は、最初は簡単に一読、特に細かく覚えはしません。
で、撮影しながら、設定を変え、
より自分好みの設定を見つけています。
何を撮るか、また撮影者の腕も関わってくると思いますので…
また、今までD3100でどんな設定で撮っていたでも変わって来るのではないかと思います。
ご参考までに、、
書込番号:24581502 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



現在のミラーレスカメラの像面位相差AFは、レフ機の位相差AFに劣るようなレビューが多く見られ気になります。
素人考えですが、像面位相差だと情報が足りない?又は情報が多すぎて処理が重い?のが原因なのでしょうか?
ミラーレス機だとEVFをファインダーとAF用に2つ用意して従来の位相差AFを搭載したりは出来ないのでしょうか?
又はEVF1つでもハーフミラーみたいにファインダー下部か横に反射させて位相差AFに光を当てるなどは無理なのでしょうか?
D500がディスコンになるそうですが、レフ機を終了するのであればその性能に応えられる
次世代機が無いとユーザーは納得しないと思います。
信頼性の高いレフ機のAF性能が継承された機種を出して欲しいです。
バッテリー持ち、センサーダスト、AF性能は今のミラーレス機の課題なので性能向上を願います。
14点


小さくても位相差センサーに光を導くためのミラーは必要なので、ミラーレスのショートフランジバックのメリットは弱くなりますね。メカニカルな機構もできるだけ減らしたいでしょう。
ソニーのTLMは固定ミラーですが、そんな感じのカメラではありました。ボディサイズ的には一眼レフと同等でしたが。
書込番号:24566394
3点

>holorinさん
レフ機の位置では無くて、EVFの方に搭載できないのか?という事です。
書込番号:24566405
5点

>アートフォトグラファー53さん
LA-EA4ありましたね。
透過性ミラーをEVFと接眼の間に入れて位相差センサーに光を届けるとかのイメージです。
書込番号:24566408
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
ミラーレスの像面位相差AFのほうがレフ機の位相差より優れているというのはよくみるのですが、、、何か思い違いなさっていませんか?
書込番号:24566437 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>娘にメロメロのお父さんさん
EVFは、画面なので平面です。
一眼レフの位相差センサーは、レンズを通って来た光束を利用して距離を検知しています。
平面の画像を集光しても距離の測定は出来ません。
書込番号:24566460
17点

>娘にメロメロのお父さんさん
>レフ機の位置では無くて、EVFの方に搭載できないのか?
>透過性ミラーをEVFと接眼の間に入れて位相差センサーに光を届けるとかのイメージ
EVF表示デバイスと接眼レンズは撮影レンズの焦点合わせとはまったく関係ありませんから、それは出来ないです。
書込番号:24566461
10点

像面位相差AFもメーカーがチューニング(物理的・ソフトウェア的)な勘所を見つければそう遠くない未来飛躍的によくなるんじゃないですかね?
一眼の位相差だってミノルタα7000が1985年に世に出て以来30年以上の各社切磋琢磨したノウハウの積み重ねなんだから。
位相差という原理自体同じなんだからそのノウハウは無駄にはならないはずそれの最適化が進めば。
書込番号:24566478
5点

像面位相差AFはセンサー自身が直接ピントを見ているので、ピント精度が高い。
一方、レフ機はセンサーと別の場所でピント検出をしているので、部品の設計精度や組み立て精度などの要因でピントズレが起きやすい。
レフ機全盛の頃は、KAKAKUでもピント調整の話題が少なく無かったが、ミラーレス時代になって、そう言うトピックは見なくなりましたよね。
なので、センサー以外の場所でピントを合わせる機構を敢えて付ける方向にはならないと思う。
書込番号:24566482 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>娘にメロメロのお父さんさん
>> 現在のミラーレスカメラの像面位相差AFは、レフ機の位相差AFに劣るようなレビューが多く見られ気になります。
Nikon Zの場合、
像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッドAFですが、
一眼レフの位相差AFより速度が低下する反面、ピント精度が向上しているかと思います。
一眼レフの位相差AFの場合、AF微調整を行う必要もあるかと思います。
書込番号:24566488
7点

