
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 13 | 2020年12月30日 00:33 |
![]() |
12 | 10 | 2019年8月25日 12:58 |
![]() |
42 | 12 | 2021年4月21日 08:06 |
![]() |
6 | 5 | 2020年5月19日 07:49 |
![]() |
19 | 20 | 2017年9月9日 07:25 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
光方式は、光が届かない場合があると書いてあったので、電波方式でのシステム構築を目指してます
@純正は部品欠品で、手に入れるには高額なので断念
AGodox Xpro-N 送信機 と Godox X1R-N TTLワイヤレスフラッシュトリガーニコン用受信機+SB-5000 の組み合わせというのは動作可能なのか
お分かりの方、教えてください。
0点

>まさ造さん
>> 光方式は、光が届かない場合があると書いてあった
SU-800使用で、見通し効いた状態で、SB-R200以外は約20mになっています。
カメラから見て、左右30度以内に、ワイヤレス用フラッシュを配置する必要があります。
(大体、35mmの焦点距離のレンズで覗いた範囲内だと思って下さい。)
書込番号:23650902
0点

>おかめ@桓武平氏さん
35mm ですね。
僕はポートレート
58mm か 85oで撮るのが多いので、ちょっと難しいですかね?
書込番号:23650932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まさ造さん こんにちは
>Godox X1R-N TTLワイヤレスフラッシュトリガーニコン用受信機+SB-5000
これは SB-5000の電波システムを使うのではなく Godoxの電波システムでの動作と言う事で ストロボ自体は 電波システムが無くても良い組み合わせで良い場合ですよね?
書込番号:23650934
2点

>もとラボマン 2さん
そうなるんですかね?
その辺りよくわからないです。
godoxのストロボを買う方が早いですかね?
書込番号:23650943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさ造さん
>> 58mm か 85oで撮るのが多いので、ちょっと難しいですかね?
画角的には、58/85mmは35mmより狭いので、カメラを振らない限り、
機材が写り込まないと思いますが、
場合によっては、
フラッシュを載せるスタンドなどが邪魔になる場合があるかと思います。
書込番号:23650957
0点

>まさ造さん
GODOXのシステムですと、
専用の送信機/受信機の組合せで使う感じです。
受信機に載せるフラッシュは、
GODOXの送信機がボスですので、
SB-5000ですと、勿体無いかも知れません。
なお、D6及びD850側のフラッシュ関連のメニュー設定が使えないのが、ネックです。
書込番号:23650971
1点

AGodox Xpro-N 送信機 と Godox X1R-N TTLワイヤレスフラッシュトリガーニコン用受信機+SB-500の組み合わせというのは動作可能なのか
⇒自分はニッシンで
純正フラッシュを使うに
送信+受信セットを揃えたけど
全機能使えないし、操作性も悪いです。
家でくつろいでいる時は100判ってても
撮影現場では60しか発揮できません
使い易い道具が撮影現場で90発揮できるものです
Godoxで統一したほうが
良いです
日本では勝手に電波を飛ばすのが
法律で禁じられていて
ワイヤレスフラッシュの歴史も浅く
日本製は電波が微弱です
モデルが海岸の防波堤みたいな斜めの壁のとこにいたら
電波が防波堤にほぼ反射され
フラッシュが光りません
書込番号:23651042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イルゴ530さん
それで、メーカーの電波方式が少ないんですね。
なら納得です
書込番号:23651107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
godoxで揃えた方が良いかもしれないですね
書込番号:23651110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさ造さん
@ WR後継機の部品調達が遅れているみたいですが、さすがにもうそろそろ出るでしょう。ね、ニコンさん。
A 使用可能です。SB5000をTTLモードでレシーバーに乗っければ、トランスミッター側でTTL及びMモード光量手元調整が可能です。照射角の調整が手元で出来るかは、この組み合わせで使用したことがないのでわかりません。
書込番号:23651143
0点

>まさ造さん
使用可能のようですよ。
GODOXはAmazonでも販売していますが、KPIが正規代理店です。
KPIが出してるGODOXのパンフレットに書かれていますね。
リンク貼っておきます。
https://www.kktpc.co.jp/catarog2/camerayouhin/pix/godox/X_pro_Leaf.pdf
書込番号:23651837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさ造さん 返信ありがとうございます
>そうなるんですかね?
下のブログの場合 電波式ではないSB‐700を使ってのワイヤレスシステムが 紹介されていますが SB-5000も 本体の電波式は使わず Godoxの 電波式ワイヤレスシステムでのワイヤレス発光になりそうですね。
https://monosukiblog.com/got_godox_x1n_20180116
書込番号:23651894
1点

