D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
はじめまして。
野鳥が大好きで、鳥を撮りたくて1年ほど前にD500を購入しました。解像もよく、とても気に入っています。
そこで、質問なのですが、羽ばたく鳥を撮るときの設定は、皆様どうされているのでしょうか。
とまった鳥は、満足(条件にもよりますが)する写真が撮れるようになったのですが、飛び立つ瞬間などは、どうしてもピントがずれてしまいます。
大きな鳥の飛翔(サギやミサゴ)の空バックのゆっくりした飛翔は、何とか撮ることができますが、小鳥系はぶれぶれです。
初心者で、近くにカメラを撮られる方もおらず、聞くことができません。どうぞ宜しくお願いいたします。
使用レンズは、
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
手持ちで撮影する事が多いです。
Nikon AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VR
あまり上手に使いこなせません。
【撮りたいもの】
ジョウビタキやメジロの羽を広げた飛翔シーン(飛び立つ瞬間、枝から枝に飛び移る所など)
【今のカメラの設定】
Aの絞り優先オートでできるだけ絞って撮っています。
ISO の設定…どれくらいが良いのかわかりません。
シャッター速度…Aモードなので、カメラ任せです。
AF エリア…AF -Cのどれを選べばいいのか。
3Dトラッキング?
他に、コツなどがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。
書込番号:24610063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sayo216さん
基本的には、シャッタースピード優先でしょう。
羽ばたきがブレるという事は、シャッタースピードが遅いという意味になりますから、羽ばたきを止めるだけのシャッタースピードを事前に設定しておく必要があります。
ニコンユーザーではありませんし、小鳥の羽ばたきもほとんど狙いませんが、まずは1/2000くらいから初めて、ご自身の満足できる設定を試すべきだと思います。
この場合、シャッタースピード優先だとF値は多分開放に近くなると思うので、被写界深度を稼ぎたいなら、MモードのISOオートでシャッタースピードと絞りを調整でしょうね。
あと、ISO感度が上がるとノイズが目立ちだすので、どの程度のISOまで許容できるかも把握しておくべきでしょう。
書込番号:24610093
11点
>Aの絞り優先オートでできるだけ絞って撮っています。
>シャッター速度…Aモードなので、カメラ任せです。
↑
「動体ボケ(被写体ブレ)」防止においては、最悪に近い設定かもしれませんね(^^;
無加工のJPEG画像があれば、何枚か無加工のまま画像アップして、その画像に記録されている撮影条件を回答者にみてもらうほうが良いかと思います。
なお、
>ISO の設定…どれくらいが良いのかわかりません。
↑
撮影条件の「明るさ」に対して、
・シャッター速度
・F値
・ISO感度
の「組み合わせ」が決まります。
逆に言えば、ISO感度を固定してしまうと、
「しわ寄せ」は シャッター速度とF値で補うことになりますが、撮影条件の「明るさ」によっては補いきれません。
時々、良かれと思って【撮影条件の「明るさ」を気にせず】に
・ISO感度が最低にする
とか
・ M(マニュアルモード)にする
などで、
画面の殆どが真っ白な画像や
逆に画面の殆どが真っ黒な画像
になって途方に暮れている場合がありますが、【撮影条件の「明るさ」を気にせず】に設定してしまうことが原因です。
書込番号:24610099 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>遮光器土偶さん
わかりやすい説明をありがとうございます。
シャッター速度を先に考えないといけないんですね。おっしゃる通り、1/2000位からやってみます。
ISO の設定もいろいろ試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24610127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
詳しい説明をありがとうございます。
最悪に近い設定で撮り続けていたんですね。
質問して良かったです。
>撮影条件の「明るさ」に対して、
・シャッター速度
・F値
・ISO感度
の「組み合わせ」が決まります。
バランスを考えないといけないんですね。
いろいろやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:24610140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sayo216さん
Aモードで絞りすぎでシャッタースピードが遅いんだと思いますね。
まずは背景がボケても良いと思いますのでシャッタースピード優先にして開放でも良いので動きを止める撮影をしてはと思います。
Sモードにしてブレない速度で撮影するのが良いと思います。
1/2000からで良いと思います。
完全に止まった写真も良いですが、1/2000で止まったなら動きを見せるために1/1000とかにもチャレンジして見るのも良いと思います。
書込番号:24610178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(補足)