>アートフォトグラファー53
貼付画像は本スレ、またはD500といかなる関係か?
ルール違反であり、誤解を招く行為は止めて欲しい。
あんたの展覧会場じゃないことと、スレ筋が曲がる。
ここも小さな社会だよ。
『価格.com 担当様』
いかがお考えでしょうか。好適な対処を願っています。
書込番号:24566508
36点

>EVFをファインダーとAF用に2つ用意して…
一旦デジタイズされ再構築された不連続な画像(光)で位相差測距が可能かどうかは疑問ですが、
仮に可能だったとしても、感度を上げるとノイズが増えてAF精度が極端に落ちたり、
わずかとはいえ時差が発生してしまったりで、実用には難題が多いように思います。
そんな難題を解決するよりは、キヤノンが既に特許を出しているような、
像面でクロス測距が出来るセンサーの方が先に実現されるでしょうね。
いずれにしても、速度/精度の両面で一眼レフと比べて遜色ないAFを実現してほしいですね…。
書込番号:24566518
7点

一次の距離情報は純粋な光学情報にしか存在しませんから、
光電変換後には残っていません。
測距システムに能動的なレーザ方式など採用すれば、現状と別なものもあるでしょうけど。
処理速度が追いつかないか。
書込番号:24566609
2点

>うさらネットさん
スマートフォンだと今は亡きLG MobileがG3でレーザーオートフォーカスなんてやってました。アクティブなタイプですね。ケータイの割には暗所でもピントは得られる方だった
書込番号:24566663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OM-D E-M1 Mark III、ミラーレスですが121点オールクロス像面位相差AFセンサーです。
どのようにやっているのか?
現状のCMOSでもクロスセンサーにすることは出来るということですよね。
書込番号:24566690
2点

>seaflankerさん
そうでしたか。
中央固定だったら使えるのでしょうが、AF-Cなんていうとフォローできないでしょうね。
軍事用なら別でしょうが。
書込番号:24566719
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
お望みのシステムならα99IIがあったのですが、
昨年末までにほぼ新品市場在庫が尽きてしまいました。
書込番号:24566737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EVFをファインダーとAF用に2つ用意して従来の位相差AFを搭載・・・
レンジファインダーみたいな筐体だとあまり大きくならずにペンタプリズム付くのかな。
結構Z9のEVFの機能がコストを無視した回答だと思いますがね。センサークロスにしても画像素子の情報をEVFに表示させている限りEVFの延滞とブラックアウトは出ますし
書込番号:24566747
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
>ミラーレス機だとEVFをファインダーとAF用に2つ用意して従来の位相差AFを搭載したりは出来ないのでしょうか?
できないです。
レンズからの光を、センサーと位相差AFユニットの2箇所へ送る必要があります。これを行うのが一眼レフのクイック・リターン・ミラーです。
>又はEVF1つでもハーフミラーみたいにファインダー下部か横に反射させて位相差AFに光を当てるなどは無理なのでしょうか?
それは、ソニーのトランスルーセント・ミラーです。すでに製品化されています。
書込番号:24566749
3点

>うさらネットさん
>中央固定だったら使えるのでしょうが、AF-Cなんていうとフォローできないでしょうね。
私も E-M1 MarkIII や E-M1X 使っています。
どの測距点でも同じように使えますし、写野を移動するターゲットの追従もできます。
測距点選択のパターンもいろいろ出来て、使いこなせないほどですよ。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk3/feature3.html
書込番号:24566757
0点



皆様、お世話になっています。
型落ちで狙っていましたが、
D500がもう新品でGetが不可能のようです。
Nikonの要だと思う「D500」、無くなると、
スポーツ、飛行機、鳥さん撮るユーザーが、困るかと思います。
で、かわりにミラーレス一眼「Z90」が出るのでしょうか??
フルサイズは、Z9、Z7、Z6、Z5と付番され、
Z7とZ6は第2世代として、Z7 II、Z6 IIになっています。
APS-Cは、Z fc、Z50と付番され、
D500に相当するのは、「Z90」になりそうかもです。
次にAPS-Cを投入するとしたら、
APS-Cフラグシップの「Z90」で固め、
余力が出たら下位のZ30でも出るのではないでしょうか?
出来れば、200-600を30万円を切って同時に発売になると、
とんでもないことになりそうです。
Nikonのユーザー様、どう思われますでしょうか?
1点

