D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

このページのスレッド一覧(全339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 19 | 2020年5月3日 09:44 |
![]() |
12 | 6 | 2020年3月27日 21:17 |
![]() |
552 | 138 | 2020年3月11日 06:06 |
![]() |
125 | 42 | 2020年3月9日 17:06 |
![]() |
68 | 26 | 2020年2月13日 19:29 |
![]() |
4 | 7 | 2020年2月12日 08:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
現在、サーキットでの撮影や風景をメインにD7500を使っております。
だいぶ価格が落ち着いてきたこととAFの食いつきに不満が出てきたことから、D500が気になってきました。
D7500からの買い足し(D7500はサブ行き)で、AF性能の差は感じられますでしょうか?
フォーカスポイントが増えた事による恩恵やAFの食いつきについて教えて下さい。
ダブルスロットや連射性能は必要性を感じていないため、買い足し理由から除外しています。
望遠はsigma 100-400mmをメインに使用しております。
キットレンズの16-80も気になってます。
以上、宜しくおねがいします!
12点

>おいしいお蕎麦さん、こんにちは。
>AF性能の差は感じられますでしょうか?
間違い無く、感じるでしょう。
>フォーカスポイントが増えた事による恩恵やAFの食いつきについて教えて下さい。
動き物に対するAFの食い付きは、素晴らしい物が有ります。
D850と同等、この上はD5、D6しか有りません。
16-80、これも良いレンズです。
DX唯一のナノクリで、ヌケ感が違います。
D500レンズキット、行っちゃて下さい。
被写体がサーキットや風景なら、絶対に後悔しません。
書込番号:23353912 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

おいしいお蕎麦さん
D500は、伊達ではありません!
買って後悔する方は、D5とか使用するほんの一握りのプロの方々では???(;'∀')
購入するなら、D500レンズキットをおすすめします。
レンズは、サーキットでの活躍は期待薄かもしれません。
しかし、風景では満足のいく写真がとれることでしょう!
間違いありません!!
連射性能、購入したら知らないうちに感動して使いまくってしまうかと思います。
特に、動きものはなおのこと!!
シャッター音も良し!シャッター切ってる!!感は、ハンパないです。(o^―^o)ニコ
D7500はサブではなく、D500の2台持ちにしよう!!というくらい感動するかと思います。
書込番号:23354169
7点

おいしいお蕎麦さん
スレ主様、D7500で素晴らしい作品!!
純正のレンズを購入するのも検討されてみては???
もちろん、AFはDXフラッグシップモデルのD500の圧勝ですが。。。
ゴーヨンとかいいでしょうね!
あっ!桁が違ってました。笑
書込番号:23354513
3点

飛びもの等は殆ど手を出さないので、何ともですが、
神輿などのイベントに於いては、外さない安心感はあります。
16-80mmについては、最初の試写でヲイヲイ!!!こりゃ大変。
てことで、D500/D7500のボディキャップレンズは両方共に16-80mmでして。
書込番号:23354541
1点

>wanco810さん
やはり食いつきも素晴らしいものでしたか、、、
もう手が出てしまいそうです。
D5,D6が気になってしまいますが、まず触れないほうが幸せでしょうね笑
書込番号:23354743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GNT0000さん
作例のようにサーキットでも近距離から撮ることも少なくないので、キットレンズもサーキットで力を発揮して貰う予定です!
シャッター音は気にしていなかったですが、動画で見てみると確かに癖になりますね!
D5002台持ちは敷居が高すぎます^^;
書込番号:23354748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
純正レンズも是非とも手にしてみたいものですが、中々手が出ないです^^;
とりあえず、今の持ってるレンズで撮れないな画が欲しいなって思ったら検討してみます!
書込番号:23354754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
外さない安心感は大切ですよね!動体で歩留まりが改善するのは非常に魅力的です。
16-80mmがボディキャップとは贅沢な!笑
手にしたことがないので一度使ってみたいですね
書込番号:23354757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おいしいお蕎麦さん
こんにちは。
作例お見事ですね!
さて、D500のAF性能ですがピカイチです。
私もシグマ100-400.使ってました(過去形)。
唯一無二のライトバズーカは旅行とかで重宝しますよね。
ただAFが純正レンズに比べると少し遅いタイプなので、
D500の性能を引き出せないかなぁって思います。
作例が素晴らしいのでそれを補えるテクニックはお持ちかとは思いますが、
D500のポテンシャルを活かすならば、
純正70-300や80-400などのレンズをお勧めします。
標準は16-80がとにかく素晴らしいです。
本当に万能選手。
レンズ単体だとAFもさほど速い方ではないですが、
D500との相性がメチャクチャ良いのです。
例えば、
飛んでいるホタルを狙おうとするシーン。
D850に24-70Eだとなかなか合焦しないのに、
D500に16-80はスイスイと食い付きます。
ウソだろーって思いたくなりますよね、
値段は倍くらい違うわけですから。
でもこの辺はスペックでは現れない、
この組み合わせの凄さだなぁって思います。
書込番号:23354895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おいしいお蕎麦さん
おはようございます。
D500レンズキットには、全く不満を感じていません。
勿論D7500も良いカメラなのですが、D500は当に相棒という感じです。
ただ、もんデブーさんが言われているように、レンズにも影響されます。
D500を買われた後に不満が残るようでしたら、レンズにも目を向けて下さい。
書込番号:23354921
2点

おいしいお蕎麦さん こんにちは
カメラの場合 使い慣れた機材の方が使いやすい事も有るので D500に変えたらすぐにD7500より使いやすいかは判断難しいのですが 連射速度が速いと言う事は 単写でもシャッター切った次のシャッターチャージが速くなると言う事ですので D7500よりはレスポンスが良くなると思います。
書込番号:23355163
3点

>もんデブーさん
相性抜群とは、、、なんとも購入意欲をそそられますね。
購入の際には16-80mmも同時に購入することはもう確定です!
やはり純正レンズとの組み合わせでないと本来のポテンシャルは引き無いのですね。
ちなみにAF-P 70-300mmはDX専用とFX対応の2種類があったとの認識ですが
みなさんがおしゃっているレンズはどちらのことを指しているのでしょうか?
書込番号:23355342
1点

