『パーテーション振り分け出来るかどうか』のクチコミ掲示板

2016年 2月 5日 発売

m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron N3150(Braswell)/1.6GHz/4コア ストレージ容量:SSD:120GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.2kg m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル の後に発売された製品m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルとm-Book MB-B502Eを比較する

m-Book MB-B502E

m-Book MB-B502E

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月上旬

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron N3160(Braswell)/1.6GHz/4コア ストレージ容量:SSD:240GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 400 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.2kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの価格比較
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのスペック・仕様
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのレビュー
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのクチコミ
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの画像・動画
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのピックアップリスト
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのオークション

m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルマウスコンピューター

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月 5日

  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの価格比較
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのスペック・仕様
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのレビュー
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのクチコミ
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの画像・動画
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのピックアップリスト
  • m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > マウスコンピューター > m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル

『パーテーション振り分け出来るかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル」のクチコミ掲示板に
m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルを新規書き込みm-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パーテーション振り分け出来るかどうか

2016/03/16 18:09(1年以上前)


ノートパソコン > マウスコンピューター > m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル

スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの満足度4

こちらの機種を買うことに決め、メモリ増設のオプションを付けることに決めました(自分で増設はトラブル時めんどくさいかもと思い。)

次に迷っているのが120GB→240GBのSSDなのです。

今までは500GBのパソコンでパーテーション分けをし、Dドライブに全て保存出来る設定をして使っていました。
で何かあったらCドライブだけを初期化し、Dドライブは無事、という形と取ったことで壊れやすい今の機種一台で何とかやってきました。

デカイですが外付けHDDも持っているので、120GBでいいかな〜とも思うのですが、実際何も入れてなくても60GBは取られている今のパソコンを見ると、ちょっと不安です。
メディアはUSBとかSDでまかなっても不便ないですか?

また、240GBにして、パーテーション分けが簡単に出来るならいいのですが、マウスさんに問い合わせたらWindows10は出来ないかもみたいに言われたので、こちらで確認しに参りました。
パーテーション分けが出来ないなら、120GBでいいと思っています。

よろしくお願いします。


書込番号:19698843

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/03/16 18:22(1年以上前)

win10にもディスクの管理→ボリュームの縮小って普通にありますから
やろうと思えばできると思うけど
同じディスクで壊れても分けてあって無事とかあるのかなあ…

書込番号:19698884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/03/16 18:23(1年以上前)

♯これ公式も完売ってなってるけど店舗行くと?売ってるんですか

書込番号:19698889

ナイスクチコミ!1


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの満足度4

2016/03/16 18:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
やっぱり出来ますよね。恐らく。同じWindows10なら、変わらないですよね。

私はCドライブは基本システムで、メディア系、デスクトップはDドライブ保存にしているので、ブルースクリーンになってもCドライブだけ初期化して必要なものは全て無事でした。(2回は初期化しています)
ここで、マウスの方にリカバリディスクがないから、無理かも、と言われたんです。
今のSONYはリカバリディスクを使わなくても、Cドライブだけ初期化は出来ます。
それってメーカーによるのでしょうか…と府に落ちないので、聞きたかったんです。リカバリって完全にWindowsの機能だと思っていましたので。

直販サイトは完売ですが、他のところだとまだ売っていますよ(^^) ネットでも。

書込番号:19698961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/03/16 18:48(1年以上前)

HDDは壊れ方によって半壊/全壊などいろいろあるけど、SSDが壊れるときは全壊というのが多い。
だからデータ保全でパテ分けしてもあまり意味ないし、残容量管理が面倒になるから1パテ+外部データバックアップがベター。
それとWin10は自動(強制)アップデートだから知らぬ間にOSサイズがふくれあがったりアップデート元ファイルが溜まったりするから、予算に余裕があるなら240GBを選んでおいた方がいい。

書込番号:19698967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの満足度4

2016/03/16 19:21(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

ありがとうございます!
SSDは全壊が多いとのこと、初めて知りました。
ご教授どおり、不安になるのも嫌なので240GBにしようかなと思います。

SSDで壊れた経験はありますか?
全壊ということですが、HDDより脆いのでしょうか。
リカバリすれば直るレベルですか?

