PMA-2500NE
- 高耐圧、大容量(ピーク電流210A)のUHC-MOS FETを採用した、プリメインアンプ。「繊細さと力強さ」を高い次元で両立する。
- 音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、純度の高いサウンドを実現している。
- 新たにDSD11.2MHzとPCM384kHz/32bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。

このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 9 | 2020年3月13日 12:56 |
![]() |
5 | 2 | 2020年1月4日 21:10 |
![]() |
13 | 8 | 2021年10月16日 13:37 |
![]() |
312 | 96 | 2019年10月30日 16:55 |
![]() |
49 | 32 | 2019年10月15日 23:01 |
![]() |
184 | 23 | 2020年5月25日 03:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
色々悩んだ結果、ついにPMA-2500NEを購入したのですが、今後スピーカを買い替えていきたいと思っています。(現在はKlipsh のRB51)
DaliのMenuetを聞き、優しい音色でボーカル曲やクラシックに合いそうで候補に上げているのですが、同じDaliで若干予算オーバですがOpticon6とRubicon2にも興味があります。
視聴環境がないので音を聞けていないのですが、Menutと比べてどのような音かご存知の方いらっしゃったらご教示ください。
また、1Kの8畳のマンションのため、もしトールボーイにした場合の低音が気になっています。
仮に気になるほど響いた場合、当機種のアンプ側で低音を調整すれば、抑えることはできますでしょうか。
5点

>achamonさん
トールボーイはネットワークを積んでいると言えども多数のユニットの音がスピーカーの内外で複雑に混ざり合います。
Menuetの美音はあのサイズだからこそ出せる音かと。
低音を抑えて使うようなものでは無く適材適所というものがあるのでは?
Rubicon2は倍以上の価格ですのでMenuetを購入したとしても結局Rubicon2が気になってしまうのではないでしょうか?
書込番号:23279655
4点

>achamonさん
おはようございます。
購入されたPMA-2500NEは、ほとんどどのようなスピーカでも問題なく鳴らすことができる能力を持っていますので、アンプによる制約は考えなくても良いでしょう。
お部屋がそれほど広くなくセッティングの自由度もあまりないようなので、Menutを聴いて特段低音不足などが気にならなかったのであれば、小型ブックシェルフを選択されるのがよろしいと思います。
予算が許すならRubicon2ですが、Menutに対して価格相応の違いが感じられるかについてはご本人しか判断できないので、可能であれば一度比較試聴されてから決心するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:23279675
4点

>achamonさん
こんにちは。
近隣騒音問題のご理解が一番のポイントと感じます。夜間は高級ヘッドフォン利用も良いと思います。
音場感はスピーカーですが、音質面ではヘッドフォンでも十分です。(10万以上のものも多数あります)
重低音は振動なので、遮音だけでは解決できませんのでトールボーイ型は多少無理がありそうに思います。
お部屋とか環境によってスピーカーの力は発揮されると感じますので
1Kでは特にご不満がなければブックシェルフ型のメヌエットで当面は良いのではないかと思います。
失礼しました。
書込番号:23279772
5点

>achamonさん こんにちは
PMA-2500NEの仲間が増えて嬉しい限りです、もう一年以上経ちますが、何の不満もなく使っています。
お書きのDaliの3機種とも4Ωですが、2500NEはものともでずドライブするでしょう。
Daliの音はKlipshとは対極的な音かと思います、Opticon6のシルクソフトドームはその違いを一番よく表現してくれるかと
思いますが、低音の響きによるご近所への音漏れが気になります。
2500NEの一皮むけた音なら、Menuetでも十分音源の素晴らしさを表現してくれるのではないでしょうか。
勿論アンプへトーンコントロールがあり、低音の出過ぎに対してはBassつまみを左側へ回すことでレベルを落とすことは簡単です。
皆さんお書きですが、2倍以上の商品については十分な試聴によるのがよろしいかと思います。
同じ音源でMenuetとの違いが価格に見合う価値があるかどうか見極めください。
書込番号:23279781
6点

>achamonさん
こんにちは。
この度はPMA-2500NEのご購入、おめでとうございます。
> Opticon6とRubicon2にも興味があります。
> 1Kの8畳のマンションのため、もしトールボーイにした場合の低音が気になっています。
> 仮に気になるほど響いた場合、当機種のアンプ側で低音を調整すれば、抑えることはできますでしょうか。
OPTICON 6については、アンプの低音調節つまみ(BASS)で低音を抑え込んで持ち味を殺してしまうような使い方になるなら、選択肢から外した方がよいと個人的には感じます。
RUBICON 2については、「視聴環境がない」とのことですができれば試聴して、スレ主さんの好みに合う音か、MENUETと比較して価格差に見合った音質差を感じられるかを実際にご自身の耳で確かめて欲しいところですね。
> DaliのMenuetを聞き、優しい音色でボーカル曲やクラシックに合いそうで候補に上げている
Menuet以外の試聴をできていない現状下では、試聴して好印象をお持ちのMenuetが最適解のように個人的には思います。
> Menutと比べてどのような音かご存知の方いらっしゃったらご教示ください。
スレ主さんの好み、感性と他者の好み、感性は異なるので、他者が主観的に感じた印象を聞いてみても大きな意味はないというか、逆に有害になる場合さえあると思います。
OPTICON 6やRUBICON 2が気になるなら、何としてでも機会を作って試聴してご自身の耳で確かめて欲しいです。
後悔のない素敵なスピーカーを入手できるよう願っています。
良きオーディオライフを!
書込番号:23280125
4点

>achamonさん
私は買い替えをお勧めしません。Klipsh のRB51はコンプレッションドライバーを搭載した数少ない高能率SPです。
ダリに行くとぼんやりした大人しい音になってしまうでしょう。それが好みなら止めませんが。。
Klipsh のポートに吸音材を詰めてサブウーファーで低音を補い、100Hz付近でクロスオーバーさせる。
これが省スペースで実現できる理想システムの一つだと思ってます。
書込番号:23280562
2点

みなさんありがとうございます。
アンプを入手して少し急いてしまっていましたが、現行のスピーカも活用しつつゆっくり決めたいと思います。
当時の予算と音楽の趣味(HR/HM)でKlipshを買ったのですが、予算も増え、趣味も変わり(クラシック、アニソン、ボーカル)変更しようと思っていました。
もう少しゆっくり考えたいと思います。
書込番号:23280611
1点

解決済みですが。
このアンプでOPTICON6とMENUETを使っています。
当然ですがOPTICON6はやはりMENUETとはスケール感が違います。
リボンツイーターの高音の伸びがあり、低音は当然・・・ですね。
やはり窮屈に設置すると低音が強調されてしまうのでSPの背面を壁からどのくらい離せるかでしょうか。
ただ、MENUETもお気に入りで曲のジャンルで聴き分けています。
アンプをアップグレードするとSPも、という気持ちとても分かります。
いろいろ試聴されて良いSPに巡り合えますように。
書込番号:23280768
3点

解決済ですが、自分もPMA-2500NEとopticon6組み合わせで使用してます。
音色的には上流にもよりますがスッキリタイプかも?
低域はかなり下の領域まで音量少し上げると出ているのがわかります。他のブックシェルフのと比べて。
聞こえてないデータが再現されている感じで。
なのでこの組み合わせは自分はメディアの内容をしっかり聞きたい時のメインのシステムになっています。
普段はボリューム控えめに使って頂いてイザ?と言う時は少し音量を上げて本領を発揮する使い方でも可能ならオススメ出来ますね。
書込番号:23281778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
これほしいです。
でも、もうそろそろ…、『 新しい 』 の出るのかな???
どうしよう…。
ちなみに、今のアンプは、デノン PMA-60 です。スピーカーは ダリ OBERON3 です。
2点

へんなおっちゃんさん、こんばんは
新製品は今年から出てもいい時期になります。
値段も上がる可能性が高いです。
書込番号:22987001
書込番号:23148843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
このアンプにPCをUSB接続して音楽を聴いています。
PCからアンプへの出力形式は 192kHz/32bit で設定しています。
このアンプには Advanced AL32 Processing Plus という機能がありますが、このPCの設定でCDを聴いた時、この機能は動作しているのでしょうか?
PCでCD(44.1kHz/16bit)を再生しても、アンプには 192kHz/32bit の形式で入力されるから動作しないのかな、なんて思ったのですが。
(Advanced AL32 Processing Plus は 44.1or48kHz/16bit の入力時のみ機能する?)
この考えは合ってますでしょうか?
もしくは間違ってますでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

>もえすけさん
回答ではなく、質問ですみませんが、PCの音楽再生ソフトは何でしょう?
書込番号:23034426
1点

>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。
PCのOSはWindows10で、手持ちのCDからリッピングしたwavファイルをfoobar2000で再生しています。
書込番号:23034476
1点

>もえすけさん
こんにちは。
> PCでCD(44.1kHz/16bit)を再生しても、アンプには 192kHz/32bit の形式で入力されるから動作しないのかな
「Advanced AL32 Processing Plus」は、「bit」拡張と「サンプリング周波数」拡張をしているようなので、動作すると思われます。
「PCM 384 kHz / 32 bit 入力対応」ということのようですが、PCM 384 kHz / 32 bit での入力の場合でも、705.6kHz/32bitまで拡張処理されそうです。
以下の記事が参考になると思います。
DENON Official Blog「開発者インタビュー Advanced AL32 Processing Plus とは何か」
https://www.denon.jp/jp/blog/3817/index.html
「(Advanced AL32 Processing Plusは)一言で言えば デジタル録音された音を、できるだけ元のアナログ波形に近づけるための技術です。」
「Advanced AL32 Processing も同じく、ビット拡張とサンプリング周波数を拡張することで高密度化しています。」
AV Watch「ポータブルに飽き足らない人へ、1台6〜7万円でも次世代デノン"NE"サウンド「800NE」」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1134165.html
(「800NE」シリーズの記事ではありますが)
「「DNP-800NE」は、」「デノン独自のアナログ波形再現技術の最新バージョン、「Advanced AL32 Processing Plus」を搭載しており、デジタル録音時に失われたデータを復元。」
「PCM 44.1kHz/16bitの場合、705.6kHz/32bitまでアップサンプリングとビット拡張処理をする。」
「「Advanced AL32 Processing Plus」は、CDプレーヤー「DCD-800NE」にも搭載。CDのPCM 44.1kHz/16bitの場合、705.6kHz/32bitまでアップサンプリングとビット拡張処理を行なう。」
書込番号:23034491
4点

