M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
- 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
- ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
- 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥355,000
(前週比:±0 )
発売日:2016年 2月26日
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO のクチコミ掲示板
(2813件)

このページのスレッド一覧(全127スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2025年7月2日 19:59 |
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79 | 46 | 2025年2月13日 08:33 |
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30 | 8 | 2025年1月15日 20:40 |
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24 | 11 | 2025年1月6日 22:46 |
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37 | 25 | 2024年10月6日 17:27 |
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8 | 0 | 2024年8月21日 11:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
6月27日に発売とのことです。
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/index.html
https://jp.omsystem.com/shop/g/gV335280BW000/
と言うことで、私のOLYMPUS銘は旧製品になってしまいました(笑)
2点

>さすらいの『M』さん
ようやく旧在庫品がはけました。
書込番号:26226049
0点

☆ さすらいの『M』さん
U型でないので、旧製品って事は無いと思いますよ。
ボディの方は気にしないですが、レンズは基本設計がオリンパス時代ですとその方が良いかなと思ったりします。
U型は、三脚座、フッ素コーテイングが施されるかも知れませんね。
書込番号:26226989
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

わーい
書込番号:25803111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの『M』さん
おめでとうと。
凄いですね、今の私なら、感情で動く右腕を、理性で動く左腕が、ポチろうとする右腕を捕まえて阻止すでしょう。
書込番号:25803303
1点

>さすらいの『M』さん
そうそう、写真を楽しみにしています。
書込番号:25803330
1点

>エルミネアさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ただいま、佐川便にて輸送中です。(WAKUWAKU)
書込番号:25804368
2点

>さすらいの『M』さん
おお〜!
明日のために、今晩、寝不足にならないように!
書込番号:25804397
1点

>さすらいの『M』さん
おお〜!
おめでとうございます。
書込番号:25805753
1点

>327,000円也
もしご迷惑じゃなかったら、どこで買ったか教えていただけませんか?
書込番号:25815668
0点

>ken/2020さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25805239/?lid=myp_notice_comm#25805367
こちらのスレッドをご参照ください。
会員の条件があリます。
特別クーポン10000円分の条件もあります。(7/22の9:59まで延長)
したがって、誰でも同じとはなりません。
書込番号:25815791
0点

会員でないと 表示されないシステムです。
ログインして、尚且つ該当する会員ランクの人しか、
割引価格が解らないという仕組みです。
一般は、380,000円のままです。
そこから、36,000円引き
WEBクーポン7,000円
特別クーポン10,000円(7/22·9:59まで)
で、327,000円になります。
書込番号:25816718
2点

撮ってみました。
300mmF4IS(+MC-14) 12-100mmF4IS パナライカ9mm の3本があれば
望遠マクロ的 標準マクロ的 広角マクロ的 に撮れるので
大方の被写体は 収めることが出来ます。
昆虫撮りに良いですね。
書込番号:25832093
2点

昨日、ギフトカードが届きました。
レンズカバーを考えていますが、
どの 迷彩色が良いか迷想中です。
葦
枯れ草
青葉
松の木
大木
都市
エクスピードライン expeedline
まあ 葦 か 枯れ草 かなぁ?
書込番号:25843063
0点

☆ さすらいの『M』さん
レンズカバーの色は迷いますね。 現物見れば決めやすいのかも。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
カメラのキタムラさん 少しお安くなっていますね。 \336,290
私もウチワヤンマ貼っておきますね。(^-^)/ (3:2サイズに変更)
書込番号:25850557
1点

みなさま、こんにちは
You Know My Name.さんのおっしゃる通り、8月14日くらいからキタムラさん他の各店舗で不思議な?値下がりがあったのと、OM SYSTEM 夏のレンズフェアのキャッシュバックもやっていたので、私もつい購入してしまいました。
機材の整理も兼ねて、今回もマップカメラさんでE-M1 mark IIIとLEICA DG 100-400mm F4.0-6.3(I型)を下取交換をしてもらい、差額が20万円を切ったのでなんとか支払えましたが、待ち焦がれている 50-200mm F2.8 の予算は完全にマイナスです(笑)
超望遠の単焦点レンズなので、私にはなかなか使いこなせないと思いますが、画質には期待しております。
それでは、レンズが届きましたらまた。
書込番号:25863216
2点

☆ YoungWayさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO ご購入おめでとうございます。
楽しまれてください。
書込番号:25864173
1点

>You Know My Name.さん
一脚用には 小型のビデオ雲台を使っています。
地震のあと しばらくの間だけ 安くなりましたね。
書込番号:25864199
0点

>YoungWayさん
おお ご購入おめでとうございます!
わたしは 今のところ オリの100-400を残しています。
50-200F2.8出たら 300含めて集約を考えますが、それまでは300単を堪能します!
書込番号:25864208
0点

さすらいの『M』さん
>どの 迷彩色が良いか迷想中です。
都市は多分灰色系デジタル迷彩かと思います。
河原や積雪のある場所では有効ではないかと思いますよ。
その他の場所では比較的目立ってしまう可能性大です。
汎用性が高いのはマルチカムですが商標の件かどうか
分かりませんが国内での販売はほぼ存在しません。。。
書込番号:25864248
1点

>ブローニングさん
都市迷彩
葦迷彩
くらいが 無彩色ぽくて、あとは有彩色ぽいので
そのドチラかにしようかな と。
ショルダーバッグで ロープロの デジタルカモ を持ってるんですが それだと良かったカモ(笑)
書込番号:25864282
1点

みなさま、こんにちは
締め切り間際になって、やっとキャンペーンの申し込みを済ませました。
購入した M.ZUIKO 300mm F4.0 IS は、OLYMPUS銘でしたが、レンズリアキャップだけがOM SYSTEM銘になっていました。
OM SYSTEMのWEBを見ると、着々とレンズ(銘だけ?)のリニューアルを進めているようで、あまり数が出なさそうな 8mm F1.8 Fisheye も新商品になっており、この300mm F4.0 ISもそのうちOM SYSTEM銘になりそうですね。
まだ外に持ち出せていないのですが、とりあえず操作に慣れようと素振りをして、レンズフードの収納はうまくできるようになりました(笑)
書込番号:25885322
1点

