FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

このページのスレッド一覧(全268スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
182 | 27 | 2020年5月6日 18:08 |
![]() |
655 | 71 | 2020年5月4日 13:17 |
![]() |
47 | 8 | 2020年4月28日 15:19 |
![]() |
0 | 1 | 2019年12月27日 08:36 |
![]() |
36 | 4 | 2019年11月30日 23:24 |
![]() |
179 | 30 | 2019年11月17日 12:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
クラシックネガ、この為だけにX-Pro3に買い換える人いるそうです。
旧型のPro2、設定をイジってクラネガ風で撮ってみました。
似てる?違う?判別不能??
言われなきゃわかんないのかなぁ(^_^;)
Pro2、まだまだ現役続行!
書込番号:23201404 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>ゆ〜すけ☆さん
>クラシックネガ、この為だけにX-Pro3に買い換える人いるそうです
「わたし、何も知らない素人です」と言ってるのと同じですね。
>似てる?違う?判別不能??
「クラネガ」がどんなのか知りませんが、いい雰囲気でてますし、自分でやってることの価値は大きいですよ。オリジナリティーこそ大切。
彩度低めの写真はホッとします。
書込番号:23201425 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ゆ〜すけ☆さん
青っぽくて薄めの色が雰囲気有りますね。
しっかし、この35mm。写りが良いですね。
コーティングが良さそうで、暗部を切り詰めた仕上げと相まって凄く締った写りに見えます。
書込番号:23201430
6点

いろいろ設定イジルの好きだけど、Pro3の背面液晶は悪ですね、俺にとっては。
この35o、これは神(笑)
でも上手くなったような錯覚に陥る怖いレンズ。
書込番号:23201570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ゆ〜すけ☆さん
>でも上手くなったような錯覚に陥る
いえいえ、人間、実力以上のことはできません。ハンマー投げの室伏(父のほう)が以前言ってました。実力を引き出してくれる名レンズなんでしょう。
書込番号:23201598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>て沖snalさん
どうも(^_^;)
今回の絵は、背面液晶ナシ、プレビュー設定ナシ、OVF使用。
なので、その場での確認なし。フィルムカメラのように価格コムに投稿する時点で初めて画像を確認しました。出来上がり、ワクワクですね。これがPro3だと押し付けがましい。
EVFだと設定が反映されるから事前にどんな絵かわかってしまう。Pro3の精神と矛盾してるような。。。それはそれで使い分けて愉しめばいいと思うけど。
だけどPro3ではOVFに力を入れてくれていない。
残念です。すみません、スレ違いで。
書込番号:23201633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゆ〜すけ☆さん
>EVFだと設定が反映されるから事前にどんな絵かわかってしまう。Pro3の精神と矛盾してるような。。。それはそれで使い分けて愉しめばいいと思うけど。
私はXシリーズのEVFをナチュラルライブビューに設定しているので、設定はEVFに反映させていません。
その方が見やすいですよ。
>だけどPro3ではOVFに力を入れてくれていない。
X-Pro2、X100Fを使っていたけどOVFの出番は殆ど無く、EVFばかり使っていましたので、今の水準のOVFで充分だと思います。
書込番号:23201860
3点

>yamadoriさん
こんにちは。
>今の水準のOVFで充分だと思います。
そう思います。
ただ、Pro3の口コミにもありますが、Pro3では退化しています。倍率変更できないんです。90oは厳しい。
好みの問題であって、OVF使わない人には問題ではないと思います。
OVFにはOVFの良さがあり、だから100FとPro2を使っています。Eシリーズではなく。
書込番号:23201887 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

イイ色ですね、素晴らしい。これはPro3の売れ行きに影響が出るw
今もあるのでしょうか、フジカラーPro400Hのしっとりした雰囲気を思い出しました。
やはり、使い慣れた機材に勝るもの無し。
書込番号:23201893
7点

ゆ〜すけ☆さん
ゆ〜すけ☆さんのEVF設定は、ナチュラルライブビュー ON/OFF どちらが多いですか?
書込番号:23201905
1点

>yamadoriさん
EVF時は常にONですね。
今度OFFで試してみます。
書込番号:23201930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>「わたし、何も知らない素人です」と言ってるのと同じですね。
>「クラネガ」がどんなのか知りませんが、
知らないなら書き込まんかったほうがよかったかも
書込番号:23202001
20点

この設定をカスタム登録して、適時に引っ張り出して使いたいけど、Pro3では面倒くさそう。。
書込番号:23202080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

AE84さん
しっかり読んでや(笑)
書込番号:23202291 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

つうか、OVF 好きでエフェクト好きってなんか違和感がある。
書込番号:23202451
4点

つうか、今度は坊主さんですか。
ファインダー使い分けて愉しんでるっての、読めました?
なに難クセつけてるんですか、いつも。
書込番号:23202546 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