>もえすけさん
こんにちは。
なるほどfoobar2000ならWASAPI排他モードで使われていますね。
WindowsのSRC(サンプリング・レート・コンバータ)の音質はあまり良くない、とされていますし、非整数倍のアップサンプリングならなおさらです。
その後にAdvanced AL32 Processing Plusが作動していようが、いまいが音質的にはよろしくないかもしれません。
サウンドプロパティを192kHz/32bit と44.1kHz/16bitにも設定して、両者の音質を比較されてはいかがでしょう?
書込番号:23034609
1点

下記のリンク先を読んで頂ければ良いと思いますが、ハイレゾ音源でもアップサンプリング機能は動作します。
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201604/20/357_2.html
高性能なDACを使う場合は、ソフトウェアでのアップサンプリングは利用しない方が良い場合が多いです。
書込番号:23034945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、ご返信ありがとうございます。
>KURO大好きさん
ご紹介いただいた記事を拝見しました。
なるほど、どのような出力形式でも 705.6or768kHz/32bit まで拡張処理されるのですね。
PCM192kHz/32bit という器の中に PCM44.1kHz/16bit のデータが入っている場合は、4倍に拡張されると理解しました。
PCM44.1kHz/16bit が PCM176.4kHz/32bit 相当に拡張された音が出るというイメージでしょうか。
>Minerva2000さん
昨日まではWASAPI排他モードを使っていました。
その時に、ふとこの疑問が頭をよぎったのです。
今はASIOとDSDのコンポーネントを導入し、DSD : ASIO : Transcoder(DoP/Native) の設定にしています。
この設定にすると、再生した音源のフォーマットでPCとアンプが通信を行うようです。
例えばCDのwavファイルを再生した時は PCM44.1kHz、ハイレゾ音源のflacファイルを再生した時は PCM192kHzやDSD11.2MHz とアンプ側のディスプレイに表示されます。
なので、この設定のままにしようかと思っています。
>DELTA PLUSさん
ご紹介いただいた記事を拝見しました。
あまりソフトウェアでのアップサンプリングをしない方が良いのですね。
今、PCM-DSD_Converter というツールを使ってwavファイルをDSD11.2MHzに変換して音の聴き比べをしているのですが、あまり意味はないのかもしれません。
http://pcmdsd.com/Software/PCM-DSD_Converter.html
皆さまのアドバイスで、PCの出力形式が PCM192kHz/32bit であっても PCM44.1kHz/16bit のデータとして処理されるという事が分かりスッキリしました。
ほんと、ありがとうございます。
書込番号:23035283
2点

すみません、上記文章におかしな部分がありましたので訂正いたします。
誤:例えばCDのwavファイルを再生した時は PCM44.1kHz、ハイレゾ音源のflacファイルを再生した時は PCM192kHzやDSD11.2MHz とアンプ側のディスプレイに表示されます。
正:例えばCDのwavファイルを再生した時は PCM44.1kHz、ハイレゾ音源のファイルを再生した時は PCM192kHzやDSD11.2MHz とアンプ側のディスプレイに表示されます。
あと、foobar2000 でのDSD再生ですが、DoPではなくネイティブで出力するようにしております。
書込番号:23035295
1点

https://minkara.carview.co.jp/userid/2252957/blog/45518482/
全く理解してませんね。
書込番号:24398452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
素人です。今までサンスイの40年以上前のアンプを使っていましたが
デジタルでもつなぎたくて、この機種を購入しました。
プレーヤーもデノンで、スピーカーはJBLですが・・・
音の広がりは感じるのですが、、なんというかデジタルっぽい音というのか
どうも気になってしまって・・・この機種の特徴なんでしょうね。。
それで、、
スピーカーのコードを替えると少しは違うものなんでしょうか?
よろしくお願いします。
12点

>kei-6さん
はじめまして。
このスレ立った時から、興味深く見させていただいておりました。
デジタル系のOFFにより当初の問題は解決したようで、よかったですね。
少し、このスレを使わせてください。
>カメラボンさん
>いわばカセットテープの規格です。
上記コメントには、ちょっとした衝撃を受けました。
現行の規格では正確にデジタル転送ができないということでしょうか?
最近、パイオニアのPD-30AEとA-50DAを購入し、アナログ接続とデジタル接続を切り替えながら比較してみました。
デジタル接続は、GNDループを避けるお作法として、光の方を使いました。
また、アンプには、アナログ選択時は自動でデジタル系をOFFにする機能が付いています。
結果は、敢えて言うならデジタルの方が好みだが、その差は切り替えて聴かない限り分からない程度という感じでした。
好みや聴き方は人それぞれなので、普遍的なことを言うのは難しいかと思いますが、上記コメントを拝見しつい反応してしまいました。
特に、カメラボンさんのコメントを否定するものでも、回答を要求するものでもありませんのでスルーしていただいても構いませんが、
もし、転送によるデジタルデータの劣化について、テクニカルな説明がいただけるのであれば拝聴したいと思います。
書込番号:23015592
0点

>いわばカセットテープの規格です。
アホか・・・
書込番号:23015615
4点

デジタル、アナログ差はない。接続だけをとればどちらがどちらと聴き分けられるレベルでは無いかと。差分はあるがどちらか分からない。あとはどちらのdacで処理するかと好みで選んで良いかと思います。
書込番号:23015629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
全くその通りだと思っていたのですがねぇ
書込番号:23015706
0点

>kei-6さん
少しややこしくなりますので現状はMedia Playerで良い音が出ると思います。
ただし Media Player 音量は最大にしておいてください。PCメインの音量はは出来れば最大、中間程度でも大丈夫です。
>お勧めの変換ソフトありますか?
とりあえずfoobar2000をダウンロードしても良いかもしれません。
https://freesoft-100.com/review/foobar2000.php
そのままで使用しても問題ないのです。flac形式の再生はそのままで出来ます。
より機能を追加したい場合は、コンポーネントを追加する事が出来ます。
Preferences Components と進みましてGet more components クリックしてますとWebに導かれます。
WASAPI再生、flac形式に変換等です。すいません長くなるのでお調べください。
>bebezさん
コメントを大変ありがとうございます。私は専門家でも技術者でもありませんのでが、浅はかな知識を少しばかりです。
音楽データーを扱うには難しい点があるそうです。
パソコンデーターでしたら、ノイス等でエラーが発生してもパリティーとう考え方があって、データーを再送してと要求して、そして再度受け取るのです。
音楽の場合はそうは行きません。エラーが発生しても同じテンポで、次の楽譜に行かなければいけません。
音楽をCDで再生するとエラーがあった場合は取りあえずざっくり補正して、テンポを優先する様な規格だそうです。
光接続は電気ノイズに有利で良いのですが、現行のSPDI/F規格はCD同様でエラーが発生してもデーターの再送が行われない垂れ流し方式だそうです。カセットテープの様な規格ともいえますか?
USB接続アシンクロナス(非同期)転送の場合はパリティーチェックを行いデーターを再送してもらえる方式だそうです。
音楽そのものはデーター量も大きくないのですが、この非同期の調整をしたりデーター再送があります。それでなるべく短いコード長でないと具合が悪いそうです。
実際行った事があるのですが、長いUSBコードでは音飛びで再生できなくなります。
私は実際それほど良い耳を持っていません。スピーカー、RCAコード等の変更をしましても同じ音に聞こえます。
以前は ONKYO DAC-1000 を使用していました。ですが、光接続からUSBに変更すますと「なんじゃこりゃ〜。」と言いたくなる位に良くなりました。
書込番号:23015790
0点

>カメラボンさん
早速のご回答ありがとうございます。
CDは1980年〜と記憶していますが、規格は更にその前に作られたので、当時の技術レベルだとデータ転送エラーに対するロバスト性は最近のそれに比べれば劣っているというのは理に適っていると思います。
しかし、それはエラーが音が途切れるほど大量に発生するような状況下において顕著に表れるのであって、適切な環境を整えれば古い規格でもエラーを限りなくゼロに近づけることはできるのではないでしょうか?
規格は古くとも、デジタル技術は格段に進化してますから、規格の弱点をハードで補うことも可能でしょう。
同じPCからの転送であれば新しい規格でロバスト性の高いのUSBを使う方が良いというのは一つの見識とは思いますが、光/同軸は使い物にならないに近いコメントはいささか大袈裟ではないかと思います。
もちろん、最後は自分の耳で聞いて満足できればそれで良いわけですが。
いずれにしても、光/同軸に否定的な理由は理解しましたので、スッキリしました。ありがとうございました。
>kei-6さん
スレをお借りしました。
余計なおせっかいかもしれませんが、私のパイオニアのセットでは光/同軸ともアナログと遜色なくいい音で鳴ります。
アンプのDAコンバータの方が優秀なせいか、僅かではありますがデジタル接続の方が良く聞こえるのでそちらを使っています。
デノンのアンプも優秀なDAコンバータを搭載しているようなので、USBに拘らず使ってみたらよろしいのではないかというのが私の意見です。失礼しました。
書込番号:23015917
0点

光接続もusbも変わらないですね。
やはりdac次第と感じます。
書込番号:23016035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種が搭載しているDACチップは「PCM1795」ですよね。
最新や最高のチップという訳ではありませんが、よく使われるDACですので音質はそこそこ良いかと思います。
ただ、今お持ちのCDプレイヤーと音の聴き比べはよくされた方が良いかと。
僕の場合ですが、手持ちのプレイヤーに比べDACの方は低域の量感や音の広がりがやや減った印象を受けました。
なので、お手軽に音楽を聴く時はPC+内蔵DACで、じっくり聴く時はCDプレイヤーで聴くようにしてます。
光接続は僕はあまりオススメしません。
ケーブル側の端子がしっかり造り込まれていなければ、高いビットレートでエラーが頻出しますので。
USBケーブルはそこまで神経質にならなくても大丈夫かと。
ちなみに、オーディオ専用にPCとNASを構築して聴いております。
アプリはVortexBoxを使ってます。
パイオニアのBDドライブとExactAudioCopyというアプリを使って手持ちのCDをWAVファイルで保管してます。
書込番号:23016073
1点

オーディオCDをExactAudioCopyにてwacにしてPCに保管ですね、大変良いですね。試した事あります。
私の場合を紹介させてください。オーディオマニアではありませんので気楽に良い音をのスタンスです。
RedFoxのCloneCDを使っています。CD丸々イメージデーターを作ります。そして、Virtual CloneDrive にて仮想マウントしたもを再生します。この方法の良いのは、CD丸々イメージですので、オリジナルの曲間が保持されます。
操作もExactAudioCopyより簡単確実で失敗がありません。ExactAudioCopyはやや設定項目が複雑で面倒でしたのでやめました。
専用PCですがLANでリモートデスクトップで操作します。USBアシンクロナス(非同期)転送で、コード長は5m程度が限界だからです。専用PCですがHDMIでテレビに繋がっています。映画鑑賞もそのPC一台で出来ます。専用PCはDVDドライブとかキーボードモニター等一切ついてなく、ただの箱状態です。別のメインのPCからすべのデーターをやり取りしています。
PMA-2500NEは大変お気に入りのアンプです。DENONさんには申し訳ないです、パソコンに少しのスキルがあれば、高価なCD/ブルーレイ プレーヤーは不要だと思っています。
以前はソニーのハイグレードクラスのCDプレーヤーを持ってはいたのですが処分してしまい。5万円程度の専用PCで事足りています。
くどいですが、PMA-2500NEの内蔵DACが優秀ですので良い音出しを確認してます。
書込番号:23016191
0点

>音楽をCDで再生するとエラーがあった場合は取りあえずざっくり補正して、テンポを優先する様な規格だそうです。
通常はエラー訂正されて1ビットの誤りも無く、読み取られます。エラー訂正失敗はCD1枚当たり、あっても1,2か所程度で、そのデータは補正されますが、瞬時のため、誰もどこで補正されたかは分かりません。
>光接続は電気ノイズに有利で良いのですが、現行のSPDI/F規格はCD同様でエラーが発生してもデーターの再送が行われない垂れ流し方式だそうです。カセットテープの様な規格ともいえますか?
S/PDIFでの伝送過程ではエラー時の再送はされませんが、そもそもまずエラーは起こりません。ビットパーフェクトで伝送されます。
>USB接続アシンクロナス(非同期)転送の場合はパリティーチェックを行いデーターを再送してもらえる方式だそうです。
データの再送はできません。
>音楽そのものはデーター量も大きくないのですが、この非同期の調整をしたりデーター再送があります。それでなるべく短いコード長でないと具合が悪いそうです。
USBケーブルが短くないと具合が悪いのは、ノイズに影響されて音質が劣化し易いからです。別にそのノイズが聞こえる訳ではありませんが。
書込番号:23016714
2点

USB接続アシンクロナス(非同期)転送の場合でパリティーチェックでエラーがあった場合にデーターを再送してもらえるのかどうかは、私は技術者でありませんので情報を元に説明するのが精一杯です。
データー再送の事に主旨が行っている様ですいません。USB接続の場合は「この非同期の調整をする」に主旨をおいてください。
S/PDIFはデーター垂れ流し方式なのが、音質志向では裏目になっていると思っています。送信側のプレイヤー側のクロック同期で垂れ流しのデーターが送られます、受け取り側では受け取り側のDACのクロック同期のチップでD/A変換して、そのまま送信側のクロック同期で再生するわけです。
俗にジッターと呼ばれる、歪みが乗るのは当然の様に思われます。
S/PDIFは普及型オーディオでは良い規格であります。Wikipediaでは「業務用のAES/EBUを・・・一般用に簡略化して利用しやすくしたものがS/PDIFである」とあります。そういう意味で「いわばカセットテープの規格」と書かせて頂きました。
今後何かもっと良い規格が出るまで、音質重視の方はUSB接続してください。
書込番号:23016808
0点

>カメラボンさん
USBでも光でも同軸でも、同じ音源でもトランスポートやケーブルでかなり音は変わりますが、一般的にUSBはDAC内蔵のレシーバがあまり良くないので、USBをDAC直結よりは一旦高性能な外付けDDC (Digital to Digital Converter) でUSBから同軸に変換してから同軸でDACに入力した方が音がいいと言われていますね。
”音質重視の方はUSB接続をしてください” とおっしゃっていますが、PMA-2500NEだとUSB直結の方が”同軸”SPDIFよりも音が良いというのでしたらとても優秀なUSB回路が入っているということで参考になる情報だと思います。(同軸の送り出し側がそれなりに優秀であるという前提条件つきですが)
音質の違いの傾向も教えていただけるとありがたいです。(うちの全然違う環境での機器ではUSBと同軸は一長一短だったりするので)
ただ、同じS/PDIFでも光と同軸とではだいぶ音色や音質が違うので、もし光とUSBとの比較のみ行なっていて、同軸とUSBとを比較されていないのでしたらその旨明示していただけた方が参考になるかと思います。
また、比較されたトランスポートとケーブルの型番を書いていただけると参考になるかもしれません。
すでに色々試されているかもしれませんが、USBケーブルでもけっこう変わるので面白いですよね。自分はaudioquestの音色が好きなのでメインシステムのUSBケーブルにはcarbon という機種を気に入って使っています。
書込番号:23016991
0点

USBの非同期送信はUDP相当では?
再送はない。ここを理解して「非同期の調整をする」の具体的な意味がわかりません。
USB伝送が良いと感じるのはアンプ側のDACが良かっただけ。。
よくわかりませんがUSBのクロック信号がない?クロックは必須なのでクロックをなにかを用いて再現しないといけない。
送信側と受信側とクロック同期自体は必要なんです。
SYNCさせる為にどのような手法をとるだけかの違いです。。
ジッターもクロック精度により再現時に起こりうるもので変換時に起こります。
伝送方式自体を原因とするのは言い過ぎかと思います
プレイヤー側とアンプ側のクロック再現精度にもよるので機器をハッキリさせたいですね。
書込番号:23017076
0点

>core starさん
かなり以前は
SONY CDP-X7ESD → PMA-2000RE → JBL S4600
以前は
PC → ONKYO DAC-1000 → PMA-2000RE → JBL S4600
現在は
PC →(USB接続)→ PMA-2500NE → JBL S4600
と進化?しました。
この間、スピーカーコード/RCA/UAB コード等の変更をすこしだけ試した事があります。私の耳では全く同じ音でした。その程度の万人です。
デジタルだったら音は同じだろうと思っていました。しかしながら。
PC → ONKYO DAC-1000 の接続を S/PDIF / USB と試しました。明らかにUSBが良いのです。S/PDIFではkei-6さんの言われる通りJAZZヴォーカルが荒れていてきれいに聴こえないんです。大きめの音量でガッツリS4600にパワーを掛ければより顕著に、まさしく僕でも分かる!全く違うんです。
で現在の PC →(USB接続)→ PMA-2500NE → JBL S4600 が最も良い音がしています。
技術者でありませでので、非同期でジッターがどうのは正確な説明はで来ませんし、それを正確には理解していないと思います。 ですが、中級機クラス以上のオーディオには、個人的にUSB接続を強くおすすめします。
書込番号:23017232
0点

>カメラボンさん
S/PDIFでは送信側のクロックから生成されたクロックでDACが動作するので、送信側の固有ジッターやケーブルの伝送ジッターの影響を受けます。
一方USBのアシンクロナス伝送では、送信側のクロックは使われず、DAC側のクロックで動作します。そのため送信側やケーブルでのジッターの影響は受けない、つまりPCやUSBケーブルは何を使っても、影響は受けないと考えられます。(規定外の長さのUSBケーブルを使っていない限り、0,1のデータは何を使っても正確に伝送されています)
ところがPCを替えても、USBケーブルを替えても音は変化します。
これはPCやUSBケーブルでのクロック精度、出力データ波形やノイズの悪影響がDAC側のクロックに及んでいるためです。
従ってPCやUSBケーブルからの悪影響が出ないようにしっかり対策された物を使用する必要があります。そうでないと、USB接続よりS/PDIF接続の方が音が良い、ということが普通に起こり得ます。
USBのアシンクロナス伝送をしていれば万全で、他のデジタル接続より必ず音が良い、ということにはなりません。
書込番号:23017280
1点

>Minerva2000さんをご説明を大変ありがとうございます。
そうですね。言われる通り、USBケーブルの外部から悪影響を受けない事も重要です。ですので、PCはアンプ近くに配置してコード長は短く、そのPCをLANでリモートディスクトップする事にしています。電源ONも Wake on LAN でしますので、調子が良いです。
アシンクロナス伝送の再送(相互通信)はどうなのか、わかりやすい説明をしているサイト等はありませんでしょうか?
非同期との事で、もちろんバッファーが必要でその同期を調整する規格はどの様で、実際はどのように動作しているのか?
アシンクロナスによって理論値でとの程度のUSBコードのロスが影響するのか?
説明、もしくは分かり安いサイトがあれがご紹介ください。
書込番号:23017347
0点

>カメラボンさん
>>PCはアンプ近くに配置してコード長は短く、そのPCをLANでリモートディスクトップする事にしています。
これは良い手法ですね。
USBのアシンクロナス伝送では再送はされません。フロー制御が行われています。
受信側のバッファがオーバーフローしそうになれば、送信停止を送信側に要求し、アンダーフローが起こりそうになれば送信要求を出します。
この要求信号はほぼ光速で伝達されますので、USBのケーブルが長すぎて遅延が起こって、問題になることはありません。
書込番号:23017529
0点

>カメラボンさん
なるほど、ありがとうございます。
同じPCと同じDAC-1000で、間の接続をUSBとSPDIFとで比較されてUSBの方が明らかに良かったということなのですね。
SPDIFの接続は光と同軸どちらともUSBに明らかに劣ったのでしょうか?同軸に較べると光は明らかに音質に劣ることがよくあります。光がUSBよりも音が明らかに悪いのでしたらありがちなことだと思いますが、一般的には同軸SPDIFの方がUSBよりも音が良いことが多いようなので気になった次第です。
もちろん送り出し側の質も大いに影響するし、PCの光出力や同軸出力は普通はピュアオーディオには使わないので質が低い可能性もあります。できればちゃんとしたCDプレイヤーから同軸で繋いでみることができたらよかったのにと思いました。
書込番号:23017640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PC → ONKYO DAC-1000 の接続を S/PDIF / USB と試しました。明らかにUSBが良いのです。
PCの光出力がカーネルミキサー経由で、USB出力が専用ソフトでカーネルミキサーを経由していないなら、USBの方が音が良いのが普通ですね。
書込番号:23017737
0点

>カメラボンさん
追伸です。
PCから光でDACと、USBでDACとで光の方が明らかに音が悪い、とのことでしたが、
思い出しました。
私のMacBook Pro Retina の光出力の音は私個人の感覚ではどうしようもないダメな音でした。(昔のMacはイヤホン端子が光出力も兼ねていました。)
ケーブルが良くないからかなと1万円くらい?のケーブルに変えても大して変わらずダメな音でした。
CDプレイヤーpioneer PD-T06 からの光出力とは雲泥の差でした。
何が言いたいかというと、SPDIFでも同軸か光かで音は違うし出力機器によってかなり音が変わるので、一概にUSBの方がいいとも言えないのでは?ということです。
書込番号:23017999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
皆さまのクチコミ、いつも参考にさせていただいております。
現在、当方のオーディオは次の構成となっております。
SP DS-2000ZX --- AVAMP ONKYO TX-SA601 --- DVDプレーヤー PIONNER DV-S9
※ CDを聴く時は、AMPを「PURE AUDIOモード」にして聴いています。
もう少し音を良くしたいと思い、このプリメインアンプ PMA-2500NE の購入を検討しており、次の構成を考えております。
SP DS-2000ZX --- AMP PMA-2500NE ---(USB)--- PC
※ PC内にあるハイレゾ音源をアンプ側でDA変換して聴こうと思っています。
DS-2000ZX、中高域はとても綺麗なのですが、低域の音量が今一つなんです。
音の伸びや解像度はとても高いのですが、なんというか線の細い音なんですよね・・・
皆さまのレビューを拝見すると、このアンプは低域の駆動力が強いとの印象を持ちました。
これを組み合わせたら、かなり改善されるかと期待しているのですが、値段が値段だけに、かなり慎重になっております。
DS-2000ZXは密閉型なので、バスレフ型に比べたら効果は薄いのではといった懸念もあります。
DS-2000ZX の前は D-77FXII を使っていました。
こちらは音の伸びや解像度はそんなに高くないのですが、音に包まれるような、そんな雄大な心地良さがありました。
洋楽やPOPS系の音楽を聴くと、元気に音を鳴らしてくれます。
DS-2000ZXも、それくらい出てくれたら嬉しいと思っております。
想像でも構わないので、この構成はプラスになるか、マイナスになるか、ご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
6点

>LWSCさん
ありがとうございます。
パワーアンプMX-A5000ですか、凄いですね!
大型のブックシェルフ型を悠々と鳴らすには、やはり大出力のアンプが必要ということでしょうか。
ただ、カタログでの定格出力は、PMA-2500NEは 80W(8Ω)x2 なのに対して、PMA-SX1は 50W(8Ω)x2 なんですよね。
おっしゃられるアンプの出力というのは何を指しているのか、ちょっとわからない状態です・・・
申し訳ありません・・・
>blackbird1212さん
ありがとうございます。
DS-2000ZX、今だったら72万〜108万クラスなんですね。
となると、アンプもそのクラスを想定して選ぶべきなのかな・・・
> 考えるとしたらペア価格との比較です
そうでしたか!
大昔、スピーカーは59,800円、アンプは 79,800円 という言葉を聞いた覚えがあったので、それくらいの比率で考えておりました。
> ですので、最低50万クラスあたりを目指すというのがよろしいかと。
うーん、しばらくは手が出せそうにないですね・・・
>ドッドコムCDさん
こんばんは。
なるほど、6倍というのは1chあたりの価格(物量)の比だったのですね。
納得いたしました。
> スピーカーの定価(2本あたり)の1倍〜2倍です。
やはりアンプはスピーカー2台の価格以上という事になるのですね。
> アンプは最低でもSX−11若しくは、SX−1が妥当なラインです。
PMA-SX11でも値段差15万アップですか・・・
かなり厳しいなぁ・・・
あと、贅沢かもしれませんがDAC内蔵の機能も欲しいな・・・と。
>素端麗-萌瀬爾さん
ありがとうございます。
軽量級欧州系統アンプ・・・ですか?
他の皆さまのアドバイスとは逆方向のお話でしたので、とてもビックリしました。
調べてみましたが、なかなか良さそうですね。
これが大型ブックシェルフを駆動するなんて凄いなと思いました。
ただ、DS-2000ZXと組み合わせた場合、どのような音が出るのか想像つかないです・・・
>達夫さん
ありがとうございます。
PMA-2500NEでも大丈夫ですかね?
実際に聴いた事は無いんですよ。
視聴できそうなオーディオショップはかなり遠いので・・・(車で2時間くらい)
お教えいただいたリンク先、拝見しました。
たくさんの製品が中古で販売されているのですね。
McIntosh(マッキントッシュ)がちょっと気になってしまいました。
書込番号:22960898
1点

実は、PMA-2500NEを候補に挙げた理由に、価格帯だけでなく次の理由がありました。
@構成が通常のプリアンプではなくハイゲインアンプ(アッテネーター付きのパワーアンプ)となっている。
A電流リミッターを取り除き、ドライバー段のトランジスタの電流容量も1.5Aから2Aに強化。アンプの瞬時電流供給能力は従来の2倍以上(110 A)となり、スピーカー駆動力の飛躍的な向上(ダンピングファクター: 700以上 20Hz-20kHz)を実現
これらの設計から、大型ブックシェルフ型でも、そこそこ鳴らせるのではと考えております。
・・・この考え、甘いかな?
これらの事を踏まえ、現在2つの選択肢で悩んでおります。
@ PMA-2500NEの購入を諦め、PMA-SX11もしくはPMA-SX1の購入に向け貯金する(恐らく1年以上先の話)
デメリット:1年以上も DS-2000ZX をAVアンプで聴く状況が続きます。
A PMA-2500NEを購入し自分に合ったセッティングを施す。どうしても納得できない場合、PMA-SX1購入を目指して貯金する。
※とりあえずアンプは現状に比べ各段にアップすると思います。ただ、PMA-SX1を購入する場合は2年以上かかりそうですが・・・
うーむ、とても悩みます・・・
書込番号:22960920
1点

大変申し訳ありません。訂正です。
PMA-SX1とPMA-SX11を取り違えておりました。お恥ずかしい限りです。PMA-SX1は定格8Ω・50Wでしたね。大変失礼致しました。
>blackbird1212さん
お題のA-36ですが、スペックを見ると純A級で1Ω・150W、2Ω・120Wともありますね。用途としては真空管アンプの置き換えではないでしょうか?
今時のアンプでは接続するのをためらうような低インピーダンスのヴィンテージ物のスピーカーを鳴らす為のアンプだと思います。
勿論DS-2000ZXでもある程度鳴らす事は出来ると思いますが、仮にA-36が手持ちにあったとしてもDS-2000ZXのスペックに見合うアンプを探す方が良いと言えます。
書込番号:22961275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらの製品より安価なAVアンプからもう少し良くしたい、という趣旨ですので、良くなる可能性は高いと思います。
環境が分かりませんが、恐らく昨今のアンプを全開で使用は出来ないと考えて、ボリュームを絞った状態での静けさや音の厚みが出せる製品が良い気がします。
個人的にはプライマーI15やオラソニックのセパレート(パワーアンプ2台)なども試してみたいです。
エラックのアンプも調整幅が広いみたいなので試聴されてみてはいかがでしょうか。
欲を言えばある程度高価になりそうですが、将来はスピーカーのメンテナンスや、プレーヤーなども考慮された方がと感じました。
書込番号:22961338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sweet and Spicyさん
こんばんは。
アンフ゜の方は決まりつつありますでしょうか?
PMA−2500NEでもよろしいかと思います。
試聴できる環境であれば、同じ3wayのONKYO D-77NE-L あたりで、視聴してみれば、いかがかなと思います。
DAC内蔵となると、2500NEくらいですかね。
私も現在のアンプがどの程度の性能があるものかは、正直分かりません。
試聴比較された時に、どこに妥協点を置くことが出来るかで、選択範囲が絞られることと思います。
ダイアトーンとオンキョーでスピーカーの方向性は違うかもしれませんが、一番近い位置にあるんじゃないかなと思います。
私もそろそろ、アンプ探しに走ろうかなと思っている今日この頃です。
納得いくものが手に入るといいですね。検討お祈りしております。
書込番号:22961340
1点

>Sweet and Spicyさん
最近発売されたティアックのAP-505を2台使えば充分な出力が得られますね。
AP-505にはBTL接続(ブリッジ接続)モードがあり、その時の定格出力が8Ω・220W(1kHz)となっています。
AP-505はパワーアンプなので何らかのプリアウトに接続する必要がありますし、電源の入り切りとか操作性の問題もありますが、1台のアンプで賄おうとするとマッキントッシュ等の高価な物になりそうです。
参考になるか分かりませんが、こんな方法もありますよ。
書込番号:22963403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LWSCさん
こんばんは。
PMA-SX11の事だったのですね、承知しました。
ふと疑問に思ったのですが、上位のSX1は50Wx2、下位のSX11は120Wx2 となっております。
なぜ下位の機種の方が出力が低いのか不思議に思いました。
スピーカーを鳴らす能力は、出力のワット数以外の要素もあるという事でしょうか。(アンプの性能は出力だけではない?)
AP-505、調べてみました。
パワーアンプなんですね、BTL接続でモノラルアンプのようにも使えるとの事、大変面白そうです。
1台15万円ほどですか・・・予算的にはこれ1台+プリアンプといった構成でしょうか。
ちなみに、ダンピングファクターが370以上とPMA-2500NEの700より小さいのですが、それはあまり気にしなくてもいいですか。
>すいらむおさん
ありがとうございます。
皆さまのお話を伺うだけでも、PMA-2500NEに変えるだけでかなり音が良くなる事が分かりました。
ボリューム全開はさすがに無理ですが、一戸建ての12畳の部屋に機器を置いているので、そこそこ音は出せる環境です。
オラソニックのパワーアンプ(NANO-A1)、調べました。
すごくコンパクトで通常のパワーアンプのイメージとは全然違いますね。
お値段もお手頃ですし、これなら今の予算でスピーカー1台に1パワーアンプといった構成ができそうです。
ただ、この構成がどれくらいの実力を持っているのか、そこが気になっております。(プリメインアンプだと、どの製品クラスに匹敵するのか?)
こればっかりは実際にやってみないと分からないですよね・・・
>ドッドコムCDさん
こんばんは。
アンプの方はまだ悩んでいるところです。
皆さまのアドバイスを聞いているうち、どれがベストなのか少し混乱しておりまして・・・
試聴できる環境は、私が住んでる県内には無いんですよ。
ぜひ試聴したいとこなんですけどね・・・
今週末にでも電車に乗って行ってみようかな。
DAC内蔵ではPMA-2500NEなんですね、メモしておきます。( ..)φメモメモ
書込番号:22963786
0点

>DS-2000ZX、中高域はとても綺麗なのですが、低域の音量が今一つなんです。
>音の伸びや解像度はとても高いのですが、なんというか線の細い音なんですよね・・・
>皆さまのレビューを拝見すると、このアンプは低域の駆動力が強いとの印象を持ちました。
低域の駆動力が高い=低音の量が増える では無いです
低音の解像度?があがるって事で、量としては減る感じになりますよ。
>ふと疑問に思ったのですが、上位のSX1は50Wx2、下位のSX11は120Wx2 となっております
>なぜ下位の機種の方が出力が低いのか不思議に思いました。
>(アンプの性能は出力だけではない?)
はい、出力が高い方が高音質な訳ではないです
出力Wなんて低能率スピーカーを使う人が目安の一つにする程度です。
2つの選択肢ですが、私ならまず今のAVアンプで低音のブーストが出来ないか試します
それでしばらく我慢出来そうなら、一番欲しいアンプまで一年以上待ちますますが
無理だな〜と思ったら、買える範囲内で探します
ちなみに、PC→2500NEでも、今より自分が良くなったと感じる保証はないです。
書込番号:22964578
1点

皆さま、返信が遅くなり申し訳御座いません。
実は、DS-2000ZX のスコーカー(ピュアボロンドーム)が割れてしまい、使えなくなってしまいました。
スピーカーに目立つ傷があり、それを補修するため、運送業者を使って補修業者へ送ったら、見事に割られてしまいました・・・
破損したスピーカーを見た時は思わず涙が出そうになりました・・・
もう生産していないスピーカーなので1台だけ入手する事が出来ないため、スピーカーの中古価格を参考にペアで弁償してもらう事になりました。
当然、正常な方のスピーカーも運送会社へ引き渡す事となり、昨日ドナドナしました・・・
正直、かなりショックです・・・
大手の運送業者なんですが、配達人はスピーカーの扱い方が全く理解出来てないようでした。
普通、振動板の面を底にして載せるか!?
スコーカーのネットがかなり凹み、ピュアボロン振動板は見事な割れっぷりでした。
自分は今何を運んでいるのか、もっと理解して欲しいものです。
ブチ切れたい気持ちを抑え、その後は粛々と弁償に関する対応を進めました・・・
すみません、愚痴になっちゃいました・・・
結局、一からスピーカー探しする事になっちゃいました。
とりあえず今候補に挙がっているのは B&W 805 D3 です。
DS-2000ZXと比べても、中高音の伸びや解像度は負けてない感じなので。
ただ、スピーカーのサイズが小さいから低域は弱いかもしれませんね。
という訳で、現状報告しておきます。
書込番号:22982463
0点

おはようございます。
残念な結果になってしまいましたね。オーディオを知っている、知ってない人ではオーディオ機器の取扱いが全く違いますからね。それにしても補修業者ですか。強力に接着していたのを無理に外そうとしていたのですかね、補修が壊してどうするんでしょうね。
805D3。オーソドックスな3wayとはタイプが違いますね。スタンド必須、アンプもステップアップが必要になると思いますが、楽しみながら続けて下さい。
書込番号:22982619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>達夫さん
ありがとうございます。
すみません、言葉足らずでした。
破損させたのは運送業者なんです。
リペア(補修)業者は私の家から車で一時間ほどの場所にあったのですが、私は腰が弱いため一人で運ぶ事が出来ず、運送業者を頼みました。
運送業者にスピーカーを預け、私は先にリペア業者の所へ行き、スピーカーの到着を待っておりました。
やがて運送業者が到着、スピーカーを運び出すところを見ていたのですが、この時、前面(振動板がある面)を底にして置いていたのです。
「これはやばいかも・・・」と思い、リペア業者立ち合いのもと梱包材を開梱すると、見事にスコーカーがバラバラになっていました・・・
預ける際、「振動板は割れやすいので注意してください」と伝えたのですが・・・というか、普通スピーカーの前面を底にして置くなんてありえませんよ。
誰だってそう置いたらヤバい事くらい分かりますし、運送業者なら尚更でしょう。
運送業者の兄ちゃん、もうちょっと頭使えよ!・・・と思いました。(冷静に対応しましたが、心の中は怒り心頭でした)
本音を言うと、今もかなり落ち込んでいます。
DS-2000ZX、かなり気に入っておりました。
スピーカーを買うなら、正直、また DS-2000ZX を揃えたいです。
でも、ヤフオクやメルカリやオーディオショップのHPを見ても DS-2000ZX は少なく、あっても片方に問題ありとかで両方美品というのがありません・・・
実は、皆さまのアドバイスを元に色々と思案した結果、このアンプ PMA-2500NE を使ってみる事に決め、購入しました。
せっかくなので、この際、スピーカーの目立つ傷も一緒に直そうと思った結果がこれです・・・
スピーカーを調べていくうち、ふと B&W 805 D3 の中古に目がいきました。
今冷静に考えると、達夫さんのおっしゃる通り、アンプの買い替えやスタンドの入手その他諸々が必要となり、とんでもない金額になってしまいます。
さすがにそこまでの予算はなく、また、この状態で B&W 805 D3 だけを入手してもアンバランスなだけだと思うので、この案はやめておこうかと思います。
というか、ショックのあまり、とんでもない考えをしてしまい(スピーカーを調べているうち感覚が麻痺してしまいました)大変お恥ずかしい限りです・・・
改めて、PMA-2500NE と相性の良さそうなスピーカーを探そうかと思います。
書込番号:22983400
2点

こんにちは。お疲れ様です。
そうでしたか。心中御察しします。
私は長期にメインで使用していたマグネパンというスピーカーを使う機会が減り売却した事があります。その時は買取り業者がトラックで引き取りに来て丁寧に梱包してきましたね。
スピーカーですが、最近私が気になるスピーカーを一つご紹介します。
https://joshinweb.jp/av/35744/4546063261003.html
なかなか3wayの新製品は目にしませんが(リメイクのようですが)、私の脳内妄想wではデノンのアンプにも良いのかな?と考えたりしてます。ではでは。
書込番号:22983581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sweet and Spicy さん
こんばんは。
現行モデルなら弁償して貰えば済む話なんですけど、
ご心中、察するに余りある...グチ位、こぼして下さい。
書き込みを拝見して、以前読んだ記事を思い出しました。
中々変えがきかない、ダイヤトーンの凄さと、ボロンてヘコむのでは無く、割れるのか、と...
http://www.stereosound.co.jp/column/masato_g_clef_lab/article/2014/07/17/31314.html
http://www.stereosound.co.jp/column/masato_g_clef_lab/article/2014/07/21/31315.html
スピーカーをどうするのか、のヒントになれば良いのですが...
只、「物」の価値はそのジャンルに明るくないと分かりません。
業者に口頭で、価値や金額を伝える事は大事だと思います。
私も去年、スピーカー近くのテレビを買い換えた時、
「このスピーカー、定価で100万位なんで傷を付けない様に気を付けて下さい。」
と伝えると、工具類を入れたベルトを外し、2人で声かけしながら、
とても慎重に作業してくれました。
愛着の湧いた物って、金額だけでは測れない価値がありますからね。
中古を探すにしても、別の新品に買い換えるにしても、
「塞翁が馬」に至る事を願っています。
書込番号:22984098
1点

Sweet and Spicyさん
心中お察しします。
僕の友人もDS5000のツィーター飛ばした時に呆然としていました。
調査済かもしれませんが、Yoshida Speaker Repair Service で割れたボロン振動板をマグネシウム振動板に交換して再生してくれる作業をやっているようです。
http://yoshida-speaker-repair.server-shared.com/jisseki/unit-1/
音は変わってしまうと思いますがダメ元で見積りとってみてはどうでしょうか?
ついでに 経年劣化しているネットワークのメンテもお願いするのもいいかも
書込番号:22984457
1点

すみません 読み間違えました DS-2000ZX は渡してしまったんですね。
書込番号:22984493
0点

>達夫さん
スピーカーの情報、ありがとうございます。
拝見させていただきました。
なかなか面白そうなスピーカーですね。
どこか昔のスピーカーを彷彿とさせるデザインです。
音もゆったりした雰囲気で鳴らすとの事なので、昔使っていた ONKYO D-77FXUに近い感じかと思いました。
ただ、私がやろうとしているハイレゾ音源の再生には向かないような気がするのですが・・・
担当者のコメントにも「高解像度指向やデジタル化とは無縁の」と書いてあったので・・・
>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。
はい、まだ現行モデルなら救いがあったのですが・・・(それでもエージングの差やロットの違いで左右同じ音という訳にはいかないですが・・・)
生産してない製品だけに、今もため息ばかりです・・・
運送業者の兄ちゃんが「すいません、すいません」と連呼してくるので、こちらもあまり強く言えなくなり、最後、正常なスピーカーを引き渡した際、スピーカーの運び方の注意点を教え「今回の失敗を良い教訓としてください」と言って終わりました。
私も、運送業者にとっては中身がなんであろうと箱としか認識してないという事実を体験しましたので、もし今後再びスピーカーを買う事があれば、なるべく手渡しで行い、運送業者を使わざるを得ない時は、梱包について発送業者へ細かく指示を出したいと思います。
特にスピーカー底辺の角部および破損しやすいユニット周辺は発砲スチロールを二重三重に当てるか木材を入れて保護すべきかと思います。
金額を伝える事って大切ですよね。
壊れるとは思ってなかったので、金額をちゃんと伝えなかったのは私の失策です。
今後、レオの黄金聖闘士さんのアドバイス通り、危険そうならすぐ金額を伝えるようにします。
金額だけでは測れない価値・・・そうなんですよね。
運送業者は妥当と思われる金額を払ってお終いですけど、もう二度と同じ製品が手に入らないという私の無念さは残りますから。
ネットで調べましたが、そういう慰謝料的な部分って補償されないみたいですね。
なんだか自分だけが辛い思いをしただけって感じで、なんかやるせない気持ちです・・・
>BOWSさん
情報、ありがとうございます。
ご友人のDS5000もボロンツィーターを破損させてしまったのですね。
ダイヤトーンも、ボロンユニットの保守部品を再生産してくれたらいいのにと思ってしまいます。
ボロンが割れたという話はネット上で多くみられ、また、ボロンが割れたスピーカーがヤフオクで出品されているのをよく見かけるので、希望している人がかなり居るとは思うのですが。
実は、お教えいただいたマグネシウムの情報は存じておりました。
マグネシウム振動板への交換(当然2台分)も考えた事があるのですが、音がどう変わるのか不安なのと、少なくとも中古価格が大きく下がるのは間違いないので・・・
それに、運送業者も交換費用だけ出して終わりなので、多分もやっとした気持ちだけが残るんだろうなと思い、交換するのは止めました。
とりあえず、新しいスピーカーを探してみます。
皆さまのお気遣いや励ましのお言葉、本当に有難く感謝しております。
ここのサイトには良い人が多いですね。
世の中、まだまだ捨てたものじゃないと思いました。
気持ちを切り替えるまでまだ少し時間が掛かるとは思いますが、前向きに頑張りたいと思います。
ちなみに、今は ELAC のスピーカーが少し気になっています。
書込番号:22984583
1点

その後の状況について報告します。
あれから何か良いスピーカーはないかとネットを調べていたら、隣県のオーディオショップにて DS-2000ZX が入荷したとの情報に目が留まりました。
急ぎ連絡し、スピーカーの程度について伺うと「ワンオーナーで目に見える傷はない」との回答、他にも問い合わせが入っているとの事なので、取り置きしてもらって早速次の日(昨日ですが)にショップを訪問しました。
実物を見ると予想以上にコンディションが良く、各ユニットは問題なし、エンクロージャーも大きな傷はなく、目立たない傷がほんの少しある程度の極上品でした。
正直、私が以前所有していたものより綺麗です。
音出しのチェックは出来なかったのですが、今後これほどの極上品が手に入る機会はほとんど無いだろうと考え、思い切って購入しました。
ちなみに、以前は汎用の大型スピーカー用スタンドを使っていたのですが、今回は専用のスタンド DK-2000Z も一緒に付いてきました。
もちろん運送会社は使わず、私の車で自宅まで運びました。
スピーカーの運搬ってほんとヒヤヒヤしますね。(^^;
帰宅後、まずは以前と同じ状態で鳴らしてみます。
SP DS-2000ZX --- AVAMP ONKYO TX-SA601 --- DVDプレーヤー PIONNER DV-S9
同じ DS-2000ZX なのに、音が全然違います。
以前は中高域が目立ち、やや線の細い音が出ていたのですが、今回購入した物は、低域から高域までフラットに音が出ており、低域の音量もこちらの方が上です。
ウーファーのエッジを触ってみても、以前と大差ない硬さなのですが・・・
違いと言えば、
@ スピーカーベースの差
以前は汎用品のスピーカーベース(重さ5.6kg/個)、現在は専用のスピーカーベース(重さ27kg/個)
A 接続されていた機器の差
購入したスピーカーの前オーナーさんは、B&W 800 D3 に買い替えられたそうです。
その話より、前オーナーさんはかなりのオーディオファンで、このスピーカーがどのクラスの機器に接続されていたのか窺い知る事が出来ます。
B 音楽を聴く頻度
前オーナーさんは恐らく私よりも音楽を聴く頻度が多かったものと思われます。
といったところですね。
次にアンプを変えて聴いてみました。
SP DS-2000ZX --- AMP DENON PMA-2500NE --- DVDプレーヤー PIONNER DV-S9
音が出た瞬間、笑ってしまいました。
音が全然違う!
音の空間が一気に広がり、しかも空気が澄んでいる感じがするんですよね。
ヴォーカルもよりリアルになり、楽器の音も粒子が細かくなったような印象です。
低域の量感も、高い解像感はそのままにかなり豊かになりました。
各スピーカーがきっちり動いている、そんな感じです。
音に包まれている・・・というのは少しオーバーですが、全域に渡って音が滑らかになったと思います。
アンプの駆動力が高いという事は、こういう事なんですかね。
他のアンプとの組み合わせを聴いた事ないので何とも言えませんが、今の私にとって DS-2000ZX と PMA-2500NE との組み合わせは相性が良いと思います。
PMA-2500NEって、この価格帯ではポテンシャルが高い方なんじゃないでしょうか。(恐らくですが)
あとは、本来の目的であるPCを使ってのハイレゾ音源再生です。
未だ環境が出来ていないので、環境を作って試聴したらまた報告させていただきます。
書込番号:22989159
6点

お疲れ様です。
アンプもこなれてくるのにそれなりに時間が掛かります。楽しみですね。では。
書込番号:22989530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sweet and Spicy さん
こんばんは。
祝着至極!よかったですね。
本当に「塞翁が馬」となった様で何よりです。
私もダイヤトーン信者ですから、アンプや設置の仕方で激変する事は
知っていますから、よく分かりますよ。
達夫 さんの仰る通り、エージングが進むと「もう一段」良くなると思います。
2000ZXの真価を愉しんで下さい。
書込番号:22989994
2点

>達夫さん
お疲れ様です。
アンプもエージングで音が良くなっていくのですね。
これから更にどんな音を奏でてくれるのか、とても楽しみです。
>レオの黄金聖闘士さん
はい、本当に嬉しいです。
まさか、レオの黄金聖闘士さんに教えていただいた記事のように自分もなるとは思いませんでした。
捨てる神あれば拾う神あり、ですね。
同じ型番のスピーカーでも、使われてきた環境の違いで、ここまで音の鳴り方が変わるのかと驚きました。
ダイヤトーンのスピーカーはその傾向が強いという事ですね。
アンプのエージング、今とても楽しみです。
PCを接続してハイレゾ音源も再生してみました。
試聴して「ハイレゾ音源という割には普通だな」と思っていたら、PCの出力が 48kHz/16bit になってました・・・
192kHz/32bit に設定し再生したところ、違いを感じる事が出来ました。
高域の伸びにゆとりが出て音が滑らかになったというか、若干アナログっぽくなった印象です。
気のせいかもしれませんが・・・
あと、DV-S9 でCDを再生した時の方が音に厚みがあるように感じました。
音源の違いもあるので、これは追々確認したいと思います。
書込番号:22990079
3点



プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
スレ主さんお書きの>パワーダイレクト入力はついていますか?
この具体的な意味ですが、他のプリアンプなどからの2500NEのパワーアンプへダイレクトへに入力できる端子はついていますか?
と理解すると、ありません、またそれに相当する入力も有りませんとなります。
書込番号:22948896
3点

http://manuals.denon.com/PMA2500NE/JP/JA/DNTXSYdndvixlm.php
>単体のパワーアンプとしても使用できるようEXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)端子を装備、オーディオシステムとホームシアターシステム等との組み合わせに便利です。
書込番号:22948932 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

以下は、「DENON PMA-2500NE 取扱説明書」からの転用です。
12ページ:
リアパネル
C エクスターナルプリアンプ入力端子(EXT.PRE IN)
本機をパワーアンプとしてご使用になる場合に、プリアンプを接続します。(→ 23ページ)
音量の調節は、接続する機器でおこなってください。
23ページ:
プリアンプを接続する
・EXT.PRE 入力端子にはショートピンプラグが付属しています。外したショートピンプラグは大切に保管してください。
書込番号:22948966
18点

>ブロディxyz さん
こんばんは。
プリアンプからPMA-2500NEのパワーアンプ部へ
ダイレクトに入力できる端子(EXT.PRE IN) が装備されています。
取説に明記されています。
「PMA-2500NE」取説から抜粋。
取説7p
エクスターナルプリアンプ入力端子を装備
単体のパワーアンプとしても使用できるよう、
EXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)端子を装備、
オーディオシステムとホームシアターシステム等との組み合わせに便利です。
取説12p
エクスターナルプリアンプ入力端子(EXT.PRE IN)
本機をパワーアンプとしてご使用になる場合に、プリアンプを接続します。
取説23p
プリアンプを接続する(図解あり)
里いも さんは、よく知らない事を妄想で補完し、デタラメを撒き散らし、
他の回答者から頻繁に注意されても、延々とデタラメでスレ主さんを騙す事で有名な人物です。
スレ主さんを騙す事に愉悦を感じる方なので、騙されない様にご注意下さい。
>里いも さん
>この具体的な意味ですが、他のプリアンプなどからの
2500NEのパワーアンプへダイレクトへに入力できる端子はついていますか?
と理解すると、ありません、またそれに相当する入力も有りませんとなります。
なる訳あるか!。(怒)
どの口が言うんだ?。所有製品の取説でさえ、読まないのか?。
プリアンプからPMA-2500NEのパワーアンプ部へ
ダイレクトへに入力できる端子(EXT.PRE IN) が装備されている。
何万人騙せば気が済むんですか?。
デタラメを撒き散らし、スレ主さんを騙すのが、そんなに楽しいですか?。
ロクな知識も無いのに回答者などするな!。
嘘いも さんとステマ さんの為に、
>fake postsの疑いがあるためその99%は信憑性なしと私は思っています。
こんな事を書かれる...貴方達と十把一絡にされるのは不愉快極まりない...
ここには善意ある、優秀な回答者が沢山存在する!。
書込番号:22949001
33点

>satoakichanさん
おはようございます。 ご報告お疲れ様です。
>里いもさん
100歩譲って前面パネルでの判断だとしても、今回は言い逃れ出来ないですね。
ここは真意に受け止めていただいた方が、いいと思います。
>ブロディxyzさん
メインアンプと使用するための、スイッチ等は無いようなので、接続した時点で本機がパワーアンプ化
となるようです。ショートプラグがカギを握っているので紛失されないように。
装置裏面の接続箇所の下面に書かれている注意喚起も必ず読まれるようにお願いします。
はて・・・主もいもさんも・・すでに消えているのかもしれません。
書込番号:22950196
8点

ブロディxyzさん、こんにちは。
ちょっとお邪魔します。
ドッドコムCDさん、こんにちは。
>メインアンプと使用するための、スイッチ等は無いようなので、
>接続した時点で本機がパワーアンプ化となるようです。
違います。
「EXT.PRE」は入力セレクターで選択するようになっています。
参考
DENON プリメインアンプ PMA2500NE のご紹介
https://www.youtube.com/watch?v=opwZwaIOpUk
YS-2さん、こんにちは。
>これで彼が出入り禁止になるかどうかは運営者の判断になると思いますが、
>これを機に一連のいい加減な書き込みに対して猛省いただきたいと思います。
>でもここまで書かれたら、普通の人は恥ずかしくて二度と出て来られないでしょうね
上記のようなことは、いずれも100%起こらないでしょう。
里いもさんの投稿については、
もっと危険な、事故の起こりそうな投稿について指摘して、削除してもらったこともありますが、
それに書き込み禁止等の要望を添えても、実現したことはないです。
唯一一度だけ、複アカを指摘したら複アカが凍結されたらしきことはあります。
通常、複アカを指摘しても無視されるので、
ある程度は目をつけられているのかもしれませんが。
書込番号:22950961
10点

>blackbird1212さん
こんにちは。
セレクタにありましたね。取説には載ってないのは、不親切ですね。
申し訳ない。
>ブロディxyzさん
メインアンプと使用する場合は、INPUTセレクタの、「EXT.PRE IN」を選択することにより
使用できます。 「ショートプラグを抜いて、接続した時点で本機がパワーアンプ化」は、訂正させていただきます。
書込番号:22950971
6点

お疲れ様です。>ブロディxyzさん
使用の用途はわかりませんが、最近は可変調節の可能なネットワークプレーヤーやDAC/プリなどの製品が多くありますからね。
こうしたパワーアンプとしても使用できるプリメインは使いでがありますね。
書込番号:22951739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お疲れ様です。>ブロディxyzさん
PMA-2500NEのパワーアンプ使いってのは、AVサラウンドの2ch強化用なんでしょうね。
デンオン(当時)のセパレートですと、90年代のPRA-S1、POA-S1の弩級セパレートが最後?かと思いますが(確かプレーヤーもトラポとDACの単体機)、現在のデノンの社長か先代の会長が「一体型プリメインで最高峰を目指す」とか言っていたと思うので、デノンとしてのプリアンプは無いのかなと思いますね。
私なんかはパッシブアッテネーターなんかを使ってますが、2500NEの取説で確認して使用に問題がなければ興味がおありでしたら調べてみるのも宜しいと思いますよ。アナログ入出力、リモコン無しですが。
書込番号:22953800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

空気を読まずテクニカルな面で少し気になったことを。
DENONの最近のプリメインアンプは回路的にはプリアンプが存在しない構成なんですよね。
だから、"もしかしたら"ですがプリをスキップしているという誤解を防ぐために名称からパワーダイレクトというのは無くなったのかもしれませんね。
最近のDENONのプリメインアンプは、セレクタとフォノアンプとDACとボリュームコントローラとハイゲインパワーアンプから構成されていると私は理解しています。
フォノ入力以外は全てボリューム+パワーアンプに入力ですからね。
そのため、プリアンプが存在しないのでプリアウトもついていない。
だからExternal PreAmp 入力というのは単にボリュームパス入力ということなんですよね。
もし間違っていたらご指摘お願いします。
書込番号:22955838
4点

core starさん
過去にも似たような話題がたくさんあるのですが・・・・・・・
そもそも、プリアンプ・・・・・言い方はいろいろありますよね、フラットアンプとか、バッファとか・・・・・・とは何ぞやなんですよね。
現在は、アナログブームがちょっとあるとは言っても、デジタル機器がメインになっていますよね。
デジタル機器は、内部にバッファがあって、送り出しのレベルが高い・・・・・パワーアンプを直接ドライブできる。
そこからさらに、達夫さんがお書きのように、「可変調節の可能なネットワークプレーヤーやDAC/プリなどの製品が多くあります」なわけです。
まあ、そもそも、DACからの出力をバッファ通しているわけで、プリアンプがソース機器に含まれていると解してもいいわけです。
書込番号:22957840
3点

>core starさん
このような話題に正解というものは存在するのでしょうか?
是非、DENON の窓口にその件につきまして尋ねてみたらいかがでしょうか。
例えば、Naim Audio 製品では、 pre-amp out; power amp in ですし、
Marantz PM10 では、POWER AMP IN
となっていますね。
DENON 製品では、わざわざ
'External' Preamp IN
と称しているのですから、
'Internal' Preamp
の存在を示唆しているようにも思えますが...
BTW: Japanese taro の直訳は里芋ですが、これは「日本太郎」をもじったものです。
書込番号:22958422
2点

>Japanese taroさん
ご意見ありがとうございます。
確認不足で書き込んでしまい大変失礼しました。
取説に”プリアンプ部”の記載がありましたので、”プリアンプが存在しない”と私が書いたのは正しくなかったです。
今後は肝に命じてきちんと調べてから書き込むようにしたいと思います。
まったくよりによってこのスレで何やってんだかですね。
ただし、疑問点もあるため、デノンに問い合わせ中です。
自分で再度調べて現段階で分かったことは、
”取説によるとプリアンプ部は存在するが、公式サイトによるとプリアンプでの増幅は行わず、'増幅回路' はパワーアンプ1段のみである” ということです。
しかし、PMA-2500NE取説のプリアンプ部とパワーアンプ部とで入力感度(定格出力が得られる入力電圧)が異なり、プリアンプ部で信号の増幅はされている。プリアンプでの増幅は行わず、との公式サイト記載と矛盾しているようにも見える。
ここからは推測なのですが、プリアンプでは純粋なゲインステージとしての増幅は行なっていないが、バッファ回路で結果として増幅しちゃってるよ、ということなのかと思い、現在DENONに問い合わせ中です。
====以下、PMA-2500NEの公式製品サイト”主な特徴”より引用====
ハイゲインアンプ・コンストラクション
増幅回路を従来のフラットアンプ+パワーアンプの2段構成から
ハイゲインパワーアンプによる1段構成に変更。
音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、
純度の高いサウンドを実現しました。
====引用ここまで====
====以下、PMA-800NEの公式製品サイト"主な特徴”より引用====
ハイゲインアンプ構成
増幅回路にはPMA-2500NE、PMA-1600NEと同様にプリアンプでの増幅を行わず、
1段構成のハイゲインパワーアンプのみで増幅を行うハイゲインアンプ構成を採用。
音声信号が通過する回路と素子の数を減らし、信号経路を限りなく短く、かつ高品位に
構成することにより、純度の高いサウンドを実現しています。
====引用ここまで====
PMA-2500NE取説の入力感度:
パワーアンプ部:EXT.PRE:0.9V/47kΩ
プリアンプ部:CD、NETWORK、AUX、RECORDER: 135mV/47kΩ(ソースダイレクトオフ時)
書込番号:22959160
4点

core starさん、こんばんは。
何か勘違いがあるようだから、一応指摘しておくけど、
>DENONの最近のプリメインアンプは回路的にはプリアンプが存在しない構成
>フォノ入力以外は全てボリューム+パワーアンプに入力ですからね。
>公式サイトによるとプリアンプでの増幅は行わず、'増幅回路' はパワーアンプ1段のみである” ということです。
どこにそんなことが書いてありますか?
>増幅回路を従来のフラットアンプ+パワーアンプの2段構成からハイゲインパワーアンプによる1段構成に変更
これのことだとは思いますが、アンプの構成的に、
「(ボリューム以降の)増幅回路を従来のフラットアンプ+パワーアンプの2段構成〜」
このように理解するべきで「ボリューム以降の」を省略してあるのは不親切ともいえますが、
メーカーは自分たちの都合の良いようにしか書かないですから、ある程度は知識で補完しないと。
PMA-2500NEには、トーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあります。
この構成から、プリアンプ部分に増幅回路は存在すると考えるのが常識です。
むかしは「トーンコントロールアンプ」という独立した回路として呼ばれていたのですがね。
「最近の」とはいつぐらいからのことと思っいるのかわかりませんが、
ハイゲインパワーアンプについて、PMA-1500/390シリーズは前からこの構成。
以下にSEシリーズはWebの解説にブロックダイアグラムがあるのでリンクしておくけど、
ボリュームの後ろはそのままパワーアンプにつながっていて、そこからのプリアウトはなく、
PMA-1500SE/390SEのプリアウトは、パワーアンプ出力を抵抗で分圧したもの。
この構成は、REシリーズでも継承されています。(DENONからSEと同じという回答をもらっている)
参考:PMA-390SE/1500SE/2000SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma390se
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma1500se
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma2000se
ということで、このシステムをPMA-2000シリーズ後継の2500NEにも採用したということです。
だから大分前からやっていることなので「最近」とは言いがたいと思う。
他スレで、スピーカー端子が2組あるのにA-Bの切り替えスイッチがないことについて、
ごちゃごちゃ議論していたけど、これはPMA-2000の初代からで1996年から使っていて
20数年の歴史があるんだけど、今更何言ってんの?と思ったがこれも似たようなもの。
ブロックダイアグラムを見ればわかるけど、PMA-1500SE/390SE同様に、
PMA-2500NEにもトーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあるので、
まったくプリアンプ部分に増幅回路が存在しないということは考えられない。
上級機のPMA-SX1/SX11にはトーンコントロールがないので、
バイパスする必要が無いからソースダイレクトスイッチもないです。
プリアンプという表現についても、コントロールアンプという呼び方もあるし、
セレクターとボリュームだけのパッシブプリアンプというものもあります。
ということで、DENONがなぜ名称を変えたのかはわからないですが、
「EXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)端子」は「外部プリアンプ入力」ですから、
表現として間違っているわけでもなく、正しく端子の機能を説明しているわけですので、
そこに余計な詮索を入れる必要は全くないと思います。
書込番号:22959245
2点

core starさん、こんばんは。
追記しておきます。
確かに、
PMA-800NE
>増幅回路にはPMA-2500NE、PMA-1600NEと同様にプリアンプでの増幅を行わず
PMA-600NE
>増幅回路にはPMA-2500NE、PMA-1600NE、PMA-800NEと同様にプリアンプでの増幅を行わず
こう書かれていますが、
PMA-1600NE
>増幅回路にはPMA-2500NEと同様にハイゲインパワーアンプによる1段構成を採用
というように、1600NEには「プリアンプでの増幅を行わず」がはいってないです。
これは、800NEと600NEのWeb解説を書いた人の勘違いもしくは理解不足と思われます。
このような間違いはけっこうありますから。
最近でも、DENONではないですがMARANTZのSA-10の仕様が間違っていたので、
指摘して直してもらいましたが、完全ではないのでいまでも少し変です。
修正されて「入出力端子 バランス出力」という並びになってますが、
もとは確か「バランス入力」か「バランス入出力」と間違っていたと思います。
本来はもっと上の「アナログ出力(アンバランス)」の下に入るべきなのですが、
そこまでは直さなかったようです。
というようなこともけっこうありますので、メーカーの解説も完璧ではないです。
書込番号:22959259
2点

>blackbird1212さん
丁寧な解説ありがとうございます。
プリアンプという呼称については、アッテネータのみ経由するパッシブのみのもの、バッファのみでゲイン1のもの、ゲインがあるもの、その他入出力セレクタやトーンコントロールやバランスなどの機能の有無、と、色々あるのは存じておりますが、ここではプリアンプ文字通りのパワーアンプ前のアンプリファイ(増幅)機能のみについてのお話とさせていただきたいと思います。
そこを明確にしなかった上、敢えてメーカー側の定義の”プリアンプ部”という名称を口に出してしまったのは誤解を招く要因でしたし私のミスでした。
ゲインがあるかどうか、については、PMA-2000SEのブロックダイアグラムではボリュームの後、パワーアンプダイレクトの前、にフラットアンプがあります。(下位機種にはないですが)
PMA-2500NEではそれを廃して増幅を1段にした、ということかと理解しておりました。
>PMA-2500NEには、トーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあります。
>この構成から、プリアンプ部分に増幅回路は存在すると考えるのが常識です。
常識なのでしたらメーカーの書き方が初心者に不親切ということになるのかもしれませんが、
トーンコントロールは回路的には当然アンプ(増幅機能)が含まれているのでしょうが、トーンコントロールゼロにした際のゲインはあるのが一般的なのでしょうか?
先ほど自分の持っているPMA-390(初代)でiPhoneの音量計アプリで比較したところ、ソースダイレクトのオンオフでの音量差はほぼゼロでした。
メーカーは異なりますが、YAMAHA A-S2100では各トーンコントロールつまみを真上にするとトーンコントロールをパスするようになっており、つまみが複数ある以上、少なくともその機種では当然ながらトーンコントロール調整ゼロの状態ではゲインゼロでなければ成立しません。
メーカーの解説を鵜呑みにはできない、のは分かりました。
ただ、先の書き込みに書いたようにちょっと納得できなくて、問い合わせに対するメーカーの回答が来ることを期待しています。
書込番号:22959452
5点

core starさん 22959452
>トーンコントロールは回路的には当然アンプ(増幅機能)が含まれているのでしょうが、
「パッシブトーンコントロール」というのが大昔からありますよね。ですから、
blackbird1212さん 22959245
>PMA-2500NEには、トーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあります。
>この構成から、プリアンプ部分に増幅回路は存在すると考えるのが常識です。
とはならないと思いますが。昔のソニーのプリメインだったかはパッシブトーンコントロールで、その回路をパスするスイッチ、おまけにソースダイレクトスイッチもついていました。
トーンコントロールが邪道扱いされる昨今、トーンコントロールアンプってまだ結構あるんでしょうか?詳しくありませんが。。
書込番号:22959912
6点

みなさま、デノンからの回答が来て、分かりました。
PMA-2500NEはプリアンプ部でのライン入力の増幅は一切なしということでした。
信号の増幅/減衰のみについて言うとPMA-2500NEは、
・フォノ入力(入力感度0.2mV/2.5mV)→フォノアンプ→ ボリューム(可変抵抗) →パワーアンプ
・CDレベル入力(入力感度135mV) → ボリューム(可変抵抗)→ パワーアンプ
・Ext Pre In(入力感度900mV) → 固定アッテネータ(固定抵抗)→ パワーアンプ
となっているとのこと。
*入力感度とは定格出力を得るのに必要な入力電圧のことです
なお、バッファの有無は確認していません。
ラインレベル信号の増幅のみに着目したらボリューム付きパワーアンプみたいな構成ですね。
(もちろん、コントロールアンプ機能としてのセレクタ、フォノアンプ、トーンコントロール、左右バランス、はあります)
Ext Pre In はボリュームをスキップする代わりに固定抵抗でライン入力レベルまで減衰させているだけとなります。
あらためて公開されている過去のSEシリーズのブロックダイアグラムを見てみますと(2000SEと390SEのみ見て、1500SEを見ていなかったのは手落ちでした)、PMA-2000SEはプリアンプでの増幅はありパワーアンプダイレクトは文字通り直接パワーアンプに入れていたようですが、PMA-2500NEになってプリアンプ部のフラットアンプが省かれてPMA-1500SEなんかと同じ構成になったということなのですね。
分かっている人にはこんなこと常識なのかもしれませんが、明確に書いていないと分かりにくいものですね。
書込番号:22963173
9点

core starさん、こんばんは。
DENONからの回答で、最大の疑問は解けましたね。
>Ext Pre In(入力感度900mV) → 固定アッテネータ(固定抵抗)→ パワーアンプ
パワーアンプ部分がハイゲインになっているため、
プリアンプを直接つなげないのでアッテネーターを入れている。
だからPMA-2000SE/REの「POWER AMP DIRECT IN」というように
「ダイレクト」につないでいないので「ダイレクト」と書くと事実と異なる。
そこで、名称を「EXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)」に変えたということですね。
こちらもDENONに質問して回答をもらえました。
パワーアンプのゲインは2000REのフラット+パワーと同じで45.5dB。
やはり、PMA-1500SEと同じ構成になっているそうです。
だから、トーンコントロールの前にはインピーダンス整合のために
バッファアンプが入っているそうです。
しかし、ゲインはゼロなので、プリでは増幅していないという主張でした。
でも、バッファアンプって電圧は変わらなくても電力は増やす(電流は増やせる)
ので、厳密には増幅器ではないとはいえないのですがね。
だから、回路図でも増幅器の右向き三角形で表すのですが。
こうなると、トーンコントロールはNF型かもしれませんね。
書込番号:22975928
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





