『DS-2000ZXとの相性が気になっています』のクチコミ掲示板

2016年 2月中旬 発売

PMA-2500NE

  • 高耐圧、大容量(ピーク電流210A)のUHC-MOS FETを採用した、プリメインアンプ。「繊細さと力強さ」を高い次元で両立する。
  • 音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、純度の高いサウンドを実現している。
  • 新たにDSD11.2MHzとPCM384kHz/32bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
最安価格(税込):

¥205,800

(前週比:-7,050円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥205,800

PCトラスト

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥205,800¥236,500 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-2500NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2500NEの価格比較
  • PMA-2500NEのスペック・仕様
  • PMA-2500NEのレビュー
  • PMA-2500NEのクチコミ
  • PMA-2500NEの画像・動画
  • PMA-2500NEのピックアップリスト
  • PMA-2500NEのオークション

PMA-2500NEDENON

最安価格(税込):¥205,800 (前週比:-7,050円↓) 発売日:2016年 2月中旬

  • PMA-2500NEの価格比較
  • PMA-2500NEのスペック・仕様
  • PMA-2500NEのレビュー
  • PMA-2500NEのクチコミ
  • PMA-2500NEの画像・動画
  • PMA-2500NEのピックアップリスト
  • PMA-2500NEのオークション

『DS-2000ZXとの相性が気になっています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2500NE」のクチコミ掲示板に
PMA-2500NEを新規書き込みPMA-2500NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信32

お気に入りに追加

標準

DS-2000ZXとの相性が気になっています

2019/09/30 20:08(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE

クチコミ投稿数:20件

皆さまのクチコミ、いつも参考にさせていただいております。

現在、当方のオーディオは次の構成となっております。
SP DS-2000ZX --- AVAMP ONKYO TX-SA601 --- DVDプレーヤー PIONNER DV-S9
※ CDを聴く時は、AMPを「PURE AUDIOモード」にして聴いています。

もう少し音を良くしたいと思い、このプリメインアンプ PMA-2500NE の購入を検討しており、次の構成を考えております。
SP DS-2000ZX --- AMP PMA-2500NE ---(USB)--- PC
※ PC内にあるハイレゾ音源をアンプ側でDA変換して聴こうと思っています。

DS-2000ZX、中高域はとても綺麗なのですが、低域の音量が今一つなんです。
音の伸びや解像度はとても高いのですが、なんというか線の細い音なんですよね・・・
皆さまのレビューを拝見すると、このアンプは低域の駆動力が強いとの印象を持ちました。
これを組み合わせたら、かなり改善されるかと期待しているのですが、値段が値段だけに、かなり慎重になっております。
DS-2000ZXは密閉型なので、バスレフ型に比べたら効果は薄いのではといった懸念もあります。
DS-2000ZX の前は D-77FXII を使っていました。
こちらは音の伸びや解像度はそんなに高くないのですが、音に包まれるような、そんな雄大な心地良さがありました。
洋楽やPOPS系の音楽を聴くと、元気に音を鳴らしてくれます。
DS-2000ZXも、それくらい出てくれたら嬉しいと思っております。

想像でも構わないので、この構成はプラスになるか、マイナスになるか、ご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22958512

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/09/30 21:47(1年以上前)

>Sweet and Spicyさん
こんばんは。奇遇です。

単純に6倍程度の差があります。

書込番号:22958737

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/09/30 22:18(1年以上前)

>Sweet and Spicyさん
こんにちは。DIATONE はバスレフのDS-600Zを
利用している者です。
おもちのものはエッジが、カチカチでは?

柔らかなエッジだと低音が出すぎるくらいでますよ。
メンテしてみると良いかもです。
DIATONE エッジ軟化で検索してみてください。
いろいろと見つかるかと思います。

書込番号:22958842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:226件

2019/09/30 22:44(1年以上前)

DS2000ZX

まぁ− なんともアンバランスな組み合わせですね。

DIATONEは#2000ですよ。 ZXは¥180.000−/1本

これをAVアンプで(笑)それも¥7.6万とは・・・

誰が どーすれば こんな組み合わせの発想が出来るんだろうね。

ZXは98年頃のモデルだから20年は経過してるよね エッジはどう?  押せば簡単に穴が開くかもしれないよ・・・

まぁ− 最低限#2000だろうね。 本来は この上級が宜しいが・・・。  

書込番号:22958906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/09/30 23:05(1年以上前)

>ドッドコムCDさん
ありがとうございます。
6倍というのは、何が6倍なのでしょうか。
すみません、よく理解できていなくて・・・

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
エッジについては幸いな事に、カチカチにはなっておりませんでした。
指で軽く押すと適度な弾力を保持しております。
どうやら、ダイヤトーンはZXシリーズからエッジのダンプ剤が変わっているようです。
情報ソース:http://www.stereosound.co.jp/column/masato_g_clef_lab/article/2014/07/17/31314.html
低域については密閉式とバスレフ式の差が大きいのかなぁ・・・なんて思っております。

>黄金のピラミッドさん
ありがとうございます。
入門機から構築を始め、少しずつステップアップしている途中です。
最初は気軽にサラウンドシステムが組めれば良いと思っていました。
でも、段々ともう少し良い音で聴きたいと思うようになり、そこからオーディオの世界に入っていきました。
一気に揃える金もないので、ほんと少しずつステップアップしています。
AVアンプや価格を笑われていますが、こういうのっておかしいのでしょうか?
いきなりオーディオに大金を注ぎ込める人もいれば、そうじゃない人もいるとご理解いただけたら幸いです。
エッジの件は先にも書いておりますが、まだ大丈夫そうです。
なるほど、硬貨した物は押したら穴が開くのですね、注意します。
ハイレゾ再生を目的としているためDAC内蔵のアンプで探しておりますが、オススメはどれですか?
10万程度の価格アップくらいなら、まだいけますので。

書込番号:22958962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/09/30 23:09(1年以上前)

もしも予算が許せるなら「PMA-SX1」の在庫処分特価品を探すのがお勧めです。
こちらは凄まじい低音が出るアンプです。

「DS-2000ZX」は密閉型で引き締まった低音ですが、量感が不足することは無いのかと思われます。
さすがに今のアンプでは力不足でしょう。

書込番号:22958972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/09/30 23:25(1年以上前)

>KURO大好きさん
ありがとうございます。
「PMA-SX1」調べてみました。
かなり凄いアンプなんですね。
ただ、定価もPMA-2500NEの倍以上なんですね、いかんせん予算が足りない・・・
せっかくお教えくださったのに申し訳ないのですが、現状これはちょっと手が出ないです・・・
あとDAC内蔵で探しておりますので。。。

書込番号:22959013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/09/30 23:51(1年以上前)

ふと思ったのですが・・・
例えば、ONKYOのスピーカー D-77シリーズってオーディオの入門機的な存在で1台6万円前後だったものが、今は17万5千円もするのですね。
となるとDS-2000ZXって、今作ろうとするといくらぐらいのスピーカーに該当するんだろうって思いました。
自分的に、スピーカー単体価格よりも少し上の価格帯のアンプぐらいがちょうどいいかなと思い、20万円台のアンプを探してましたが、ひょっとしてもう一段階上の物が必要なのでしょうか。
皆さんが推奨されるアンプの話を聞いて、自分の選ぶ基準が間違っているのかな・・・と、ふとそう思いました。
ど素人の勝手な推測なので、間違ってたらご指摘ください。

書込番号:22959088

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2019/10/01 00:52(1年以上前)

私はD-77MRXでサラウンドを構成し、ヤマハのAVアンプと組み合わせて使用しています。音質向上を求めた結果パワーアンプのMX-A5000で鳴らしています。D-77MRXでこんな具合です。

DS-2000ZXのスペックが5Ω・180W・89dbとなっているのでPMA-SX1が挙げられるのも分かる気がします。アンプの出力が足りないと低音が十分に出ず、音も軽いと云うかメリハリが無いと思います。

Sweet and Spicyさん自身のおっしゃる通り、誰しも潤沢な予算がある訳ではないので難しい所ですね。

キツい事を云う方もおられますが、大きな出力のスピーカーを鳴らすには、やはりそれなりの出力のアンプが必要だと思います。(大きな音が出せる環境が一番必要ですが)


書込番号:22959178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2019/10/01 03:17(1年以上前)

Sweet and Spicyさん、こんばんは。

>DS-2000ZXって、今作ろうとするといくらぐらいのスピーカーに該当するんだろうって思いました
YAMAHAがNS-1000Mを現代によみがえらせたらNS-5000=ペア150万ですから・・・
製造を継続していたとして、ペア36万なので、まあ72万(2倍)〜108万(3倍)でいけるかなあ?
新規として蘇らせたDIATONE「DS-4NB70」は16cm2wayで120万ですからねえ。
といっても、DS-2000ZXは磁石がフェライトだと思うので、アルニコを使っていたわけではないので、
DS-4NB70のネオジムまでのこだわりがあるわけでもないのでもっと安く出来るとは思うのですが。

それよりも、
>スピーカー単体価格よりも少し上の価格帯のアンプぐらいがちょうどいいかなと思い
こっちが問題で、考えるとしたらペア価格との比較です。
ですので、最低50万クラスあたりを目指すというのがよろしいかと。


LWSCさん、こんばんは。

ちょっと疑問があるので質問です。
LWSCさんは、スピーカーとアンプの関係の場合、
>5Ω・180W・89db
というように、なぜかスピーカーのW数を出して、アンプのW数と比較して、
アンプのW数が低いとスピーカーの性能を出せない、というように書きますよね。
もっとも、他スレで書いたことと今回書いていることは矛盾すると思うのですが、
>DS-2000ZXのスペックが5Ω・180W・89dbとなっているのでPMA-SX1が挙げられるのも分かる気がします。
>アンプの出力が足りないと低音が十分に出ず、音も軽いと云うかメリハリが無いと思います
PMA-SX1は、8Ω50W、4Ω100Wと「5Ω・180W」にはまったく足りないのですが否定しないのはなぜですか?
そして、スピーカーの耐入力W数とアンプの出力W数を比べることに、どのような意味があるのでしょうか?

基本的には、全くのデタラメとはいいませんが、あまり意味が無いことです。
低音がしっかり出るかどうかは、アンプの出力W数ではなく電源の強力さの方が重要です。
LWSCさんの、スピーカーの耐入力W数とアンプの出力W数を比べるという方法だと、
例えば、アキュフェーズのA級アンプなど、まったく役に立たないアンプとなってしまいます。
アキュフェーズのA-36は、8Ω30W、4Ω60Wです。
このアンプに適したスピーカーはどのようなものになるのでしょうか?
例えば、スレ主さんのDS-2000ZXには全くの力不足ということになるのでしょうか?
実際に音を出せば、そんなことは全くないと思いますがどうなのでしょうか?

書込番号:22959273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/01 03:24(1年以上前)

>Sweet and Spicyさん
おはようございます。

>6倍というのは、何が6倍なのでしょうか。

あくまで目安値なのですが、簡単に言えば、1CHに対する、物量の投資価格です。
TX-SA601 は、定価約8万 CH数 5 1CHに対する価格は高く見積もって1.6万ってとこです。
一方、2500NEは、定価約23万 CH数 2 1CHに対する価格は、11万ってとこです。
11/1.6で約6であり、おおよその目安として、6倍の投資量というのが、その数値です。
尚、アンプの物量投資とは、トランス、コンデンサ、スピーカーに対する出力駆動力等おおまかな動作に
影響があります。

またスピーカーとの釣り合いを考慮すると、スピーカーの定価(2本あたり)の1倍〜2倍です。
スピーカーが完動品とすれば、アンプは最低でもSX−11若しくは、SX−1が妥当なラインです。

以上が、根拠のない直感的な数値となります。あくまでご参考に。
最終的には出音が勝負です。


書込番号:22959275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:25件

2019/10/01 16:27(1年以上前)

拝啓、今日は。

空くまでも私の持論ですが!。(笑)

晩年の三菱の“四桁シリ―ズ”だと?、
其までの大形旗艦アンプ的(大出力・重量級)なアンプを選ぶ依りも?、
敢えて軽量級欧州系統アンプ(オ―ラデザィン・ミュージカルフィデリティ)的なアンプん選ぶのも面白いと思いましたよ!。(笑)
スペック的にアンプを選ぶ様な古典的な癖も無かったですしね〜!!。(笑)

主観的な解釈ですが、参考迄に。

悪しからず、敬具。

書込番号:22960230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2019/10/01 20:43(1年以上前)

お疲れ様です。>Sweet and Spicyさん
2500NE。悪くないんじゃないですか。実際に聴かれた事はありますか?是非、試されてみて下さい。

DACの話は別にして、 私はセパレートで鳴らしてみたいですね。
予算の都合ならば中古という手段もあります。(オススメしている訳ではありません)
https://www.hifido.co.jp/?M=&LNG=J&G=0102&KW=
https://www.hifido.co.jp/?M=&LNG=J&G=0104&KW=
趣のある偉大なガラクタですが、私は使ってみたいですね。



書込番号:22960758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/10/01 21:31(1年以上前)

>LWSCさん
ありがとうございます。
パワーアンプMX-A5000ですか、凄いですね!
大型のブックシェルフ型を悠々と鳴らすには、やはり大出力のアンプが必要ということでしょうか。
ただ、カタログでの定格出力は、PMA-2500NEは 80W(8Ω)x2 なのに対して、PMA-SX1は 50W(8Ω)x2 なんですよね。
おっしゃられるアンプの出力というのは何を指しているのか、ちょっとわからない状態です・・・
申し訳ありません・・・

>blackbird1212さん
ありがとうございます。
DS-2000ZX、今だったら72万〜108万クラスなんですね。
となると、アンプもそのクラスを想定して選ぶべきなのかな・・・
> 考えるとしたらペア価格との比較です
そうでしたか!
大昔、スピーカーは59,800円、アンプは 79,800円 という言葉を聞いた覚えがあったので、それくらいの比率で考えておりました。
> ですので、最低50万クラスあたりを目指すというのがよろしいかと。
うーん、しばらくは手が出せそうにないですね・・・

>ドッドコムCDさん
こんばんは。
なるほど、6倍というのは1chあたりの価格(物量)の比だったのですね。
納得いたしました。
> スピーカーの定価(2本あたり)の1倍〜2倍です。
やはりアンプはスピーカー2台の価格以上という事になるのですね。
> アンプは最低でもSX−11若しくは、SX−1が妥当なラインです。
PMA-SX11でも値段差15万アップですか・・・
かなり厳しいなぁ・・・
あと、贅沢かもしれませんがDAC内蔵の機能も欲しいな・・・と。

>素端麗-萌瀬爾さん
ありがとうございます。
軽量級欧州系統アンプ・・・ですか?
他の皆さまのアドバイスとは逆方向のお話でしたので、とてもビックリしました。
調べてみましたが、なかなか良さそうですね。
これが大型ブックシェルフを駆動するなんて凄いなと思いました。
ただ、DS-2000ZXと組み合わせた場合、どのような音が出るのか想像つかないです・・・

>達夫さん
ありがとうございます。
PMA-2500NEでも大丈夫ですかね?
実際に聴いた事は無いんですよ。
視聴できそうなオーディオショップはかなり遠いので・・・(車で2時間くらい)
お教えいただいたリンク先、拝見しました。
たくさんの製品が中古で販売されているのですね。
McIntosh(マッキントッシュ)がちょっと気になってしまいました。

書込番号:22960898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/10/01 21:36(1年以上前)

実は、PMA-2500NEを候補に挙げた理由に、価格帯だけでなく次の理由がありました。
@構成が通常のプリアンプではなくハイゲインアンプ(アッテネーター付きのパワーアンプ)となっている。
A電流リミッターを取り除き、ドライバー段のトランジスタの電流容量も1.5Aから2Aに強化。アンプの瞬時電流供給能力は従来の2倍以上(110 A)となり、スピーカー駆動力の飛躍的な向上(ダンピングファクター: 700以上 20Hz-20kHz)を実現
これらの設計から、大型ブックシェルフ型でも、そこそこ鳴らせるのではと考えております。
・・・この考え、甘いかな?


これらの事を踏まえ、現在2つの選択肢で悩んでおります。

@ PMA-2500NEの購入を諦め、PMA-SX11もしくはPMA-SX1の購入に向け貯金する(恐らく1年以上先の話)
デメリット:1年以上も DS-2000ZX をAVアンプで聴く状況が続きます。

A PMA-2500NEを購入し自分に合ったセッティングを施す。どうしても納得できない場合、PMA-SX1購入を目指して貯金する。
※とりあえずアンプは現状に比べ各段にアップすると思います。ただ、PMA-SX1を購入する場合は2年以上かかりそうですが・・・

うーむ、とても悩みます・・・

書込番号:22960920

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2019/10/01 23:37(1年以上前)

大変申し訳ありません。訂正です。

PMA-SX1とPMA-SX11を取り違えておりました。お恥ずかしい限りです。PMA-SX1は定格8Ω・50Wでしたね。大変失礼致しました。

>blackbird1212さん
お題のA-36ですが、スペックを見ると純A級で1Ω・150W、2Ω・120Wともありますね。用途としては真空管アンプの置き換えではないでしょうか?

今時のアンプでは接続するのをためらうような低インピーダンスのヴィンテージ物のスピーカーを鳴らす為のアンプだと思います。

勿論DS-2000ZXでもある程度鳴らす事は出来ると思いますが、仮にA-36が手持ちにあったとしてもDS-2000ZXのスペックに見合うアンプを探す方が良いと言えます。

書込番号:22961275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2019/10/02 00:14(1年以上前)

こちらの製品より安価なAVアンプからもう少し良くしたい、という趣旨ですので、良くなる可能性は高いと思います。

環境が分かりませんが、恐らく昨今のアンプを全開で使用は出来ないと考えて、ボリュームを絞った状態での静けさや音の厚みが出せる製品が良い気がします。

個人的にはプライマーI15やオラソニックのセパレート(パワーアンプ2台)なども試してみたいです。

エラックのアンプも調整幅が広いみたいなので試聴されてみてはいかがでしょうか。

欲を言えばある程度高価になりそうですが、将来はスピーカーのメンテナンスや、プレーヤーなども考慮された方がと感じました。

書込番号:22961338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/02 00:15(1年以上前)

>Sweet and Spicyさん
こんばんは。

アンフ゜の方は決まりつつありますでしょうか?
PMA−2500NEでもよろしいかと思います。

試聴できる環境であれば、同じ3wayのONKYO D-77NE-L あたりで、視聴してみれば、いかがかなと思います。
DAC内蔵となると、2500NEくらいですかね。
私も現在のアンプがどの程度の性能があるものかは、正直分かりません。
試聴比較された時に、どこに妥協点を置くことが出来るかで、選択範囲が絞られることと思います。

ダイアトーンとオンキョーでスピーカーの方向性は違うかもしれませんが、一番近い位置にあるんじゃないかなと思います。

私もそろそろ、アンプ探しに走ろうかなと思っている今日この頃です。
納得いくものが手に入るといいですね。検討お祈りしております。

書込番号:22961340

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2019/10/02 22:42(1年以上前)

>Sweet and Spicyさん
最近発売されたティアックのAP-505を2台使えば充分な出力が得られますね。

AP-505にはBTL接続(ブリッジ接続)モードがあり、その時の定格出力が8Ω・220W(1kHz)となっています。

AP-505はパワーアンプなので何らかのプリアウトに接続する必要がありますし、電源の入り切りとか操作性の問題もありますが、1台のアンプで賄おうとするとマッキントッシュ等の高価な物になりそうです。

参考になるか分かりませんが、こんな方法もありますよ。

書込番号:22963403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/10/03 05:01(1年以上前)

>LWSCさん
こんばんは。
PMA-SX11の事だったのですね、承知しました。
ふと疑問に思ったのですが、上位のSX1は50Wx2、下位のSX11は120Wx2 となっております。
なぜ下位の機種の方が出力が低いのか不思議に思いました。
スピーカーを鳴らす能力は、出力のワット数以外の要素もあるという事でしょうか。(アンプの性能は出力だけではない?)
AP-505、調べてみました。
パワーアンプなんですね、BTL接続でモノラルアンプのようにも使えるとの事、大変面白そうです。
1台15万円ほどですか・・・予算的にはこれ1台+プリアンプといった構成でしょうか。
ちなみに、ダンピングファクターが370以上とPMA-2500NEの700より小さいのですが、それはあまり気にしなくてもいいですか。

>すいらむおさん
ありがとうございます。
皆さまのお話を伺うだけでも、PMA-2500NEに変えるだけでかなり音が良くなる事が分かりました。
ボリューム全開はさすがに無理ですが、一戸建ての12畳の部屋に機器を置いているので、そこそこ音は出せる環境です。
オラソニックのパワーアンプ(NANO-A1)、調べました。
すごくコンパクトで通常のパワーアンプのイメージとは全然違いますね。
お値段もお手頃ですし、これなら今の予算でスピーカー1台に1パワーアンプといった構成ができそうです。
ただ、この構成がどれくらいの実力を持っているのか、そこが気になっております。(プリメインアンプだと、どの製品クラスに匹敵するのか?)
こればっかりは実際にやってみないと分からないですよね・・・

>ドッドコムCDさん
こんばんは。
アンプの方はまだ悩んでいるところです。
皆さまのアドバイスを聞いているうち、どれがベストなのか少し混乱しておりまして・・・
試聴できる環境は、私が住んでる県内には無いんですよ。
ぜひ試聴したいとこなんですけどね・・・
今週末にでも電車に乗って行ってみようかな。
DAC内蔵ではPMA-2500NEなんですね、メモしておきます。( ..)φメモメモ

書込番号:22963786

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2019/10/03 13:54(1年以上前)

>DS-2000ZX、中高域はとても綺麗なのですが、低域の音量が今一つなんです。
>音の伸びや解像度はとても高いのですが、なんというか線の細い音なんですよね・・・
>皆さまのレビューを拝見すると、このアンプは低域の駆動力が強いとの印象を持ちました。

低域の駆動力が高い=低音の量が増える では無いです
低音の解像度?があがるって事で、量としては減る感じになりますよ。


>ふと疑問に思ったのですが、上位のSX1は50Wx2、下位のSX11は120Wx2 となっております
>なぜ下位の機種の方が出力が低いのか不思議に思いました。
>(アンプの性能は出力だけではない?)

はい、出力が高い方が高音質な訳ではないです
出力Wなんて低能率スピーカーを使う人が目安の一つにする程度です。

2つの選択肢ですが、私ならまず今のAVアンプで低音のブーストが出来ないか試します
それでしばらく我慢出来そうなら、一番欲しいアンプまで一年以上待ちますますが
無理だな〜と思ったら、買える範囲内で探します
ちなみに、PC→2500NEでも、今より自分が良くなったと感じる保証はないです。

書込番号:22964578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/10/12 01:19(1年以上前)

皆さま、返信が遅くなり申し訳御座いません。
実は、DS-2000ZX のスコーカー(ピュアボロンドーム)が割れてしまい、使えなくなってしまいました。
スピーカーに目立つ傷があり、それを補修するため、運送業者を使って補修業者へ送ったら、見事に割られてしまいました・・・
破損したスピーカーを見た時は思わず涙が出そうになりました・・・
もう生産していないスピーカーなので1台だけ入手する事が出来ないため、スピーカーの中古価格を参考にペアで弁償してもらう事になりました。
当然、正常な方のスピーカーも運送会社へ引き渡す事となり、昨日ドナドナしました・・・
正直、かなりショックです・・・
大手の運送業者なんですが、配達人はスピーカーの扱い方が全く理解出来てないようでした。
普通、振動板の面を底にして載せるか!?
スコーカーのネットがかなり凹み、ピュアボロン振動板は見事な割れっぷりでした。
自分は今何を運んでいるのか、もっと理解して欲しいものです。
ブチ切れたい気持ちを抑え、その後は粛々と弁償に関する対応を進めました・・・
すみません、愚痴になっちゃいました・・・

結局、一からスピーカー探しする事になっちゃいました。
とりあえず今候補に挙がっているのは B&W 805 D3 です。
DS-2000ZXと比べても、中高音の伸びや解像度は負けてない感じなので。
ただ、スピーカーのサイズが小さいから低域は弱いかもしれませんね。

という訳で、現状報告しておきます。

書込番号:22982463

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2019/10/12 06:37(1年以上前)

おはようございます。
残念な結果になってしまいましたね。オーディオを知っている、知ってない人ではオーディオ機器の取扱いが全く違いますからね。それにしても補修業者ですか。強力に接着していたのを無理に外そうとしていたのですかね、補修が壊してどうするんでしょうね。
805D3。オーソドックスな3wayとはタイプが違いますね。スタンド必須、アンプもステップアップが必要になると思いますが、楽しみながら続けて下さい。

書込番号:22982619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/10/12 14:00(1年以上前)

>達夫さん
ありがとうございます。
すみません、言葉足らずでした。
破損させたのは運送業者なんです。
リペア(補修)業者は私の家から車で一時間ほどの場所にあったのですが、私は腰が弱いため一人で運ぶ事が出来ず、運送業者を頼みました。
運送業者にスピーカーを預け、私は先にリペア業者の所へ行き、スピーカーの到着を待っておりました。
やがて運送業者が到着、スピーカーを運び出すところを見ていたのですが、この時、前面(振動板がある面)を底にして置いていたのです。
「これはやばいかも・・・」と思い、リペア業者立ち合いのもと梱包材を開梱すると、見事にスコーカーがバラバラになっていました・・・
預ける際、「振動板は割れやすいので注意してください」と伝えたのですが・・・というか、普通スピーカーの前面を底にして置くなんてありえませんよ。
誰だってそう置いたらヤバい事くらい分かりますし、運送業者なら尚更でしょう。
運送業者の兄ちゃん、もうちょっと頭使えよ!・・・と思いました。(冷静に対応しましたが、心の中は怒り心頭でした)

本音を言うと、今もかなり落ち込んでいます。
DS-2000ZX、かなり気に入っておりました。
スピーカーを買うなら、正直、また DS-2000ZX を揃えたいです。
でも、ヤフオクやメルカリやオーディオショップのHPを見ても DS-2000ZX は少なく、あっても片方に問題ありとかで両方美品というのがありません・・・

実は、皆さまのアドバイスを元に色々と思案した結果、このアンプ PMA-2500NE を使ってみる事に決め、購入しました。
せっかくなので、この際、スピーカーの目立つ傷も一緒に直そうと思った結果がこれです・・・

スピーカーを調べていくうち、ふと B&W 805 D3 の中古に目がいきました。
今冷静に考えると、達夫さんのおっしゃる通り、アンプの買い替えやスタンドの入手その他諸々が必要となり、とんでもない金額になってしまいます。
さすがにそこまでの予算はなく、また、この状態で B&W 805 D3 だけを入手してもアンバランスなだけだと思うので、この案はやめておこうかと思います。
というか、ショックのあまり、とんでもない考えをしてしまい(スピーカーを調べているうち感覚が麻痺してしまいました)大変お恥ずかしい限りです・・・
改めて、PMA-2500NE と相性の良さそうなスピーカーを探そうかと思います。

書込番号:22983400

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2019/10/12 15:23(1年以上前)

こんにちは。お疲れ様です。
そうでしたか。心中御察しします。
私は長期にメインで使用していたマグネパンというスピーカーを使う機会が減り売却した事があります。その時は買取り業者がトラックで引き取りに来て丁寧に梱包してきましたね。
スピーカーですが、最近私が気になるスピーカーを一つご紹介します。
https://joshinweb.jp/av/35744/4546063261003.html
なかなか3wayの新製品は目にしませんが(リメイクのようですが)、私の脳内妄想wではデノンのアンプにも良いのかな?と考えたりしてます。ではでは。

書込番号:22983581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2019/10/12 19:24(1年以上前)

>Sweet and Spicy さん

こんばんは。
現行モデルなら弁償して貰えば済む話なんですけど、
ご心中、察するに余りある...グチ位、こぼして下さい。

書き込みを拝見して、以前読んだ記事を思い出しました。
中々変えがきかない、ダイヤトーンの凄さと、ボロンてヘコむのでは無く、割れるのか、と...

http://www.stereosound.co.jp/column/masato_g_clef_lab/article/2014/07/17/31314.html

http://www.stereosound.co.jp/column/masato_g_clef_lab/article/2014/07/21/31315.html

スピーカーをどうするのか、のヒントになれば良いのですが...

只、「物」の価値はそのジャンルに明るくないと分かりません。
業者に口頭で、価値や金額を伝える事は大事だと思います。
私も去年、スピーカー近くのテレビを買い換えた時、
「このスピーカー、定価で100万位なんで傷を付けない様に気を付けて下さい。」
と伝えると、工具類を入れたベルトを外し、2人で声かけしながら、
とても慎重に作業してくれました。

愛着の湧いた物って、金額だけでは測れない価値がありますからね。
中古を探すにしても、別の新品に買い換えるにしても、
「塞翁が馬」に至る事を願っています。

書込番号:22984098

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/10/12 22:42(1年以上前)

Sweet and Spicyさん

 心中お察しします。
 僕の友人もDS5000のツィーター飛ばした時に呆然としていました。

 調査済かもしれませんが、Yoshida Speaker Repair Service で割れたボロン振動板をマグネシウム振動板に交換して再生してくれる作業をやっているようです。

http://yoshida-speaker-repair.server-shared.com/jisseki/unit-1/

 音は変わってしまうと思いますがダメ元で見積りとってみてはどうでしょうか?

 ついでに 経年劣化しているネットワークのメンテもお願いするのもいいかも

書込番号:22984457

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/10/12 23:04(1年以上前)

 すみません 読み間違えました DS-2000ZX は渡してしまったんですね。

書込番号:22984493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/10/13 00:26(1年以上前)

>達夫さん
スピーカーの情報、ありがとうございます。
拝見させていただきました。
なかなか面白そうなスピーカーですね。
どこか昔のスピーカーを彷彿とさせるデザインです。
音もゆったりした雰囲気で鳴らすとの事なので、昔使っていた ONKYO D-77FXUに近い感じかと思いました。
ただ、私がやろうとしているハイレゾ音源の再生には向かないような気がするのですが・・・
担当者のコメントにも「高解像度指向やデジタル化とは無縁の」と書いてあったので・・・

>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。
はい、まだ現行モデルなら救いがあったのですが・・・(それでもエージングの差やロットの違いで左右同じ音という訳にはいかないですが・・・)
生産してない製品だけに、今もため息ばかりです・・・
運送業者の兄ちゃんが「すいません、すいません」と連呼してくるので、こちらもあまり強く言えなくなり、最後、正常なスピーカーを引き渡した際、スピーカーの運び方の注意点を教え「今回の失敗を良い教訓としてください」と言って終わりました。
私も、運送業者にとっては中身がなんであろうと箱としか認識してないという事実を体験しましたので、もし今後再びスピーカーを買う事があれば、なるべく手渡しで行い、運送業者を使わざるを得ない時は、梱包について発送業者へ細かく指示を出したいと思います。
特にスピーカー底辺の角部および破損しやすいユニット周辺は発砲スチロールを二重三重に当てるか木材を入れて保護すべきかと思います。

金額を伝える事って大切ですよね。
壊れるとは思ってなかったので、金額をちゃんと伝えなかったのは私の失策です。
今後、レオの黄金聖闘士さんのアドバイス通り、危険そうならすぐ金額を伝えるようにします。

金額だけでは測れない価値・・・そうなんですよね。
運送業者は妥当と思われる金額を払ってお終いですけど、もう二度と同じ製品が手に入らないという私の無念さは残りますから。
ネットで調べましたが、そういう慰謝料的な部分って補償されないみたいですね。
なんだか自分だけが辛い思いをしただけって感じで、なんかやるせない気持ちです・・・

>BOWSさん
情報、ありがとうございます。
ご友人のDS5000もボロンツィーターを破損させてしまったのですね。
ダイヤトーンも、ボロンユニットの保守部品を再生産してくれたらいいのにと思ってしまいます。
ボロンが割れたという話はネット上で多くみられ、また、ボロンが割れたスピーカーがヤフオクで出品されているのをよく見かけるので、希望している人がかなり居るとは思うのですが。
実は、お教えいただいたマグネシウムの情報は存じておりました。
マグネシウム振動板への交換(当然2台分)も考えた事があるのですが、音がどう変わるのか不安なのと、少なくとも中古価格が大きく下がるのは間違いないので・・・
それに、運送業者も交換費用だけ出して終わりなので、多分もやっとした気持ちだけが残るんだろうなと思い、交換するのは止めました。
とりあえず、新しいスピーカーを探してみます。


皆さまのお気遣いや励ましのお言葉、本当に有難く感謝しております。
ここのサイトには良い人が多いですね。
世の中、まだまだ捨てたものじゃないと思いました。
気持ちを切り替えるまでまだ少し時間が掛かるとは思いますが、前向きに頑張りたいと思います。
ちなみに、今は ELAC のスピーカーが少し気になっています。

書込番号:22984583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/10/15 14:26(1年以上前)

その後の状況について報告します。

あれから何か良いスピーカーはないかとネットを調べていたら、隣県のオーディオショップにて DS-2000ZX が入荷したとの情報に目が留まりました。
急ぎ連絡し、スピーカーの程度について伺うと「ワンオーナーで目に見える傷はない」との回答、他にも問い合わせが入っているとの事なので、取り置きしてもらって早速次の日(昨日ですが)にショップを訪問しました。
実物を見ると予想以上にコンディションが良く、各ユニットは問題なし、エンクロージャーも大きな傷はなく、目立たない傷がほんの少しある程度の極上品でした。
正直、私が以前所有していたものより綺麗です。
音出しのチェックは出来なかったのですが、今後これほどの極上品が手に入る機会はほとんど無いだろうと考え、思い切って購入しました。
ちなみに、以前は汎用の大型スピーカー用スタンドを使っていたのですが、今回は専用のスタンド DK-2000Z も一緒に付いてきました。
もちろん運送会社は使わず、私の車で自宅まで運びました。
スピーカーの運搬ってほんとヒヤヒヤしますね。(^^;

帰宅後、まずは以前と同じ状態で鳴らしてみます。
SP DS-2000ZX --- AVAMP ONKYO TX-SA601 --- DVDプレーヤー PIONNER DV-S9
同じ DS-2000ZX なのに、音が全然違います。
以前は中高域が目立ち、やや線の細い音が出ていたのですが、今回購入した物は、低域から高域までフラットに音が出ており、低域の音量もこちらの方が上です。
ウーファーのエッジを触ってみても、以前と大差ない硬さなのですが・・・
違いと言えば、
@ スピーカーベースの差
  以前は汎用品のスピーカーベース(重さ5.6kg/個)、現在は専用のスピーカーベース(重さ27kg/個)
A 接続されていた機器の差
  購入したスピーカーの前オーナーさんは、B&W 800 D3 に買い替えられたそうです。
  その話より、前オーナーさんはかなりのオーディオファンで、このスピーカーがどのクラスの機器に接続されていたのか窺い知る事が出来ます。
B 音楽を聴く頻度
  前オーナーさんは恐らく私よりも音楽を聴く頻度が多かったものと思われます。
といったところですね。

次にアンプを変えて聴いてみました。
SP DS-2000ZX --- AMP DENON PMA-2500NE --- DVDプレーヤー PIONNER DV-S9
音が出た瞬間、笑ってしまいました。
音が全然違う!
音の空間が一気に広がり、しかも空気が澄んでいる感じがするんですよね。
ヴォーカルもよりリアルになり、楽器の音も粒子が細かくなったような印象です。
低域の量感も、高い解像感はそのままにかなり豊かになりました。
各スピーカーがきっちり動いている、そんな感じです。
音に包まれている・・・というのは少しオーバーですが、全域に渡って音が滑らかになったと思います。
アンプの駆動力が高いという事は、こういう事なんですかね。

他のアンプとの組み合わせを聴いた事ないので何とも言えませんが、今の私にとって DS-2000ZX と PMA-2500NE との組み合わせは相性が良いと思います。
PMA-2500NEって、この価格帯ではポテンシャルが高い方なんじゃないでしょうか。(恐らくですが)

あとは、本来の目的であるPCを使ってのハイレゾ音源再生です。
未だ環境が出来ていないので、環境を作って試聴したらまた報告させていただきます。

書込番号:22989159

ナイスクチコミ!6


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2019/10/15 18:59(1年以上前)

お疲れ様です。
アンプもこなれてくるのにそれなりに時間が掛かります。楽しみですね。では。

書込番号:22989530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2019/10/15 22:25(1年以上前)

>Sweet and Spicy さん

こんばんは。
祝着至極!よかったですね。
本当に「塞翁が馬」となった様で何よりです。
私もダイヤトーン信者ですから、アンプや設置の仕方で激変する事は
知っていますから、よく分かりますよ。

達夫 さんの仰る通り、エージングが進むと「もう一段」良くなると思います。
2000ZXの真価を愉しんで下さい。

書込番号:22989994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/10/15 23:01(1年以上前)

>達夫さん
お疲れ様です。
アンプもエージングで音が良くなっていくのですね。
これから更にどんな音を奏でてくれるのか、とても楽しみです。

>レオの黄金聖闘士さん
はい、本当に嬉しいです。
まさか、レオの黄金聖闘士さんに教えていただいた記事のように自分もなるとは思いませんでした。
捨てる神あれば拾う神あり、ですね。
同じ型番のスピーカーでも、使われてきた環境の違いで、ここまで音の鳴り方が変わるのかと驚きました。
ダイヤトーンのスピーカーはその傾向が強いという事ですね。
アンプのエージング、今とても楽しみです。


PCを接続してハイレゾ音源も再生してみました。
試聴して「ハイレゾ音源という割には普通だな」と思っていたら、PCの出力が 48kHz/16bit になってました・・・
192kHz/32bit に設定し再生したところ、違いを感じる事が出来ました。
高域の伸びにゆとりが出て音が滑らかになったというか、若干アナログっぽくなった印象です。
気のせいかもしれませんが・・・
あと、DV-S9 でCDを再生した時の方が音に厚みがあるように感じました。
音源の違いもあるので、これは追々確認したいと思います。

書込番号:22990079

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-2500NE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドホンプラグに、、、 2 2025/11/01 17:50:07
来年1月値上げ! 5 2025/10/24 8:37:38
スピーカーJBL4312Eをよく鳴らせるアンプは? 10 2025/10/19 13:43:27
色々と迷ってます 12 2025/08/23 15:21:53
アンプについて 9 2025/03/02 11:58:34
25kgにチャレンジ! 39 2025/01/17 20:07:13
PMA-2500NEと同レベルのアンプ 16 2024/12/19 15:09:34
アンプとスピーカーのインピーダンス 11 2024/12/05 7:00:47
ディスプレイ表示の復活 0 2024/09/04 23:20:33
ヘッドホンの出力とその改善について 7 2024/05/28 22:54:45

「DENON > PMA-2500NE」のクチコミを見る(全 1263件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2500NE
DENON

PMA-2500NE

最安価格(税込):¥205,800発売日:2016年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-2500NEをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング