M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
- 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
- ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
- 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥355,000
(前週比:±0 )
発売日:2016年 2月26日
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO のクチコミ掲示板
(289件)

このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
61 | 34 | 2018年7月10日 08:21 |
![]() ![]() |
59 | 20 | 2018年6月7日 09:55 |
![]() |
148 | 49 | 2018年5月2日 21:05 |
![]() ![]() |
74 | 20 | 2018年3月3日 09:25 |
![]() |
47 | 19 | 2017年10月31日 01:21 |
![]() ![]() |
104 | 24 | 2017年9月25日 03:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
いつも、貴重なご意見いただきありがとうございます。
今回、この300mmのレンズに興味があり購入を考えており、
レビュー、口コミ等いろいろ確認しておりレンズの画質や、
起動力については問題ないと考えています。
気になる点は、このレンズもそうですが、オリンパスのレンズ書き込みでは、
よくレンズが本体から外れて落下するとの意見が多数見受けられました。
結構調べてみた感じ、レンズ、機種に限定した話でもなさそうです。
300mmについてもいくつか事例があり、その他のレンズもいくつかありましたが、
何か強度に問題がありそうで心配です。
レンズがカメラから外れて落下なんて、私の体験ではあまり聞いたこともなく、
他のメーカーでも殆ど聞いたことがりませんでした。
いろいろ調べたところ、重いレンズに限らず、12-40でも落下した方がおり、
う〜〜ん・・・・て思っているところです。
私も12-40,40-150を所有しており、いままでこの様な経験はないのですが、
300mmが気になり調べていたところ、本件の多さにびっくりしました。
とりあえず40-150には三脚リングにのネジに、ネジ式のストラップを取り付ける器具を
取り付けて、レンズにもストラップを着けて使用しております。
カメラストラップと、レンズストラップ2つ首に下げてる・・・・・
心配なら買わなきゃいいとお思いかもしれませんが、軽量で写りもいい、
換算600mmで手持ちが可能なので是非欲しいなとおもっております。
この件について、経験やアドバイスなどありましたら是非お願い致します。
3点

>この件について、経験やアドバイスなどありましたら是非お願い致します。
すいません、300F4もってないので、経験やアドバイス等有りません!
私はE-M1を発売日GETして、ほとんどの場合、パナライカ14-150かZD150かm.ZD40-150かパナ12-35F2.8のどれかを付けて歩いてますが、今の所本体ストラップ金具もレンズも取れたことはないです!
ほぼ100%、首にストラップで下げてます!
どーすると取れるのかな!?
ボディだけ持って振り回すとか!!!???
書込番号:21860206
3点

レンズが外れるにはロックが効かない状態にしないといけない。一度かかったロックを外すにはボタンを押すのが正常な方法。あと、ロックのかかりが不完全な場合、レンズを外す方向に回転させる大きな力が働くと外れる。
以下は想像だが、不用意に外れるレンズはロックがきちっとかかっていないと思う。カチッと音がしても、かかりが甘いことが稀にある。なので、カチッを聞いても信用せず、一度、戻す方向に回してみると確認になると思う。
書込番号:21860276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pokitnさん
https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1lenssupporter.html
を使えば完璧です。
レンズのぐらつきも皆無となる為、このレンズにはこのような器具が必須と考えられた方が良いと思います。
因みに私はこの製品をBorg用に購入しましたが、品質的には全く問題ありません。
書込番号:21860300
2点

>pokitnさん
云い忘れましたが、このレンズとカメラを持ち運ぶ場合は、レンズストラップだけではストラップの金具が外れる等の期間が有るかも知れないので、ストラップを首にかけ、尚且つレンズサポーターの部分を手で握って持ち運んだ方が良いと思います。
私はBorgの時はそのようにしています。
書込番号:21860365
1点

>めぞん一撮さん
そうですよね!!、どんだけ振り回してるのかとか想像しちゃいます。
>Southsnowさん
ロックが不完全じゃないのか、だから落下しているんじゃやないのかってそう思いたいです。
そうじゃなく落下している人もいるようでそこが心配で・・・
>量子の風さん
いい装置の紹介ありがとうございます。
これなら、ボディとレンズが一体化してますね!!
書込番号:21860373
0点

>pokitnさん
そう言えば、保証は出来ないですが、SPT1はアルカスイス雲台に対応できるような噂が有りますので、その点もご考慮下さい。
書込番号:21860395
0点

オリも多数使ってますが、落ちたことないので、そういう書き込みが多いというのも初めて知りました。
書込番号:21860442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何にでも例外はありますから、
いちいち気にしてたらきりがありません。
書込番号:21860510
0点

>不用意に外れるレンズはロックがきちっとかかっていないと思う。
ロックが甘くて外れる機構ならそういったこともあるかと思います。
どうしてもそのレンズが必要なら、例えば、目立たないひも等でボディに繋いでおけば最悪の結果は免れますね。
私は、財布や手帳・パスポート等は必ずそうしています。 (@@
書込番号:21860555
2点

僕のカメラやレンズは全て絶好調(*`▽´*)〉
書込番号:21860585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>量子の風さん
詳細ありがとうございます。
>quiteさん
そうですよね。私もこれ知った時はビックリしました。
>hirappaさん
そうですよね〜でもこの300mmだけは落下は勘弁です!!
>tt ・・mmさん
それ今考えていました。12-40は三脚リングがないので、どうやって止めようかと。
アマゾンでさがしても無いし、レンズを太いゴム巻いてストラップ付けるとか、
モンベルでも行って登山用品の応用が何かできないか探そうかとも思っています。
>松永弾正さん
絶好調でいいですね〜!!私も今のところまあまあなんですが、
このレンズが落下するとなると大問題なので調査いれてるところです。
さっきから自分のpen-fに40-150着けてさわってみてるんですが、
あまり落下しそうにはないけど、カメラに対してレンズが大きすぎるので、
バランス的なものもあるんでしょうかね。
でも12-40での落下事例もありますから、そうともいえないですよね。
落下って!!!聞いたことないですよ!!
もう少し調査いれて、購入は検討してみます。
書込番号:21860666
0点

これまでいくつかあった落下報告スレでいちばん不思議なのは、その多くがメーカー責任を訴えながら、メーカー問い合わせ&対応の報告がまったく無いことです。いつも中途半端で終わっていて、スッキリしません。
落下が事実だとしても、本人が気づかないうちにロックボタンが押されている結果の可能性が高いと私は考えています。
書込番号:21860690
4点

>pokitnさん
落下の原因がはっきりしなくても落下の事実が有れば、また、感覚的に危ないと思えば、落下対策はしっかり行った方が、行わないよりは良いと思います。
また、実際にレンズの落下が起きた場合、例えメーカの原因がある事が分かって保証してもらえたとしても、大変な手間がかかってしまいます。
それと、安全に対する感覚を磨かないと、大変な事になるのが世の常だと思っています。
因みに、Borgもそうですが、このぐらいの焦点距離と解像度のレンズの場合は、レンズとボディをしっかり固定しないと、方ボケや周辺部の像の流れが発生してしまう可能性が出て来ると思います。
書込番号:21860726
2点

>pokitnさん
レンズを保持しておけば、落下するのはボディーなので、安心ですよ^^
書込番号:21860749
1点

>量子の風さん
>落下の原因がはっきりしなくても落下の事実が有れば、また、感覚的に危ないと思えば、落下対策はしっかり行った方が、行わないよりは良いと思います。
原因がはっきりしないことには、どのような対策をしたら良いのかわかりませんよ?
>Borgもそうですが、このぐらいの焦点距離と解像度のレンズの場合は、レンズとボディをしっかり固定しないと、方ボケや周辺部の像の流れが発生してしまう可能性が出て来ると思います。
片ボケ(「方ボケ」ではないですね)に影響が大きいのは、焦点距離の長さではなく開放F数です。仮にボディマウントの平行度不良があったとしたら、300mmF4.0より12mmF2.0の方が片ボケが目立ちます。
周辺像の流れは片ボケとは違ってレンズの収差が原因ですから、レンズとボディの固定とは別問題です。
書込番号:21860762
4点

>何か強度に問題がありそうで心配です。
単純に他のメーカーに比べるとレンズ交換性を考えてマウントのロックボタンが大きいのですよ。
書込番号:21860784
0点

>Tranquilityさん
>原因がはっきりしないことには、どのような対策をしたら良いのかわかりませんよ?
https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1lenssupporter.html
を使っても対策にならないと言われる意味が分かりません。
>300mmF4.0より12mmF2.0の方が片ボケが目立ちます。
理論的に確認しますので、お待ちください。
>周辺像の流れは片ボケとは違ってレンズの収差が原因ですから、レンズとボディの固定とは別問題です。
専門家の方ならば、この発言に違和感を持たれるのではないかと思いますよ。
書込番号:21860791
1点

>Tranquilityさん
>300mmF4.0より12mmF2.0の方が片ボケが目立ちます。
については純粋理論的には正しそうですね。
>このぐらいの焦点距離と解像度のレンズの場合は、レンズとボディをしっかり固定しないと、方ボケや周辺部の像の流れが発生してしまう可能性が出て来ると思います。
というのは、経験的事実ですので、全面的に間違っているという訳ではないと思います。
尚、短焦点レンズは、特に明るくした場合に周辺画質が低下するという事と、比較的レンズが短くて軽量である為、マウント部に集中する応力が少ない為に、レンズの光軸とセンサー面を垂直に保ちやすいという事と、私が述べて来た内容は、レンズの偏芯については考慮していない事にご注意ください。
また、レンズがずれると周辺部の(特定の部分の)像の流れ(や乱れ)が発生してしまう可能性が有る理由については、少し考えればわかる事だと思いますので、説明は省略させていただきます。
※カッコ内は補足です。
尚、これ以上またここで論議を行うと、スレ主様に多大な迷惑がかかるため、私はこのスレから基本的に撤退させていただきます。
>スレ主様
どうも申し訳ありませんでした。
書込番号:21860890
1点

>Tranquilityさん
>レンズがずれると周辺部の(特定の部分の)像の流れ(や乱れ)が発生してしまう可能性が有る理由については、少し考えればわかる事だと思いますので、説明は省略させていただきます。
というのはあまりにも失礼だと思ったという事と、表現が誤っている懸念が出て来たため、再び出てまいりましたが、これは、ボケの像が乱れている場合のレンズの方ボケによって、単なる方ボケ以上の像の乱れが周辺部に現れる可能性の事を想定して主張したのですが、もしかしたら私のこの主張が表現的、または理論的にも誤っている可能性もありますので、その際には深くお詫びを申し上げます。
>pokitnさん
度々どうもすみませんでした。
書込番号:21860990
0点

