D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
月の入りを狙った長浜「豊公園」は残念ながら曇りがち |
同じく長浜市「豊公園」にて。長浜駅より至近。 |
平日にも関わらず先客がいるなと思ったらこれが来ました。(赤穂市内有名撮影地にて) |
この車両の微妙な青は現場で楽しく悩ませてくれます。 |
少々(?)遅いですが、価格コムをご覧の皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m
年末から年始にかけての激務もひと段落し、久々に連休をもらったためカメラを持って遠出いたしました。
相も変わらず、そして年甲斐もなく電車を追い続けた2018年でしたが、本年もさしたる変化はなさそうです。
おそらくは永遠に撮れることのない「理想の一枚」に出会える日まで、ゲームを楽しむがごとく鉄道撮影に挑み続けたいと思います。
個人的に最も重要な被写体である500系新幹線電車も来春あたり大きな動きがありそうな情報もあり、このような時期にD500という頼れるカメラが手元にあることは誠に幸運であると存じます。
皆様はD500とどのような新年を迎えられたでしょうか?
後学のためにもお写真を拝見できれば幸いです。
それでは皆様、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22389731
29点
デジタル一筋さん
あけましておめでとうございます。
元旦より使いまくってますよ。って言っても、私ゃ今、D500とD5000しか持っていませんので〜
最も、D500以外で、特に欲しいカメラボディって無いのが現状ではありますが.....
ではまた〜♪
書込番号:22391484
12点
デジタル一筋さん、おひさしぶりです!
お元気そうで、なによりで!
今年も、よろしくお願いします!
私の撮り始めは、MCAS Iwakuniへ、初詣でした!
この時期光線状態がよくないのですが、しっかり爆音浴してきました。
書込番号:22392432
7点
>sweet-dさんレスありがとうございますm(_ _)m
超望遠で捉えた航空機のお写真、特に4枚目の迫力に圧倒されました。
広角で撮られた2枚目も新鮮で素敵です。
エアポートで初日の出…ありがちな海岸や富士山頂で拝むよりもストイックな感じがしていいですね。
それを言うなら仕事中に知らぬ間に新年を迎え、仕事帰りの車内から初日の出を拝んだ私もよほどストイックと言えるかもしれませんが^^;
>コードネーム仙人さん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
「空を舞うコンピュータ」たちの雄姿、堪能いたしました。
戦うために作られた機械ながら、美しさも感じます。
それにしても撮影のモチーフがご自身の中に確立されている方の作品にはある種の説得力のようなものを感じます。
私もそのような写真が撮れるよう精進していきたいものです。
お二方ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22392606
6点
>デジタル一筋さ、今年もよろしくお願いします。
私の撮り初めは元旦の初詣。スマホでした(笑)
D500の撮り初めは野鳥。ここ何年かは毎年そうです。そこで猛禽に出会え気にいった写真が撮れると
一年が良い年になりそうな気がしてます(笑) でも今年は無理でした。翌日に何とか。
新年少し遅くなりましたが花の撮り初めも。1月に花を撮るのは今年が初めて。今年は花をたくさん撮ろう
と思いまして。
野鳥も花も今年の目標は決めてます。野鳥の飛翔は流したいです(笑)今はSS1/1250〜1/1600ですが、
これをできれば1/1000以下にしたい。花は自分らしさの追求。もっと大胆に撮りたいと思ってます。
1年では到底無理な目標なのですが、この先何年かかろうとも、の決意です(笑)
これからも素晴らしい写真楽しみにしてます。
書込番号:22392790
5点
初めて飛行機撮りをしてみました。
難しいですが、2019年はこちらも頑張ってみます(^-^)
書込番号:22393272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一筋さん D500愛用の皆さま
こんにちは。
このスレを見て慌ててD500を持って撮りに行ってきました(^^♪
ドクターイエローのノーズに付いてるのはカメラなんですかね?