>埼玉ニコンさん
やはりボディをいいもの使ってしまうと、レンズの性能に依存してしまうものなのですね。
まずはボディのみいいもの使ってみてまた不満が出てきたら純正レンズを検討してみるのも良さそうですね!
書込番号:23355347
1点

>もとラボマン 2さん
御回答有難うございます。
操作性には基本的にはD7500と変わらず問題ないと思っております。
なんなら、ジョイスティック追加や操作系が左肩に集中しているため、更に使いやすくなるのではと!
単写ではD7500に不満なかったですが、更にレスポンスが上がるのですか・・・
確かに店舗で触ってみたときにレスポンスが良かった気がします、魅力的ですね!
書込番号:23355356
1点

>おいしいお蕎麦さん
私がお勧めした70-300はFX用になります。
お店で試してみてください、
と言いたいところですが、今はそのタイミングではないですね。
作りもしっかりしてますし、
何よりAFがスッスッと気持ち良く合います。
ライトバズーカは一瞬迷ったり行きすぎて戻ったりしますが、
純正はそれがなく狙った場所に確実に合焦してくれますよ。
(予算が許されるのでしたらもっと速いレンズもあります)
100mm(実質150mm)短くなりますが、
ミニサーキットがメインであれば十分かと思います。
それよりもAFとVRの精度の高さによる機動力が上回ると思います。
多分作例は置きピンではないかと思うのですが、連写で楽しめる筈ですよ。
また、将来ボディもFXに移行される際にも使えるのもメリットです。
DX70-300は入門レンズです。
試したことはありませんがD500のAF追従の高速連写に、
レンズが付いていけないのではないかと思います。
ニコンはエントリーモデルにも手を抜かないメーカーですが、
DX70-300でしたらライトバズーカの方が断然魅力的です。
と言うことで、
おいしいお蕎麦さんの腕前でしたらFX用をオススメします。
書込番号:23356708
1点

おいしいお蕎麦さん 返信ありがとうございます
>更にレスポンスが上がるのですか・・・
後一つ書き忘れましたが ミラーの動きが速くなると言う事は シャッターを切った時 ファインダーのブラックアウトする時間が短くなると言う事ですので 動き物撮影するには有利になると思いますよ。
書込番号:23356963
1点

>もんデブーさん
D500の購入はほぼ確定として望遠レンズを追加するか迷いどころですね。
・手ブレ0.5段
・テレ側F値
・スイッチ類
・レンズ構成
DXとFXで異なる点はこれぐらいでしょうか?
将来的にFX機に移行はまずないと思うため、オーバースペックかなと思い非常に迷ってしまいます。
ただ、D500を使うとなるといいものを使ってしまうのも難点ですね笑
photohito等で作例を見て、のんびり購入を考えたいと思います。
書込番号:23357419
0点

皆さんたくさんのご意見有り難うございました。
背中をたくさん押して頂き、本日注文いたしました。
ただ、背中を押されすぎて純正レンズも欲しくなってしまい困っています笑
書込番号:23358099
6点

ご注文おめでとうございます。納品が楽しみですね。
久しぶりに価格見たらレスできそうなクチコミがあったので、今更ですがレスさせてください。
私もD500で主にバイクのレース撮影を楽しんでいますが、D500良いです。
気にされていたAFの食いつきも申し分ないです。AF-onでスッと合います。早いです。
D3と併用することもありますが、技術の進歩を感じます。
また、動きものにはブラックアウトの短さも重要ですが、この点も優秀だと思います。
今年はレースも中止や延期が発表されていますが、再開したらお互い楽しみましょう!
参考に昨年の八耐で撮った写真上げときます。
書込番号:23376764
2点



教えてください。
日頃、キヤノンやソニーのミラーレスカメラを使い、サーキットでバイクやカートの走行写真撮ってます。
小、中規模サーキット中心ですから、走行スピードは100km前後の速度域です。
ミラーレスカメラでもそこそこ満足して撮っているのですが、やはりレフ機ファインダーの見易さ、快適さを求め、先月kiss X9を買いました。やっぱり動体撮影はレフ機だと再認識しました。
再度レフ機カメラを揃えようと思ってます。
ニコンはD3400のキットレンズAF-P DX 70-300mm位しか望遠は持ってません。
D500との組み合わせで走行するバイクなどをAF動体撮影できますか?
D500のAF動体撮影性能は全く心配していないのですが、レンズの方が心配です。
実はD3400とAF-P DX 70-300mmmの組み合わせだと全く動体追従性能が満足できなかったからです。
D500との組み合わせならいかがでしょうか?
なお、キヤノンのレンズがあるならEOS 7D2を買ったら?とのご意見もあるかと思いますが、D500の方に憧れがあります。
(たまたま来月臨時収入が十数万円入るので、ちょうど買えそうなんです)。
以上よろしくお願いいたします。
1点

>寂しがり屋の単身赴任さん、こんにちは。
D500+AF-P DX 70-300、理想的だと思います。
D500はニコンの中で、動体AF性能はトップクラスです。
この上ですと、D850+BG+300 f2.8かD5(6)+120-300 f2.8などとなり、どちらも100万円オーバーです。
屋外でも夕方など、暗い場合は70-200 f2.8か300 f4 PFがあると、更に良いです。
書込番号:23295117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
D3400のAFは望遠時に迷って動けない時がありましたから、
D500と比べてしまうとかなり信頼性が低いのでその差は出ると思います。
AF-P DX 70-300mmレンズは、感覚的に分かるまで使ったことが無いですが
D5600で試用した感じでは普通に良かったです。
書込番号:23295124
1点

>寂しがり屋の単身赴任さん
D500は、D3400やkiss X9と比較しますと動体捕捉能力が飛び抜けて優れています。
ファインダーの見やすさも雲泥の差が有ります。
レンズは、DX70-300Pで大丈夫です。
AFの測距点の感度に不安を感じるならば(f6.3に)、300mm f4 PF ED VRですね。クロスセンサーの使える測距点が増えます。
書込番号:23295230
3点