オリンパスはレンズが外れるでなく、ストラップの取付金具が外れるとか想定外の不具合だったような気がします
書込番号:21861033
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
現在、e-m5mark2を使用しています。
e-m1 mark2のスペック、機能を見て欲しくなったのですが、望遠レンズも欲しいのでこちらのレンズも悩んでいるのですが、両方買うとなるときつい感じなのですが両方買うべきか、どちらか一方を買うべきか悩んでいます。また、片方だけ買うとしたらどちらを優先するべきでしょうか?また、来年のオリンパス100周年記念で新しいカメラやレンズが出ると噂も聞き買うのを待つべきか悩んでいます。
書込番号:21856128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>akiyodaremusiさん
EM-1が良いと思います。
EM-1→EM-1mark2は四年くらいの
サイクルだったと思いますので後継は
2020年になるかと。
あとは望遠で何を撮るのか。
静止しているものかそうで無いのか。
動いているものだとEM-5とEM-1は
結構差が出ると思います。
書込番号:21856211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

akiyodaremusiさん こんばんは
デジカメのボディは消耗品だと思いますので 今の時点で問題ないのでしたら レンズの方が良いと思いますし レンズ追加の方が撮影範囲広げることが出来ると思います。
書込番号:21856269
7点

両方買えるなら(少々無理をしても)両方ゲットするべきでしょうが、(羨ましい)
どちらか一つと言うのであれば、私なら迷うことなくレンズを選びます。
どれほどいいカメラであっても陳腐化が早いですし、レンズはそのシステムを使い続ける間は資産になります。
今レンズを買っておいてE-M5 MarkIIで使い倒し、不満が出たころに値段がこなれているであろう
E-M1 MarKIIの中古を手に入れるというのもありかと。
ただサンヨンというレンズはどちらかと言えば特殊なレンズですから、
撮る対象が定まっておらず漠然とした気持ちで購入されると、防湿庫の肥やしになりかねませんのでご注意を。
老婆心から偉そうなことを書いてしまいました、ごめんなさい。m(__)m
書込番号:21856470
4点

レンズの方が値下がりしにくいので、先にレンズを買って、ボディーの値下がりを待つという手もありますね。
あと、高い方を先に買っておいて、精神的に楽にするというのもありますね。
まぁ、GETした時によりテンション上がるのは、ボディーの方だと思いますが。
書込番号:21856557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

購入動機は? それが明確でないなら無駄金は使わないほうがいい。とくに、換算600mmの望遠なんて、ふつうに使うレンズじゃない。何が撮りたい? 世間には、意味もなく、そういう超望遠レンズを買ったあげく、撮るものがないので戦闘機とか撮ってる人間がいるが、大のおとながやることではない。
オリ100周年? そんな、くだらないものに載せられてどうする! このメーカーのユーザーを小馬鹿して金を巻きあげようとする体質をよく覚えといたほうがいい。 それとも、単に特色塗装やエンブレムが施されたカメラを有難がって買うおめでたい人間か?
一般論として、もっとレスポンスのいいカメラが欲しいからEM1mk2を購入というのは多くのユーザーにあるだろう。しかし、このレンズは違う。自慢をする気はないが、アタシはm43のレンズを30本くらい持ってる。広角側は魚眼もあるし、7.5mmもあるし、8mm始まりのズームもある。が、望遠側は150mm×1.4倍止まり。パナの50-200mmも1年以内には買うつもりだが、いわゆる動きものは撮らないので、それ以上の望遠は関係ない。
あるいは、君は動きものをよく撮っていて、現状では望遠側がやや足りないというなら300mmを買えばいいが、それなら、いま持っているレンズが何mmで、という話があって然るべき。何の説明もなく、ボディーか超望遠か?なんて質問をすると、「ミーハーの機材オタクか?」としか思えない、と理解してほしい。
書込番号:21856581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E-M5mk2のポテンシャルはそれなりに高いですから…買うならレンズでしょうね。
メーカーの100周年とかは気にしない方がいいですよ( *´艸`)
ニコンさんとか見てたら…やっぱり記念グッズ的なアイテムになりそうだし。
E-M1mk2チタン…とかね。
書込番号:21856713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PEN-Fの後継機かな?
書込番号:21856715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

300F4は中古で良品が結構出てますね。買ったはいいがふと気が付くと使わないタイプのレンズなのかな。実際のところ換算600ミリは鳥か航空機ぐらいしか使わないのでは?僕は、鳥撮りしますが、それでも40〜150F2,8+テレコンかフォーサーズ50〜200F2.8〜3.5+テレコンので十分です。オリのカメラは、優秀なデジタルテレコンが内蔵されているので、それ以上望むときは躊躇なく使用します。単焦点れんずは明るく高解像のように思いますが、被写界深度が浅く、使いずらい時もあると思います。他メーカーの大砲レンズを使用されている方の写真を見せて頂いても、ピンが来ていない例も多く見ます。口には出しませんが、何だかなー?と思います。このレンズも高価なうえに融通が利かない可能性があるので、スペックや憧れだけで購入されると、???になるかもと思います。
書込番号:21856729
6点

このスレ主さん、別のスレで
「よく撮るのは風景、建物、景色、人物です。」 と書いてあります。
それでこの600mm相当の超望遠が必要でしょうか?
書込番号:21857552
3点

>換算600mmの望遠なんて、ふつうに使うレンズじゃない。何が撮りたい? 世間には、意味もなく、そういう超望遠レンズを買ったあげく、撮るものがないので戦闘機とか撮ってる人間がいるが、大のおとながやることではない。 <Southsnowさん>
>買ったはいいがふと気が付くと使わないタイプのレンズなのかな。実際のところ換算600ミリは鳥か航空機ぐらいしか使わないのでは? <みきちゃんくんさん>
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO(以降、サンヨン)の使い道は、その気になれば、いくらでもありますよ!
私は、35mm 判換算で等倍相当以上のマクロ写真、中でも換算2倍以上の超マクロ写真が大好きなこともあり、「肉眼で見えないもの、見えにくいものを撮る」をメインテーマにしており、E-300 で OLYMPUS に戻って来てから、(最も稼働率が高いレンズという意味での)メインレンズは、ZUIKO 50mmF3.5 MACRO(OM マウント) > TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO(Nikon F マウント) > ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO(4/3 マウント) > SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM(4/3 マウント) > (μ 4/3 導入で再び)TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO(μ 4/3 マウント) と変遷しましたが、サンヨン導入後は、「35mm 判換算で等倍相当以上」は実現できないにも拘らず、「肉眼で見えないもの、見えにくい」ものを引き寄せて見せて呉れるサンヨンの稼働率がどんどん伸びて、E-M1 MarkII 導入後は、ぶっちぎりの稼働率となり、ショット数はサンヨン導入後2年余りで15万を超えていると思います。
被写体ジャンル別の撮影状況を具体的な数字でいうと、私は、撮った写真の内、ある程度以上気に入ったものはブログに掲載していて、現在では、ブログ掲載分全てを「フォト蔵」(*1)に投稿し、ブログの写真(サムネール)をクリックすると、「フォト蔵」の大きな画像(原則として、長辺 1600 ピクセル)が開くようにしていますが、「フォト蔵」では被写体ジャンルごとにアルバムを作成(*2)し、投稿写真数が 300 枚を超えたら、キリの良い所で新しいアルバムに切り替えており、現時点のアルバム数と投稿写真数は次のようになっています。
*1:ご興味があれば、次のサイトをご笑覧ください。 http://photozou.jp/photo/album/172109
*2:サンヨンで撮った写真(「深度合成」写真を除く)を収めているアルバムの名称は、
「サンヨンで撮った**(被写体ジャンル)−*(冊目)」としています。
サンヨン で撮った 花/水 : 9冊/合計約 2,700 枚
サンヨン で撮った 昆虫 : 4冊/合計約 1,230 枚
サンヨン で撮った 水鳥類 : 4冊/合計 約 1,240 枚
サンヨン で撮った 野鳥類 : 5冊/合計 約 1,390 枚
サンヨン で撮った その他の動物 : 1冊/約 30 枚
サンヨン で撮った 人/非生物など : 1冊/約 190 枚
つまり、一般的には鳥/飛行機/スポーツなどの撮影が多いようですが、私の場合は、「花/水」が圧倒的に多く(*3)、「水鳥類」「野鳥類」「昆虫」が「花/水」の半分程度で2位争いをし、「飛行機」や「スポーツ」は「サンヨン で撮った 人/非生物など」のアルバムに僅かな枚数あるだけです。
*3:実は、私自身、サンヨンでこのジャンルをこんなに撮るとは予測していなくて、「花」と「水」を同じジャンルとして
アルバム名を決めましたが、今では、「(「水鳥」と「野鳥」のように)別々のアルバムにすれば良かった!」と
後悔しているくらいです。
なお、上記の「投稿写真数」は飽く迄「投稿した写真の数」であり、「撮影コマ数」では、「プロキャプチャー」を含む
各種「連写」を多用する「水鳥類」「野鳥類」「昆虫」の方が多いと思います。
この他に、上で
>サンヨンで撮った写真(「深度合成」写真を除く)
と述べている通り、サンヨンでも「深度合成」写真を多数撮っていますが、こちらは他のレンズで撮ったものを含め「深度合成した**−*」というアルバム名にしているため、サンヨンで撮った写真の被写体ジャンル別枚数は容易には算出できない(汗)ものの、「花(植物)」が圧倒的に多いことは間違いありません。
*昆虫や鳥の「深度合成」写真も撮りますが、撮影中に動かれるとアウトなので、その比率は、
「サンヨンで撮った**」の場合よりも、圧倒的に小さくなります。
書込番号:21857646
7点

>メカロクさん
そのような使い方があるとは思っていませんでした。ひょっとして、ご気分を損ねられたのなら申し訳ありません。
しかし、メカロクさんのようなケースは少数でしょうし、ひとつの特化した使い方をされているわけですが、スレ主さんに文面には撮影に関わることが一言もありません。それで、単にボディーかレンズか?と問うのは無茶だと思います。
書込番号:21857707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Southsnowさん
イエ、気分を害した訳ではありませんし、私もスレ主さんの書き込まれた情報だけで「単にボディーかレンズか?と問うのは無茶だ」とは思います。
私の場合はサンヨンを「花/水」で多用していますが、最短撮影距離が 1.4m と短く、最大撮影倍率が 0.24 倍(35mm 判換算 0.48 倍相当=ハーフマクロ並。テレコンを咬ませれば 0.67 倍相当。更に中間リングも併用可)と大きいこともあり、見方・考え方を変えれば、他の被写体ジャンルでも使い道はいくらでもある筈なので、「スレ主さんが既成概念に捉われ過ぎて、使い道が狭いレンズと思い込まれないように!」との思いで、私の使い道を例示させて頂きました。
Southsnowさんやみきちゃんくんさんのお名前を、引用文の前でなく引用文の後に書いたのは、お二人に宛てたコメントではなく、スレ主さんに宛てたコメントの心算だったためですが、言葉不足で真意が伝わらず、お二人のご気分を害する結果になったようであれば、私の方こそ、お詫びしなければなりません。
申し訳ありませんでした。
書込番号:21858049
3点

