FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
92 | 33 | 2016年4月17日 16:04 |
![]() |
61 | 18 | 2016年4月11日 21:58 |
![]() |
64 | 15 | 2016年4月10日 23:54 |
![]() |
95 | 18 | 2016年4月10日 23:50 |
![]() |
33 | 17 | 2016年4月9日 22:30 |
![]() |
163 | 58 | 2016年4月3日 22:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
1歳の子供がおり、まだまだ室内での撮影が多いです。
独身のときはNikon D600を使っており、今は当初サブ機として購入したGM1を使っています。
そろそろ物足らず、新しいカメラが欲しくなってきました。
そこでSONYのα7Uにするか、こちらのX-pro2にするか迷っています。
もちろんフルサイズとAPS-Cの違いはあるとは思います。
ですが、子供を抱っこして出掛ける際の、持ち運びやすさや、基本は単焦点レンズを付けっ放しにする予定ですが今後望遠レンズが欲しくなった時の買いたしやすさを考えると…悩んでしまいます。
α7Vもそろそろ出そうな予感だし…
どちらがオススメですか?
また、上記以外にもオススメ機種があれば教えてください。
書込番号:19781541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こたろー☆さん こんにちは
カメラ選びは 本人の好みもあり難しいので ソニーとフジのレンズの中で 使いたいレンズの有る方のカメラを選んでみたらどうでしょうか?
書込番号:19781543
4点

とりあえず小さいお子さんを撮ったり、お子さんと一緒に過ごしながら写真を撮るなら
pro2であれ富士のカメラはあまりお薦めできないよ−
このカメラはもっと落ち着いて撮る時に薦められるカメラかな−
書込番号:19781557
10点

何が物足りないのでしょう?
書込番号:19781561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
今日、こんなスレもありました、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=19781163/#tab
発色の良さ、肌色の自然さ、高感度などではフジはとてもいいと思います。
それと、他社APS-C機に比べて専用レンズ設計のため、コンパクトです。
スナップ、ステージでの作例です。
書込番号:19781593
7点

フジ機の独特の発色に魅かれて、どうしても使いたいレンズがあるのならお止めしませんが・・・
X-Pro2はD600よりはたしかに軽いですが、レンズはそれなりに重いし、お子様連れの外出だとかさばるのも事実です。また、将来レンズを買い足す際も、現状ではサードパーティはXマウントに参入しておらず、他メーカーに比べて割高な純正レンズしか選択肢かないのもたしかです。
今は抱っこしているお子さんも、近い将来は動き回るようになりますが、その時に必要となるAF追従能力もお考えでしょうか?
SONY機が無難だとは思いますが、GM1に単焦点レンズという組み合わせも検討されてみては。
書込番号:19781614
9点

こんにちは。
子供撮りは2人を10年間以上していました。
一眼レフ7台、ミラーレス4台、コンデジ多数乗り換えてきましたが、
言えることは、「小さい方が良い」「軽い方が良い」「レンズは短い方が良い」です。
もう子供の動きについていくのも大変ですし、長いレンズつけて歩いていると子供がアタマぶつけまくりです。
富士はまだまだAFがちょっと、、なこともありレンズもデカい、重い、高いのが多いです。
XF18mmやXF35of2.0など、またXCレンズも安くて軽いのがありますが、レンズの選択はされていますか?
ボディを買うという事はシステムを買うことになります。
私ならGM1からオリンパスのPL7とかパナのGF7に乗り換えるかな。
そしてレンズで赤ちゃんを撮って色んな表現を出したいかな、と思います。
ファインダーが欲しいならOM-D、GX7(mark2)なんかもどうでしょうか。
書込番号:19781659
5点

レンズは、十分そろってるのでしょうか??
ボディーより、レンズでは??
書込番号:19781935
2点

現在使用している機材で何が物足りないのでしようか…
それと、使用している機材はどうします?
あと、候補のカメラに何を求めるのですか?
これからお子さんが大きくって来ると、
動き回りますよね、その時の考えは何かありますか?
候補のカメラでは満足できますかね?
書込番号:19782072
3点

どのようなシーンを想定して撮影されるかよくわかりませんが、
成長されていく子供さんの姿を撮影して残していきたいと思わ
れるのでしたらX-pro2をお勧めしたいと思います。
その理由は肌色の発色はフジが非常に優れているからです。
α7Uでは残念ながらフジの肌色発色は出せません。
携帯性についても確かにα7Uはボディ単体は軽めですがレンズを
含めるとその恩恵はあまり感じられないと思います。
また、フルサイズα7Uの方が高感度性能が高いと考えがちですが
実際はそれ程の差はないと思ってます。
価格的にはα7Uの方が安いので予算を考えるならα7U、予算は
問題ないと思われるならX-pro2をお勧めしたいですね。
逆にそれ相応のレンズを考えるとトータル的にX-pro2の方が安く済
むかもしれません。
書込番号:19782142
10点

D810、X-Pro2、X-T1、α7 IIを所有しています。
つい最近までE-M1も持ってました。
正直、最近のカメラであれば、
撮影条件が厳しい被写体を撮る場合以外は、
どのカメラでも差がないと思います。
本体サイズ・重さのちょっとした差も、
明るい望遠レンズはどれも大きく重いので、
あまり意味がないです。
なので、自分がなにを優先したいかで決めるのがいいかと思います。
ボケにこだわりたいならフルサイズでしょうし、
撮って出しのJPGを気軽に楽しみたいなら、好きな絵作りのカメラになると思います。
フッション性が重要なら本体のデザインで決めるのもありです。
あとは、使いたいレンズの性能や価格を比較してみるものいいと思います。
いま、GM1を使っているなら、
E-M5 Mark IIなどのマイクロフォーサーズを候補にいれてみても
いいかもしれません。
書込番号:19782573
3点

>もとラボマン 2さん
使いたいレンズは、FUJIFILMだと35/f1.4です。
SONYのだとカールツァイスの2.5/f2です。
ただ、価格的に後者は手が届きそうにないです…。
書込番号:19782660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>misscocoさん
そうなんですね(°_°)
今のところ気持ちがFUJIFILMになってきているので、迷います…(/ _ ; )
書込番号:19782670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たそがれた木漏れ日さん
ざっくり言うと綺麗さですかね…
リアルさというか、奥行き感といいますか。
それは私の腕もまだまだなんでしょうけど(T ^ T)
書込番号:19782684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
ご親切にありがとうございます。
このスレ読んでますます気持ちはFUJIFILMに傾いてます…!
肌色が綺麗に出るのは、とても魅力です!
書込番号:19782690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなとまちのおじさんさん
そうなんですね(°_°)
今すでにGM1に15/f1.7をつけています。
SONYなら最近出たα6300も気になっていて、これの場合つけるならシグマの30/f1.8と思ってます。
書込番号:19782702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パパ_01さん
こんばんは。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
やはり持ち歩きやすさ、サイズ軽さは重要ですね。
今の所FUJIFILMを買うなら35/f1.4のレンズが欲しいと思っています。
OLYMPUS PEN E-P3は使ったことがありますが、あんまり好きじゃなくて…(T ^ T)
GF7も気になってはいますが、買い換えるなら他メーカーかなと思ってるんです。
書込番号:19782715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiderimaさん
レンズはGM1の標準レンズと15/f1.7の単焦点のみです。
今の所は単焦点を付けっ放しにしていて、それで充分なのでレンズのみ買い足しは考えていません。
子供が幼稚園行くようになる頃にズームレンズが欲しくなるかなと思っているくらいです。
書込番号:19782726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
今 手元にあるのはGM1のみです。
コンパクトさやデザインは気に入っているのですが、もうひと回りふた回り大きい物でもいいかな、と思うようになりました。
なんて言うか、ガッチリカメラを構えたいって思ったからですかね。
とは言えあまり大きすぎても重すぎても…って矛盾してしまいますが。
候補のカメラに求めるのは、ボケの綺麗さ 奥行き感 リアル感です。
動き回るようになったら…正直まだそこまで考えていません。
書込番号:19782741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>毎朝納豆さん
そうなんですよね。
FUJIFILMの肌色っていうのが実は前からとても気になっていたんです。
予算はレンズ含め20万前後と思っています。
たしかに今α7Uのが安いですが、欲しいレンズが13万くらいしてしまうので、そっちの方が予算オーバーになるんです(T ^ T)
FUJIFILMの方が予算内でいけそうなので、ますます気持ちはFUJIFILM寄りになってます…。
書込番号:19782754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kento3さん
ありがとうございます。
持っている方の意見はとても参考になります。
α7Uにつけるならツァイスの25/2
x-pro2につけるなら35/f1.4と思っています。
私が1番優先したいのは ボケの綺麗さです。
次に持ち歩きやすさ、サイズ 軽さです。
これを踏まえてまた考えてみたいと思います。
書込番号:19782771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
ご存知でしたらご教示ください。
3センチ程の本革ミニチュアを制作しています。
3センチの全体像を画面一杯に撮影したり、細部をアップで撮影したりします。
現在、α6000 と SEL30M35 で撮影しているのですが、
もう少し革の質感などが出るような写真を撮りたいと思いました。
素人で直感的で曖昧なのですが・・・・
子供が生まれるのと、ハリネズミを撮影したりもするのでカメラを購入しようと、
何日も調べてこちらのカメラをと思いました。
候補にあがったのが
α7U FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G 予算的に無理そう・・・
OM-D E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
これかな?と思い、実機を見に行くとEVFも液晶もなんだか緑がかっていて
感度も室内が殆どなので不安だなと思いました。
そこで、こちらの機種の発売を知ったのですが、サンプルなどを見せて頂き
凄く雰囲気のある写真が撮れるなと思いましたが、金額とマクロレンズで迷っています。
悩んでいる点は
調べると物撮りは望遠でと書いているのですが3センチの物だとマクロレンズの方が良いのでは?
と思いました。
60mm F2.4 こちらのマクロレンズは0.5倍ですが、現在のは1倍なので大きく映るのかな?
マクロエクステンションチューブ1.6 を使うと画質が落ちるのかな?
上記を付けると、18mm F2 だと1.01倍 60mm F2.4 だと0.76倍で
金額も手の届きそうな金額のレンズですが、広角だと湾曲?して本来の
形で撮影表現出来ないのではないのかな?
予算を12万円程オーバーしちゃう・・・・
実物の形のまま出来るだけ大きくマクロ撮影して雰囲気のある写真が撮りたいのですが
1倍の望遠マクロレンズがあるメーカーのカメラを購入するしかないでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点

>α6000 と SEL30M35・・・
機材は十分\(◎o◎)/! ・・・・足りないのはライティングかも?
書込番号:19770216
6点

ご希望を叶えるには、このサイトのページを読んでみたりしてはどうでしょうか。
X-Pro2とは関係無いのですが、たぶんX-Pro2よりも希望に沿っているかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20151215_734481.html
書込番号:19770236
4点

奥様 それでタイトルのFUJIFILM X-Pro2 ボディとの関係は?
書込番号:19770237
1点

早速ありがとうございますm(__)m
カメラではなく、照明の問題ですか・・・
そちらを勉強した方がいいのでしょうか
結構近づいて撮影するのですが、なんだか元の形と違って見えてしまうような気がして・・・
書込番号:19770252
1点

>感度も室内が殆どなので不安
感度が不安ということは最優先すべきは三脚では?
あとはライティング次第かと。
書込番号:19770253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

里いもさん スイマセン(>_<)
こちらのカメラと 60mm マクロも候補にあがっておりますm(__)m
書込番号:19770261
1点

お話の中に出てきたものだと、α7+マクロが1倍、もともと持ってるα6000環境が換算1.5倍、
E-M5環境が換算2倍で、ただ大きく映るのが望みならE-M5一択になりますが。
むしろ使いやすいのは、α6000にEF90を付けるのが、扱いやすくて善いような。
α6000のままでも、カラーモードや三脚やライティング機材を見直してみるのも手では。
書込番号:19770266
5点

>豆ピカソさん
>> 60mm F2.4 こちらのマクロレンズは0.5倍ですが、現在のは1倍なので大きく映るのかな?
半分なので、厳しいかと思います。
問題は、ライティングの環境を整備するべきです!!
書込番号:19770270
4点

皆様ありがとうございますm(__)m
カメラよりライティングを勉強した方が良いとの沢山のご意見ありがとうございました。
カメラだけでなく、周辺機器も勉強して試してみてから考えるように致します。
とても素敵なお写真が撮れるカメラだったので・・・・
書込番号:19770303
1点