>wanco810さん
「理想的」ですか!
背中押されまくりです。
>娘にメロメロのお父さんさん
D3400との組合せとは全然違うのですね。
>埼玉ニコンさん
F値でクロスセンサーの数が変わるのですね。
知りませんでした。
雲泥の差、
これまた背中押されまくりです。
3名様ともありがとうございました。
GW頃には買おうと思ってます。
書込番号:23295244
2点


>軍曹.さん
こんばんは!
作例を見せてもらって、本当嬉しいです。
凄く参考になります。
左フロントに合わせてるのでしょうか。
良かったら、お替り(追加の写真)をお願いします。
PS:結構遅いシャッタースピードですね。難しそうです。
書込番号:23308169
1点



概念が混乱してしまいました。ぜひ有識者に教えてください。
F値 (エフち、英: F-number)とは、レンズの焦点距離を有効口径で割った値でありとWIKIで書いています。
では、例えばF値2.8のフルサイズ用レンズをAPSC機に付ける場合、(DXフォーマットにとっての)この有効口径は実質変わるでしょうか。変わるとしたら、F値も実質変わりますね?
感覚上、実焦点変わらないので、画面中心部の明るさはF2.8ままの明るさですが、ボケはフルサイズ機で焦点1.5倍F2.8レンズで撮ったもの相当かわからないです。
書込番号:21226773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スピード最高さん、こんにちは。
フルサイズ用のレンズを、APS-Cのカメラに付けても、画角(換算焦点距離)以外は何も変わりません。
書込番号:21226781
7点

F値はレンズ固有値です。変わりません。
FX/DXはセンサ面積の違いであり、レンズには関わりのない話ですから切り分けできます。
書込番号:21226797
8点

レスありがとうございます。
F値は有効口径と計算上大きく関わりますが、
同じ口径からくる光がDXだと当たらない(浪費)ものがあると思うが、それでも実質のF値が変わらないか?
書込番号:21226820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スピード最高さん
メーカーに、電話!
書込番号:21226828 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スピード最高さんへ
> 同じ口径からくる光がDXだと当たらない(浪費)ものがあると思うが、それでも実質のF値が変わらないか?
先ほども書かせてもらいましたが、フルサイズ用のレンズを、APS-Cのカメラに付けたとき、光の浪費はあっても、それは画角(換算焦点距離)が変わるだけで、F値は変わりません。
書込番号:21226841
8点

f値は変わらないですよ。
変わるのは画角だけですね。
書込番号:21226881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ここまで変わらないと皆さん言ってるのに、信用できないなら、カメラ雑誌なんかの質問コーナーとかで、質問した方がいい。F値はコロコロ変わらないです。
書込番号:21226912 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

F値=明るさ と関連付ける限り無いです。
昔から『単体の露出計』ってのが存在していまして、入射光式や反射光式、スポット、ストロボなど種類もありますが・・・
ISO値 シャッター速度 絞り値 の三要素で成り立っています。
これ一つで8(インチ)X10(インチ)の巨大なフィルムフォーマットも35ハーフサイズだろうと110だろうとフォーマットに対する指定はありません。
最近多いのがF値とぼけとを関連付けそれを露出にもってくる人たち。
コレが入ってくると話がややこしくなりますが・・・
EV値=ISOとシャッター速度と絞り で考えている限り、それは考慮外の話です。
書込番号:21226920
11点

回答を持っていなくて恐縮ですが、スレ主さんはボケ具合の差を気にしているように思います。
勘違いならすみません。
書込番号:21226922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レンズを考える時に、センサを含める必要はありません。
レンズは、入射〜出射機能を持つ光学素子です。センサは別物です。
なお、ぼけについては同じぼけ量ですが、必ず画角(換算焦点値)がつきまとってくる話なので、
同一画角となる、FX 50mm/DX 35mmレンズで同じになると言う話です。
書込番号:21226923
6点

皆さんありがとうございました。
なんか突然分かった気がしました。
センサーサイズが変わっても、レンズの有効口径が変わるものではないね!その口径からくる光の変化も変わらないですね。この口径が小さくなるほどボケが少なくなります。
書込番号:21226930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追記、
当然、口径からくるボケが、センサーに移る時、
距離が遠ければ(実焦点が長ければ)、遠いほどボケが拡大されますね。
書込番号:21226945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スピード最高さん
こんにちは。
>同じ口径からくる光がDXだと当たらない(浪費)ものがあると思うが、
>それでも実質のF値が変わらないか?
なるほど、そういう方向で考えるとこんがらがるかもしれませんね。。。。(;^_^A
撮像面の「実像の明るさ」はレンズの口径による光束により決まりますが、
これはイメージサークル全域の総量ではありません。。。
イメージサークル全域で点光源の光束が「同じ明るさ」になっています。
(「周辺光量落ち」は特にレンズ口径の全てを使用する絞り開放において
周辺部にまで中心と等しい光束を確保できないことによります)
ですんで逆に言うと
絞ることによって口径を変化させることは
イメージサークルを変化させるものではありません。
つまり「浪費」しているのは同じ「明るさをもつ」面の面積であって
光束そのものではないということです。
たとえば、
フルサイズ用のレンズといっても
イメージサークルが中判でもケラレないものがあります。
ですが、これはフルサイズで使っても同じ開放F値です。
絞っても同じ。。。。。
開放F値の表示は勿論変わりません。。。。。
つまり、
日の当たる運動場の10メートル四方の明るさが
1メートル四方でみても1/10の明るさにならないのと同じことですね。
巨大ですが太陽のイメージサークルを運動場として見た場合、
どの大きさに切り取っても(撮像フォーマット)同じ明るさ、
ということと同じです。
でこれに日光浴の時間(シャッター速度)を加えると「光量」になります。
同じ肌の人であれば、
大きい人も小さな人も同じ時間日光浴すると同じ光量を受けて同じくらい焼けます。
変な例えをしているので厳密な話とは異なります。。。。(;^_^A
書込番号:21226948
15点