>おかめ@桓武平氏さん
どうでしょう...各メーカーのAPS-C上位機種へのやる気のなさが見え見えなので、どこかが先んじて一歩踏み出さないとやらないんじゃないかなと...
フルフレームとAPS-C両方やってるメーカーだと、ソニー、キヤノン、ニコン、どこもAPS-Cは普及機しかやる気がなさそうです。
α6600でも上級機とは正直言い難いし、それですらもう3年は後続機が出てない。RFもZは出してすらない
D500自体、キヤノンに7D2を出されてしまったのでやむなく出したように思えます。でなきゃ法対応でD300S販売が終わっても継続して出てたはずです。
APS-C上級機自体が、メーカーにとっては利益が薄いんでしょうかね。必要な人は多そうだけど、その割にメーカーがやりたがらない領域なんじゃないかなと思います
富士は44x33はあるけどマウントも位置付けも違うし、ペンタックスはどう見てもAPS-Cがメインですしね
ZでのAPS-C上級機も、中々値付けが難しそうに思えますね。Z 6IIなんかがそれほど高くないですし、うーん...
Z 200-600はS-Lineではないですし、25〜30万くらいと予想してます。
FのAF-S 200-500/5.6Eはタムロン設計とはいえ専用設計だし20万もせず安かったですね。(使い勝手はかなり悪かったけど...)
Z 200-600の対抗馬としてはソニーのFE 200-600Gかと思いますが、あれも30万しないしその辺りではないかと思います
書込番号:24560162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁ、このままDXフラッグシップは何も出さずにユーザーから熱い要望があればニコンも考えるというスタンスではないでしょうか。
私は手持ちのD500を使い続けますので、今のところ不便(不満)はありませんけど。
書込番号:24560163
6点

現在のZシリーズのロードマップとレフ機用レンズの生産中止内容を見ると、APS-Cのやる気なさが見えてきますので、Z9の縦グリップ無しの廉価版バージョンが代わりとして出ると見てるのですが。
書込番号:24560236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おかめ@桓武平氏さん
ニコンのフルサイズのカメラにはクロップ機能があるから,APS-Cのカメラは不要かもしてませんね.APS-Cのカメラを新発売させるよりも,フルサイズのカメラをさらに機能,性能を充実させた方が喜ぶカメラマンが多いような気がします.
もちろん実質上D500の後継機たるAPS-Cのミラーレスの高性能カメラがあって困るって事は無いのですが.たぶんですが,キヤノンやソニーが高性能APS-Cカメラを発売して売れ行きが良かったら,後からニコンも発売というのはあると思います.
書込番号:24560240
4点

必要な人には行き渡ってしまった印象でしょうか。
ミラーレスで、同様の雰囲気で使えるシステムは難しいでしょうねぇ。Z 9のDX版?
ニコンは考えているでしょうが、そしてユーザは目論んでいるでしょうが、ムムム。
D500の代わりは、D500ですから。
書込番号:24560251
5点

レフに関して、
レフレックスファインダーを載せたカメラってどう考えてもノンレフよりコスト面で不利、
かつフルフレーム機との兼ね合いからそこまで価格も上げられないとなると、APS-Cの高速上級機が出るとしてもレフで出る事はもはやあり得ないレベルに思います
少なくとも、今のDXレンズがほぼディスコンに成り果てた今、出す動機はなさそうですね
>うさらネットさん
D850の代わりもD850しかないです笑
はっきり言ってZ 7シリーズでD850の代替になんかならないですね。10ピンターミナルすらないし笑
レフへの配慮が要らなくなった今、ちゃんとレフ機でできてたこと、AF割り込みとか10ピンターミナルとか、ちゃんとして出してほしいですね
まだ現行レベルを続けるようじゃZ 6から買い換える気にもなりません
書込番号:24560287 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>seaflankerさん
>うさらネットさん
>狩野さん
>しま89さん
>kyonkiさん
投稿ありがとうございます。
D500の後継が「Z90」で
「Real-Live Viewfinder」必須、
10ピンターミナル付き、
EN-EL15xのバッテリー仕様、
丸ファインダーが出て欲しいです。
なお、
バッテリーバックは、
後付けでもOKです。
あ、GPSの内蔵も。
書込番号:24560706
4点

