PMA-2500NE
- 高耐圧、大容量(ピーク電流210A)のUHC-MOS FETを採用した、プリメインアンプ。「繊細さと力強さ」を高い次元で両立する。
- 音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、純度の高いサウンドを実現している。
- 新たにDSD11.2MHzとPCM384kHz/32bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 7 | 2020年6月28日 23:01 | |
| 136 | 55 | 2020年5月30日 16:04 | |
| 184 | 23 | 2020年5月25日 03:43 | |
| 158 | 17 | 2020年5月8日 09:47 | |
| 36 | 9 | 2020年3月13日 12:56 | |
| 5 | 2 | 2020年1月4日 21:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
>明峰さん
『ホームページの記載を見る限り、内蔵DACについては1600NEと同じと読み取れるのですが、
実際に同じものなのでしょうか?』
詳しくは知りませんが、DAC基板写真を比較する限るでは 使用部品が結構異なりますが…。
数字でのスペック的には同じようなものかも知れませんが使われている部品が異なる事から
サウンド的にはいろいろ違うのかもです。
書込番号:23490509
![]()
4点
>明峰さん
こんばんは。
搭載DACについては公式には明らかにされていないようですね。
PMA-1600NEの開発者は以下のとおり答えているので、両機のDACは同じと考えて良さそうに思います。
DENON Official Blog「PMA-1600NE開発者インタビュー」 https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3806/index.html
Q.ではPMA-1600NEには PMA-2500NEから踏襲されたものが多いのでしょうか。
A.内蔵されたUSB-DACに関して言えば、 PMA-2500NEをそのまま継承しているといっていいでしょう。
一部コンデンサーなどを変えている部分はありますが、デバイス的にはまったく同じですし、音質のクオリティも同等です。
書込番号:23490542
![]()
8点
>DELTA PLUSさん
レスありがとうございます。
インタビューは見逃していました。
同じものと考えて良さそうですね。
>古いもの大好きさん
レスありがとうございます。
パーツが違うと音が違う・・・はずですが、ほぼ同等品なようですね。
スッキリしました。
ありがとうございました。
書込番号:23491007
2点
>明峰さん
『インタビューは見逃していました。
同じものと考えて良さそうですね。』
同じメーカーながら、開発者者が違うとインタビュー内容も面白いものです。
PMA-2500NE 開発者インタビュー
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3769/index.html
ノイズ遮断の為に分厚い鉄板シャーシにマウント
PMA-2500NEで採用しているアイソレーターは非接触型、トランス・コイルを介して磁気によりデータ転送を行い
入力側と出力側は電気的に絶縁している。
大きなところで上記2点 PMA-1600NEには採用されていない様に写真を見た限りでは思えます。
ところが1600NE開発者は音質のクオリティは同等ですと言う。
同じメーカーに勤務されている開発者ですから表立っては発言されないと思いますが
2500NE開発者の内心はどんなものなんでしょう。
だって1600NEとクオリティが同等と言われるなら鉄板シャーシも非接触型データ転送も「無駄」そんなことしなくても
ちゃんとノイズ対策出来るんだよと言われているもたいなもの…。
たぶん複雑な気分ではないかと推測します。
書込番号:23491093
5点
>古いもの大好きさん
たとえ両方のアンプを所有する人がいたとしても、DAC部分だけを比較するのは無理だと思うので、優劣の判断は難しいですね。
トータルでは当然2500NEの方が上になるでしょうから。
書込番号:23492843
1点
明峰さん、こんばんは。
いろいろと間違いがあるようなのでお邪魔します。
まず、古いもの大好きさんが貼った写真なのですが、
PMA-1600NEのものは、DAC基板ではありません。
PMA-2500NEの基板の後ろ側に、青い部品がいっぱい付いていますが、
その部分がDAC基板です。
よく見ると、その手前でコネクターによって接続されているのがわかると思います。
PMA-1600NEの基板と比べればコネクターまでだとわかります。
つまり、PMA-1600NEの写真だと、コネクターでつながれたDAC部分がないのです。
ではなにかといえば、デジタル入力部分の基板です。
そして、PMA-2500NEの基板だとコネクタの手前側、
PMA-1600NEの基板だと、基板の一番後ろ側、
両方に、四角い黒い部品が5個並んでいるのがわかると思います。
これが「アイソレーター」です。
だから、PMA-1600NEにも、アイソレーターは使われています。
DACチップは同じPCM1795を使っているのですが、
細かい部品についてはアップの写真で比べないと同じか違うかはわからないです。
ですが、PMA-1600NEのDAC部分の写真を見る限りで、
完全に同じ部品を使っているわけではないようです。
また、音の精度に影響する水晶発振子については、
写真からだとグレードが違うかどうかは見極めにくいです。
以下に参考になるような写真が見られるのですが、
水晶発振子を見て明らかに違うのは、
DCD-SX1 Limited→DACチップよりも巨大
DCD-SX11→DACチップより少し小さい
DCD-2500NEその他アンプも→DACチップよりかなり小さい
そして、写真では同じかどうか判別不能、というところです。
DENON プリメイン・アンプ
http://www.ac2.jp/tp/au_amp_denon.html
DENON SACD / CD Player
http://www.ac2.jp/tp/au_cdp_denon.html
書込番号:23493044
5点
>blackbird1212さん
こんばんは。
お礼が遅くなってすいません。
詳しく解説していただいてありがとうございます。
書込番号:23500004
0点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
本来ならARDENの掲示板に投稿するべきですが、口コミがないのでこちらで質問させて頂きます。
現在CDプレーヤー(DCD1500RE)が故障しており以下のように接続しております。
BDR-X12J-UHD − デスクトップPC − TOPPING DX7S − ヤマハA-S801 − ARDEN です。
ARDENの下には逸品館で購入したWOODBASEを敷いております。木製ラックは36年前秋葉原テレオンで購入したものです。
かなり大きく重いです。型番は忘れました。
部屋は8畳洋室-6畳和室-8畳台所で戸を全てはずし、カギ型の1部屋のような状態になっています。
台所の奥に洗濯機と冷蔵庫がある以外、家具はありません。ARDENは洋室に設置してあります。
築46年の一戸建ての1階です。天井はやや低いです。床はかなり弱っています。周囲は空き家もあり、大音量は出せます。
主に小編成の50年代のジャズを聴きますが大音量が可能となったので、オペラ等の声楽曲も楽しみたいと思っております。
ARDENは地元の中古店で、PMA2000AE DCD1600NEで視聴しました。その時より音が軽い感じがします。
ただ思ったよりは、A-S801は力不足ではない印象です。
2000AEを考えましたが中古しかありません。そこで新しいPMA2500NEを検討しております。
如何でしょうか。
4点
>利根のオオタカさん
https://kakaku.com/item/K0001001382/
ARDENはこちらの事ですか?
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/153646/
デノンですとせっかくなのでもう少し足してこれぐらいの展示現品を狙うのは如何ですか?
書込番号:23415704
3点
Ardenは 友人宅でメインスピーカーとして稼働していて真空管アンプで鳴らしていました。
旧いスピーカーで大口径の割に軽く動くウーファーで能率も悪くないので 数Wの真空管アンプでも朗々と鳴っていました。
ディテール表現を追うようなモニター調じゃなく おおらかに曲を聞かせるようなタイプなので 現代的なアンプよりも、10〜30W程度の真空管アンの方がよく歌うように思います。
書込番号:23415705
4点
>利根のオオタカさん
こんにちは
アキュフェーズのA級で
鳴らしてみたいですね。。
2500NEとは方向性が違うと思いますが。。。。
書込番号:23415714
3点
>利根のオオタカさん
こんにちはです。
『2000AEを考えましたが中古しかありません。そこで新しいPMA2500NEを検討しております。』
デノンも悪いとは思いませんし、残念ながらタンノイは大昔にカンタベリー? だったかをちょっと聴いた事がある程度です。
なので記憶に残っていません。
無責任なコメントになりますが、15インチウーファーユニット製品である事と、93dB(1W/m)と言う高効率製品なので
トライオードの TVR-A300XR 出力不足と感じるならば TVR-88SER が合いそうな気がするんですが…。
http://triode.co.jp/brand/triode/TRV-88SER/index.html
http://triode.co.jp/brand/triode/TRV-A300XR/index.html
書込番号:23415729
![]()
5点
>利根のオオタカさん こんにちは
A-S801でのArdenは、お書きの通り少し軽くなるかと思われます、やはり試聴されて良かったDENON 2000AEの
後継機2500NEをおすすめします。
現在DCD-2500NEとPMA-2500NE→Tannoy XT 8Fを使って、ジャズ、クラシックを聴いてますが、それまで
使ったアキュフェーズ、Luxman, マッキントッシュより好みに合った音を再生してくれています。
NEになってその前のREより良くなったのは音のキレと高域の伸びやかさと感じています。
きっとARDENが蘇って聞こえることでしょう。
是非試聴されますようおすすめいたします。
重量にしても、一人で設置なさるには25Kgを超えると大変なので、2500NEがいいかと思います。
それにDACも内蔵されてますので、PCと直結できます。
書込番号:23415834
1点
kockys さん 返信ありがとうございます。
LEGACYではありません。ずっと古いと思います。
PMA−SX11、かなりお安くなっていますね。検討致します。ありがとうございました。
BOWSさん 返信ありがとうございます。
やはり真空管アンプですか。地元の中古店でも推奨していました。検討致します。ありがとうございました。
オルフェーブルターさん 返信ありがとうございます。
アキュフェーズのA級 これも薦められました。中古の価格を調べたいと思います。ありがとうございました。
古いもの大好きさん 返信ありがとうございます。
具体的に機種名を教えて頂き、ありがとうございます。写真を見て、地元の中古店に多分設置されていたと記憶しております。
価格を調べて検討致します。ありがとうございました。
今回たった1回の試聴で購入したのが、失敗でした。地元の中古店はコロナウイルスによって、店舗はずっと休業状態でした。
通信販売だけやっており、GW中に売約済みとなってしまいました。そこで遠方の違うお店から、電話注文で購入しました。
試聴はしていません。このお店の方がはるかに安く、かつメンテナンスをしっかりやっているようなので、信用して買いました。
この古いARDENどこにもないようなので、もうアンプを接続しての試聴は難しいです。ただ1回の試聴でしたが、「50年代の
ジャズを味わいのある太い音で聴きたい」、これには非常に合致していると判断して購入しました。
真空管アンプは使用したことがなくわからないので、PMA−SX11が無難なのか、あるいはA級アンプか、検討したいと思いま
す。まずは価格が大きいので、調べます。ありがとうございました。
書込番号:23415871
2点
利根のオオタカさん
https://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/arden.html
これですよね。
昔は よく聞きに行きました。
ビンテージオーディオは 販売された当時のものと組み合わせるのがセオリーです。
スピーカー設計者は 当時の貧弱なトランジスタンプか真空管アンプが接続されることを前提にスピーカー設計したり、音決めしていたわけで まさかハイレゾ音源で駆動力バリバリのアンプが接続されることなど 想定外なんで
スピーカーは 車に例えると タイヤみたいに動力(電気信号)を地面(空気)に変換するものです。
旧い細身のバイアスタイヤは、当時の軽くて動力性能がそこそこの自動車に取り付けてヒラヒラと車の調子を操りながら運転するのが楽しいわけで、現在のハイグリップタイヤ装着が前提の重量があって下から上まで馬力があって動力性能でゴリ押しする車につけると悲鳴を上げます。
まぁ、それも楽しいのですが長いこと聞いてられません。
Good Answer欲しさに、何がなんでも 現代アンプ押しつてくるのがいますが スルーで良いと思います。
ビンテージの音離れの良さや 癖があるけど艶が乗るというでも 鋭い切れ込みや立ち上がりはちょっとというスピーカーには やっぱり真空管アンプが合うと思います。
古いもの大好きさんが推している
http://triode.co.jp/brand/triode/TRV-88SER/index.html
KT88 プッシュプルは出力もそれなりにあって 伸びやかで楽しい音だし、現代のスピーカーに交換しても使えるので クレバーな選択だと思います。
書込番号:23415953
5点
里いもさん 返信ありがとうございます。
価格COMでの里いもさんの御意見は、大いに参考にさせて頂いています。
PMA2500NEに関しても、「FIO-K3で音の抜けがよくなる。」というご意見を拝見しました。そこでA-S801ですが、これの購入を
検討しました。そこでいろいろ調べましたら、ヘッドホンアンプとDAC両方ならDX7Sの方が良さそうなので購入しました。
今回PMA2500NEがよいと思った最大の理由も、里いもさんの御意見です。この古いARDENが蘇るなら、PMA2500NEに決定
です。地元の中古店にはLEGCY ARDEN の新品があると思いますので、試聴してみます。この古いARDENよりずっと音はよいの
でしょうが。この古いARDENは激安で購入しております。里いもさんが御持ちのXT8Fより、間違いなく安いです。コイルを変更し
ているようで、元のARDENとは違う音になっている可能性があります。
ところで話題を変えて申し訳ないのですが、PMA2500NEで聴くamazon music の音質は如何ですか。実はARDENは、空き家
となっている実家にあります。ネット環境がありません。自宅(マンション)でたった1回ですが、A-S801 image11kai2 B2.27 で
聴いたところ、あきらかにCDより軽くて元気のない音でした。PCとA-S801を75cmの光ケーブル(約2000円)で接続しました。
DX7Sを購入してからヘッドホン(DT990PRO)で試聴しましたが、スピーカーの時より差は感じませんでしたが、やはり音質はCD
より落ちます。DX7Sとスピーカーでは試していません。如何でしょうか。
書込番号:23416093
1点
BOWSさん 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。TANNOYの掲示板で確かカンタベリーを御持ちの方が、「TANNOYは箱が大きくてよいから、非力なアンプ
でもそれなりに鳴る。」 とおっしゃっていました。そこで私はA-S801でまず鳴らそうかと考えました。ネットではARDENは「是非真
空管アンプで鳴らしてもらいたい。」と結構出てきました。TVR-88SERを試聴します。真空管アンプはよくわからず、かなり高いとい
う感がありました。PMA2500NEとは1桁違うのではないかと。ところがPMA2500NEより安いですね。DX7Sがあるので、DAC
はいらないかもしれません。ただLEGACY ARDENでの試聴となります。これがやや不安です。
現在地元の中古店は自粛営業ですので、来月以降に行きたいと思います。
書込番号:23416233
3点
ご覧頂きありがとうございます、また以前からの当方書き込みをご参考にして頂いたとのこと、重ねて感謝いたします。
ヘッドホンアンプ+DACによりDX7Sを選択されたとのこと、当方もセカンドシステムで同じような構成で主にクラシックを聴いています。
新しいARDENと言いましても、基本的ユニットなどの変更はないように思います、ネットワークのコイルは最近見直しされて、ロスの少ないものになってるかも知れません。
可能ならお書きのアンプでのご試聴が出来るといいですね。
Amazon musicでの音質ですが、50-60年代はジャズの全盛期と思いますが、聞き始めて初めは懐かしさもあり随分と聞きましたが、
聞きなれると明らかに音源よりシステムの方が上回っていることに気づきました。
その点、90年代以降の録音は悪くないものが多いと思います。
好演奏えお聞くか、好録音を聞くかの選択になるのではないでしょうか。
CDより元気のない音、それも同感です、どこから送られてくるかも分からない、送信から再生までのタイムラグも無視できないネット音源よりCDが目前での演奏を彷彿とさせ、気に入ったものはCDを購入しています。
書込番号:23416688
1点
>利根のオオタカさん
Topping DX7Sをお持ちなのですね。
であればこちらをPCに繋いで再生してみる事をお勧めします。
Amazon music hdも登録端末にはダウンロードしてオフライン再生が出来ませんか?