まじまじと見たことなかったのでしませんでした(^-^;
書込番号:22393312
4点
>ノンユー1000さん
レスありがとうございますm(_ _)m
野鳥の飛翔、迫力がありますね。
簡単には達成できないという目標、結構なことではありませんか。
私の目標も一生かかっても達成は困難ですが、何かの間違いででも達成できたとしたら、それはそれで以後の撮影がつまらなくなるかもしれません^^;
>永遠の17才さん
レスありがとうございますm(_ _)m
航空機は門外漢ですが、新幹線以上に撮影地の制限がありそうで大変そうですよね。
航空機撮影と言えばエロ助さんの作例を研究なさると良いかもしれません。
流し撮りの次元が違いすぎてショックを受けるかもしれませんが^^;
>lovesaitamaさん
レスありがとうございますm(_ _)m
500系のラッピングも何かと話題ですが、航空機のラッピングもなかなか見ていて楽しいですね。
ドクターイエローの先頭部はモニター用のカメラでしょうね。
屋根上にも観測用の窓、検測用のパンタグラフ、その他センサー類満載のようです。
それにしても同席したカメラマン3人組は「ビジネス」での撮影のようで、しかもドクターイエローの走行を把握していたようですが、そんな情報得ることができるものなんですね。
私が情報弱者なだけかもしれませんが。
書込番号:22393574
5点
>デジタル一筋さん、みなさん、こんばんは。
久しぶりにD500の板を覗くと、新年撮り初めのスレが。
楽しそうなので、参加させて下さい。
>デジタル一筋さん
夜の鉄道やドクターイエローや700系、500系の流し撮り、相変わらず素晴らしいですね。
ダイヤを調べ、寒い中待機して撮影する姿が目に浮かびます。
>ノンユー1000さんのミサゴに刺激されて、私も野鳥の撮り初めを投稿します。
書込番号:22399188
4点
>Wind Up Birdさん
レスありがとうございますm(_ _)m
私は野鳥のことは詳しくないのですが、可愛らしくもあり、そして凛々しさも感じる作品に感銘を受けました。
事前に通過時刻の推定が可能な鉄道とは違い、集中力の持続や根気の求められるであろう撮影ジャンルで、単なる記録ではなく誰かの心を動かすことのできる作品を残せることは大変素晴らしいと思います。
私もそのような写真が撮れるよう、今後も楽しみながら勉強していくつもりです。
それにしてもこのレンズ、眼や羽毛の立体感がスゴイですね。
羨ましい^^
仰るようにこの時期列車待ちに備えた防寒対策は撮影の快適さだけでなく、成否にも関わります。
とはいえこの日のように晴天で5℃前後の気温、とあらば寒風を遮断しうるジャケットと要所に貼ったカイロ程度で十分しのげます。
気温氷点下、断続的な吹雪という条件下で数時間滞在した、北陸新幹線金沢開業直前の倶利伽羅峠などは「忍耐」を通り越し悟りの境地に達せねばなりませんでしたが^^;
D500は、かつて愛用した5D3同様「失敗したらすべて自分の腕のせい」と素直に認められる点が精神衛生上とても良いカメラとも言えます。
今年も大いに使い倒して、腕を磨きたいと思います。
書込番号:22401485
2点
>デジタル一筋さん
丁寧なコメントありがとうございます。
>気温氷点下、断続的な吹雪という条件下で数時間滞在した、北陸新幹線金沢開業直前の倶利伽羅峠などは「忍耐」を通り越し悟りの境地に達せねばなりませんでしたが^^;
極寒での撮影に賭ける情熱には熱いモノがありますね。
ダイゼンの撮影では潮が満ちて余計なものが写らなくなるまで、ローアングルの低い体勢のままジッと3時間ほど待ちました。
腰が痛くてヤバかったですが、風景の一部になれたようで、ダイゼンの方からこちらに寄ってきてくれました。
仰る通り、D500で撮れない場合、自分の腕のせいですね。まだまだ使いこなせていない自分がいます。
撮影ジャンルは違いますが、私も使い倒して腕を磨きたいと思います。
在庫からですがもう少し貼らせて下さい、、、
書込番号:22403200
4点
>Wind Up Birdさん
再びありがとうございますm(_ _)m