チビコムさん
当たリです!
ボケに関する概念が混乱しました。
書込番号:21226949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F値は変わりません!
また換算F値なる物もあるにはありますが、これは画角が狭まるために、もし同じ構図で撮りたいなら、その分後ろに下がらなければいけない=遠くに行くのでボケ量が減る、からとなっています!
お花なんかを大写しする際には、律義にフルサイズと同じ距離まで下がってばかりいる必要はございません!
・・・ここまでは、上の人たちとだいたい同じなんですが!
価格.comをはじめ、他のサイトでも、メーカー間のユーザー争いがありましてですね!
ニコンやキヤノンのユーザーは、他社の機器を購入検討している人の所では、同じ概念の悪い(とうけとれる)方を強調して、自社製品を検討する人にだけ優しいとゆー行動をします!
結果、このスレにF値は変わりません!って書いてる人であっても、マイクロフォーサーズあたりの板へ行くと換算F値がどーので、購入をやめさせよーとしたりするので、見かけ上、F値は必ず換算しなければいけない物!とする書き込みも大量に存在し、検索に引っかかることになります!w
混乱のもとなんで、なんとかしてほしいところなのですが! なんとかならんものですかね!??
書込番号:21226951
12点

連投失礼します。。。m(__)m
>当然、口径からくるボケが、センサーに移る時、
「ボケ」はレンズ内で発生して撮像面に「移る」というよりは
単純に「撮像面=センサーでピントが合っていないモノ」
と考えた方が良いと思います。
次いで焦点距離や被写体の距離、光束の大きさ=絞りによって
被写界深度=「ピントが合っているように見える範囲」がきまり
被写界深度以遠と手前では「ボケる」訳です。
小さなフォーマットで画角が小さくなる望遠効果でも
実焦点距離が同じなら同じ光景で変わりはありません。
それをどの大きさでトリミングしてるか、だけの違いです。
書込番号:21226968
5点

軒先借ります。。。(;^_^A
>めぞん一撮さん
御意!
んだんだ、
あの手の話、インチキくさくて嫌いっす。。。。
書込番号:21226978
7点

スピード最高さん こんにちは
何か色々と ごちゃごちゃになっているようですね
>覚上、実焦点変わらないので、画面中心部の明るさはF2.8ままの明るさですが、ボケはフルサイズ機で焦点1.5倍F2.8レンズで撮ったもの相当かわからないです。
この時点で 画角を変えるのではなく 実際の焦点距離に換算してしまっていますよね?
画角が変わると言うのは フルサイズのイメージサークル内の一部分クロップするだけで センサーに当たる単位面積当たりの明るさは変わりません。
また ボケは焦点距離が短くなるほどほけが小さくなりますが 画角の違いで焦点距離が長くなっているように見えますが 実際には焦点l距離自体は変わらず 同じ画角のフルサイズのレンズに比べ 焦点距離は短いので 同じ絞りでもボケは小さくなります。
書込番号:21227019
5点

ロケット小僧さん
>これはイメージサークル全域の総量ではありません。
明るさの説明もすごく分かりやすくて、スッキリしました。
ボケについて、もう少しみなさんに教えていただきたい。
画面中心にフォーカス当たるとする場合、背景のボケ具合は中心周りと画面枠周りどっちが強いでしょうか。
DXでカットされた部分のボケが一番おいしい部分ではないかと頭が混乱しています。
書込番号:21227034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>例えばF値2.8のフルサイズ用レンズをAPSC機に付ける場合、(DXフォーマットにとっての)この有効口径は実質変わるでしょうか。変わるとしたら、F値も実質変わりますね?
wikiの通り変わりません
書込番号:21227035
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
こんばんは。
子供が通っている保育園からよく行事のカメラマンを依頼されるようになりました。
きっかけは子供の写真を現行機材(D5600)で撮っていたところ、園長先生に他のお子さんの写真もと頼まれたことです。
そこで、カメラ機材をアップグレードしたく、D500+16-80+70-300か、D780+24-120+70-300を購入しようと思っています。
使用する保育園行事は外での運動会から室内でのお遊戯会まで様々です。
この使用目的ですとどちらが良いですかね?
コスト的にはD500ですが、この際コスト面は抜きにして回答をお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:23271873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者カメラマンです。さん
頼まれて、と言っても別に報酬が出るわけではないのでしょ。なら、現有機材でできることだけやっておけばいいとも思います。
頼まれたことを口実に機材の充実を図りたいなら、それもありですが、今はD5600以外にどんなボディやレンズをお持ちでしょう。所有する器材が分からないとアドバイスが的外れになる恐れがあります。
D600+16-80のスレッドに書き込んでいるということは、ご自身はこちらが欲しいという事でいいのでしょうか。
あえて言えば、まだお持ちでなければ室内用には、広さにもよりますが70-200F2.8クラスが欲しいとは思います。
書込番号:23271926
11点

室内なら、ボディを変えるよりも
明るいレンズが必要ですね。
特に70-200F2.8当たりの望遠。
使用するレンズによっては
ガイドナンバーの大きめな
外付けのストロボもあると良いかと。
ただね、
失礼な言い方になりますが、
撮影に必要な機材の選択が出来ないように感じます。
特にレンズです。
それなりの撮影に対するスキルを
持ちとは思えないのですが…
いくら頼まれたからと言っても
気安く受けない方がいいのでは?
また、自分のお子さんを撮る以外に、
他のお子さんをまんべんなく撮れますか?
頼まれかたにもよりますが…
あくまでも、ついでの撮影として受けるとかに
留めた方がいいかと。
書込番号:23272021 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

ボディーはそのままで、レンズのみ買い増しでしょう。
ボディーを変えると、新らしいボディーに慣れるまでまともな写真が撮れないと思った方が良いので、幼稚園側の期待を裏切ります。
書込番号:23272028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>初心者カメラマンです。さん
園長先生はスレ主さんの撮る写真を
行事の記録や
園児同士、あるいは園児と親とのコミュニケーションツールとして
役立てたいとお考えでしょうね(恐らく…ですが)。
そこでスレ主さんが性急に機材のグレードアップを図ると
写真のタッチが変わったり、スレ主さんの中に余計な試行錯誤が生じたりして
園長先生から見てのテイストが変わる可能性が大ですね。
そんなことをせずに、今の持ち味を活かして
なるべく多くのお子さんを撮って差し上げては?
もし、表現のバリエーションを増やしたいということなら
一眼とは別に、
いま使っているレンズでは撮れない画角を有しているコンデジを追加したり
或いは THETA の導入なども考えられます。
https://theta360.com/s/qd48IRNpuwmU8MI0At19wDm1g
(保育園や学校の作例は無いので、神社の行事で撮った作例です)
保育園にホームページがあり、そこに写真を掲載したりなどの可能性もある場合は
THETAを加えてゆくとフレームで360°表示できて、視覚的なインパクトが大きいので
絶賛されると思いますよ。
書込番号:23272030
5点

