ICカードリーダー・ライター > NTTコミュニケーションズ > ACR39-NTTCom
去年は、問題無くETAX申請ができたはずなのに(あまり難しくなかったと記憶)、今年やろうとしたら、カードを認識せず。ドライバを入れ替えても同じ。市役所に行ったら、カード自体は問題ないとのこと。いろいろ探して、このサイトの星二つの人のコメントの中に、カードの点字のイボイボの影響か、上手く行かなかったので、壊して押し付けたら、できたとのコメントを発見し、ダメもとで破壊し(蓋を外し)、カードを接点に押し付けたら、何とか読み取ってくれた。なぜ、去年OKで今年ダメだったのかは不明だが、カードの接触箇所が徐々に掘れて接触しにくくなったのかも??でも、2年目でこれが発生とは??
書込番号:22481273
6点
NFC対応のスマホを持っていたら、スマホで代用も可能ですよ。
https://www.jpki.go.jp/faq/nfc.html#nfc02
この製品の問題自体はマイナンバーカードをスタンダードの点字なしに切り替えることで解決するようです。5年目の再発行時に切り替えるといいでしょう。
https://www.amazon.co.jp/NTT%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA-USB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-ACR39-NTTCom/product-reviews/B017Y8QV4O/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_kywd?pageNumber=1&filterByKeyword=%E7%82%B9%E5%AD%97
ただ、点字タイプでも向きに注意して強めに挿入すれば読み込めるようです。
書込番号:22481402
2点
マイナンバーカード無しで確定申告できるようになりました。
https://masatoshihanai.com/tax-return-without-my-number-card/
私は税務署で手続きしました。
書込番号:22481514
1点
〉ダメもとで破壊し(蓋を外し)、カードを接点に押し付けたら、何とか読み取ってくれた。
ということですから、スレ主さんは、今年の確定申告は、マイナンバーカードで行えるということだと思います。
■ID・パスワード方式を利用している場合でも、マイナンバーカードを取得する必要がありますか。
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kanbenka/34.htm
〉答 ID・パスワード方式は、マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応であることから、お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。
と、国税庁は呼び掛けていますが、IC カードリーダライタが普及していく際に、点字のマイナンバーカードでeTax が使えないという被害者が出ないよう、メーカには対応してもらいたいですね。
書込番号:22481675
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NTTコミュニケーションズ > ACR39-NTTCom」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/08/08 15:21:24 | |
| 15 | 2020/05/22 18:46:25 | |
| 3 | 2019/05/26 10:24:36 | |
| 3 | 2019/02/20 20:15:22 | |
| 0 | 2016/06/08 17:37:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ICカードリーダー・ライター
(最近10年以内の発売・登録)








