『スキャンした同じサイズで印刷するには』のクチコミ掲示板

2016年 1月28日 発売

カラリオ PX-048A

  • プリント、スキャン、コピー機能を備えた、無線LAN接続でワイヤレス印刷が可能なインクジェット複合機。
  • 4色すべてに顔料インクを使用しているため、ブラックの文字と、カラーの文字や絵などもにじみにくい。
  • 人物写真や風景写真を自動で見分け、好ましい色に自動色補正する「オートフォトファイン!EX」機能を搭載している。
カラリオ PX-048A 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ スマホ対応:○ カラリオ PX-048Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PX-048Aの価格比較
  • カラリオ PX-048Aのスペック・仕様
  • カラリオ PX-048Aの純正オプション
  • カラリオ PX-048Aのレビュー
  • カラリオ PX-048Aのクチコミ
  • カラリオ PX-048Aの画像・動画
  • カラリオ PX-048Aのピックアップリスト
  • カラリオ PX-048Aのオークション

カラリオ PX-048AEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月28日

  • カラリオ PX-048Aの価格比較
  • カラリオ PX-048Aのスペック・仕様
  • カラリオ PX-048Aの純正オプション
  • カラリオ PX-048Aのレビュー
  • カラリオ PX-048Aのクチコミ
  • カラリオ PX-048Aの画像・動画
  • カラリオ PX-048Aのピックアップリスト
  • カラリオ PX-048Aのオークション

『スキャンした同じサイズで印刷するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PX-048A」のクチコミ掲示板に
カラリオ PX-048Aを新規書き込みカラリオ PX-048Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャンした同じサイズで印刷するには

2017/04/10 19:21(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ PX-048A

クチコミ投稿数:160件

Windows10です。

例えばA4サイズをスキャンして同じサイズのA4で印刷したいのですが上手くいきません。
皆さんはどうされてますか?


書込番号:20807078

ナイスクチコミ!10


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2017/04/10 19:25(1年以上前)

Photoshopでdpiを管理しつつ印刷していますので。同じサイズで印刷できます。

印刷時に、サイズの自動調節する項目を切ってみましょう。

書込番号:20807088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2017/04/10 19:27(1年以上前)

わざわ゛ざスキャンして印刷...そんな面倒なことをしないでもコピーボタンを押せばいいじゃないですか....?。

書込番号:20807095

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/04/10 19:55(1年以上前)

http://www.epson.jp/products/back/colorio/px048a/spec.htm
スキャナ最大有効領域 原稿台 216×297mm

スキャナではA4フルサイズを読み込めるが、プリンタはフチありの場合四辺に3mm以上の余白が付くし、フチなしにした場合は画像を拡大し用紙からあふれるように印刷するから、いずれの場合もA4フルを等倍で印刷することはできない。
読み込み範囲を縦横6mm以上減らしてスキャンしフチありで印刷すれば可能だが、画像補正/加工をしないならコピーボタンを押した方が早い。

書込番号:20807151

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/04/10 23:12(1年以上前)

スキャンの出力を「PDF」にして詳細設定で「画像実寸サイズ」にすれば元のままのサイズ(A4)のPDFファイルが出来ます。
そのPDFファイルを印刷すればA4で印刷されます。

書込番号:20807805

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:160件

2017/04/11 12:05(1年以上前)

ありがとうございます。

>KAZU0002さん
フリーソフトでと思ってますのでPhotoshopはちょっと難しいです。

>お節介爺さん
それもアリなのですが保存もしておきたいのです。

>Hippo-cratesさん
いろんなことがあるのですね。

>kokonoe_hさん
2枚目画像の詳細設定はどこから開けるのでしょう?

保存したPDFファイルをクリックし、「合わせる」を選択、印刷をすれば中央よりにはなりましたが、一応同じサイズでの印刷にはすることが出来ました。

書込番号:20808792

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/04/11 12:21(1年以上前)

>>2枚目画像の詳細設定はどこから開けるのでしょう?

1番目の画像の「詳細設定」という項目から開けます。

書込番号:20808818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/04/11 12:41(1年以上前)

迷い人そらさん、こんにちは。

Windowsに付いてくるペイントというソフトから印刷してみてはどうでしょうか。

書込番号:20808872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2017/04/12 15:06(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ありました。
ありがとうございます。
ただPDFファイルでの保存で残念なとこはエクスプローラではその画像が見えないことがあります。

>secondfloorさん
ペイントでも印刷してみたのですが原稿との大きさが合いませんでした。

書込番号:20811541

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/04/12 19:34(1年以上前)

迷い人そらさんへ

> ペイントでも印刷してみたのですが原稿との大きさが合いませんでした。

ペイントのファイルメニューのページ設定で、拡大縮小の設定が、調整の100%になっていますでしょうか?

また用紙サイズの設定で、フチありの用紙が選ばれていますでしょうか?

書込番号:20812064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2017/04/13 00:10(1年以上前)

>secondfloorさん

そのようになっていますし、スキャンした画像をダブルクリックしフォトで開いたでけでも既に拡大にもなっています。

書込番号:20812923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/04/13 19:27(1年以上前)

迷い人そらさんへ

> そのようになっていますし、スキャンした画像をダブルクリックしフォトで開いたでけでも既に拡大にもなっています。

今はフォトというソフトではなく、ペイントというソフトについて書かせてもらっているのですが、その点は大丈夫でしょうか?

ちなみにフォトは、表示するディスプレイや印刷する用紙のサイズに合わせて、自動的に画像を拡大縮小してしまいますので、開いただけですでに拡大になってしまっているのは、正常な動作だと思います。

ただ今回の迷い人そらさんの用途には、印刷する用紙のサイズに合わせて、自動的に画像を拡大縮小「しない」ソフトが必要になるのですが、そのようなソフトの一つがペイントになります。

書込番号:20814602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2017/04/14 00:43(1年以上前)

>secondfloorさんへ

ありがとうございます。

> 今はフォトというソフトではなく、ペイントというソフトについて書かせてもらっているのですが、その点は大丈夫でしょうか?
はい、それは大丈夫ですよ。

単にペイントにはスキャンした画像ファイルを貼り付けてるだけなんですがね。

書込番号:20815526

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/04/14 01:56(1年以上前)

@

A

B

C

普通にダブルクリックして@Windowsフォトビューアーで開き
Aオプションを選び
Bプリンターのプロパティで選択し、用紙をA4にして、ページ設定
C任意倍率を100%
にすれば、A4でスキャンしたままで印刷されます(今スキャンしてそれを印刷して試しました)。

書込番号:20815640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/04/14 09:55(1年以上前)

迷い人そらさんへ

> 単にペイントにはスキャンした画像ファイルを貼り付けてるだけなんですがね。

ペイントでは、画像ファイルを貼り付けるではなくて、画像ファイルを開くではどうでしょうか?

書込番号:20816143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2017/04/14 19:19(1年以上前)

>secondfloorさんへ

開くでも同じです。

書込番号:20817179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2017/04/14 19:32(1年以上前)

>kokonoe_hさんへ

Windows10ではフォトビューアーは無くなってるのですよね〜
レジストリを追加することで可能にはなるようですが。

書込番号:20817217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/04/14 19:45(1年以上前)

迷い人そらさんへ

> 開くでも同じです。

とのことですが、このとき元になる原稿との大きさの差は、どのくらいでしょうか?
例えば、10cm四方の四角形をスキャンで読み取って、出来上がったJPEGをペイントで開いて印刷したとき、その四角形はどのくらいの大きさになっていますでしょうか?

書込番号:20817252

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/04/14 20:02(1年以上前)

そうでしたか、私はいつもWindows10でもWindowsフォト ビューアーで画像を見ていたので気が付きませんでした。
レジストリは書き換えてないですが・・・標準でWindowsフォト ビューアーが起動する私の環境がおかしかったのかもしれません。

書込番号:20817303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2017/04/15 12:24(1年以上前)

>secondfloorさんへ

ありがとうございます。
同サイズで印刷は出来るようになりました。
拡大となったのは前もってスキャンしたのを印刷してたせいなのかもしれません。
すみせん。

それにしても難しいものですね。
A4用紙のほぼ中央に四角を書いたのがスキャンしてみれば端っこに来る。
しかも用紙の各隅に1、2、3、4と4文字書いたものが2文字しかない。
全自動モードでのスキャンですがどうしてなのかさっぱり分からなくなってきました。
ちなみに普通の原稿をスキャンしてみますと正常にはスキャンされますが、今度は画像上では余白が程んと無くなっても。

書込番号:20819141

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/04/15 20:17(1年以上前)

迷い人そらさんへ

> A4用紙のほぼ中央に四角を書いたのがスキャンしてみれば端っこに来る。
> 全自動モードでのスキャンですがどうしてなのかさっぱり分からなくなってきました。
> ちなみに普通の原稿をスキャンしてみますと正常にはスキャンされますが、今度は画像上では余白が程んと無くなっても。

スキャンソフトには、空白部分を自動でカットする機能があるのですが、この機能が働いて、中央に書かれた四角以外がカットされてしまい、結果、四角が隅っこに来てしまったのだと思います。
なのでこの場合、全自動モードを使わずに、ホームモードなどでスキャンされた方がいいかもしれません(この場合、プレビューボタンの下のサムネイル表示はオフにしてください)。

> しかも用紙の各隅に1、2、3、4と4文字書いたものが2文字しかない。

これについては、この情報だけではよく分からないのですが、用紙の隅に書かれた文字とのことですので、スキャンできる範囲から外れてしまったのかもしれませんね。

書込番号:20820180

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2017/04/15 22:20(1年以上前)

>secondfloorさんへ

正直これほど苦労するとは思ってなかったですがやっと解決。

スキャンはホームモードで原稿種 書籍、ペイントは全ての余白0で拡大縮小100%、
この設定で原稿通りに印刷をすることが出来ました。
もちろん用紙の各隅に1、2、3、4と書いた4文字もね。

本当にありがとうございました。

書込番号:20820542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2017/04/15 22:35(1年以上前)

いろいろ教えて頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:20820577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PX-048A
EPSON

カラリオ PX-048A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月28日

カラリオ PX-048Aをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング