『パワーダイレクト』のクチコミ掲示板

2016年 2月中旬 発売

PMA-2500NE

  • 高耐圧、大容量(ピーク電流210A)のUHC-MOS FETを採用した、プリメインアンプ。「繊細さと力強さ」を高い次元で両立する。
  • 音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、純度の高いサウンドを実現している。
  • 新たにDSD11.2MHzとPCM384kHz/32bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
最安価格(税込):

¥207,980

(前週比:-4,870円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥207,980

PCトラスト

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥207,980¥236,500 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-2500NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2500NEの価格比較
  • PMA-2500NEのスペック・仕様
  • PMA-2500NEのレビュー
  • PMA-2500NEのクチコミ
  • PMA-2500NEの画像・動画
  • PMA-2500NEのピックアップリスト
  • PMA-2500NEのオークション

PMA-2500NEDENON

最安価格(税込):¥207,980 (前週比:-4,870円↓) 発売日:2016年 2月中旬

  • PMA-2500NEの価格比較
  • PMA-2500NEのスペック・仕様
  • PMA-2500NEのレビュー
  • PMA-2500NEのクチコミ
  • PMA-2500NEの画像・動画
  • PMA-2500NEのピックアップリスト
  • PMA-2500NEのオークション

『パワーダイレクト』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2500NE」のクチコミ掲示板に
PMA-2500NEを新規書き込みPMA-2500NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信23

お気に入りに追加

標準

パワーダイレクト

2019/09/26 13:53(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE

クチコミ投稿数:1件

このアンプにパワーダイレクト入力はついていますか?

書込番号:22948543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 PMA-2500NEのオーナーPMA-2500NEの満足度5

2019/09/26 14:16(1年以上前)

>ブロディxyzさん こんにちは

ユーザーですが、パワーダイレクトの入力はありません。
その設計思想として、入力からスピーカー出力まで最短経路で信号が進むように作られているからだと思います。
ダイレクトを設けることによってバイパスが必要となり、音質劣化の原因にもなりかねないからでしょう。
もう一つは、コストがあると思います、このアンプの音は、アキュフェーズやLuxman, yamaha などの高級アンプでは
50万程度の音だと思います。
ダイレクト端子(最低4個とジャンパーが必要)を付けることで、間違いなくコストアップします。

書込番号:22948584

ナイスクチコミ!5


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:399件

2019/09/26 14:38(1年以上前)

>ブロディxyzさん
こんにちは。私は所有者ではないのですが

パワーアンプとして使用するという意味なら、他機種のプリアンプを接続して使えると思いますが。(取説23ページ)

質問の意味が違いましたら済みません。

書込番号:22948620

ナイスクチコミ!13


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2019/09/26 15:33(1年以上前)

>ブロディxyzさん、こんにちは。

パワーアンプダイレクト入力でしたら「EXT.PRE入力」がそれに当たります。
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma2500ne

プリ部とパワーアンプ部を切り分ける名称が、
ラックスマンは「SEPARATE」、アキュフェーズは「MAIN IN」、ヤマハは「MAIN DIRECT」、マランツは「パワーアンプダイレクト」とメーカー毎に違ったりしますが機能は同じです。
それとエントリーモデルのプリメインアンプにはセパレート機能が無かったりするので取説などでよく確認された方がいいですね。

書込番号:22948713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 PMA-2500NEのオーナーPMA-2500NEの満足度5

2019/09/26 17:19(1年以上前)

スレ主さんお書きの>パワーダイレクト入力はついていますか?

この具体的な意味ですが、他のプリアンプなどからの2500NEのパワーアンプへダイレクトへに入力できる端子はついていますか?
と理解すると、ありません、またそれに相当する入力も有りませんとなります。

書込番号:22948896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2019/09/26 17:40(1年以上前)

http://manuals.denon.com/PMA2500NE/JP/JA/DNTXSYdndvixlm.php

>単体のパワーアンプとしても使用できるようEXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)端子を装備、オーディオシステムとホームシアターシステム等との組み合わせに便利です。

書込番号:22948932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/26 18:00(1年以上前)

以下は、「DENON PMA-2500NE 取扱説明書」からの転用です。

12ページ:
リアパネル
C エクスターナルプリアンプ入力端子(EXT.PRE IN)
本機をパワーアンプとしてご使用になる場合に、プリアンプを接続します。(→ 23ページ)
音量の調節は、接続する機器でおこなってください。

23ページ:
プリアンプを接続する
・EXT.PRE 入力端子にはショートピンプラグが付属しています。外したショートピンプラグは大切に保管してください。

書込番号:22948966

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2019/09/26 18:18(1年以上前)

>ブロディxyz さん

こんばんは。
プリアンプからPMA-2500NEのパワーアンプ部へ
ダイレクトに入力できる端子(EXT.PRE IN) が装備されています。
取説に明記されています。


「PMA-2500NE」取説から抜粋。

取説7p
エクスターナルプリアンプ入力端子を装備
単体のパワーアンプとしても使用できるよう、
EXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)端子を装備、
オーディオシステムとホームシアターシステム等との組み合わせに便利です。


取説12p
エクスターナルプリアンプ入力端子(EXT.PRE IN)
本機をパワーアンプとしてご使用になる場合に、プリアンプを接続します。


取説23p
プリアンプを接続する(図解あり)


里いも さんは、よく知らない事を妄想で補完し、デタラメを撒き散らし、
他の回答者から頻繁に注意されても、延々とデタラメでスレ主さんを騙す事で有名な人物です。
スレ主さんを騙す事に愉悦を感じる方なので、騙されない様にご注意下さい。





>里いも さん

>この具体的な意味ですが、他のプリアンプなどからの
2500NEのパワーアンプへダイレクトへに入力できる端子はついていますか?
と理解すると、ありません、またそれに相当する入力も有りませんとなります。

なる訳あるか!。(怒)
どの口が言うんだ?。所有製品の取説でさえ、読まないのか?。
プリアンプからPMA-2500NEのパワーアンプ部へ
ダイレクトへに入力できる端子(EXT.PRE IN) が装備されている。

何万人騙せば気が済むんですか?。
デタラメを撒き散らし、スレ主さんを騙すのが、そんなに楽しいですか?。
ロクな知識も無いのに回答者などするな!。
嘘いも さんとステマ さんの為に、

>fake postsの疑いがあるためその99%は信憑性なしと私は思っています。

こんな事を書かれる...貴方達と十把一絡にされるのは不愉快極まりない...
ここには善意ある、優秀な回答者が沢山存在する!。

書込番号:22949001

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/09/27 08:28(1年以上前)

>satoakichanさん
おはようございます。 ご報告お疲れ様です。

>里いもさん
100歩譲って前面パネルでの判断だとしても、今回は言い逃れ出来ないですね。
ここは真意に受け止めていただいた方が、いいと思います。

>ブロディxyzさん
メインアンプと使用するための、スイッチ等は無いようなので、接続した時点で本機がパワーアンプ化
となるようです。ショートプラグがカギを握っているので紛失されないように。
装置裏面の接続箇所の下面に書かれている注意喚起も必ず読まれるようにお願いします。


はて・・・主もいもさんも・・すでに消えているのかもしれません。

書込番号:22950196

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2019/09/27 15:57(1年以上前)

ブロディxyzさん、こんにちは。

ちょっとお邪魔します。

ドッドコムCDさん、こんにちは。

>メインアンプと使用するための、スイッチ等は無いようなので、
>接続した時点で本機がパワーアンプ化となるようです。

違います。
「EXT.PRE」は入力セレクターで選択するようになっています。
参考
DENON プリメインアンプ PMA2500NE のご紹介
https://www.youtube.com/watch?v=opwZwaIOpUk

YS-2さん、こんにちは。

>これで彼が出入り禁止になるかどうかは運営者の判断になると思いますが、
>これを機に一連のいい加減な書き込みに対して猛省いただきたいと思います。
>でもここまで書かれたら、普通の人は恥ずかしくて二度と出て来られないでしょうね

上記のようなことは、いずれも100%起こらないでしょう。
里いもさんの投稿については、
もっと危険な、事故の起こりそうな投稿について指摘して、削除してもらったこともありますが、
それに書き込み禁止等の要望を添えても、実現したことはないです。
唯一一度だけ、複アカを指摘したら複アカが凍結されたらしきことはあります。
通常、複アカを指摘しても無視されるので、
ある程度は目をつけられているのかもしれませんが。

書込番号:22950961

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/09/27 16:06(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんにちは。
セレクタにありましたね。取説には載ってないのは、不親切ですね。
申し訳ない。

>ブロディxyzさん
メインアンプと使用する場合は、INPUTセレクタの、「EXT.PRE IN」を選択することにより
使用できます。  「ショートプラグを抜いて、接続した時点で本機がパワーアンプ化」は、訂正させていただきます。

書込番号:22950971

ナイスクチコミ!6


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2019/09/27 21:53(1年以上前)

お疲れ様です。>ブロディxyzさん
使用の用途はわかりませんが、最近は可変調節の可能なネットワークプレーヤーやDAC/プリなどの製品が多くありますからね。
こうしたパワーアンプとしても使用できるプリメインは使いでがありますね。


書込番号:22951739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2019/09/28 20:34(1年以上前)

お疲れ様です。>ブロディxyzさん
PMA-2500NEのパワーアンプ使いってのは、AVサラウンドの2ch強化用なんでしょうね。
デンオン(当時)のセパレートですと、90年代のPRA-S1、POA-S1の弩級セパレートが最後?かと思いますが(確かプレーヤーもトラポとDACの単体機)、現在のデノンの社長か先代の会長が「一体型プリメインで最高峰を目指す」とか言っていたと思うので、デノンとしてのプリアンプは無いのかなと思いますね。
私なんかはパッシブアッテネーターなんかを使ってますが、2500NEの取説で確認して使用に問題がなければ興味がおありでしたら調べてみるのも宜しいと思いますよ。アナログ入出力、リモコン無しですが。

書込番号:22953800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2019/09/29 17:17(1年以上前)

空気を読まずテクニカルな面で少し気になったことを。
DENONの最近のプリメインアンプは回路的にはプリアンプが存在しない構成なんですよね。
だから、"もしかしたら"ですがプリをスキップしているという誤解を防ぐために名称からパワーダイレクトというのは無くなったのかもしれませんね。

最近のDENONのプリメインアンプは、セレクタとフォノアンプとDACとボリュームコントローラとハイゲインパワーアンプから構成されていると私は理解しています。
フォノ入力以外は全てボリューム+パワーアンプに入力ですからね。
そのため、プリアンプが存在しないのでプリアウトもついていない。
だからExternal PreAmp 入力というのは単にボリュームパス入力ということなんですよね。

もし間違っていたらご指摘お願いします。

書込番号:22955838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/09/30 14:18(1年以上前)

core starさん

過去にも似たような話題がたくさんあるのですが・・・・・・・


そもそも、プリアンプ・・・・・言い方はいろいろありますよね、フラットアンプとか、バッファとか・・・・・・とは何ぞやなんですよね。

現在は、アナログブームがちょっとあるとは言っても、デジタル機器がメインになっていますよね。
デジタル機器は、内部にバッファがあって、送り出しのレベルが高い・・・・・パワーアンプを直接ドライブできる。
そこからさらに、達夫さんがお書きのように、「可変調節の可能なネットワークプレーヤーやDAC/プリなどの製品が多くあります」なわけです。

まあ、そもそも、DACからの出力をバッファ通しているわけで、プリアンプがソース機器に含まれていると解してもいいわけです。


書込番号:22957840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/30 19:26(1年以上前)

Naim Audio XS 3 & Naimnait 3

Marantz PM10

>core starさん
このような話題に正解というものは存在するのでしょうか?
是非、DENON の窓口にその件につきまして尋ねてみたらいかがでしょうか。

例えば、Naim Audio 製品では、 pre-amp out; power amp in ですし、
Marantz PM10 では、POWER AMP IN
となっていますね。

DENON 製品では、わざわざ
'External' Preamp IN
と称しているのですから、
'Internal' Preamp
の存在を示唆しているようにも思えますが...

BTW: Japanese taro の直訳は里芋ですが、これは「日本太郎」をもじったものです。

書込番号:22958422

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2019/10/01 00:34(1年以上前)

>Japanese taroさん
ご意見ありがとうございます。
確認不足で書き込んでしまい大変失礼しました。
取説に”プリアンプ部”の記載がありましたので、”プリアンプが存在しない”と私が書いたのは正しくなかったです。
今後は肝に命じてきちんと調べてから書き込むようにしたいと思います。
まったくよりによってこのスレで何やってんだかですね。

ただし、疑問点もあるため、デノンに問い合わせ中です。

自分で再度調べて現段階で分かったことは、
”取説によるとプリアンプ部は存在するが、公式サイトによるとプリアンプでの増幅は行わず、'増幅回路' はパワーアンプ1段のみである” ということです。
しかし、PMA-2500NE取説のプリアンプ部とパワーアンプ部とで入力感度(定格出力が得られる入力電圧)が異なり、プリアンプ部で信号の増幅はされている。プリアンプでの増幅は行わず、との公式サイト記載と矛盾しているようにも見える。

ここからは推測なのですが、プリアンプでは純粋なゲインステージとしての増幅は行なっていないが、バッファ回路で結果として増幅しちゃってるよ、ということなのかと思い、現在DENONに問い合わせ中です。

 ====以下、PMA-2500NEの公式製品サイト”主な特徴”より引用====
  ハイゲインアンプ・コンストラクション
  増幅回路を従来のフラットアンプ+パワーアンプの2段構成から
  ハイゲインパワーアンプによる1段構成に変更。
  音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、
  純度の高いサウンドを実現しました。
 ====引用ここまで====

 ====以下、PMA-800NEの公式製品サイト"主な特徴”より引用====
  ハイゲインアンプ構成
  増幅回路にはPMA-2500NE、PMA-1600NEと同様にプリアンプでの増幅を行わず、
  1段構成のハイゲインパワーアンプのみで増幅を行うハイゲインアンプ構成を採用。
  音声信号が通過する回路と素子の数を減らし、信号経路を限りなく短く、かつ高品位に
  構成することにより、純度の高いサウンドを実現しています。
 ====引用ここまで====

PMA-2500NE取説の入力感度:
 パワーアンプ部:EXT.PRE:0.9V/47kΩ
 プリアンプ部:CD、NETWORK、AUX、RECORDER: 135mV/47kΩ(ソースダイレクトオフ時)

書込番号:22959160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2019/10/01 02:03(1年以上前)

core starさん、こんばんは。

何か勘違いがあるようだから、一応指摘しておくけど、
>DENONの最近のプリメインアンプは回路的にはプリアンプが存在しない構成
>フォノ入力以外は全てボリューム+パワーアンプに入力ですからね。
>公式サイトによるとプリアンプでの増幅は行わず、'増幅回路' はパワーアンプ1段のみである” ということです。
どこにそんなことが書いてありますか?
>増幅回路を従来のフラットアンプ+パワーアンプの2段構成からハイゲインパワーアンプによる1段構成に変更
これのことだとは思いますが、アンプの構成的に、
「(ボリューム以降の)増幅回路を従来のフラットアンプ+パワーアンプの2段構成〜」
このように理解するべきで「ボリューム以降の」を省略してあるのは不親切ともいえますが、
メーカーは自分たちの都合の良いようにしか書かないですから、ある程度は知識で補完しないと。
PMA-2500NEには、トーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあります。
この構成から、プリアンプ部分に増幅回路は存在すると考えるのが常識です。
むかしは「トーンコントロールアンプ」という独立した回路として呼ばれていたのですがね。

「最近の」とはいつぐらいからのことと思っいるのかわかりませんが、
ハイゲインパワーアンプについて、PMA-1500/390シリーズは前からこの構成。
以下にSEシリーズはWebの解説にブロックダイアグラムがあるのでリンクしておくけど、
ボリュームの後ろはそのままパワーアンプにつながっていて、そこからのプリアウトはなく、
PMA-1500SE/390SEのプリアウトは、パワーアンプ出力を抵抗で分圧したもの。
この構成は、REシリーズでも継承されています。(DENONからSEと同じという回答をもらっている)
参考:PMA-390SE/1500SE/2000SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma390se
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma1500se
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma2000se
ということで、このシステムをPMA-2000シリーズ後継の2500NEにも採用したということです。
だから大分前からやっていることなので「最近」とは言いがたいと思う。
他スレで、スピーカー端子が2組あるのにA-Bの切り替えスイッチがないことについて、
ごちゃごちゃ議論していたけど、これはPMA-2000の初代からで1996年から使っていて
20数年の歴史があるんだけど、今更何言ってんの?と思ったがこれも似たようなもの。

ブロックダイアグラムを見ればわかるけど、PMA-1500SE/390SE同様に、
PMA-2500NEにもトーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあるので、
まったくプリアンプ部分に増幅回路が存在しないということは考えられない。
上級機のPMA-SX1/SX11にはトーンコントロールがないので、
バイパスする必要が無いからソースダイレクトスイッチもないです。

プリアンプという表現についても、コントロールアンプという呼び方もあるし、
セレクターとボリュームだけのパッシブプリアンプというものもあります。

ということで、DENONがなぜ名称を変えたのかはわからないですが、
「EXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)端子」は「外部プリアンプ入力」ですから、
表現として間違っているわけでもなく、正しく端子の機能を説明しているわけですので、
そこに余計な詮索を入れる必要は全くないと思います。

書込番号:22959245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2019/10/01 02:42(1年以上前)

core starさん、こんばんは。

追記しておきます。
確かに、
PMA-800NE
>増幅回路にはPMA-2500NE、PMA-1600NEと同様にプリアンプでの増幅を行わず
PMA-600NE
>増幅回路にはPMA-2500NE、PMA-1600NE、PMA-800NEと同様にプリアンプでの増幅を行わず
こう書かれていますが、
PMA-1600NE
>増幅回路にはPMA-2500NEと同様にハイゲインパワーアンプによる1段構成を採用
というように、1600NEには「プリアンプでの増幅を行わず」がはいってないです。

これは、800NEと600NEのWeb解説を書いた人の勘違いもしくは理解不足と思われます。
このような間違いはけっこうありますから。
最近でも、DENONではないですがMARANTZのSA-10の仕様が間違っていたので、
指摘して直してもらいましたが、完全ではないのでいまでも少し変です。
修正されて「入出力端子 バランス出力」という並びになってますが、
もとは確か「バランス入力」か「バランス入出力」と間違っていたと思います。
本来はもっと上の「アナログ出力(アンバランス)」の下に入るべきなのですが、
そこまでは直さなかったようです。
というようなこともけっこうありますので、メーカーの解説も完璧ではないです。

書込番号:22959259

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2019/10/01 07:36(1年以上前)

>blackbird1212さん
丁寧な解説ありがとうございます。
プリアンプという呼称については、アッテネータのみ経由するパッシブのみのもの、バッファのみでゲイン1のもの、ゲインがあるもの、その他入出力セレクタやトーンコントロールやバランスなどの機能の有無、と、色々あるのは存じておりますが、ここではプリアンプ文字通りのパワーアンプ前のアンプリファイ(増幅)機能のみについてのお話とさせていただきたいと思います。
そこを明確にしなかった上、敢えてメーカー側の定義の”プリアンプ部”という名称を口に出してしまったのは誤解を招く要因でしたし私のミスでした。

ゲインがあるかどうか、については、PMA-2000SEのブロックダイアグラムではボリュームの後、パワーアンプダイレクトの前、にフラットアンプがあります。(下位機種にはないですが)
PMA-2500NEではそれを廃して増幅を1段にした、ということかと理解しておりました。

>PMA-2500NEには、トーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあります。
>この構成から、プリアンプ部分に増幅回路は存在すると考えるのが常識です。

常識なのでしたらメーカーの書き方が初心者に不親切ということになるのかもしれませんが、
トーンコントロールは回路的には当然アンプ(増幅機能)が含まれているのでしょうが、トーンコントロールゼロにした際のゲインはあるのが一般的なのでしょうか?
先ほど自分の持っているPMA-390(初代)でiPhoneの音量計アプリで比較したところ、ソースダイレクトのオンオフでの音量差はほぼゼロでした。
メーカーは異なりますが、YAMAHA A-S2100では各トーンコントロールつまみを真上にするとトーンコントロールをパスするようになっており、つまみが複数ある以上、少なくともその機種では当然ながらトーンコントロール調整ゼロの状態ではゲインゼロでなければ成立しません。

メーカーの解説を鵜呑みにはできない、のは分かりました。
ただ、先の書き込みに書いたようにちょっと納得できなくて、問い合わせに対するメーカーの回答が来ることを期待しています。

書込番号:22959452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2019/10/01 12:50(1年以上前)

core starさん 22959452
>トーンコントロールは回路的には当然アンプ(増幅機能)が含まれているのでしょうが、

「パッシブトーンコントロール」というのが大昔からありますよね。ですから、

blackbird1212さん 22959245
>PMA-2500NEには、トーンコントロールとソースダイレクトスイッチがあります。
>この構成から、プリアンプ部分に増幅回路は存在すると考えるのが常識です。

とはならないと思いますが。昔のソニーのプリメインだったかはパッシブトーンコントロールで、その回路をパスするスイッチ、おまけにソースダイレクトスイッチもついていました。

トーンコントロールが邪道扱いされる昨今、トーンコントロールアンプってまだ結構あるんでしょうか?詳しくありませんが。。

書込番号:22959912

ナイスクチコミ!6


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2019/10/02 21:05(1年以上前)

みなさま、デノンからの回答が来て、分かりました。
PMA-2500NEはプリアンプ部でのライン入力の増幅は一切なしということでした。

信号の増幅/減衰のみについて言うとPMA-2500NEは、
・フォノ入力(入力感度0.2mV/2.5mV)→フォノアンプ→ ボリューム(可変抵抗) →パワーアンプ
・CDレベル入力(入力感度135mV) → ボリューム(可変抵抗)→ パワーアンプ
・Ext Pre In(入力感度900mV) → 固定アッテネータ(固定抵抗)→ パワーアンプ
となっているとのこと。
*入力感度とは定格出力を得るのに必要な入力電圧のことです

なお、バッファの有無は確認していません。

ラインレベル信号の増幅のみに着目したらボリューム付きパワーアンプみたいな構成ですね。
(もちろん、コントロールアンプ機能としてのセレクタ、フォノアンプ、トーンコントロール、左右バランス、はあります)
Ext Pre In はボリュームをスキップする代わりに固定抵抗でライン入力レベルまで減衰させているだけとなります。

あらためて公開されている過去のSEシリーズのブロックダイアグラムを見てみますと(2000SEと390SEのみ見て、1500SEを見ていなかったのは手落ちでした)、PMA-2000SEはプリアンプでの増幅はありパワーアンプダイレクトは文字通り直接パワーアンプに入れていたようですが、PMA-2500NEになってプリアンプ部のフラットアンプが省かれてPMA-1500SEなんかと同じ構成になったということなのですね。

分かっている人にはこんなこと常識なのかもしれませんが、明確に書いていないと分かりにくいものですね。

書込番号:22963173

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2019/10/08 17:55(1年以上前)

core starさん、こんばんは。

DENONからの回答で、最大の疑問は解けましたね。

>Ext Pre In(入力感度900mV) → 固定アッテネータ(固定抵抗)→ パワーアンプ

パワーアンプ部分がハイゲインになっているため、
プリアンプを直接つなげないのでアッテネーターを入れている。
だからPMA-2000SE/REの「POWER AMP DIRECT IN」というように
「ダイレクト」につないでいないので「ダイレクト」と書くと事実と異なる。
そこで、名称を「EXT.PRE IN(External Pre-amplifier input)」に変えたということですね。

こちらもDENONに質問して回答をもらえました。
パワーアンプのゲインは2000REのフラット+パワーと同じで45.5dB。
やはり、PMA-1500SEと同じ構成になっているそうです。
だから、トーンコントロールの前にはインピーダンス整合のために
バッファアンプが入っているそうです。
しかし、ゲインはゼロなので、プリでは増幅していないという主張でした。
でも、バッファアンプって電圧は変わらなくても電力は増やす(電流は増やせる)
ので、厳密には増幅器ではないとはいえないのですがね。
だから、回路図でも増幅器の右向き三角形で表すのですが。
こうなると、トーンコントロールはNF型かもしれませんね。

書込番号:22975928

ナイスクチコミ!4


1億円PCさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/25 03:43(1年以上前)

ひどい設計だ

書込番号:23425312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-2500NE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドホンプラグに、、、 2 2025/11/01 17:50:07
来年1月値上げ! 5 2025/10/24 8:37:38
スピーカーJBL4312Eをよく鳴らせるアンプは? 10 2025/10/19 13:43:27
色々と迷ってます 12 2025/08/23 15:21:53
アンプについて 9 2025/03/02 11:58:34
25kgにチャレンジ! 39 2025/01/17 20:07:13
PMA-2500NEと同レベルのアンプ 16 2024/12/19 15:09:34
アンプとスピーカーのインピーダンス 11 2024/12/05 7:00:47
ディスプレイ表示の復活 0 2024/09/04 23:20:33
ヘッドホンの出力とその改善について 7 2024/05/28 22:54:45

「DENON > PMA-2500NE」のクチコミを見る(全 1263件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2500NE
DENON

PMA-2500NE

最安価格(税込):¥207,980発売日:2016年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-2500NEをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング