PMA-2500NE
- 高耐圧、大容量(ピーク電流210A)のUHC-MOS FETを採用した、プリメインアンプ。「繊細さと力強さ」を高い次元で両立する。
- 音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、純度の高いサウンドを実現している。
- 新たにDSD11.2MHzとPCM384kHz/32bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
全くの素人で現在サンスイの907DR+JBL4312Dでジャズやブルースを楽しんでおります。
流石に907DRは2度修理しているのですがボリュームのガリや、片方のスピーカーがならなかったり(ボリュームコントロールすると治る)するので買い換えようかと考えております。
聴き比べてもみんなよく聞こえてしまうし判断つきません。
そのなかでPMA-2500NEがお店の方のおすすめもあり、候補に上がりました。
これは試したか?とかこれも検討してみろ、とかこでれいいんじゃないか等々ご意見頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22268611
1点
maccoeさん
サンスイ907DRをご使用でPMA-2500NEでは可なり役不足の様な感じを受けます。
出力も半分程ですし、当時の価格から考えると現行機で近い性能の物をとなると、50万円クラスのプリメインアンプになると思います。
DENONで行くなら最低でもPMA-SX11かな。
面白い処で真空管アンプもお勧めです。
価格的にも安価なトライオードTRV-88SER
増幅管をJJかオールド球に交換すると良い音がしますし使い勝手が良いです。
JBL4312Dに合う良いプリメインアンプをお探し下さい。
書込番号:22269243
7点
>maccoeさん
昔907G Eも利用でスピーカーは4311A。今はα907Limtedと216pro利用してるものです。サンスイのとくにDタイプの音は独特の雰囲気で同じサンスイで無いと、どれも違う音に感じられるかと。
今ならヤフオクでD907Xのメンテ済み等とか出てますので探してみるのもよいかも。
お待ちのスピーカーで新品アンプで感じが良いのはマランツか?。PM-12の試聴もお薦めします。
書込番号:22269246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
maccoeさん、こんばんは。
サンスイのXバランスアンプは、要するにBTL出力なので、
通常のアンプとは音の出方が少し違っています。
特に低音の伸びのようなものは違いが大きいです。
試聴は、近い機種、例えば4312Eや4312SEで行っているのでしょうか?
同じような機種を使わないと、低音の出方の判別は出来ないかもです。
907DRだと、当時で25万ですから、現在でも同額近辺にいきたいところですが、
BTLの部分を考えると、同じようなBTL系かワンランク上を選ばないと、
満足のいく結果が得られないかもしれないです。
DENON PMA-SX1、マランツ PM10あたりのBTL機でしょうか。
YAMAHAも上級プリメインはBTL近似の構造ではありますが、
音の傾向が違うので、選択肢にはならないかもです。
書込番号:22271479
4点
maccoeさん、こんばんは
>聴き比べてもよく聞こえて判断つきません。
であればPMA-1600NEはいかがでしょうか?
現物を音展で聞きましたが、クオリティの高い
2chのピュアの普通にいい音でした。
4312ともバランスがとれるかと思います。
>片方のスピーカーがならなかったり
こっちの方がよっぽど問題では?
PMA-2500NEで23万円とか相当高いけど、
そんなに出せるならAVアンプも検討されたらいかがでしょうか?即物的ですがサテライトスピーカーに囲まれてきくと迫力あって、効果が実感できていいかもです。
書込番号:22272020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1818さん
やっぱり役不足の感は否めないでしょうか。自分にとっては安い買い物ではないので買ってがっかりは避けたいんですよね。
PMA-SX11でとりあえず同ランク、場合によってはSX1にも目が行きそうですね。
トライオードは全く意識していませんでした。ちょっと研究してみます。
>fmnonnoさん
薄々感じて入るんですがやっぱりこれ独特の雰囲気持ちますよね。
換えが聞かないなら修理し続けるのも選択肢、迷います。
マランツPM-12ですか、これも視聴してみます。
>blackbird1212さん
どうしても低音重視なソースが多いのは事実です。
仰せの通り4312系で視聴しないと迷宮入りしそうですね
DENON PMA-SX1、マランツ PM10参考になせていただきます。
>あいによしさん
同系列のPMA-1500AEも所有しております。(別室のテレビと接続、かつてはAVアンプと接続、我慢できなくなって2chのこれに落ち着きましたスペースの問題で4312M)
悪くはないと思っていますが自分的に907の代わりにはならなそうな感じでした。
AVアンプは自分が使ったのは13年くらい前なのでだいぶ進化しているんだと思います。
でもここは2スピーカーにこだわりたいんです。
書込番号:22272822
2点
maccoeさん、おはようございます
>PMA1500AEも所有、自分的に907の代わりにはならなそうな感じ。
それは失礼しました、音展では技術者の方が、こういう場では、新製品、なければ超高級機を聞かせるのが普通、これは2年前のモデルだが自信ありであえて持ってきたと説明されて聞きました。ぼくの目的はAVアンプでピュアは時間が空いたので休憩で座っていただけ、でも予想外によかったため提案しました。
>AVアンプはだいぶ進化しているんだと思います。
先日、一体型からセパレートのAVアンプに買い換えました。2chで聞いても、ピュアの高級機と遜色ない感じです。
>2スピーカーにこだわりたい
ピュアは随分前から進化停止、売れないのか内容に対して値段も超高い。一体型はやはり限界があるので、オクでかつての超高級機のセパレートを探すのもいいかもです。
書込番号:22272958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>maccoeさん
サンスイの音は変えがきかないと思います。新しい気持ちでアンプなら別のもOKだと思います。
もう一度メンテに出し残しておくのも一案かと。
私のサンスイは、Jazz系専用にしていて、他の曲だと別のアンプとスピーカーで聴いてます。
現代のアンプはコンポタイプでもなかなかの物ですよ。
気軽に聴くならコストパフォーマンスもいいですね。
ストリーミング配信サービスなどを聴くのにぴったりで曲の幅も広がります。
今は、妻のリビングでCR-N765とDS-600ZとA-800系と天釣りのマランツスピーカーで同時に前後から包まれるように調整配置し妻の好きな「やばわらばー」の曲を聴きながらです。
書込番号:22273040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>maccoeさん こんにちは
鳴らしにくいと言われるJBLですが、当方の経験からしますとダンピングファクターが大きく関わってると思います。
JBL4318へLuxman L-505Uを組み合わせていましたが、どうも今一で、マッキントッシュまで買い替えましたが、
それも2年で飽き足らず、今度は失敗は許されないと2年間アンプ選びに費やしました。
最終的に残ったのはSoulnote,(これはフォノイコライザーが無い)、L-505UXU、 PMA-2500NEです。
JBL4318を別物のように駆動し、それまで寒色系の音がさわやかな暖色系に変わりました。
DENONのHPにはダンピングファクター700以上と書かれています。
それに先日のDENONの情報では、2500NEの技術を今後上級クラスへも使われるとのことです。
2500NEの当方のユーザーレビューもありますので、よろしければご覧ください。
2500NEをおすすめします。
書込番号:22275956
2点
>maccoeさん
JBL4312Dのウーハーを触ってみると分かりますが、全体が塗料で固められ、前後に動かしても「重い」ですよね、
それが良く弾むJBLらしい音を出してると思いますが、2500NEは軽々と動かします、
例えは悪いのですが、まるで赤子の手をひねるようです。
それが、JBLは鳴らしにくいと言われる所以だったと思いますが克服されました。
書込番号:22278102
2点
>あいによしさん
そうでしたか、ありがとうございます。
AVアンプ+サテライトスピーカーも食わず嫌いじゃなく試してみる価値あるのかもしれませんね。
どうしても10数年前の記憶がよぎってしまいますが^^;
>fmnonnoさん
いや、だんだん手放すのは簡単だけど再度手に入れるのはかなりのエネルギーが要るなぁとも思うようになっってきました。
だしかにこれだけ時間立ってもファンが居るのも事実ですよね。
>里いもさん
なんか購入当初から鳴らせるアンプは云々カンヌンと言われてきましたがわりとなんでもなるくせのないSPとかもうわけわからない。
実は4312M(Uではありません)もあるんですが、こっちのほうが個人的にはアンプを選ぶ気もしました。
2500NEが悪かろうはずはないと思います。
問題はサンスイからチェンジして物足りなさを感じないかどうか、その判断はもしかしてらアンプ2台両方しばらく使ってみてどう結論付けるかかもしれません。
しばらく迷います。
書込番号:22281475
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-2500NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 93 | 2025/12/10 17:39:12 | |
| 6 | 2025/11/15 17:20:26 | |
| 5 | 2025/10/24 8:37:38 | |
| 10 | 2025/10/19 13:43:27 | |
| 12 | 2025/08/23 15:21:53 | |
| 9 | 2025/03/02 11:58:34 | |
| 39 | 2025/01/17 20:07:13 | |
| 16 | 2024/12/19 15:09:34 | |
| 11 | 2024/12/05 7:00:47 | |
| 0 | 2024/09/04 23:20:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