>YoungWayさん
リアキャップもOM SYSTEMでしたか?
うちのキャップは OLYMPUS なので、在庫で眠っていたのかも知れません。
そして 予備に OLYMPUS の77mm径キャップを購入しました。
ちなみに 12-100・100-400用の72mm径OLYMPUSキャップも予備を持っています。
そして 本日 一脚を予約しました。
レオフォト MPC-326C という新型です。
https://leofoto.co.jp/item/item-3255/
米国では これの 366C 366CL とかあるそうですが、
日本には来ないかも知れません。
https://leofoto.com/products.php?cateid=200
書込番号:25885946
0点

>さすらいの『M』さん
> リアキャップもOM SYSTEMでしたか?
77mmのレンズキャップ(LC-77B)はOLYMPUS銘で、レンズマウント側のレンズリアキャップ(LR-2)の方だけOM SYSTEM銘でした。
今のところカメラに取り付けてファインダーを覗いて見ているだけですが、テレコンバーターを挟まなければ手持ちでも充分使えそうなので、三脚座を取り外してデコレーションリングにするかどうか思案中です。
ただ、構えて撮影しているときには問題ないのですが、カメラ側のストラップだけでぶらさげて持ち運びをしているとマウントに負担がかかりそうで少し心配です。
LEICA DG 100-400mm F4-6.3は、三脚座を取り外してもネジ穴自体はレンズ側に残っているので、一方をレンズ側に留めるストラップが使えるのですが。
書込番号:25887173
1点

☆ YoungWayさん
自分の場合ですが、最長でも2年ぐらいでボディも更新してしまうので、マウントの負担はあまり考えたことが無いです。
昔はF2.8ズームの望遠で1500gぐらいあったので、同様かなと言う考えもあったりで。
だいじょうぶだぁ、と保証はできませんが。
三脚座は、付けたり外したりです。 一脚併用の時はあった方が良いですが。
ただ、マウントより体の負担が心配なので、出しっぱなしでの持ち歩きは考えてます。
自分の場合は、自作でリュックのウエストベルトに装着していますが、
ハクバ GW-ADVANCE カメラホルスター ライトなどは、揺れを防いでくれるので楽だと思います。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=mR6_rvj54ic&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fwww.hybridrecords.jp%2F&feature=emb_imp_woyt
自分の場合、軽ハイクで山行の場合は、リュックの上からからすぐ取り出せるよう
にLowepro トップローダーズーム 55 AW IIに入れています。
(取り出しで間に合わないことも多いですが、、、特にリスとかに遭遇した場合。)
https://getnavi.jp/capa/news/314292/
これだと内寸が30センチほどあるので、収まります。
4点支持で胸元に装着することも可能で、サイドにレンズケースなども追加で装着できます。
何より軽量で上蓋の取っ手もなく、レインカバーもあり
非常によく考えられており使い勝手が良いのでお勧めですが、現在は廃盤のようです。
同様の大きさのものですと、デジタル ホルスター 30V2.0あたりですが、しっかりしすぎなところも。。。
https://www.thinktankphoto.jp/products/beltsystems/digital_holster/digital-holster-30-v2-0
あとは、ワンショルダータイプの物とかもありますね。
https://www.nikon-image.com/products/nog/bag/120307893/
自分は、他のレンズとか弁当とか水筒入れますので、リユック派ですが。
裸の時で持ち歩きの時は、レンズの方を手で受ける形で持っているので、マウントの負担は少ないかも知れません。
こんなところです。
書込番号:25890037
1点

>YoungWayさん
>You Know My Name.さん
私は、三脚座を外さず、むしろハンドルにしています。
オリ100−400ISよりも
ズッシリ感がありますが、
しばらくはこのままで使います。
可搬性と撮影の両面からトップローダーも考えましたが、
今のところは
Loweproのショルダーバッグ
NOVA180AW II BKに
iPad用のメッシュ袋に300を入れ
M1Xを外して重ねるように
入れて持ち歩いています。
重ーいポシェットです(笑)
ビルドアップして撮影モードに入ればバッグは軽いです!
一脚ですが、一旦キャンセルしました。
大型のフラット石突の操作性に?があるみたいなので。
書込番号:25890089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ さすらいの『M』さん こんにちは。
若い時はショルダーバッグ派だったですけど、アクセスが容易ですものね、」ただここ10年はお蔵入りですね。。。
超望遠レンズが主になってしまったので、縦方向で入らないと言うのもありますが、リュックの方が楽になりました。
一脚は使う機会は少ないですが、(自立できる軽量な三脚の方が楽かな、とも思うこともあります)
手振れ補正が強力だから要らないだろう意見もありますが、待ちが長いと、そこじゃないんですね。
やはり機材の荷重を預けられるのは良いですね。
もちろん、一脚や三脚がどうしても使えない場所だと手振れ補正が強力なのは助かりますね。
私が300oF4 PROを入手したのは5年近く前ですけど(当時はE-M1 MARKU)
最初に部屋で手振れ補正を試して驚きましたね。 これ、4年前に作っていたのかって...
現在はOM-1 MARKUになってさらに手振れ補正が効果的になっているのを実感します。
基本、高速シャッターを使うのであまり恩恵を受けることは少ないのですけど。
■ thinkTANK photo Speed Demon V2.0
■ TENBA 638-342
■ DOMKE F-3X (20年ぐらい使ったかも)
書込番号:25890881
4点

みなさま、お久しぶりでございます。
このレンズを購入してからだいぶ経ってしまったのですが、この季節は千葉県の印旛沼の近くに白鳥が飛来するということで、出かけて撮影してまいりました。
野鳥というには数が多くてちょっとありがたみに欠けるかもしれませんが、動物園のようにかなり近づくことができ、時々ですが飛翔する姿も見せてくれるので、大きな鳥で撮りやすいこともあり、あっという間に3000枚近くも撮ってしまいました。
シャッター速度の下限は1/1000sに設定していたのですが、あとで見てみると1/1000sではシャープ感に欠けるカットが散見され、1/2000sくらいにしたほうが良さそうです。
今回は三脚座は取り外してデコレーションリングにし、ストラップはカメラ側に取り付けて首からぶらさげていましたが、確かに1.3Kg程度のレンズであれば、さほどの不安は感じませんでした。
書込番号:26034685
4点