質感の描写ならフジでしょう。
さらに細かいものならX-Pro2の2400万画素が聞きますね!
選択間違っておりませんよ^^
書込番号:19770393
6点

マクロは望遠系で。
というのはいろいろ理由があって、広角では近づきすぎて歪みが出ますし、ある程度引いて遠近感がつかない上で、大きく写すことが重要だからです。
その点で、ブツ撮り用途では中望遠がよく使われ、60/2.4も換算90mmでその範疇ですね。
マクロエクステンションチューブは、解像感が失われることはほとんどありませんが、マクロレンズではないものをマクロ用途に特化させるものではないので、選択肢に入れない方が無難。
18mmのワ-キングディスダンスはレンズ前5cm以内で通常使用には向きません。
ライティングに関して、革の質感を自然光でうまく表現することも可能だと思います。
照明の知識はとても深いですし、外部ストロボを考えるなら投資も必要になるので自然光でうまく撮ることを考えてた方が良いのではないかと。
曇りの日窓際で、レースのカーテン越しくらいの淡い光で、三脚立てて撮ればコンデジでも十分質感は出ます。
夜に蛍光灯下で、三脚も立てず、高感度で撮ればα7R2であっても、iPhoneより味のない画になると思います。
オリンパス機による深度合成は、マクロ用途には最適で、ほかのカメラが全く真似できない特技なので、撮り方をわかった上で、使う分には最上かもしれません。
書込番号:19772571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヒババンゴーさん
お返事ありがとうございます。
ライティングも調べたり、本を買ってみましたが凄く奥が深そうで、機材の大げさな配置をする場所もなく・・・
オリンパスの機能を教えて頂いてカートにカメラとかレンズとか入れたのですが・・・
フォトヒトで見た富士の色々なレンズのお写真が頭から離れなくて
本日pro2 と 60 F2.4 と 35F2 をヨドバシさんにお願いしてしまいました。
頑張って使ってみようと思います。ダメならα6000を置いておきます。
ポイントでエクステンションチューブを買おうと思っていたので教えて頂いて助かりました。
やめておくことにします、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:19772628
10点

欲しいものを素直に買うことが幸せです。
それ以上に買える経済的余裕が一番です!
書込番号:19772888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>豆ピカソさん
購入おめでとうございます♪
あれこれ書きましたが、私もX-Pro2とXFレンズの組み合わせのマクロ撮影が大好きです。
よきマクロライフをお楽しみください。
書込番号:19774733
2点

>ヒババンゴーさん
おはようございます、ありがとうございます。本日届くのでとても楽しみです。
解りにくい説明をご理解頂けて、すごく的確で完璧な助言を頂きとても嬉しかったです。
知りたかったことが全部解りやすく記載されていて感動しました。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:19774742
4点


もう購入済でしたね。大変失礼しました。
マクロは楽しいですよ。花の季節にぴったりです。
書込番号:19779907
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
パシャパシャと連続して撮ると数枚撮ったところで、「電源を入れ直してください」
とエラーメッセージが出て、撮影できなくなります。
電源を入れ直して再びパシャパシャやると、また「電源を入れ直してください」
OVFのときは100%再現します。
なぜかEVFや背面液晶撮影のときは再現率が低いですね。背面液晶のときはほぼならないです。
そして連写ではならなくて、単写のときだけです。
連写のときは、書き込み待ちで遅くなることはありますが、撮影できなくなることはないです。
単写のときは、10枚くらい持ちこたえることもあれば、3枚くらいで出たり、再起動直後のときは1枚目で出ることもあります。
一瞬反応が悪くなって、書き込み待ちかなと思うと、「電源を入れ直してください」となる感じです。
こういうときは大概メモリーカードが怪しかったりするので、
サンディスクの16GB UHS-II とパナソニックの32GB UHS-I で試しましたが、どっちも100%再現します。
両方のカードがダメってこともあるので、皆さんに問いたいです。
どうですか、皆さんのPro2快調ですか?
5点

私のモノは、異常無しです。
いろいろな現象が起きている様子ですね。
しかし、その都度の再起動は、煩わしいだけでなく、二次的なトラブルを引き侵さなければ良いのですがね。
メーカーへ連絡された方が良いですね。
私のモノは電池の消費量が驚くほど速いです。
T1よりも明らかに大食い。
まだ使い始めの期間ですから、落ち着かないのかもしれませんが、、、、。
色描写に関しては、個人的な感じ方では、画素ピッチの減少の影響が出て、
微妙な色の濃淡が表現できなくなったような思いがしますね。
そこは、pro1の方が良い感じです。
MFに適していないファインダーを実感しておりますよ。
書込番号:19685117
5点

>naomixyzさん
私のはその様な症状は出ませんね。RAW+JPEGをデュアルスロットで2枚のSDカードに記録しています。OVFで20枚ぐらい連続で撮影してみましたがその様なメッセージは出ませんでした。ちなみにSDカードはトランセンドのUHS1 32GBです。
書込番号:19685213
3点

>GasGas-PROさん
>onucatsさん
お二方とも大丈夫ですか。
サンディスク、パナソニック、トランセンド、5枚のSDカードを試しましたが、
すべて再現するので、さすがにカードのせいではないようです。
バッテリーも2個あるのですが、どちらも変わらず。
これはいよいよ僕のPro2の故障っぽいですね。
書込番号:19685255
7点

>「電源を入れ直してください」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16645671/
ググってみますと、当たりの様で。
他機種ですが。
はずれとか、当たりとかあるようですね。
書込番号:19685286
2点

>hotmanさん
今回はハズレを引いたようです。
日中に屋外で試したときは、100%の再現率だったのですが、
夜になって室内で試すとなかなか再現しないので、シャッタースピードが関係するのかと考え、
シャッタースピード1/500で試したら、再現しました。
ある程度シャッタースピードが速くないと起こらないみたいです。訳がわかりません。
買ってまだ約1週間なので、初期不良として販売店で交換対応してもらいます。
でもネット通販だからめんどくせーな。液晶保護シートも貼っちゃったし。
書込番号:19685366
4点

>naomixyzさん
実は私のカメラも同様な動作をします。
先週の撮影では撮り続けてから1時間くらい経過して、チョットシャッターを休めたときシャッター音のような音が2度ほどしてメッセージが出ました。
先週フジに問い合わせたところまだ現象を把握していないようで、点検にはカメラを預ける必要があるとのことで、持ち帰り本日撮影を開始したところ12::30頃から撮影開始して、途中別のカメラで1時間くらい撮った16:00過ぎにまたエラーメッセージが出てしまいました。
原因は素人の私にはわかりませんがSDカードの問題とかファームウエアーとの相性とかエラーの問題なのか、メーカーで対応策か使用上の注意を出してもらうとありがたいです。
以上ご報告まで
追伸 そんなことがあっても、今日1日撮影してX-Pro2が私のお気に入りの1台だという事に変りはありません。
メーカーさんの出来るだけ早いご対応をお願いしたいです。
書込番号:19685821
7点