勘違い?
>「わたし、何も知らない素人です」と言ってるのと同じですね。
>「クラネガ」がどんなのか知りませんが、
知らないなら書き込まんかったほうがよかったかも
↓
これって、「クラネガ」というFSの事は知らない。ゆえに「僕は何も知らない素人です」と自ら言っているようなもの、という事ですか?
文脈が不思議なんで質問させてもらいました。
私が勘違いしてたらすみません。
書込番号:23203930 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さん
私が書いたのはて沖snalさんにたいしてです
クラネガを知らないといいつつスレ主さんを素人扱いしてんのはおかしくない?とおもたんでw
沖snalさん、知らんのはあんたやで また恥かくでという意味
書込番号:23207410
10点

所有もせず撮影もしない輩がネットで拾ってきた情報を知ったかでレスする。妄想するのは勝手だが、真面目な質問者のスレに物知り顔で駄レスを繰り返すのはマジでやめてもらいたい。
当然、AE84さんのようなまともな撮影者には簡単に見透かされてしまうだろう。にも関わらず、それに気付かない。そういう生き方を恥ずいと俺は感じる。
書込番号:23207444
9点

>AE84さん
誰宛へのメッセージかはわかってました。どうもです。
>Ernman Thunbergさん
わざわざここまで訪ねてくれてあれだけど、やたら気に入らない個人に対して難クセつけて絡む癖があるよね。評判悪いよ?
そういえば、先日もここに何か書いていたの、削除されてるね。
何か忘れたけど、そんな秩序無視して削除食らうお方に言われたくない(^_^;)
スレに関する事なら歓迎します。
書込番号:23207594 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ゆ〜すけ☆さん
>誰宛へのメッセージかはわかってました。どうもです。
引用がわたしのかいた全文だったのでわたしへの問いかけとおもいました
思ったレスでなかったようで失礼しました
書込番号:23208384
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition
最強が大好き、ミニチュアダックスが好き!です。
カメラのシェアが激減しているというニュースを見て、少しでも業界に対して役立ちたいという気になり、とうとう購入を決意!本日、我が元にやってきました。
固定資産税やら車やバイクたちの自動車税を払うので懐は年間では一番厳しいのですが、もうそろそろ限定数として無くなるかもしれないので慌てて(汗)
ま、妻のX-A3の出来が実に良かったので上位機種が欲しかったこともあったのですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020001/#20874260
箱から出した時の感想…
うーん…黒のは店で散々触りまくっていたのですが…グラファイトエディションは初めて見たけど…これは…メチャ格好いい…スゴイいい!
触り心地はスタンレーのボトルの塗装みたいにヘビーデューティーと表現したい(もちろんもっときめ細やかです)
早速触り慣れている?OVF⇔EVFのギミックを堪能しましたが、あらためてこんなに凝ったものがあの価格で買えるのは奇跡だと思います。それが限定のグラファイトエディションなら尚更。
到着前からホームページでの正面画像をベースにカスタム用ステッカーを仕立てておいたので、早速改造。
防湿防塵型カメラですので迷彩柄で気取ってみました。いかがでしょうか。妻は絶賛です!
もうほとんど弄るところはないかもしれないですが、カスタムなど面白そうな話題がありましたらまた書き込みます。ですのでレビューではなくクチコミで。
過去のカスタマイズは↑のクチコミのリンクから辿れますので是非参考にしてみてください。
31点

グラファイトエディション、確かにカッコイイ。
一度は手にしたいカメラの一つだな。
書込番号:20956525 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんにちワン!
ものすごいものGetおめでとうございます\(^▽^)
何の文句もございません。
いや〜奮発しましたね〜あなた
>OVF⇔EVFのギミックを堪能しましたが
いや〜それも宜しゅうございました。あなた
>防湿防塵型カメラですので迷彩柄で気取ってみました。いかがでしょうか。妻は絶賛です!
あはははは〜 <("0")> な〜る。
早速にナイスなカスタム化も拝見 Good!
この後どう変身するんだろうかしら。楽しみ
ところでこの前の 私めのX30はカスタム化も納得の完了であります(画像)
もう触りません(^_^)
それナイスなショットもお待ち致しております。宜しく∠(^_^)
書込番号:20956536
15点

水を指すようだが
フジのXシリーズを見るたびに、私はつい村上春樹氏がSMAPのあるCDアルバムのジャケットに対して書いた一文を思い出してしまう。それは自覚の低いデザイナーやレコード社に対する批判であると同時に、”パクリ”であったり”もどき”に近いものが曖昧に享受され人気を博すこの国の風潮への苛立ちもいくらか含まれていたのでしょう。
という訳で
私は、このカメラの色がグラファイトだろうが何色だろうが、ひたすら「カッコワルイ」としか感じないし、さらに迷彩シールやらBMWシールやらが貼られていたら余計に「見っともない」としか感じられないのである。悪しからず。
フジのデザイナーよ、シッカリしなさい!!
書込番号:20956891 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