>撮影条件の「明るさ」に対して、
>・シャッター速度
>・F値
>・ISO感度
>の「組み合わせ」が決まります。
添付画像は、
・上表で、ISO100固定のときに、F5.6とシャッター速度1/1000秒での場合に、必要になる明るさの目安を出しています。本件の場合は「8.2万」です。
(とりあえずは、明るさの単位無視でOK(^^;)
・下表で、「8.2万」に対して、実際の明るさとの兼ね合いで、必要となる ISO感度の目安を出しています。
・下表中の「曇り」の場合は「1.02万」なので、感度は ISO800が目安になります。
もし、下表の「曇り」と同じ明るさだった場合に、ISO100・F5.6・1/1000秒に固定してしまった場合は、標準的な明るさに対して 1/8(マイナス3段)しかないので、画像の殆どは真っ暗になります。
高感度画質がソコソコの機種の場合は、
シャッター速度優先モードで例えば「1/1000秒」にしても、よくわからない間は
【ISOオート】にして、
【ISO感度の上限設定をしない】ようにすることをお勧めします。
高感度になり過ぎて画像が粗くなったら、
・シャッター速度を下げる(動体ブレ覚悟)
・条件の良い機会に再チャレンジする
・諦める
↑
【撮影条件の「明るさ」】次第になります。
書込番号:24610202 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Sayo216さん
NIKONは持っていないのでよく分かりませんが、MモードにしてISOオートにして絞りとシャッタースピードと両方指定することはできませんか?
絞りは少し絞ってシャッタースピードは1/1000かもっと速くか。
設定をミスると白とびしちゃったりISOが上がりすぎたりしちゃいますが、自分はスポーツや動物撮影では絞りとシャッタースピードと両方指定しています。(PentaxだとTAvモードという専用モードもあります)
もし絞らなくてもよければシャッタスピード優先モードで1/1000かもっと早くに設定してISOオートが簡単かな。
あと、もしブレではなくて飛んだ瞬間にピントが背景に行ってしまったりしてピンボケになってしまうというのであれば、親指オートフォーカスも使うと良いと思います。
設定画面でシャッターボタンのオートーフォーカスを無効に設定して、ピント合わせはボディ背面のボタンを親指で押すことでしかできなくするのです。(AFモードはAF-C にしますがNIKON特有の詳細セッティングは分かりません。)
そうすると親指でピントを合わせたら親指は離してピント固定にできるので、飛び立った瞬間はシャッターボタンを押すだけで同じピントのまま写真が撮れます。そういう問題ではなかったらすみませんが念のため書かせていただきました。
もちろん前後に動いて距離が変わったら再度ピント合わせが必要なのでフレーミングして被写体をとらえた上で親指を押してオートーフォーカスさせます。親指を押している間だけAFが作動します。
自分は動体AFが壊滅的なPentaxなので留まっている鳥しか撮れず、D500でどこまでAF追従させられるかは分かりませんが、鳥やスポーツ撮影では上記のような設定で撮っています。
書込番号:24610232
2点
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/2000秒 |
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/2000秒 |
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/2000秒 |
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/3200秒 |
Sayo216さん、こんにちは。
作例にアップしたイワツバメの写真は
以前、私がFZ1000M2というレンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
撮影時の設定は、ISO125、絞り優先AEで絞り開放F4、-0.7EVの露出補正
4枚全て、iAズーム800mmテレ端で手持ち撮影しています。
1、2、3枚目の写真はシャッタースピード1/2000秒ですが
高速で羽ばたいている翼は、1/2000秒でもぶれますね。
ちなみに4枚目の写真はシャッタースピード1/3200秒です。
カメラは違いますが、Sayo216さんが小鳥の飛翔シーンを撮影する時の参考にしてください。
実際に小鳥の飛翔シーンを撮影した経験が無いと、実戦的なアドバイスをするのが難しいですから
小鳥の飛翔シーンを撮影した経験のある方に、自分で撮影した写真をアップして頂き
自分の撮影経験を基に、実戦的なアドバイスをもらえると良いですね。
書込番号:24610248
3点
私は小鳥などの動体を殆ど撮りませんので、静体主体の設定として、
尖鋭度・雑味考慮でISO感度上限は6400にしています。
動体とか手持ち夜景なら12800まで上げるでしょうね。
場合によって25600も考えますが、避けたい。
書込番号:24610265
1点
どれが正解というのないので
ご自身が制御したい方法を見いだすことかと
絞り優先にするなら
絞り開放もしくはそれに近い値、絞っても8位かな。
シャッタースピードが
1/1000から1/2000になるようにISOで制御。
あとは、シャッタースピードと絞りを固定してつまりマニュアルで固定してISOはオート。
シャッタースピード優先にして絞りが開放から8位になるようISOで制御とか。
AFエリアは、
グループエリア?
もしくは、中央1点とか
3Dトラッキングは使いものにならないかと。
書込番号:24610300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Sayo216さん こんにちは
>小鳥系はぶれぶれです。
小鳥の場合 動きが早いのが多いので シャッタースピード上げる必要が有りますが 曇りででも ISO感度上げないと ブレが出たりしますし 小さな鳥 大きく写す場合 絞り開放では部分的にしかピントが来ないこともあるので 絞りを絞る必要があり その分ISO感度を上げ シャッタースピードを上げる必要が有るので 高ISO感度に頼る必要が有ると思います。
その為 どこまでISO感度上げて 納得できる画質が得られるか確認する必要が有ると思います。
書込番号:24610318
2点
>Sayo216さん
こんにちは。
Canonのカメラで野鳥撮影を楽しんでいるものの、
飛翔ものを上手く撮ることができない立場からのコメントです。
(結果を出せていない立場ですので、説得力に欠けると思いますが、自分なりの考えとか参考情報を書きます)
皆さん言われるように、「シャッタースピード優先」が良いと思います。
またはマニュアルモードでシャッタースピード固定でも、この点はどちらでも。
ISOはAutoにして、画質の許容レベルで上限値を設定しておけば良いと思います。
あとは、三脚を使って予めどの枝(や花)に来たら撮るのかを決めておき、
ピントを狙いの枝に合わせておくのが良いと思います。
(事前にどこへ来そうかの観察眼も必要に思います、またどこなら画になるか構図も予め決める必要もありますかね)
で、いざ被写体がやってきたら、AF-Cで追いかけ続けて飛び立つ瞬間を連写で狙う感じですかね。
少なくともメジロだったらこんな感じが良いのかなぁという感じです。
ジョウビタキであれば、メジロよりは一ヵ所に長く留まってくれると思いますので、
メジロほどは予めポイントを決めておかなくても、飛び立ちは狙いやすいかもしれません。
枝から枝に飛び移る所は、これも行動をじっくり観察して、
場合によってはマニュアルフォーカスで置きピンにして、
想定のルートに飛んできたところを高速シャッターで撮るぐらいじゃないかと想像しています。
参考になるかわかりませんが、
最近見た動画で、シマエナガが氷柱を舐めている所の撮影例の解説(中野先生)
なんかもご覧になってみてはどうでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=3e63fGJwIAE
※「9:50」あたりからのパートです
長くなってすみません。
小鳥の飛翔は撮るのが難しそうだと思っているので、便乗して私も勉強させてもらいたいです。
書込番号:24610382
2点
>with Photoさん
わかりやすい説明をありがとうございます。
まずは、とまった写真。次にすこーし動きのある写真にも挑戦してみたいと思います。
カメラって奥が深いですね。
書込番号:24610383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
詳しい表までも!!
ありがとうございます。
まだまだ初心者で難しいところばかりですが、教えていただいた事を少しずつ覚えてがんばります。
書込番号:24610394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>core starさん
ありがとうございます。
すごい技をお持ちなんですね!!