いろいろと意見ありがとうございます。
御指導ありがとうございます。
書き忘れていました用途、
撮る目的ですが
主に風景、建物、景色、人物
時々、星空、月、スポーツ観戦、運動会、鳥
等様々です。
これらに必要なレンズ、最適なレンズはどれになるでしょうか?また、どのレンズを揃えて行けばよろしいでしょうか?
書込番号:21858416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

万能なレンズはありませんので、何の撮影を優先させるかですね。
書込番号:21858436
4点

>akiyodaremusiさん
一般に望遠レンズになるほどボディの性能も要求されると思います。EM-1 Mark2には高い連写撮影性能が有りますが、それを使うのは鳥や昆虫の飛翔シーンとか野球の投球シーンです。野球場では内野席なら12-100や40-150で足りますが外野席だと300F4が欲しくなります。
300F4を使うならEM-1 Mark2は必要です。画素数が多いのはトリミングで有利でありそういう撮影は望遠レンズを使う時が中心です。ただ普通の撮影ではトリミングなんかしませんから特にボディ性能も高くなくて良いです。
書込番号:21873080
0点

つうか、野球の投球シーンをいつまで撮るの?
つう話だよなあ。
スレ主の子供が試合に出てれば別だけど。
レース写真のスレでも、大砲レンズの作例はクルマのアップ写真かレースクイーンのアップ写真ばかり。
特にレースクイーンの写真は間合いが取れずに、生首写真みたいになってるのが有る。
書込番号:21876640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
300F4の対象はカワセミやサーフィン、飛行機撮りといっぱいあるよ。まあ自分の場合、プロ野球の某SNSに出入りしているから300F4はビジターの外野席を撮る時は使う。
ホームだと内野席なんで40-150PROが一番便利。
ただ遠征での撮影だと、街のスナップを12-100PROを使うから、合わせて持つには300F4が使い勝手がよい。
実際、自分が300F4を買ったのは、EM-1 Mark2と12-100PROを使うようになってから。
EM-1 Mark2のプロキャプチャーモードは300F4有ってのもの。
書込番号:21877751
3点

>taka0730さん
だから複数のレンズ、複数のボディを持ち歩く事になります。登山の最中だと重さを軽くする必要もありますが。
出かける時は何時も取捨選択をするわけです。
書込番号:21878705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンユーザーなので、スルーしていただいて結構ですが・・・
>主に風景、建物、景色、人物
これらの撮影であれば、私の感覚では300ミリF4は必須ではないと思います。ですので、これらの被写体を撮影するのに、E-M5MarkUで不足な機能があって、E-M1MarkUでならその不足分をカバーできるというなら、ボディが先だと思います。
>時々、星空、月、スポーツ観戦、運動会、鳥
星空は別ですが、スポーツ観戦や鳥の撮影に今後比重を移していきたいという考えで、現在お持ちのレンズが不明ですけど、望遠レンズがないというのであれば、一般にはレンズのライフサイクルの方が、ボディのライフサイクルより長いので、望遠の不足分を補うという意味から、300ミリF4を先に購入するのはありだと思います。
ちなみに、私は年に数回の自衛隊や米軍のイベントで、戦闘機や戦車や艦船が撮りたいという動機で、デジタル一眼に手を出したので、100-400とか150-600なんてレンズをAPS-C機で使ってますが、花壇の中ほどの花を引き寄せて撮るにも便利なので、普段はお花の撮影などに使っています。
書込番号:21878862
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
現在、ピークデザインのストラップを左の金具と三脚穴に繋げサンヨンとカメラを持ち歩いてるのですが、何故かピンとストラップを張った状態でカメラは逆さでレンズは手で軽く持ちながら歩いてるとマウントの接合部からレンズ自体が外れてしまいます。
ボタンを押してもいないのに、何度も外れてしまうのです。
@GX8+サンヨン+テレコン
AG8+サンヨン テレコン無
上記どっちの組み合わせも外れるのです。
こんな経験ありませんか?
書込番号:21741184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピークデザインのストラップのどの型をお使いなのか分かりませんが、
通常の使用でも外れる話が過去に掲示板に出ています。
ただ、この時はOLYMPUSのボディだった気がしましたが、パナ機でも勝手に外れるなんて
ビックリです。
「首からぶら下げて歩いているとレンズがカメラから外れる」(書込番号:21606978)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=21606978/
私はこのレンズをE-M1MarkIIで1年以上使用していますが、一度も勝手に外れたことはありません。
カメラにレンズを装着する場合、ロックボタンを押さずに接続していますよね?(カチッって音がする)
複数のボディで同じ現象が出るとなると、レンズ側のロック機構が上手く噛み合ってないのかしら。
一度、PanasonicとOLYMPUSに相談してみるとよいかも知れません。
書込番号:21741407
3点

2月にこんなスレが立ちましたが、それと同じですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=21606978/#tab
書込番号:21741417
3点

>スモールまんぼうさん
>Gendarmeさん
過去にも書き込みがあったとは見逃していました。
同じ現象だと思います。
カメラを変えても外れるし、テレコンをつけた場合はテレコンとカメラの接合部からも外れる。
一体どこを疑えば良いのかわかりません。
過去の書き込みでなられた方はE-M1Uでなったのかな?
とりあえずG8とGX8のロックピンの点検が必要なのかもしれませんね。
スモールまんぼうさんに言われてる通りストラップによる要因もあるのかも…。
書込番号:21741569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スモールまんぼうさん
ロックピンはカチッと何度も確かめました。
カメラを真下に下げ、レンズを手で支えながら歩いてると直ぐに振動で外れてしまいます。
十回以上外れました(本日)
ストラップはたすき掛け風に掛けてます。
書込番号:21741589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>billy42さん
お返事をありがとうございます。
えぇ〜今日だけで10回以上外れているのですか!?(*_*)
ロックピンが飛び出た音がしているとのことで、装着の操作は問題ないようですね。
可能であれば、ボディのマウント部分とレンズ側のマウント部分の点検をした方が
よいかも知れません。
(個別点検だと問題なしと言われる可能性はありますが・・・)
他社製品同士の組み合わせになると、不具合の原因を特定するのが大変ですね。(>_<)
但し、点検に出す前に一度PanasonicとOLYMPUSに問合せ(Webの方で細かい事情説明をして)を
した方が良いかもしれません。、
過去に同じ事例があれば、何かしらの助言が貰える可能性がありますので。
参考までにですが、私は速写ストラップ(GH5の特典で貰ったJETGLIDE機構の商品)を
たすき掛けにして、右手で三脚座を軽く持ち上げるような感じで歩いています。
(レンズ自体が重いので、マウントに負担がかかりすぎないか・・・と心配して(^_^ゞ)
また、レンズ購入(M.300mmF4とMC-14)は2016年12月です。
書込番号:21741969
4点

スレ主さま、まったく誤解なく受け取ってください。
わたしもこの、レンズの脱落?スレッドは何回かな?みた記憶があります。
で、自分自身が参加したスレッドが↓
http://s.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18750446/
今回、お願いしてはと思いますが、ぜひ原因解明を、メーカーさんの回答なりを、教えて頂けたらと思います。
毎回消化不良なんです。
原因が明快に提示されず、かつメーカー見解とかも結局レスポンスされてないスレがある。
物理の問題なら、明確に原因があるはずと思うのです。
わたしに起きてないから、全てに起きないんだなんて、まったくおもいません。
とにかく、、毎回最終結果がわからないのがこのレンズ脱落関連。
どうぞよろしくお願い致します。。
書込番号:21742079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

故障かどうかは僕には分かりませんが、このあたりがオリンパスの詰めの甘い所なのかなとも思います。過去にストラップの付け根が外れたというスレもありましたね。僕は、大きく重いレンズを装着している場合、マウント部への負担も考えて、必ずレンズに手を添えるようにしています。他社のカメラを含めて、こんなに重い物を2本のストラップ金具だけに預けること自体が危険だと思いますが。オリンパスのカメラは小型で林の中で鳥撮りするの重宝していますが、マイナーなトラブルが多いのが残念ですね。
書込番号:21742991
3点

>スモールまんぼうさん
いつも丁寧なレス有難うございます。
そうですね、マウント部の変形の可能性もあるので見てもらった方が良いかもしれませんね。
自分は2016年の5月に購入したのですが、今回が初めてでストラップを変えてからなりました。
やっぱり真っ逆さまだと負荷が掛かるのですかね〜
>SQUALL RETURNSさん
書き込みが2度もあるとは知りませんでした。
矢張り、m4/3のマウントは強度が足りないのでしょうか、マウントの変形やロックピンの不具合が原因となるととても重いレンズを担ぎながら移動は無理なのかもしれませんね。
メーカーへの点検は後日したいと思ってます。田舎なもので直接のやり取りは無理ですが。
>Gendarmeさん
そうですね、せっかくの軽量機材での鳥撮りは欠かせないので、もっと信用ある機材を作っていって欲しいものです。
過去レスでも上がってたレンズサポートを取り敢えず注文しました。
この先は渡りの季節なので忙しくなりそうなので^^;
https://www.amazon.co.jp/dp/B001Q9EF1O/?coliid=IWC329WP0DMLI&colid=24JM7WJLKO2EL&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
書込番号:21743237
1点

>billy42さん
お返事をありがとうございます。
>今回が初めてでストラップを変えてからなりました。
この点がやはり引っ掛かりますね。
このレンズ板でも「首からぶら下げて歩いていると〜」という話ですし、
billy42さんはたすき掛けにしているとは言え、カメラの状態が似た状態になりますよね。
この部分が手がかりになりそうな気もします。
(私が運良く外れにくい持ち方をしているのかしら)
参考までにですが、ピークデザインのストラップを使う前は、どのようにしていましたか?
私の勝手な想像ですが、OLYMPUSのレンズのロック機構の溝が浅い可能性があるのでは?
と、SQUALL RETURNSさん紹介されていたリンクの内容を見て感じました。
初代E-M1では色々なレンズが外れているようですし。
私はGH4やGH5でパナの100-400mmを普通のネックストラップで首からぶら下げて
歩き回っていますがM.300mmF4よりは軽いとは言え、勝手に外れたことはありません。
頻繁に外れるのも撮影に支障が出ますし、レンズの破損を防ぐ意味で少々使い勝手は
悪くなりますが、レンズサポーターを使うのが安全かもしれませんね。
私の使用しているレンズも爆弾を抱えている(かもしれない)と思うと、ヒヤヒヤものです。
気をつけて使用するようにします。
渡りや夏鳥が入ってくる時期ですから、鳥撮りも忙しいでしょうね。
撮影被写体が増えますから。
各種点検は一段落してからになると思いますが、原因が分かると良いですね。
書込番号:21743362
2点

>スモールまんぼうさん
以前は付属していたストラップで両端の金具に取り付け首から掛けていました。
その時は多少斜め下になるものの、レンズはしっかり手でサポートする形でした。
今回ピークデザインを使用してからは左の金具と三脚穴から接続し左手で軽くサポートする感じで、ほぼ真っ逆さまで宙ぶらりです。
多分そこで負荷が掛かってるのでしょうかね。
マウントが湾曲して、ロックピンが外れてしまうのかもしれません。
スモールまんぼうさんも、同じレンズなので不具合が生じるのも可能性高いですね(汗)
本当は重いレンズですと三脚を担いで移動するのが好ましいのでしょうけど、やっぱり手軽に移動したいものですね。
レンズサポートは多少嵩張ると思いますけど一度使用してまたレポートします。
書込番号:21743452
0点

>billy42さん
お返事をありがとうございます。
>多分そこで負荷が掛かってるのでしょうかね。
確かに、その可能性も十分考えられそうです。
カメラやレンズを点検に出す前に(お金もかかるでしょうから)、もう一度ピークデザインを
使用前の状態に戻して異常が発生しなければ機材の問題ではなく、機材への負荷のバランスに
よるもの・・・かもしれません。
一度元に戻す理由は、マウントの変形がないか確認する意味もあります。
変形していたら(よほど強い力がかからないと変形しないと思いますが)、どんな方法でも
外れると思いますので。
ここら辺のテストは、鳥撮りが一段落してからで良いと思います。
そう言えば、こんな方を見たことがあります。
Canonの500mmF4(一世代前のモデルらしい)とボディは失念しましたが、あの重量級の機材を
速写ストラップで支えているように見えたのですが(レンズ部分にストラップが付いている)、
被写体を探している間は腰に一脚フォルダーみたいな物(少し固そうな素材)をつけて、
三脚座をそこに差し込んでいたのです。
歩いているときは一脚フォルダーに三脚座部分を入れている状態で、フォルダーから機材が
落ちないように右腕でボディとレンズを軽く抱えるような姿になっていました。
速写ストラップは見ていた感じだと、落下防止用ですね。
これだと、移動時に腕にかかる負担が減りますし、マウントへの負荷も皆無ですから、
重量が重い機材を持ち歩くには良い方法なのかもしれません。
書込番号:21743586
3点

>billy42さん
こんばんは
カメラで荷重を支えている場合,三脚座に力がかかると,てこの原理でマウントには相当大きな力がかかるものと思われます。一度外れてしまうと,ピンが傷ついたりガタが出たりして外れやすくなってしまうのではと想像しています。また,三脚座とカメラにストラップを付けている場合も,マウント部に力がかかりやすいと思います。一度修理に出されることをおすすめします。
私は三脚座にピークデザインのキャプチャープレートを取り付け,そこに2個のアンカーリンクスを付け,カメラ(E-M1 Mark II,E-M1)から三脚座にストラップを付け替えて撮影しています。これだと三脚座が荷重を支えることになり,また,アンカーリンクスが衝撃を逃がしてくれるのでマウント部にあまり力がかかりません。衝撃を与えないようにも注意していますが,一度も外れたことはありません。移動時は三脚座部分をキャプチャに取り付けて歩いています。
書込番号:21744527
4点

billy42さん
こういうトラブルは特定の条件でのみ起きているようで、原因解明がなかなかできないようですね。
>左の金具と三脚穴から接続し左手で軽くサポートする感じで、ほぼ真っ逆さまで宙ぶらりです。
というのはカメラに向かって左の、グリップ側の軍艦部の角に付いている吊り金具とボディー底部
の三脚穴にストラップを付けているのでしょうか?
それともグリップとは反対側のボディ側面の角に付いている方でしょうか?
また、バッテリーグリップは付けていないのでしょうか?
バヨネットマウントの場合、レンズのマウントの爪を、バネ板3枚でボディ側のマウントに
押しつけて保持し、ロックピンとロック穴で逆回りしないように固定しているだけですから
特定の振動にロックピンのバネが緩んでロックが外れ、徐々に緩んでいって、最後はポロリ
ということも考えられなくはないですが、レア・ケースということになりそうですね。
何回か、同様の書き込みを見た記憶がありますが、SQUALL RETURNSさん同様、ハッキリした
原因が知りたいです。m4/3はフォーサーズよりマウント口径が小さくなってしまいましたから
私にはまだ起きていなくても、ちょっと不安がよぎりますね。
書込番号:21745154
3点

>スモールまんぼうさん
>zzmanさん
>ポロあんどダハさん
ストラップの原因で負荷が掛かり、マウントに支障をきたすとは想定もしていませんでした。
そうですねよね、テレコン含めて2kg近くある重量をマウントに負荷を掛けるのですから、小型のマウントでは無理があるのでしょうね。
無償で直してくれればいいのですが、無理かな?
色んなストラップの付け方があるとは驚きました。
実は速写ストラップというものも無知でした(汗
今日早速レンズサポートを取り付けたのですが、付け方が悪いのでしょうか、レンズが認識しないというエラーが多発。
もうマウントダメなのかもしれませんね。
書込番号:21746336
1点

>billy42さん
>今日早速レンズサポートを取り付けたのですが、付け方が悪いのでしょうか、レンズが認識しないというエラーが多発。
あらら・・・それは大変。
GX8、G8共に?
テレコン有無でも?
まずはレンズ専用サポーターを付けない状態で、レンズエラーは出ないか確認してみましょう。
その状態でエラーが頻発するなら、一度ボディとレンズの接点を柔らかい布で拭いてから再接続。
これでもエラーが頻繁にでるなら、要点検かも・・・。(>_<)
もし、レンズサポーターなしが正常な場合は、取り付け方法が悪い可能性が高いです。
ボディ側が高すぎるかも?
購入したレンズ専用サポーターって、取り付けにコツがいりそうな感じですね。
レンズとボディの取り付けは取説の手順になりますが、カメラの高さを調整は、
レンズ専用サポーターを三脚に固定して、重力を利用して決定する方が
自然な位置になりそうな気がします。
私は動画撮影でパナの100-400mmですが、リグを使ったレンズサポートを
使用するのですが、仮止め後に三脚に固定してから高さ調整をしています。
(私の機材はレンズサポートが上下に可動)
正常に使えますように。
書込番号:21746839
1点

>スモールまんぼうさん
いつもコメント有難うございます。
あちこちでご活躍されているスモールまんぼうさんには、ホント感心する思いです。
スモールまんぼうさんもレンズサポーターお持ちなのですね。
サポーターですが、取り付けた時点ではエラーが発生しないのですが、暫く歩いててファインダを覗くと真っ暗!ちょっとしたら装着されてませんというエラーが・・・。
色んな手順でやったものの(取説通りも)暫く歩いたりするとダメなようです。
G8はロング保証を入ってますので点検出してみます。
ちょっとGX8で試したら何ともなかったので、明日フィールドに持ち出したいと思います。
書込番号:21746951
1点

>billy42さん
こんにちは。
以前より、このようなコメントがいくつかありましたね。
その度に「マウントの変形」とか言われていますが、それには少々疑問があります。
ボディマウントが300mmF4.0程度の重さに耐えられないとは考えにくいです。
ロックピンの長さも他のマウントと大差なく、これも問題あるようには思えません。
私自身もいろいろなレンズや望遠鏡などを取り付けて持ち歩いたりしますが、そのような経験は皆無です。
想像するに、持ち主さんが気づかないうちにレンズロックボタンが押されている可能性が高いのではないかと。
これまでの何件かの報告も、じつはそうなのではないかと思っています。
billy42さんの場合、ストラップのつけ方を変えてから頻発しているとのことなので、ここに原因がある可能性が最も高そうです。
肩から下げているときに、ストラップがロックボタンの前に回って、知らない間にボタンが押されているというようなことはありませんか?
書込番号:21748368
6点

>billy42さん
まず、客観的な検証が第一だと思うのですが、どのような吊り下げ方なのか
画像で示してもらえないでしょうか?
≫グリップ側の軍艦部の角に付いている吊り金具とボディー底部
≫の三脚穴にストラップを付けているのでしょうか?
≫それともグリップとは反対側のボディ側面の角に付いているのでしょうか?
≫また、バッテリーグリップは付けていないのでしょうか?
私の場合、こんな持ち方をしてラグビー場を走り回り、撮影する時はサッと
レンズのズームリングを握り、連写するのが普通なのですが、1、2回ほど
接触不良?と思われる現象はありましたが、レンズが外れることも、レンズ
が認識されないといったトラブルは起きていません。
また、Tranquilityさんも指摘されていますが、ストラップはどういう状態
だったのか、また、どのような状態になり得るのでしょうか?
通常のストラップの場合、レンズが真下を向いてもレンズの下部に巻き付い
ていない限り、レンズ着脱ボタンには触れないですよね。
私の場合、バッテリーグリップを常用していますので、レンズ着脱ボタン側
の方の吊り金具に付けたストラップがレンズの下に巻き付いても、グリップ
の厚みがあるため、いくら強くストラップを引っ張っても、ボタンを押す
ような力は掛かりません。
たぶん、1.5kg程度のレンズでは問題は起きにくいのではという気もしますが
将来的に3kgオーバーの超望遠ズームが出てきたらどうなるのか、きになり
ますね。
書込番号:21748613
3点

>ポロあんどダハさん
お気遣い有難うございます。
ちょっとバタバタしていたのでレスが曖昧でした。すみません。
≫グリップ側の軍艦部の角に付いている吊り金具とボディー底部
≫の三脚穴にストラップを付けているのでしょうか?
≫それともグリップとは反対側のボディ側面の角に付いているのでしょうか?
左の金具と三脚穴です。
≫また、バッテリーグリップは付けていないのでしょうか?
付けてません。
画像は腹が出ているので見せたくないのですがこんな感じです(笑)
書込番号:21749142
1点

>ポロあんどダハさん
そんな乱暴な使い方でも何ともないのですか。
なぜでしょうね。
私はレンズ単体→G8、テレコン→GX8、すべて外れましたから。
今日フィールドでCanonの7Dに100-400mmお使いで、私と全く一緒のピークデザインで付ける場所も一緒の方がいましたが、完全に宙ぶらりで何ともないようです。
でも過去に何人か外れてる方がいるので偶然ではないでしょうね。
書込番号:21749171
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
オリンパスの単焦点300mmF4.0をカメラに付け首からぶら下げて三脚座を持って歩いてるとレンズがカメラから勝手に外れ落ちそうなりました。その後カメラにレンズを付けて歩いていると何回も落ちそうになりカメラとレンズのとり付けには円周方向に少しガタがあるのでそれが原因かなと思っています。どなたか同じ様な経験をされた方はおられますか?、おられないのであれば修理に出そうと考えています。
1点

こんにちは。
このレンズ持っていませんが、普通にちゃんとレンズが装着されていたら
ありえないような現象だと思うのですが。
マウント部のロックはちゃんとかかっているんですよね?
右回転させて最後はカチッと。
いずれにせよボディとともに点検に出されたほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:21607023
9点

>いちまんえんさん
レンズのロックが出来ているという前提でコメントしますが、カメラやレンズのマウント部がガタついていたりしていないでしょうか。
もし、カメラやレンズのマウントについている+のネジを締めても直らなければ、レンズとカメラの両方をメーカーに点検修理に出された方が良いと思います。
尚、+ネジを締める際には、適切なサイズのきちんとした+ドライバーを使用して、軽く締めるよう注意してください。
締めすぎるとレンズやカメラのネジ穴がダメになったりしますので。
書込番号:21607162
3点

いちまんえんさん こんにちは
>三脚座を持って歩いてるとレンズがカメラから勝手に外れ落ちそうなりました
この状態だと 普通にボディとレンズを持って ロックを押さずに外れる可能性がありますが 大丈夫でしょうか?
でも 何もしないで外れるのでしたら 故障だと思いますので レンズ落とす前にメーカーにレンズとボディ両方点検に出すのが良いと思います。
書込番号:21607203
4点

>いちまんえんさん こんばんは
このレンズではありませんが購入直後のE-M5 Mark II+ED 40-150mm F2.8 PRO装着で歩いていた時、レンズが外れ落下したことがあります。
その時はロックが不完全だったのかと思い、再度ロック状態を確認して、心配だったのでレンズ三脚部に手を添えてましたがまたレンズが外れました。
即、SCに点検依頼しましたが問題なし、念のためカメラのマウント部、ロック機構を交換でかえって来てからは現象が出てませんのでそのあたりの緩みなどが原因と思ってます。
レンズ外装傷つきましたがメーカーはスルーで泣き寝入り状態で悲しかったですが。
書込番号:21607405
4点

いや…何回も経験しているのならば他人の体験など関係なしにとりあえずメーカーに見せた方がいいですよ♪
書込番号:21607960 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>いちまんえん さん
レンズが落下して破損した経験があります。
私の場合、ボディは E-M1 、レンズは いちまんえん さんと同じく 300mmF4 で、2年半ほど前、撮影旅行中に参加したゴミゼロ倶楽部の撮影会で、右肩に掛けて歩いている時に、数人の倶楽部員の前で突然レンズが落下し、レンズフードが破損、レンズの外装にも何ヵ所かの打痕や擦り傷ができました。
新宿のサービスステーションで診て貰ったところ、カメラ側のマウントが変形してロックが外れ易くなっていたとのことで、当初は「修理は有償になります。」とのことでしたが、E-1 が延長保証期間中(期限切れ2ヶ月ほど前でした)であることを告げると、「それなら無償になります。」とのことでした。
その半月ほど後に、サービスステーションの見解を書き添えて修理に出したところ、修理センターの見解もサービスステーションと同じで、ボディ側マウント・レンズフード・傷付いたレンズ外装部品を交換し、性能検査の結果も問題ないことを確認して、返却されました。
幸いにも、全て無償でした。
*正直な話、私のカメラは傷だらけなので、私の所為にされる、つまり、それ以前のカメラの落下などを疑われないか
懸念しましたが、サービスステーションでも修理センターでも、マウントの変形原因に関する質問さえありませんでした。
このことから、私と同じ原因であれば、レンズの保証(その時点では発売後1年未満だったので、告げるまでもなく保証期間中であることは判った筈です)は効かず、ボディが保証期間内なら、そちらで修理できるが、保証期限切れであれば有償になると推測できます。
何れにしても、私のように落下して破損する前に、サービスステーションか修理センターに診断を依頼されるよう、お勧めします。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:21607989
8点

やはり私と同じ様な経験をされた方がおられるのですね。貧弱なマウントに比べレンズが重たいのでしっかりロックしていても首からぶら下げて揺られた時外れるのかなと考えます。メーカーに出して修理してもらってもまた同じ様になるとおもいますのでこのまま使う事にします。ありがとうございました。>メカロクさん
書込番号:21608671
1点

いちまんえんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21608700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちまんえんさん
ジャッキーチェンみたいに
カンフーを習っていれば
レンズを落としても
足で受け止める
事が出来ます。
書込番号:21608985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いちまんえんさん
https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1lenssupporter.html
というようなレンズサポーターを使用すれば、レンズ交換の手間は増えますが、カメラと望遠レンズをしっかり固定することが出来ますが、いかがでしょうか。
因みに、私はBorgで気合を入れて撮影する時に、カメラのマウント部のガタツキ防止や、三脚座の強化の為に重宝しています。
書込番号:21609606
2点

>謎の写真家さんよ
一応ですね、こういう目に遭えば少なからずショックを受けますし、同様の不具合を経験された別の方も現れたわけですよ。
そこにきてそんなレスは入れるべきじゃない。感じ悪いですよ、アンタ。
書込番号:21615631
12点

>いちまんえんさん
返信ありがとうございます。
メカロクさんの書き込みを見ると、なにやらカメラ側のマウントの強度不足の
ような気もしますね。個体差なのか全数なのか気になるところです。
できればスレ主さんも一度メーカーの見解を聞いてみては思いますが。
書込番号:21615746
1点

メーカーの見解ってのはさ、あてにならんよ。
「メーカーが言いました、公表しました」ていうと人はその内容もすぐ信じるけれども、言った事実とそれが正しいかどうか、そして真実を全て公表したかどうか、いずれも全くの別問題だから。ましてやイチユーザーに対してそこまでやる義務もないから。君たち、そこまで自分がメーカーにとって重要人物だと思う?(笑)
それに、この手の話はデリケートだし内容には社外秘も含まれるのが普通だからね。場合によっては訴訟や不買の種にもなるわけだから、そこはメーカーだって気を遣う。それをユーザーにペラペラしゃべるほど、メーカーは愚鈍じゃないし正直でもないよ。
建前と本音、真実と事実の違いはつねにつきまとう。
オリのこのケースはマウントの強度や剛性も、そしてバヨネットの圧着力や摩擦力、可動のための隙間、いずれも問題はないはずだよ。つまり、マウントそのものには問題はないし、昔からよく言われてるマウント周りの脆弱性(重量級のレンズをつけるとマウントが変形する、ちょっとのショックでも壊れやすい、光軸ずれが起こって画質が悪化する、端子接触が悪くなってフリーズや誤作動を起こすなど)とも別の問題だと思うよ。それらはまさしくマウントの強度、剛性、そして構造上の問題だね。
今回のケースは単純にピン周り、つまり、ロッキング機構の問題だと思う。ピンの長さ、形状、差し込み深さ、ばね圧不足、あそび過剰やストローク不足、雌側の形状やサイズ。またはロックピンの方ではなくロック解除のためのボタン周りがショックに弱くて動きやすいか、敏感すぎるか、または歩行動作の中で何かにぶつかって解除されやすい位置形状になっているか。そういった、ほんのちょっとしたところに問題があるんでしょう。
ちなみに、ロック機構と接続固定のメカニズムは全く別の問題だからね。
カメラのマウントとそのロック機構もそうだし、例えば車のドアのラッチとロック周りも別問題、そして住宅のカギ周りもそう。いずれの場合もロックが外れる原因が接続固定にあるケースはまれ。ロックが外れるのはただ単純にロックが弱く、ロックが外れるから接続固定が外れる。
まあ、ロックが必要ないほど接続固定部をがちがちにしめあげる、ってえのも一つの方策だが、そもそも可動部なんだからそんなことしたら実用に問題出るからね。構造上、ガタはあって当たり前なんですよ。(もちろんそのガタで光軸がずれるようでは話にならんが)だからこそのロック機構なんだから。
で、そのロック機構がまともに働かないケースがあると。(ふりだしに戻る)
スレ主さんに関しては、一応メーカーには伝えといた方がいいし、チェックを厭わないなら実際に送るなり持ってくなりしてそれも一通りやってもらっといたほうがいいよ。ま、メーカー側は認めりゃ後の対策に追われかねない問題に発展しかねないケースだから原因不明にする可能性が高いけど、こっそり対策は入れてくれるかもしれんし、すでに対策品がある可能性もあるし(非公表でも)。それに、メーカー側にもちゃんと事例を伝えてケースファイルを作らせとくってユーザーフィードバックとしてすごい大切だから。
書込番号:21617676
6点

私は、パナ100-400が抜けおちました。なんででしょう?
書込番号:21641227
0点

>fumiojinさん
ちなみにボディは何だったんですか?
書込番号:21641719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちまんえんさん <300mm/F4 1,475g
>天国の花火さん <40-150mm F2.8 880g
>メカロクさん <300mm/F4 1,475g
>fumiojinさん <100-400mm 985g・外付け三脚座抜き
ちょっと心配になる情報ですね。
m4/3が出てきたときから、マウントの大きさが1kgオーバーのレンズに対して
十分な強度が保てるかが心配だったのですが、500mm/F4で3kgオーバーの
レンズのことも考慮されているのか気になっています。
SHGクラスの4/3レンズをm4/3マウントアダプターで使うときはボディ側で
レンズを支えないようにという制約があるワケで、強度的に問題があると
すると、4/3のテレコンバーターやエクステンションチューブでは問題ない
ということから推測すると、m4/3マウントが脆弱では無いかという気が
します。
フォーサーズというフォーマットのメリットを最大限に活かせるのは、
超望遠レンズにあることは確実ですので、500〜600mm程度の手持ち可能な
超望遠レンズが強度の不安無く使えるようなマウント強度は必須条件だと
思います。
これまで300mm/F2.8や90-250mm/F2.8や50-500mm/F4-6.3を付けていて
レンズが外れたなどという話を聞いたことがないので、もし、非常に低い
確率であったとしても、m4/3ではフォーサーズ並みの強度が無いという
ことなら、問題が表面化する前に対処してほしいです。
いっそのこと超望遠専用にフォーサーズマウントを復活させ、超望遠に
特化したAFシステムを開発するとか、心配なく使えるようにして欲しい
ですね。
書込番号:21644354
0点

>ポロあんどダハさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18750446/
という情報を見つけたのですが、レンズが落下するのは、EM1やその他特定の機種で起きやすい可能性が有り、それは、メーカー側で新機種を出した時に、ひっそりと問題を解決している可能性が有るかも知れないと思いました。
因みに、私は、2KgほどのBorgのレンズをパナのボディに装着して、レンズが外れたり外れそうになった事は一度もありません。
但し、G6がプラボディだからなのかもしれないですが、マウントとセンサーが一体となった部分が少し緩んだ為、ヨドバシの5年の延長保証で無償でボディを分解して、ネジを増し締めしてもらいましたが、その後は快調です。
書込番号:21644567
0点

>うんこまん2号さん
はい、mark2ですが、レンズのマウント部が欠けたのか、落ちてかけたのかわかりません。それと私がキチッとはめていなかったのか? どれも検証のしようがありません。
レンズメーカーとすったもんだやっちまいました。 マウントが欠けるとはありえませんと言っていました。
こっちも、レンズがカメラからはずれ落ちるとは考えていませんでしたから。
まっ作りもんですから、使い手・作り手 いろいろあるでしょうね?
現実は、どれが本当かさだかでありません。
すみませんね〜 書き込んだの忘れていました。
ま〜こんなもんですから、きちっと嵌めていなかったのかも
書込番号:21645168
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
現在GH5と100-400mmを組み合わせて、POPSのコンサートを撮っています。
しかし、100-400mmは望遠端付近の解像感やコントラストが悪く、また暗いため、手振れと被写体ブレで、しゃっきりした写真が撮れません。
撮影はだいたい ISO1600でシャッター速度1/80くらいが多いです。
そこで、このレンズの購入を考えております。
ご存知のとおりGH5に取り付けると、レンズ側の手振れ補正しか作動しません。
そこでお聞きしたいのは、
@レンズ側の手振れ補正でどの程度使えるのか。
GH5+100-400mmでは望遠端1/80秒で手振れなしは半分くらいですが、F4なら1/160秒で切れますので、問題ないでしょうか?
AAFはどのくらい速くて正確なんでしょうか?また、テレコンを付けた時のAFへの影響はどんなものでしょうか?
Bテレコンを付けた時の画質の低下はどの程度でしょうか?
以上は写真の話ですが、動画も撮ります。
実際に使用されているかた、または詳しい方、よろしくお願い致します。
2点

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=IRSKankfYlw
手振れ補正の参考になる動画を見つけました。
これは、オリの300mmf4 とパナの100-400mmを比較したものです。
各被写体が途中サイズが大きくなりますが、前半がオリの300mm、大きくなったあとがパナの400mmです。
これを見ると、手振れ補正はほとんど変わりません。
しかし、今回GH5のファームアップで手振れロック機能が追加されたので、
それを使用したら、100-400mmのほうが安定すると思われます。
書込番号:21239624
4点

画質の比較になる動画を見つけました。(GX8との組み合わせですが。)
4K動画は800万画素にすぎないから、解像感は変わらんだろうと思ってたんですが、
ぜんぜん違います。
パナだけ見るとなかなか綺麗だなと思うのですが、そのあとにオリを見るとベールを一枚はがしたようにクリアでシャープです。
もうこれは買わない理由がないなと思いました。
Pana 100-400mm
https://www.youtube.com/watch?v=NfySSktrYJA&t=11s
Oly 300mm F4
https://www.youtube.com/watch?v=eiW8gdkc5mw
書込番号:21239658
2点

>taka0730さん
私は動画は撮らないので、詳しいことは知りませんが、価格コムの最安値で約15万のズームと約27万の単焦点であれば、いかに800万画素でも差を感じるケースはあると思います。
それとSS1/80では被写体の状況によっては手振れより、被写体ブレを心配すべきではないでしょうか?300ミリF4ならテレ端でSS1/160は稼げるでしょうから、手振れも被写体ブレも防げる確率は高いとは思います。
書込番号:21241474
3点

>taka0730さん
私はGH5をもっていないので、書き込まなかったのですが、
写りに関しては 300F4PROは別格ですよ。マイクロフォーサーズのレンズの中でトップクラスだと思います。
レンタルして2日間たっぷり使ったんですが、納得の描写でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20097885/#tab
G7との組み合わせでしたが、オートフォーカスも十分速かったです。
手振れ補正に関しては、私は高速シャッターを使ってしまったので評価できませんでしたが。
書込番号:21241494
7点

パナ100-400mmとOLYMPUSのM.300mmF4の野鳥の動画ですが、撮影条件が異なっています。
単焦点レンズの方がシャープな写りになるのは当たり前ですが、被写体との距離が異なっています。
OLYMPUSのM.300mmF4の方が被写体に近いです。
そういった点も考慮して見た方が良いと思います。
(私はGH5、E-M1MarkII、パナの100-400mm、OLYMPUSのM.300mmF4+MC-14を所有してます)
カメラに詳しくありませんし、コンサートの撮影をしたことがないので、
taka0730さんの希望する答えではないかも知れませんが、気がついた点を書いておきますね。
何かの参考になればと思います。
あと、シャッタースピードが1/80秒だと手ブレもあるでしょうが、被写体ブレの方が影響大きいと思います。
@レンズ内手ぶれ補正機構は4段。(メーカーサイトより)
BAFはパナの100-400mmより少し遅くなります。(空間認識AFが一部しか利用出来ないため)
ただし、べらぼうに遅いと言うほどではありません。
動きが極端に早くなければ、野鳥撮影も可能でした。(パナの100-400mmと比べると遅いです)
連写スピードが少し低下します。(普段AFSをで撮影しています)
パナの100-400mmのつもりで使用すると、少しビックリするかもしれません。
実際のスピードは測定していませんが、感覚的にAFFの高速連写Mくらいか少し早いくらいです。
AFの精度はGH5側の話のなるので、パナの100-400mmと変わらない印象です。
GH5とM.300mmF4(+MC-14)の相性は悪くないと思います。
(GH5+M.300mmF4+MC-14であまり撮影したことがないので、断言は出来ません)
Cメーカー曰く「M.300mmF4+MC-14でも画質の低下はない」との事ですが、
等倍で見ると被写体との距離によって、絞り開放だと劣化があります。
(E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14の組み合わせで使用しての話)
かなり遠い被写体で撮影した際の写りのサンプルがありましたので、一読をお勧めします。
「MZD300mmf4.0PRO vs ZD90-250mmf2.8」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=20472621/#tab
店頭で上記の組み合わせが触れるのでしたら、念のため試しておいた方が良いと思います。
AFのスピード、精度、手ブレ補正、連写速度の低下くらいは分かると思います。
書込番号:21241513
3点

SakanaTarouさん
レンタルはどちらで借りられたんでしょうか?
スモールまんぼうさん
とても参考になりました。まさか連写速度が遅くなるとは思いませんでした。
リンクのページ見ましたが、300mmf4+MC14は絞り解放だとかなり画質が落ちますね。
(コンサートではほぼ100%解放で撮りますので。)
これだと、100-400mmの望遠端f6.3とそんなに変わらないのかな。
でも、300mmf4+MC14でf6.3に絞ったら、やっぱりこっちのほうがいいのかなと思ったり。
テレコン付けないと明るい分速いシャッター速度が使えるので、被写体ぶれも防げるし
やっぱり魅力的です。
書込番号:21241965
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=19874593/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83e%83%8C%83R%83%93#tab
こちらのHiro Cloverさんの作例を見ると、テレコン付き解放でもカリカリですね。
しかも旧E-M1で・・・。すばらしいレンズです。
ただ、欠点は重すぎなことです。
GH5+100-400mmでも、5分じっと動画を撮っていたら手がプルプルしてきます。
これがあと約300g増えると思うと、耐えられない気がします・・・。
書込番号:21242073
3点

>taka0730さん
レンタルは、外国だったので、たぶん参考にならないと思いますが、
http://www.glazerscamera.com/rentals
です。
300F4PROは、マジで重いですね。手持ちで動画はきつそうです。少なくとも一脚は欲しいでしょうね。
私は静止画しか撮らなかったので、問題ありませんでした。レンズの描写自体は、ほんと、素晴らしいですが。(ボケはあまり綺麗じゃないですけど)
書込番号:21242120
1点

>taka0730さん
前回の投稿に書き忘れていました。(ゴメンナサイ)
連写速度の低下は電子シャッター使用時の時に気がつきました。
メカシャッターは普段使用していないので不明です。
電子シャッターのAFSでのシャッター速度は意外と早いので、あれに慣れていると
違和感を感じたというイメージです。
>こちらのHiro Cloverさんの作例を見ると、テレコン付き解放でもカリカリですね。
アイリングのボツボツが見えているので、まずまずの距離(10m程度?)での撮影かも。(^_^;
もちろん、M.300mmF4もM.300mmF4+MC-14でもパナの100-400mmよりは写りは良いのは
間違いないです。(^_^;
レンズ自体は大変良いです。(これは否定しません)
本当はレンズのレンタルをして短期間でも実戦出来ればよいのですが、
ネットで調べたところオリンパスオーナーズケアプラスのユーザーのレンタル以外は、
不思議と見当たりませんね。
レンズが高価だからかしら?
>これがあと約300g増えると思うと、耐えられない気がします・・・。
えぇ、かなり辛く感じると思います。
気休めの軽量としては、三脚座を取り外してデコレーションリングをつけるくらいでしょうか。
私もE-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14(三脚座つき)で写真撮影をしていても、長丁場になると重さが堪えます。
ボディが重いGH5だとさらに・・・。(このためこの組み合わせが少ない)
動画撮影ならば、一脚使用が理想かと思います。
パナの100-400mmで5分でプルプルならなおのこと・・・頻繁に揺れる動画は見苦しいものになってしまいます。
このレンズ、もう少し軽ければ使い勝手も良くなるのですけれど。
高価なレンズですので、決断は難しいところですね。
>SakanaTarouさん
横から失礼致します。
>300F4PROは、マジで重いですね。手持ちで動画はきつそうです。少なくとも一脚は欲しいでしょうね。
この点は、激しく同意です。
フルサイズの一眼を使用されている方に笑われるかも知れませんが、今までレンズが
軽かった事もあって重いですよね。
手持ちで頻繁に構えていると、腕がパンパンになって折角のチャンスを逃すことがあります。
もっと腕力つけないと・・・と、いつも思いながら何もしてません。(^_^ゞ
(先ほど鳥撮りから帰って来たのですが、只今両腕筋肉痛〜)
書込番号:21243089
1点

結局注文してしまいました。
最近疑問なのが、レンズが明るいと、暗い場所でAFに有利なのかな、ということです。
位相差方式もコントラスト方式も、暗いところではAFが遅くなります。
コンサートなど暗めの環境で 100-400mmF6.3 と 300mmF4なら 300mmF4のほうが
AFが速く正確なのかなと思ったりしていますがどうなんでしょうか。
書込番号:21276315
2点

レンズが届きました。室内で試し撮りしましたが、100-400mmとかなり違いました。
まず解像度についてですが、それなりに違いがありました。
添付画像は、300mmF4は手持ち、100-400mmは手振れ防止のため台に置いて撮りました。
どちらも焦点距離300mm、電子シャッター、距離は5mくらい。
5・6枚くらい撮って、もっとも鮮明なものを選びました。
等倍で見ると、タオルや帽子の繊維の描写にかなり違いが有ります。
ISO1600でこれだけ違うので、低感度だともっと違いが出ると思います。
それより、もっと気になったのが手振れ防止の性能です。
100-400mmは1/80秒で手振れなしが7割ほど、そしてなぜか1/160秒でも同じく7割くらいでした。
一方、300mmF4は1/80秒でも手振れ無し100%でした。
焦点距離300mmで、9m先の小さな卓上カレンダーを息を止めて1枚1枚集中して撮りました。
もし集中せずにシャッターを切ったら、100-400mmの1/160秒付近の成功率は4割以下になるの
ではないでしょうか。
パナソニックは純正レンズなのでDual IS2、かたや300mmF4はレンズのみの手振れ補正・・・。
つまり、パナソニックは超望遠の手振れ補正技術に弱い・・・と言わざるをえません。
以上の結果から、100-400mmの望遠端付近での評価が一般的に悪い原因が分かりました。
一つは望遠端付近の切れがいまいちで、それに加えて手振れ補正の性能がいまいち、という
ダブルの要因から来ていると思います。
しかし、300mmF4は重いです。100-400mmに付け替えると、いままで重いと思っていたのに
とても軽く感じます。
でも、この画質と手振れ補正を体験すると、もう100-400mmには戻れません。
1段速いシャッターが切れるので、被写体ブレが防げるのも大きいです。
AFについては100-400mmは爆速ですが、300mmF4も結構速いので問題ないと思います。
最初 GX7 + 100-300mmを買って、これでなんでも完璧に撮れると思ったんですが、まさか
こんなに大掛かりになるとは。。。。
書込番号:21297064
5点

アップロードすると、少し画質が落ちてしまいますね(汗)
本当は両者もう少し切れがあり、オリンパスのリアル感がすごいです。
書込番号:21297090
0点

すみません、2枚目の写真のコメントが間違っていました。
正しくは、「オリ 300mmF4」 です。
書込番号:21297152
1点

>taka0730さん
300f4購入後の実写結果も満足出来て良かったですね。
写りを重視、それを徹底的に追及した製品は金属胴鏡・レンズ枚数・大口径の関係上
どうしても重くなりますが、写真歴がある人には満足出来るはずです。
パナ100−400は便利ズームレンズ、ズームともなると100−400まで全ての距離で
均一の性能を出すには無理があり、どこかの距離に解像頂点を持っていかざるを得ません。
悪い言い方をすればアバウトなところで妥協したレンズになってしまいます。
解像力の良し悪し判断、真価の見極めでは遠距離撮影が一番で、しかも繊細な羽毛を持つ
鳥・小さな昆虫類でのテストが一番です。
ただ相手が生き物なので、じっとしていないことが多いので全く同条件で撮れることは稀で、
そこは時間を掛けて色々なケースで試すしかないのですが・・・
40−150f2.8レンズも良いですよー。
鳥撮りにはちと距離不足のケースが多く出動率は低くなりますが、特に低輝度となる暗い
フィールドでのAF性能(瞬発力・精度)は抜群で300f4では辛い時、小さく撮ってトリミングで
しのぐには最良のレンズです。
比して300f4は広量不足の低輝度という条件ではどうしてもAFは遅く甘くなりがち。
超望遠レンズでの撮影ともなると解像の点で気象条件に左右され易く、オリレンズに
限ったことではありません。
書込番号:21298107
4点

岩魚くんさん
とすると、同じ明るさの環境でも、F2.8のレンズのほうがF4.0のレンズより
光がたくさん入ってくるのでAFに有利ということなんですかね。
まあ、レンズのAF性能にもよりますが。
書込番号:21298780
0点

>taka0730さん
論理的な説明が出来るだけの知識は持ち合わせていませんが、実体験では
そういうことになりますね。
300f4では全くAFしませんでした。
40−150f2.8に交換すればAF追随していきます。
その代わり、C−AFをかけ始める距離付近にピント面を置いておき、素早くコウモリを
補足しないとAFが追随し難いです。
日が沈んだ直後にコウモリが出現しますが、あっという間に暗くなってしまうので
出現後の数分間が勝負です。
その数分間で空の状況に合わせて露出補正して、コウモリと空とのコントラスト差を出さねば
AFしません。補正度合が確認出来るEVFだからこそ撮れる究極のケースだと思います。
添付写真は現像してありますが、実際の空はグレーでこんなブルーではありません。
2枚目で月が写りこんでいますが、この見え方から日が高い青空でないことを理解して
ください。
書込番号:21299003
5点

岩魚くんさん
参考になりました。明るいレンズは、暗い環境でのAFにプラスになるのは間違いないみたいですね。
月が写っているので、相当くらいのが分かります。
E-M1MarkII の性能がかなりいいのもあるでしょうね。
書込番号:21300496
0点

気楽にシャッターを切ったときに、どのくらい手振れなしの写真があるかをテストしました。
上記のカレンダーを、毎回半押し合焦後1秒以内にシャッターを切って撮影しました。
【オリ 300mmF4PRO】
1/320秒 ............. 80%
1/160秒 ............. 80%
1/80秒 ................ 80%
1/40秒 ................ 40%
【パナ 100-400mm】(300mm)
1/320秒 ............. 60%
1/160秒 ............. 20%
1/80秒 ................ 10%
1/40秒 ................ 0%
書込番号:21300499
3点

連写速度は100-400mmよりかなり遅くなりますね。
どちらも開放で撮ったのですが、以下のようになりました。
パナ 100-400mm
AFS 10コマ/秒 AFC 5コマ/秒
オリ 300mmF4
AFS 5.5コマ/秒 AFC 4コマ/秒
また、ボディ内手振れ補正が効かないので、
動画の撮影では、体のゆれが出てしまいます。
書込番号:21321164
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
こんにちは、社会人となりカメラを始めたのですが、
鳥を撮影したくて、このレンズを購入しました。初代E-M1中古で撮影しています。
早速質問なのですが、
みなさんの作例を見てると、鳥の羽毛を一本一本カリカリに解像している写真が多いです。
(いずれの写真も枝に止まってじっとしている瞬間が多いように思えます。)
同じレンズを使用しているのになんでだろう?と思います。
私が動体を撮影すると、いまいちスカッとしない模写になります。
・シャッタースピードが足りないのか?
・レンズの不具合なのか
・そもそも、動体の撮影はこの程度が限界なのか
作例を添付しますが、特にひどいのがチアガールです。
拡大すると、かなりモヤモヤとしています。
チアに関しては、シャッタースピードが遅すぎるのでしょうか?
8点

たっくろーさん こんばんは。 73才 老眼の私には 三枚とも 良く撮れていると感じました。
書込番号:20985032
6点

たっくろーさん、こんにちは。
> みなさんの作例を見てると、鳥の羽毛を一本一本カリカリに解像している写真が多いです。
> (いずれの写真も枝に止まってじっとしている瞬間が多いように思えます。)
> 同じレンズを使用しているのになんでだろう?と思います。
それでしたらまずは、たっくろーさんも、みなさんと同じように、じっとしている瞬間のお写真を撮ってみてはどうでしょうか?
それでレンズの不具合か、動体撮影性能の限界かが分かると思います。
ただ鳥のお写真を見させてもらった感じでは、ピンボケ、つまり動体にAFが追いついていない感じもしました。
あとチアについては、おっしゃられるように、カリカリに撮りたいにしては、シャッタースピードが遅すぎるように思います(最低でも1/1000秒は欲しいかも)。
書込番号:20985115
4点

このレンズは分かりませんが、
一般的には開放より少し絞った方が画はよくなることがあります。
絞り開放よりもう少し絞って変わるかですね。
参考にしたカリカリの写真の露出条件はどうでしたか?
3枚目の人物は、シャッタースピードが少し遅いのですかね?
ちょっとブレているような
書込番号:20985148
5点

>たっくろーさん
皆さんの作例、価格コムのレンズ検索でちょこっと見ました。
まず思ったのは被写界深度が凄い浅いんだなと思いました。
また、シャッタースピード、絞り、感度いずれもギリギリの選択というか妥協点、落とし所の設定してはるなと感じました。
もっと絞ったらシャープ感が増すと思いますが、シャッタースピードが落とすか感度を上げるかの判断ですので難しいですね。
1枚目と2枚目はシャッター速度を1600から2000分の1ぐらいにしてもう少し絞る。
3枚目は感度を上げてシャッタースピードを上げる。
僕はうまいこと撮れてると思いましたが言えるとしたらこれぐらいでしょうか。
とりあえず止まってる被写体を撮影してボディのAFの問題か被写界深度など設定の問題か見極めてはどうでしょう。
レンズ性能は間違いなく良いので止まってる被写体でも満足できないのであればレンズかボディの不具合も考えられます。
書込番号:20985376
5点

良く撮れていると思います。
被写体ブレを抑えるなら、1/2500や1/3200でかなり止まるでしょう。
絞りも開放より、1段絞るもいいでしょう。
3枚目は動きが激しくない瞬間なので、このSSでもいいですが、動き始めたらSSを上げた方がいいでしょう。
ただ、人によってはSSを上げると、動感が感じられないので、上げ過ぎもどうかという人もいます。
書込番号:20985385
4点

悪くないと思いますが、不満ですか。
被写体を追ってSSを1/2000、絞りも開放ではなく1段、2段絞れば良いと思います。
ただ、条件によってはISO感度のアップも必要になりシャープ差が減ると思います。
1、2枚目は絞ればSSを1/2000程度になるまで絞ればシャープになるかなと思いますが、1枚目の羽根は良く写っていると思いますね。
3枚目、SSは1/500以上欲しいかなと思います。
今以上を求めることは良いと思いますから、試行錯誤することで満足出来る写真が撮れるのだと思います。
頑張ってください。
書込番号:20985744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たっくろーさん
被写界深度が浅いような気がします。
あと、露出補正でアンダー気味にされ、
コントラストを強調されては如何でしょうか?
チアに関しては、顔にフォーカスがない感じに見えますが、
どこへ意図的にピントを合わせたのか疑問です。
なお、SSに関しては、指摘は致しません。
書込番号:20985766
4点

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございますますm(__)m
一つ一つお礼を言いたいところですが、申し訳ありません。
自宅で試してみたのですが、三脚でしっかり固定して、カーテンの繊維を撮影したところ、凄まじいカリカリ感でした。
レンズに問題はないということで、納得しようと思います。
動体を綺麗に撮影することは、様々なテクニックが必要なんですね。カメラ液晶ではうまく撮れているように見えても、ピントの合わせる位置だったり、F値、SSの設定で模写にかなり違いが出てくると。
このレンズを持って、来年アフリカで動物撮影に行く予定です。markiiの購入を考えていますが、
今回のような自分の悩みは、markiiにしたところで、解消するものではなさそうですね。もっと色々撮影してみようと思います。
書込番号:20985915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

鳥撮ってる人はシャープネスをかなり上げる傾向があるので注意が必要です。
1枚目、3枚目はピンがきて解像してると思います。2枚目は甘い。
しかし低感度にも関わらずかなりノイズが多いですね。フルサイズのISO6400、12800くらいでしょうか。
このノイズの多さがモヤモヤの原因かもしれませんね。
書込番号:20986005
6点

たっくろーさん こんにちは
2枚目は微ぶれのような気がしますが 1枚目と3枚目 光の当たり方が弱くコントラストが弱く感じカリカリ感があまり感じないような気がします。
でも自分の場合 カリカリの写真より 今回の写真のような滑らかな描写の方が好きです。
後確認ですが 3枚目の写真顔の部分にノイズが少し強い気がするのですが シャドー補正が強めか 顔の部分明るくして無いですよね シャドー補正強すぎるとカリカリ感弱く感じることもあります。
書込番号:20986197
5点

ご回答ありがとうございます。
フルサイズで望遠...画質は申し分ないのでしょうが、やはり携帯性の部分から、ちょっと手をだす気にはなれません。
感度低めで、SSを早くすること、またF値は少し絞る。
以上を心掛けて利用していきます。
書込番号:20986202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たっくろーさん
羽毛が鮮明に写る写真、憧れますよね。
私はE-M1MarkII+300mmF4+MC-14でも野鳥撮影をしています。
なかなかシャープな写りは難しいですよね。
私もそうなのです。(^_^ゞ(鳥撮り歴1年3ヶ月くらいです)
1、2枚目は、なかなか良いシャッタータイミングですね!
確かに等倍で見ると解像が・・・になりますが、リサイズすれば綺麗に見えます。
星名美怜さんが仰るとおり、結構調整(RAW現像時に)しているケースもあるようです。
また、羽毛の解像は被写体との距離も大きく関係します。
例えば、肉眼でぬいぐるみを近くで見ると毛が分かりますよね。
これを離れた場所から見ると・・・毛が分からなくなります。
カメラも同じなのです。
いくらこのレンズは単焦点で写りが良いレンズとは言え、一定の距離が離れてしまうと
羽毛は小さすぎて解像出来なくなります。
(撮影時の明るさで多少見える距離は変わりますが)
そういった点も考慮しておいた方が良いと思います。
シャープで綺麗な写りは「撮影時の適切な設定」に加えて、「ピントをしっかり合わせること、
手ブレをさせない、被写体ブレもさせない」になります。
綺麗に撮るのは色々大変ですけれど、来年のイベントまでに特訓あるのみ!だと思います。
頑張ってくださいね。
まだE-M1MarkII+300mmF4+MC-14に慣れていない頃に撮影した写真を
サンプルでアップしますね。(写りは今一つかも知れませんが・・・)
カメラ撮って出しのjpeg、手持ち撮影です。
(比較しやすいように、たっくろーさんと被写体を合わせてみました)
書込番号:20987598
9点

>スモールまんぼうさん
ご回答ありがとうございます。
また素晴らしい写真もありがとうございます。
(羅臼の写真がありますね!私が行ったときは前日の吹雪で流氷が流されていました泣)
・被写体との距離について
なるほど・・・そういった要素もあるのですね。
スモールまんぼうさんの作例と比較をしてみても、すごく納得です。公園に出かけて、近距離の鳥の撮影をしてみようと思います。
・
・
・
他にも調べると、「静音シャッター」が有効であるとの情報が・・
あとは、「手ぶれ補正をOFFで撮影する」など・・・
とにかく、動体撮影はコツが満載ですね。笑
頑張ります。
書込番号:20987694
3点

>たっくろーさん
こんにちは、このレンズもカメラも持ってませんが、羅臼でオジロなんでちょっとお邪魔します!
まだ鳥撮り1年ちょっとの新米なんで、おこがましいですが拡大するとノイズが目につきますよね
ピントも原因でしょうけど、ボディにも原因あるかもしれませんよね?
とりあえず私の載せますが、全部撮って出しでいじってないです。
はじめの2枚は、100-400mmのズーム、
3枚目は300mmに1.4倍のテレコンです。
お姉ちゃんの写真は持ち合わせてないんだな、、
また寒くなったら、リベンジしに来てください!
書込番号:20988041
3点

>たっくろーさん
再投稿します。
投稿された写真の3枚ですが、逆光などの影響で実際よりアンダー気味で写っていませんか?
事後の編集で露出補正でオーバー側に持ち上げている性で、ノイズが出ている感じに見えます。
もしそうされたのでしたら、事前に露出補正をされた方がノイズが目立たないかと思います。
書込番号:20988204
2点

>とんがりキャップさん
全然解像してないようですが、やはりこの程度しか撮れないということで
お出しになったのですかな?
書込番号:20988676
7点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
露出補正は、少しプラス側にして撮った記憶があります。
写真は撮って出しです。
参考に致します。
書込番号:20988855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鳥の羽毛を一本一本カリカリに解像している
静止体の作例が多いような気がしますが、
動体速度に対するシャッター速度の関係だけでなくは、
鳥などでは追いかけ撮りの有無や、シャッタータイミングによるところも大きいかと。
人も含む動物は、完全な等速運動をしていないので、平均速度に対して、動体速度が少し遅くなったり逆に速くなったりする(周期的な)瞬間があるわけです。
(シャッタータイムラグなどを考慮すると、連写によって成功?確率を挙げることが有効かと)
また、静止体でも動体でも共通ですが、
有効(口)径と撮影距離によって、解像可能なサイズ(の目安)が決まってきます。
しかし、大きな撮像素子になるほどレンズ収差による解像力劣化も考慮しなければならないので、
例えばF8で最高解像力が得られるのであれば、F8においての有効(口)径が推算上の基準になると思います。
※できるだけ近づいて撮影するほうが有利
※収差が改善されても、回折以外にレンズ解像度による制限があります。
(デジイチでは特に注意)
書込番号:20989266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

◇たっくろーさん
お天気が良かったので、ちょっとお散歩してきました。
コムクドリとオオヨシキリがいたので撮ってみました。
コムクドリ(メス)は止まっている位置が同じ状態で、私が接近して距離をつめて撮影しています。
つまり被写体との距離の違いで、被写体がどう見えるのか?が分かる作例になります。
全て、カメラ撮って出しのjpeg、つまりオリジナル写真です。
>「静音シャッター」が有効であるとの情報が・・
はい。その通りです。
私は静音シャッターを使用して撮影をしています。
静音シャッターは電子シャッターなので、メカシャッターのようなショックがありません。
このおかげで、シャッター稼働による微ブレを防ぐことが出来ます。
しかし、動きが早い被写体だと像が歪む(ローリングシャッターの歪み)が生じます。
どちらを使用するかは、シャッタースピードで決める事になります。
E-M1はE-M1MarkIIより電子シャッターの歪みが出やすいと記憶していますので、気をつけてくださいね。
(バンバン出るというレベルではないとは思いますが・・・E-M1を使用したことがないので不明)
ローリングシャッター歪みは連写連写すると、目立ちやすいと思います。
どの程度なのか、試してみるのも良いかと思います。
>「手ぶれ補正をOFFで撮影する」など・・・
三脚に固定したときの話のような気がするのですが?
手持ちで手ブレ補正をOFFにしたら、成功率が下がりそうな気がします。
>羅臼の写真がありますね!
ブブーッ。(^_^ゞ
根室で撮影をしました。
羅臼の方がオオワシ&オジロワシ撮影が有名ですが、根室にもあるのですよ。
クルーザーからの撮影のように、近距離や餌を獲って飛び立つシーンは少ないですけれど。
チャンスがあったら羅臼にも行ってみたいですけれど、遠いのよね〜。(^_^;(根室も遠いけど)
>露出補正は、少しプラス側にして撮った記憶があります。
写真のExif情報では露出補正は0ですが・・・。
掲載した写真は、オリジナルですか?
もしくは、RAW撮影して現像する際に露出をプラス補正したという意味でしょうか?
カメラ撮って出しのjpegだったら、撮影日付がないのは変です。
◇とんがりキャップさん
お久しぶりです。
格好いい姿のオジロワシですね。
なかなか行けない場所なので・・・こういったシーンを見ると「撮ってみたい!」と憧れますね。
これはクルーザーからの撮影ですか?(魚を握りしめているシーン)
◇おかめ@桓武平氏さん
お久しぶりです。
実は、私もおかめ@桓武平氏さんと同じ事を考えました。(知識が乏しいので自信が無かった)
ノイズが目立ち、塗り絵みたくなっているな〜と。
シャッタースピードが早いのに、明るく見えるし、Exif情報の撮影日付が空欄になっていたので、
オリジナルに何らかの手を加えたのかな?と思って見ていました。
書込番号:20989287
2点

>たっくろーさん
横レス失礼します。
>スモールまんぼうさん
お久しぶりです。
沢山、カメラをお持ちなのですね。
LEICA100-400やM.ZUIKO 300/4もお持ちで凄いです。
書込番号:20990177
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





