
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 12 | 2021年4月21日 08:06 |
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3 | 8 | 2019年1月20日 12:47 |
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6 | 5 | 2020年5月19日 07:49 |
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19 | 20 | 2017年9月9日 07:25 |
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6 | 7 | 2017年4月21日 23:09 |
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49 | 13 | 2017年11月11日 12:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000

物凄く 小さな発光量なら
秒間7コマも可能になると思います。
光の強さで
チャージ速度が変わり
連写性も変わります。
書込番号:22407098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1回当たりの発光量次第で変わってきます。
書込番号:22407120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

光量小さければいけるかもしれませんが、基本無理だと思いますよ。
連写したいならリチウムバッテリー系のストロボか、電源が必要なモノブロックやジェネじゃないと厳しいですよ。
お手軽なものなら、godoxとかですかね。
余談ですが、スピードライトは価格・機能面から純正を買う価値はほとんどありません。
キヤノンもニコンもカメラメーカーであってストロボメーカーではありませんので、純正スピードライトって、ただ高いだけの商品なんですよね。
書込番号:22407129 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>taka882さん こんにちは
プロの方が腰へ弁当2つ分位のバッテリーをつけ、ストロボとカメラの外部接点と結んでいたのを何度か見たことがあります。
あれなら連写でもいけるかなと。
尚、メーカー純正の良さは、TTLで測光して必要な発光量を決めてるので、高い分正確で適正露出が出来ます。
ストロボ接点へ幾つか接点があるのは、カメラとの間で通信してるからです。
書込番号:22407153
2点

皆様、早速のレクチャーありがとうございます
現在、使用しているSB−900は10年前に購入して殆ど
稼働していません。
やはりSB−5000を買い替えことにします
書込番号:22407182
1点

TTLくらい非純正でもできますよ。
ただ、TTLは所詮オートです。
反射や透過するものがあったりするなど環境によっては正確な露出にならないことも多いですし、マニュアルでやった方が効率的だし、狙った露出にできます。
書込番号:22407289
3点

パワーアシストパック併用、発光量を下げたら可能かも知れませんが、 必要な光量を得られるかはやってみないとわからないですね。
ニッシンのMG10の方が良いかも知れませんね。
書込番号:22407449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

taka882さん こんにちは
>現在、使用しているSB−900は10年前に購入して殆ど稼働していません。
SB-900は オーバーヒートしやすく すぐにSB-910に変わった経緯があるので 買い替え良いかもしれませんが 連射目的でしたら パワーアシストパックSD-9があると チャージ時間短縮できるので あると便利ですよ。
パワーアシストパックSD-9
https://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/sd-9/
書込番号:22407451
3点

>taka882さん
自分はD750にSB910を使用していますが、秒6.5コマに問題なく追従して発光します
お持ちのSB900でも問題なく秒7コマに連動して光ると思います。
もちろん何枚まで連続発光できるかどうかは、被写体の暗さに依存しますが、連動はできるはずですので、SB5000に買い換える前に一度試して見てください!
オーバーヒート問題はあるものの、あまり連写多用しなければ十分実用にはなると思います!
SB910でも改善されたとは言え、かなり連写を多用して撮影しているとオーバーヒートで光らなくなります。
その時は、冷めるまで待つしかない。。。(苦笑)
SB5000はクーリング用のファンを内蔵しているので、その分早く冷める様ですが、それでも連写多用するとオーバーヒートする様です。
万能ではないんですよねー
なので、スレ主さんが今まで大してSB900を使っていないということは、そういう使い方はあまりされないのでしょうから、まずはD850で試して見てください。
その上で買い替えを検討しても十分だと思いますよー!!
書込番号:22408500
2点

皆様ありがとうございました
傘寿を迎える爺、勉強致しました
いずれにしても、SB−900とD850は不適合の部分があるので
SB−5000をこれから買いに出かけます
今日も天気がいいですね!
ところでワイヤレスセットWR−10何処にもない
昔の日本光学なら、こんなことないのにねー、困ったもんだ
書込番号:22408776
4点

taka882さん 返信ありがとうございます
>SB−5000をこれから買いに出かけます
SB−5000に決められたようですね
連射の場合 コンデンサーの容量とチャージ時間に左右されますので このストロボでも不安が出たら 前にも書きましたが パワーアシストパックSD-9使う事で改善されると思いますよ。
自分も使っていますが チャージ時間の短縮にとても有効です。
書込番号:22408817
2点

純正は純正の良さがありますので一概に社外がいいという訳ではありません。高いのは高い良さがあります。安い寄せ集め機材で楽しむのは自由ですが、偏見は残念。
書込番号:24092681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
おはようございます。
先日このSB-5000を購入し、使おうとしたところ、新品の単3アルカリ電池(エボルタ)を入れ、電源をONしても、液晶に何も表示されません。
また、電源をOFFにするとき一瞬だけ、バックライトが点灯します(0.5秒ほど)
これは故障でしょうか?
ニコン製品は初めて使うので、説明書通り操作してますが上手くいきません。
よろしくお願いいたします。
※この度Canon(60D、レンズ資産はキットレンズのみ)からNikonに乗り換えました。
書込番号:22406361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

+−の向きを確かめて間違っていないのでしたら故障だと推測します。保証期間内でしたら保証書添付の上お買い上げのお店またはニコンのサービスセンターに持っていきましょう。保証期間終了でしたら有償になります。
書込番号:22406478
1点

ボディはニコンでしょうか
レリーズ横はonでしょうか
書込番号:22406487
1点

・液晶パネルに文字表示が出ない。
・電断の瞬間、0.5秒ほど同パネルのバックライトLEDの点灯が見られるでしょうか。
・テストボタンで発光しないでしょうか?
いずれにせよ、故障だと思います。
一週間〜10日程度以内の新品購入でしたら、まずは購入先に連絡、交換申し出。
それ以外ならニコンに相談・点検・修理。
書込番号:22406505
0点

所有のSB-5000で電池を入れてみたら、特に問題なく作動します。
電池の異状はどうでしょうか。
書込番号:22406582
0点

一本だけ電池がダメだった時などに見る症状と似てるんだけど
ポケットなどに入れてショートさせてしまったとかありませんか
書込番号:22406639
0点

はい、ONでございます。
説明書通り操作してるつもりですが、通電しません。
書込番号:22406668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マイティー・シュライクスさん
我が家のSB-5000は、エネループ(スタンダードモデル)を使っていますが、問題なく使えています。
電池1本ごと、テスターで電圧でも確認されては如何でしょうか?
書込番号:22406708
0点

テスター当ててみると4本全て1.6Vありました。
間違いなく新品エボルタのパッケージを開封して、そのままSB-5000にしてます。
購入店に持ち込むことにします。ありがとうごさいました。
書込番号:22406833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
SB−5000+D850で料理や商品撮影を行っております。以前D810を使っていたときは内蔵ストロボをトリガーとしてSB700を使っていたのですが850が内蔵ストロボがなくなってしまったのでやむなくSB5000を追加。D850にSB-700+SB-5000というシステムで利用していました。トリガー利用だけのためにストロボ一台持ち歩くならWR-A10を買おうか迷っていたところディスコンのお知らせ。次になにかでるのでしょうか?結構使ってる人多そうに思うのですが・・・
1点

一時販売中止の件ですね。ディスコンではないようです。
http://www.nikon-image.com/products/info/2018/0713.html
金型でもぶっ壊しちゃったのか?
機種によってはA10なしで刺さるんですが。
書込番号:22172728
2点

maccoeさん こんにちは
7月ごろ 生産一旦中止になった事は覚えているのですが まだ 生産再開されていないのには気が付きませんでした。
でも 生産休止状態長いですね。
書込番号:22172931
1点

>うさらネットさん
リンクありがとうございます。
A10なしで刺さることもあるんですか。
>もとラボマン 2さん
長いです。
そんなに製造に苦労するとも思えないんですけどね
実は2ヶ月くらい前にニコンのサービスにもきいたのですが同様の回答でした。
で待ってみようと思ったら
https://nikonrumors.com/2018/10/09/report-nikon-wr-a10-wireless-remote-adapter-discontinued.aspx/
の記事が上がっていたので気になりました。
でも日本のメーカーが自国のサイトに上げているんですもんね。
ちょっとまってみます。
話題はずれますが友人がZ7を購入したのですがニッシンのストロボはTTLが使えないとのことでした。
しばらくは純正が無難ですね、結果論ですが一瞬ニッシンのリモートユニット付きストロボ2台買おうか迷った時期もありましたがこの選択肢は消えました。
書込番号:22179924
1点

SB-5000も注文から1ヶ月経とうとしてますが、まだ入荷しません。(量販店ネットショップにて)
今、Nikon直(代替)で購入しても二ヶ月かかるらしいです。
どうしちゃんったんだ?Nikon。
書込番号:22201219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニッシンのストロボ毎のストロボ対応表が更新されており、使えるようになってますね。
https://www.nissin-japan.com/product/mg80/chart/
書込番号:23413174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
当方、D800を使用しており、ISO200〜400、50mmのレンズで絞りF2〜2.8あたりでよく撮影するのですが
日陰や室内でSB-5000を使用して撮影した際に、
20〜30枚かに一枚の割合で被写体にかなり強い真っ赤な光が照射された状態の写真があがってきます。
被写体の瞳を拡大してみるとたしかに何やらストロボの光に重なるように赤い光が見られました。
AF補助光が照射されたままシャターが切られ、その光が写っているのでしょうか?
SB-800を使用していたときには見られなかった現象なのですが、
皆さんはそのようなご経験はございますでしょうか?
もしございましたらご報告願えれば幸いです。
2点

>被写体の瞳を拡大してみると---何やらストロボの光に重なるように赤い光が
単純に赤目じゃないですか。
書込番号:21135848
4点

coffee photoさん こんにちは
赤い光と言っても ゴーストの場合もありますし 他にも色々ありますので 赤い光部分だけでも写真貼ることできないでしょうか?
書込番号:21135861
2点



>coffee photoさん
赤目現象というのをご存知でしょうか?
フラッシュの光が被写体の眼の中に入り、網膜で反射して赤い光が目から出てきます。
網膜には毛細血管がありますので、それが赤く反射するんです。
フラッシュ使う時って通常は暗い状況ですよね。
人間の目の瞳孔(絞り)は暗いと開いていますので(カメラのレンズと一緒)多くのフラッシュの光が網膜に入り、また網膜から赤い光となって反射して出てきます。
そしてこれが赤い目となって写るので赤目現象って言っています。
別に目が赤く光っているわけでも、フラッシュの赤いAF補助光が写っているわけでもありません。
もしAF補助光が反射しているのでしたら、目だけではなく、顔や洋服も赤く写ってしまいます。
ではこの赤目現象を軽減するやる方ですが、フラッシュに赤目現象機能がついていると、それを使うのですが、実際の撮影の直前にフラッシュをプリ発光させて、被写体の人間が、眩しい!って思うように感じさせます。
プリ発光で眩しいと感じると人間の目は反射的に瞳孔(絞り)が絞り込まれます。
そうすると網膜に届くフラッシュの光が少なくなくなり、また網膜に反射して出てくる光の量も減ります。
それで赤目現象を軽減します。
少しは入って出てくるので完璧ではないのですが、かなり軽減されます。
ちなみに、明るい室内ですと、もともとそこそこ人間の瞳の瞳孔は絞り込まれているので、赤目現象は起きにくいです。
ですが、暗い室内ですと、瞳孔が開いているので、まず確実にこの現象は起きます。
次回は、ぜひ赤目軽減機能を使って撮影してみてください〜(^^)
書込番号:21136259
0点

皆様、ご返答ありがとうございます!
説明が不足しておりました。
赤い光が照射されていると考えられる
ポイントポイントの拡大写真を追加で提出させていただきますので、
ご確認いただき、再度お手数ですがご意見をいただければとぞんします
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21138184
1点

coffee photoさん 写真ありがとうございます
写真を見ると 外光・ストロボ光・色温度が違う室内光・などのミックス光のように見えるのですが
一つの光でしたらバランスよくホワイトバランス調整出来るのですが 色温度が違う光源と一緒にストロボ光や太陽光が混ざるミックス光の場合 太陽光に合わせると 色温度が違う光源部分の影響で 赤い色が出ることが有ります。
対策としては 外光が無い場合はストロボに色温度フィルターを付け 室内光の色温度に合わせるか 室内光消すなどの対策が必要になると思います。
書込番号:21138460
1点

>coffee photoさん
写真拝見しました
3枚目を見ると、赤っぽい光が明らかに、斜め左から当たっていますね。
フラッシュの補助光だと、ほぼフラッシュ光と同じ位置からの照射なのでこのようにハッキリと色の違いが出るとは考えられないです。
ですので、ご懸念の補助光の仕業ではなく、別の光源の仕業だと思います。
たまたまこの部屋での撮影でこうなったというのでしたら、この部屋の別の照明がワルさしているのではないでしょうか?
別の場所での撮影でも毎回こうなるとしたら、また考えないといけないですが・・・
書込番号:21138572
1点