おかめ@桓武平氏さん
D500初代機が、そろそろ20万シャッターを超えそうなので、再購入を考えていたのですが残念な状況です。
もうワンロット、多めに生産してほしいなぁ。
書込番号:24560985
2点

>mukatakaさん
投稿ありがとうございます。
D500が生産終了ポイですので、とても悲しいです。
Z9の「Real-Live Viewfinder」でも
時間の遅れが1テンポぐらいの遅延も無ければ良いのですが、
どうも無理ポイです。
(EVF/LVの表示を光より速く処理しないと、OVFの見え方にはならですし)
書込番号:24561060
1点

>おかめ@桓武平氏さん
残念です。
D500は,D5とD810と併せて使っていました。
D500と7D Mark IIはホント,デジカメ時代にあってロングセラーでしたね。改良する所が無い程使いやすくタフでAFがプロの仕様に耐えていた。
いよいよミラーレスでAP-Sフラッグシップ機を出すことになる訳です。相当コンパクトになりそう。
書込番号:24561235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フローライトチタンさん
投稿ありがとうございます。
問題は、動体撮影でのEVF/LVの見える時間差(タイムラグ)が課題かと思います。
書込番号:24561245
1点

>スポーツ、飛行機、鳥さん撮るユーザーが、困るかと思います。
そうかもしれませんが、評価の厳しい分野なので
“無い”と嘆かれて居る状態の方が
出して酷評されるよりも良いと
取り敢えず避けているのでは? (根拠はありませんよ〜笑
書込番号:24561284
2点

EVF機の場合、使い勝手てきには
フルサイズのクロップが完全にAPS-Cの代わりとなってしまうので
メーカー側はAPS-Cなんて使わないでフルサイズ使ってくださいと言いやすくなった
ゆえに強者(キヤノン、ソニー)はDSLR時代よりももっとAPS-C高速連写機を出し渋ると思う
フルサイズ買ってくれた方が儲かるのだから(笑)
だけども弱者であるニコンはシェア取るために出すと思う
それの売れ行きしだいで強者も追従するかもね
書込番号:24561335
4点

マニアから名機と言われていても、多数のユーザーから買われないと、開発費もでませんよね。
一眼レフは将来先細りになることが明らかなので、メーカーはもう開発しないだろうと思ってます。
Dfも名機だと思ってますが、開発部隊は解散したそうです。
ただ、オリンパスのように数で勝負しないメーカーもでてきており、今後どうなるかはわかりません。
ここのところ、かなり高額なカメラが続出し、意外に売れているので、今後は高級・高額路線に変更になるのかもしれません。すでに中級機が減少している印象です。
書込番号:24561501
1点

高級、高額機は本当に売れているのでしょうか?価格.comのスレが特別なような気がします。普通のユーザーさんで、新機種が出るたびに乗り換えたり、マウントごと変更する人は沢山いないように思います。50諭吉以上のカメラが、ポンポン売れているようには思いませんが、如何でしょう。
書込番号:24561626
9点

キヤノンの場合は「一眼レフは1DXはやめるけど、入門機〜中級機は海外の需要があるから当面の間は続ける」といっていますよね
しかし、それでも7DUは続かなかった
つまり7DやD500クラスは、ごく一部の人には需要があっても、継続できるほどの大きな需要はないのでは?
7DUが終わってかなりたつのに、そのミラーレス版も全然でないですから
書込番号:24561764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エスプレッソSEVENさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>sonyもnikonもさん
>みきちゃんくんさん
投稿ありがとうございます。
昔は、フルサイズのセンサーもなく、D1桁機除き、
APS-Cのセンサーで勝負していたかと思います。
D200が出たら、フィルム機のF5とF100を下取りに出しましたが、
やはりボケ感が劣ってしまい、ショックを受けました。
Dfは、Z fcに生まれ変わった様な気がします。
若者の昭和レトロブームで投入した感じもします。
Z6IIベースのスペックで 、
Fマウント専用(FTZII部分を一体化で)にして
Df後継機を作ったら面白いかと思います。
しかもAFのDタイプレンズもAF可能にしてです。
Dfの後継を出すにしても、経営者判断もあるかと思います。
書込番号:24561792
2点

