CDプレーヤー > DENON > DCD-2500NE
このプレーヤーにはデジタル出力として、光と同軸があります。現在RCA出力でプリメインアンプへ接続し、光ケーブルでDAコンバーター経由でプリアンプへ接続しています。今回、光ケーブル接続の方から音が出なくなりました。RCA出力の方は問題なく出ます。これは、プレーヤーの光出力の故障でしょうか?確認方法がわかればお教え下さい。
書込番号:21697970
2点
メリーピットさん、こんにちは。
光デジタルの送出側は、内部が赤く光るはずです。
参考画像はBDプレーヤーの光デジタル出力です。
外部から故障かどうか確認出来る方法は、
赤く光っているかどうかを確認するくらいです。
蓋付きでも、隙間から赤く点灯しているのは参考画像のように確認出来ると思います。
点灯していなければ、故障ではないかと思います。
点灯していても出力されないとすると、
ケーブルの故障、受け側DACの故障等も考えられますので、
他のDACにつないでの確認なども必要かと思われます。_kaizou_Kit.html
書込番号:21698016
![]()
1点
>メリーピットさん こんにちは
光での再生不能は、送り側の2500NEか、受け側のDACか、あるいは接続ケーブルかのどれかでしょう。
2500NE再生中にDAC側の光ケーブルを抜いてみて、赤い光で見えていたら2500NEとケーブルが生きてるとみていいでしょう。
残るはDACの再生不良も考えられますが。
別のDACなどあればお試しください。
書込番号:21698144
1点
>メリーピット さん
こんばんは。
接続の変更をしていないのに、光接続から音がでなくなった訳ですね?。
先ず、取説の下記の2点では無い事を確認して下さい。
・SACDのHD レイヤー、DSD ファイルおよびサンプリング周波数が
32kHzのファイルの再生中は、デジタル音声出力を停止します。
・ピュアダイレクトモードにすると、ディスプレイをオフにしてデジタル音声出力を停止します。
何方も該当しない場合は、電源を切ってから光ケーブルを外し、
外した状態で電源を入れ、端子が赤く光っているか?見て下さい。
光っている場合は、光ケーブル、DACの問題である可能性が高く、
光っていない場合、可能なら同軸ケーブルで接続してもだめなら、
プレーヤーをメーカーに診て貰って下さい。
書込番号:21698181
1点
>里いもさん>レオの黄金聖闘士さん
早速のご回答ありがとうございます。確認してみます。
書込番号:21699548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メリーピットさん
DCD-2500NEユーザーです、
SACDなどがデジタル出力されないと言うことは、データ数の多い情報や32Khzなどコンパクトなデータも出されないということで、
2500NE本体内蔵のDACに重点を置いた設計と言えるのではないでしょうか。
すると、本来の高性能を引き出すためには、内蔵DACを生かしたアナログ出力が一番優れてると言えるのではないでしょうか。
書込番号:21701178
2点
里いもさん
デタラメを書くのは止めてください。
>SACDなどがデジタル出力されないと言うことは、
>データ数の多い情報や32Khzなどコンパクトなデータも出されないということで
SACDがデジタル出力出来ないのは、規約による出力制限の問題であって、
情報量とはなんの関係もありません。
ですので、本体の性能と勝手にこじつけるのはまったくの間違いです。
書込番号:21701717
9点
著作権規制の問題からですね。
いろいろ規制のあるデジタルより、アナログがいいと書けばよかったですね。
書込番号:21702810
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DCD-2500NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/26 9:53:03 | |
| 0 | 2025/10/19 18:47:56 | |
| 7 | 2025/08/19 5:17:42 | |
| 13 | 2024/10/14 15:21:38 | |
| 0 | 2024/09/23 8:55:54 | |
| 0 | 2024/03/26 16:53:19 | |
| 2 | 2024/04/14 12:52:16 | |
| 4 | 2023/09/06 17:08:41 | |
| 10 | 2023/10/09 16:50:56 | |
| 3 | 2022/04/07 16:47:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)