☆ YoungWayさん
ご無沙汰しております。
白鳥... 見た事ないです。
以前、白鳥いました♪ とUPしましたところ、 それは、、、コブハクチョウとの、ご指摘をいただきました。(汗)
さて
飛翔時のシャッタースピードですが、自分は(昆虫も含めて)1/2000を基準にしてきました。
被写体との距離が近くになるほど、もっと速くしたくなるのですが、
ISO上昇の懸念がありましたで、踏み留まっていました。
しかしながら、天候との兼ね合いで、今年から1/2500を基準にしようかなと考えています。
テスト的に撮っていますが、感覚的にピントの甘さの歩留まりが良くなっている気がします。
作品データーを拝見しますと、F4.5になっていますので、おそらくシャッタースピード優先で
撮られておられると思いますが、絞り優先、開放F4(固定) で試されててはいかがでしょうか。
ISO低速限界を1/2000(私の場合1/2500)に設定。
ISO上限/基準値 12800/200 (上限はお好みで)
設定をこうすることにより、絞り優先でありながら、
多くの場面でシャッタースピードを1/2000を維持しての撮影が可能になります。
(*設定した上限ISOで適正露出を得られる場合、*暗い場合はシャッタースピードが遅くなります)
釈迦に説法で失礼しました。
(あくまで、F値固定でシャッタースピードほぼ固定、ISO変化有りを許容できる場合です)
*サンプル画像はJPEG撮って出しノートリミングです。
@AB シャッタースピード 1/2500 SH2で50コマ/秒連写。
C 油断していて、バッタを捕っていきなり飛ばれました。
Aモードにしていましたので、1/1600です。
書込番号:26035939
3点

こんばんは
>You Know My Name.さん
> 飛翔時のシャッタースピードですが、自分は(昆虫も含めて)1/2000を基準にしてきました。
やっぱりそうなのですね。
飛びものは完全に初心者でして、トビか遠距離からのブルーインパルスの編隊飛行くらいしか撮ったことがなかったので、いろいろ設定を変えながら試していたのですが、1/1000sくらいあればいいかと思い込んでおりました。
露出はAモードで、ISOオート上限/基準値は6400/200、ISOオート低速限界が1/1000秒の設定でした。
AFターゲットはallで、被写体検出は鳥、ドライブモードはSH2で、最初は25コマ/秒で始めたのですが、すごい勢いでSDカードの残量が減っていくので途中から16.7コマ/秒にしたのですが、私の場合は12.5コマ/秒でも充分そうです。
AモードなのにF4開放ではなく、F4.5になっているのは深い意味はなく、電子シャッターで連写していると無音のままで連写に入ってしまうので、絞り込みのメカ音を聞きたかったからです。
というわけで、充分に明るい条件で1/2000sのカットがありましたのでこの場をお借りして掲載いたします。
フォーカスが目に来ていないというのは置いておいて全体的にシャープに写っていますが、動きの速い部分はやはり止まっていないので、シャッター速度は速ければ速いほど良さそうですね。
なお、これもF5.0に深い意味はありません。
書込番号:26037158
2点

☆ YoungWayさん
どうも。
私も飛びものはそれほど撮っていないです。
最初の頃は、カワセミのスピード(と言っても直線なので)に付いていければ、
大丈夫(なんでも対応できる)だろうと考えていたのが浅はかでした。。。
チャンスがあれば色々チャレンジしていきたいです。
>露出はAモード
そうでしたか、憶測のコメント失礼しました。
>1/1000sくらいあればいいかと思い込んでおりました。
そうですね、いろんな要素(被写体のスピードや距離、個々の技量(追い方)や表現法が合って
実は一概には言えないかなとも思っています。
個人的は、鳥も昆虫も眼にピント(シャープさ)があれば、あとは成り行きで... と考えていますが。
ですので、ピントが来ていれば、後はブレてもいいみたいな...
あと、自分の場合、飛び出しから成り行きでの撮影が多いので、
SH2(プロキャpチャー50コマ/秒)にしている場合がほとんどです。
変化の大きい序盤0.5秒間に25コマ、0.3秒間に15コマ撮れるっていうのはやはり大きいと感じています。
このへんも個々の撮り方でしょうね。
>AFターゲットはallで、被写体検出は鳥
自分は基本コレです。 ALLと言ってもカスタムで1053ポイントにいていますが、信頼性はあると感じています。
通常の撮影では基本1点ですが、(Fn1、Fn2レバーで切り替え)
鳥認識の場合はALLでも対応出来ることも多いと感じています。
書込番号:26038575
1点

>You Know My Name.さん
シャッター速度やコマ速は、確かに被写体や撮影意図にもよりますね。
今回は天気も良くオオハクチョウにそこそこ近づける場所だったのと、どういうわけか白鳥の飛行コースがいつも同じだったので、飛翔中の写真はどれも同じようになってしまいました。でも、練習には良い状況でした。
現地のボランティアの方によりますと、昼からは逆光になってしまう場所なので、朝早く(できれば夜明けに)来た方が良いとのことでしたが、機会があれば1月中にもう1度くらい行ってみたいと思います。
写真の歩留まりや、被写体検出で目を検出しているはずなのに、別の個所にピントが合っている等(おなじみの)課題はありますが、まずは比較的イメージ通りの写真が撮れたので、このレンズを購入して本当に良かったと思います。
書込番号:26039710
2点

>YoungWayさん
>You Know My Name.さん
活発な意見交換ありがとうございます。
たいへん参考になります。
さて、1/2000秒 も然ることながら 電子シャッターでのローリング歪みが比較的少ない機種でも
私は 電子先幕を常用しています(プリ連写は除く)。
場合によってはメカシャッターも使います。
OM-1が10コマ/秒のメカシャッターなのは少しばかり残念です(M1Xは15コマ/秒)。
昨年夏に300mmを購入して 今冬の鳥撮りに備えましたが、今シーズンは機会が少なくて、
あまり撮れていません。
で、ボチボチ 1月後半から出掛けようと思い、新たにビデオ雲台を調達しました。
レオフォト BV-15 という廉価なモノですが、一応カウンターバランスは効いているようです。
ちなみに BV-15 の 価格は アマゾンアウトレットで 30,800円でした。
保証書を見ると ロカ・デザイン(KANIフィルターの代理店)になっていましたので、
まあ 安心できると思います。
レオフォト LS-364C + LB-75 + BV-15 の総重量は 約 3.3kg (ハンドル除く)
オリンパスM1X + 300mmIS + MC-14 で 約 2.7kg
合計 約 6kgです。
まあ 重いことは重いですが、待ちの撮影では仕方ないですね (笑)
書込番号:26042417
2点

追記です。
300mmの三脚座ですが、先細りの短いオリジナルは プレートへもシングル1/4ねじ固定 ですし、
アルカ取り付けの雲台への固定力が弱いので、別に用意することにしました。
HOAGE LMR-OM300
アマゾンで 5250円程しますが、
1/4 3/8 のダブルねじ穴があるので プレート取り付けの固定を強く出来ます。
さらに ストラップホールもあります。
1個注文しましたが、具合が良ければ 100-400mmIS 用にも調達するかも知れません。
こうして小物が増えますが ついつい 快適に使えれば良いな と考えてしまいますね。
書込番号:26042892
2点

☆ さすらいの『M』さん
こんばんは。
>OM-1が10コマ/秒のメカシャッターなのは少しばかり残念です
うん。私もこれ疑問だったのですけどね。
電子シャッターを使う事がほとんどなのですが、
以前、ルリビタキを撮っている時になぜかメカシャッターの音色に
首を傾けて興味を示している節があったので、
臨機応変に積極的に使うようになりました。
それと、小物、ついつい買っちゃうんですよね。
私はカメラアクセサリーに関しては造詣が深くないので
大丈夫なのですが、バッグの類は増えましたね。
安いと、つい買ってしまうのですね。
それと機材のご紹介ありがとうございます。
アルカスイスタイプと言ってもサイズが色々あるようですね。
微妙に雲台と相性が有ったりで。
私の場合、三脚はLS-365C 5段目の微調整が面倒。
(冷静に考えると323で良かったカモ。。。)
今だったら、SIRUIのAM324にしていたと思います。
レベリングベースは WEYLLAN LH7 (アマゾンで確か\4000ぐらいだったと思いますが)
注文履歴を調べたらなぜか抹消されてました。 (オイオイ、1年保証が...)
ビデオ雲台はベルボンのFHD-66A(ビデオキンキで購入) 爆値上げ後に値上がり前の価格で購入 。
https://www.videkin.com/products/detail/6802
と望遠レンズ専用サポーターSPT-1を組み合わせています。
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/1101200004-00-00-00?srsltid=AfmBOormz9_WLU6-s0bSUMjubtKfq1gxwkkN4imHO1rEyjU-R10CI34c
SPT-1はレンズとボデイの一体化の安定感という事でお勧めですが、
E-M1X (もしくは縦位置グリップ付き)と組み合わせる場合ですと
300mm F4 PROの三脚座の高さが足りないため
そのまま使うとすると三脚座のプレート等の底上げが必要になります。
つきましては、SPT-2がお勧めです。
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/1101200005-00-00-00?srsltid=AfmBOootxOl52L3fT5r7J22jmbqsagEH9jFNfQmpNg9qKLjzoKmJ-XPJ
アマゾンだと中古品が\8580であるようです。
余談ですが...
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001522037/#25873973
の続きです。
結局、「ポチりました わーい」
金額を考えると、自分の用途ではもったいない、
他のメーカーも使ってみたい... 紆余曲折ありましたが、
手持ちのレンズを売却、購入資金に充てる事にしました。
それでも40万円は必要ですけど。
来春は、OM-1 MARK V出るのかな? 当然買ってしまいそうです。 (汗)
書込番号:26043256
2点

>You Know My Name.さん
そうですか 白レンズですね〜
M1X以外の自分の機材を全部処分しても 50万円くらいは必要な感じです。
最低12-100mmISだけ残して置きたいですから、60万円くらい要るかも知れません。
あと、コレクション化の銀塩機材を手放したら、50万円に縮まるかな?
書込番号:26046726
2点

☆ さすらいの『M』さん
フード装着状態での収納がしにくかったので、tamrac アンビル スーパー 25 も新たに入手しました。
旧モデルなので中古ですが、未使用に近い状態だったので、こっちの方が微妙に嬉しかったです。
サンヨン、自分を成長させてくれました。
愛着、有りましたので余裕があれば、置いておきたかったのですが自分への戒めも含めて、仕方ないですね。 (;_;)
今後は150-400mm F4.5 ズームの利点を生かして成長していけたらと考えています。
書込番号:26048099
2点

>You Know My Name.さん
専用のバッグは良いですね。
私も 考えて導入したいと思います。
ドットサイトブラケット、以前からOMのが気になっていましたが、
今回導入を決めました。
https://jp.omsystem.com/outdoor/product/ee-1bracket.html
https://note.com/kizaken_44river/n/n1eb154deb252
レンズカバーは 葦迷彩にします。
https://www.yodobashi.com/product/100000001008489399/
そして、SDカードですが、
Nextorageの NX-F2PRO128G (UHS-II V90 128GB)を追加します。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BY42TYHG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1
以上で、冬の散財は終了します(笑)
書込番号:26050688
1点

ちょっと 訂正します。
ドットサイトブラケットは 予定通りに 注文しましたが、
レンズカバーとSDカードは白紙に戻しました。
書込番号:26050854
0点

☆ さすらいの『M』さん
どうも。
バッグからの出し入れは、ちょっと拘りがあって基本上部から突っ込むスタイルが好きです。
夏場は登山リュックにトップローダーの55を入れて、ボディにサンヨン装着して出し入れしていました。
Nextorageの NX-F2PRO128G (UHS-II V90 128GB)は3月から現在使っています。
特に支障なく使えてます。
ただ、最初の頃1度だけファイルが2分割されてしまって、? な事はありました。(原因調査中というか不明です)
お勧めかと言われれば、なんともですが。
書込番号:26051433
1点