>つまり7DやD500クラスは、ごく一部の人には需要があっても、継続できるほどの大きな需要はないのでは?
需要はすごくあるんだよ
だから7D2のときもD500のときもメーカーは渋々出した
そしてユーザーは大絶賛
だけどもメーカーとしてはフルサイズ買って
一眼レフ時代なら54、64より856買って欲しいし
ミラーレスならトリミングなりクロップなりで使うのもありだよね
て感じでより高い機材を買う方向に持ってこうとしてるだけなんだよ
買う側は面白くないけども販売戦略的には極めて理にかなってる
書込番号:24561878
3点


>sonyもnikonもさん
Dfの開発のリーダーはあの後藤さんですね。もうニコンを退社されてしまってるので、残念ながらもう無理でしょうね。
後藤さんはZ fcが出たこと自体はかなり評価してましたが、いろんな媒体で結構出来そのものはゴニョゴニョ言ってるみたいですね笑
>おかめ@桓武平氏さん
昭和レトロというか、やっぱメインターゲットは若者の中の更に女性なんですよ。
そうなった時に、選ばれる理由ってやっぱ見た目は大きいんでしょうね。
ライトユーザーからしたら、どこそこのメーカーの高感度画質がうんたらとか考えなくたって写真は撮れますからね。
偶然、ニコンにはプロのサブ機かつ写真学生の入門機として、かつ販売期間も長く、わかりやすく「フィルム一眼レフ」の形をしたFM2があったのでモチーフとしてはうってつけの存在があったのが追い風のように思います
正直、例えばこれにソニーなんかが乗っかったってそれっぽいハリボテしかできないですからね
かわいいカメラを求める層、銀塩一眼レフに慣れ親しんだ層、モチーフにふさわしいカメラがあったこと、これら噛み合わさった結果かなと
逆に、Z fcやDfの類こそ、そうポンポン後継機出すもんじゃないなとも思います。これらはまぁ、オンリーワンなんだと思います
Z fcのフルフレーム判は出ないのかっていうのもいろんな媒体で聞かれていたようですが、「Z fcの売れ行き次第としか言いようがない」としか彼らも言えなそうでした
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
フルフレームのレフ機をクロップで使うには、後処理でトリミングか、ファインダーマスクするかなんだけど、
やっぱノンレフだったらそもそも視野ごとクロップできるっていう強みがね
そう考えるとやっぱDXのノンレフっていうのは上級機は出しにくいなとしか
書込番号:24562023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在D3200を使用しております。数年前にダブルズームキットで購入し、おもに標準レンズで写真を撮っています。
フラッシュなしでの撮影についてですが、水族館や夜の花火などと一緒に人物をとろうとすると、ぶれたり、光量がたりなかったりなかなかうまくいきません。
シャッタースピードを早める、ISO感度をあげる(実用範囲内で)、露出補正などを調整していますが、結局青白い写真が撮れたりするだけでした。
単純なD3200のスペックの問題なのか(実用に耐えるISO感度がそもそも低い)、あるいはまだ設定でとれる余地があるのでしょうか。
親戚のもう少し高スペックなNikon製のカメラ(おそらくD5000台、D7000台)では水族館でもフラッシュなしで難なく写真を撮れているようでした。
マシンスペックの問題であればD500かD7500への買い替えも検討しようかなと思っております。
無知蒙昧な自分にご教示くださいますと幸いです。
7点

夜の花火などと一緒に人物をとろうとすると、ぶれたり、光量がたりなかったりなかなかうまくいきません。
⇒花火ポートレートですね
フラッシュは弱めに
定常光 : フラッシュ光の比率です
ミックス光です
モデルさんもフラッシュが有ったほうが
今、撮ったぞ!と判るから
ポーズや表情を幅広く作りやすいです
さて、定常光 :フラッシュ光の比率は
シャッター速度か?
ISOの変更で行います
花火ポートレートなら花火がいっぱい写るから
シャッター速度を遅くしたほうが良いかな
いわゆるスローシンクロです
フィルム時代はISOを代える事が出来なかったから
シャッター速度で定常光:フラッシュ光を比率を調整してたのです
フラッシュを使うか?
使わないか?
では無く
フラッシュと定常光の比率です
撮影場に必ずしも最適な光が有るとは限らないから
それを補うのがフラッシュです
背景は刻々と薄暗くなる
時間帯がベストです
シャッター速度も刻々と遅くなっていきます
花火の色が出やすいから
この時間帯がベストなのです
真っ暗に暮れちゃったら
花火の色が出にくいです
書込番号:24506523 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>カラシニコフ2世さん
こんにちは。
恐らくですが、D3200からD7500に変えても、高感度耐性はそれほど変わらないかと思います。
せいぜい1段前後かなぁ?と思います。
>露出補正などを調整していますが、結局青白い写真が撮れたりするだけでした。
「青白い写真」というのがどういうことなのか?わかりにくいですので、「失敗した」と思われる写真と、比較用に「これは割と上手く撮れた」と思う写真をここにアップされると、皆さんから有益なアドバイスをいただけるのではないかと思います。
その際、トリミングやリサイズを行うとEXIF情報が消えてしまう場合がありますので、元のデータそのままをアップロードされるとなおベターだと思います。
書込番号:24506527
3点

カラシニコフ2世さん こんにちは
カメラボディもですが 水族館のように暗い場所でしたら 明るいレンズも必要になると思います。
また 花火の場合 ストロボと明るいレンズの組み合わせでの撮影の方が良い写真撮れると思いますし 打ち上げ花火でしたら三脚も考えたほうが良いように思います。
書込番号:24506538
2点

下手くそですが、おそらくD3200よりも古い(高感度耐性が低い)D7000で撮った京都水族館での写真がありましたので貼っておきます。
ISOは3200まで使っています。
書込番号:24506541
5点

>アートフォトグラファー53
無関係機種の画像貼りして妄言並べは止めてくれ。反吐が出るぞ。
回答もできてない。いい加減にしたらどうだ。迷惑千万。
>カラシニコフ2世さん
D500/D7500は兄弟機のようなものです。
今般の状況でしたらD7500で良いでしょう。
ISO感度上限は常用設定範囲で51200ですが、私は6400で使っています。
さらに上でも粘ってはくれます。この辺りの数字は最新のZ 50 / Z fc も同じですね。
D3200はISO 3200で使っています。
書込番号:24506569
23点

>カラシニコフ2世さん
>> 水族館や夜の花火などと一緒に人物をとろうとする
1) 「水族館」でも一緒に人物を含める意味でしょうか?
2) 「夜の花火」などだけ一緒に人物を含める意味でしょうか?
1)も一緒に人物を含めるのでしたら、
室内の展示物ですと、水槽もあるので、
スピードライトで撮ると水槽面で反射するので、
お辞めになった方が無難かと思います。
書込番号:24506699
2点

私ゃ水族館で撮影した事はありませんが、
キットレンズという事は18-55mm F3.5-5.6という事ですよね。
これを明るい単焦点レンズを使用されるとだいぶ違うと思いますよ。 例えば〜
AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G
AF-S Nikkor 50mm F1.8G 等
書込番号:24506773 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

補助光なしなら、
非常に、難易度の高いものだと思います。
候補のボディに変えれば、
少しは良くなると思いますが、
どの程度でよしとするかは、主観にもなりますからね。
水族館で魚と人も、
更には被写体ブレ防ぐは非常に難しいかと。
明るいレンズも必要かと思いますが、
明るいレンズで絞りを開けると、
今度はピントの範囲が狭くなりますからね。
花火は、打ち上げ花火?
それとも手持ち等の花火?
手持ちなら、花火の光を利用するしか?
打ち上げ花火なら、ストロボ等なんらかの補助光は必要かと。
フルサイズで、しかも高感度耐性の高いボディが必要となるかと思います。
書込番号:24506776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カラシニコフ2世さん
親戚の方が難なく撮れているのであれば同じ設定で撮影してみてはどうですか。
同じような撮影してもブレたりするのであればD7500などの現行機に変える。
変えることで高感度は6400までは使えると思いますからD3200より良くなると思います。
また、レンズもキットレンズではなくf2.8通しの明るいレンズを使うと良いと思います。
予算があるならZ6Uとか新しいフルサイズにした方が高感度にも強いですし、撮影はしやすくかると思います。
ただ、レンズも含めれば出費は大きいですが。
書込番号:24506783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カラシニコフ2世さん
>水族館や夜の花火などと一緒に人物をとろうとする
暗い場所では、DXフォーマット(APS−Cサイズ)よりも、FXフォーマット(フルサイズ)を選択した方が無難です。
Nikonを選択するなら、縮小していくFマウントではなく、ZマウントのZ 7U、Z 6Uのカメラが良いでしょう。
あるいは、D3200に「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」、「SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」
などの暗所に強いレンズを組み合わせる方法も有ります。
暗い場所に強い撮影機材は、高価なのが残念です。
書込番号:24506951
3点

いま、スレ主さんはキットレンズしか所有してないわけでしょう。
キットレンズのみで、光の条件の良い場合悪い場合 すべて対応可能と思わない方が良いですよね。
レンズを買い増しできるのが
一眼カメラの そもそものメリットですので。
で、
>sweet-dさん
の考え方に従えば、開放値F1.8のレンズ購入でキットレンズの標準ズームよりも
・広角領域で2.5段程度
・望遠端付近で3.5段程度
明るくなるので、そのぶん改善が見込めますね。
ただ、そうするとVR(手ぶれ補正)が無くなるという不安も同時に生じるでしょう。
そこで
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=312&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec303=1.5-2
のような性格のレンズに着目し
その中から1本購入してみては?(例えば35mm)
カメラボディを上位機種にすべきかどうかは
明るいレンズを使いながら考えるほうが合理的じゃないでしょうか。
難条件で良い写真を撮る…ということは
ボディだけ優秀でもレンズだけ優秀でも結局はダメですし、
そこに撮影の腕や経験のみならず、アクセサリとか現像ソフトとかの使いこなし能力も乗っかった
“総合力”ということになると思いますので。
書込番号:24507049
6点

流石に2012年発表のD3200でレンズ買って色々頑張るより、予算があるならボディ新しくした方が良いんじゃないかと…
(勿論花火とか水族館で撮るなら、キットレンズではなく少し高価で重くなりますが所謂明るいと言われるレンズも購入した方が良いとは思いますが)。
人と一緒ではありませんが、D500で写したイルカショーとかの写真貼っておきます。
>親戚のもう少し高スペックなNikon製のカメラ
親戚の方であれば、具体的にこの写真撮った時のカメラとレンズ教えてと尋ねられるのが良いのではと思います。
>マシンスペックの問題であればD500かD7500への買い替えも検討しようかな
D3200は、2012年販売開始のカメラで、オートフォカスの仕様を確認すると
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3200/spec.html
検出範囲(どの程度の明るさでピントが合うか)が −1〜+19EVですが
D7500だと、検出範囲が −3〜+19EV と
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html
より暗い場所(水族館とか夜の花火)でピントが合うようになっています。
D3200は入門機の位置づけなので、D7500とかの方がファインダーも見やすかったり、設定も細かく指定できるようになっています。
D7500かD500への買替を検討されているようですが(両方持っています)、カメラの設定にあまり詳しくないようでしたら、D7500の方がシーンモード等もあるしフラッシュもついていて軽いので、ボディはD7500で良いのではと思います。 もし予算に余裕があればレンズも購入されるのが良いかと。
>夜の花火などと一緒に人物をとろう
質問内容からすると手持ち花火かな? と思うので、ちょっと質問からは外れると思いますが、D7500だとその前に使っていたD7200ではピントが合わなかった打ち上げ花火もオートフォーカスでピントが合いましたので、今のカメラよりは撮りやすくなるかと。
>結局青白い写真が撮れたりするだけ
青白い写真というのが少し分からない部分もありますが、新しいカメラの方が室内とか夜とか条件が厳しい時に、見ている色に近い色で写せるようになってきたと感じています。
あと最近どのカメラメーカーもミラーレス機を出していて、ニコンも徐々にミラーレスに移行してはいます。 私は少し古いZ7というミラーレスで水族館撮影した事がありますが、ピント合わせはD7500とかD500の方が断然楽で快適でした。 ミラーレスはまだレンズも多くなく、一眼に比べると高いので、もしミラーレス購入されるなら、そういった部分も含めて良く確認されてからの方が良いと思います。
書込番号:24507272
6点