あはははは〜 ∠(^_^) ナイスな突っ込みありがとうSONYのお兄さん
書込番号:20956964
21点

デザインだけなら富士よりソニーの方が
カメラとして「カッコワルイ」ように感じていますけどね。
(ソニー機も何台か所有してますが)
いちいち自分の使っていないマウントを貶める行為も「カッコワルイ」ですね。
自分はProシリーズは黒、Tシリーズは銀派です。
書込番号:20957368
54点

カッコイイーですよ(^^)
iphoneなので、また後でレスします。
おやすみなさいzzzz…
書込番号:20957610 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>私は、このカメラの色がグラファイトだろうが何色だろうが、ひたすら「カッコワルイ」としか感じない
個人的にはライカとかを露骨に真似てないあたりはフジのデザイナーの良心と思うが
たしかにやぼったくはあるけど、デザイナーの心意気は高く評価できる
Proシリーズに関してはね
E、M、Aシリーズは素直にいいし
ダメなのはTシリーズだけかな
デザイン面ではね
書込番号:20957666 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ミニチュアダックスが好き!さん、こんばんは。
グラファイトエディション入手おめでとうございます。
僕はT2とPro2の黒を使用していますが、グラファイトエディションカッコいいですねえ!
人がなんて言おうと、自分の好きなものを使うのが一番ですね。
>カッコイイーですよ(^^)
ミニチュアダックスが好き!さん、ナイスです!!(^^)!
フジのようなクラシカルなデザインを、今どきの流行りに合わせた、消費者に媚びたような懐古主義とかいう人がいますが、
富士フィルムという会社は、写真文化に深くかかわってきた長い歴史と実績のある会社です。
そんな会社がクラシカルなデザインを採用したのも自然な流れですし、拘りが感じられて僕は大好きですね。
>アダムス13さん
フジを使っていない貴方がわざわざ出向いて来て、フジのデザインを貶すのはどんな意図があるのでしょう?
そのメーカーを好きで使っている人々が集まるところで
「フジのデザイナーよ、シッカリしなさい!!」
などと声高高に叫ぶのはどうなんでしょう?人の気持ちを考えて行動しましょうね。
むしろしっかりしなければいけないのは、アダムス13さんのようですね。
そしてSONYのデザインも褒められたものではありませんね。
新しいメーカーらしく、古いデザインに拘らないように苦心しているデザインではありますが、結果的には今までのデザインの範疇から抜け出せていなく、AもEもフルサイズのデザインは中途半端なデザインに終わっている感が拭えません。
それに比べてNEX−7やα6000シリーズのデザインは良いと思いますが。
書込番号:20957711
27点

ソニーっていい技術もってるんだけど
痛々しいユーザーが多すぎて...
書込番号:20957766
42点

>ミニチュアダックスが好き!さん ほんとまじかっこいいですよね〜。
自分は黒買った後に出て、まじか!って思いましたが、やはり黒もかっこいいです。
さて、横スレ失礼、本題。
いや、アダムス君は素晴らしい! いろんな観点から単純に説明しきれないし、趣味のものって重々承知のうえで、触媒を投下したんですよね?
村上春樹を持ち出すのも、妙に琴線にふれますね〜(肯定してるわけじゃないですよ〜)、釣られますね〜。
是非は置いといて、十何万で持つ喜びあるんだから、まぁいいじゃないですか。もっとも、金あっても私はこれ選択します。
書込番号:20957951
7点

ミニチュアダックスが好き!さん
エンジョイ!
書込番号:20957975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

X-PRO2ユーザー、ミニチュアダックスが好き!です。
X-A3スレはそんなに盛り上がらなかったので今回はビックリ(@_@)
皆さん、盛り上げていただきありがとうございます。
ちょっと乃木坂vs欅坂の話題ぽいですか?!因みに大学生の息子は前者、私は後者。
でも親子仲良いです。同じ秋元Gですし。どちらも魅力的なのは変わらない。
>fuku社長さん
是非、Get it!
>オリエントブルーさん
今回は気張りましたね(汗) 知らぬ間にそんなにカスタムしていたとは…
>アダムス13さん
アイドルに対して「かわいい」は良いけど「ブス」を公言して流布するのはご法度ですね。
若い人だったらガキっぽい、良い歳だったら因業との評価を逆にされます。
誉めることとケナすことではその人の人間性が真逆になりますのでホメゴロシができるまで春樹先生をもっと熟読してみてください。
>レオナルド・大ピンチさん
>あふろべなと〜るさん
>24-70さん
うん、うん、うん。
>gohst_in_the_catさん
>森の目覚めさん
>No.661さん
念願のユーザーになりました。これからもよろしくお願いします!
>nightbearさん
凹!
カスタマイズ報告はまた後で書きます。
こんなカスタマイズしてます系レスがありましたらドンドン書き込み宜しくお願いします。
スマホ普及でシェア激減のピンチなのに上げた画像はiPhone撮影。
撮影機?被写体?どちらもいけるX-PRO2…いとをかし…
書込番号:20958845
10点