>まさ造さん
純正の後継機がようやく出ましたね。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-r11a/
書込番号:23878063
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000

他社製が、
任意のなのか、
中華互換機なのか
わかりませんが、前者なら基本的に無理では。
マニュアルに、他社製との使い方が書かれることは、ないのでは。
書込番号:22878149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラメーカーのフラッシュは
自社でワイヤレスシステムを確立させているので
スレーブが不要となり
スレーブ発光が無いかもしれませんね。
ソニーのフラッシュも無いです。
ニッシンやgodoxは有りましたけど
スレーブは不便ですよ
日中屋外では使えないし
カメラの手元で光量は調整できないし
やはり
フラッシュ全部を同一メーカーで統一したほうが
全機能使えて 操作性良好です。
書込番号:22878154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SB-5000は使ったことないけど
SB-700にもありましたが
SU-4モードでリモート側(SB-5000が)マニュアル光量で
できるんじゃないでしょうか
マスター側(社外)は本発光のみができるストロボなら
コンデジでもいけると思います
書込番号:22878169
1点

スレーブは、ニコンの用語でのスレーブですか?
ニコンでスレーブ機能が付いてるのは1990年代に出たSB-26だけではないでしょうか。
ワイヤレス増灯をスレーブといってる人もいますが。
書込番号:22878171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

越中一揆さん こんにちは
https://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index04.html
上のような スレーブユニットが有れば 発光はできると思いますが 最近のストロボでオート撮影の場合 プレ発光することが有り プレ発光で スレーブユニットが反応し 本発光では ストロボ同調しないことが多いので プレ発光キャンセルする機能が無いと ストロボ同調することは難しいかも。
書込番号:22878190
1点

外光トリガによる発光でしたら、純正SB-26とかパナのPE-20Sとか中古を探したほうが ---。
書込番号:22878268
1点

SB-5000をマスターにして、
中華スレーブ付きは簡単かも。
中華は、シングルとプリ発光対応付いてるのが
割とあります。
書込番号:22878303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっとっと追加で、純正SB-80DXも外光トリガで発光可能。
前述共々マニュアル調光となります。
SB-80DXはD100発売と共に出ましたので、SB-26に類似後継の点があります。
書込番号:22878309
0点

大事な件を書き漏らしました。
SB-80DXはD100〜D2系までの対応ですので、D3/D300以降にはTTLが使えません---ズーム連動はしますが。
旧機所有でなければ、もったいないか。
書込番号:22878339
1点

SB-5000は受光素子なかったような
ニコンでできるのはSB−26まで
書込番号:22878554
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000

物凄く 小さな発光量なら
秒間7コマも可能になると思います。
光の強さで
チャージ速度が変わり
連写性も変わります。
書込番号:22407098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1回当たりの発光量次第で変わってきます。
書込番号:22407120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

光量小さければいけるかもしれませんが、基本無理だと思いますよ。
連写したいならリチウムバッテリー系のストロボか、電源が必要なモノブロックやジェネじゃないと厳しいですよ。
お手軽なものなら、godoxとかですかね。
余談ですが、スピードライトは価格・機能面から純正を買う価値はほとんどありません。
キヤノンもニコンもカメラメーカーであってストロボメーカーではありませんので、純正スピードライトって、ただ高いだけの商品なんですよね。
書込番号:22407129 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>taka882さん こんにちは
プロの方が腰へ弁当2つ分位のバッテリーをつけ、ストロボとカメラの外部接点と結んでいたのを何度か見たことがあります。
あれなら連写でもいけるかなと。
尚、メーカー純正の良さは、TTLで測光して必要な発光量を決めてるので、高い分正確で適正露出が出来ます。
ストロボ接点へ幾つか接点があるのは、カメラとの間で通信してるからです。
書込番号:22407153
2点

皆様、早速のレクチャーありがとうございます
現在、使用しているSB−900は10年前に購入して殆ど
稼働していません。
やはりSB−5000を買い替えことにします
書込番号:22407182
1点

TTLくらい非純正でもできますよ。
ただ、TTLは所詮オートです。
反射や透過するものがあったりするなど環境によっては正確な露出にならないことも多いですし、マニュアルでやった方が効率的だし、狙った露出にできます。
書込番号:22407289
3点

パワーアシストパック併用、発光量を下げたら可能かも知れませんが、 必要な光量を得られるかはやってみないとわからないですね。
ニッシンのMG10の方が良いかも知れませんね。
書込番号:22407449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

taka882さん こんにちは
>現在、使用しているSB−900は10年前に購入して殆ど稼働していません。
SB-900は オーバーヒートしやすく すぐにSB-910に変わった経緯があるので 買い替え良いかもしれませんが 連射目的でしたら パワーアシストパックSD-9があると チャージ時間短縮できるので あると便利ですよ。
パワーアシストパックSD-9
https://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/sd-9/
書込番号:22407451
3点

>taka882さん
自分はD750にSB910を使用していますが、秒6.5コマに問題なく追従して発光します
お持ちのSB900でも問題なく秒7コマに連動して光ると思います。
もちろん何枚まで連続発光できるかどうかは、被写体の暗さに依存しますが、連動はできるはずですので、SB5000に買い換える前に一度試して見てください!
オーバーヒート問題はあるものの、あまり連写多用しなければ十分実用にはなると思います!
SB910でも改善されたとは言え、かなり連写を多用して撮影しているとオーバーヒートで光らなくなります。
その時は、冷めるまで待つしかない。。。(苦笑)
SB5000はクーリング用のファンを内蔵しているので、その分早く冷める様ですが、それでも連写多用するとオーバーヒートする様です。
万能ではないんですよねー
なので、スレ主さんが今まで大してSB900を使っていないということは、そういう使い方はあまりされないのでしょうから、まずはD850で試して見てください。
その上で買い替えを検討しても十分だと思いますよー!!
書込番号:22408500
2点

皆様ありがとうございました
傘寿を迎える爺、勉強致しました
いずれにしても、SB−900とD850は不適合の部分があるので
SB−5000をこれから買いに出かけます
今日も天気がいいですね!
ところでワイヤレスセットWR−10何処にもない
昔の日本光学なら、こんなことないのにねー、困ったもんだ
書込番号:22408776
4点

taka882さん 返信ありがとうございます
>SB−5000をこれから買いに出かけます
SB−5000に決められたようですね
連射の場合 コンデンサーの容量とチャージ時間に左右されますので このストロボでも不安が出たら 前にも書きましたが パワーアシストパックSD-9使う事で改善されると思いますよ。
自分も使っていますが チャージ時間の短縮にとても有効です。
書込番号:22408817
2点

純正は純正の良さがありますので一概に社外がいいという訳ではありません。高いのは高い良さがあります。安い寄せ集め機材で楽しむのは自由ですが、偏見は残念。
書込番号:24092681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
SB−5000+D850で料理や商品撮影を行っております。以前D810を使っていたときは内蔵ストロボをトリガーとしてSB700を使っていたのですが850が内蔵ストロボがなくなってしまったのでやむなくSB5000を追加。D850にSB-700+SB-5000というシステムで利用していました。トリガー利用だけのためにストロボ一台持ち歩くならWR-A10を買おうか迷っていたところディスコンのお知らせ。次になにかでるのでしょうか?結構使ってる人多そうに思うのですが・・・
1点

一時販売中止の件ですね。ディスコンではないようです。
http://www.nikon-image.com/products/info/2018/0713.html
金型でもぶっ壊しちゃったのか?
機種によってはA10なしで刺さるんですが。
書込番号:22172728
2点

maccoeさん こんにちは
7月ごろ 生産一旦中止になった事は覚えているのですが まだ 生産再開されていないのには気が付きませんでした。
でも 生産休止状態長いですね。
書込番号:22172931
1点

>うさらネットさん
リンクありがとうございます。
A10なしで刺さることもあるんですか。
>もとラボマン 2さん
長いです。
そんなに製造に苦労するとも思えないんですけどね
実は2ヶ月くらい前にニコンのサービスにもきいたのですが同様の回答でした。
で待ってみようと思ったら
https://nikonrumors.com/2018/10/09/report-nikon-wr-a10-wireless-remote-adapter-discontinued.aspx/
の記事が上がっていたので気になりました。
でも日本のメーカーが自国のサイトに上げているんですもんね。
ちょっとまってみます。
話題はずれますが友人がZ7を購入したのですがニッシンのストロボはTTLが使えないとのことでした。
しばらくは純正が無難ですね、結果論ですが一瞬ニッシンのリモートユニット付きストロボ2台買おうか迷った時期もありましたがこの選択肢は消えました。
書込番号:22179924
1点

SB-5000も注文から1ヶ月経とうとしてますが、まだ入荷しません。(量販店ネットショップにて)
今、Nikon直(代替)で購入しても二ヶ月かかるらしいです。
どうしちゃんったんだ?Nikon。
書込番号:22201219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニッシンのストロボ毎のストロボ対応表が更新されており、使えるようになってますね。
https://www.nissin-japan.com/product/mg80/chart/
書込番号:23413174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
当方、D800を使用しており、ISO200〜400、50mmのレンズで絞りF2〜2.8あたりでよく撮影するのですが
日陰や室内でSB-5000を使用して撮影した際に、
20〜30枚かに一枚の割合で被写体にかなり強い真っ赤な光が照射された状態の写真があがってきます。
被写体の瞳を拡大してみるとたしかに何やらストロボの光に重なるように赤い光が見られました。
AF補助光が照射されたままシャターが切られ、その光が写っているのでしょうか?
SB-800を使用していたときには見られなかった現象なのですが、
皆さんはそのようなご経験はございますでしょうか?
もしございましたらご報告願えれば幸いです。
2点

>被写体の瞳を拡大してみると---何やらストロボの光に重なるように赤い光が
単純に赤目じゃないですか。
書込番号:21135848
4点

coffee photoさん こんにちは
赤い光と言っても ゴーストの場合もありますし 他にも色々ありますので 赤い光部分だけでも写真貼ることできないでしょうか?
書込番号:21135861
2点



>coffee photoさん
赤目現象というのをご存知でしょうか?
フラッシュの光が被写体の眼の中に入り、網膜で反射して赤い光が目から出てきます。
網膜には毛細血管がありますので、それが赤く反射するんです。
フラッシュ使う時って通常は暗い状況ですよね。
人間の目の瞳孔(絞り)は暗いと開いていますので(カメラのレンズと一緒)多くのフラッシュの光が網膜に入り、また網膜から赤い光となって反射して出てきます。
そしてこれが赤い目となって写るので赤目現象って言っています。
別に目が赤く光っているわけでも、フラッシュの赤いAF補助光が写っているわけでもありません。
もしAF補助光が反射しているのでしたら、目だけではなく、顔や洋服も赤く写ってしまいます。
ではこの赤目現象を軽減するやる方ですが、フラッシュに赤目現象機能がついていると、それを使うのですが、実際の撮影の直前にフラッシュをプリ発光させて、被写体の人間が、眩しい!って思うように感じさせます。
プリ発光で眩しいと感じると人間の目は反射的に瞳孔(絞り)が絞り込まれます。
そうすると網膜に届くフラッシュの光が少なくなくなり、また網膜に反射して出てくる光の量も減ります。
それで赤目現象を軽減します。
少しは入って出てくるので完璧ではないのですが、かなり軽減されます。
ちなみに、明るい室内ですと、もともとそこそこ人間の瞳の瞳孔は絞り込まれているので、赤目現象は起きにくいです。
ですが、暗い室内ですと、瞳孔が開いているので、まず確実にこの現象は起きます。
次回は、ぜひ赤目軽減機能を使って撮影してみてください〜(^^)
書込番号:21136259
0点

皆様、ご返答ありがとうございます!
説明が不足しておりました。
赤い光が照射されていると考えられる
ポイントポイントの拡大写真を追加で提出させていただきますので、
ご確認いただき、再度お手数ですがご意見をいただければとぞんします
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21138184
1点

coffee photoさん 写真ありがとうございます
写真を見ると 外光・ストロボ光・色温度が違う室内光・などのミックス光のように見えるのですが
一つの光でしたらバランスよくホワイトバランス調整出来るのですが 色温度が違う光源と一緒にストロボ光や太陽光が混ざるミックス光の場合 太陽光に合わせると 色温度が違う光源部分の影響で 赤い色が出ることが有ります。
対策としては 外光が無い場合はストロボに色温度フィルターを付け 室内光の色温度に合わせるか 室内光消すなどの対策が必要になると思います。
書込番号:21138460
1点

>coffee photoさん
写真拝見しました
3枚目を見ると、赤っぽい光が明らかに、斜め左から当たっていますね。
フラッシュの補助光だと、ほぼフラッシュ光と同じ位置からの照射なのでこのようにハッキリと色の違いが出るとは考えられないです。
ですので、ご懸念の補助光の仕業ではなく、別の光源の仕業だと思います。
たまたまこの部屋での撮影でこうなったというのでしたら、この部屋の別の照明がワルさしているのではないでしょうか?
別の場所での撮影でも毎回こうなるとしたら、また考えないといけないですが・・・
書込番号:21138572
1点

皆様、ご回答ありがとうございます。
また、必要な説明が度々不足しておりまして申し訳ありません。
撮影時の状況ですが縦でブラケットを使用して撮影しており、クリップオンの光は左斜め後ろぎみに天井バウンスで撮影しております。
また、前後何十枚の写真は赤い光のない普通の色味で撮影されているため、外光や建物内の常設光が影響している可能性は低いのかなと思っております。
お手数をおかけします。
書込番号:21138635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

coffee photoさん 返信ありがとうございます
>クリップオンの光は左斜め後ろぎみに天井バウンスで撮影しております
バウンスさせるほど ストロボ光が拡散され柔らかくなるため 室内光の影響が出ますし 目では赤い光が見えなくても 蛍光灯や水銀灯などの光源の種類の違いにもより ホワイトバランスの違いで 赤と言うかマゼンタ系の色が被る事よくあります。
また 天井の色はどうでしたでしょうか 色が付いていると 天井の色により色被りが出る事もあります。
書込番号:21138683
0点

ごめんなさい、ぜんぜん赤目現象じゃないんですね、失礼しました。
でも正面方向から赤い光が出るんなら、
フラッシュの光がレンズ面で反射してフレアみたいな光が被写体方向にいったみたいな感じ?
またはずしそうで失礼しました。
書込番号:21138734
0点

>coffee photoさん こんにちは
被写体の瞳はライティングを写します。
左側に照明器具でしょうか、光源がありますが、この赤い光は明らかに強く違うものですね。
天井バウンスとのことなので、何か金属に反射した光ではないでしょうか?写す角度によって写真に写りこんだり、写らなかったり。
強いハイライトですので、被写体からは見えてるかもしれません。モデルさんに「どこか光ってない?」って聞いてみたらいかがでしょうか?
書込番号:21139189
0点

皆様、貴重なご回答をいただき、
重ね重ねお礼申し上げます。
撮影していたところの環境ですが、
図のような環境になります。
全体的に白い空間となっており、外光も向かいのビル(灰色)に照らされた太陽の光が
間接的に差し込んでくるという状況です。
ご検討、よろしくお願いいたします。
書込番号:21139275
0点

>coffee photoさん
この図より実際は天井がかなり低いですよね。瞳に写った光源は、天井の照明器具でしょう。
で、赤いハイライトはもっと手前のような気がします。ブラケット使用とのことなので、その金具自体にストロボ光が当たっていないでしょうか?
または、壁が人造大理石とのことなので、どこか、目地か天井の境などに金色のモール等が有りませんでしたか?反射光がダイレクトに被写体に返ってきてるのかもしれません。
書込番号:21139425
0点

coffee photoさん
環境図までありがとうございます。
やはり天井の蛍光灯が気になりますが これ以上は 蛍光灯の色温度などが分からないと判断できないと思います。
書込番号:21140909
0点

>AF補助光が照射されたままシャターが切られ、その光が写っているのでしょうか?
やはりこれじゃないでしょうか?
(このカメラじゃないんですが、同じようなことを感じたことがあります。)
書込番号:21140945
0点

感なんですけど
背中のガラスが怪しくないですか
スストロボ光が背景の大理石(とか被写体付近)に反射して
それを背景のガラスが拾っているとか
又はガラスとカメラマンの間に光物があるとか
ガラスの外に反射物があり太陽光とか
いずれにしても
ストロボが光源でなければモデルさんは光を(まぶしく)感じていたと思います
感じていなければストロボが光源
書込番号:21144215
0点

反射はもしかすると
背景ガラスじゃなく撮影者のレンズかも
書込番号:21144219
0点

>coffee photoさんが赤い服着てたとか(笑)
書込番号:21144957
2点

お話の様子から、AF補助光が映りこんでいる様に感じます。
以前にショールームで見た50mmは、ファインダー内で(スーッと)合焦していく
様子が確認できました。
と言うことはAF補助光も長く照射されていると思われます。
20〜30枚に一枚に再現するのであれば、100枚ほど撮れば確認できそうです。
鏡に向かってストロボ本体を撮影すれば、AF補助光の残光があれば写り込むと
思うのですがどうでしょう。
その際、再現確立が高くなると思われるポイントは
1.AF補助光が出る暗さ(ファインダー内で補助光を確認)
2.露出を例示のカットと同じにする
3.毎回大きくピントを外したところから合焦させ、かつ、一気にシャッターを押し込んで
シャッターを切る
などが思い当たります。
書込番号:21181267
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





