M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
- 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
- ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
- 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥355,000
(前週比:±0 )
発売日:2016年 2月26日
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO のクチコミ掲示板
(592件)

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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191 | 27 | 2017年5月1日 12:58 |
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80 | 20 | 2017年3月10日 07:34 |
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21 | 5 | 2016年9月19日 12:40 |
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61 | 14 | 2016年8月16日 21:00 |
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77 | 29 | 2016年8月2日 05:07 |
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48 | 10 | 2016年7月10日 22:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
これで撮った鳥とかの作例がいっぱいアップされていて、まるでロクヨンやハチゴローで撮った写真みたいですね。ずっと様子見でしたが、買わずにはおられなくなりました。
そこで先輩方にお尋ねします。特にテレコン使用時とか、換算800ミリを超えますので被写体をファインダーに補足するのに苦労していませんか。以前、私がロクヨンにテレコンで撮影していたときは補足用のガイドスコープを付けていました。もちろん大型三脚をかついでの移動です。
まさか手持ちで撮ってるとかいう猛者はいませんよね?
6点

経験と体力と反射神経と被写体に対する知識の問題ではないでしょうか?
例えば、航空祭にでも行けば、ゴーヨン、ロクヨンクラスを手持ちで扱う方はしばしばお見受けします。
書込番号:20850796
10点

飛行機畑では殆どの人は手持ちですね。
特に航空祭では三脚は重り以外の用途を為しません。
使ってる人というと、動画撮ってる人くらいでしょうかね。
そもそも会場内は(一部のマナーの悪い連中のお陰で)三脚持ち込み禁止の会場が多いです。
まあ、狙う被写体のサイズが段違いなので、「じゃあ野鳥も手持ちでイケるだろ」とはなりませんけどね。
野鳥は待ち時間が長い撮影なので、ずっと構えてるわけにもいきませんし。
でも、世の中にはカメラとレンズ合わせて5kg以上の組み合わせを、難なく手持ち撮影している人がザラにいることはご紹介しておきます。
書込番号:20850919 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>bluesman777さん
大抵は一脚を付けていますが、たまには手持ちで撮る場合もあります。 E-M1 MarkUとこのレンズならばけっこう撮れます(さすがに他メーカーのロクヨンとかは無理ですが)。
手持ちや一脚の場合は照準器も使わないですね。 三脚使用ならば使いますが。
作例はどちらも手持ち撮影です。
書込番号:20851118
9点

一脚があると楽ですよ。疲労が5分の1以下です。
書込番号:20851158 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>bluesman777さん
昨年、年配のおばちゃん、このレンズを手持ちで使っていましたけど・・・
問題は、確かにファインダー内に入れることが大変です。
なので、EE-1などの照準器を装着されると解決するかと思います。
あと、テレコン付けた状態でレンズサポーターなしで振り回すと、
マウントの電子接点の不具合を起こす確率が100%上がります。
書込番号:20851168
2点

>krivakさん
照準器なしで、肉眼では見えにくい鳥をファインダーに入れるコツとかあるのでしょうか。
書込番号:20851247
5点

bluesman777さん こんにちは
飛んでいる鳥の場合だと 照準器が有っても難しいこともありますが 止まっている鳥でしたら ファインダーで覗きながら 手持ちでも十分対応できると思います。
でもEVFの場合 明暗比が高い場合 鳥が見難い場合もありますがその時は露出補正でEVFの明るさを変えると見やすくなると思います。
書込番号:20851263
4点

>照準器なしで、肉眼では見えにくい鳥をファインダーに入れるコツとかあるのでしょうか。
目視の時に、対象物だけでなく周りの情景も良く見て置き覚えて置く・・・
鳥撮りから少し離れると、中々これが出来ませんので苦労します。
少し撮影するとカンが戻るのですけどね・・・
目視とファインダーを何回も交互に凝視するのは苦痛ですね。
真上に近い位置の撮影なんかだと、手持ちでないと辛くないですかね?
自分は常に手持ちなので、対象を切り替えるのなんかは結構素早く行けます。
書込番号:20851286
9点

>bluesman777さん
300F4は三脚使って撮った事がないな。というか風景撮りにはあんまり向かないレンズなんでハイレゾでは使わないし。動いている物しか撮らないからなあ。
書込番号:20851454 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>bluesman777さん
コツというほどのものではありませんが、鳥を見つけたら「鳥が正面に来るようにそちらに顔を向け、そのまま顔を動かさずにカメラを構える」ということぐらいでしょうか。
自分がこのレンズに三脚や照準器を使わないのは、三脚が使えない場合や身軽にしたい場合に使用するからです(三脚が使用できる場合はニコンのロクヨンを使用しています)。 ですので、このレンズでも三脚や照準器を使った方が良いのは間違いないです。
あと、おかめ@桓武平氏さんがおっしゃられていたようにマウントが心配なので、ベルボンのレンズサポーターも使用しています。
書込番号:20852302
3点

>単焦点の超望遠を手持ち撮影は無理でしょ?
>まさか手持ちで撮ってるとかいう猛者はいませんよね?
他社のロクヨンとかハチゴローのことじゃなくて、このレンズのことを言っておられるのでしょうか?
全然↓とか近所のスレを読まれてないのですね・・
ま、それはおいといて、
むしろ見てて気の毒に感じるくらい重装備のぶっとく重たい三脚やジンバル雲台とかを必死にかついでおられる方達の方が十倍百倍猛者に思えます。
自分は今や緊急用のコンパクトな一脚を腰にぶら下げてますが、それすらあまり使っていません。
(↓にも書きましたが)手持ちの方が手振れ補正が完璧に効いてよりクリアに写せると実感しているからでもあります。
>あと、テレコン付けた状態でレンズサポーターなしで振り回すと、
>マウントの電子接点の不具合を起こす確率が100%上がります。
もしこれが実際に使っている方の評価だとしたら、その方の使い方がよほど問題あるとしか思えません。
ちなみに自分は以前はレンズサポートを付けてましたが今は外してます。
さすがに片手で振り回すようなことさえなければまったく大丈夫ですよ。
ただし、カワセミなんかを確実に捉えるには(自分にとって)照準器だけは必須です。
ファインダー派の方は現によくカワセミを見失うと思いますが、照準器を使いこなせていればカワセミを見失うことも激減するはずです。
書込番号:20852458
20点

>Ken Yidongさん
>> もしこれが実際に使っている方の評価だとしたら、その方の使い方がよほど問題あるとしか思えません。
>> さすがに片手で振り回すようなことさえなければまったく大丈夫ですよ。
おっと、フルサイズの2kg超えのサンニッパクラスですと、重みでマウントが歪み易いですけど・・・
まあ、μ43のオリンパスのレンズは1.5kg以内と軽いから大丈夫なのかも知れませんね。
書込番号:20852515
3点

自分は普段、7D( たまに5Ds ) + EF500 F4L + 1.4エクステで手持ちで撮影しているのですが、
マウントへの影響なんて考えて事なんてありませんでた。
自分には三脚担いでの移動は苦痛なんで・・・
書込番号:20852540
5点

レンズサポーターについては自分が不安なため予防的処置としてつけているだけで、つけなかったら問題があるかどうかについては分かりません。
またベルボンのレンズサポーターはアルカスイス規格と互換性があるため、アルカスイス規格の雲台をつけている場合に便利だという理由もあります(アルカスイス規格の一脚用雲台を使用しているので)。
撮影スタイルによるところも大きいので、個人の自由で良いと考えます。
書込番号:20852686
4点

>krivakさん
三脚が使用できる場合はニコンのロクヨンを使用してるんですね。やっぱり、フルサイズのロクヨンと比較するとフォーサーズは格下でしょうか。それとも大版プリントのときを言ってるのでしょうか。
>Ken Yidongさん
照準器はEE−1を使うと思いますが、三脚に固定していないとあんまり意味をなさないでしょ。手持ちで活用するコツとかあったら教えてください。ひたすら上半身を鍛えるとか?
書込番号:20853585
3点

>bluesman777さん
>照準器はEE−1を使うと思いますが、三脚に固定していないとあんまり意味をなさないでしょ。
??
三脚に固定、、ですか?
雲台に取り付けるワンタッチシューとかに付けるという意味でしょうか?
ともかく、照準器取り付け用の器具はエツミE-6673等があると思いますが、いずれもボディに付けるためのものでしょう。
(申し訳ありませんが)三脚に固定するという発想は自分にはありません。
ところで自分はアップした写真のように2セットを使い分けていますが、もちろん両眼視用です。
人によってはアクセサリーシューに付けたり(その場合は両眼視はムリ)、レンズにアタッチメントのような器具を取り付けてセットされる方もたまに見ますね。
>手持ちで活用するコツとかあったら教えてください。ひたすら上半身を鍛えるとか?
このレンズは他社の大砲とは違ってうんと軽いので、女性でもゼンゼン振り回せますよ。
なんか気にされすぎに思います。
書込番号:20854191
14点

Ken Yidongさん
多分ですが、bluesman777さんが仰っているのは、「照準器を三脚に固定していないと」ではなく、「カメラを三脚に固定していないと」、つまり、「手持ち撮影ではあんまり意味をなさないでしょ」という意味で、貴殿の「EE-1 は両眼視できるように取り付ける。」というのが、求められている回答(のひとつ)だと思いますよ。
まぁ〜、私自身は不器用なので、「自分に両眼視ができるかどうか?」が不安で、手を出せずにいるのですが・・・(汗)
書込番号:20854893
5点

地元の公園はカワセミさんもいらっしゃるが他にも良い被写体も多い。標準系や広角系が欲しい時も勿論ある。我がM1 Mark 2+300F4PRO+MC14なら軽いから他のレンズも勿論携帯、さっさと他のレンズにお取り替え。
重いフルサイズ陣営の方々はカワセミさんがお隠れになると現場退散。
書込番号:20855387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

人に寄って体質的に目が動かし難しかったり、酔ってしまう人もいると思うので、無理してまでチャレンジする必要はありませんが、
カメラのホールドさえ安定してれば、両眼視はさほど難しいものではありません。
右目でファインダーを覗いた場合の例ですが「左目(全体視)のこの部分に必ず右目(レンズ)が向いている」と言うくらいに保持が安定していれば、極端な話ドットサイトの類は必要ありません。
まあ、あればあったでファインダー覗かなくても狙いやすいですし、より安定して狙いやすいのは間違いないので、メリットが無いわけではないですけども。
>手持ちで活用するコツとかあったら教えてください。ひたすら上半身を鍛えるとか?
筋力があるに越したことはないですが、仮にOM-Dと合わせても2kg少々ってところですので、
両手でお茶のペットボトルが安定して持てればいいと考えれば、そんなに常識外れのレベルではないと思います。
重いものを持つために鍛えるというよりは、スタミナを伸ばすほうが安定感増すかもしれません。
野鳥というジャンルに加えて、焦点距離に若干のアレルギーがありそうな感じですが、
一眼レフで言えばkissX7(400g)に70-200/2.8(1.5kg)とx2テレコン(300g)で換算640mmですから、焦点距離も重さも長さも、だいたい同じくらいです。
そんくらいなら手持ちしてる人も結構いるかな、と思いませんか?
運動会なんかでお父さんお母さんカメラによく見かける組み合わせですが、皆さん大抵手持ちです。
無論、野鳥のほうが撮影の難易度は高いですし、三脚との相性がいいジャンルなので、
使えるなら三脚使っといたほうがいいことは間違いないですが、
あまり神経質になりすぎず、最強クラスの手ぶれ補正ももう少し信じてあげてください。
書込番号:20855539 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ひとくちに「両眼視」といってもだね、、、
おそらく人によって意味しているものが違うような気がするな。
――――――
価格コムのカメラ板でもしばしば使われる「両眼視」という言葉には、大別すると下記A,B,C,Dのように4つのパターンがあるんじゃないかな。でも、どの両眼視の話をしてるか、そして、どの両眼視ができるかは、人によって違うんだよね。
だから話が通じない時がある。そういう時って、なんとなく歯がゆいというか、モヤモヤする人もいるんじゃない?
パターンA → 肉眼+肉眼
パターンB → 肉眼+ドットサイト
パターンC → 肉眼+ファインダー
パターンD → ドットサイト+ファインダー
こんな感じかな?
でね、撮影においてはどの両眼視もできたうえで、状況や機材に応じて使い分けられるのが理想なわけですよ。
―――――――
基本、パターンCができりゃドットサイトなんぞ邪魔だしセッティングの手間かかるし、余計なコストもかかるだけで必要ないんだけどね、ただまあ、ドットサイトを使うと他の意義もあるわけですよ。視線の補助をしてくれるんでとっさの捕捉性が上がるとか、つけたらカッコいい(と、思う人もいる)とか、使い心地が面白いとか。
そういう、ドットサイト自体の楽しみ方ってのもあるわけだし、それはそれでいいのかなと思う。
オレはまあカッコいいとは思わんし(むしろ浮いてると思ってる)そもそも邪魔だし手間なんでパターンCやっちゃうけど、状況に応じてドットサイトも使う。でも、頼り過ぎるとろくなことにならん。
書込番号:20855674
9点

ああちなみに、カメラ据え置きでモニター使用の望遠系の撮影の際、そしてどちらかと言えば動き続けるものを動きの中で撮るのではなく、止まった瞬間を狙う場合、ドットサイトは非常に有効と言える。デジスコとかでドットサイトがもてはやされたのはそれが理由だろうね。
書込番号:20855680
3点

>メカロクさん
通訳ありがとうございます。両眼視ですか。EE−1はアクセサリーシューに付けるイメージしかありませんでした。おそらく両眼視ってのはメーカーは想定していないんでしょうね。だからユーザーがいろいろ工夫して台座を作ってる。このレンズ用にオリンパスさんから純正品がでないもんでしょうか。
書込番号:20856031
3点

>bluesman777さん
自分は「最終的に出来上がった写真が全て」という考えなので、フルサイズとm4/3のどっちが上とか意識したことは無いですね。
ですからフルサイズでいいのが撮れれば「やっぱフルサイズは違うわ!」と一人でニヤニヤしてますし、m4/3でいいのが撮れれば「m4/3サイコー!」と一人悦に入っています(^^;
結局「どちらも好きだから使っているにすぎない」ということですね。 いろいろ使って写りの違いを知ることも楽しいですよ。
ただ最近ちょっと腰の調子もあってフルサイズがきつくなってきたのも事実ですけどね。 とにかく重量が・・・
書込番号:20857415
13点

>bluesman777さん
って自称プロでしたよね?
重さ的には問題ないのに?
この質問?
書込番号:20857496
7点

自称じゃなくて他称だよ(笑)。
みなさん、ありがとうございました。どうも〜
書込番号:20858507
0点

?
他称?
確か良く間違えて使う言葉では?
別スレで私はプロです。って書いてたやん?
普通それは自称て言うのでは?
書込番号:20858583 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ktasksさん
この程度の重さと焦点距離でぐちぐち質問するような人なので、プロな訳ないでしょね。(^ ^)
書込番号:20858942 スマートフォンサイトからの書き込み
16点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
目と 目の周りが黒い小鳥を撮りました
目の輪郭を くっきり出来る レンズフィルターはありますか?
KENKOのNDフィルターを見ていますが 種類が多くてわかりません
4点

NDフィルターを取り付けてもシャッタースピードが遅くなるだけです。
カメラの設定でシャープネスを上げておくか、RAW形式で撮影しておいて、あとからシャープネスを上げるかすれば良いのでは?
書込番号:20711078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ゆいのじょうさん
早速の返答 ありがとうございます
孫がインフルエンザで里帰りしているので いなくなったら試してみます
ただ いろんなレンズフィルターがあるでしょ
それを着けると 写真が上手くなるような気がしまして
書込番号:20711086
2点

>孫が生まれたさん
>目の輪郭を くっきり出来る レンズフィルターはありますか?
そういうレンズフィルターはないです。
NDフィルターをつけると、シャッタースピードを損しますので、逆効果ですよ。
(たぶん、フィルターを何もつけないのが一番いいと思います。)
書込番号:20711145
9点

>孫が生まれたさん
ジョウビタキの雄、可愛いですよね。
>いろんなレンズフィルターがあるでしょ
プロテクトフィルター、以外にも、スカイライト、UVを始め、ND各種、C−PL、クロススクリーン各種、ソフトフォーカス系各種、ミラージュ各種、カラーフィルター各種、アストロフィルター各種、クローズアップ各種その他にもあるでしょうから種類は多いですね。
ただ、この中で目の輪郭をはっきり強調する効果があるとすれば、カラーで写す限り、特定の条件下でのC−PLがその可能性があるくらいでしょう。C−PLなら特定の角度からの入射光をカットしてぎらつきを抑える機能がありますから、そういう状況下ではある程度の効果があるかもしれません。
ただ、どれもレンズの前に余分にガラスを置くことになりますので、わずかとはいえ光線透過率が低下しますから、基本的にご希望の効果は期待できないでしょう。
デジタルの時代ですので、きっちりとピントを合わせてRAW撮りして、PCで現像時に調整するのが早道だと思います。
書込番号:20711163
5点

>孫が生まれたさん
おはようございます。
>目の輪郭を くっきり出来る レンズフィルターはありますか?
拙も、>遮光器土偶さんのご意見に賛成です。
一部被るかもしれませんが、
浅学ながら簡単に説明を試みてみます。 (;^_^A
PLフィルターは、
反射による偏光を除去する機能をもちます。
和名を「偏光フィルター」というのも、そんな訳ですね。
わたしらが見ている「光景」は、
それらが本来的に持っている色温度を反映しておりません。
@まず、あるモノ自身の反射により偏光が生じ、
違う色に見えています。
Aさらに空気中の水蒸気などによって偏光が生じ、
違う色に見えています。
B水面やガラス面の反射により偏光が生じ、
その内面が見えにくくなります。
PLフィルターによって、これらを除去することにより
例えば、
@では、葉っぱの色がくっきりしたり、
Aでは、空の色がはきりした濃い色になったり、
Bでは、水面下の様子が見えたりします。
で、件の写真ですが、
@で、鳥さん本来の色が出てくる可能性があります。
Aで、鳥さんまでの空間の空気による偏光を除去します。
Bで、鳥さんの眼の表面の反射を取り除く可能性がありあます。
などなどの効果があるかもしれません。 (;^_^A
ただし、
あくまでも、これは理論上の可能性であって、
P際の写真効果としては、
如何なものか、ということになります。
また、
PLフィルターを使用することによるデメリットもあります。
例えば、遮光器土偶さんもご指摘の
光学的なデメリットです。
さらに、
偏光を除去するために効果を効かせると暗くなりますから、
必然的にシャッタースピードを稼ぐことができません。
>KENKOのNDフィルターを見ていますが 種類が多くてわかりません
これは、皆さん仰るように用途が少し違いますね。
ただ、フィルム時代には、
例えばベルビアなどのフィルムは
露光を大目に撮ると解像が良くなるので
そのために使用する例も、一部ですが、あります。
>それを着けると 写真が上手くなるような気がしまして
「高いレンズを付けると 写真が上手くなるような気が。。。。」
と似ていますね。 (;^_^A
そんなに高いものではないし、
風景写真などに、そこそこ使用する機会もあると思いますので、
導入して、試したり遊んでみても良いと思いますよ。
また、
お写真を、「くっきり出来る」のは、
光学的な問題以外にもあると思います。
例えば、
手振れや被写体ブレの問題でしょうか。
飛翔する動きモノでなければ、
三脚なり一脚を使用してみて
比較してみても良いかもしれませんね。
手撮り時も
ブレない、グリップなりホールディングなり、
あるいはスタンスを考えてみては如何でしょうか。
そして、さらに、、、
大きなセンサーや大きなレンズへと。。。。。
書込番号:20711479
3点

最初にアップしてくださった写真の場合は、ピントが甘いように思えます。300F4で近距離から撮るとかなり被写界深度が浅くなるので、
被写体や撮り手が少し前後に動くだけでピントが甘くなりますね。
書込番号:20711534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アップされた写真ですけれども単純にピントが手前の枝に合っていて目の周りには合っていません
まずはちゃんとピントの合った写真を撮影しましょう
書込番号:20711547
5点

もう少し絞って撮ってもいいのでは?
あとはC-PLフィルターですかね。
露光時間をその分かけないといけませんが・・・
また、光の光の入ってくる角度で効果が発揮出来なくなるし、
フィルターの持っている機能によって目の輝きが消える可能性もあるかと。
鳥さんの撮影は目の表情が重要とも言えますからね・・・
このフィルターを使うのも状況次第かな
書込番号:20711627
3点

ジョウビタキは目の下半分の周囲が黒い鳥なので
目を綺麗に粒だって表現するには撮影する場所などを
選ぶ必要がありますね。
もっとも、野鳥がそんなに都合よくいい場所に止まってくれるわけではないで
粘って数を撮る必要があります。
通常、野鳥撮影だとコントラスト高めの方が綺麗に見えますが
孫が生まれたさんのご希望通りにするのならコントラストを
少し落とす方が良いかと。
もしRAWで撮影されているのでしたら試してみてはどうでしょう?
幾分マシかな?と思える作例を張り付けておきます。
書込番号:20711708
4点

孫が生まれたさん こんにちは
フィルターは 元の画像をソフトにしたり 入る光を弱める為のNDなどいろいろな効果を 元画像に対し変化することは出来ますが シャープにするフィルターは無いと思います。
話に出ているC-PLフィルターも コントラスト上げるフィルターではなく 反射を除去するフィルターですので 目のように光が当たり反射で立体感が出ている物の場合 目の反射が除去されれば 逆にフラットになって今いますので 今回の場合C-PLフィルターでは難しいかもしれません。
書込番号:20712166
4点

3枚撮って
拡大すると
ピントの良さの順位ができますから、
数撮って
コマを選ぶしか無いと思います。
1コマごとに
僅かな
ピントのズレと
ブレが有るんだと思います。
フィルターは
UVフィルターが遠景には
シャープになると言われてます。
鷹の眼は茶色いオイルを出して
紫外線をカットし
遠景もスッキリですかね。
書込番号:20712230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

色々な回答 ありがとうございました 参考になりました
初めて撮った小鳥でした
目に焦点をと思っても 黒に黒でしょ ぼけぼけばっかしで
あれから C−PLフィルターなんか いいんじゃねーと思いましたが
瞳の輝きが カットされてはねー
GOODアンサー 3名なのですみませんでした
書込番号:20712240
3点

M郡の橋さん こんにちは
>UVフィルターが遠景には シャープになると言われてます。
遠景の場合 空気中のチリなどの反射を除去するため クリアに写ると言う事ですし 花や紅葉なども表面の反射除去するため 色が鮮やかに見えるのだと思いますよ。
書込番号:20712253
3点

>孫が生まれたさん
勝手ながら添付写真を現像し直してみました。
アンダー気味な写真だったので、現像ソフトでトーンカーブをちょい持ち上げただけですが
いががでしょう。これで十分ではないでしょうか。
これ以上の出来を望むのであれば光を味方にすることを考え、ちょっと撮影角度を変えるとかの
工夫が必要ですし、手振れを完全に抑え込むようにしなければなりません。
参考に私の写真を添えておきます。
書込番号:20712797
4点

>岩魚くんさん
憧れの先輩から お声をかけて頂くとは
もしよろしければ お使いの現像ソフトを教えて頂けませんか 全然知らないもんで
あと 調子に乗って 40−150PROですけど ここまできました
書込番号:20713022
4点

>孫が生まれたさん
私の現像ソフトは「シルキーピクスPRO7」です。
最新版は先月発売された「PRO8」ですが、Jpeg・Rawの両方対応でアドビ・ライトルームと
比べてちょいちょいと簡単に出来ます。
トーンカーブはオリの現像ソフトViewerにもありますが、全体的に使い難いのでデータ取り込み用
にだけ使用しています。
カワセミの飛び込み写真は立派なものです。
旧M1のAF追随性もいいですよね。
ただ、40−150mmでは距離不足ではありませんか?
結果、大トリミングせざるを得なく背景のザラツキが目立ってきますし、カワセミのクリアー
さが失われます。
このザラツキ等もシルキーピクスなら簡単にかなり軽減出来ますし、ディテールも強調出来ます
からクリアさが増すと思いますよ。
300mmf4もお持ちなので、x1.4テレコンも導入なさっては如何でしょうか?
そうすれば40−150レンズで300・420mm、300f4で600・840mmと使い勝手も
良くなりますし、解像劣化も少ないので大トリミングより結果は良いと思います。
いずれM1Uに移行されるかと思いますが、画質とC−AF瞬発力・追随性は旧M1から
想像出来ないほど進化しています。
C−AFに関しては高機能化した結果、設定も追随性だけでなく他に2・3の関連設定も
関わってくるので、未だにベストと思われる設定に至っていませんが、一昨日新たな設定での
テストで漸く方向性が見えて歩留まり・AF精度が格段にアップしたところです。
書込番号:20714770
7点

>岩魚くんさん
色々と アドバイス ありがとうございます。
今日も 現場で知り合いになったお年寄りのベテランに
「あなたは 持っているカメラは いいやつなんだけれど 何にも知らないんだね」 「ハイ」 と
2人で大笑いでした
300F4 は難しいです
書込番号:20715663
2点

オリンパスのおまけでついてくる
OLMPUS Viewerを使って いじくりまわしてみました
JPEG+RAW って言うのも これからチャレンジしてみます。
書込番号:20718713
1点

>孫が生まれたさん
未知の分野にチャレンジし始めましたね。
以前の写真より良くなったようです。
欲を言えばもう少し明るくしたほうが良いように感じます。
私はJpeg、RAWのどちらか一本やりです。
でないと、使わないデータが増えるばかりなので。
書込番号:20719225
2点

カワセミちゃんを RAWで撮ろうと
けど 追っかけっこで飛び回ってばっかしで無理でした
RAWで撮って 何も いじらず ちょー拡大してみました
書込番号:20725567
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
みなさんこんにちは〜♪初投稿ですが宜しくお願い致します。
いつもこの300mmF4PROの購入を夢見て、色々妄想しながら見させて頂いています!
最近カワセミ撮影に目覚め、現在E-M1と40-150mmPROで頑張っていますが距離が足りなくて…。
現在スタンダード会員でポイントが41388Pありましてこのレンズを購入すると
\319680円-41388P=\278292円になりますが
プレミアム会員になるといくらになるのでしょうか?
クーポン券?は今は無くなったとか…。
値段が高いので少しでも安く買いたいので何かアドバイスありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。m(__)m
2点

いまはプレミア会員でも5%オフだけだったはず。プレミア会員年会費は4000円足らずですが、分母が大きいのでじゅうぶんメリットありますね。(あと、不定期に割引クーポンがあるみたいに書いてありますが、最近買い物していないこともあり、よく理解できてません)
http://fotopus.com/myfotopus/member/?rank=pre
ポイントは通常15%使えますが、ときどき20%まで使えるときがあります。で、ポイントはフォトパスのサイトのゲームをしたり、会員の写真にコメントしたりで、頑張れば1日1000ポイントは軽いでしょう。
あと、実際に買い物するときは、まず、Tポイントモールのサイトに行き、その中のオリンパスオンラインショップをクリックして飛びます。Tポイント会員なら、これだけで、200円の買い物あたり1ポイント(記憶不確か)もらえるはずです。以前、EM1とか40-150mmを買ったときに3000ポイントほどもらえたはずなので、もっとかも?
書込番号:20213879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

258141円で買いました。
ポイントは45555使用しています。
書込番号:20213884 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

mcr-aさん、こんばんは。
300mmF4PROは持つ喜びのあるレンズですね。
物欲だけで私も欲しいです。
プレミアム会員になると5%引きになりますが、年会費3024円と入会金756円かかり、ポイントを3000Pもらえます。
また修理費が30%offですね。
支払金額は
319680円×0.95-(41388P+3000)=\259308円
これに3024+756=3780円
ですね。
去年まで5〜7%オフ割引クーポンがあったのですが今年からなくなりました。
レンズはあまり値が下がりませんから使うときに買うのがいいのではないでしょうか。
書込番号:20213924
4点

>mcr-aさん
こんばんは。
私も来年発売される予定のE-M1Uとこのレンズで野鳥を撮りたいと
このレンズの買い時を色々考えています。
急がないのでしたら ボーナス時期や年末に5%クーポン(プレミアム会員)とか
キャッシュバックキャンペーンがあることが多いので様子を見るのも良いのかな?
と思います。
ただ いつキャンペーンがあるかM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROが
対象製品に含まれるかは分かりませんので 購入希望者の願望も含めての考えです。(^^ゞ
書込番号:20214158
6点

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
>沖縄に雪が降ったさん
なるほど〜。Tポイントですね。一度詳しく調べてみます。
ポイント一日1000P、プレミアム会員になってがんばろうかな。ありがとうございます。
>けんけんびわびわさん
>ポイントは45555使用しています。
私もプレミアム会員になってもう少しポイント貯めてみようかな〜。ありがとうございます。
>おりじさん
プレミアム会員になると3000Pもらえるのですね!
いいこと聞きました!ありがとうございます!
このレンズはもう値下がりしないでしょうね・・。
あとE-M1Uが発売されるとこのレンズも
また品薄になるのかな〜?
>あんこ屋さんさん
そうですね。とりあえずボーナス時期になればキャンペーンやるかもしれませんね。
300mmF4PROが対象になることを祈ります。(笑)
僕もE-M1U欲しいのですがまだ今のE-M1買ってから1年経ってないので
まずはこのレンズを手にいれてから・・・。でもこのレンズも嫁さん次第ですが・・・。涙
書込番号:20215891
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
質問です。
野鳥撮影の時など、大砲構えた諸先輩方はレンズに迷彩のカバーをしていますが、このレンズに合う物を探していますが見つかりません。
包帯の様な物は見つかりましたが、全体をカバーするのは難しそうです。
皆さんはどの様に工夫されていますか?
書込番号:20118533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


レンズコート製をオススメします
http://www.hobbysworld.com/original17.html
デジカメWatchでも紹介されています
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/490855.html
書込番号:20118559
7点

被っちゃいましたね…( ;´・ω・`)
書込番号:20118562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mirurun.comさん
>VallVillさん
有難うございます!
助かりました。
これで解決とさせて頂きます。
書込番号:20118583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現在のような専用品が充実していない頃は、その包帯のようなものを使うのが、一般的でした。
書込番号:20118931 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sweet-dさん
有難うございます。
そうなんですね。
不器用な私には綺麗に貼れる自身ありません^^;
書込番号:20119147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

KS_A_T_D_YSさん
ミラクルはじめまして( ̄^ ̄)ゞ
先輩方がおっしゃるようにレンズコート社の製品は保護能力が高いと思います。
3年使い込んだ方のを見せて頂いたらかなり劣化してたので、日光による劣化防止、機材の温度上昇防止、シルエット/カモフラージュ効果を期待してメッシュのスカーフも併用してます。
数枚購入し自身の日除けや車内の目隠しにも便利に使ってます。ホビーズワールドでゲトしました。
http://www.hobbysworld.com/sp/
フィールドグッズ沼も侮れません(。-_-。)
書込番号:20119423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いくらなんでも↑のショップは高すぎでないかえ?
そんなボッタ○リショップで買わずとも
本家 https://lenscoat.com/
ならたった80$弱じゃよ。
むろんこの本家サイトは安心できまでっせ。
書込番号:20119534
7点