カメラを使いこなすには、まずは勉強ですね。改めて説明書等を読んでみます。なれてきたらMモードでもやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:24610411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isiuraさん
素晴らしい作例と解説等、ありがとうございます。
ツバメの飛翔かっこいいです。
ツバメの速いスピードをファインダーに入れるだけでも難しそうです。
やはり、具体的な数値を教えていただけると、ありがたいですね。参考にさせていただきます。
書込番号:24610426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
具体的な数値をあげていただきわかりやすいです。
何をどんな条件で撮るかで、ISO の設定を変えなければならないので、それを自分で選べるようになりたいです。
書込番号:24610434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
自分でいろいろ設定を変えてやってみたいと思いました!!バランスのいい、自分に合った方法を見つけてみます。
3Dトラッキングは、何度かやってみましたが、私には使いこなせない気がしました…。
書込番号:24610444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sayo216さん
どうも(^^)
闇雲に条件を変えても意味がなくて努力が無駄になってしまうので、
ISOなどオートに任せられるところは任せて、逆光その他の露出補正に努力を回すほうが良いかと思います(^^;
※その意味でも「シャッター速度優先モード」を第一に利用すべきでしょう。
被写界深度については、【遠くなれば、どんどんピントが合っているように見える範囲が広くなる】ので、幸か不幸か近づけずに距離が遠くなることが多い鳥の撮影条件では、過度に絞らずに(^^;
※添付画像のグラフ参照。換算f=300mmのF5.6でフルサイズの後方被写界深度は、撮影距離が
8mで約13cmですが、
16mで約55cm、
32mでは約230cmになり、撮影距離が倍になると後方被写界深度は4倍近くになります。
※グラフにはありませんが、F値は「比例的にしか効かない」ので、撮影距離の代わりに F値で代替すると、絞り過ぎ ⇒ その分の高感度やシャッター速度の低下という弊害に繋がります(^^;
書込番号:24610445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
わかりやすい解説をありがとうございます。
天気がいいとも限らないので、その日の明るさでシャッター速度やISO を決めていかないといけないんですね。
難しそうですが、まずは、いろんな設定で挑戦してみたいと思います。
書込番号:24610448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
同じような事を勉強されている方のご意見が聞けて嬉しいです。コツ等も教えてくださりありがとうございます。
シマエナガの氷柱も見てきました。可愛いですね。
鳥の動きや特性を知ることも大事ですね。
ありがとうございます。お互いがんばりましょう。
書込番号:24610476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
またまたありがとうございます。
「過度に絞らずに」の意味がよくわかりました。
近づいて撮ることも多かったので、被写体深度が小さくなってブレやすくなっていたのかもしれません。絞りすぎずに、少し離れてやってみます!!
書込番号:24610485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、初心者の私にわかりやすい説明等を本当にありがとうございました。
難しい設定などありますが、マイペースで挑戦していきたいと思います。
カメラって奥が深いですね。なかなかうまくいきません。
だから楽しいのでしょうね。
本当にありがとうございました。
書込番号:24610502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sayo216さん
解決済みのところ失礼します。
D500ではなく、その弟分の?D7500で野鳥撮影をしております。
ご質問の野鳥の飛翔シーンですが、『飛び立つ瞬間、枝から枝に飛び移る所など』って難易度が高いですよ(^^;
そのようなシーンですと一眼レフより、ミラーレス機のキャプチャーモードなどの方が有効かと思います。
なので、一般論として?あくまでも『野鳥の飛翔シーン』を撮るためのシャッタースピードとしては、大型の鳥で 1/2000秒くらい、小型の鳥は 1/4000〜1/8000秒くらいのSSが欲しいところと思います。(ゆっくり飛んでいたり、旋回中はこの限りではありませんが)
ちなみに小型の鳥の飛翔って、ツバメの飛翔にチャレンジしたことくらいしかありません(^^;
とりあえず野鳥の飛翔撮影については、そのくらいしか言えませんが・・・
ところで、いま自分が読んでいる本で『野鳥写真の教科書 / 中野耕志』と言う本があります。
これは割と最近の本で、著者の中野耕志氏は本の中の作例写真のほとんどをD500で撮影されています。(使用レンズは500mm f/4 や800mm f/5.6 が多く、他メーカーの機種も少しありますが)
質問者様と同じD500で撮影された作例が多いので、ひょっとしたら参考になるかも知れませんよ?
書込番号:24610547
4点
>Sayo216さん
どうも(^^)
現状では、被写界深度の問題よりも、シャッター速度の問題のほうが大きいように思われるのは、
殆どの方々と共通しています。
また、飛び立つ瞬間は、事前にピント調整済みのシャッター半押しのままで待つことになるので、
カメラ性能よりも撮影者の忍耐力のほうが大変かもしれませんね(^^;
書込番号:24610559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
ありがとうございます。
やはり難しいんですね。
でも、いろいろや設定を変えて挑戦してみたいと思います。
>いま自分が読んでいる本で『野鳥写真の教科書 / 中野耕志』と言う本があります。
読んでみます!!
書込番号:24610569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
何度もありがとうございます。
シャッター速度と忍耐力!!
カメラはとても良いカメラのようですので、あとは技術と忍耐力ですね。
書込番号:24610570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sayo216さん こんにちわ
>飛び立つ瞬間
>小鳥系はぶれぶれです
自分の設定です
・M:マニュアル (背景によって露出が変わってしまうのを防ぐため)
・SS 1/1000 〜 1/1500 秒位
・絞り 解放
・ISO 上記設定で、ファインダー左下の露出計で+ーゼロ位
鳥を試し撮影して少し調整
・AFエリアモード:止まっている鳥に合わせる場合周りに枝等でフォーカスが合わせにくい場合は、シングルポイントAF
飛んでいる鳥は、グループエリアAF
・カスタムメニュー a オートフォーカス a1 AF-Cモードの優先→レリーズ
フォーカス、フォーカス/レリーズにすると、微妙なフォーカスズレでシャッターが一瞬切れなくなるので、レリーズにしてます
枝に止まっている、鳥にフォーカスして(親指AFしっぱなしが多いです)
鳥の動きだしそうになったら、連写 ほとんど空振りが多いですが、連写音に反応して飛んでくれる場合があります
小鳥の飛び出しは、一瞬ですのでなるべく連写を多めにしています
写真1,2 ズミの実?を食べて、次の実を食べる時の移動を狙いました
写真3 草原の木の先端で休憩し、飛び立つ瞬間 飛び立つまで20分位タイミングを待ちました
写真4 エゴの実を咥えた時から、連写して撮れました
ほとんどうまく撮れないので、ヤマガラが写せるときは連射してます
書込番号:24610761
5点
>Sayo216さん
自分もD500とAF-S 300mm PF F4を使って鳥の飛翔を撮影しています。
AF-CでグループエリアAFかダイナミック25点、
Sモードでシャッター速度1/1000〜1/1250、
ISOオート、連写CHで撮ることが多いです。
小さな素早い鳥には1/2000以上が必要ですが、普通に飛ぶ鳥ならば、
もう少し遅いシャッター速度でも大丈夫です。
近くの鳥はQcモードで静かに撮ることもあります。
なお、沼で遠くに離れた鳥の撮影が多いので、AF-S 300mm PFには
1.4倍か1.7倍のテレコンを付けて420mm、510mmのAPS-C(1.5倍)で
撮ることが多いです。最近、500mm PFも買いました。
書込番号:24610876
2点
>ジョウビタキやメジロの羽を広げた飛翔シーン(飛び立つ瞬間、枝から枝に飛び移る所など)
シャッタースピードは2500分の1秒以上。
太陽の位置に留意してなるべく影にならない位置で背景が抜けてる場所で撮る。
幾ら羽が広がってても枝被りでは意味がないので。
書込番号:24611592
1点
D500でよく鳥の飛翔を撮っていました。今は別機種で撮っています。
D500はよかったですね。再度手に入れようと予算をためています。
AFの設定ですが、参考にしてください。
AFC
AFエリア1点 あるいはダイナミックAF
Mモード F2.8解放 1/1000 ISOオート
ここまではほぼ同じですね。
背景にひかれて肝心の被写体「鳥など」の顔が暗くなったりすることを防ぐために。
あるいは、バックに人物が多くてフォーカス自体がひかれたり。
こういったことを防ぐために
動体撮影の鉄則とかってにおもっているのが、
「フォーカス位置連動のスポット測光」です。
ニコン機はすべて可能です。
どうぞ、参考にしてください。
添付画像は、D500+70-200VRUでとりました。
書込番号:24614748
5点
>Mアッチャンさん
素晴らしい作例と詳しい解説をありがとうございます。とてもわかりやすく、明日の休日に早速やってみようと思います。
キレンジャクもヤマガラもとっても生き生きと撮れていて素敵ですね。
書込番号:24614840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Qキューさん
わかりやすい解説をありがとうございます。同じ機材で撮られているとのこと、お仲間ですね。参考にさせていただきます。ダイナミック25点も使ってみます。500mm PF良いですね。実は今、私が一番欲しいレンズなんです。
書込番号:24614856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テリーじいさんさん
ありがとうございます。お写真のフクロウと目が合いました。素晴らしいです。私もこんな写真を撮ってみたいです。
設定等、ぜひ参考にさせていただき、挑戦してみたいと思います。
書込番号:24614862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
アドバイスをありがとうございます。
やはり場所選びも重要ですよね。以前、メジロを撮ったときに、残念な枝かぶりになっていました。
ちょうどよいシャッター速度とよい場所を探したいです。
書込番号:24614882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はD500とD5と500pfで鳥を撮ってます。
マニュアル設定です。
AFエリアで止まりものは1点、飛びものはグループです。
今日は止まりものが主かなと思う時はAFエリアを1点にしておき、メニュー操作カスタムボタンのAF-ONにグループを割り当て飛びそうな時や飛んだ時、親指でグループにして撮ります。
ミサゴとかカワセミとかは最初はグループ設定、カスタムボタンは1点にしてます。
書込番号:24614955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追加 私の場合は親指AFしないので、AF-ONボタンにAFエリアをカスタムしてます。
書込番号:24615317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sayo216さん こんにちは
設定ではないですけど、食べ物がある場所の方が羽が広がった写真が撮れる事がおおいかと
ただ、このような場面は年間でもほとんどないので、チャンスがあるときはじっくりと撮影が良いと思います
食べ物を狙ったとき、枝にとまるときは飛行速度?が落ちるので綺麗に羽が広がる事がおおいようです
写真1.実を食べに来た、エゾビタキ
三脚で、実にピントを合わせ鳥が来たら連射(旧500mmF4)
写真2.池にカワセミがエサをとるいい感じの木
魚を狙って、飛び込んで戻ってくるのを狙いました
飛び込んだ時から連写し、魚を咥えて戻ってきた瞬間が撮れました(三脚使用)(旧500mmF4)
写真3.キクイタダキが杉の木で虫を探して動き回っていた時に撮れました
左上に虫がいて、これを狙って飛んでいる所が偶然撮れました(500mmF5.6PF 手持ち)
写真4.マユミの実を狙って、ムギマキが飛びついた瞬間
(500mmF5.6PF 手持ち)
書込番号:24616737
2点
>ニコンデビューさん
詳しい解説をありがとうございます。
そう言えば私も親指AF を使っていないことに気づき、AF エリアをカスタムしてみました。超初心者でそんな技も知らなかったので、こちらの皆様におたずねして良かったです。
自分にあった設定を探すのも面白いですね。
書込番号:24616860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mアッチャンさん
またまた素晴らしい写真と撮影のコツをありがとうございます。羽が透けていてとっても美しいです。
確かに餌を狙っている時がチャンスですね。
今日、ジョウビタキが木の実を狙ってホバリングしたのを見たので、大納得です。
素敵な写真を撮るにはやはり鳥のことを知る(場所や好みの餌、行動など)ことですよね。
書込番号:24616876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sayo216さん こんにちは
群れで行動する小鳥は、一羽が飛ぶと後を追って飛ぶことが多いです
写真1.ハギマシコ 一羽が飛んだので、連写したら後を追って飛んだ所が撮れました
写真2.ベニマシコ 同じようにメスが飛んで、あとを追って飛びました
これから桜が咲きますので、メジロが蜜を吸いに来るので可愛いのが撮れそうです
なるべく花が低い所で、一度姿が見えたらいなくなっても定期的に回ってくることが多いので待ち伏せするのも良さそうです
写真3.河津桜に来たメジロです
写真4.海岸にある淡水の水たまりにコアジサシが水を飲みに来たところです
コアジサシはかなり早く飛ぶので難しいですが、D500 はAFが優秀なのでファインダーに入ればかなり撮れる?
6月頃に、コシアカツバメ、ヒメアマツバメ、ツバメが営巣するので営巣地でエサを捕りに飛び回っている姿が見られます
漁港のコンクリート建物の軒下等に巣を作る事が多いので、巣を探せばチャンスがあるかもしれないです
素敵な写真が撮れるといいですね!
書込番号:24620262
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/05/01 17:17:30 | |
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























