NMAX125 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ18

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バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:3件

質問ですが、NMAXの純正ブレーキホースの長さが知りたくて色々検索してますが引っかかりません…
どなたかキャリパー交換などなされた方居ませんか?
ご教授下さいm(_ _)m
ABSが着いてるのでフロント2本
リア2本は理解したのですが…
よろしくお願いします。

書込番号:24462752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:82件

2021/11/25 14:26

紐をブレーキホースにテープなどで貼っていき
外して長さを測ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:24462819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2021/11/25 15:37

はい!確かに正論でございます。
横着者ですいませんm(_ _)m

書込番号:24462885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2021/11/25 20:27

純正の長さは分からないですけど
アクティブのHPでブレーキホースキットの取説に長さ書いてますよ

書込番号:24463270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/11/25 21:21

V125のとっつぁんさんの助言でカバー類外して計りました♪
わざわざ素敵な助言ありがとうございますm(*_ _)m

書込番号:24463373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:82件

2021/11/26 15:03

>にゃんと小鉄さん
カバー外さなくても 針金に紐を貼って隙間を通せば良いのでは。

書込番号:24464358

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ23

返信17

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標準

純正タイヤから履き替えのタイヤ

2021/11/02 20:50(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:285件

10000キロ超海苔ました
2年乗ったので
芦田愛菜回りの安全のために
履き替えを考えてるんですが
スマートストーク以上のグリップ性能で価格は125%以内でオヌヌメ教えてください
とにかく滑らないやつでお願いします
125%超えててもこれにしろ的な安全地帯タイヤがあれば
教えてください
待ってます

書込番号:24426206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2021/11/03 14:02(1ヶ月以上前)

>ララァさんさん

バイク屋でタイヤ交換お願いで良いんじゃない

乗ってる人の判断基準にもよるしね(滑る、滑らない)

書込番号:24427358

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2021/11/04 09:26(1ヶ月以上前)

純正タイヤのグリップに不満が無いのなら
市販されているどのタイヤに交換しても問題無いと思います。

私の個人的な感想ですが
@IRC:モビシティ
Aミシュラン:シティグリップ
Bブリジストン:バトラックスSC

の順番にお勧めです。
ちなみに上から順に価格は安い傾向にあります。

タイヤ交換するとけっこう乗り味(ハンドリング)が変わりますので
慣れるまで気を使って運転して下さい。

書込番号:24428801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2021/11/05 01:29(1ヶ月以上前)

正直、スクートスマートはあんまり減ってない感じがします。山まだまだ残ってます

よーくみると、小さいひびひびがあるので若干心配になったのです

と、いうても2年半ちょっとしか乗ってないし、1万キロくらいなのでまだいける?のかなって気はしなくもないのですが

命にかかわるので、質問しました

前は別車種でD307愛用してましたが、

バトレックスはやったことないです

似たようなもんなのでしょうか

D307もスクートスマートも一度も苔田ことはないです

こけたことあるのは、チェンシンとMAXXISです

キンケシみたいなタイヤで危険極まりない殺人タイヤでした

書込番号:24430299

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2021/11/05 10:28(1ヶ月以上前)

>ララァさんさん

どんなタイヤでも乗り方次第でスリップしたり転倒したりは避けられないかと思いますが

現状に不安はありますか?
雨天走行で滑るとか、ブレーキ掛けると簡単にロックしてABSが作動するとか?
それともタイヤのひび割れが心配ですか?

純正タイヤで不満が無いならそのままでもいいのでは?と思います。

私の実体験ですが主な用途が通勤だった為
タイヤをイジメる走り方はそれほどしてませんが
純正タイヤは18,000キロ走ってやっとスリップサインまで減りました。

良く言えばロングライフでとても経済的なタイヤでしたが
半面NMAXにはタイヤ剛性が高すぎて、路面に食いつく感覚は薄く
雨天走行する時は気を遣うタイヤでした。

その後、シティーグリップ、バトラックスSC、モビシティの順番に交換しましたが
どのタイヤも純正よりもライフは短かったですが
明らかに路面に食いつく感覚が分りやすく雨天走行の負担も減りました。

仰る通り命をあずける乗り物ですから、少しでも不安を感じるのであれば
交換しか選択肢は無いと思います。

書込番号:24430641

ナイスクチコミ!1


隼21さん
クチコミ投稿数:19件

2021/11/05 20:47(1ヶ月以上前)

確かに純正は硬いですね。一回目シティグリップに交換しました巷の評判通り雨天時の安心感はとても良いでした。只自分的には以前よりグリップ力が弱くなった気がしました。(以前他車で使用しました。
)二回目リヤだけエンジェルスクーターにしました。自分的には雨天時もシティグリップと遜色ないかなと思っています。シティグリップとの違いはハンドリングひらり感が良いかなと思います。スクーターがバイクになったようです。後純正より乗り心地が良くなります。突き上げが柔らかくなります。
そんなわけでたまたま本日前後交換してきました。
只、品薄なのが残念です

書込番号:24431408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2021/11/06 15:57(1ヶ月以上前)

>ララァさんさん

ちなみに交換するのは前?後ろ?どちらですか?

ひびが入ったと言っても程度にもよります

仮にバイク屋で交換しても最初についている、タイヤ程のライフは見込めません

金額を抑えたいのであれば、用品店に行きましょう

書込番号:24432621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件

2021/11/06 19:13(1ヶ月以上前)

交換は前後全部ですね

走行時の不安感はなくはないですね
雨天時の急制動とかは危険なので試してないですが
多分それをやるとそれなりに滑ると思います
晴天時の意図的な急制動でもたまにABs作動してるので。。

なのでパニックブレーキせざるを得ない場面とか想定すると怖いですね

シティグリップのレビュー見てると、タイヤ、7割くらい減ったら、雨天時グリップが急減するとか書いてあって気になってます

>n_kazoさん
ircがイチ推しってことでしょうか?

書込番号:24432981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件

2021/11/06 23:40(1ヶ月以上前)

>隼21さん
なんで前もエンジェルスクーターにされなかったのでしょうか

書込番号:24433397

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2021/11/07 00:21

>ララァさんさん
個人の好みもあるのであくまで私の感想ですが
シティーグリップもスリップサインまで使いましたが
純正より雨天走行は安心感がありました。

ただスリップサインが近づいてきた頃に感じたのは
路面状況に関係なく強めにブレーキを掛けると
少し頼りない印象を受けました。
滑る訳ではなく踏ん張りが効いてないような感覚です。

モビシティはライフ、雨天走行、スリップサイン間近の操作性の変化もそれ程感じずコストパフォーマンスも良いので総合的にモビシティをお勧めしました。

本当はバトラックスSCを一番お勧めしたいのですが
同じ使い方で明らかにライフが短かかったので…

タイヤはライダーの乗り方によって評価がガラリと変わるので、一概には言えませんがシティグリップもモビシティも純正タイヤに比べてNMAXが扱いやすくなると思いますよ。

書込番号:24433443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2021/11/07 07:08

>ララァさんさん

ちなみに、みんカラや5チャンネルも覗いたりしましたか?

書込番号:24433642

ナイスクチコミ!0


隼21さん
クチコミ投稿数:19件

2021/11/07 10:18

>ララァさんさん
後だけが減っただけでしたので・・・金銭的な事も有ったので

書込番号:24433892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2021/11/09 01:34

扱いやすくなるのはいいですねぇ。

タイヤのひびはこんなんです

後ろはパンクが原因でちょっとダメージあります

前は変えるの勿体ないですかね。。

みんカラ見てると昔諦めたdiy交換に再挑戦したくなります。後ろがめんどくさいんですよね。。

書込番号:24437019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:570件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/11/09 09:31

 履いたことはないですがスクートスマートは履いたことがないですが持ちはいいみたいですがグリップが
あまりよりしくないという書き込みをよく目にしますね、。

 タイヤの選び方は人それそれなので何ともですが私はグリップ重視でいつもタイヤ選んでます。

 人によっては耐消耗性が良ければグリップは二の次と考える方もいますし。

 リヤタイヤは完全に変えた方がいいかと思います。

 ひび割れはあの程度なら問題はないと思いますがサイドがやばいですね。

 リヤをスクートスマートに変えるのであればそのままでもいいと思いますが、違いタイヤ入れるのであれば
同じ銘柄にした方がバランス面では良いかと思います。

 モビシティはスカイウェイブですがタイヤ交換時に検討しました。

 評判はなかなかいいタイヤみたいですね。

 スカイウェイブは純正のB02、B03が非常にいいタイヤで同じもの入れたかったのですが生産中止になり
タイヤショップで相談してディアブロスクーターを入れました。

 これもいいタイヤでしたが生産中止になり、現在はディアブロロッソスクーターをスカイウェイブに履かせています。

 
 

書込番号:24437335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/09 09:35

>履いたことはないですがスクートスマートは履いたことがないですが
自己修復は不完全なようでんな

書込番号:24437345

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:570件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/11/09 09:38

 考え事しながら書き込んでるのでダメですね。

 もう少し修復試みてみます。

書込番号:24437352

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2021/11/09 13:00

>ララァさんさん

画像拝見しました。

過激な走りをするのであれば交換だと思いますが
私ならこの位のひび割れは空気圧をこまめに確認しながら使います。

そうでなければ純正タイヤで18,000キロも走れません。
私が純正タイヤを交換した時もひびだらけでしたよ。

大切なのは安心して乗れる状態かどうかだと思います。
不安を感じたまま走っていて必要以上に疲れませんか?

書込番号:24437620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2021/11/09 18:46

>ララァさんさん

これなら、スリップサイン出るまで使うなぁ・・・

書込番号:24438082

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

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初心者 停止前後のアイドルアップ

2021/10/05 09:47(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:15件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

新型NMAXです。
タイトルの通り、停車する直前にアイドルアップするのが気になります。

具体的には車速が落ちてきてクラッチが切れたタイミングくらいから「ブーン」と少しアイドルアップして、
完全停車後1、2秒くらいで通常のアイドリング「トットットッ」に戻る感じです。

バイク屋さんに聞いてみたのですが、「エンスト防止かアイスト絡みのの制御じゃないか?」とのことでした。
他の車体でも出ているのか聞いてみたところ、いかんせん受注はあるものの自分の1台しか納車されていないので分からないとの事で、それに起因する不具合がでたら相談してくれとのことでした。

仕様かもしれませんし、あまり気にすることでもないのかもしれませんが、前車のpcxでは見かけなかった症状なので気にはなります。
新型NMAXオーナーの方、同様の現象はございますでしょうか??

書込番号:24379973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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n_kazoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2021/10/08 12:48(1ヶ月以上前)

私は旧型に乗っていたのですが
ごくまれに(約7万キロ走行して15回あったかな?程度)

車体を止めた直後やアクセルのあけはじめに
アイドリングが低くなってエンストする症状がありました。

この症状は価格.comやその他の個人ブログ等にも
同様の症状が出るとよく目にしていたので
新型NMAXは対策してあるのかもしれません。

まだまだ新型の情報も少ない中、不安もあると思いますが
じっくり乗ってみておかしな挙動が無ければ問題無い気がします。

解決になっておりませんが
一つの実体験として何かの役に立てれば幸いです。

書込番号:24385152

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/09 08:33(1ヶ月以上前)

マッピングがそうなってる
エンブレでクランクが引っ張られてる時と
クラッチ外れて駆動系フリーになったときの燃調しっかり変えた感あり

気温が低すぎたり、エンジンが暖まりきっていない時、開けはじめや、戻してフリーになったとき
詰めの甘い簡単なインジェクションは単発の時になりやすい

書込番号:24386312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2021/10/09 12:46(1ヶ月以上前)

>n_kazoさん
返信ありがとうございます。
先代からの対策なのかもしれませんね!
下がるのではなく上がる分には普通に乗れるので、気にせず乗ってみようと思います!

>茄子がママさん
返信ありがとうございます。
やはりそういう制御なんですかね。
ヤマハさんはマジェスティ125の時からインジェクションの制御に四苦八苦していますね。

書込番号:24386660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

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初心者 2018 nmax125ドラレコ電源取り出し

2021/09/18 10:43(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
EDR21αを買ったのですが取り付け工賃が3万5千円と言われ愕然となりました。
【重視するポイント】
電源の取り出し方をご教授頂ければ幸いです。
【質問内容、その他コメント】
USB電源取り出し用にQ5K-YSK-001-U47で分岐はしてあります。コードの取り回し。カメラ取り付け位置の注意事項とあればご教授ねがいます。素人なのにお金をあまり掛けたく無いもので🙇‍♂️
宜しくお願い致します。

書込番号:24348563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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sanjoseさん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:28件

2021/09/18 11:23(2ヶ月以上前)

質問の回答では無いですが、情報として書き込みます。
EDR-21Gになりますが、取付工賃以下でした。

・TRIUMPH SPEED TWIN ・・・ ¥18,000(Dで取り付け)
・Kawasaki  Z900RS      ・・・ ¥19,800(Dで取り付け)

また、カメラの取り付けにステーを使ってましたので、なかなか面倒かもしれませんね。
2輪館で¥20,000位と聞きましたが、安いところで取り付けて貰うのも手かもしれません。

書込番号:24348653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/09/18 16:32(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ちょっと高過ぎ感が有りましたので。
再考の参考にさせて頂きます。

書込番号:24349238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:14件

2021/09/18 19:43(2ヶ月以上前)

単車と比べたらスクーターはカウルの脱着があるからかなり割高になるし、お店によっては破損が怖いから
やりたがらないとこもあると思う。

2りんかんは自身のお店で購入したもの以外でも作業してくれることはあるけどお店で購入した場合の工賃の
2倍掛かるのは頭に入れておいたほうがいい。

自分で出来なけれ工賃が高いのはしょうがない。

それなりの技術が必要なのだからそれに対する対価というものがある。

書込番号:24349642

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:72件 通勤日誌 

2021/09/18 19:47(2ヶ月以上前)

私がハーレーXL1200Cに取り付けた時の記事を紹介します。

https://dekopin.at.webry.info/201807/article_1.html

「バイク ドラレコ 取り付け」で検索すれば、いろいろな取り付け例が検索できます。
難しいのはカメラの取り付け位置ですが、NMAX125の場合だとスクリーンの外側に付けるのがベストでしょうね。ミラーに絡ませるとフロント画像にフロント部分が映りこんじゃいます。場合によっては、ゴープロ用の吸盤をスクリーンに取り付けるのが簡単かと思います。リアはナンバー取り付け部にホームセンターでアルミアングルを買ってきて加工すれば安くできます。専用品もキジマかキタコに有ると思います。
電源もすでに取り付けたシステムがスイッチ連動なら問題は無いかと思います。

書込番号:24349652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/09/18 20:31(2ヶ月以上前)

yesフォーリンラブ様

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
知識、時間を要するものですもんね。

書込番号:24349732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/09/18 20:35(2ヶ月以上前)

暁のスツーカ様

ありがとうございます。
ご教授ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:24349742 スマートフォンサイトからの書き込み

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純正タイヤのウェットグリップについて

2021/09/11 08:06(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

純正タイヤのスクートスマートについては特にウェットグリップについて色々言われていますが、
個人的にもドライとウェットの落差が激しいと感じています。

その辺り、交換可能な他の銘柄(シティーグリップ、エンジェルスクーター、モビシティー等)と比べてどうなのでしょうか?

ネットで検索すると「新車で買って数年(=1〜2万キロ)履いたあと他に履き替えたました!」的なレビューはよく見かけます。
しかし、そこまで履いてしまうと新品ならなんでも良い様に感じるとも思い、まぁ話半分かな?とも思います。

比較的短距離(短期間)でスクートスマートから他へ履き替えた方がおられましたら、特にウェットグリップに関して感想をお聞かせいただけないでしょうか?

書込番号:24335298

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クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:32件 真っ当に生きるって難しいのね 

2021/09/11 10:53(2ヶ月以上前)

ずいぶんと前の話になりますが、125ccのスクーターでスクートスマートからシティグリップに交換した事があります。

おっしゃられるように、スクートスマートのウェットグリップに不安を感じ、通勤に使用していた事もあり溝はまだまだ残っていましたが交換しました。

スクートスマートはウェット時において大きく滑る事は無いものの、バンクさせると小さくズルズルと滑っていた記憶があります。また安全確認の為に急制動を試みるとリヤタイヤがあっさりロックしてしまいましたね。

このまったくグリップしない訳ではないのが評価の別れる要因なのかもしれません。雨天時は安全運転を心掛けておられる方にとってはグリップに不満を感じずタイヤライフも長いので経済的なタイヤなのでしょうが、雨天時でもその時なりにですがキビキビ走らせたい方や、急制動時の安全マージンを求める方にとってはグリップに不安・不満を感じてしまうのかもしれません。

私は後者ですので評価の高かったシティグリップに交換したのですが、まぁこんなにも違う物なのかと感動した覚えがあります。ただグルーブが多く入っているので夏場のドライ路面でバンクさせると若干の腰砕け感がありました。

それ以後、バイクは変わっても総じてウェットグリップの高いミシュランタイヤを選択する事が多いのですが、他メーカーのタイヤでもそうですが、特にミシュランはシティグリップも含めて摩擦が進みタイヤ寿命の7割位を過ぎた辺りからウェットグリップがガタッと落ちてくる場合が多いのも記載しておきます。

書込番号:24335637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2021/09/11 10:59(2ヶ月以上前)

>tbearさん

空気圧を指定値より、0.5程下げて見てはどうですか?

タイヤの設置面積が増えるので多少変わるのではないですか?

書込番号:24335644

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/09/11 16:18(2ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん
情報ありがとうございます

>スクートスマートはウェット時において大きく滑る事は無いものの、バンクさせると小さくズルズルと滑っていた記憶があります。

おっしゃること解ります。限界を超えてスパッとは流れるのはなく、終始ズルズルしますね。それも「えーこれで滑るの?」っていう様な低次元で...
したがって、丁寧に乗れば転倒しちゃうリスクは少ないと思いますが、あまり気持ちは良くないですし、パニック時はかなり不安です。

>特にミシュランはシティグリップも含めて摩擦が進みタイヤ寿命の7割位を過ぎた辺りからウェットグリップがガタッと落ちてくる

車用ではミシュランをよく履きますが、確かに似たような感じです。美味しいところまでは良いけど、一線を超えると劣化が酷いです。噂では天然ゴムの割合が他より高いからという話もありますね。

>cbr600f2としさん
情報ありがとうございます

kgf単位で0.5のことだと思いますが、標準がフロント1.5kgf リアが2.25kgfだったはずですので、そこまで落とすと腰砕けどころか、
変形しすぎるのでは?.....kPa単位で0.5なら誤差の範疇ですね。

エアを落とす場合のメリットは接地面を増やすことですが、ウェットの場合は排水性が落ちるデメリットもありますね。
なので、ゴムの食いつきと、排水性のバランスが重要かと思います。
単純に言えば、ちょい濡れならエアと落とし、土砂降りならエア上げ になるかと思います。
ただ、スクートスマートはウェットでのゴムの食いつきが極端に悪い気がしていて、エアーで調整できる範囲でない気がしますが。

書込番号:24336169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:14件

2021/09/11 17:13(2ヶ月以上前)

空気圧落として接地面を増やせばグリップが上がるという単純なものではないと思う。

スクートスマートは耐摩耗性がかなりいいタイヤみたいね。

という事はグリップを犠牲にしてるという事が言えるのではと思う。

耐摩耗性が高いタイヤは単純には言えないけどゴム質が固いタイヤだと思うから雨天時のグリップが犠牲になる傾向になるのではと。

そんなタイヤの空気圧を下げたところでグリップが上がるというのは考えにくい。

乗り心地は少し柔らかくなる可能性はあるかもしれないが。

中には持ちが良ければ多少グリップを犠牲にしてもと考える人もいるから評判が分かれるんだと思う。

ミシュランはシティグリップじゃないけど履いたことがあるけど雨の日滑るので怖い思いしたことがあり
いい思いがない。

雨の日直線の白線乗った時でも軽く横滑りしたことがあるから。

晴れの日は結構寝かすけど雨少しでも降ると人が変わったようにおとなしい運転の私でもそんな感じだった。

評判を参考にしてあとは実際にはいて走行しないと好みがあるから何とも言えないかなーといいうのが正直なところだと思う。

書込番号:24336278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:32件 真っ当に生きるって難しいのね 

2021/09/11 18:17(2ヶ月以上前)

>tbearさん

お詳しい方なんですねぇ〜

そのような方には蛇足になってしまうかもしれませんが、シティグリップのウェットグリップについて自分の見解としては、

グルーブが多い事により排水性が良い

グルーブが多い事によりエッジグリップが効き、白線上等のグリップに優れる

グルーブが多い事によりタイヤが動き温まりが早い(実際に豪雨走行後でもタイヤを触るとかなり温かかったです)

等がウェットグリップの優位性に繋がっているのかなと思っています。

ただ先程も書きましたが夏場のドライ路面ですとバンクさせた時に頼りない感じがありました。

またタイヤは自分で交換しましたが、ケーシング剛性は意外と高いようでタイヤ交換がしやすいタイヤとは言えませんでした。


自分がスクーターで履いたタイヤですと、ブリジストンのHOOPもかなり良いタイヤだった覚えがあります。

書込番号:24336392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:14件

2021/09/12 11:39(2ヶ月以上前)

>タイヤの設置面積が増えるので多少変わるのではないですか?

気になったんで調べてみた。

https://www.webike.net/magazine/bargain/bargain-on-road_tire/45179/#i


書込番号:24337718

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2021/09/12 13:54(2ヶ月以上前)

>tbearさん

>yesフォーリンラブさん
の貼ったリンクページの下にこんなリンクありました

https://www.webike.net/magazine/impression/impression-on-road_tire/78448/

書込番号:24337972

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/09/16 08:22(2ヶ月以上前)

>yesフォーリンラブさん
>cbr600f2としさん

リンク先拝見しました。参考にさせていただきます。

書込番号:24344689

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/09/21 15:12(2ヶ月以上前)


>屁理屈どっとcomさん

スクートスマートからシティーグリップへ履き替えのイメージがよく分かりました。


他の皆様も情報ありがとうございました。

書込番号:24354594

ナイスクチコミ!0


superjjさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/10 07:29(1ヶ月以上前)

純正は耐久性はいいがウエットで滑る
シティグリップはウエット性能はいいが耐久性がいまいち
最後はMOBICITY落ち着きました

書込番号:24388034

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スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:238件

2021/10/10 10:44(1ヶ月以上前)

>superjjさん

モビシティーはスクートスマートに比べて、どの様に良い(悪い)のでしょうか?
ドライ、ウェット、耐久性、性格
等で分けてインプレいただけると有り難いです。

書込番号:24388311 スマートフォンサイトからの書き込み

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燃料と走行距離

2021/08/19 00:39(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

スレ主 smhさんさん
クチコミ投稿数:3件

新車(nmax125)を買って2ヶ月近く経ちました。
何回か走行距離とガソリンの容量を測ってみましたが、一回の給油で走行距離は245km、容量は6.4リットルでした。
HPや他のサイト情報だと容量7.1リットル、約300km走行可能と書いてました。
少なくとも一回の給油で6.5リットル以上入り、走行メーターが250km以上になったことがありません。
扱い方が悪いのかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいです。

書込番号:24297000

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クチコミ投稿数:5140件Goodアンサー獲得:294件

2021/08/19 02:56(3ヶ月以上前)

WAVE125

38km/Lはいたって標準的な4st125ccスクーターの数値なので、問題無いと思います。

300km走るというのはおそらく遠出をした場合の話か、1回の距離が長い人の数字だと思いますよ。
7.1Lのタンク容量があってもそのギリギリまで使うことはまずありませんので、妥当な数字だと思います。

もちろん乗り方で燃費も変わりますので、試行錯誤されてはどうですか?


あほみたいに燃費が良くなるのはやはりカブ系エンジンのバイクです。私はWAVE125というタイホンダ製のスクーター型デザインのカブに乗ってますが、こいつは50km/L以上が普通です。片道12kmほどで結構ハイペースで走ったうえでの話です。
長距離だと60以上が普通で、燃費走行に努めれば70以上行きます。

まぁ、スクーターで125なら別に悪くはない数字なので、いいんじゃないですかね?7.1L入れたいならガス欠まで走ってみてはどうですかね?そしたら7.5Lくらい入ると思いますよ。

私のWAVEは5.4Lなんですが、ガス欠まで走ったら6Lくらい入りました。

書込番号:24297051

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2021/08/19 07:15(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>私のWAVEは5.4Lなんですが、ガス欠まで走ったら6Lくらい入りました

凄い余裕を見てあるんですね

>smhさんさん
>38km/Lはいたって標準的な4st125ccスクーターの数値なので

住んでる地域にもよりますから、あれですけど

246kmで6.4Lなら、まだ0.5L余裕が有るので270kmで給油して見ればよいのではないですか?


書込番号:24297142

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クチコミ投稿数:25198件Goodアンサー獲得:2350件

2021/08/19 07:30(3ヶ月以上前)

チョイ乗りで燃費記録の9割走ってるなら「素晴らしい出来」だと思いますけど。

>扱い方が悪いのかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいです。

燃費は走り方で全然変わりますよ。

後ろのクルマが煽ってくるくらい、ソロッとアクセル開けて、最高速は指定どうり。
加速したら間に合いそうなタイミングでも、信号が変わると予測したらアクセルオフ。
ブレーキ掛け始めるのは20km/hになってから。40km/hから掛けざるを得なくなったら "負け" と思う。

こういう運転をするなら燃費は伸びますよ。

でも、それ楽しいですかって話でね。(最初は楽しいけどね)

書込番号:24297155

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tbearさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/19 09:08(3ヶ月以上前)

ヒューエルポンプが故障して交換したり、9Lタンクに交換したことがあるのですが、
ポンプアッシ−の形状から言って空までは燃料を吸えないと思いますよ。
燃料フィルターの位置(燃料の吸い込み口)がタンクの底から5cmくらい上にありますので.....

書込番号:24297262

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クチコミ投稿数:5140件Goodアンサー獲得:294件

2021/08/19 11:41(3ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん


普通のバイクだって入りますよ。でもバイクのタンクってバンクさせることが前提なので、内容量は余裕を持たせてるだけです。
なので、当然ギリギリまで入れるとバンク時に漏れます。

WAVEに燃料を入れる時はセンタースタンドなどで水平にして給油口からガソリンが見えたら停止ですかね。

書込番号:24297416

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2021/08/19 12:23(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>普通のバイクだって入りますよ

それは、解るんですけど記載されている量よりどの程度かは

ガス欠にしないと解らないじゃないですか(笑)

昔、GSに行って、店の手前でガス欠になり店員にどうしたんですかと聞かれ

笑いながらガス欠ですって話をしたのが懐かしいです

その際に給油口いっぱいまで入れて16.2L(カタログ記載は16L)

レギュラーが90円位だったかと? 懐かしいな・・

書込番号:24297479

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sanjoseさん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:28件

2021/08/19 12:24(3ヶ月以上前)

>>smhさんさん

便乗で関係ない話で恐縮なのですが、
2か月ほど前に購入とのこと、欧州・日本で発表された新型がもう手に入るのでしょうか?
あるいは、未だで前型ですか?

書込番号:24297480

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クチコミ投稿数:15200件Goodアンサー獲得:262件

2021/08/23 23:23(3ヶ月以上前)

>扱い方が悪いのかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいです。

走り方によるんじゃないの?
ガバッとアクセル開けてガツンとブレーキ利かすようなタイプだと
燃費は悪くなる。
アクセルコントロールが上手い人は、こっちが羨ましいほど給油しない。

>当然ギリギリまで入れるとバンク時に漏れます。

バンク時は知らないけど、バイクを水平にしてギリギリまで給油した後、すぐ止めたらガソリンがキャップから
漏れた事は有る。
少しでも給油間隔を開けようとしたのに、これでは意味がない。
それ以来、水平にして給油するのは止めた。

書込番号:24305194

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クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:53件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2021/08/24 21:29(3ヶ月以上前)

みなさん、こんばんは。

横スレ失礼!
私は、給油はセンタースタンドか乗ったまま水平にして
給油口からのぞくと仕切り棒があるところまで給油してますが
入れすぎですか?

書込番号:24306564

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tbearさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/25 08:55(3ヶ月以上前)

>バンク時は知らないけど、バイクを水平にしてギリギリまで給油した後、すぐ止めたらガソリンがキャップから
>漏れた事は有る。

バンク時は、タイヤ接地面方向にGがかかるので、理屈上は油面はバイクに対して水平です。
実際は振動・ピッチング・バンク角等の変動で揺れますが.....

駐車時は、油面は地面に水平になろうとするので、漏れます。

書込番号:24307075

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tbearさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/25 08:59(3ヶ月以上前)

訂正


走行時にバンクさせると、タイヤ接地面方向にGがかかるので、理屈上は油面はバイクと同様に傾きます
なので漏れません。実際には振動・ピッチング・バンク角等の変動を加味する必要はありますが.....

駐車時は、油面は水平になろうとするので、傾けると漏れます。

書込番号:24307078

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2021/08/26 13:44(3ヶ月以上前)

>通行人・・Aさん

同じやり方です、線ギリギリまで入れます

書込番号:24308714

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スレ主 smhさんさん
クチコミ投稿数:3件

2021/08/27 14:54(3ヶ月以上前)

様々なご意見ありがとうございました。
購入してまだ日が浅いので、自分なりに試行錯誤しながら
通勤やツーリングを楽しみたいと思います!!

書込番号:24310221

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クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2021/09/01 06:51(3ヶ月以上前)

NMAXのタンクはエアが溜まらないので給油の際に満タンやりやすい
満タンでの誤差はあまり無いと考え、タンクにまだ燃料があるのと、ポンプまで使い切って入れてみるかですね
タンクに燃料が残ってるの目視すること
マグライトなどで覗いてみると判ります
ちなみに4万Kになりますが点滅してからのモニターK表示が20Kで入れても、6リッター入ったことないです
燃費なんか場所と、走り方や、距離で差が出ますのでその程度は普通です
エンジン1万k行ったらあたりが付いて少し燃費良くなります
夏と冬で5〜8Kは変化します

書込番号:24317660

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SYP_USAさん
クチコミ投稿数:28件

2021/11/25 15:46

購入時は平均燃費が38Kmくらいを指していましたが500kmくらいで
オイル交換したら平均燃費が34くらいになりました。
満タンからラスト1目盛りに到達した時点で走行150kmくらいです。
かなり大人しく運転してますが初125ccなのでこんなものなのかなと割り切っています。

書込番号:24462892

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