KS-S10J
- 厚さ2mmの「黒厚釜」が米の芯まで熱を伝え、底面を球状にした「球面炊き」で炊きあげる「ジャー炊飯器」。
- 玄米や雑穀米などもそれぞれ専用の火加減で炊き分ける「炊飯メニュー」キーや、「おいそぎ炊飯キー」を採用。
現在わが家で使用している象印製のIH炊飯器NP-VN10の冷却ファンが時々止まる事が有るので次の炊飯器を検討中ですが、最近のIH入門機種は価格が段々と値上がり傾向に有るので東芝の下位機種以外の物は20000円ぐらいなので割高に感じる様になりました。
象印製の前はタイガーのIHでしたが、安いIH式と良いマイコン炊飯器の差をあまり感じないので次は久々に価格面と、冷却ファンが無い静かさを求めてダウングレードも検討中ですが、この機種と安いIH炊飯器とでは炊きあがりはかなり差が有るんでしょうか?
自宅では普段は二合以下の炊飯が多くて年に数回は三合の炊き込みご飯を作る程度の使用状況です。
この機種の他に象印製のマイコン炊飯器も価格は地元の電機屋では同じ位でしたが、象印はあまり好きでは無いのでこちらの製品が気になりました。
IH式からこの機種に買い替えた方とかいらっしゃいましたら、感想を聞きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22878510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>2197-6hjさん こんにちは、
当方もIHで1.5-2合を炊いてます、その前はマイコンでしたし、マイコンが出る前は単なる電熱式でした。
どのタイプでもご飯は炊けたのですが、昔からの言い伝えで、
「最初ちょびちょび中パッパッ、赤子泣いても蓋取るな」と言われてきました。
初期の電熱式では、炊く量に合わせてのタイマー設定、マイコンになっての火力制御や圧力蓋
などが採用されました(赤子泣いても蓋取るな)。
IHになって更に温度制御などがやりやすくなり、電気ヒータータイプで出しにくい(中パッパッ→強い火力)火力の追加などが
できるようになりました。
以上のことから言えることは、IHがジャーには適してると思います。
不具合の出にくい物を選ぶコツは、最低価格のものを選ばないことかな、最低価格のものは、すべてにコストの限界で作るわけで
寿命へ影響は避けられないと思います。
まともなIHなら5.5炊きで、28,000〜35,000円台がいいでしょう、タイガー使ってます。
書込番号:22878649
![]()
2点
>里いもさん
回答ありがとうございます。
まともなIH炊飯器は28000円から35000円ぐらいですか
わが家ではどうしても炊飯器に2万円以上は予算的に厳しいですが、最低価格の機種はコストダウンの影響で寿命短いんですね。
となると、非常に悩ましいですが確かに安い機種に良い部品を使えるとは思わないのは理解してますが、安い機種しか買えないです。
せっかくのアドバイスに反する意見ですが、家庭の事情を察して下さい。
書込番号:22878668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご覧頂きありがとうございます。
皆さんお家のご事情がありますから、強いては申しません。
タイガーのIHでここの評価の比較的高いものを選んでみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028250_J0000025480_K0001168389_J0000027573&pd_ctg=V047
評価の見方としては、複数の方が高い点を付けてることが大切です。
上記以外の機種でも評価2とか3のものもありますが、避けた方がいいでしょう。
書込番号:22878698
![]()
3点
>里いもさん
わざわざ比較リストまで作って頂きありがとうございます。
メーカーはタイガーが一番良いですか?
以前はタイガーのJKT-B100を使用していて炊きあがりはとても良かったですが、炊飯、取り消しボタンのスイッチ不調で廃棄して急遽買って来たのが現在の象印製になりますね。
タイガー製は炊きあがりは好みなので予算が有れば少し高い機種を使って見たいのですが、実売価格2万円以下の機種が少なくて悩みますね。
今の時期は旧型の在庫処分セールと新製品発売と入れ代わりの時期なのでどの製品を検討するか迷います。
書込番号:22878734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IHジャーは既に成熟商品です、新型は価格が高いばかりです。
既に評価のある中から選ぶのが失敗ないと思います。
書込番号:22878985
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > KS-S10J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/01/03 16:34:12 | |
| 6 | 2019/08/25 16:45:56 | |
| 3 | 2018/09/15 21:57:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