ペンギンを撮影したあるカメラマン曰く、彼らは大変好奇心が強く、危害を及ぼす恐れはないと判断した相手には自分から近づいてくるそうです。
基本的には警戒心の強いであろう野鳥たちも種や個体・年齢により好奇心旺盛、もしくは警戒心希薄な場合もあるのかもしれませんね。
ペンギンなどはその典型でしょうが、貼っていただいたお写真からも鳥たちというのはどことなく人間臭さも感じられ、ユーモラスとも見えます。
一枚目は「連れだってお出かけ」という風にも見え、大変ほほえましい^^
Wind Up Birdさんが鳥の目線になりきって撮影されたからこそ、鳥たちの持つそうした側面さえ画面から感じられるのでしょう。
D500に限らず、「失敗写真はシャッターを切った自分の責任、うまくいったらカメラの手柄」と考えるようにしております。
別に殊更優等生ぶりたいわけではなく、そう考えていれば少なくとも自身の技術が後退することだけはないであろうと愚考するが故です。
書込番号:22404814
1点
>デジタル一筋さん
初めまして。鉄道ファン暦・カメラ暦40数年ですが、ドクターイエローを流し撮りで綺麗にとらえましたね!
しかもシャッタースピード1/25Secではないですか^^ 素晴らしいですね。
私だったら失敗が怖くて、流さないと思います。神奈川在住なので当方の撮影地に出向くことが難しいですね。東京−新横浜の池上あたりかと。
イエロードクターの700系の行方が気になります。
よろしくどうぞ^^
書込番号:22405983
1点
>209.233さん
レスありがとうございますm(_ _)m
露光間ズームによる流し撮りは、パンニングによる場合よりも遅いシャッタースピードでも成算が見込める場合が多いです。
むしろ思い切ってスローシャッターにしないと中途半端な仕上がりになりがちです。
被写体である列車の速度、被写体との相対角度、撮影距離、焦点距離にも左右されますが、私が貼った大津T.N坑口と同様の条件なら1/10秒程度まではなんとか成功が見込めるようでした。
ただ、パンニングでもそうですが、スローシャッターになればなるほど止まって写る範囲が狭くなるため、スピード感と列車の細部描写のバランスを試し撮りから判断して、1/25秒としました。
慣れればむしろサイドからの流し撮りよりも簡単と感じるかもしれません。
ぜひチャレンジなさってみてください。
鉄道ファンとしても、おそらくは人生そのものにおいても大先輩であろう方に申し上げるのは僭越の極みとは思いますが、我々アマチュア最大の強みは「失敗が許されること」だと思っております。
と同時にアマチュアがプロには決して及ばない理由もまた同じであり、プロがプロたるゆえんもまた然りであろうとは思います。
もちろん金と時間を消費しての撮影旅行ともなれば、私も「どんどん失敗してよし」とは思いませんが、さりとて「初めから成功の約束されたような撮影」にはさしたる魅力を感じません。
作例4枚目に貼ったような感じで、オレンジ色に輝く500系を捉えるのが、かの撮影地での目標です。
作例のN700九州直通車両は止まり具合は悪くないものの、あと1両分ほど引き付けないと、私が望んでいる画面になりません。
タイミングはあっていても止まり方が不十分だったり、ピントが追従しきれていなかったりとまだまだ満足のいく成果は得られていません。
太陽の低い時期かつ日没が上り列車通過直後である時期に限られるので、残されたチャンスはそう多くはないのですが、さっそく明日からの公休日を利用して再挑戦して参ります。
書込番号:22406175
3点
>デジタル一筋さん
ご返答ありがとうございました^^。
果敢にチャンレンジ!!ですね!!
まぁ「プロ」ではないですが、心意気だけは若くいきたいものですね^^
いろいろとアドバイスありがとうございました。寒さが一段と厳しくなって参りました。お体にはご自愛下さいませ。
書込番号:22417727
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