カードとの相性は、S1proの時から、かなりありましたね、、、、
しかしサンディスクのカードでも起きたことを思いだしました。
書込番号:19686100
1点

不具合に合われた方々にはお気の毒様です。
別段、知恵があるわけではないのですが、長年のカメラライフで得た直感で・・・
「電源を入れ直して下さい」というエラーメッセージは、PCで言えば、ハングアップでリセットが必要とされている状況だと思います。
レンズから情報を得て、シャッターチャージして、絞り制御して、シャッターを開く、という一連のシリーズ動作のタイミングが合わなくなったときに、こういうリセット系のエラーメッセージが出る、というのが経験的勘です。
細かな状況はわかりませんが、一般論として、@レンズとマウントの接点、A絞り羽根動作ユニットかレンズのファームウェア不適合、Bシャッターユニットの故障、C回路部品の何かの不良のいずれか、とくに前3者の可能性が高いような気がします。
@は、レンズ交換が乱暴だったのか、レンズ側の接点を破損していた(N社など)とか他いろいろ、Aはレンズ・アクチュエイターの故障(C社)とか、カメラがAF化されて以後は、いろいろ経験しました。
@のチェックには、目視、レンズ交換、接点改良剤使用、その他で。
Nikon F3Tなどは、約30年間いまだに故障知らずですが(つい、空シャッターを切って遊んでいるので、シャッターが心配ですが)、最近のカメラは複雑ですからね。
的を外しているかも知れませんが、老婆心からとお許し下さい。
書込番号:19686620
7点

>GasGas-PROさん
電池は、使い始めはもの凄い勢いで減りますが、異常ではないようです。
内部充電池への充電のためか、最初はバッテリーからものすごく電力を奪われます。
(まあ、バッテリー自体も、目盛り1まで使って満充電にする、というのを2回くらいは繰り返さないとバッテリーが活性化されない、というのは各社共通の常識ですよね。)
それと、セットアップ・メニュー(スパナのマークのところ)の「消費電力量」項目の設定が、「ハイパフォーマンス」だと、これまた電力消費が激しいです。
仕様だそうです。
私は、「エコノミー」にしましたが、それに、ファインダー内だけの表示(液晶モニターは、たまに撮影画像確認するときだけ表示される)にすると、電池ば非常に減りにくいです。
書込番号:19686687
2点

>fjunさん
いつ起こるかわからないというのは一番やっかいですね。
僕のはきっと個別の事案であり、故障なんでしょう。
でも、2、3枚でなるときもあれば、かなりしつこく押し続けないとならないときもあります。
>TAK-H2さん
レンズは今はまだ1つしかないので、交換はできませんが、明日はめ直して再度試してみます。
書込番号:19686693
3点

>fjunさん
画像拝見しますと、スロット2にもUHS-2のメモリーカード使われていますよね?
X-PRO2のスロット2はUHS-2には対応していないので、それが原因ではないでしょうか?
書込番号:19686888
7点

naomixyzさん
メーカーに、電話!
書込番号:19687088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

naomixyzさん
おう。
書込番号:19777552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
自分の個体は、前面に付いているフォーカスモード切換レバー(MCSに合わせるやつ)が片側(ボディー寄りの側)だけ
ちょっと浮いたような状態になっています。だいたい0.5mmくらいでしょうか。
上から指で押さえつけると、ピタッとボディー側(MCSと書いてあるやつ)にくっつきますが、
指を離すとまた浮きます。
ガタつきや動作に支障はありませんが、なんか気になります。
皆さんのはどうでしょう?
そんなことはないという声が大半であれば、販売店に相談したいと思います。
5点

写真を添付していると良いと思いますが。
書込番号:19676531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


見てみたら自分のも同じようになってます。がたつきがあるわけでもないので気になりませんが。
書込番号:19676708
5点

自分のも似た様な感じです。
操作の際に特に問題は無いので心配ないかと思います。
書込番号:19676770
4点

naomixyzさん
メーカーに、電話!
書込番号:19676880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分の個体は全く浮いていません。防塵防滴の不安もあるので、販売店で交換して貰ったらいかがかと思います。安い買い物では無いのですから…。
書込番号:19677074 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

話がそれますが、防水用パッキン(Oリング?)がはまっている影響かも知れませんね。
X-E2ではボディとの隙間が少ないですので。
書込番号:19677109
3点

レバーの軸がボディ面に対して垂直になっていないカタチですね。
レバーをMの位置にすると隙間が均等になりますね。
ただし、自分のものはレバーを押し付けても動きません。
ピタッとするように動くと言うことは、何らかのガタがある、、、と言うことなのですが、
ついでがありましたら、サービスセンターでこのまま使用を続けていて影響ないモノかどうか?、、、、を、
念のために確認された方が、安心できると思います。
結構苛酷に使用される部分ですから、そう簡単に壊れる設計とは思われませんがね、、、、。
個人的に不便を感じているのは、補正ダイアルですね。
直径で5o小さかったらベストだったなぁ、、と。
親指で簡単に回るのはありがたいが、不用意に指やバッグの出し入れでいつの間にか設定が変わっていたりする、、、、
書込番号:19677117
9点

>個人的に不便を感じているのは、補正ダイアルですね。
全く同感ですね。買ったばかりの頃「ヨシ撮ろう」ってバッグから取り出して構えてファインダー覗くと、ほぼほぼ真っ暗。「アレもう故障?」と思ったら露出補正がー3まで回ってたり。結構「またかよ!」ってイラツキましたが、おかげで今では構える前に先ずダイアル確認するのがルーティンになりましたf^_^;
書込番号:19677197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気づきませんでしたが、私の個体も少しそのようになっています。どのモードにしても少し浮いていうる方は浮いています。
気にし出せば気になりますね。
メーカーに確認した方が良いでしょうか?
書込番号:19677801
5点

皆様、情報ありがとうございます。
意外にも浮いてる人多いですね。
まっすぐ付いてる人や、曲がってるけど押しても動かない人もいるという
様々なパターンがあることがわかりました。
レバーを回したときはガタつきはありませんが、本来押す操作をするものじゃないのに押すと動くというのは、
やっぱりガタですよね。
フジのサービスステーションって全国に3か所しかないんですね。近くにはないし、
仮に販売店で交換してもらえるとしても、このぶんだと同じような個体が当たる可能性があるので、悩みどころです。
ネット通販だし。
やっぱり、「メーカーに電話」かな。
書込番号:19677906
4点

こんな所で何度も聞くよりメーカーに聞いた方が早いんじゃないの?
納得がいかないならメーカーに送って見てもらえばいい
販売店の方も何度もたまったもんじゃない(笑)
書込番号:19678025 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

不具合報告はどしどしやってください。
購入を考えている人にはすごく役にたちます。
書込番号:19678324
12点

早速メーカーに聞いたところ、問題ないそうです。
メーカーのデモ機でもそのような状態だそうです。
また、防塵防滴の機能にも影響はないそうです。
一安心です。
書込番号:19678633
11点

私のも、naomixyzさんと全く同様な感じです。
私は全く気がつきませんでしたが。
問題無さそうなので、このまま使います。
書込番号:19678654
3点

>GTMFさん
こちらが電話する前に聞いてくれて助かります。
おかげで手間が省けました。ありがとうございます。
書込番号:19679947
1点

>naomixyzさん
いろいろ気になる現象をこういう場で話し合ったりしていると情報の共有になりますねー。
ありがとうございました!
書込番号:19680866
3点

naomixyzさん
おう!
書込番号:19777538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
ミラーレス機を本格的に使い込んでみたいとこの機種を選択しました。
フォーカルプレーンシャッターと電子シャッターの違いとしては、
1、電子シャッターによる撮影時に歪みがでる場合がある。
2、電子シャッターを使うことにより、フォーカルプレーンシャッターの耐久性を向上させられる。
3、電子シャッターは、静音。
4、フォーカルプレーンシャッターによる振動を電子シャッターは抑えることが出来る。手ブレに有利
5、電子シャッター利用時は、フラッシュ発光による撮影が出来ない。
でよかったでしょうか。
これ以外に電子シャッターの特徴が有れば、
ご教授をお願い致します。m(_ _)m
書込番号:19766758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電子シャッターは フリッカー現象が 画像全体に縞模様として写ってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19365092/ImageID=2417113/
書込番号:19766767
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/
電子シャッターのフリッカー 縞模様に関しては このスレッドがわかりやすいですかね?
初期の頃、故障かと思ってびっくりした人もいたみたいですね。
書込番号:19766774
2点

SakanaTarouさん、こんにちは。
早々にわかりやすく教えて頂き、
ありがとうございます。
フリッカーですか。
仕事で多用しようと考えてたので、少し残念です。
設定をフォーカルプレーンシャッターに変更します。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:19766824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

説明書には電子シャッター使用時の機能制限として、
感度は12800〜200、シャッタースピードは1/32000〜1秒に制限されます。
電子シャッターで撮影されるときは、長秒時ノイズ低減は機能しません。
連写撮影では、ピントや露出は1コマ目を撮影したときに決定され、途中で変えられません。
が書かれているようです。
>4、フォーカルプレーンシャッターによる振動を電子シャッターは抑えることが出来る。手ブレに有利
これに関しては電子先幕シャッターがあれば、シャッターの振動による手振れは発生しなくなりますし
電子シャッター特有の動く被写体の歪みもなくなるので、搭載されているほうが嬉しいのですが
フジの場合は、搭載してくれませんね。
書込番号:19766833
4点

フリッカーのでない場所なら、問題ないんですけどね。
インバータなしの蛍光灯や、
大型の電光掲示板(の近く)とか
はダメですね。
野球場の大型スクリーンの近くで電子シャッターでフリッカー縞模様出た例です:
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013734/SortID=19360978/ImageID=2367415/
メカシャッターだと
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013734/SortID=19360978/ImageID=2367414/
書込番号:19766844
1点

電子シャッター特有の現象ではありませんが、機種によってはメカシャッターよりRAWのビット数が落ちます。
これにより、増感した時のノイズの出方に差がでます。
画像を見る限りX-Pro2やα6300も電子シャッターだとbit数落ちているように見えます。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr144_0=fujifilm_xpro2&attr144_1=fujifilm_xpro2&attr144_2=sony_a6300&attr144_3=sony_a6300&attr146_0=200_5&attr146_1=200_5&attr146_2=100_6&attr146_3=100_6&attr177_0=off&attr177_1=on&attr177_2=off&attr177_3=on&normalization=full&widget=301&x=0.3704052226077749&y=-0.06703229737964646
経験上夜の撮影だと暗部を底上げすると緑になりやすいので、なるべく避けたほうが良いと思います。
書込番号:19766977
4点

フェニックスの一輝さん、こんばんは。
いつも判りやすく解説頂き、ありがとうございます。
>感度は12800〜200、シャッタースピードは1/32000〜1秒に制限されます。
>電子シャッターで撮影されるときは、長秒時ノイズ低減は機能しません。
説明書から確認頂けたようで、お手数をお掛け致しました。
感度も制限されちゃうんですね。
完全見落としてました。
>電子先幕シャッターがあれば、シャッターの振動による手振れは発生しなくなりますし
>電子シャッター特有の動く被写体の歪みもなくなる
電子先幕シャッターで随分と性能が良くなるんですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。m(_ _)m
SakanaTarouさん、こんばんは。
>大型の電光掲示板(の近く)
もダメなんですね。
メカシャッターと電子シャッターの差が歴然としました。
写真の照明の明るさからして水銀灯による縞のような感じがしましたが、違うかもしれません。
それと少しメカシャッターの方が明るいですね。
詳しく判りませんが、ノイズの乗り方で明るく感じたのかもしれません。
比較写真の紹介ありがとうございました。m(_ _)m
びゃくだんさん、こんばんは。
判りやすい比較写真ありがとうございます。
>電子シャッター特有の現象ではありませんが、機種によってはメカシャッターよりRAWのビット数が落ちます。
>これにより、増感した時のノイズの出方に差がでます。
このビット落ちでノイズの出方に変化が生まれ、
僕の目にはノイジーというか暗く感じたのかもしれません。
室内撮影が多いので、今の処フォーカルプレーンシャッターを利用したいと思います。
フェニックスの一輝さんが仰るように電子先幕シャッターが次期機種に搭載されれば、
電子シャッターの使う頻度も上がりそうな気がしています。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:19767499
0点

フリッカーは出るときにはメカでも出るけど?
なんかそのときとは違う現象なのですか?
目的と手段とを分けて考えるタイプの人が多いですが、
電子かメカかというのは目的?それとも手段ですか?
手段なら使い分ければいいのですよね。
書込番号:19767763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>高速回転さん
こんにちは
電子先幕は電子先幕でレンズ情報を完全に本体側で制御出来なければ露光ムラを引き起こすらしいですね
実際にα7Sのスレでは電子先幕シャッターによる大口径レンズ高速SS時にボケが欠けるスレがあり制御的な問題があるようです
ソニーも公式ページに注意書きがされていますね
それと不勉強なのでよくわからなかったのですが
>4、フォーカルプレーンシャッターによる振動を電子シャッターは抑えることが出来る。手ブレに有利
シャッターショックに有利なのはわかるんですが手ぶれって何か関連があるんですかね?
書込番号:19767812
1点

>けーぞー@自宅さん
出る時は両方出ますが、電子シャッターの場合走査速度が遅いのでより縞模様が目立つ結果となります。
例えば数年前の機種だとスキャンに1/10秒くらいかかってましたが、最近は1/30とか1/40秒と短縮化されてきてるので若干目立ちにくくなってます。1/10秒の機種だと縞の数が10本くらい出る時もあるんですが、ニコン1などは1/80秒くらいで走査完了するので1、2本くらいしか見えないことも多いです。
書込番号:19767930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>高速回転さん
電子シャッターにもいろいろありますので、ここではX-Pro2の電子シャッターに限定するとして・・・
電子シャッターの歪みは、被写体ブレよりも、カメラを振った際に盛大に出ます。
試しに、下から上にカメラをチルトしながら連写すると歪んでいるのがすぐわかります。
被写体の動体歪みに関しても、フジは歪みが大きな方です。
電子シャッター(ES)とメカニカルシャッター(MS)の仕様上の一番大きな違いは、
ESはAF-Cで1コマ目にしかAFで合わせにいきません。
MS+ES(1/8000秒以上は、自動でESが作動するモード)が便利ですが、動体を撮る場合はMSオンリーにしておかないと1枚目以降すべてピンぼけとなります。
↑AF-C時は、MS限定に切り替わるとか、してくれたら便利なんですけどね。
私がESを使うシチュエーションとしては、
・シャッター音を出したくないとき
・大口径レンズを日中開放付近で使いたいとき
・インターバル撮影
が主です。
・シャッター振動へのぶれ対策としては、MSの振動がもともと少ないので、あまり恩恵を感じたことはないのですが、連射すれば効果あると思います。
書込番号:19768015
3点

けーぞー@自宅さん、こんばんは。
>フリッカーは出るときにはメカでも出るけど?
出ますね。
僕も経験あります。
フリッカーが出た場合は西日本在住ですので、感度を下げて1/120秒以下で撮影していました。
電子シャッターは出やすいんですね。
知らなかったことので、撮影時は気を付けたいと思います。
ありがとうございました。
びゃくだんさん、こんばんは。
>電子先幕は電子先幕でレンズ情報を完全に本体側で制御出来なければ露光ムラを引き起こすらしいですね
電子先幕シャッター搭載機はレンズ情報を完全に本体制御できているものと考えていましたが、
現段階ではなかなか難しいのですか。
α7Sのスレは、範疇になかった代物だけに完全ノーマークな状態でした。
>シャッターショックに有利なのはわかるんですが手ぶれって何か関連があるんですかね?
すみません。これはあくまでも僕のイメージだったのですが、
「 シャッターがパタンっとなった時に手ぶれしやすい状況に陥るんじゃなかろうか 」というものでした。
もともとそこまで振動がないので、ヒババンゴーさんが僕に適切なツッコミをいれて下さっています。
貴重な情報とアドバイスありがとうございました。m(__ )m
びゃくだんさん、再びこんばんは。
>例えば数年前の機種だとスキャンに1/10秒・・・
走査完了する時間が短ければ短いほど、
フリッカーは目立ちにくくなるということなんですね。
X-Pro2は何秒で走査完了するのかが気になりますが、きっとニコワンよりか遅いのでしょうね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。m(__ )m
ヒババンゴーさん、こんばんは。
>電子シャッターの歪みは、被写体ブレよりも、カメラを振った際に盛大に出ます。
他のカメラの電子シャッターで流し撮りしている写真を見たことがありましたが、結構ひどいものでした。
>私がESを使うシチュエーションとしては、
>・シャッター音を出したくないとき
>・大口径レンズを日中開放付近で使いたいとき
>・インターバル撮影
なんとなくシャッター回数を必要とするタイムラプスや多重露出なんかには有効なのかなと想像していました。
>・シャッター振動へのぶれ対策としては、MSの振動がもともと少ないので、あまり恩恵を感じたことはないのですが、連射すれば効果あると思います。
そうなんですね。僕が感じていた欲しい情報が全て見つかりました。
ヒババンゴーさん、詳しく電子シャッターの使用例まで上げて頂きありがとうございます。m(__ )m
書込番号:19768311
0点

沢山の助言ありがとうございました。
これが全てではないのですが、おおよそ重要な部分を纏めることができました。
ベストアンサーが3人までしか選ぶことが出来ないことが、
皆さまの回答がどれも素晴らしかっただけに残念に思います。
1、電子シャッターで流し撮り撮影時やカメラを振って撮影した際に歪みがでる場合がある。
2、電子シャッターを使うことにより、フォーカルプレーンシャッターの耐久性を向上させられるので、タイムラプスには使えそう。
3、電子シャッターは、静音。
4、電子シャッター利用時は、フラッシュ発光による撮影が出来ない。
5、電子シャッターは、フォーカスプレーン式シャッターに比べてフリッカー現象がとして画像全体に縞模様として写りやすい。(インバータなしの蛍光灯や、
大型の電光掲示板の近く等も注意)
6、感度は12800〜200、シャッタースピードは1/32000〜1秒に制限される。
7、長秒時ノイズ低減は機能しない。
8、連写撮影においてピントや露出は最初の1コマ目として撮影時に決定されるので、途中で変えることができない。
9、電子シャッター使用時、機種によってはメカシャッターよりRAWのビット数が落ちるので注意が必要。
まとめるとこんな感じになりました。皆様の大変貴重な助言ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m
書込番号:19768519
2点

>高速回転さん
うまくまとめられましたね。
フリッカーの縞模様や、動体や手ブレの時の歪みなど電子シャッターの問題点の多くは
CMOS sensorの電子シャッターのスキャンのスピードが遅いことに起因します。
なるべくスキャンのスピードを速くできるようにRAWのビット数を落としたりして対処している機種もあるのですが、そのせいで 撮った後で暗部を持ち上げると 画質が悪かったりするわけですね。
ですが、技術の進歩で今後、電子シャッターのスキャンのスピードどんどん速くなるでしょう。
最終的にはグローバルシャッターと呼ばれるものになるはずで、そうすると歪みや縞模様の問題は解消されます。
ソニーの1インチのコンデジの最新機種ではもうすでに電子シャッターのスキャンのスピードがとても速くなっていて、ほとんど歪みません。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M4/feature_1.html
今後の展開が楽しみです。
書込番号:19768627
2点

>ヒババンゴーさん
X-Pro2からAF-C時は自動でMSオンリーに切り替わるようになりましたよ\(^o^)/
書込番号:19769755
3点

>アルノルフィニさん
おー!それは素晴らしい♪早速試してみます。ありがとうございます!
書込番号:19772572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SakanaTarouさん、こんばんは。
>ソニーの1インチのコンデジの最新機種ではもうすでに電子シャッターのスキャンのスピードがとても速くなっていて、ほとんど歪みません。
1インチサイズよりセンサーが大きくなるX-Pro2になると、技術的にもそれなりに難しくなるんですね。φ(・ω・ )かきかき
それでも1インチサイズで大凡可能になったのであれば、次期X-Pro2にも期待が持てます。
大変判りやすく、ためになる情報ありがとうございました。
アルノルフィニさん、こんばんは。
>X-Pro2からAF-C時は自動でMSオンリーに切り替わるようになりましたよ\(^o^)/
素晴らしい朗報ありがとうございます。
まだ自分が使えていない操作でしたが、改善されていてよかったです。
ためになる情報ありがとうございました。m(_ _)m
ヒババンゴーさん、こんばんは。
\(^o^)/な気分です。
書込番号:19773953
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
X-T1 と X-100Tを使用して、自分にはレンジファインダー機が性に合っているのを確認、
本日 X-T1 を 下取りに出して X-Pro2 を手に入れました。(ネット注文なので、まだ届いてませんけど)
X-T1 を手に入れた際、ズームレンズ2本(共にF2.8通し)から始めたのですが、
身軽で気楽な撮影にも対応したく、今回は単焦点レンズを手に入れたいと考えています。
Xマウントレンズ群の魅力として、単焦点の出来の素晴らしさを挙げる意見を多く目にするのですが、
◯スナップや風景撮影
◯どちらかといえば広角側を多用
私はXF16mmF1.4 R WR、XF35mmF2 R WR に魅力を感じるのですが、
こんな用途でX-PRO2の使用を考える場合、1本目の単焦点レンズ選びとしては何を選ぶのがオススメでしょう?
皆さまのご意見を伺えましたら幸いです。宜しくお願いします。
2点

何をどう撮るか、そのためには何が必要かは人それぞれです。
まず、今持っているズームレンズで
ある程度必要な焦点距離を絞ったほうがよろしいのではないでしょうか?
候補の16oと35oでは大きく画角が違いますよ。
APS-Cでの35oは広角とは言えないと思いますが・・・
その辺はどうお考えですか?
書込番号:19733488
2点

>okiomaさん
いま所有するズームレンズ2本は「切れ目無く複数の焦点距離をカバー」するのを目的に選びました。
画質には満足できましたが、結構重いズームレンズだった事と、結果的に広角側を多用している
自分に気がついた次第です。
そこで、
>身軽で気楽な撮影にも対応
>スナップ、風景写真
という条件で単焦点レンズを選びたいと思い伺ってみたのですが、
これでは難しいでしょうか?
興味を持ったレンズとして16mmと35mmを挙げたのは、
あくまでボディとの組み合わせで上記の条件を満たしそう・・・と思った次第です。
(首から下げてブラブラ、というような用途ですね)
それこそ“人それぞれ”のお考えを伺ってみたかったのですが・・・?
いかがでしょうか?
書込番号:19733555
7点

>きおとこさん はじめまして
X-Pro2 ご購入おめでとうございます。単焦点選び楽しみですね(*^^*)
フジ公式サイト「Xstories」にX-Pro2のAF速度に関する記載がありましたのでご紹介しておきます。
X-Pro2では新画像エンジン「X Processor Pro」によりコントラストAFが速くなったそうですが、この高速コントラストAFの恩恵を受けるレンズは以下の5レンズしかないようです。
XF16-55o、XF50-140o、XF100-400o、XF35oF2、XF90o
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/is-the-x-pro2-af-faster/
ひとつの指標として参考になれば幸いです。
広角単焦点がお好みということなら、個人的にはTouit12かXF16mmを推薦します。現状Xマウントでこの2本を超える広角単焦点レンズは無いと思っています。更に言うと、XF14mmも相当なものです。そんなこと言ったらXF18mmだってなかなかの存在感であります^^;
却って迷いを助長させたかもww
書込番号:19733575
10点

きおとこさん こんにちは
単焦点の場合 常用レンズとして付けっぱなしにするレンズの場合と サブにズームレンズを使い 自分の好きな焦点距離の単焦点購入する場合があるのですが
付けっぱなしでしたら 23mm位の方が 遣いやすいと思いますし サブにズームを使うのでしたら 16mmや35mmが良いと思いますし その中でも 広角系の場合16mm ボケを生かしたい場合35mmの選択が良いように思います。
書込番号:19733587
5点

単焦点1本なら
28mm2.8がお奨めです。今使っているのはX−E2ですが山なんかで軽くしたいときはこれでほとんどカバーできます。
35mm換算で41mmですから足ズームも楽ですよ。
書込番号:19733612
3点

>きおとこさん
はじめまして。xf16mmの名前が出たのでずうずうしく書き込みさせていただきます。
私はxf16mmがすごくすごく好きです。とにかく寄れて写りがいい。大きさは35mmf2とは比べられませんが・・。
x-pro2にほぼつけっぱなしです。他に56mmと55-200、16-55f2.8持っていますが、おなじ16mmでも寄れる点で2.8ズームより
いいと思います。
まだx-pro2になってあまり撮っていないので大した作例はありませんが一枚のっけます。
大きさの比較はDfと一緒に撮ってるのがあるのでご覧になってください。
もっと16mm人気者になってほしいなーといつも思っています(*´∀`*)
書込番号:19733632
10点

>アルノルフィニさん
「AF速度からのレンズ選び」、私には無かった視点です。ありがとうございます。
>Touit12かXF16mmを推薦します。
昔コンタックスユーザーでしたので、ツァイスレンズには他のブランドと一線を画した信頼感を抱いております。
(「最近のツァイスは・・・」という声も聞こえてきそうですが)
ただ、X-PRO2は純正レンズ番長的なところがある…というような記載を目にした記憶がある(掲載URLなどの詳細は不明)ので、
今のところ、今回選ぶのはフジノンかな?とは思っております。
>却って迷いを助長させたかもww
Xマウントは潤沢な選択肢はないものの、いいレンズが揃っていると思います。正直、悩ましいです。
書込番号:19733746
2点

>もとラボマン 2さん
ご教示、ありがとうございます。
正直に言えば、ズームを持ち歩くのもしんどい時がありまして(^^;)
つけっぱなしの運用スタイルでの単焦点選びが主眼になりつつあります。
>23mm位の方が 遣いやすいと思います
確かに、コンパクトさもある程度担保されそうですですね。
書込番号:19733763
1点

>D60&1D2さん
クチコミ、ありがとうございます。
>28mm2.8がお奨めです。
>山なんかで軽くしたいときはこれでほとんどカバーできます。
27mm2.8の事でしょうか?
私も山や渓谷に行く機会があるので、「軽さは正義」という場面はありますよね。
このレンズは最軽量レンズですし、興味あります。
ラインナップに加えておきたいレンズです
ただ、山や渓谷へ行く頻度はさほどでもないので、今回はもう少し広めの画角かな?と
思う気持ちもあります。
書込番号:19733818
0点

アレが良いコレも良いと言い始めるとキリが無いが、それはあくまでその人の距離(感)での話。私の距離があなたに合うかどうかは分からないから、そうおいそれとは勧められない。性能だけで語るのなら、フジのレンズは全てイイんだから尚更難しいと思う。
まずは、これまでX-T1で撮った画像ストックからお気に入りを出来るだけ多くチョイス。それらの撮影データを一枚ずつ読んで、もし特定の焦点距離付近に集中していればそれがあなたの距離。どう?(^^)
書込番号:19733841
4点

>rarayukiさん
こちらこそ、はじめまして。
思い入れ込みのご推薦と作例、ありがとうございました。
そういうご意見、私にはとてもありがたいです。
>とにかく寄れて写りがいい。
>x-pro2にほぼつけっぱなしです。
>大きさの比較はDfと一緒に撮ってるのがあるのでご覧になってください。
フードがつくと、なかなかの存在感ですね。
メーカーHPの作例ページを見ると、仰る通り寄れて引けるレンズ、という印象を抱きました。
いいですね、このレンズ。最新設計ですし。
書込番号:19733887
1点

>27mm2.8の事でしょうか?
そうです。失礼しました。
わたしは通常は35mm1.4です。
この付属フードは格好がよくないので社外品八仙堂?の丸いのをつけると見栄えがよくなります。
書込番号:19733917
3点

>すき焼き鍋さん
>私の距離があなたに合うかどうかは分からないから、そうおいそれとは勧められない。
>もし特定の焦点距離付近に集中していればそれがあなたの距離。どう?(^^)
それはその通りですれども・・・(^^;)
距離だけで選ぶなら、私の場合、広角側の写真が多いですね。
ただ、実際に使っている方のお話もきいてみたい時はありませんか?
私は富士の単焦点レンズ選びが初めてでしたので、特にそんな気持ちが強かったです。
>性能だけで語るのなら、フジのレンズは全てイイんだから尚更難しいと思う。
これ、貴重なご意見だと受け止めています m(_ _)m
書込番号:19733920
2点

目的がはっきりしていない時は、
標準的な焦点距離でしかも最初に候補にあげた35oで良いかと思います。
または、切れ目なくカバーしているレンズがあるのであれば、
目的の用途で一番使用する焦点距離を確認し、
それに一番近い焦点距離のものを使うと使いやすいと思いますが・・・
でも、スレが進むにしたがって何を希望しているのかよくわからなくなってきましたね。
必要と思われるのは焦点距離でもないし・・・
より新しいレンズですか?
16oですと広角による扱いが少し難しいと思います。
スナップや風景などで35o換算で考えると35oあたり、
つまりAPS-Cのボディで23o前後のものが扱いやすいかと。
もう一度、何をしたいのかまとめてみては如何でしようか?
書込番号:19733964
0点

独断と偏見で XF35mmF1.4 R \(◎o◎)/!
書込番号:19734022
1点

きおとこさん こんにちは。
私は富士フィルムのカメラを使っているわけではありませんが、単焦点で1本選択ならば現在はフルサイズ機で35oを選択しますので、APS-Cならば23o程度が好みだと思います。
単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、他人の評判や価格でレンズを選択するのでなくあなたの撮りたい画角(焦点距離)で選択されれば良いと思います。
今までズームで撮られた焦点距離を確認すれば自ずと選択肢は絞られると思います。
書込番号:19734075
3点

>きおとこさん
私もx-pro2 とX100T の組合せですが、x-pro2 で使用頻度が高いのはなんといってもXF35 f1.4です。結構よれるし、開放の柔らか&繊細な描写に惚れ込んでます。お次は60 マクロで、画質だけならこれ個人的にはナンバーワンのお気に入り。広角ならXF14 で、真ん中から四隅まで解像度が非常に高く、歪みが少ないとんでもないレンズ。
x-pro2 になってから23、56の使用頻度が激減してます。特に重いわけでもないんですが、小降りなレンズを付けた際のバランスが絶妙にいいんですよね。
書込番号:19734098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>きおとこさん
>身軽で気楽な撮影にも対応
>スナップ、風景写真
と言う条件でしたら18mmをお勧めしたいですね。
ただ、赤バッジのズームをお使いですと描写力に満足出来ないかも知れません。
私は大好きなレンズですが、世間の評判は今ひとつなようです。
次いで23mmですが、これの描写力は一級品なので、単焦点ならではの写りが楽しめると思います。
ただ、少し重いです、それと大きいのでOVFとの親和性は18mmよりは劣ると思います。
また、23mmはF2が出るという噂もありますので、今は待ちの時期かと。
と言うわけでお勧めは18mm。
と、定番の35mm。F1.4とF2はお好みで・・・スタイルで選んでもいいと思います。
書込番号:19734114
4点

>ただ、実際に使っている方のお話もきいてみたい時はありませんか?
私は富士の単焦点レンズ選びが初めてでしたので、特にそんな気持ちが強かったです。
撮影者はきおとこさんですよ。
考え方も撮り方も、それぞれではないでしょうか?
どうしてもこのレンズを主に使わないと撮れないというのもありますが
多くの場合、目的に対しこのレンズを使わないとダメとかはないかと。
そのために、焦点距離を決めることは大切なことでもあるです。
それは、きおとこさんしかわからないことですよ。
例えば16oと18oのたかが2oと思うか、
2o差は画角的に大きく違うと思うかです。
私は画角に対し18oと16oの差は大きな違いと思っています。
書込番号:19734301
2点

100Tをお持ちなら23mmは対象外なのでは?
私は最近PRO2を買いまして、今までPRO1、E2、100Sと併用して使用しています。
35mmは、100Tのテレコンで代用して、23mmは100Tにまかせる。それで14mmなんかはいかがですか?画角はガラッとか変わりますよ。レンズも小さい方ですしね。
書込番号:19734383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