質問を重ねて申し訳ありません。
お時間があればお教え頂けると幸いです。

書込番号:19699074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/03/16 19:59(1年以上前)

HDDに比べ故障しやすいという意味ではないからそのつもりで。

でも壊れる時はやっぱり壊れるわけで、ある日突然BIOSやOSからSSDのドライブそのものが消えてなくなる。
ドライブとして認識しないわけだから再利用やデータ復活も無理。酷いというよりむしろ気持ちいいぐらい。
で壊れたら何も考える必要はなく、新しいSSDに入れ替えてリカバリやシステムバックアップからレストアするか、
クリーンインストールでシステムを戻す…という流れ作業になる。
※Win8以降のPCはリカバリディスクがついてないから、OSや専用ソフトでシステムバックアップを作っておくことと、
SSDに大事なデータを置く場合は外部HDDやクラウドにデータバックアップするのが必須になっている。

書込番号:19699200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/03/16 20:20(1年以上前)

何かの折にOSだけインストールしたい時がありますよね。
HDDとSSDは構造が違いますけど、そういう時にはやっぱりパーテーションを分けておいたほうが便利です。
128GBのものは分けるには容量が少ないので、248GBクラス以上なら良いでしょう。
半分に分けても128そのうちの使用量が50GB程度に設定できますから、
半分はDとしてデータ用に、ただ寿命の事を考えたら保存する容量は5〜6割にしたほうが良いようです。

書込番号:19699274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの満足度4

2016/03/16 20:20(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

ありがとうございます!
ではこちらを購入したら基本消えて欲しくないものは外部メモリもしくはクラウドに保存していく様にします。

システムバックアップ、面倒でいつも作っていませんでしたが、OSごと無くなるというのを考えたことがなかったので、今回購入であれば必須ということですね。それも気を付けます。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:19699276

ナイスクチコミ!0


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの満足度4

2016/03/16 21:05(1年以上前)

>1981sinichirouさん

ありがとうございます!確かにDドライブを使う方が色んな対応は出来そうですね。
色んな口コミを見ていると、増設や240GBにするほどのPCではないとも書いてあり、正直見れば見るほど迷ってしまいますね(^^;

書込番号:19699475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/03/16 21:12(1年以上前)

>はるぶさん
 選ぶって楽しいけど、迷いますよねー

で、データは必ず最低2か所に保存する事ですよね、
大切なデータが消えたら困る。。。

あとSSDを利用するにしても、何かの折不具合がでたら困るので、
クローンを作ったほうが便利だと思います。(クローンの控えはHDDで良い)

書込番号:19699508

ナイスクチコミ!0


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルの満足度4

2016/03/16 23:58(1年以上前)

>1981sinichirouさん

クローンは初めて聞きました、ありがとうございます(^^)

全部飛んでも結構開き直れるタイプなので、(実際に古いパソコンの写真とか全く見ていません)
OSさえ戻ればいいと思ってきました(^^;

ちょっと不安もありますが、皆さんの意見を参考にババッと購入してしまおうと思います!

書込番号:19700200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/08/18 17:05(1年以上前)

マウスコンピューターのLBーJでSSDのパーティション分割をしました。SSDのパーティションの振り分けは、パーティションの操作専門のソフトを用いれば可能です。私のやり方を書いておきます。データのバックアップは必ず取り、回復ディスク(システム入りのもの)を必ず作ってください。後は自己責任でお願いします。

使用ソフト: Minitools Partition wizard pro 9.1 (下記サイトで購入)
http://www.partitionwizard.com/partition-magic-free.html
OS: Windows10

上記のソフトを購入しsplit partition というコマンドを選べばOK。とても簡単です。

freeバージョンが窓の杜やvectorにありますが、split partitionコマンドが使えるか確認ください。このコマンドがなければ、SSDのパーティション分割には使えません。
試しに、split partitionコマンドを使わずに、HDDの感覚で、確保領域をリサイズし、領域の一部を解放し、領域確保をおこなってみたら、私のSSDは即死しました。システムは、回復ディスクで回復でき、また、バックアップもとってあったので現状復帰しましたが。。。

SSDの解放した領域に、システム関連のデータがあったことが原因です。

注意事項(再度書きます): 操作は容易ですが、間違った操作は禁物です。失敗すると、SSDは即死します。必ず、パーテションの分割(split partition コマンド)を使用してください。ちなみに、私は、SSDのパーテイションの変更を何度も(20−30回)やってますが、問題が出たのは今回、イレギュラーな操作をしてみた時だけです。安定して動くので、正しい操作を心がければ、大丈夫です。

書込番号:20124886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル
マウスコンピューター

m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 2月 5日

m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング