PMA-2500NE
- 高耐圧、大容量(ピーク電流210A)のUHC-MOS FETを採用した、プリメインアンプ。「繊細さと力強さ」を高い次元で両立する。
- 音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、純度の高いサウンドを実現している。
- 新たにDSD11.2MHzとPCM384kHz/32bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
2つ質問です。
LEDの表示が電源とSOURCE DIRECTに比べると明らかに暗いのですが
皆さんのもはどうでしょうか?
もうひとつは
ANALOG MODE、1/2、off時では明らかに音質が違いますが
私の耳にはoff時のほうが生々しく聴こえ
MODE2のときは滑らかですが若干上ずったように聴こえます。
offで聴けば良いのでしょうが、何か納得いきません。
皆さんは音質の差についでどう感じておられますか?
書込番号:22367545
1点
>musikvereinさん こんにちは
LEDの明るさですが、言われてみると電源の明るさが少し暗い感じがしますが、正面からばかりじゃなく、左右側から
見るとまた変わって見えます。
source directにしますと、生々しく霞が晴れてきこえます。
Mode1とMode2の明確な違いは感じることができませんでした、多分お使いのスピーカーやソースの違いかも知れません。
ソースに使ったものは、モーツァルト バイオリン協奏曲第一番、バイオリン ジャン・ジャック・カントロフです。
スピーカーはTannoy XT 8F, CDP DENON DCD-2500NEです。
書込番号:22367606
1点
>musikvereinさん
国内ポップスの録音では、コンポなどでの再生も多いことからハイを上げて録音されてることもあるようです。
それが上ずって聞こえるかも知れません。
書込番号:22368051
1点
>里いもさん
ありがとうございます。
LEDの明るさは部品の個体差なんですかねぇ
確かにSOURCE DIRECTにすると
意図的に音質を変えたのではないかというくらい良くなりますよね。
私の場合offとMode1の明確な違いが分からず
Mode2にすると低域がほんの少し薄れることが分かりました。
ソースはブラームスのSymでも乃木坂でも同じに聴こえましたw
カントロフは知らないヴァイオリニストでしたのでちょっと気になります。
ちなみにSPはB&W 804S CDPはDCD-2500NEです。
書込番号:22368178
1点
明るさの違いは個体差や設計かも知れません、LEDの電圧は数ボルトなので、その電圧までドロップさせる抵抗が直列に入ってますが、抵抗も誤差10%とすると、少しは差が出るかと思いますが、気になさることではないでしょう。
今日もほぼ一日気持ちよく聞いてました。
カントロフは、誇張もなく、華も無いかも知れませんが、気品があり安定した安心感が好きです。
またB&Wは高域に特徴的輝きがありますが、好みが分かれるところかと思っています(以前使ってました)。
書込番号:22368601
0点
musikvereinさん、こんにちは。
LEDの明るさに、個体差なんてあるんですかね、、、? 販売店に実機を見に行って確認するか、もしくは、デノンのカスタマーサービス宛に、質問メールを送られてはいかがですか?
ちなみに、以下のウェブサイトに画像がありましたよ。「SOUND-TEC 過去のブログ / DENON 注目のNew プリメイン&ディスクプレーヤー 入荷! の巻き」
http://www.sound-tec.com/past/2016/03/denon-注目のnew-プリメイン&ディスクプレーヤー%E3%80%80入荷.html
書込番号:22368916
4点
>里いもさん
ありがとうございました。
>ファイブマイルズさん
ありがとうございます。
実機は見に行きましたがスポットライトが当たっていたので
手で覆って顔を近付けて見てみましたが全く分かりませんでした。
その画像を見るとSOURCE DIRECTが若干暗いように見えますね。
うちと同じ感じです。
書込番号:22369360
0点
電源表示は常時点灯のため、目障りにならないよう暗くしてるかも知れません。
書込番号:22369704
0点
プッシュプルに使う真空管でも特性の揃ったものをペアチューブとして販売されています。
増して、米粒の大きさもないLEDならバラツキが出てきて当たり前です、明るさの違いなど気にせず、音楽を楽しみましょう。
半導体アンプの出力段も特性の合ったものが選ばれています。
パラレルプッシュにすることで、出力はアップしますが、バラツキがあると音が濁るため、シングルプッシュが使われてる
と理解しています。
書込番号:22372753
0点
電子部品屋で売ってる「1袋10個入りLED」とかなら、性能のばらつきがあるかもしれませんが、デノンのプリメインアンプですよ? 出荷時に検査するでしょ? 見て明らかに「あれ? 暗いかな?」と思ったら、それは「仕様」か「不良」で、「個体差」ではないと思うのですが?
書込番号:22373598
6点
考え方ですが、幾らDENONでもハイクラスアンプではありません、中間クラスです。
要は、クレームつけたとしても「仕様の範囲内です」と言われるのが見えてます。
前にも書きましたが、音質へ重大な影響があるなら別ですが。
関係ないことに気を取られていないで音楽を楽しみませんか?
書込番号:22373633
2点
>里いもさん
エントリークラスであろうが、ミドルだろうが、フラッグシップモデルだろうが、「仕様」ならば文句はないでしょうが、「不良品」だったら「不良品」と言うべきです。別に私は「クレームをつけろ」なんて言っていませんよ? カスタマーセンターにメールで問い合わせたら? と提案したのです。
その上で「仕様です」と言われたら、あきらめるしかないでしょうけど。
書込番号:22373654
7点
スレ主さんのお書きの状況や当方使用中のものの状況からして、「仕様内」と思われます。
これ以上は水掛け論となります。
書込番号:22373680
4点
ありがとうございます。
LEDの件は別にもういいかなぁという気持ちになってます。
言い回しで明らかに暗いなどと書きましたが、実際は気にならない人には気にならない程度かも。
まぁ3つ並んでるんでちょっと暗いかなとは思っちゃいますが。
ANALOG MODEの音質差についてはもっと聞きたかったのですが
なかなか所有者が現れませんね。
書込番号:22374250
1点
>musikvereinさん
>ANALOG MODEの音質差についてはもっと聞きたかったのですが
これは、最終的にはお使いのスピーカーやリスナーの耳の特性なども関わってくると思うのです。
なので、お使いの方が楽しく聞けるモードでいいのかなと思います。
書込番号:22374855
0点
>musikvereinさん
明るさですか?私にはまったく違いが分かりません。
PMA−2500NEにDCD−2500NE、DNP−720SE、BDプライヤーを接続していますが
全部、アナログもデジタルも接続してあります。
デジタルにすると信号の内容が確認できるのと、音質の違いとかのテストができるからです。でも
いろいろ、ボタンをいじりますが私の耳とスピーカーでは違いは感じません。
それよりも、CDにより録音の状態が違うわけで、録音の状態が悪いCDを聴く方が、はるかに苦痛です。
いくつかハイレゾ音源を持っていますが、こちらは音質の違いはすぐ分かります。 でも高くてなかなか購入できませんが。
書込番号:22384581
![]()
5点
PMA-2500NE プリメインアンプの使用感想、デジタルモードとアナログモードの違い、 デジタルモードは軽めの音に聞こえてアナログモードにすると ダイナミック感が感じられる。
アナログモードとデジタルモード 音の違いは判らないが、長い時間をかけて聞くと違いが判るかな、 しかしアンプで音楽を聴くのにこのデジタルモードとアナログモードは、不要な気がする。 ほとんどアナログモードを使う私ですが、アンプ稼働中ディスプレイの表示が消えてしまうと セレクトスイッチの位置がわからなくなり 主音量を間違えて大きく上げたとき 大きな音が出たりすると 困る。
しかしでかい音量ボリューム、温かみのあるダイナミック感のある音が感じられた 昔録音した流行歌番組なども温かみのある奥行き感のある音を表現してくれる。アナログモードの時、
アナログモードとデジタルモードを切り替えている間1.2秒程度、音声が出なくなるのでこれが一番不愉快かな 気持ちよく聞きたいのだがデジタルにしたりアナログにしたり ディスプレイモードをOFFにしたりする際いちいち音声がリレーのオンオフで音声が消されてしまうのが不愉快を感じる。 私だけなのでしょうか。
パソコンと USB接続し DSD音源を再生する際も 従来の接続方法と異なりデジタルモードのみしかUSBDACが使用できず不便である。 ディスプレイオフ機能を使うとき 音が出ず混乱してしまう。 何をどうしてよいのやらッて感じです。
PMA-SX11モデルの方がすっきりしていて 使いやすいかもしれません。セレクタースイッチを弄るだけで音が出てくれる。
これが一番気持ちいいですね。
アンプ本体は重く、アナログモードを使用の際に、USBDACを使う際いちいちデジタルモードに切り替えなければいけない手間
音質が良くてもこれだと 使う方も癒しどころか疲れてしまいそう。
購入金額は高かったけどいざ使ってみるといろいろ問題もあるな。
書込番号:22570198
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-2500NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/24 8:37:38 | |
| 10 | 2025/10/19 13:43:27 | |
| 12 | 2025/08/23 15:21:53 | |
| 9 | 2025/03/02 11:58:34 | |
| 39 | 2025/01/17 20:07:13 | |
| 16 | 2024/12/19 15:09:34 | |
| 11 | 2024/12/05 7:00:47 | |
| 0 | 2024/09/04 23:20:33 | |
| 7 | 2024/05/28 22:54:45 | |
| 29 | 2024/05/23 12:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