レンズカバーですが、
アマゾンのCHASING BIRDSだと三脚座カバーと
テレコン1.4、2.0のカバー付きのも用意されているので購入の際は検討されてみてはいかがでしょう。
葦、ニュー葦、2柄あるようです。
https://www.amazon.co.jp/CHASING-BIRDS-/dp/B0DPTVKVKH/
レンズコート社製より生地は若干薄いようですが、ふちを縫ってあるようなので丈夫そうですね。
https://www.hobbysworld.com/item/38880140/
書込番号:26051484
1点

>You Know My Name.さん
いろいろ、教えて頂き有難うございます。
ところで、本日、ブラケットが到着しました。
手持ち 一脚 ビデオ雲台 ジンバル雲台 それぞれで、
スコープの活用を考えています。
で、あるモノが埃を被って中判機材バッグの隅に有ったのを思い出し、
試してみたところ、巧く機能するようです。
実地で使用してみて、又ご報告いたします。
書込番号:26054767
1点

1/30現在の新装備です。
Leofoto ビデオ雲台BV-15 30800円
OM SYSTEM オリジナル EE-1ブラケット 21200円
Nextorage NX-F2PRO128G(V90-128GB) 15200円
Manfrotto Advanced トラベル バックパック M III 12300円
そして家で眠っていたのが、↓ です。
Mamiya 645 Pro Tripod Adapter N Model 2
このマミヤ中判カメラのアダプターのお陰で、
M1Xの下部グリップが干渉せずに BV-15付属プレートで
バランスを取りセットできます。
書込番号:26056404
1点

☆ さすらいの『M』さん
M1Xの下部グリップが干渉するので、マミヤのアダプターで三脚座の高さを上げたという理解でよろしいのでしょうか?
詳しくないので、自身が直面した事案でしか解らないのですので、意味が違うかも知れませんが。
まぁ、でもともかく工夫してカスタムしていくのも楽しいですよね。
私もよく自分が使いやすい様にリュックの仕様を変更して自己満足しています。
*以下は読み飛ばされても良いところです...(^^;
自分の場合、上にも書きましたようにレンズサポーターSPT-1を介していますので、
OM-1バッテリーグリップ付きやM1Xとサンヨンの場合ですと、三脚座よりカメラボディ底部が低くなってしまうので、
クイックリリースプレートなどで三脚座を底上げする必要がありました。(SPT-2にすれば、問題ないのですが)
150-400の場合ですと、三脚座の高さがあるので、上げ底なし、ポン付で
上方向にチルトさせた時のSPT-1のセンターポール干渉も含めてクリアランス奇跡的にギリセーフって、感じでした。
書込番号:26058590
3点

皆さん おはようございます。
今季 加えた機材を装着して 撮影に臨みました。
その成果は あったのか なかったのか(笑)
書込番号:26073065
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
12月6日〜12月25日
クーポンは一部の商品(MARKVアストロや150−400PROなど)を除いてほぼ適応との事ですので、
300mmF4PRO会員価格(10%OFF)から15%OFFクーポン使用、今ならキャッシュバック4万円で、28万円切るのではないかと思います。
テレコン付きだと(テレコン半額)なのでさらにお得かも知れません。
6点

>You Know My Name.さん
発注しました。
望遠レンズは、ZD50-200mmF2.8-3.5SWDを使っていてOM-1Uの性能の足を引っ張っている感が出てきたのでMZD50-200mmF2.8ISを心待ちにしていたのですが同時に噂されていたF4の方が濃厚になってきたみたいなので、こちら300mmを選びました。
友人から借りてよく使っていたので新鮮味は少ないですがそれでも楽しみではあります。
テレコン半額にも乗っかって2Xの方とのセットにしました。1.4Xの方が使い勝手が良さそうなんですが、いづれ90mmマクロでも使う事を考えネタ的な面白味から2Xの方にしてみました。
他、カモフラ柄レンズカバー(黒レンズなので素でも目立たないとは思っていますが)も買ってみました。
書込番号:26003831
2点

☆ mosyupaさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO ご購入おめでとうございます。
大正解だと思います。
やはり単焦点は良いですね。 距離が近い時は足ズームになりますが...
今後は借り物ではないので、心置きなく使えますね。 楽しまれてください。
結局、1.4×も入手する事になるとは思いますが... 画質と言うよりF8縛りがありますので。
で、もう300mmで良いかな、ってなります。 (私の場合ですが、撮れないものは諦める)
書込番号:26004884
2点

>You Know My Name.さん
僕も基本的にはテレコン使うよりテレコンなしで楽(SS確保の為の増感抑えるとか被写体の捕捉等)に撮ってトリミング耐性を上げる方が良いんじゃないかと考えている人なのでテレコンを使う事はほとんどないと思いますが半額にやられました(^^;)
Sigmaの600mmF8ミラーレンズOMマウントを持っているのでアダプターを買ってマイクロフォーサーズでも使おうかと思っていましたが、それと比べれば300mmF4に2Xテレコンの方が使いやすそうです。
本日発送されたのでこの週末には使えそうで楽しみです。
脊椎梗塞と脳梗塞のコンボで歩行と左手に問題を抱えちゃったのでどのくらい使いこなせるか不安ではありますが、その画角の割には扱いやすい形状・重さと優秀な手振れ補正にしっかりと頼りたいと思っています。
書込番号:26006206
3点

☆ mosyupaさん
私も持病持ちですが、歳を重ねると健康を維持するのが難しくなってきますよね。
荷物は増えますが、撮影状況によっては三脚や一脚、
待ち撮影の場合はコンパクトチェアを補助的に使うのも良いと思います。(私はそうしています)
今回のクリスマスセールで特に買い物はしませんでしたが、
マイルでガチャガチャ チケットを購入しました。 商品はカレーとステッカーでした。
*作例はMC20使用です。
距離がある場合は40-150mmF2.8 PRO に使用するより300mmF4 PROとの相性は良い気がしますが、
高感度になると単体使用時の同じ高感度より、ノイズ量が顕著になる気がしています。
書込番号:26007220
4点