>ミニチュアダックスが好き!さん
そうなんですよ。自分は王道的に平成のももえヤマグーチを推します。
書込番号:20958937
1点

キヤノンユーザーだけど、、、
カッコいいなぁ。見なかった事に、、、
書込番号:20959797
8点

>ミニチュアダックスが好き!さん
はじめましてm(__)m
私はX-Pro1でしたが、デザインは確かに魅力でしたね。
個人的には格好いいとか悪いとかいった類いの評価には馴染まない、シンプルなデザインとの印象でしたが、用もないのに手にとって眺める等ということがしばしばあったことを思い返せば、それは何らかの魔力を秘めていたから、等と非科学的な言葉で逃げを打ちたくなります(^^;
使い心地にクセはありましたが、あの手抜きの感じられない細部の仕上りとあの画質。
経済的に余裕ができたらまたフジとのマルチマウントで楽しんでみたいものです。
それにしても見事な仕上りですね。
このような仕様で売っているのかと思ってしまいました(^^;
>アダムス13さん
カメラや車の外観カスタムは八割方自己満足ではなかろうかと考えます。
少なくとも私が車に熱を上げていたころはそうでした。
スレ主様がアダムス13さんを始め他人様に格好良いと思われたいがためのカスタムであれば非礼の極みですが、おそらくそうではなかろうと推察いたしますm(_ _)m
書込番号:20962761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クチコミがなんだかハチャメチャですね(汗)
総選挙が近いからでしょうか!?
炎上しかかったしたり、消されたり、注目度が高いのは理解しました。
本心は「生理的にもX-Pro2、カッコいいー!」というレスだけで盛り上げてもらっていいんですよー
こんばんは、ミニチュアダックスが!好きです。
さて余りにもスレが横道に逸れているので主としては落ち着かせたいということで書き込みます。
>No.661さん
私は箱推しなのですが、特に、となるとやはり同じで平手さんです!
平成の〜ってなるとパクリやもどきと思われるかもしれませんが、彼女はバイタリティ―やオリジナリティーが溢れんばかりですよね。
そこはX-Pro2と似ていて、誰も二番煎じとは思わないです。この時代に平手さん、X-Pro2が存在しているということに対して感謝!という言葉しかないです。
>しんちゃんののすけさん
是非、Get it
>消されてしまった方々
うん、うん、うん。
>デジタル一筋さん
はじめまして!私も実はX-Pro1が登場の時、GETしようと思っていました。
初めてのマウントだったので結局ユーザーにはならなかったのですが、フジのカメラは少し弄るとメチャ映えるようになるんですよね。
格好良くなる伸びしろをわざと残しているんじゃない?というデザインです。
是非また戻って来てみてはいかがでしょうか?!
只今、一人暮らしの娘が妻伝えにカメラを貰ってあげてもいいよと言い出してきているのですが、持っているのをあげるか、新しいのにするか悩んでします。
フジがパンケーキレンズでX-A3のデジカメ版を作ってくれたら即なのですが…しかも可愛くて格好良くなる伸びしろがあるデザインだったら最高です。
書込番号:20963171
5点

>ミニチュアダックスが好き!さん
仰るとおりです。綺麗な着地、ありがとうございました。
書込番号:20964396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

別にある部分は二番煎じでも良いし、ある部分で先達を”継承”するのは結構なことだけど、、、
けっきょくフジのカメラに関してはデザイナーの力量が足りてないと思わざるを得ない。ユニクロがTシャツやフリースを”改良”するのと似たようなレベルで”工夫”されたデザインという印象で、なんら閃きが感じられず先達の惰性的模造の域を出ていないんです。XPROに限らず、X100やXTシリーズもそうだからね。
比較すれば、ソニーのRX1なんていかにもウルライカっぽい訳だけど、デザイナーの仕事としては全然マトモだと思います。少なくとも何かしらチャレンジをしているし、佇まいがフジとは一目瞭然なほど違いますよ。先達に対してまるで媚びてないから。残念ながら、おなじソニーでもα7系は明らかレベルが落ちますが。
>Feature Design | DSC-RX1 / SLT-A99V / NEX-VG900 - Sony Japan
www.sony.co.jp/SonyInfo/design/works/.../full.../01.ht...「オーセンティックの新解釈」
>mono マガジン「ソニーのデザインが、日本をクールにした 「Yが泣いたこだわりのデザイン」
まあ、私が何と言おうとフジが格好良いとお感じになる方はどうぞスルーして下さいな。個人的にはフジのカメラデザインはただ売れ筋狙いなだけで、工業製品としての佇まいや本質を真摯に追求したものとは思えない。
他社も似たようなものかも知れないけれども、とにかく見ていて萎えるんです。極論すれば、カメラ文化をオタク的に狭くする方向性とすら感じますね。
書込番号:20964817 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

RX1の質感は市場価格よりもチープに感じるし、
カメラとしては及第点とは言えない操作性ですが、
操作性を無視してまでデザインにこだわっているとも感じません。
Proシリーズは他社と比較すると質感もデザインも価格以上の価値は有ります。
操作性もProシリーズ、Tシリーズともにソニー機よりも格段に上です。
また、往々にしてソニー機はシャッターフィーリングが悪い印象です。
シャッターフィーリングや操作性が悪いカメラはスペックが良くても萎えます。
自分が思うところは、
「ソニーはカメラとしての佇まいや本質を真摯に追求していない」
メーカーだと思います。
仕方なく使っている機材もありますが、カメラとしては心が踊りません。
>デザイナーの仕事としては全然マトモだと思います。
これに関しては真っ向から反対意見です。
コンタックスのTシリーズのような削ぎ落としたデザインなら評価しますが、
ダイヤル類含めてありきたりのコンデジの様相でいて、
操作性は他社の高級コンデジよりも劣るのはマトモとは思えないからです。
ソニーはデザインが一貫していないのでどこに向かっているのか理解できません。
「使いにくい」という事実はデザイナーのエゴによるユーザへの押しつけです。
使いにくさは格好が良ければ許容できるかもしれませんが、
ソニー機は汎用の域を超えていない垢抜けないデザインとしか思えません。
まだライカのSLやTシリーズの方がデザイン面だけなら評価できます。
デザインや操作性は最悪と思っていますが、
α7SとNEX-VG900(複数所有)は未だに使っています。
デザイン(外見と操作性)に関しては「かなりダメ」という印象です。
ソニーにはマトモな道具を作ってもらいたいというのが切実なところです。
結論として、富士の方がソニーよりもマトモなカメラを作っているということです。
ソニーが勝っているのは数値的なスペックだけです。
書込番号:20965099
29点

ミニチュアダックスが好き!さん
縦位置グリップ、欲しいなぁ~、、、
書込番号:20965110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
中古ですが買ってみました。
フジは初めてですが、このスタイルがいいですね。
Aランクでレンズ18mm-55mmを付けて、諭吉12枚位で手に入れました。
傷や擦れは等はありませんが、箱や付属品は一切なく、これからケースや予備バッテリー、ストラップ等を追加ですね。
本当はX100Fのシルバーを購入の予定でしたが、こちらのカメラがより楽しめるかなと思い買っちゃいました。
これから桜の季節、大いに楽しみたいと思っています。
17点

今までNikonを使っていたので、同じメーカーなら説明書を読まなくても何となく分かりましたが。
このカメラは使いこなすまで時間がかかりそうです。
シャッターを押すと3枚撮れてます。
多分フイルムシュミレーションに3種類設定したからかな?
設定などで当分楽しめそうです。
レンズも真ん中はズーム、前後に2つのリングがありますが?何だか分かりません。
書込番号:23248151
4点

ご購入おめでとうございます。
3枚撮れたのはブラケット撮影の、フイルムシミュレーションブラケットですね。
私なら中古で買ったらまず工場出荷時の状態にリセットしてから使います。
と言いつつ、中古カメラもPRO2も持ってませんけど。
書込番号:23248179 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ZA-NHW20さん 初めまして こんにちは
ブラケットになっていたようです。
ZA-NHW20さんが言うように全部リセットして工場出荷に戻しセットし直しました。
試し撮りをしてきました。
ファインダーで撮るのが、特にOVFが気に入りました。
パララックス、昔を思い出しますね。
近くの物を撮るときは特に気を付けないとずれてしまいます。
まだ設定は完全ではありませんが、ビビットで撮ってます。
書込番号:23249882
9点

>shuu2さん
こんばんは(^^)
祝\(^o^)/♪
いいですねフジ機(^^)グリップとかそそられる後付けパーツも豊富なのも羨ましい。。。
余談ですが、私は使っているEOSMシステムが見捨てられそうで不安でして、正直ちょっと羨ましいです(^^ゞ
パララックス(^^)近距離はモニターで使い分けるのも、ひと手間も楽しいもので♪
書込番号:23254094
2点

>金魚おじさんさん こんにちは
このカメラは発売され時間がたっているので、いろいろグッツが出ているようですね。
撮るだけではなくそんな楽しみ方の出来るカメラかと思います。
何台か持ち歩くカメラではなく1台でゆったりと撮るカメラですね。
書込番号:23254925
2点

近所の夜景を撮ってみました。
ノイズも少なく奇麗に撮れますね。
手持ちで撮りましたが、手振れも効いているようです。
もう少しで桜の季節なので、さくらと一緒に撮ってみたいですね。
書込番号:23273440
1点

フイルムシュミレーションで撮ってみました。
クラシッククロームとACROS(モノクロ)。
書込番号:23277354
3点

フジ仲間を増やしましたよ。
X-Pro2とX100F。
もう一つX-E3
いずれもレンジファインダー風なカメラです。
書込番号:23366006
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
公式には対応していないと回答を受けられたとの事ですが、MIC-ST1はプラグインパワーですし、他社のプラグインパワー方式の製品、RODE Video Mic Go等が使えるという記事も散見されていますがどうなのでしょうか。
使えるものと使えない物があってどれが使えるか分かんないから使わないでって事なのでしょうか??
書込番号:23129347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いっちに〜さん こんにちは
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/accessories/
上のFUJIFILM X-Pro2の アクセサリーの中に MIC-ST1がありますので 対応しているように見えるのですが?
書込番号:23131437
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
いつもお世話になっています。
現在X-E3を持ってますが、モノの魅力でX-Pro2の購入を検討しています。
そこで質問ですが、両機種のAF性能(ピントを合わせる能力)は全く同等でしょうか?X-E3が多少心許ないと感じており、少しでもX-Pro2の方が優れていたら嬉しいのですが
そして余談(購入対象では無いため)ですが、最新のX-T30やX-Pro3になると格段にAF性能アップを体感出来るものですか?またX100Fはどうでしょうか?
ちなみに撮影対象は、低学年の子供です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23068147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メーカーのウェブサイトで仕様比較する限り同等に見えますね。しかしそれを入れる器が異なるので全くという訳にはいかないはずです。
乱暴なたとえですが軽自動車にポルシェのエンジンを搭載しても同等にはなりませんよね?
>最新のX-T30やX-Pro3になると格段にAF性能アップを体感出来るものですか?またX100Fはどうでしょうか?
高価な測定機でも使えば数値には現れますが体感上はプラシーボ効果ぐらいにしか感じないはずです。
動き回る児童を撮るのでしたらファインダー付きのモデルのほうが撮影しやすいですよ。
書込番号:23068302
2点

もちもとさん
>そこで質問ですが、両機種のAF性能(ピントを合わせる能力)は全く同等でしょうか?X-E3が多少心許ないと感じており、少しでもX-Pro2の方が優れていたら嬉しいのですが
X-Pro2とX-E3のAF性能は同等だと思います。
>そして余談(購入対象では無いため)ですが、最新のX-T30やX-Pro3になると格段にAF性能アップを体感出来るものですか?
X-Pro2を使っていましたが、今使っているX-T3のAF性能は X-T3>X-pro2です。
・AF合焦速度
・フォーカスポイントの数と範囲
>またX100Fはどうでしょうか?
AF合焦速度はX-Pro2に装着するレンズによって異なります。
・XF27mmF2.8だと 体感上は同等。
・XF23mmF2だと、X-Pro2>X100F。
書込番号:23068417
12点

こんにちは♪
私も。。。yamadoriさんと同じ意見です(^^;;;
フジフィルムは、「同世代(センサー&エンジン&ファームウェアバージョン)」同士であれば、AF性能に体感できるような差は無いと思います。
Pro2(第三世代)で言えば・・・T2/H1は、「AF-Cのカスタム設定」で5種類のプリセットメニュー以外に、「マニュアル設定」が可能なので。。。
↑自分で「AF特性」を変えれば、体感的な変化を感じられるとは思いますけど??(^^;;;
Pro2/E3には、プリセットメニューしかありませんので・・・私は違いを感じられませんでした(^^;;;(^^;;;(^^;;;
私も・・・Xシリーズの第四世代(X-T3/T30/Pro3)は、第三世代と比べて「格段に」?性能アップしてると思います(^^;;;
やはり・・・像面位相差AFのエリアが、端っこまで広がっているのが第一で(^^;;;
まあ・・・端っこ一杯まで広がって無くてもよいのですけど(^^;;; 第三世代のAFエリアでも、あともう一まわり(1マス)像面位相差のAFエリアが広がってれば!!(特に横方向・・・と言うか?正方形のエリアが案外使い難い??と感じた?(^^;;;)と思うことは多々有りますので(^^;;;
そして・・・「動体撮影時(特に望遠レンズ)」における、レスポンスとインテリジェンスは明らかに向上してると思います♪
暗所でのAFの食いつき・・・なんかも違いを感じるところですかね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23068504
6点

>JTB48さん
>yamadoriさん
>#4001さん
ありがとうございます。
仕事が忙しくて返信が遅くなりました。その間ヨドバシでX-Pro3を触ってみたりも出来ました。
両機種はほぼ同等ながらX-Pro2という器に多少の期待は持ちつつ、やはり実際新機種の方がそれなりに優れていることは実感できるんですね。
どちらにしても、値段的にX-Pro3を購入する選択肢が無い以上、教えていただいたことを理解した上で、X-Pro2の購入を検討していきたいと思います。型落ちにより、年末・年明けにかけてもう少し(出来れば2〜3万円)安くなればいいのですが。
なお、X-Pro3とX-Pro2を店で交互に試してみまして、店内かつ違うレンズだったためAF性能は確認できませんでしたが、OVF、EVFについては、比較すればX-Pro2と違いは分かるものの最高!とまでは感じませんでした。さらに個人的に液晶を開けっ放しで撮影するのは抵抗がありました(個人的に液晶はよく使うので)ので、X-Pro3は向いていないかもしれません。
あと気になったのは、塗装がX-Pro3はさらっとした一般的な感じに対し、X-Pro2は艶々濃厚な感じがして、そこに違いを大きく感じ(あとFUJIFILMの文字の彫り)、X-Pro2の他に無い高級感といかつさ?に好感を覚えました。
書込番号:23079732
10点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
Pro3の発表がありました。
とても期待していましたが残念です。わたくしは見送ることにしました。
H1やT3の時のような高揚感がありません。
H1には手ぶれ補正、フェザータッチシャッターがあり、T3には新しいセンサーが乗りました。チタンやマグネシウムボデーを謳ってもらっても・・・・
ただ、カラークロームブルーは素直に使ってみたい。
何故、手ぶれ補正を乗せなかったのだろう。
技術の問題か、その必要性を認めていないのか。メーカーの答えを聞いてみたい。
背面液晶が話題になっているようですが、わたくしは、どちらでもいいような問題だと認識しています。
18点

老眼が出て来てLCD使った撮影がやや辛いので、撮影時にLCD使う頻度が激減していますから、割と私的にはOKな感じです。
ただお金が無いのですぐは買えませんけどね^^;
撮影上の利便性よりも出てくる絵が大事と考えたらPRO2よりPRO3でしょうし、出てくる絵よりも利便性ということならPRO2でとなるんじゃないでしょうか。
ともあれ何度か試用してきて(可能なら発売後にレンタルしてみて)購入するかどうかを固めたいですよ^^♪
書込番号:23006422
7点

>酒と旅さん
風景撮影が主ですし、クラシックネガやカラークロームブルーやモノクロームカラーは良いなと思ってます^^♪
下手の横好きですけどね〜^^。
書込番号:23006480
4点

デグーラバーさん
カラークロームエフエクトはさほどとも思いませんが、
カラークローブルーは、中々出せない色ですから魅力を感じます。
書込番号:23006526
1点

こんばんは♪
まあ・・・これまでのうわさ話や・・・スペックを見るかぎりでは・・・サプライズも無く、そんなもんだろ??と言う感じだったんですけど(^^;
フジのスペシャルサイト見たら・・・チョット「チタン」に萌える♪♪♪(^^;
なんつーか?? 凹凸の加工の部分の質感が画像で見てもたまらん(^^;(^^;(^^;
ちょっとハンドメードっぽさを感じる??
現物見たらど〜感じるかわからんけど??
Pro2のときは、現物の塗装の仕上げに萌えたっけ。。。
触ったら落ちるかも??orz
20万か〜〜??? 買えないよな〜〜(^^;(^^;(^^;
書込番号:23007014
4点

期待してましたが、X-Pro2 Graphite Editionで続行します。
背面液晶は現行品のほうが明らかに使いやすい。と、思う。
激連写しないし、動き物撮らないし、動画無縁。
必要な人もいるが、俺には必要ないな。
書込番号:23007160 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

#4001さん
お早うございます。
ご無沙汰しています。
チタン外装以外サプライズの無いモデルチェンジなのに20万円超えですか。
販売的にH1の二の舞にならないと良いのですが。
貴兄は、チタン外装にハンドメイドを感じるとのことですが、わたくしは感性が
良くないみたいです。
期待していた手振れ補正が搭載されないことに感情的になっているのかも。
思い出しました。Pro2の時は、その塗装に萌えましたね。
でも、今回は、チタンと聞くとゴルフクラブのヘッドを連想しているくらいですから。
ゆ〜すけ☆さん
見送りですか。
’
書込番号:23007568
0点

普通のチルト液晶なら買ってました。クラシックに拘り過ぎ。
書込番号:23007622 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>酒と旅さん
画質が向上らしいですが、撮り比べてもたぶん俺には判別できないだろうから(笑)
AFも高感度特性も向上、だけど、今の俺には必要ない。必要とする人もいるだろうが、俺には必要ない。
よって現時点では見送りです。
今使ってるPro2 グラファイトで、中身も外見も使い勝手も問題なし。
御祝儀価格での予約、購入までの緊急性はないです。
様子見ですね。
書込番号:23007642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こむぎおやじさん
こんにちは
普通の液晶なら買っていましたか。
わたくしは、手振れ補正が搭載されていたら買っていました。
なので、怒っています。(笑)
ゆ〜すけさん
T3使っていますが、画質の向上は余り感じません。
手振れの付いているH1を買い戻そうかと妄想しています。
書込番号:23007690
4点

T2使っています
Pro3のスペックで唯一目に止まったのはAFが-6EVまでイケちゃうとこです
夜のカフェとかでイベントの撮影が多いので、ピンの歩留まりが高そうだなって感じました
でも、自分はSSが遅くなるのでそれを補う手ブレを助けてくれるH1の方が魅力的です
書込番号:23007728
4点

七味☆とうがらしさん
暗夜の眼、-6EVは大したものですね。
必要な人にとっては。
センサーやエンジンは旧型でもバーゲンプライスのH1の魅力がまして来ました。
新型よりも旧型(?)に魅力を感じるとは、皮肉なものですね
書込番号:23007807
1点

>酒と旅さん
重要視するスペックは人それぞれだと思います
自分がポートレートを多く撮るならT3か待ってT4を買います
顔認識性能、AF-Cで瞳AFの追随性には魅力を感じましたが
自分に必要なのは手ブレ対策なのでH1+XF16-55なんです
H2は発売されてから考えればイイと思うので、この価格のH1は魅力的です
書込番号:23007833
2点

Pro3がベールを脱ぐまで、Pro2'、H1を買い控えていたかた、モヤモヤが吹っ切れましたね
書込番号:23007844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

七味☆とうがらしさん
必要な機能は人それぞれですね。
これからは、大幅な技術革新が無い限り、モデルチェンジ即買い替えとはならないのかも。
H1は、事情があり手放しましたが、重さにも耐えれそうになったので悩みが増えました。
ゆ〜すけ☆さん
わたくしも貴兄同様ふっ切れました。
それにしても買い替え派は、少なそうですね。
書込番号:23007879
1点

スレ主さまと同感です。
Proはスナップシューター系だと思ってたのに手振れ補正なし。
「明るいレンズ使えば・・・ 被写体ブレすれば一緒・・・ ISO上げれば・・・」
という声は以前からありますが、表現として絞り込みたい時も多い。結果としてSSが下がる。
都内人混みなどでは三脚なんて人としてのモラル疑われる。
その為には手振れ補正は非常に有難い。それを排除するメーカーの姿勢が判りません。
まさかそれが判ってないのか?とすると技術力の問題なのだろうか・・・・・・?
「背面液晶を排除し、一枚一枚撮影するのに拘った」という割に、十字ボタン排除して4つもFnボタンを減らす。E3系ではフリックでその分を対応したが、タッチパネル隠れてるからそれも出来ない。
結果、各種パラメータはQボタン?メニューから開く?? 初心者機材じゃあるまいし・・・
更には液晶排除したくせに、ジョイスティックの下にPLAYボタンがある。追放した筈の機能の為のボタンが、こんな一等地に存在。まったく意味不明・・・・・。
んなことするなら、独立したAF-ONボタンを一等地につけて欲しい。AEL/AFLボタンを共用なんてやめて欲しい。
メーカー自身がプレスリリースでフラッグシップとか言ってるけど、フラッグシップ機に親指AFONボタンが無いなんて訳わからない。
メーカーは「欲しい人だけ買ってくれればよい」と明言してるので、まあいいのですが、、、(買いません。)
こういうチグハグのことがT4/H2にまで及ぶ可能性ありそうなので、ついつい発言してしまいました。
ちょっと感情的な汚い文面、お許しください。
書込番号:23007966
15点

α坊さん
全く同じ事を感じます。
其の一
技術の問題となると悲しくなります。
其の二
四つもファンクボタンをなくしては、話になりません。
一々液晶を裏返してフリックでしょうか。(笑)
何かかくし玉があるのでしようね。でないと余りも情けない。
其の三
AFONボタンが無理ならせめてAFLボタンとAELボタンは独立すべきですね。
どこの国とは言いませんが、独り強がり(尖った製品等と)を言っていたらH1の二の舞になりませんかね。
書込番号:23008038
4点

このスレを閉じるに当たって
レスを下さった皆様ありがとうございました。
わたくしのPro3への落胆はα坊さんが全て代弁していただきました。
もとよりこの製品を
貶すのが目的のスレではありません。
むしろフジには、頑張って貰いたいし応援したい気持ちで一杯です。
何せ数年前フルサイズからフジの色味に魅せられて移行した程のファンですから。
ありがとうございました。
書込番号:23008084
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