皆様、ご回答ありがとうございます。
また、必要な説明が度々不足しておりまして申し訳ありません。
撮影時の状況ですが縦でブラケットを使用して撮影しており、クリップオンの光は左斜め後ろぎみに天井バウンスで撮影しております。
また、前後何十枚の写真は赤い光のない普通の色味で撮影されているため、外光や建物内の常設光が影響している可能性は低いのかなと思っております。
お手数をおかけします。
書込番号:21138635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

coffee photoさん 返信ありがとうございます
>クリップオンの光は左斜め後ろぎみに天井バウンスで撮影しております
バウンスさせるほど ストロボ光が拡散され柔らかくなるため 室内光の影響が出ますし 目では赤い光が見えなくても 蛍光灯や水銀灯などの光源の種類の違いにもより ホワイトバランスの違いで 赤と言うかマゼンタ系の色が被る事よくあります。
また 天井の色はどうでしたでしょうか 色が付いていると 天井の色により色被りが出る事もあります。
書込番号:21138683
0点

ごめんなさい、ぜんぜん赤目現象じゃないんですね、失礼しました。
でも正面方向から赤い光が出るんなら、
フラッシュの光がレンズ面で反射してフレアみたいな光が被写体方向にいったみたいな感じ?
またはずしそうで失礼しました。
書込番号:21138734
0点

>coffee photoさん こんにちは
被写体の瞳はライティングを写します。
左側に照明器具でしょうか、光源がありますが、この赤い光は明らかに強く違うものですね。
天井バウンスとのことなので、何か金属に反射した光ではないでしょうか?写す角度によって写真に写りこんだり、写らなかったり。
強いハイライトですので、被写体からは見えてるかもしれません。モデルさんに「どこか光ってない?」って聞いてみたらいかがでしょうか?
書込番号:21139189
0点

皆様、貴重なご回答をいただき、
重ね重ねお礼申し上げます。
撮影していたところの環境ですが、
図のような環境になります。
全体的に白い空間となっており、外光も向かいのビル(灰色)に照らされた太陽の光が
間接的に差し込んでくるという状況です。
ご検討、よろしくお願いいたします。
書込番号:21139275
0点

>coffee photoさん
この図より実際は天井がかなり低いですよね。瞳に写った光源は、天井の照明器具でしょう。
で、赤いハイライトはもっと手前のような気がします。ブラケット使用とのことなので、その金具自体にストロボ光が当たっていないでしょうか?
または、壁が人造大理石とのことなので、どこか、目地か天井の境などに金色のモール等が有りませんでしたか?反射光がダイレクトに被写体に返ってきてるのかもしれません。
書込番号:21139425
0点

coffee photoさん
環境図までありがとうございます。
やはり天井の蛍光灯が気になりますが これ以上は 蛍光灯の色温度などが分からないと判断できないと思います。
書込番号:21140909
0点

>AF補助光が照射されたままシャターが切られ、その光が写っているのでしょうか?
やはりこれじゃないでしょうか?
(このカメラじゃないんですが、同じようなことを感じたことがあります。)
書込番号:21140945
0点

感なんですけど
背中のガラスが怪しくないですか
スストロボ光が背景の大理石(とか被写体付近)に反射して
それを背景のガラスが拾っているとか
又はガラスとカメラマンの間に光物があるとか
ガラスの外に反射物があり太陽光とか
いずれにしても
ストロボが光源でなければモデルさんは光を(まぶしく)感じていたと思います
感じていなければストロボが光源
書込番号:21144215
0点

反射はもしかすると
背景ガラスじゃなく撮影者のレンズかも
書込番号:21144219
0点

>coffee photoさんが赤い服着てたとか(笑)
書込番号:21144957
2点

お話の様子から、AF補助光が映りこんでいる様に感じます。
以前にショールームで見た50mmは、ファインダー内で(スーッと)合焦していく
様子が確認できました。
と言うことはAF補助光も長く照射されていると思われます。
20〜30枚に一枚に再現するのであれば、100枚ほど撮れば確認できそうです。
鏡に向かってストロボ本体を撮影すれば、AF補助光の残光があれば写り込むと
思うのですがどうでしょう。
その際、再現確立が高くなると思われるポイントは
1.AF補助光が出る暗さ(ファインダー内で補助光を確認)
2.露出を例示のカットと同じにする
3.毎回大きくピントを外したところから合焦させ、かつ、一気にシャッターを押し込んで
シャッターを切る
などが思い当たります。
書込番号:21181267
2点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
標題の件についての質問です。
d750の内臓フラッシュをマスターとして
コマンダーモードでの発光は出来たのですが、
内臓フラッシュをTTL発光に設定した場合は、光らせることが出来ませんでした。
取説読んでも判らなかったので教えてください。
NISSINNの622mk2も所持していますが、
内臓フラッシュ(マスター):TTL 622mk2:SDモード →発光
内臓フラッシュ(マスター):CMD 622mk2:ワイヤレスTTLリモート →発光
とどちらでも発光します。
また、内臓フラッシュをマスターとし、光制御において悪条件の場合
(マスターフラッシュの光が届きにくい角度にスピードライトを設置する等)
内臓フラッシュのTTLのプレ発光とCMDの発光とどちらがより有効(強く発光する)でしょうか?
詳しい方ご教示お願いいたします。
1点

SB-5000をスレーブ発光、内蔵フラッシュをマスター発光させたい場合は、内蔵フラッシュにCMDを選択、次のページ(カーソル右)の発光モードにTTLを設定します。内蔵フラッシュを光らせたくない場合(微妙に光りますが)は、--を設定します。
内蔵フラッシュにTTLを選択すると、内蔵フラッシュはコマンダー機能の無いTTLとなります。
悪条件…の質問は、もうちょっと詳しく書いてもらえると助かります。
書込番号:20828176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

全体への準備伝達発光
内蔵計測プリ発光
Aグリープ計測プリ発光誘導発光
Bグリープ計測プリ発光誘導発光
Cグリープ計測プリ発光誘導発光
でミラーアップしながら
本発光準備3グループ減光量伝達発光
本発光
の順番だったかな
---は1/256光量
書込番号:20828371
1点

>コマンダーモードでの発光は出来たのですが、
>内臓フラッシュをTTL発光に設定した場合は、光らせることが出来ませんでした。
活用ガイドのD-30にマスターのプリ発光を禁止にして、と書いてます。
という事で、NISSINのようにプリキャンセル機能がないので、
マスターをTTLにしてのスレーブは無理かと。
書込番号:20828536
1点

内蔵ストロボをマニュアル発光にして、
スレーブのSB-5000を、リモートダイレクトのMにすれば
スレーブ出来ると思いますよ。
書込番号:20828539
0点

とも2011さん こんにちは
http://www.nissin-japan.com/di622mii.html
上のDi622 MARK II の内容を見ると SDモードはプリ発光キャンセルのマニュアル発光 SFは通常のマニュアル発光のようですので 内蔵ストロボの光に反応し 強制的にスレーブ発行させているだけのように見えます。
SB-5000の方は調べましたが Di622 MARK II のような 昔ながらのスレーブユニットが内蔵されているのかわからないのですが 内蔵されていないのでしたら TTLでの発光は難しいと思いますし オートで発光させたいのでしたら CMDでの使用が良いと思います。
書込番号:20831770
0点

皆様、早速のご教示ありがとうございます。
>sakurakaraさん
悪条件の書き込み判りにくくてすいません。
スレーブのストロボを物陰等、マスターの光が届きにくい場所に置いた場合に、
マスターのTTL発光とCMD発光ではどちらが届く可能性が高いのか?
という趣旨でした。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます!こんなに何回も発光していたのですね。全く知らなかったです。
勉強になりました。
--は1/256も覚えておきます!
>MA★RSさん
プリキャンセルはやはりないのですね。
622の時にはそのような使い方もしていたので、
同じように出来ないのかとも考えました。
内臓をマニュアルだとプリ発光がなくなるからということですね。
ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
総括するご教示ありがとうございます。
ストロボの全体像が少し見えてきました。
内臓ストロボをCMDモードで発光無し、TTL発光と変えられることにも調べていて気がちきました。
今まで、暗い部屋の環境光アップとして、622をSDモードで使用することもあったので
このような質問になりました。
内臓をアナログで使う方がスキルアップにはなりそうですが、それほど使用頻度が
高くないので、当面は
マスター:内臓ストロボ CMDモード(--orTTL)
スレーブ:622mk2(iTTL) SB5000(リモートTTL)
または
マスター:SB5000(TTL)
スレーブ:622mk2(iTTL)
で使用しようと考えました。
皆様ありがとうございます。
書込番号:20834300
1点

ご教示いただいた皆様の知識!本当にありがとうございます。
どうやって勉強されてるのですか?と、疑問に思うぐらいです!!
書込番号:20835506
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
本機は34.5です。対してキャノンの600EX II-RTは60。430EX III-RTですら43。マイクロフォーサーズ用のオリンパスの小型ストロボFL-600Rですら36。
本機はニコンのハイエンド機です。SB-910も34。ニコンのガイドナンバーはなぜ低めなんですか?
書込番号:20390722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニコンの場合、他社と比べ元となる表記に違いがあります。
比べるならば それぞれの照射角からの比較をしないと。
書込番号:20390839
3点

書く前に、送信してしまいました。
たとえばISO100で
D500の34.5は照射角35mmの時
キヤノンの600EXU-RTを同じ35mmの照射角にすると34となります。
書込番号:20390864
8点

フィルム時代から35mm照射角で表示したのですが、
ズーム機構付になってから都合の良い表示に変えるメーカが出て困ったものです。
真面目なメーカが割りを食うという馬鹿な話で。
書込番号:20390906
16点

D500でなくSB5000でした
値に関してもしか違っているかもしれませんので
もう一度確認してみます。
書込番号:20390908
4点

すいませんでした、値は大丈夫みたいでした
ついでに
600EX II-RTは60のときは照射角200mm
SB5000は照射角200mmの時は55ですね。
書込番号:20390985
3点

このスレ見て、使用ズームレンズの焦点距離に連動するオートパワーズームの照射角調べてたら
SB-5000は24mm〜200mm
SB-910は17mm〜200mm
なんとSB-5000は狭くなってたんですねー(SB700と同じ24mm始まり)
いま初めて気が付きました〜
書込番号:20391140
2点

サルbeerさん こんばんは
ストロボの 使い方がフィルム時代と違い 枚数制限の無いデジタルで 連射する傾向が強く オーバーヒート問題が出ているため 最近のストロボ フィルムカメラ時代のような大光量のストロボでは無く 連射対応の方向に変わっていて GN上げるのは ズームヘッドの対応焦点距離で対応しているように見えます。
でも GNISO感度を上げると大きくなりますので 高ISO感度で撮影できるデジカメでしたら ニコンの表記のISO100 で撮影することは少なく ISO400やISO800にすれば GNそうとう上げることはできると思います。
書込番号:20391356
3点

Nikonで比べるとフィルム時代よりGNは下がってるかも(´;ω;`)
書込番号:20391631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホント基準は統一してほしいね
又
少なくともカタログには基準光量記載して
今大抵のメーカー取説の中まで詳しく探さないと28mm時とか35mm時のGN解りませんよね
ほんと不親切です
書込番号:20392417
2点

皆さん。有難うございます。
確かにttlになってから、光量は落ちている気がします。フィルム時代のストロボはもっと全力で発光してたイメージです。その分充電に時間が要りましたが。
書込番号:20397929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルム時代を語っても(比較しても)仕方が無いと思いますが、調光性能、カメラの高感度性能の向上によって段違いにストロボ撮影は楽になりました。
また、この手の質問は毎度ですが、スレ主さんの単なる「基礎中の基礎」の勉強不足によるものです。
失礼ながら、カタログ等をよく読解すれば誰にでも解る事です。
スレまで建てる前に勉強して欲しいですね。
ちゃんと回答レスを読まずに(or理解出来ずに)、ニコンのストロボがキヤノンより段違いに劣っていると勘違いする初心者も居る可能性もあると思います。
ちなみに私でさえ、この程度の事は中学生で写真を始めて少なくとも1〜2年以内には独学で理解していました。
もっとも、製品に興味を持てば必然的に(?)、理解する程度のごく簡単な事だと思いますけど。
永久に繰り返えされるような、単なる「勉強不足」によるスレ建ては考えて欲しいです。
と、ここまで書いて初めから読み返してみると、スレ主さんは投稿数も多く、初心者でも無いようですし、あらゆるメーカーのストロボに関しても調べておられるようで、その上で理解していないという事が、私には信じられません。
穿った見方をすれば、他意も感じます。
前述の通り、早とちりで勘違いする初心者さんも居ると思いますので、この手の投稿(質問)は考えて欲しいですね。
毎度、ご親切な(?)回答者様も御苦労様ですが。('〜`;)
反論は受け付けません。
書込番号:21349089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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