☆ mosyupaさん
ルリビタキ♂はこの冬はまだお会いできていません。
ルリビタキ♀、ジョウビタキ♀はなんとか、ってところです。
飛びものは出来るだけ大きく撮りたいという気持ちはありますけど距離的に難しい場面も多いですよね。
自分的には、FULL HDサイズでトリミングして楽しめるなら良いかな、と思っています。
画像は連写したものを1,920×1,080にトリミングしてタイムラプスで動画化したものです。
65インチテレビで確認しましたけど、意外に見れています。
画質云々より撮れてる事実がすべての気がしています。
自分も不器用な方で動体はほとんど撮ったことが無かったのですが、ここ5年練習はしたかな、と思っています。
素晴らしい写真を撮られている方もいますが、やはり皆さんやはり時間を費やす努力されていますね。
親しくなった方に右手の不自由な方もいらして、左手でリモートレリーズで撮られている方もいます。
遠く(引いてでも)でも良いじゃないですか、いざチャンスが来た時に生かせれば。
気負わず自分の楽しめる範囲で楽しめれば良いと考えています。
書込番号:26010802
4点

>You Know My Name.さん
ポイントは溜まっているのですが引き換え対象に特に欲しいようなものが無いのでカレーにしようかなとか考えています。
発売当時に1か月間ほど海外旅行に行く友人に借りて使っていたので、取り回しの良さや画質の良さを知っていましたが、あらためて野鳥会えればいいなぁな位の散策に適しているレンズだと思いました。
今回位寄らせてもらえれば被写界深度も適度な感じです。
白いレンズを所有している友人もこの日は横着をしてこのレンズでしたし他にもE-M1Xにこのレンズの人も見かけました。
2Xテレコンは、ISO2000に収まるくらいではトリミングより若干有意な気がしました。DxO現像です。
基本素で、撮影条件が良い且つ飛び物を狙う気が無い時に使おうと思います。
書込番号:26035903
3点

☆ mosyupaさん
ポイント交換も、貯めてでも欲しくなるようなグッズだと良いのですけど。
そうすれば、自然とOMストアの販売実績も上がるような。
オリジナリティーある新製品グッズを熱望してます♪
ってか、ソコじゃないだろう、待ってるの... ですね。
今のところ、カレーに交換するしか...
>1か月間ほど海外旅行に行く友人1か月間ほど海外旅行に行く友人
旅行? 出張じゃなくて? 裏山デス。。。
それはともかく、テレコンはOM-1になってから画質が良くなった気がして
以前よりは使うようになりました。
手振れ補正が、より強力になっている部分の相乗効果もあるのかなぁと思ったりもしています。
環境状況に因り、拡大できる分トリミングより良い結果が残せる事もあるかも知れませんね。
書込番号:26038483
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO


* 手持ちハイレゾ (一脚併用) 風がありましたので、羽毛はさすがに厳しかったです。
撮って出しノートリミングです。 段々近づいて距離を詰めました。 (あまり意味は無いですが)
書込番号:26022435
1点

* DxO PhotoLab 8で現像トリミング(3000×2550)
300mmF4PRO (テレコン無し) 鳥認識有
連写画像(トリミング)をタイムラプスで動画化。
(容量制限(100MB)ですが、実際は93MBぐらいでないとUPできませんでした。)
全40コマに割愛しました。 1秒間に表示される画像は1枚としています。(40秒)
書込番号:26022483
4点

天気の良かった日に庭にやってきた来訪者を撮ってみました。
気づかれないように窓ガラス越しです。
やはり自然の生きものを撮るのは難しいです。
鳥撮りに出かけて行かれる方は尊敬します。
x2付けてもこのくらいしか撮れないのにどうやって近づくことが出来るのか不思議なくらいです。
人の気配を察知してすぐに飛んで行ってしまいます。
メジロさんと目が合ってしまいました。
書込番号:26022544
8点

☆ audiomania1さん
あけましておめでとうございます。
>やはり自然の生きものを撮るのは難しいです。
そうですね。 野生のリスなんかはまぐれでしか撮ったことないです。
ただ、野鳥は人の存在をを気にしない個体もいますので。 彼らは本当に警戒しているのは猛禽類なんですね。
上空飛んでる鷹なんかの発見は凄く速いです。
私もそうでしたが、最初のうちは全然撮れなかったです。 どこにいるんだろう状態。
ただ場数を踏むことによって、鳥運と言いますか、
(なるべくしてですね、好意を持って行動していると鳥の方から寄ってきてくれるような気がします)
眼が合ったらチャンスで、以心伝心。 「頼むじっとしてくれ、敵じゃない。(見方でもないんだけど...」
ですので、初対面でも大丈夫な場合も結構あります。
チョウゲンボウに新年のご挨拶は、冗談じゃなくて本気なんですね、又来るから覚えておいてね、って事で。
あまり猛禽類を撮れる環境下に行く機会もないので、自分にとっては貴重です。
ホントはあまり近づいちゃいけないと言われてますけど、小鳥の場合小さいのでそれだとあまりにも遠い。
公園とかだと大勢人がいて近づけないので、最近は独自開発で行動する事も多くなってます。
書込番号:26023323
4点

>You Know My Name.さん
新年あけましておめでとうございます。
家人が以前環境関係の仕事をしていてその時に鳥の事がやたら詳しくなって色々教えてくれます。
車の中にいると鳥は人間と認識しないようで割と近づけることがあります。
でもそんな状況は限られますよね。
とにかく静かにゆっくり脅かさないようにするしか手立てはないです。
望遠レンズも単焦点だと狙いを定めるのが難しくて、今のところ待ち伏せしか成功していません。
ドットサイト照準器 EE-1は使い方が今一つでまだ実戦には使えていません。
それにしてもこの300mmは重いです。バッテリグリップ付けたら片手で保持はできるのかな。
書込番号:26024242
0点

