PMA-2500NE
- 高耐圧、大容量(ピーク電流210A)のUHC-MOS FETを採用した、プリメインアンプ。「繊細さと力強さ」を高い次元で両立する。
- 音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、純度の高いサウンドを実現している。
- 新たにDSD11.2MHzとPCM384kHz/32bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 115 | 93 | 2025年12月10日 17:39 | |
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| 19 | 4 | 2020年3月12日 22:27 |
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プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
思えば。。。
値上りが発表されたPMA−2500NE。。。
DENON。PMA−2500NEと。
ソウルノート。A-1が発売の時期は、ほぼ一緒。
PMA−2500NEは、何もしないで定価33万円に上がり。
A-1ver2は、音質のブラッシュアップして定価308000円。
販売当初の値段の差とほぼかわりません。
DENONさんは、マイナーチェンジをせずに、
発売からそのまんま10万円のアップ(涙)
既に、世代の古いDAC部分の搭載を止めて、
バランスアナログボリュームにして、バランス入力を
搭載してプリ部分の改善を行うとか。独立路線の
マイナーチェンジぐらいして欲しかったです。
DENONのブランドイメージが少し悪くなりました(涙)
書込番号:26350080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謙一廊!さん
分かります ^_^; さすがに的確ですね
兄のものですが、私の1stプリメインアンプだったので
10万円も上げるなら、そうしてほしかったなあ
書込番号:26350158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもDACなんてそんなに進歩しませんよ。
記録されているデジタル信号がアンバランス信号。
それを精密にタイミング合わせて擬似的にディファレンシャル信号にしてOPアンプで増幅している。
改良の余地があるのはOPアンプぐらい。DACで音質に影響を与えるのはOPアンプの出来具合。
また、考えようによってはデジタル信号がアンバランスなのでアナログもアンバランスの方が原音忠実って事にもなる。
そもそもネイティブなバランス信号はダイナミックマイクロフォン信号とMM/MCカートリッジの信号ぐらいですよ。
DENONは伝統的にシングルプッシュプルにこだわっている。
書込番号:26350163
3点
ご意見有りがとう御座います。
マイナーチェンジの内容は、色々有りますね。
元々ある意味完成度の高いモデルですが。。。
デジタルボリュームを否定して、
それまで、シンプル化に拘り続けて。
アナログボリュームを頑張って搭載してきた最後の
機種なので、何かしらのアクションがあれば、
大変魅力的だったなぁと思ってしまいます。
私自身DENONのPMA−2500NEは、新品購入した経験が
有り、。、
価格を超えた大きな駆動力とスケール感を備えて
いて、大変魅力的で。
多くの方が購入実績のある。
名器の1つだと思っています。
恐らく実売25万円位の値上げ販売でしょうが。
この価格帯のプリンメイン中でも、
駆動力だけで言えば、今でもトップクラスには、
違いないですね。
ただ、何もリニューアルせずに、2回の値上げは、
本当に寂しい思いがします。
DENONにしてみれば、PMA−2500NEの販売実績を
みて、値上げ継続販売を断行したのでしょう。
書込番号:26350223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
有りがとう御座います!!
A-1ver2は、
低域の駆動力は、
進化したとは、言え。
PMA−2500NEの低域の駆動力や、
スケール感にはまだ敵いません。
それぐらい電源部の物量が凄い!!
超低域の透明感、解像度は、ver2の圧勝ですが。
書込番号:26350262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
> 記録されているデジタル信号がアンバランス信号。
知らなかったです!
最近のDACはほとんど、回路図ではバランスなので。。
DA変換はDACチップがバランス信号、LRともに+-を
出力していますが、DACチップが勝手にしている??
分かりやすくご説明いただけると、とてもうれしいです
(^-^)
あと、シングルプッシュプルにもびっくり!!!
あんなに迫力あったのに。。
むしろ、そっちが驚きかも
書込番号:26350377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
原音が大事ィィーとか言ってたのに
オペアンプで音質を変化させるのは良いんですか?
オペアンプは音質変えるので使ってないDACありますよ?
また
バランス信号は伝送時のノイズを拾わないためですよね?
元がアンバランスなんて関係あるんですか?
セパレートアンプにするメリットはスピーカーケーブル短くできる事と聞いているので
反面DACからの線は長くなる
なのでノイズを拾いにくいバランス接続は有効との認識です
書込番号:26351531
3点
>謙一廊!さん
こんにちは
思えば。。。
デノンは2chを縮小傾向している感満載です。
SXシリーズもなくしていってますしね・・
マランツ一本化か???
書込番号:26351613
1点
オルフェーブルターボさん
ここ最近のDENONは、2チャンネル機器のアンプ部門
の販売台数が激減しているだと妄想します。
確かに、マランツの方がそこら辺好調でしょうから。
仰っる可能性は、有りますね!
ただ、個人的にDENONの2000シリーズは、購入、
愛用してきた経緯が有るので。。。
DENONさんには、本当は、頑張って欲しいのです!!
書込番号:26351646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DA変換はDACチップがバランス信号、LRともに+-を
>出力していますが、DACチップが勝手にしている??
言葉で言えば1か0。あるいはオンかオフまたはプラスの電圧かマイナスの電圧。
デジタルデーター信号から反転信号(COLD側)も作り出している。
>原音が大事ィィーとか言ってたのに
>オペアンプで音質を変化させるのは良いんですか?
誰も良いとは言っていませんし、変化させるのが良いとも言っていませんが。
「OPアンプで増幅している。改良の余地があるのはOPアンプぐらい。」
同解釈したかは知りませんがOPアンプは一種のアナログアンプなので。
あえて言えばここでは生演奏を原音としていませんので
あくまでもデジタルデーター信号を原音としていますので
バランス伝送はノイズ対策以外にも歪みを抑える働きもありがケーブルが長くてもその影響は受けくい。
効果はネイティブなバランス信号の方が効果あると思いますが。
>元がアンバランスなんて関係あるんですか?
XLR入力のあるアンプにはRCA入力端子もある。
RCA入力で差動反転増幅してCOLD信号を作りバランス増幅する。
RCA入力してもどうも思いませんか。?思わないなら結構ですが。
書込番号:26355092
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
> デジタルデーター信号から反転信号(COLD側)も作り出している。
そうだったのですね!ご回答ありがとうございます
説明が難しいのかもしれませんが、バランス信号を
作り出すことで、音は悪くなるのでしょうか
私のSoulnoteアンプさんは、inputにバランス信号
(hot/coldの両方)をもとめる子なのです。。
本当に原音へ手を加えたくないのなら、アンバランスも
一つの選択肢ということは分かりました
ですが、現実的な話として。。
書込番号:26355104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ですが、現実的な話として。。
ノイズ対策、歪み対策が良い方にいけばいいです。
別に全否定していませんが。シンプルの方が味付けのない音かな。
書込番号:26355110
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
早速、ご回答ありがとうございました!
特別な事情がなければ、アンバランスも良さそうですね
あとは、OPアンプですが、DACチップのOPアンプと、
その後の増幅回路って、改良できないのでしょうか??
DACチップ出力後の増幅にOPアンプを使わないとか、
各社さん工夫されているような
なぜ、次世代スーパーハイビジョンさんのお話に、
こんなに反応してしまうかというと。。
> そもそもDACなんてそんなに進歩しませんよ。
> 改良の余地があるのはOPアンプぐらい。
DACの進化は、アンプなどに負けてないと感じるのです
ここ1-2年、試聴したものだけでも。。
そう感じるのは、私だけなのかな (^-^)?
書込番号:26355137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>説明が難しいのかもしれませんが、バランス信号を
>作り出すことで、音は悪くなるのでしょうか
言っている事が矛盾していると思われるが
HOT側とCOLD側が完璧に同期しているので
音が悪くなる原因にはならないと思う。
書込番号:26355141
1点
>Google AI と24時間戦いますか?
意図がわかりませんが。?
補足や訂正ありがとうございます。
書込番号:26355148
0点
OPアンプって本当に種類が多いですよね。
しかしながら、自作に詳しい方の発言の中で、
OPアンプには、ディスクリートアンプには、
超えられない音質の壁があるそうです。
特に音の分離感は、どうしてもOPアンプは、限界を
感じてしまうと。
やはり、DACのアンプ部は、ディスクリートが基本
で、音に拘りを持つならDAC内蔵では無く
単体どうしが好ましい。
私もPMA−2500NEのDACを使用した時の、音場が狭く
抜けきらない音は、好みでは、無かった。
A-110。PMA−3000NEとDACの進化が売りですが。
やはり、PMA−2500NEは、古い設計のDACは、
省いてアナログ専用機にして欲しかったです。
書込番号:26355205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DACについては、ワンチップ式とディスクリート式
の2極化され。どちらも、新たな新製品が出ていますね。
大きな音の進化は、ディスクリート式で達成されつつ
有りますね。特に、音の1つ1つのエネルギー感が
ワンチップ式では、どうしても出せない境地が有る
と感じています。
一方、ワンチップ式も、新たな世代に進化して、
透明感、繊細性能等は、ディスクリートに劣らぬ
性能が有ると思います。
今のところ、DACは、新しいチャレンジ進化が続いて
いますね。
書込番号:26355216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
> やはり、PMA−2500NEは、古い設計のDACは、省いてアナログ専用機にして欲しかったです。
> 今のところ、DACは、新しいチャレンジ進化が続いて
いますね。
同感です (^-^) 画期的なDAC、出ないかな??
10万円台以下で ^_^;
書込番号:26355230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>OPアンプで増幅している。改良の余地があるのはOPアンプぐらい。
ん?
余地とは増幅しないようにする余地がある、なら話はわかりますけど?
原音を増幅してるんなら原音じゃないのでは?
オペアンプ→増幅してる=原音じゃない
なので原音じゃないのを推奨しているのと同義と読み取りましたが?
>記録されているデジタル信号がアンバランス信号。
それは違うでしょ?
デジタル信号はアンバランスもバランスもない
(ご自分で01と書いてるのに?)
記録されたデジタル新号をDACがアンバランスに変換てるだけなものはいっぱいあるでしょうが
バランス出力に対応した機器はちゃんと
デュアルDAC構成で左右のチャンネルそれぞれに独立したDACチップを割り当てたり
1つのDACチップ内でバランス出力を生成したりすることで、
左右の音の分離を高め、ノイズを低減するバランス信号を出すんです
書込番号:26355249
0点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
購入2年あまりで、入力切り替えの液晶表示がされなくなり、修理依頼したら、直って1ヶ月程でまた表示されなくなったので、再度連絡して、必要書類を送ってもらっている間に表示されたり、されなかったりで、その旨伝えたら、もし表示されないのが確認出来なかったら、有料になりますと言われて仕方なく、様子見してました。
で、騙し騙し使ってたのですが、1年もしない内に全く表示されなくなり、修理を申し込んだら、1年近く経っているので、有料になると。
アンプの性能はコスパ最高だと思うのですが、入力切り替えの表示がないと使い勝手が悪く不便です。
液晶表示がされない例はあるみたいで、使い勝手はすごく悪くなります。高い買い物なので、よく検討した方がいいと思います。ちなみに一回の修理で1万5千から6千円します。これが毎年のようにかかるとかなりな出費になります。
音質など性能は申し分ないのですが。
設計が悪いのか部品が悪いのか分かりませんが、耐久性はありません。
ですので、購入時のコスパはいいと思うのですが、ランニングコストが無駄にかかるため、その点を考慮したら、非常に残念です。
書込番号:24777299 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
DENONは好きですし、少なくなった国産オーディオメーカーで応援したいのですが。
私のPMA-2500NEですが左右の出力バランスが少し違い、ダイレクトではなくバランス調整して使っています。
3年の保証期間内に修理に出そうかな?と思っている内に時期を逃してしまいました。
なんだかコスト削減の影響なのか最近の品質は?昔のDENONの方が厳格だった様な気がします。
書込番号:24780463
3点
私の2500NEも同じ症状で今年の3月に修理に来てもらい持ち帰って修理となり、10日位で修理の方が持ってきました。
修理内容はボリューム交換、内部清掃、Optical端子カバー取り付け等等 約\34,430でした
ボリュームに関してアナログボリューム故ギャングエラーは発生するとのことでした
今はバランスも良くソースダイレクトで聴いています。>カメラボンさん
書込番号:24784843
2点
>spazio_japanさん
修理で3万ですか?
結構、キツいですね!
壊れない物なんて無いけれど
しょっちゅう壊れたら勘弁ですね!
書込番号:24888181
1点
>シロコロロさん
遅レス失礼します。
わたしのPMA-2500NEも同様の症状が出ました。
この機種はアナログモードを長期間使い続けて
ディスプレイを点灯させないと、こうなってしまうようです。
数日間アナログモードを切ったり、USB入力などを使用したところ
再び点灯しましたので、試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:25079078
2点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
3/9の10:00まで15万円以上で2万円引きのクーポンがあり、
6日に1.4万も下がったので「買うしかない!」と購入ボタンをポチッと。
最後のVISAの認証でパスを入力し画面更新を待っているとノジマのHPに戻り
「商品のURLが違います。商品のページが移動された可能性があります。」
のような文言(細部は違うけどこんなかんじ)が表示され購入できず強制ログアウト。
3・4回繰り返しても同じ。問い合わせしても
「10時からなので10時以降に電話してね」の自動応答。10時30分に問い合わせをすると
「クーポンは10時までなので対応できません。商品画面は正常。
システムエラーとか関係ない。規約にもあるでしょ。」を繰り返すのみ。
『クーポンが10時までで問い合わせが10時から。しょうがないから10時以降に電話した。
そしたら規約にあるから10時前のことは知らないという。貴方の存在意義ないですよね?』
と返すとだんまり。そもそも商品画面が正常というが型番を伝えてすぐに「確認しました」
ときたので『VISAの認証後にエラーになる』とこまでやっているのかどうか・・・
こっちで再度エラー確認しようにもクーポン終わってるから認証通っちゃったら2万多く
払わないと駄目だから確認できないのに。
『終了時間を12時にするとか、問い合わせ時間を重複させるのが普通じゃないの?
何かエラーあっても時間外だから知らないといいたいからわざと重複させてないと
思われてもしょうがないよね。改善して。』
というと向こうは「そういう提案があったことは伝えます」と終始杓子定規な対応。
さて、本当に改善されるのかね〜。
とりあえずノジマオンラインが使えないのはよくわかりました。
書込番号:23274431 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
販売発想力は、優秀。
それに従う、システム開発のヒトは、優等。
アフターの問い合わせ窓口は、普通のパート女史。
それがノジマスタイル。
書込番号:23274446
4点
今回はご縁が無かったという事で・・・
で、結局スレ主さんはこのアンプは買うんですかね ?
書込番号:23274735
0点
>at_freedさん
『VISAの認証後にエラーになる』という
クーポン期間終了後は怖くて証明ができないエラーを吐き出すHPだから
システム開発も怪しいですね
>YS-2さん
気持ちが一気に高ぶった直後に奈落に落とされたので購買意欲が萎え萎えになってます。
視聴しなおして「やっぱりコレがいい!」と気持ちを固めなおしてからですかね
まあ今回ご縁がなかったのは「PMA-2500NE」ではなく、『ノジマ』だと思っています。
『サイトで不具合や通信遅延等によるエラー等の問題は一切対処しません。』
と恐ろしいことを断言しましたからね。
コレってつまりノジマのミスで
「PMA-2500NE」と「PMA-600NE」のページが変にリンクしてて(普通はあり得ないですが)
「PMA-2500NE」を16万で買ったのに送られてきたのは「PMA-600NE」だとしても
ノジマとしては一切保証しないと言っているということですし。
今回のVISAの認証ができなかったのも解釈を変えればノジマの購入ボタンは押していたので
「購入意思の確認が取れましたので商品を送ります」
と一方的に通知して繰り返した回数分、4台を送りつけてもノジマ的には問題ないということですし。
また人間味が一切ないので輸送中に破損した場合も
「運送会社と貴方の問題なのでノジマは一切関係ありません」
と平気でいって一切トラブルには絡んでこなさそうです。法律上は問題ないのでしょうけど。
輸送中の破損は2度経験しましたがどちらも販売側が間に入って責任をもって対処
してくれましたがノジマには期待できないですね。
ノジマを利用する方はこういうリスクがあることを認識してご利用ください。
自分はこんな恐ろしい会社から物を買うことは二度とないでしょう。
書込番号:23274921 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
既に終わった話ですが、問い合わせ窓口の人の
『サイトで不具合や通信遅延等によるエラー等の問題は一切対処しません。』
言葉に正気を疑い問い合わせてみましたのでご報告します。
規約には
「当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負わないものとします。」
と確かにあるけど、重過失ってどの程度?例えば?
ショップとして「売買ができない」って重大な過失だと思うのだけど違うの?
に対しての回答が
「現状予期しえない不具合が発生するかもしれないから具体的な内容は教えられません」
コレ。
そして
『ショップを利用するなら規約をよく理解して守れよ』といっていながら
「規約のここの部分のとこ詳しくおしえて」というと
『教えられません』て矛盾してますよね?
の回答が
「当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負わないものとします。」
と書いてあるだろ。自然災害や疫病の蔓延といった不測の事態発生するかもだから
具体的なものは案内できません。
でした。
結局ノジマの想定している重過失の具体例は教えてくれませんでしたが、プログラムミスって
「売買できない」「誤発送」「誤受注」「個人情報の流出」
といった客目線からしたら重過失と思えることもノジマとしては普通のことのようです。また、
「お客さまにはこれらをご了承頂いて、当店をご利用頂いております。」
とのこと。
自分は了承できないし、理解もできないし、ノジマも理解してもらう気がないようなので
やっぱり二度と利用することは無いでしょうね。
利用される方は、ノジマは上記のような利用者の不利益が生じても、一切責任を負わない
『素晴らしい会社』ということを承知して利用してください。
書込番号:23280913
1点
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