あ、勘違いされたらすみません。
レンズコートはアメリカで買いました。
『スカーフ』をホビーズワールドで( ̄^ ̄)ゞ
それにしても鳥さんこない...
書込番号:20119585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

飛行機は順調です (^_^)v
書込番号:20119593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>PARK SLOPEさん
有難うございます。
私は最近始めた初心者ですが、カメラが暑くなるので心配していたんです。
スカーフも便利そうですしカッコイイですね。三脚も隠せますし。
ヨドバシならポイント使って帰るから良いなと思ったのですが、これだけ見つからないんですよね。
アメリカの本家で買うしかないかな。
書込番号:20119966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

KS_A_T_D_YSさん
レスありがとうございます。
真夏、無風の防波堤だとボディが熱くて火傷しそうになります... そんな時 メッシュのスカーフが大活躍。
ま、待ちが長いのもありますが(p_-)
$が100円切りましたね♪
どうぞ良いお買い物をしてください( ̄^ ̄)ゞ
ちなみに僕も鳥撮一年坊の超初心者です(。-_-。)
素敵なフォトライフを!
書込番号:20120087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sojidaijinさん
有難うございます!
約半額で買えるんですね。
いくらなんでも高過ぎですよね。
私も、あそこではスカーフだけにしようかなぁ。
書込番号:20120094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん有難うございました。
これで終わりにさせて頂きます。
書込番号:20120273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
先月このレンズを購入しました。
本体はomd-em1です。
先日、10〜20m先にいたカワセミをテレコン付けている状態で撮れたのですが、撮れる大きさはこの位なのですか。
もう少し大きく撮れるのではと想像していました。
カメラ初心者なのでお馬鹿な質問かもしれないのですが、何か私の設定が間違っているのかと少し不安になりまして。
初心者のためピントが甘いのは見逃していただければと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:20079674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


こちらでセンサーサイズや焦点距離設定してシミュレートできるようです。
・カワセミ計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html
書込番号:20079690
6点

>撮れる大きさはこの位なのですか。
そんなものです。カワセミ小さいですからね〜。
5・6メートルで止まってる状態なら大きくとれますが、、、飛翔シーンではトリミング必須です。
書込番号:20079706
1点

>KS_A_T_D_YSさん
カワセミは、16〜20cmぐらいの大きさなので、
迷彩服着て、周りの撮影者に迷惑しないよう近づくしか方法がないかと思います。
もしくは、キヤノンEF800mm F5.6のレンズを別途購入され、E-M1に付けると1600mmになるので、大きさが約2倍程度になるかと思います。
書込番号:20079716
1点

カワセミの全長は17センチ程度です。距離20メートルだと、三角関数で視野角は約0度30分ほどになります。
他方、300ミリに1.4倍のテレコンを使用した場合の縦方向の画角(視野角)は約1度30分ですから、実際のカワセミの大きさや姿勢、実際の撮影距離によっては、そういう感じだと思います。
書込番号:20079727
3点

使用している機材で画角に関しての何らかの設定は拡大することは可能ですが、
物理的につくかは別としてワイコンをつけない限り画角を広くすることは不可能です。
ですから、設定でどうこうできる問題ではありません。
撮った結果が事実と言うことです。
書込番号:20079772
2点

ちなみにAPS-C機のキヤノン7DUにシグマ50-500を付けた場合、計算上は35ミリ換算で約800ミリになり、m4/3に300ミリ+テレコン1.4倍とでは無限遠ではほぼ同等の画角になります。
インナーフォーカスゆえに近距離では実際に500ミリはないと思いますけど、カワセミを添付画像程度の大きさに写すためには、5メートル以内に近づく必要があります。
書込番号:20079869
4点

単レンズですから間違いもなにもありません。あとはテレコン、デジコン、トリミング。達人は意外なほど近距離で撮れてます。そこが、達人の一番すごいところでしょう。まあ、KS_A_T_D_YSさんも数をこなしているうちに、だんだん寄れると思います。
書込番号:20079912
2点

>KS_A_T_D_YSさん
全く同じシステム、同じような距離(約20m)で撮ったものです。
人慣れたカワセミとかそのフィールドなどの条件で撮れる距離は全く違います。
30m以内の距離で獲れれば御の字ではないでしょうか。
余り近くても飛翔シーンは撮り難くなります。ある程度の距離を取った方が人にとっても
カメラにとっても良いのです。
特に飛翔シーンはトリミングが前提、そこでレンズの解像力がものをいうのです。
書込番号:20079927
13点

KS_A_T_D_YSさん こんにちは
逆に 20mも離れて ここまで大きく撮れるのはすごいと思いますよ。
自分の場合 マイクロフォーサーズの200oや APS-Cサイズの300oのため 5m以内でなければ まともな写真撮れないです。
書込番号:20080131
4点

KS_A_T_D_YSさん
>先日、10〜20m先にいたカワセミをテレコン付けている状態で撮れたのですが、撮れる大きさはこの位なのですか。
>もう少し大きく撮れるのではと想像していました。
撮れる大きさは、レンズ焦点距離、被写体の大きさ、被写体までの距離によって、物理的に決まるんです。
(撮像センサーサイズも要因のひとつだけど、ここでは述べません)
したがって、カワセミを大きく写したければ、もっとカワセミに近づいて撮影するしかないですね。
書込番号:20080491
3点

こんいにちは♪
撮影範囲計算機はお試しになりましたか??
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
この計算によれば・・・
300ox1.4で・・・420o
撮影距離10mで、およそ 横40p x 縦30pの範囲が写る
撮影距離20mで、およそ 横80p x 縦60pの範囲が写る
15〜20mも離れていれば・・このくらいの大きさにしか写せないのではないですかね??
書込番号:20080611
3点

>KS_A_T_D_YSさん、こんばんは。
設定ミスではないですね。
それなりに大きく撮れているほうで、お写真は20メートルまで遠くはなく、15〜16メートルくらいでしょうか。
600mmで止まりものだと、10メートル以内でないと思った大きさではないのかもしれません。
(私の基準は10メートル、1000mmで満足できる写りになりました)
600mmの20メートルでは小さくしか写りませんので、カワセミさんを主役として写真ではなく、背景の中のカワセミさんを撮るといった感じになると思います。(トリミングしても高精細なカワセミさんというわけにはいかない感じです)
なので、もっと大きく撮りたい場合は、テレコンをかますか、近づくか、はたまたもっと大砲にいくか、だと思います。
あとは飛翔シーンの場合だと羽を広げるので大きく見えるので、20メートルあたりまでならけっこういい写真になると思います。
書込番号:20081113
1点

>しんちゃんののすけさん
有難うございます。
大きさとしては、この位なんですね。
もっと技術磨きます。
書込番号:20081396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
有難うございます。
近づくしかないのですね。
もしかしたら、このレンズの能力を発揮しきれていないのかと思ってました。(大きさ)
書込番号:20081417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>沖縄に雪が降ったさん
有難うございます。
そうなんですね。
まず、出会える技術、そのチャンスを逃さない技術が必要ですよね。
山に行けば簡単に撮れるわけじゃないですしね。
書込番号:20081433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩魚くんさん
有難うございます。
凄いですね。
同じ機材なので、こんな写真が撮れるよう頑張ります。
ちなみに、この写真はオートフォーカスですか?
書込番号:20081447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
有難うございます。
5メートル以内ですか。
かなり難しいですよね。
10メートル以内でしっかりピント合わせて撮れる技術を身に付けたいと思います。
書込番号:20081453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>#4001さん
有難うございます。
非常にわかりやすいです。
そう考えると、この大きさ納得です。
書込番号:20081461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ペコちゃん命さん
有難うございます。
1000ミリですか!
だから皆さん大砲なんですね。
勉強になります。
書込番号:20081473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KS_A_T_D_YSさん
>> だから皆さん大砲なんですね。
今お持ちのレンズは、
35mm換算で800mm F5.6相当のレンズと同じ焦点距離のレンズです。
スレ主さまもマイクロフォーサーズ版の大砲です!!
書込番号:20081654
3点

>KS_A_T_D_YSさん
どうしても押さえておきたい止まり物は、飛翔シーン撮りを捨ててS−AFで撮っています。
この際、ISO感度は200に抑えるためにSSを落として解像度を重視します。
AFポイントはS(スモール)でない1点です。
ところが、同じ止まり物でも今回の写真のようにいつ飛び立っても対処(撮影)出来るように
C−AF・SS優先で撮ることもあります。
今回は光量たっぷりだったので比較的良い写りとなっていますが、よく見ると解像不足は
明らかですね。
ホバリングの写真はMFで撮っています。
AFポイント1点スモールでも余程距離が近くないとこのM1では捉えきれません。
止まり木から飛びだったらすぐレンズ・クラッチでMFに切り替えて露出補正もします。
書込番号:20081807
8点

>岩魚くんさん
有難うございます。
ホバリング中にMFに切り替えて撮ったんですか!
私ならあたふたしてピント合わせられないと思います^^;
私、絞り優先モードで撮影してましたが、それだとISO値が高くなる場合があるんですね。
1600もありますので^^;
だからイマイチ綺麗に撮れていないんですね。
次からは、シャッター速度落としてISO値低めで撮影してみようと思います。
非常に勉強になりました。
書込番号:20082660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩魚くんさん
すいません。
この写真はシャッター速度優先モードでした^^;
書込番号:20082683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KS_A_T_D_YSさん
>> 絞り優先モードで撮影してましたが、それだとISO値が高くなる場合があるんですね。
>> 1600もありますので^^;
低感度のISOで撮影するのは厳しい環境かと思います。
出来るだけ、天気がいい日に撮影されるのが一番です。
300/4の1.4テレコン付きですと、最低のF値が5.6なので、「曇天」の時は条件悪いと思います。
>> 次からは、シャッター速度落としてISO値低めで撮影してみようと思います。
静止の以外の状態では、シャッタースピード優先で、1/1000秒以上をおすすめします。
書込番号:20082706
1点

>KS_A_T_D_YSさん
お分かりになられたようですね。
フルサイズと比べてこのカメラのセンサーは約1/4と小さいので画像の良し悪しは
ISO感度で決まります。
また、撮影距離が短くても光量・大気(揺らぎ・湿度)によっても解像結果は大きく
変わります。
今までは湿度たっぷりの今の時期に撮った写真です。
今回は4月初旬に最高の状態で撮った写真を載せますので、その大きな違い・差をご覧ください。
私も絞りよりSSとISOを重視していますのでSS優先設定です。
元々m4/3は被写界深度はあるし、このレンズは解放でも絞っても解像力に大差は
なく隅々まで均一な解像力を保っています。
素性の良い単焦点レンズと違って、ズームとか標準レンズでは絞り効果があるでしょう
けど。
ISO感度を下げるのにSSが余り下がり過ぎるようでしたら、露出補正を-0.3〜-0.7とアンダー気味
にするとSSが上がります。あとは現像時に明るく補正すればいいでしょう。
書込番号:20082762
7点

>おかめ@桓武平氏さん
天気は晴天で、そのおかげ?で真っ黒に日焼けしちゃいました。
この時は、自分の未熟なテクニックを無視して着水シーンを撮ろうとシャッター速度優先モードで1250?に上げてましたが、ISOは気にせず撮っていたのでこんな結果でした^^;
次は、カワセミ撮りはシャッター速度優先モードでISOとのバランス考えて試行錯誤しながら頑張ってみようと思います。
有難うございます。
書込番号:20083424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>岩魚くんさん
天気、湿度で光の取り込み具合が違うんですね。
確かに、前の写真も凄く綺麗ですが、こちらの方が鮮やかでカワセミの青が輝いてますね。
シャッター速度上げても、光を取り込みやすい状況だからISOも高くならずに撮れるということでしょうか。
シャッター速度が速いと、それだけブレにくくなりますしね。
どの場面で、どのような設定が最適なのかは、もっと試行錯誤を繰り返していかないと駄目ですね。
なんだかヤル気が湧いてきました。
早く週末にならないかな〜
いろいろとご教示頂き有難うございました!
書込番号:20083444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん有難うございました。
いろいろと教えて頂いて勉強になりました。
これで解決済みとさせて頂きます。
書込番号:20084293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
皆さん、今晩は! 腕は棚に上げて当レンズ一筋に楽しんでおります。!(^^)!
別スレでレンズサポーター使用について話題が上がっていたので、別途質問スレを立てさせて頂きました。内容が板違いになるかもしれませんが、お許しください。
「実質手持ちハチゴロー」の誘惑に勝てず、E-M1にEC-14+当レンズ及び両眼視用ブラケットにEE-1を乗っけて鳥さんを追っかけていましたが、ブレブレ写真を量産するようになり、ベルボンのレンズサポーターSPT-1を導入致しました。三脚穴の光軸ずれ解消のためRRS社のプレートも付けております。
これでH連射を行うと、まるで軽機関銃を撃っている感覚になり(実際撃った事はありませんが・・・(^^ゞ)、別の本能が目覚めそうで心配です。
えー、ここからが質問なのですが、この状態で撮影を続けると、時々、カメラがレンズを認識しなくなる事があるのです。サポーターのネジを一度緩めると再び認識してくれますので接点不良とは考えずらいのです。サポーター装着前にはこのようなことは起こりませんでした。
サポーターをあきらめれば良いのかもしれませんが、ガタツキやブレの不安を解消してくれる優れ者ですし、せっかく購入した機材ですので有効に活用したいと考えております。
カメラマウント部について基礎的な知識も持ち合わせていない者ですが、サポーターのネジの締め方など使いこなしのノウハウなどどなたか、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
12点

南風小僧さん こんにちは
状況が分かりにくいのですが レンズサポーター付けた時 レンズとボディ 両方固定したとき レンズとテレコン ボディとテレコンの部分に 力がかかりすぎ 歪みが出て接触不良ということはないですよね。
書込番号:20015326
5点

>南風小僧さん
電子接点が下側にあるので、締め付け過ぎてカメラとレンズがV字になっている感じに見えます。
書込番号:20015357
2点

>南風小僧さん
こんにちは。
その別スレでレンズサポートの話題に加わってましたKen Yidongです。
で、想像される原因ですが、やはり締め付け時に応力がへんな残り方をしているのでしょうね。
実は自分もEE-1にてエツミのブラケットを介してレンズサポート(自分の場合はベンロLS280ですが)を装着することもトライしましたが、その方法では堅牢性が全く不安だったので、照準器はボディに装着するプレート(ややサイズの長いものを別途調達)直付けにしました。
今の南風小僧さんの方法は照準器のブラケットはどうされてるんでしょうか?
いくら装着時に締め付け順等、気を使っても照準器用のブラケットがヤワだと、ちょっと気にはなりますね。
>これでH連射を行うと、まるで軽機関銃を撃っている感覚になり(実際撃った事はありませんが・・・(^^ゞ)、別の本能が目覚めそうで心配です。
まったく同感ですね。
自分もまさにシューティングそのものだと考えてますし、そういう意味で、300mmf4.0PRO×E-M1のシステムは“最強のWeapon”だと思っています。
書込番号:20016298
5点

>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>Ken Yidongさん
早速のご教示ありがとうございます。
iphoneで撮った写真でお恥ずかしいのですが、レンズサポーターを装備した様子です(家の中もお恥ずかしい限りで・・・(T_T))
お三方のご指摘にあった「余計な力」に注意してセッティングをしてみたところ、カメラ側のネジを締めた後、三脚側のネジを本締めするとき、僅かにレンズ先端部が浮き上がっていることを発見(ちょっとオーバーですが・・・(^^ゞ)致しました。
この浮きが発生しないように前後のネジを注意深く締めてセッティングしようと思っております。実際に撮影で振り回してみなければ結果はわかりません。
報告は土日に撮影後させていただきます。
このような板違いの質問に対し、貴重なヒントを頂きました、お三方に深く感謝申し上げます。
書込番号:20016571
5点

>南風小僧さん
あれ、三脚座側がアルカスイス互換のプレート状になっていて、クランプをお使いになられていないのですね。
先に三脚座側を取付、後からカメラを固定された方が良さそうです。
あと、念のためですが、
SPT-1を地面に対して気泡管の水準器を使い水平に置かれ、1個づつ水平になっていることを確認して、計測した方が良さそうです。
問題は、上から見た時のレンズとカメラの「ずれ」が致命になる場合もあるので、
出来れば三脚座側にはアルカスイス互換のクランプを置かれた方が
わずかな「ずれ」を軽減出来るかと思います。
書込番号:20017120
1点

レンズサポーターは分からんですけど、鳥さんの作例は素晴らしいですね^^
書込番号:20017885
2点

>おかめ@桓武平氏さん
ふたたびのアドバイスありがとうございます。土日色々試してみます。
>AE84さん
ありがとうございます。(^^ゞ
書込番号:20019205
2点

土曜日に色々試してみました。
私的には単純にレンズサポーターのみのセットが具合が良い結果となりました。
ネジの締めもバランス良く行う事でレンズ不認識を防ぐ事が出来ました。
ドットサイトは外すか、ホットシューに設置する使い方になりそうです。
手持ちサンヨンとはいえ、カメラ本体とのバランスを考えると、取り扱いにはハチゴロー並みの慎重さが必要だと痛感しております。
ありがとうございました。
書込番号:20026188
3点

>南風小僧さん
>> ドットサイトは外すか、ホットシューに設置する使い方になりそうです。
エツミのドットサイトブラケット(E-6673)とブラケット用止ネジDX(E-6533)の部分に問題があったのでしょうか?
ドットサイトブラケット(E-6673)のコルク面部分が一番怪しいと思います。
まだ、長め(200mm程度)のアルカスイス互換などのプレートにされ、向かって左側に照準器EE-1を配置された方が良さそうです。
書込番号:20026516
2点

>南風小僧さん
こんばんは。
>ドットサイトは外すか、ホットシューに設置する使い方になりそうです。
簡単に諦めないでいただきたいところですが・・、ま、当面は仕方ないとしても、いずれ南風小僧さんにとってベストな方式が見つかることを期待してます。
そういえば、オリンパスには、もっとプロユースを想定すべき、ということから、EE-1を出した以上両眼視用のパーツ(当然レンズサポート対応も考慮されたもの)を出していただきましょう!ハイ。
ところで、本日はこのレンズ(+MC-14)に自分のレンズサポートと照準器のシステムでカワセミを久々に撮ってきましたのでアップします。いずれも(部分拡大加工してますが)ノートリミングです。
やはり(自分が経験してきた)今までのどのレンズより、解像力はぬきんでていると思います。
書込番号:20027951
9点


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