>カラシニコフ2世さん
動体AF求めないならD7500でも良いのではとは思いますが、ニコンFマウントAPS−C機最高峰のD500を手に入れて楽しむのも良いと思います。
まあ、「最高峰」はD5譲りの動体AF能力の部分ですけど。
書込番号:24507609
2点

機種の問題ではないでしょう
青かぶりはホワイトバランスの調整で
ブレはシャッタースピードとISOの調整で
何とかなるものです。
確かに古いカメラより新しいに越したことはないですが(レンズも)、ここだけ変えても結果が具期的に上がることはないと思います。
いろいろカメラをいじってみて撮影結果と比べるのが最短ルートではないでしょうか?
書込番号:24508648
1点

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
本来ならばひとりひとり返信するのがスジ(!?)かもしれませんが、非常に多くの返信をいただきましたので、まとめて返信させていただきます。
ちなみに、現在自分が使用しているのはD3200カメラ本体と下記のレンズです。
@AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II(キットに付属)
AAF-S DX VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(キットに付属)
BAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR(運動会用に近場と遠いところをとれるように購入)
主に@を使用して撮影しています。Bは重いので子供の運動会や発表会など特殊な場合のみで使用しています。
皆さんのご意見を参考に露出補正とホワイトバランスについてもう少し調整してみようと思います。
本来であれば実際の写真をアップしたほうがよいアドバイスを頂けるのでしょうが、写真はいま手元にないのと、人物が映り込んでしまっているのでアップロードは難しいです。申し訳ございません。
・手持ち花火で人物(子供)と花火を撮影するときには、おもにフラッシュなどで光量を調整するようにしてみます。
しかし、内臓フラッシュのみしかなく、前からストロボ購入も検討していましたが、いまだ購入に至っておりません。
シャッタースピードを長くするのは被写体(子供)が動く可能性が高く、大方ブレることが多いので難しいと考えています。
・一方で水族館内で人物(子供)と魚やイルカを撮影するときについては、基本的にフラッシュ禁止の場所がほとんどですので、フラッシュなしでの撮影について習熟が必要そうです。こちらも被写体(子供)の問題でシャッタースピードを長くして光量を稼ぐのは難しいです。被写体(子供)が動く可能性が高く、大方ブレることが多いので難しいと考えています。あとはF値は解放とISO感度に関しては最大限調整していたつもりですが、再度確認してみます。一応F値は最小でISO6400にしていたので頭打ちだとは思いますが...ISO感度をさらに上げるとノイズが気になりました。あとはホワイトバランスですがいつも電球に合わせていました。ホワイトバランスを電球に合わせるとどうしても青かぶりしてしまうようです。
・設定の再調整と合わせて明るいレンズの購入については盲点でした。いずれにせよ単焦点レンズも欲しいとは思っていたので確かに買いですね。予算ををD500やD7500への買い替えに回すかも悩みどころですが...
・ミラーレス一眼も気になりますが、これまでのレンズや本体を処分して買い替えるのも勇気がいりますね。
一応レンズの互換性はあるのでフルサイズにランクアップするのも一考ですが、正直そこまでの当方のスキルもないので、買い替えるとしても皆様のコメントからはまずはD7500>D500あたりが候補かなと思ってはおります。
優先順位としては
設定再調整を試す>本体買い替え(DXシリーズ) または レンズ購入>ZFXシリーズへの買い替え>Zシリーズへの買い替え
と考えて実行してみたいと思います。
書込番号:24509609
0点

>カラシニコフ2世さん
AKですか?
確かに映像エンジンExpeed3は高感度でのカラーノイズが目立ちますね。
D7500はExpeed5なので、高感度画質は大幅に改善されています。
描写の良いDX 35o1.8G が汎用的に使える画角なので良いと思いますよ。
書込番号:24510274
3点


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