☆ audiomania1さん
>家人が以前環境関係の仕事をしていてその時に鳥の事がやたら詳しくなって色々教えてくれます。
良い事ですね、私も鳥撮りを始めたころ、親しくなった方々に色々教わりました。
とにかく最初は慣れる(練習)しかないです。
自分の場合、週一活動で、ある程度納得できる写真を撮るのに1年ぐらいはかかりました。
鳥撮りに限ったことではなくて、例えば私は普段から鉄道分野は撮っていませんが、
いざ撮るとなると、色んな技術・知識のスキルアップをしないと同じ現場であってもそう上手くは撮れないと思います。
>ドットサイト照準器 EE-1は使い方が今一つで
これも慣れないと、私もあまり使っていないですが、
(左目でドットサイト、右目でファインダーの両眼視が使いやすいです。)
調整がやや面倒ですが。 赤い照準をファインダーのセンターに合わせるのがポイントで
さらにドットサイトが微動だにしない事も重要です。
>それにしてもこの300mmは重いです。
それは、仕方ないと思います。 100−400ズームだと 軽くはなりますが...
>バッテリグリップ付けたら片手で保持はできるのかな。
バッテリグリップって言っても無茶苦茶重いわけではないですが。
手のひらの母指球のホールド面積も増えるので安定はしますので、
重いレンズ装着時は重量バランス面では良いと思います。
書込番号:26024629
0点

>You Know My Name.さん
ドットサイト照準器の使い方はこれから研究したいと思います。
バッテリグリップのほうはその通り、その重さでは無くて持ちやすさの方のことです。
昔、E-M1Xが出たとき、握りやすさに感銘を受けてE-M1Xを買う寸前だったのですが、
持ち運びの際の大きさに思いとどまって、その後E-M1 Mark IIIにした経緯があるので
バッテリーグリップは気になる存在です。
この300mmを使う頻度次第でしょうか。
書込番号:26024894
0点

☆ audiomania1さん
遅レスすみません。
E-M1 Mark IIIの縦位置グリップHLD-9をご検討という事でよろしいでしょうか。
ご存じかも知れませんが、HLD-9は、専用ではなく、E-M1 Mark Uと共通アクセサリーなんですね。
ですので、Mark IIIで新設されたマルチセレクターがHLD-9にはありません。
現在だと安価になっていますが、仕様に納得されるかもポイントになります。
書込番号:26027135
0点

>You Know My Name.さん
情報ありがとうございます。
OLYMPUS最後の機種なので開発は打ち切られたんでしょうね。仕方ないです。その分安いのかな。
プラスチック製だそうなので現物をよく見てから考えたいです。軽いのは助かりますね。
書込番号:26027321
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
確かにこのレンズ発売当初から使って来ましたが良いレンズです
野鳥撮影でコンパクトなのに写りの良い最高です
焦点距離距離が少し少なく1.4 テレコン常用です
単焦点400mm f5.6 出してくれれば最高ですが今後その様レンズが出る可能性は無いのでしょうね
書込番号:25913317 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>海辺のカワセミさん
リソースと企業体力の問題です。
書込番号:25913399
2点

>海辺のカワセミさん
x2のテレコンは使われないのですか?
書込番号:25913442
1点

>海辺のカワセミさん
こんにちは。
>単焦点400mm f5.6 出してくれれば最高ですが今後その様レンズが出る可能性は無いのでしょうね
OMDS/オリンパス/パナソニックの各ブランドで
400mm端がF4.5,6.3のレンズが複数ありますし、
150-600mm F5.0-6.3 ISも売れてなさそうですので
新規の400/5.6単はまず出ないように思います。
>焦点距離距離が少し少なく1.4 テレコン常用です
メーカー的にはこの運用法で対応を、
ということかな思います。
書込番号:25913460
2点

>海辺のカワセミさん
X2.0のテレコン使うもしくはデジタルテレコン使うでいいんじゃない、どちらもクロップですし、デジタルテレコンならF値変わらないし
書込番号:25913467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ありがとうございます
2倍テレコンも持っているのですがf値
画質が,,,,
クロップはオリンパス(OMDS)は2倍
やはり画質が…
無いものねだりです
マイクロフォーサーズで単焦点望遠レンズは
もう望めないのかと 呟いてしまいました
書込番号:25913595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございますパナライカ100-400は良い色は出るのですが解像感は当レンズにかないません
偏見かもしれんけどシグマ系レンズは今まで良い思いでがありません
150-400f4.5も組み立てシグマと見た気もしますが
マイクロフォーサーズの先行き?
愚痴りました すみません
書込番号:25913606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
>とびしゃこさん
>@/@@/@さん
つまらない呟きに返信ありがとうございます
書込番号:25913614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海辺のカワセミさん
このレンズのシャープネスは絶品ですね!
>単焦点400mm f5.6 出してくれれば最高
これだと300mmF4.0+1.4xテレコンでかぶるので、もっと長い焦点距離だと良いと思います。
500mmF5.6とかどうでしょう。メーカー直に要望を伝えましょう。
書込番号:25913636
2点

>Tranquilityさん
おはよう御座います
昨今のズームレンズ性能は単焦点と変わらないと言われてますが
古い人間なのでしょうか単焦点の方が優れていると思います
当レンズは希少です
各メーカー共単焦点 昔より少なくなった気がします
野鳥撮影は800mm(35mmの換算)丁度良い
当1.4テレコンで860mm 焦点距離距離に不満は無いのですが テレコン無しの画像の方が素晴らしい
456辺りが大きさ重さが一番よいのでは(お値段的にも)
Canonの昔使っていた456割りと良かったし
556単焦点だとシグマレンズがOMDSでたりして?
富士からは556出そうとの事ですが
あったら良いねと言う夢でした
書込番号:25913829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tranquilityさん
556被るのは150-400f4.5 x1.25同じかと
書込番号:25913883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もこのレンズは1.4倍か2倍テレコン装着前提で常用しています。
テレコン無しで希望の焦点距離が得られればメリット有りますが、400mmF4.5だとちょっと微妙かな。
個人的には500mmF5.6か600mmF6.3が出れば嬉しいですね。
「150-600mm F5.0-6.3 IS」は海外で売れているようです。
キヤノンも高価な「RF1200mmF8」を出していますが、国内ではなかなか見かけません。
海外では需要が有るのではないでしょうか。
書込番号:25914427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>longingさん
単焦点超望遠欲しいですよね
歳と共にデカくて重いレンズ扱えなくなりました
永らく馴染んで来たマイクロフォーサーズが段々淋しくなると思う今日この頃です
書込番号:25914446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海辺のカワセミさん
だったらF値の変わらないデジタルテレコン使って見てぐださい、RAWとJPEG保存の設定なら、RAWデータはクロップ無しのオリジナルで保存されてますから見比べができますよ
画素数かさ増しですが、画質は変わらないと私は見てますけど
書込番号:25914642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>海辺のカワセミさん
>各メーカー共単焦点 昔より少なくなった気がします
はい。ズームレンズの画質が良くなったので、優れた利便性で選択する人が多いからでしょうね。
>当1.4テレコンで860mm 焦点距離距離に不満は無いのですが テレコン無しの画像の方が素晴らしい
テレコンはマスターレンズの画像を大きく引き伸ばすことなので、どうしても結像が甘くなります。
>556単焦点だとシグマレンズがOMDSでたりして?
私もそれをちょっと考えます。
ボディとの協調手ぶれ補正をさせるとお値段も上がるでしょうけれど、魅力的なレンズになりそう。
>556被るのは150-400f4.5 x1.25同じかと
それを言うと「300mmF4.0」も「300mmF4.0+1.4x」も被っちゃうことに。
いずれにしろ選択肢は多い方が望ましいですね。
とはいえ「150-400mmF4.5 x1.25」も素晴らしくシャープ。
超望遠単焦点を2本持ち運ぶなら、このズームを選ぶ人ことになりそうな。
書込番号:25914870
2点

フルサイズ用の大砲レンズも持っていますけど、手軽に持ち出せる本レンズの出番が一番多いです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROがズームでなくM.ZUIKO DIGITAL ED 400mm F4.5 TC1.25x IS PROだったらかなり理想に近かったのですが・・・
m4/3の強みである超望遠領域で勝負をかける方が生き残りのチャンスがあると思うのですが、メーカーはどう考えているのでしょうかね?
書込番号:25914882
4点

”呟き”というと、このレンズ随分高額になりましたね。僕は、十年ほど前に(正確な時期は忘れました)中古AB品を20諭吉程で買いました。どうしようかとずいぶん迷いましたが、今思うと買っといて良かったですね。僕もX1.4,X2.0の純正テレコンを使いますが、等倍鑑賞的な写真は撮らないので、X2.0でも充分だと思います。ニコンの純正テレコンはX1.4が限度だと思いますが、流石のオリンパスと言った感じですね。このレンズと40〜150PROがあれば望遠系は殆どカバーするので、F値を犠牲にしてまでの400F5.6は要りません。仮にこれにテレコン噛ますとF8まで落ちるのであまり単焦点レンズのメリットはないように思います。
書込番号:25914941
0点

>しま89さん
ありがとうございます
RAWとJPEG保存の設定使っておりますのです
やって見ますね
書込番号:25915206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>krivakさん
おはよう御座います
素晴らしい画像ありがとうございます
私もフルサイズ64は所有しておりましたが歳と共に防湿庫でお休み時間が長くなり昨年処分
54は未だ何とか使うこともあります
150-400mmF4.5 x1.25発売時
ズームなので迷ってましたがOM1発売を期に購入しました
まあ 細々でもマイクロフォーサーズ規格残ってくれるの祈るばかりです
書込番号:25915226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>海辺のカワセミさん
>556単焦点だとシグマレンズがOMDSでたりして?
150-600DCDNの経緯からしますと、
シグマ500/5.6のマウント換装品だと
70-80万クラスになってしまうかもしれません。
書込番号:25915321
2点

>とびしゃこさん
そうですよね
それ買うならマウント替えした方が幸せですよね
車移動だと機材重さ大きさ問題無いんですが
電車 飛行機で野鳥撮影行こうと思うとなかなか
いっその事 ズームレンズ見たいに使う時長さが伸びる単焦点超望遠
そんなの出る訳無いなあー
書込番号:25915378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>海辺のカワセミさん
かつてはどのメーカーでも定番だった54も今はさっぱり新製品が出なくなりましたね。やはり高い値付けができない商品は人気があっても出さないのでしょう。
150-400mmF4.5 x1.25はズームとしては破格の性能ということでしたので自分も買おうかなと思ったのですが、「その技術で単焦点を作ったらもっと凄いだろうな」とモタモタしている間にZ64が出てしまいそっちを優先してしまいました。
「実用的なAFを備えた高画質デジスコ」という感じで鳥撮りの太客を掴めれば、まだm4/3にチャンスはあると思っているのですが・・・そのためにも個人的には中途半端な製品は出さないほうが良いと思います。
書込番号:25915899
3点

>krivakさん
マイクロフォーサーズ456 35mm換算856相当 コンパクトで良いと思うですがね?
書込番号:25916371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海辺のカワセミさん
中途半端というのは456のことではなくて「150-600mm F5.0-6.3 IS」を意図していました。自分には価格と性能が見合っていないような気がしまして。
m4/3の456も良いと思うのですが換算800mm F5.6ぐらいだとAPS-C機でも近いことができてしまうので、もっと突き抜けた方がユーザーにアピールできるかなあと思います。それこそm4/3の54とか。
書込番号:25916665
1点

>krivakさん
クロツグミメスかな 素晴らしい
当レンズも150--400x1.25や90mmマクロ
OM1などオリンパスの技術者が明日を憂い最後に頑張ってくれたのではないかと思います
当時の技術者に感謝します
書込番号:25916762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>海辺のカワセミさん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
自分もE-3からのユーザーなので、なんとかOMDSには踏ん張っていただきたいところです。
書込番号:25916783
4点




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