>初心者カメラマンです。さん、こんにちは。
コスト面を無視してよろしければ、D780がよろしいかと思います。
D500は、連写10枚/秒の動き物が得意なカメラですが、APS-Cですので画質や暗所はD780に分があります。
ご使用の用途ですと、素早い動きは無さそうですので、画質の良いD780をお勧めします。
ただ、コスト面は抜きとありますが、キットばらし品のレンズでそろえても、D500は270,300円、D780は360,300円と、90,000円の差が有ります。
書込番号:23272086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D500+VR16-80 キットで良いでしょう。
D500の高感度はかなり粘って上まで使えることと、
16-80mmは開放解像が甘くなりませんので屋内で十分いけます。
保育園屋内なら80mmで足りましょうし。
AF-P DX70-300mmはD5600でサブですね。
サブボディをD7500に上げたいですが --- 煽っちゃいけないか。(^_^)
書込番号:23272102
5点

集合写真とかも多くなるでしょうし
ちょっとでも画素数が多いほうがいいです。
一番、即効性が高いのは外つけストロボでしょうね
屋外イベントであっても私は基本 炊いてます
5300に610を買い足しまが 作品はよくなっていません 持ち出すのも5300が多い
(旧フルサイズレンズの扱い Ais50/1.2とかがよくなっらのみ)
D500とか750でないと撮れない絵柄がある と自信をもって言えるなら別です
書込番号:23272117
1点

追加ですが、16-80mmはF2.8-4ですから開放側を使っていれば、かなり画は止まりますが、
やはりフラッシュが欲しくなります。
先々ローカルイベントなどの撮影もされるとか広げることを考えますと、
日中シンクロも考えて外付けスピードライトが欲しくなりますね。
既にお持ちでしたら、失礼になりますが。
書込番号:23272118
2点

無報酬でしょうからボデイはそのままで、どうしてもと言うなら室内も多いでしょうから、買いましならストロボか、70-200mmF2.8か明るいレンズのいずれにしますね。
書込番号:23272120
3点

カメラは現状で十分だと思いますが、報酬の
有無(カメラに当てられるか)は関係無くD500の
方が軽快に撮りやすくなるとは思います。
レンズに関しては保育園側から求められる写真が
記録的で平面的(ある程度ちゃんと絞ってクリップ
オン併用)を求められるのか、雰囲気で後をボカした
りがOKか否かで変わりますが、前者ならF5.6のキット
レンズでも良い位です。
基本は行事写真は1名づつ撮る訳じゃ無いので
フルサイズ換算24-120mmで十分です。
30代は仕事で前は先輩から頼まれて行事撮影に
行ってましたが今は年1運動会1回のみ。
毎回必ず聞かされる事は以下。
3人なら3人にピント。10人なら10人にピント。
後ろの子がボケてたらその親は買ってくれないから
標準ズームで人数を入れて後は足で稼ぐ。
デジカメはフィルムみたいな感材は無いけれど
シャッターとカメラは消耗品。セレクトは地獄
だから連射禁止。
上記トータルで全て使える位(無駄打ちしない)で
お願いしますと笑顔で話されます。
基本中の基本で上から見下ろして撮らない。
腰に気をつけろ=撮影中に戦力外に絶対にならない事。
40半ばでもう年中は出来ませんw。
でも撮ってる時はー真っ白で感覚のままに
撮ってるのであっと言う間です。
小学校は時間が長いので血反吐出そうでしたw_:(´ཀ`」 ∠):。
行事撮影は自分の子だけに限る。
最初は大変ですが、必ず撮影方法が確立します。
出来るだけ自分の撮りたい感じの方がベストですが、
保育園側に求められる物が異なる場合は撮影してて
キツくなるので安請け合いだけは避けた方が良いと思います。
書込番号:23272126
3点

>初心者カメラマンです。さん
昔 保育園の運動会が雨天で
小学校の体育館に変更されました
保育園から依頼された写真屋さんが撮影して
写真を販売すると言うモノでした。
写真屋さんはどんな機材で
どんな撮り方をされるのか興味シンシンでした。
Nikon機のaps-c機+高倍率ズーム+フラッシュでした
写真屋さんはNikon党では有りません
Canon機も使うし中判も4X5も使われます
出来上がりの写真ほ
フラッシュ撮影でも広い体育館の奥行きが、どの写真も肉眼通りでした
写真屋さんは毎コマ、シャッター速度を管理されてた様です
写真専門学校で真っ先に教わるのは
定常光 : フラッシュの対比だと聞きました。
書込番号:23272166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>初心者カメラマンです。さん
カメラ本体はD7500の機種に抑え、レンズとスピードライトを揃えましょう。
※FP発光に対応させるため、D7500以上でないと対応していないため。
24-70/2.8と70-200/2.8は必須だと思います。
※将来にミラーレス一眼にされる予定の場合、シグマやタムロンのレンズを買われた場合、
動作が保証出来ないなどの問題も出て来るので、純正を買われることをおすすめします。
スピードライトは、純正の場合、最低でもSB-500以上をおすすめです。
あと、カメラは2台体制にされることをおすすめします。
書込番号:23272177
1点

>きっかけは子供の写真を現行機材(D5600)で撮っていたところ、園長先生に他のお子さんの写真もと頼まれたことです。
社交辞令だったんじゃない?
書込番号:23272191
2点

>初心者カメラマンです。さん
D780+f2.8ズーム買い増しもありかなと思います、ボカシでフルサイズ 被写界深度稼ぎでAPS-c、近距離フルサイズ 望遠APS-c、と使い分けができます。人に頼まれるほどの撮影センスをお持ちなので、どのカメラでもすぐに使いこなせますよ。2台持ちがだめならフルサイズ1台で。
書込番号:23272192
0点

>初心者カメラマンです。さん
カメラの選択は他の方にお任せするとして…。
画角的にはフルサイズで24-120o(APS-Cで16-80o)のレンズ1本でほぼ大丈夫です。
広角側は絶対にフルサイズ換算24oあった方がいいです。
望遠側はいろんなシーンを考えるとサードパーティーのもっと長い高倍率ズームでもいいですが、一般の保護者よりも近い場所で撮影出来るので120oでもほぼ対応出来ます。
カメラ2台持ちならレンズの使い分けも可能ですが、1台で撮るなら高倍率ズームが便利です。
写りよりもチャンスを逃さない利便性を優先した方がいいです。
それ以上に必要なのがストロボです。
ガイドナンバー60クラスのストロボがあった方がいいです。
芸術的には撮るよりキチンと写ってる事を求められますから室内はもちろん、外で日中シンクロも必要です。
保育園児は外では帽子を被る事が多いので顔が暗くなります。
それを軽減する為にストロボが必要になります。
ストロボを勉強されて、色んなシーンで使用する事が出来る様にした方がいいと思います。
頑張って下さい!
書込番号:23272197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

謝礼が生じると責任も生じるので失敗はできないプレッシャーも生じる。
気楽に撮影している現状と違うと思いますよ。
買い替えたいなら室内だとストロボは必須になるでしょうし、発表会だとフルサイズの方が良いとは思いますね。
レンズは70-200o、運動会は標準にストロボで日中シンクロが必要だったりも。
どのレベルを求められるているかは知りませんが、依頼は受けない方が良いは思いますけどね。
書込番号:23272238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初心者カメラマンです。さん
>そこで、カメラ機材をアップグレードしたく、D500+16-80+70-300か、D780+24-120+70-300を購入しようと思っています。
>使用する保育園行事は外での運動会から室内でのお遊戯会まで様々です。
>この使用目的ですとどちらが良いですかね?
数年前からD500が気になっているようですね。
それはさておき、質問に関する情報が不足してるので数点教えて下さい。
・D5600での不満は何ですか?
連写速度、AF性能(AF速度、フォーカスポイント数など)、ファインダー倍率、SS上限1/4000、非防塵防滴、バリアングル液晶、電池持ちなど
・所有レンズと不満点
・所有ストロボ
・必要なレンズ焦点距離、明るさ(室内用途)
なお、外での運動会撮影なら、レンズ交換不要の高倍率ズームレンズが便利ですよ。
私はD500にシグマ18-300mm(APS-C用)を使ってましたが、写りも問題なく、とても便利な秀逸レンズですよ。
書込番号:23272366
1点

こんにちは。
羨ましいお話ですねぇ。
私も園長に言われてみたかった。
手軽に今よりラクして撮るならフルサイズですよね。
24-120でよろしいのではないでしょうか。
今後のレンズの選択肢も増えますしね。
フルサイズに少しでも気持ちが有るなら
やはりD780でもD750でも良いのでそちらの選択をした方が良い気がします。
後は、世の中ミラーレスに移行していく予感がするなか
レフ機で良いのか。
ただし、なんですけど
私の経験上、大方の親御さんが求めているのは
圧倒的に複数人で楽しそうに写っている写真が好まれます。
F5.6とかF8とかに絞った、極力皆が被写界深度に収まっている写真。
何が言いたいかというと、レンズも大事ですけど
上の方達もおっしゃっている、ライトが大事です。
私は撮り始めて12年ぐらい経つんですけど
4年ぐらい前でしょうかね、ようやくライトの大事さを実感しました。
とはいえ、先にボディ、レンズ更新したくなりますよねぇ。
最後に、せっかくのお申し出
是非引き受けましょう!
きっとスキルアップしますよ。
書込番号:23272385
0点

初心者カメラマンです。さん
まずは、ご自身のお子さんの専属カメラマンを目指すことから
ではないでしょうか。もう少し肩の力を抜いて今もってる機材で
挑んだあと、必要な機材をそろえていくべきです。
お一人で賄うのは大変ですよ。
何名かでチームを組んで臨まれたほうが和が広がるし
複数の観察の目があるほうがいいように感じます。
流行りの「ワンチーム」です。
書込番号:23272548
0点



D500にタムロンの70-200mm F2.8(A025)のレンズを使用しプロバスケットボールの試合を撮影しています。
試合会場によりボディも含めて長さ20cm以上の望遠レンズの使用禁止という規定があり、
D500のボディとレンズを含めて計測したら29cmになってしまったのでアウトでした。
なかなかそれを満たすような明るいレンズが見つかりません。
室内で暗い体育館も多く、動きの速いスポーツなのでF2.8は必要です。
主にコートサイドかゴール下エンド席のコートに近い席に座ることが多いため、
あまり長い焦点距離は必要ありませんが、手持ちの50mm単焦点だと少し短いなと感じました。
何かお勧めのレンズがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
4点

35-100mmF2.8パナ
書込番号:23209329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマ50-100oだと170.7oです。
100oで足りるなら明るいですし、良いと思います。
ただ、重いのとズーミングがニコン、タムロンとは逆になりますが、慣れたら大丈夫だと思います。
書込番号:23209337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まる子ぽーろさん
座らている席だと、単焦点レンズが良いのでは?
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
長さが、106mmなので問題無いと思います。
書込番号:23209341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
ボディ込みで20cmというのはかなり厳しいですね。D500の奥行き(厚み)の公称値が81mmなのでレンズは最長で119mmという計算になります。
ズームレンズということであれば思いつくのはこの2本ですが、35-150mm F/2.8-4は長さが123.4mmなので厳密に計測されればアウトということになりそうです。望遠端が少し短いですがSP 24-70mm F/2.8なら108.5mmなのでぎりぎりセーフといった感じですね。望遠が足りない分は編集段階でトリミングで対応すれば何とかなると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001153384_K0000978479&pd_ctg=1050
書込番号:23209371
3点

まる子ぽーろさん
>D500にタムロンの70-200mm F2.8(A025)のレンズを使用・・・・
>D500のボディとレンズを含めて計測したら29cmになってしまったのでアウトでした。
もう少し情報を整理すれば、自分でも簡単に候補を調べ上げることが出来ますよ。
(寸法情報は、もう少し詳しく説明した方が読み手に優しいですよ)
A025の全長:191.3mm
D500の奥行:81mm (グリップを除いた奥行は、もっと短いはず)
レンズフードを把持した状態の単純計算では29cmより短いと思うけど、D500のグリップを除いた奥行寸法は?
候補を絞るための前提
・絞りがF2.8以下
・レンズ全長:200mm−D500ボディの奥行(グリップを除く)
・焦点距離:50mmでは短い
・着眼点:明るくて短いのは中望遠レンズ
・マウント:Fマウント
この条件から候補をピックアップしてみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001056713_K0000915712_10503511532_K0000857820_K0000896956_10503511929_K0000139411_K0000328869&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
後は、スレ主さんの考えを入れて調査を深めてください。
結論が出たら、教えてね。
書込番号:23209389
2点

55-200VRUは沈胴式でD500に装着時の長さは、
収納時で16cm
テレ端時で20cm
です。
書込番号:23209418
3点

>まる子ぽーろさん
高いですが、85mm f1.4と105mm f1.4ですかね。あ、85mm f1.8も有りますね。
f2.8の縛りがありますと、このぐらいですね。Dタイプのレンズは、遅いので除外しました。
書込番号:23209422
2点

>まる子ぽーろさん
マイクロ105mmも大丈夫だと思います。プラス6..5センチぐらいですから。
書込番号:23209439
1点

試合会場によりボディも含めて長さ20cm以上の望遠レンズの使用禁止という規定があり
⇒これですぞ!
ミノルタ250mmF5.6RF
標準レンズ並に小さいのに
250mm!!
中古市場ではプレミア価格となってます。
書込番号:23209447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イルゴ530さん
スレ主さんの質問の内容を読みましたか?
書込番号:23209468
14点

もっぺん言うで、35-100mmF2.8パナ。
ボデーに固執したら無理
書込番号:23209510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディ込みで20pなんですね、ボディ込みを見逃してました。
明るさも含めてズームだと24-70of2.8、単焦点だと85of1.8あたりがコスパは良いかなと思います。
書込番号:23209521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる子ぽーろさん、こんにちは。
単焦点でも良いんですか?
単焦点で明るくて望遠だと、シグマの135 f1.8 Artが有ります。
レンズ長114.9mmですので、200mmに収まると思います。
ポートレート用と思われがちですが、AFも速くスポーツも結構いけます。
ただ、クソ重いです。
でもA025を振り回していた、スレ主さんなら大丈夫。(笑)
書込番号:23209536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>⇒これですぞ!
ミノルタ250mmF5.6RF
Fマウント
書込番号:23209555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Fマウントで明るさがF2.8の短いレンズとなると中望遠の単焦点レンズ?
書込番号:23209589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答者の中に、いつも思いこみで回答する、やられているのが紛れてるわ。
>まる子ぽーろさん
明るいレンズはまず無理ですね。
D500は上の高感度域が結構使えますからISO設定を上げて、
18-200mm辺りの高倍率ズームとか、沈胴の望遠ズームか。
書込番号:23209664
6点

D500とニコンの70-200mmf/2.8とかシグマの135mmf/1.8で同じくバスケ等を撮っていますので、手持ちレンズをボディにつけて寸法を測ってみました。
シグマの135mm F1.8 DG HSM は、サイトの公称値だと長さ114.9mm(シグマ用)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_135_18/specifications/
(各社毎の寸法等はホームページには載っていないようです)
ニコン用はアバウトでキャップと保護フィルタをつけた状態で約118mm程(保護フィルター約3mmとして)実寸約115mm(シグマのホームページの寸法とほぼ同じ)、これをD500につけると約178mm、保護フィルター分約3mmを引くと 実寸約175mm
手持ちのニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_70-200mm_f28g_ed_vr_2/spec.html
を測ってみるとカタログ値(205.5mm)とほぼ同じで、ボディに付けると約268mm(保護フィルター約3mmを引くと)約265mm
なのでシグマ・ニコンの場合、レンズの長さはギリギリ140mmまで大丈夫(保護フィルターなし・レンズキャップ分は微妙)かなと思いますが、
入口の荷物チェックはアバウトかなと思うので、少し余裕というかマージンを見てレンズは長さ130mm程度までが無難かなと思います。
単焦点で良ければ、シグマの135mm F1.8 DG HSM はAFも速く明るくて良いレンズだと思います。
バスケをまだこのレンズで撮った事はないので、ハンドボールになりますが、バスケのB1の試合が開催されるアリーナ立川立飛のゴール下エンドで撮った写真があったので貼っておきます。
書込番号:23209783
6点

>まる子ぽーろさん
トリミングして楽しむくらいしか思いつかないです。
レンズですが、明るさ2.8にこだわらなくても良いかと思います。
ISO感度で対応できるかと思います。
しかしながら・・・
今回の機材条件で、使用するボディ厚み+レンズの長さとあります。
この条件のレンズの長さには、フードの長さも入るのでしょうか?
この3つの合計が20cmということになると、なかなかないですよね。
DXの16−80mmでも、フード付きで望遠端の80mmにすると約26cmになりますよね。
フードなしでの撮影で勝負するか?!
主催者の方は、「写真はほどほどにして、観戦に集中してね(´▽`*)」
といいたいのかな?
書込番号:23209802
1点

>>プロバスケットボールの試合を撮影しています
あなたはプロカメラマンですか?
>>室内で暗い体育館も多く、動きの速いスポーツなのでF2.8は必要です
F2.8の開放が必要ですか?
F5.6程度に絞ってISOで調整する方が撮りやすいと思いますが。
>>試合会場によりボディも含めて長さ20cm以上の望遠レンズの使用禁止という規定
>>あまり長い焦点距離は必要ありませんが、手持ちの50mm単焦点だと少し短い
私だったら24-105mm F4で撮影して長さが足りなければトリミングします。
書込番号:23210249
1点



NikonD500で撮った写真(NEFファイル・JEPGファイル)がMacBook proで読み込みをすると、縦写真が横で表示されてしまいます。
編集モードにすると、元写真は縦で処理されています。
しかし普段写真を閲覧しようとすると、横表示になってしまいます。
iOS12のiPad mini3では、問題無く閲覧できますが、
iPadOSであるiPad(第5世代)ではMacBook pro同様たて写真が横に表示されてしまいます。
なお、MacBookのソフトウェアはCatalina 10.15.3
iPadOSは13.3.1です。
両ソフトウェアとも、Catarina、iPadOSになった時から症状が出ています。
何か解決方法はありませんか?
(1枚目がMacBook proでの閲覧状態
2枚目がMacBook pro編集モードでの状態
3枚目がiPadOSでの閲覧状態
4枚目がiPadOSでの編集モードです。)
1点

>S.Disney.comさん
どなたからもレスが入りませんね。
その理由ですが、
メチャクチャ動作が重くメモリーを消費する純正の写真アプリを使って
NEFを管理しているユーザーは極めて少ないのではないかと思われます。
私もその一人です。
とそんな事を言ってても埒が明かないので、
私のD500で撮影した縦位置のNEF画像で検証してみました。
結果、
所有するMac(Catalina)やiPad Pro(iPadOS)の写真アプリではそのような事象は発生しませんでした。
閲覧モード、編集モード、どちらもきちんと縦位置が反映された全画面で表示されました。
Z7など他の機材で撮影したファイルも正常に表示されてました。
そこで確認の意味で質問をさせて下さい。
これまでにD500で撮影した全ての縦写真にその症状が発生しているのでしょうか?
もしくは特定のアプリで90度回転などの加工を加えた写真のみに発生しているのでしょうか?
一度ライブラリを新規ライブラリなどに切り替えてみるとかでは解決しませんか?
あまり関係はないと思いますが、D500のアップデートはされてますか?
上記の事項に問題がなかったとして、考えられる解決策ですが、
写真アプリ内の設定を初期化するコマンドがあれば良いのですが多分無かった気がします。
となるとアプリの再インストールとなるわけですが、
AppleのコミュニティでS.Disney.comさん近い事象に対する回答がありました。
ご参考まで。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/250852767
Appleの写真アプリの良さも分からないでもないですが、
皆さんがよく使われているAdobe系などに鞍替えするのはいかがでしょうか。
私はなんだかんだ言っても、
ピクコンやアクティブDライティングを活かせるニコン純正が好きです。
D780発売に合わせてようやくCatalinaにも対応してもらえましたしね、
それとせっかくサンプルに使われている画像ですが、
背景が黒くてアプリのバックグラウンドとの区別が分かりにくいので、
日中撮影した画像をサンプルに使われた方が良いですよ。
書込番号:23221141
2点

>もんデブーさん
回答させていただきます
これまでにD500で撮影した全ての縦写真にその症状が発生しているのでしょうか?
もしくは特定のアプリで90度回転などの加工を加えた写真のみに発生しているのでしょうか?
→NEF・JPEGファイルのデータは全く編集はかけていません。撮ったデータをそのままMacへ取り込んでいます。
アプリなどは使っておりません
一度ライブラリを新規ライブラリなどに切り替えてみるとかでは解決しませんか?
→一時期、新規ライブラリーにし、症状が改善されたように見えましたが1週間後にはまた症状が出てしまいました。
あまり関係はないと思いますが、D500のアップデートはされてますか?
→ ゆがみ補正データVer.2.018 D500用ファームウェアC:Ver.1.20を利用しています(最新です)
NikonのPCの純正アプリでは正しく表示されるので、カメラ内処理は適正に行われているものだと思います。
ただし手持ちのMacだとパワーが少し足りなくて結構カクカクします(笑)
ファイルをNikon純正アプリに取り込んで編集した後に、Appleの写真に取り込んで、回転操作が行われないか確認したいと思います!
書込番号:23222863
0点

MacのOSはCatalinaにしていないのでお手伝いできませんが、iPad mini5はiPadOSは13.3.1です。
iPadでD500撮影のNEFやJPEGを「写真」アプリ
(MacOSやiOS系を知らない人だと一般的な写真系のソフトと勘違いされそうですがOS標準のアプリ名が「写真」)
で表示だけさせてもスレ主さんの状態のようにはならず、きちんと縦横向きで正しく表示されます。
なので単純に写真アプリのバグではないかも知れませんね。
MacでもiPadでもとなると共通してとなると、Macに取り込んだ時点でデータに何か問題が起きたようなきがします。
写真データの取り込みはどうしているのでしょう。カードリーダー接続の手動でファイルコピーでしょうか、
それともソフトの取り込み機能を使ってでしょうか。
ソフト経由だとまだソフトがCatalinaに対応していなくて取り込みで誤動作しているなども考えられるので。
書込番号:23224349
0点

>うどさんさん
Macに取り込むときは、カードリーダーから直接Macの純正アプリ「写真」の読み込みから取り込んでいます。
書込番号:23224433
0点

>S.Disney.comさん
私は基本的にソフトの取り込み機能は使わず、単純にメディアをカードリーダーに入れてファイルコピーです。
取り込みにソフトを介した時、ソフトに不具合が有った場合正しくない状態で取り込まれる可能性も
有るからです。
特にOSやソフトのバージョンアップ後や新製品のカメラ(ソフトが対応しているか)は注意が必要です。
ファイルコピーもOSというソフトウエアの機能でバグが絶対無いとは言えませんが、
カメラに依らず基本的な機能なため問題があれば発見・修正されやすく可能性は遥に低いと思いますので。
書込番号:23224719
1点

>S.Disney.comさん
なるほど、確かに私も >うどさんさん と同じく、直接ファイルコピーしております。
(以前はNikonTransfer2を使っていましたがCatalinaとの相性が悪く今は使ってません)
画像の付加情報が全て転送されていない可能性がありますね。
思い付きませんでした。
書込番号:23225414
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