Amazon に限らずflac等で購入できる音源試してみるのも良いと思います。
私はCDは完全処分してネットワークプレイヤーのみを使ってます。
Amazon music hdとipad からのairplayでも十分です。
但し、music サーバに入れたハイレゾファイルの静けさと解像度には当然負けるんですが。
書込番号:23416754
1点
里いもさん
>新しいARDENと言いましても、基本的ユニットなどの変更はないように思います、
またまた テキトーなことを言ってますね。
1976年発売の (オリジナル) ARDEN と 2017年発売の LEGACY SERIES ARDEN 40年経過して同じユニット積んでいるはずがないでしょう。
(オリジナル)の搭載ユニットは HPD385A
https://audio-heritage.jp/TANNOY/unit/hpd385.html
LEGACY SERIES ARDEN の搭載ユニット LEGACYシリーズ専用ユニット(外販しないため型番不明)
https://www.esoteric.jp/downloads/products/tannoy/legacy/ebrochure_tannoy_legacy.pdf
ユニット比較
オリジナル /LEGACYシリーズ
---------------------------------------------
許容入力 :85W /150W
能率 :91dB /93dB
マグネット材質 :アルニコ /フェライト
磁気回路 :WF,TW共用 /WF,TW独立
ツイン・ギャップシステム /ツインマグネットシステム
WF振動板 :クルトミューラー社製 /マルチファイバーペーパーコーン
TWダイアフラム材質 :硬質アルミニウム /アルミマグネシウム合金
TWダイアフラム形状 :逆ドーム /正ドーム
TWイコライザ :等長スロート後絞り込み /テクノウェーブガイド
ダストキャップ :有り /無し
デュアルコンセントリックユニットという基本形は継承していても、これだけ違ったら別物です。
HPD385Aもそれ以前の Monitor Gold や VLZ に比べると進化したユニットで ずいぶん高音が出ますが 当時は20KHzが再生限界なんで 超高域は皆無ですが、LEGACYシリーズはハイレゾ対応を見据えてます。
利根のオオタカさん
聞いて分かると思いますが、LEGACYシリーズは高域がずいぶんオリジナルと違うので、視聴時に注意した方が良いと思います。
どっちかと言うと、帯域の狭い曲持っていって 気持ちよく聞けることを重視した方が良いと思います。
書込番号:23416856
11点
私も少し時を経たタンノイを使用しています、アンプの組み合わせも複数試しました。
トランジスタアンプも悪くは感じないのですが、最後は真空管アンプを選んでしまいます。
以前は300Bでしたが品質の維持に不安のある機種でしたので、知人に相談しながら6AS7Gアンプを中心に使用しています。
オルトフォン製KT88アンプも所有していますが、質が違うと感じられ他のスピーカーに使用しています。
スーパーツィーターを使用した際の変化が個人的には一番でした。
アーデンを使用した経験がないため、雑談程度の内容として読み流してください。
書込番号:23416957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>里いもさん
返信ありがとうございます。
50、60年代のジャズはいいですね。多少録音が悪くても、太い中低音さえしっかり出ていれば、聴きます。軽い音だけは駄目です。
うまく表現できませんが、「モノラル的な太い音」これが大好きです。
おっしゃる通り好演奏と好録音どちらを選ぶか、これは非常に悩みます。ハイレゾ、これは確かに凄い音だと思います。
古い録音を復活させているのは、よいです。ただ中にはやり過ぎと言いますか、解像感ばかり増していると感じたものがあります。
味わいというものが消滅していると、思いました。これは好みの問題も大きいのでしょうが。
アンプは試聴して検討致します。その前に電源(壁コンセントがひどい状態です。)とUSBケーブルを変更したいと思います。
御教授下さい。よろしく御願い致します。
>kockysさん
承知しました。やってみます。amazon music には聴きたいものがたくさんあります。
>BOWSさん
承知しました。よくよく調べたら、LEGACYと古いARDENは価格差がかなりあります。しかも年代も違います。かなりの差があると
思います。
>すいらむおさん
私も真空管アンプは、耐久性にやや不安があると聞いています。逸品館でそれを強化したものを見つけましたが、かなり高いです。
私は今までアンプは、かなり長く使用しております。A−S801はまだ6年です。まだ使いたい気持ちはあります。
真空管アンプもいろいろあるんですね。調べたいと思います。
書込番号:23418286
1点
>利根のオオタカさん
Topping使うとだいぶ違ってくると思います。
若干気になるのがCDとストリーミングという違いでは無く機器の差なのですよね。
CD専用機とパソコンという汎用機をオーディオ的に考えた場合にどうか?この光出力はどうなのか?
USBを使うとどうなのか?この辺り比較してみると面白いですよ。
パソコンは簡単に変更できないとは思いますが。。
パソコンからネットワークプレイヤーという専用機に変えるとどうなるか?
CDという回転メディアが良いのか?、ファイルが良いのか? この辺りを比べてみるのが面白い。
電源は専用コンセントですか?現状どうされて酷い状況なのか気になります。
オーディオに使うものはまとめてしまう。
テレビやパソコンとはキッチリ分ける。
まずはここから出来てないのであれば始めるのをお勧めします。
書込番号:23418394
3点
>利根のオオタカさん
Net音源が悪い訳ではありませんが、アメリカやヨーロッパ等から送られてくることもある訳で、ストリーミングとして聞くには連続再生が出来るなど、便利な面もありますが、その長距離伝送のタイムラグだけは問題として残る気がします。
古い音源でもMJQの録音はCDで聞く限り悪くないと思うのですが。
当方もTannoyの前にはJBL4318で図太い音を楽しんでおりました。
壁コンセントですが、パナソニックのホスピタルシリーズへ取り換えました、そこからアンプまではオヤイデの
https://kakaku.com/item/K0000730102/テーブルタップですが、これは音全体が太く立体感を増してくれました、
書込番号:23418449
1点
>>私も真空管アンプは、耐久性にやや不安があると聞いています。
耐久性はトランジスタよ高い場合も多いと思います、問題はハンダや部品の劣化などによる交換作業で、メンテナンスを施工する職人の腕次第で音に影響し、良く出来た製品ほど難易度が高いようです。
私の所有するアンプはメンテナンスなどで音が変わる可能性が高いようで、その辺りを上手く解決できるなら50年前の製品でも使えるみたいです。
>A−S801はまだ6年です。まだ使いたい気持ちはあります。
素晴らしいと思います、大切にされてください。
もし、組み合わせに不満が出てきたら、スピーカーの方を別途検討されても良いかもしれませんね。
タンノイにはトライオードの小型アンプや、FXオーディオなどの真空管アンプを使用しても面白いと思います。
トランジスタアンプで厚みを出すなら、少し高価かもしれませんがデノンのシングルブッシュ式は良い気がします。
書込番号:23418803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
真空管は消耗品だから、電球と同じで寿命があります。
ただし、マニアックな特殊な管球以外は 交換用の管球がいろいろなメーカーから同じ型番の管球が出ているし、ロシアや中国で往年の管球が復刻されることも多いので 好みで購入して交換すれば良い。
回路も数十年前から変わらないし、パーツも大きいので メンテナンスが楽で製造メーカーが倒産しても 修理できる可能性が高い。
一方、半導体アンプは 半導体(トランジスタ、FET)は、製造メーカーが製造中止したら二度と復刻されない、メーカーが修理用在庫が枯渇したら修理不可な可能性がある。半消耗品の電解コンデンサも、特注品のことが多くて 飛ばすとサイズやコネクタが合う部品を探すのがけっこうたいへん。
基板上の部品が焦げたりしたら、基板交換すると高くつくし、交換基板の在庫無くなったら修理不可だったりする。
アキュフェーズのように、面倒見の良いメーカーは山のように補修部品抱えているんじゃないかな。
時々、アンプの修理やレストアやるけど おおかた ボリューム、スイッチという可動部品やコネクタが逝ってしまうことが多い。
半導体アンプって メーカー品が多くて ボリュームにしろロータリースイッチにしろデザイン重視で特注部品をよく使うんだけど、壊れると交換部品が入手不可で困ることが多い。真空管アンプはガレージメーカー製がほとんどで 汎用部品使うので 壊れても交換部品の入手性が良い。
まとめると
1.アンプって 使っていると、半導体だろうが真空管だろうが、可動部品から壊れるので あんまり違いは無い。
ただし、真空管自体は消耗品なので切れたら交換は必須
2.壊れた時の修理は、半導体アンプは途中で製造メーカーがギブアップすることが多いが、真空管アンプは 特殊なやつ以外は 腕のある修理屋ならば直せる。
どっちも利点と欠点があって 修理しながら長いこと使うのなら真空管の方が有利だと思う。
書込番号:23418850
8点
真空管は今から40年前までは、国内大手電機メーカーすべてが製造を停止しました、それに代わる半導体の開発にカジを切ったからです。
寿命が例え同じとしても、アンプに使った場合のダンピングファクターは半導体が優れています、最近アキュフェーズからダンピングファクター500のアンプが出ましたが、PMA-2500NEは700と公表されています。
アンプにとって、必ずしもダンピングファクターがすべてではありませんが、大型スピーカーを駆動する場合は大きなメリットになります。
またスピーカーインピーダンスの適応範囲が広く、4-16Ωに対応していますが、真空管アンプではSPに合った出力トランスのタップが必要です。
出力トランス二次側のミスマッチが、直接一次側のミスマッチになり、インピーダンスが桁違いに高い出力管の動作に結びつきます。
書込番号:23419185
0点
数値が全てという考え方もありますが、真空管アンプに魅力を感じて使用されている方は少なくないと思います、しかし、こちらのサイトではメダリストが大型スピーカーに真空管アンプの組み合わせは間違いだという旨を述べています。
私も現状の10分の1以下の価格でより好みの音になるのでしたら歓迎しますが、知人のアキュフェーズやラックスマンA級などの方が良く感じられ、実際は難しいと判断しています。
正しいか間違いかは個々の判断ですが、表面だけで物事を判断する人物を信用できるなら、デノンの中級機が幸せに一番近いものになりそうです。
勿論、悪いものではなく、価格を考えるとかなり良い製品だと思っています。
某ステルスマーケティング要員のレビューや感想文を見る限りでは、利根のオオタカさんの求める音とは正反対に進歩した機種とも感じるのですが、、、きっとダンピングファクター700は万能なのでしょう。
こちらを閲覧される方には可能な限り確かめて、知識として取り込む事をお薦めします。
書込番号:23420462 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
>ブロディxyzさん こんにちは
ユーザーですが、パワーダイレクトの入力はありません。
その設計思想として、入力からスピーカー出力まで最短経路で信号が進むように作られているからだと思います。
ダイレクトを設けることによってバイパスが必要となり、音質劣化の原因にもなりかねないからでしょう。
もう一つは、コストがあると思います、このアンプの音は、アキュフェーズやLuxman, yamaha などの高級アンプでは
50万程度の音だと思います。
ダイレクト端子(最低4個とジャンパーが必要)を付けることで、間違いなくコストアップします。
書込番号:22948584
5点
>ブロディxyzさん
こんにちは。私は所有者ではないのですが
パワーアンプとして使用するという意味なら、他機種のプリアンプを接続して使えると思いますが。(取説23ページ)
質問の意味が違いましたら済みません。
書込番号:22948620
13点
>ブロディxyzさん、こんにちは。
パワーアンプダイレクト入力でしたら「EXT.PRE入力」がそれに当たります。
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma2500ne
プリ部とパワーアンプ部を切り分ける名称が、
ラックスマンは「SEPARATE」、アキュフェーズは「MAIN IN」、ヤマハは「MAIN DIRECT」、マランツは「パワーアンプダイレクト」とメーカー毎に違ったりしますが機能は同じです。
それとエントリーモデルのプリメインアンプにはセパレート機能が無かったりするので取説などでよく確認された方がいいですね。
書込番号:22948713 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレ主さんお書きの>パワーダイレクト入力はついていますか?
この具体的な意味ですが、他のプリアンプなどからの2500NEのパワーアンプへダイレクトへに入力できる端子はついていますか?
と理解すると、ありません、またそれに相当する入力も有りませんとなります。
書込番号:22948896
3点
http://manuals.denon.com/PMA2500NE/JP/JA/DNTXSYdndvixlm.php
>単体のパワーアンプとしても使用できるようEXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)端子を装備、オーディオシステムとホームシアターシステム等との組み合わせに便利です。
書込番号:22948932 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
以下は、「DENON PMA-2500NE 取扱説明書」からの転用です。
12ページ:
リアパネル
C エクスターナルプリアンプ入力端子(EXT.PRE IN)
本機をパワーアンプとしてご使用になる場合に、プリアンプを接続します。(→ 23ページ)
音量の調節は、接続する機器でおこなってください。
23ページ:
プリアンプを接続する
・EXT.PRE 入力端子にはショートピンプラグが付属しています。外したショートピンプラグは大切に保管してください。
書込番号:22948966
18点
>ブロディxyz さん
こんばんは。
プリアンプからPMA-2500NEのパワーアンプ部へ
ダイレクトに入力できる端子(EXT.PRE IN) が装備されています。
取説に明記されています。
「PMA-2500NE」取説から抜粋。
取説7p
エクスターナルプリアンプ入力端子を装備
単体のパワーアンプとしても使用できるよう、
EXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)端子を装備、
オーディオシステムとホームシアターシステム等との組み合わせに便利です。
取説12p
エクスターナルプリアンプ入力端子(EXT.PRE IN)
本機をパワーアンプとしてご使用になる場合に、プリアンプを接続します。
取説23p
プリアンプを接続する(図解あり)
里いも さんは、よく知らない事を妄想で補完し、デタラメを撒き散らし、
他の回答者から頻繁に注意されても、延々とデタラメでスレ主さんを騙す事で有名な人物です。
スレ主さんを騙す事に愉悦を感じる方なので、騙されない様にご注意下さい。
>里いも さん
>この具体的な意味ですが、他のプリアンプなどからの
2500NEのパワーアンプへダイレクトへに入力できる端子はついていますか?
と理解すると、ありません、またそれに相当する入力も有りませんとなります。
なる訳あるか!。(怒)
どの口が言うんだ?。所有製品の取説でさえ、読まないのか?。
プリアンプからPMA-2500NEのパワーアンプ部へ
ダイレクトへに入力できる端子(EXT.PRE IN) が装備されている。
何万人騙せば気が済むんですか?。
デタラメを撒き散らし、スレ主さんを騙すのが、そんなに楽しいですか?。
ロクな知識も無いのに回答者などするな!。
嘘いも さんとステマ さんの為に、
>fake postsの疑いがあるためその99%は信憑性なしと私は思っています。
こんな事を書かれる...貴方達と十把一絡にされるのは不愉快極まりない...
ここには善意ある、優秀な回答者が沢山存在する!。
書込番号:22949001
33点
>satoakichanさん
おはようございます。 ご報告お疲れ様です。
>里いもさん
100歩譲って前面パネルでの判断だとしても、今回は言い逃れ出来ないですね。
ここは真意に受け止めていただいた方が、いいと思います。
>ブロディxyzさん
メインアンプと使用するための、スイッチ等は無いようなので、接続した時点で本機がパワーアンプ化
となるようです。ショートプラグがカギを握っているので紛失されないように。
装置裏面の接続箇所の下面に書かれている注意喚起も必ず読まれるようにお願いします。
はて・・・主もいもさんも・・すでに消えているのかもしれません。
書込番号:22950196
8点
ブロディxyzさん、こんにちは。
ちょっとお邪魔します。
ドッドコムCDさん、こんにちは。
>メインアンプと使用するための、スイッチ等は無いようなので、
>接続した時点で本機がパワーアンプ化となるようです。
違います。
「EXT.PRE」は入力セレクターで選択するようになっています。
参考
DENON プリメインアンプ PMA2500NE のご紹介
https://www.youtube.com/watch?v=opwZwaIOpUk
YS-2さん、こんにちは。
>これで彼が出入り禁止になるかどうかは運営者の判断になると思いますが、
>これを機に一連のいい加減な書き込みに対して猛省いただきたいと思います。
>でもここまで書かれたら、普通の人は恥ずかしくて二度と出て来られないでしょうね
上記のようなことは、いずれも100%起こらないでしょう。
里いもさんの投稿については、
もっと危険な、事故の起こりそうな投稿について指摘して、削除してもらったこともありますが、
それに書き込み禁止等の要望を添えても、実現したことはないです。
唯一一度だけ、複アカを指摘したら複アカが凍結されたらしきことはあります。
通常、複アカを指摘しても無視されるので、
ある程度は目をつけられているのかもしれませんが。
書込番号:22950961
10点
>blackbird1212さん
こんにちは。
セレクタにありましたね。取説には載ってないのは、不親切ですね。
申し訳ない。
>ブロディxyzさん
メインアンプと使用する場合は、INPUTセレクタの、「EXT.PRE IN」を選択することにより
使用できます。 「ショートプラグを抜いて、接続した時点で本機がパワーアンプ化」は、訂正させていただきます。
書込番号:22950971
6点
お疲れ様です。>ブロディxyzさん
使用の用途はわかりませんが、最近は可変調節の可能なネットワークプレーヤーやDAC/プリなどの製品が多くありますからね。
こうしたパワーアンプとしても使用できるプリメインは使いでがありますね。
書込番号:22951739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お疲れ様です。>ブロディxyzさん
PMA-2500NEのパワーアンプ使いってのは、AVサラウンドの2ch強化用なんでしょうね。
デンオン(当時)のセパレートですと、90年代のPRA-S1、POA-S1の弩級セパレートが最後?かと思いますが(確かプレーヤーもトラポとDACの単体機)、現在のデノンの社長か先代の会長が「一体型プリメインで最高峰を目指す」とか言っていたと思うので、デノンとしてのプリアンプは無いのかなと思いますね。
私なんかはパッシブアッテネーターなんかを使ってますが、2500NEの取説で確認して使用に問題がなければ興味がおありでしたら調べてみるのも宜しいと思いますよ。アナログ入出力、リモコン無しですが。
書込番号:22953800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
空気を読まずテクニカルな面で少し気になったことを。
DENONの最近のプリメインアンプは回路的にはプリアンプが存在しない構成なんですよね。
だから、"もしかしたら"ですがプリをスキップしているという誤解を防ぐために名称からパワーダイレクトというのは無くなったのかもしれませんね。
最近のDENONのプリメインアンプは、セレクタとフォノアンプとDACとボリュームコントローラとハイゲインパワーアンプから構成されていると私は理解しています。
フォノ入力以外は全てボリューム+パワーアンプに入力ですからね。
そのため、プリアンプが存在しないのでプリアウトもついていない。
だからExternal PreAmp 入力というのは単にボリュームパス入力ということなんですよね。
もし間違っていたらご指摘お願いします。
書込番号:22955838
4点
core starさん
過去にも似たような話題がたくさんあるのですが・・・・・・・
そもそも、プリアンプ・・・・・言い方はいろいろありますよね、フラットアンプとか、バッファとか・・・・・・とは何ぞやなんですよね。
現在は、アナログブームがちょっとあるとは言っても、デジタル機器がメインになっていますよね。
デジタル機器は、内部にバッファがあって、送り出しのレベルが高い・・・・・パワーアンプを直接ドライブできる。
そこからさらに、達夫さんがお書きのように、「可変調節の可能なネットワークプレーヤーやDAC/プリなどの製品が多くあります」なわけです。
まあ、そもそも、DACからの出力をバッファ通しているわけで、プリアンプがソース機器に含まれていると解してもいいわけです。
書込番号:22957840
3点
>core starさん
このような話題に正解というものは存在するのでしょうか?
是非、DENON の窓口にその件につきまして尋ねてみたらいかがでしょうか。
例えば、Naim Audio 製品では、 pre-amp out; power amp in ですし、
Marantz PM10 では、POWER AMP IN
となっていますね。
DENON 製品では、わざわざ
'External' Preamp IN
と称しているのですから、
'Internal' Preamp
の存在を示唆しているようにも思えますが...
BTW: Japanese taro の直訳は里芋ですが、これは「日本太郎」をもじったものです。
書込番号:22958422
2点
>Japanese taroさん
ご意見ありがとうございます。
確認不足で書き込んでしまい大変失礼しました。
取説に”プリアンプ部”の記載がありましたので、”プリアンプが存在しない”と私が書いたのは正しくなかったです。
今後は肝に命じてきちんと調べてから書き込むようにしたいと思います。
まったくよりによってこのスレで何やってんだかですね。
ただし、疑問点もあるため、デノンに問い合わせ中です。
自分で再度調べて現段階で分かったことは、
”取説によるとプリアンプ部は存在するが、公式サイトによるとプリアンプでの増幅は行わず、'増幅回路' はパワーアンプ1段のみである” ということです。
しかし、PMA-2500NE取説のプリアンプ部とパワーアンプ部とで入力感度(定格出力が得られる入力電圧)が異なり、プリアンプ部で信号の増幅はされている。プリアンプでの増幅は行わず、との公式サイト記載と矛盾しているようにも見える。
ここからは推測なのですが、プリアンプでは純粋なゲインステージとしての増幅は行なっていないが、バッファ回路で結果として増幅しちゃってるよ、ということなのかと思い、現在DENONに問い合わせ中です。
====以下、PMA-2500NEの公式製品サイト”主な特徴”より引用====
ハイゲインアンプ・コンストラクション
増幅回路を従来のフラットアンプ+パワーアンプの2段構成から
ハイゲインパワーアンプによる1段構成に変更。
音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、
純度の高いサウンドを実現しました。
====引用ここまで====
====以下、PMA-800NEの公式製品サイト"主な特徴”より引用====
ハイゲインアンプ構成
増幅回路にはPMA-2500NE、PMA-1600NEと同様にプリアンプでの増幅を行わず、
1段構成のハイゲインパワーアンプのみで増幅を行うハイゲインアンプ構成を採用。
音声信号が通過する回路と素子の数を減らし、信号経路を限りなく短く、かつ高品位に
構成することにより、純度の高いサウンドを実現しています。
====引用ここまで====
PMA-2500NE取説の入力感度:
パワーアンプ部:EXT.PRE:0.9V/47kΩ
プリアンプ部:CD、NETWORK、AUX、RECORDER: 135mV/47kΩ(ソースダイレクトオフ時)
書込番号:22959160
4点
core starさん、こんばんは。
何か勘違いがあるようだから、一応指摘しておくけど、
>DENONの最近のプリメインアンプは回路的にはプリアンプが存在しない構成
>フォノ入力以外は全てボリューム+パワーアンプに入力ですからね。
>公式サイトによるとプリアンプでの増幅は行わず、'増幅回路' はパワーアンプ1段のみである” ということです。
どこにそんなことが書いてありますか?
>増幅回路を従来のフラットアンプ+パワーアンプの2段構成からハイゲインパワーアンプによる1段構成に変更
これのことだとは思いますが、アンプの構成的に、
「(ボリューム以降の)増幅回路を従来のフラットアンプ+パワーアンプの2段構成〜」
このように理解するべきで「ボリューム以降の」を省略してあるのは不親切ともいえますが、
メーカーは自分たちの都合の良いようにしか書かないですから、ある程度は知識で補完しないと。
PMA-2500NEには、トーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあります。
この構成から、プリアンプ部分に増幅回路は存在すると考えるのが常識です。
むかしは「トーンコントロールアンプ」という独立した回路として呼ばれていたのですがね。
「最近の」とはいつぐらいからのことと思っいるのかわかりませんが、
ハイゲインパワーアンプについて、PMA-1500/390シリーズは前からこの構成。
以下にSEシリーズはWebの解説にブロックダイアグラムがあるのでリンクしておくけど、
ボリュームの後ろはそのままパワーアンプにつながっていて、そこからのプリアウトはなく、
PMA-1500SE/390SEのプリアウトは、パワーアンプ出力を抵抗で分圧したもの。
この構成は、REシリーズでも継承されています。(DENONからSEと同じという回答をもらっている)
参考:PMA-390SE/1500SE/2000SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma390se
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma1500se
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma2000se
ということで、このシステムをPMA-2000シリーズ後継の2500NEにも採用したということです。
だから大分前からやっていることなので「最近」とは言いがたいと思う。
他スレで、スピーカー端子が2組あるのにA-Bの切り替えスイッチがないことについて、
ごちゃごちゃ議論していたけど、これはPMA-2000の初代からで1996年から使っていて
20数年の歴史があるんだけど、今更何言ってんの?と思ったがこれも似たようなもの。
ブロックダイアグラムを見ればわかるけど、PMA-1500SE/390SE同様に、
PMA-2500NEにもトーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあるので、
まったくプリアンプ部分に増幅回路が存在しないということは考えられない。
上級機のPMA-SX1/SX11にはトーンコントロールがないので、
バイパスする必要が無いからソースダイレクトスイッチもないです。
プリアンプという表現についても、コントロールアンプという呼び方もあるし、
セレクターとボリュームだけのパッシブプリアンプというものもあります。
ということで、DENONがなぜ名称を変えたのかはわからないですが、
「EXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)端子」は「外部プリアンプ入力」ですから、
表現として間違っているわけでもなく、正しく端子の機能を説明しているわけですので、
そこに余計な詮索を入れる必要は全くないと思います。
書込番号:22959245
2点
core starさん、こんばんは。
追記しておきます。
確かに、
PMA-800NE
>増幅回路にはPMA-2500NE、PMA-1600NEと同様にプリアンプでの増幅を行わず
PMA-600NE
>増幅回路にはPMA-2500NE、PMA-1600NE、PMA-800NEと同様にプリアンプでの増幅を行わず
こう書かれていますが、
PMA-1600NE
>増幅回路にはPMA-2500NEと同様にハイゲインパワーアンプによる1段構成を採用
というように、1600NEには「プリアンプでの増幅を行わず」がはいってないです。
これは、800NEと600NEのWeb解説を書いた人の勘違いもしくは理解不足と思われます。
このような間違いはけっこうありますから。
最近でも、DENONではないですがMARANTZのSA-10の仕様が間違っていたので、
指摘して直してもらいましたが、完全ではないのでいまでも少し変です。
修正されて「入出力端子 バランス出力」という並びになってますが、
もとは確か「バランス入力」か「バランス入出力」と間違っていたと思います。
本来はもっと上の「アナログ出力(アンバランス)」の下に入るべきなのですが、
そこまでは直さなかったようです。
というようなこともけっこうありますので、メーカーの解説も完璧ではないです。
書込番号:22959259
2点
>blackbird1212さん
丁寧な解説ありがとうございます。
プリアンプという呼称については、アッテネータのみ経由するパッシブのみのもの、バッファのみでゲイン1のもの、ゲインがあるもの、その他入出力セレクタやトーンコントロールやバランスなどの機能の有無、と、色々あるのは存じておりますが、ここではプリアンプ文字通りのパワーアンプ前のアンプリファイ(増幅)機能のみについてのお話とさせていただきたいと思います。
そこを明確にしなかった上、敢えてメーカー側の定義の”プリアンプ部”という名称を口に出してしまったのは誤解を招く要因でしたし私のミスでした。
ゲインがあるかどうか、については、PMA-2000SEのブロックダイアグラムではボリュームの後、パワーアンプダイレクトの前、にフラットアンプがあります。(下位機種にはないですが)
PMA-2500NEではそれを廃して増幅を1段にした、ということかと理解しておりました。
>PMA-2500NEには、トーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあります。
>この構成から、プリアンプ部分に増幅回路は存在すると考えるのが常識です。
常識なのでしたらメーカーの書き方が初心者に不親切ということになるのかもしれませんが、
トーンコントロールは回路的には当然アンプ(増幅機能)が含まれているのでしょうが、トーンコントロールゼロにした際のゲインはあるのが一般的なのでしょうか?
先ほど自分の持っているPMA-390(初代)でiPhoneの音量計アプリで比較したところ、ソースダイレクトのオンオフでの音量差はほぼゼロでした。
メーカーは異なりますが、YAMAHA A-S2100では各トーンコントロールつまみを真上にするとトーンコントロールをパスするようになっており、つまみが複数ある以上、少なくともその機種では当然ながらトーンコントロール調整ゼロの状態ではゲインゼロでなければ成立しません。
メーカーの解説を鵜呑みにはできない、のは分かりました。
ただ、先の書き込みに書いたようにちょっと納得できなくて、問い合わせに対するメーカーの回答が来ることを期待しています。
書込番号:22959452
5点
core starさん 22959452
>トーンコントロールは回路的には当然アンプ(増幅機能)が含まれているのでしょうが、
「パッシブトーンコントロール」というのが大昔からありますよね。ですから、
blackbird1212さん 22959245
>PMA-2500NEには、トーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあります。
>この構成から、プリアンプ部分に増幅回路は存在すると考えるのが常識です。
とはならないと思いますが。昔のソニーのプリメインだったかはパッシブトーンコントロールで、その回路をパスするスイッチ、おまけにソースダイレクトスイッチもついていました。
トーンコントロールが邪道扱いされる昨今、トーンコントロールアンプってまだ結構あるんでしょうか?詳しくありませんが。。
書込番号:22959912
6点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
アンプまで行くの面倒くさいですか?アルプスのアナログボリュームを使ってますから荒らさなんかないですよ、リモコンじゃなくて直接ボリュームを調整して下さい。
書込番号:19693084
3点
リモコンのボタンを一回押したとき、動く量が多すぎるので微調整がやりにくいという意味で荒いと書いている。ボリュームの品質が荒いという意味ではない。リモコンあるから1カウントの音量変化について質問しているわけで、それに対して歩けばいいという回答は無意味。
書込番号:19694008 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
だから、答えは面倒くさがらないでアンプで微調整することです。私はオーディオ専門店の店員ではありません、質問者のゴマをする必要はない。
書込番号:19694107
5点
カウントが大き過ぎて手で調節するならリモコンで動く意味ないでしょう。デジタルのボリュームでは0.5デシベルが一般的だが、2000REなどはもっと動いていたのか、合わせにくいという声はあった。それが改善されていますか? という質問。それに対して手で動かせというのは、的はずれだと指摘している。
書込番号:19694151 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
アナログボリュームはモーターで動かすんですよ、デジタルボリュームにモーターなんか必要ありません。リモコンはボリュームを操作するのではなくてボリュームのモーターを操作してるだけです、デジタルボリュームならパソコンや携帯電話の音量を調整するのと同じでモータトなどの動力は必要ありません。
書込番号:19697433
2点
モーターで動いているから、アルプスまったく関係ないわけ。アルプスの可変ボリュームは無段階だから。だから一回のボタン操作でボリュームの動く範囲は、デノンが設計でどれくらが適正だと考えているかによって変わってくる。それが前機種と同じですか? それともより細かく動くように変更されてますか? という質問。それに対して何もわかっていない的はずれな回答をしているから、おかしいと指摘しているわけ。まずはいろんな意味でおかしい自分の言動を認識してください。
書込番号:19697497 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
エスプレッソ苦すぎて飲めないんですけど
書込番号:19697508 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
エスプレッソは砂糖を入れて飲むんだ!
書込番号:19699822 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
精密なボリュームにこだわるのでしたら、ラックスマンの最高級プリアンプC-900uやアキュフェーズの最高級プリアンプC-3850なんかいかがでしょうかプリメインのボリュームなんか粗すぎて、もうプリメインなんか使えません。。セパレートは買えないけどセパレート並みのボリューム精度を求めるならマークレビンソンのNo.585をお薦めします、多分、プリメインアンプではボリュームの性能は世界最高です。
書込番号:19701200
3点
失礼致します。
>価格. comさん
能率の高いスピーカー程リモコンでの調節は難しくなるのではと感じます、使用されているスピーカーの能率と近い機器でご試聴され、実際に操作されてみることが確実ではないでしょうか。
>エスプレッソロマーノさん
精度の高いボリウムではなく、リモコンでの細やかな調節機能を重視されている質問と思いますので、ご紹介のアンプをリモコンで調節された際の使用感を記されてみては如何でしょうか。
失礼致しました。
書込番号:19703280 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2000REで荒さを体験したことがありかつ2500NEで意識的に比較してみたここのある方か同状況の結果に関する情報をお持ちの方のレスを希望します。
書込番号:19703630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2000REがどの程度変化するのかは知らないですが、2500NEは大きいと感じています。
前使っていたアンプが0.5dB刻みとしたら、こっちは1〜1.5dBは大きくなる感じです。
この点だけ不満に思っています。
おそらく2000REと同じ変化をしているのではないでしょうか?
あと、なんかスレ読んでたら和みました。
書込番号:19704549
8点
>価格. comさん
アナログボリュームのリモコンは微調整が難しいのが普通です。
デノンもマランツも、昔のアキュフェーズも全部そう。
海外の高いアンプもアナログはみんな荒いです。
ミニコンポのデジタルボリュームなんかの感覚とは違います。
どうしてもリモコンで微調整したいなら、デジタルボリュームの機種を選択することです。
書込番号:19759519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PMA-2500SEを使用しています。これもリモコンボリュームのボタンを一回押しただけで音量の変化が大きいです。せっかくの便利機能なのに結局微妙な調整は手で回してます・・・。2500だったら改善しているのかなと思ってここへきました。情報お待ちしております。(デジタルが万能なのはよくわかりますが、やっぱりアナログボリュームをモーターで回すこだわりがいいと思っています。)
書込番号:22793652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
申し訳ありません。前述の「PMA-2500SE」は「PMA-2000SE」の誤りでした。訂正いたします。
書込番号:23389148
0点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
色々悩んだ結果、ついにPMA-2500NEを購入したのですが、今後スピーカを買い替えていきたいと思っています。(現在はKlipsh のRB51)
DaliのMenuetを聞き、優しい音色でボーカル曲やクラシックに合いそうで候補に上げているのですが、同じDaliで若干予算オーバですがOpticon6とRubicon2にも興味があります。
視聴環境がないので音を聞けていないのですが、Menutと比べてどのような音かご存知の方いらっしゃったらご教示ください。
また、1Kの8畳のマンションのため、もしトールボーイにした場合の低音が気になっています。
仮に気になるほど響いた場合、当機種のアンプ側で低音を調整すれば、抑えることはできますでしょうか。
5点
>achamonさん
トールボーイはネットワークを積んでいると言えども多数のユニットの音がスピーカーの内外で複雑に混ざり合います。
Menuetの美音はあのサイズだからこそ出せる音かと。
低音を抑えて使うようなものでは無く適材適所というものがあるのでは?
Rubicon2は倍以上の価格ですのでMenuetを購入したとしても結局Rubicon2が気になってしまうのではないでしょうか?
書込番号:23279655
![]()
4点
>achamonさん
おはようございます。
購入されたPMA-2500NEは、ほとんどどのようなスピーカでも問題なく鳴らすことができる能力を持っていますので、アンプによる制約は考えなくても良いでしょう。
お部屋がそれほど広くなくセッティングの自由度もあまりないようなので、Menutを聴いて特段低音不足などが気にならなかったのであれば、小型ブックシェルフを選択されるのがよろしいと思います。
予算が許すならRubicon2ですが、Menutに対して価格相応の違いが感じられるかについてはご本人しか判断できないので、可能であれば一度比較試聴されてから決心するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:23279675
![]()
4点
>achamonさん
こんにちは。
近隣騒音問題のご理解が一番のポイントと感じます。夜間は高級ヘッドフォン利用も良いと思います。
音場感はスピーカーですが、音質面ではヘッドフォンでも十分です。(10万以上のものも多数あります)
重低音は振動なので、遮音だけでは解決できませんのでトールボーイ型は多少無理がありそうに思います。
お部屋とか環境によってスピーカーの力は発揮されると感じますので
1Kでは特にご不満がなければブックシェルフ型のメヌエットで当面は良いのではないかと思います。
失礼しました。
書込番号:23279772
![]()
5点
>achamonさん こんにちは
PMA-2500NEの仲間が増えて嬉しい限りです、もう一年以上経ちますが、何の不満もなく使っています。
お書きのDaliの3機種とも4Ωですが、2500NEはものともでずドライブするでしょう。
Daliの音はKlipshとは対極的な音かと思います、Opticon6のシルクソフトドームはその違いを一番よく表現してくれるかと
思いますが、低音の響きによるご近所への音漏れが気になります。
2500NEの一皮むけた音なら、Menuetでも十分音源の素晴らしさを表現してくれるのではないでしょうか。
勿論アンプへトーンコントロールがあり、低音の出過ぎに対してはBassつまみを左側へ回すことでレベルを落とすことは簡単です。
皆さんお書きですが、2倍以上の商品については十分な試聴によるのがよろしいかと思います。
同じ音源でMenuetとの違いが価格に見合う価値があるかどうか見極めください。
書込番号:23279781
6点
>achamonさん
こんにちは。
この度はPMA-2500NEのご購入、おめでとうございます。
> Opticon6とRubicon2にも興味があります。
> 1Kの8畳のマンションのため、もしトールボーイにした場合の低音が気になっています。
> 仮に気になるほど響いた場合、当機種のアンプ側で低音を調整すれば、抑えることはできますでしょうか。
OPTICON 6については、アンプの低音調節つまみ(BASS)で低音を抑え込んで持ち味を殺してしまうような使い方になるなら、選択肢から外した方がよいと個人的には感じます。
RUBICON 2については、「視聴環境がない」とのことですができれば試聴して、スレ主さんの好みに合う音か、MENUETと比較して価格差に見合った音質差を感じられるかを実際にご自身の耳で確かめて欲しいところですね。
> DaliのMenuetを聞き、優しい音色でボーカル曲やクラシックに合いそうで候補に上げている
Menuet以外の試聴をできていない現状下では、試聴して好印象をお持ちのMenuetが最適解のように個人的には思います。
> Menutと比べてどのような音かご存知の方いらっしゃったらご教示ください。
スレ主さんの好み、感性と他者の好み、感性は異なるので、他者が主観的に感じた印象を聞いてみても大きな意味はないというか、逆に有害になる場合さえあると思います。
OPTICON 6やRUBICON 2が気になるなら、何としてでも機会を作って試聴してご自身の耳で確かめて欲しいです。
後悔のない素敵なスピーカーを入手できるよう願っています。
良きオーディオライフを!
書込番号:23280125
4点
>achamonさん
私は買い替えをお勧めしません。Klipsh のRB51はコンプレッションドライバーを搭載した数少ない高能率SPです。
ダリに行くとぼんやりした大人しい音になってしまうでしょう。それが好みなら止めませんが。。
Klipsh のポートに吸音材を詰めてサブウーファーで低音を補い、100Hz付近でクロスオーバーさせる。
これが省スペースで実現できる理想システムの一つだと思ってます。
書込番号:23280562
2点
みなさんありがとうございます。
アンプを入手して少し急いてしまっていましたが、現行のスピーカも活用しつつゆっくり決めたいと思います。
当時の予算と音楽の趣味(HR/HM)でKlipshを買ったのですが、予算も増え、趣味も変わり(クラシック、アニソン、ボーカル)変更しようと思っていました。
もう少しゆっくり考えたいと思います。
書込番号:23280611
1点
解決済みですが。
このアンプでOPTICON6とMENUETを使っています。
当然ですがOPTICON6はやはりMENUETとはスケール感が違います。
リボンツイーターの高音の伸びがあり、低音は当然・・・ですね。
やはり窮屈に設置すると低音が強調されてしまうのでSPの背面を壁からどのくらい離せるかでしょうか。
ただ、MENUETもお気に入りで曲のジャンルで聴き分けています。
アンプをアップグレードするとSPも、という気持ちとても分かります。
いろいろ試聴されて良いSPに巡り合えますように。
書込番号:23280768
3点
解決済ですが、自分もPMA-2500NEとopticon6組み合わせで使用してます。
音色的には上流にもよりますがスッキリタイプかも?
低域はかなり下の領域まで音量少し上げると出ているのがわかります。他のブックシェルフのと比べて。
聞こえてないデータが再現されている感じで。
なのでこの組み合わせは自分はメディアの内容をしっかり聞きたい時のメインのシステムになっています。
普段はボリューム控えめに使って頂いてイザ?と言う時は少し音量を上げて本領を発揮する使い方でも可能ならオススメ出来ますね。
書込番号:23281778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
これほしいです。
でも、もうそろそろ…、『 新しい 』 の出るのかな???
どうしよう…。
ちなみに、今のアンプは、デノン PMA-60 です。スピーカーは ダリ OBERON3 です。
2点
へんなおっちゃんさん、こんばんは
新製品は今年から出てもいい時期になります。
値段も上がる可能性が高いです。
書込番号:22987001
書込番号:23148843 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)



















