m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデルマウスコンピューター
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月 5日
ノートパソコン > マウスコンピューター > m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル
このノートPCを購入し、Chromeをメインのブラウザとして使っているのですが、
とにかくChromeの動きが重たくて困っています。
仕事上、ブラウザの変更はできません。
ネット環境は問題ないです。
ほかのPCはChromeで快適にブラウジングできます。
ネットで調べて、64Bit版Chrome に入れ替えたり、早くなるといわれる設定は一通り試したと思います。
SSDへのキャッシュを制限したり、裏設定?をいじったり。
改善されないので、メモリを増設し8Gに変えましたが、
変えたその日はものすごくさくさく動いたのですが、次の日からもとどうりに・・・・
メインのMACやサブのVistaと比べても明らかに動作が遅いので何とかしたいです。
具体的にどう重いかというと、新規タブを開いても動作するまで10秒以上かかり、
ページ内でリンクを踏んで移動しようとしても動き出すまで10秒は考えてるようですし、
何かにつけて待たされるので、資料集めなんか出来たものではありません。
CPUがセレロンというのがネックなのでしょうか?
ブラウザを快適に動かすくらいの能力は十分にあると思うのですが、どうでしょうか?
同じ感じだったが改善できたよ!という方がおられれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19758079
2点
>>CPUがセレロンというのがネックなのでしょうか?
>>ブラウザを快適に動かすくらいの能力は十分にあると思うのですが、どうでしょうか?
CPUがAtom、メモリーが2GBでスペックが遥かに劣るASUS X205TAでもChromeなどブラウザはサクサク動きます。
PCの初期化してはどうでしょう。
書込番号:19758092
![]()
2点
早速のお返事ありがとうございます!
リカバリも試してみました。
キハ65さんも Windows10 ですか?
Windows10 と Chrome の相性が悪いというのを書き込みで見たもので、本当なのかなと。
書込番号:19758102
1点
>>Windows10 と Chrome の相性が悪いというのを書き込みで見たもので、本当なのかなと。
Windows 10のPC(MacのBootCamp、タブレットPCも含む)は5台ありますが、Chromeの動きは問題ありません。
この相性が悪い書き込みの出所はどこですか。
書込番号:19758116
2点
どこで見たのか探してみましたが、わかりませんでした。
おそらく、「win10 chrome 遅い」 などのキーワードで
複数サイトがヒットしたので、「相性の問題か?」と自分のなかでなっていたのかもしれません。
でも、キハ65さんのWIN10は問題ないんですね。
だとしたら、個別のソフトでなにか競合しているのか、ですかね。
書込番号:19758131
1点
メモリーを増設して一時的に快適になったのなら、定期的に再起動を行えば問題なさそうです。プラグインを複数入れているなら、どれかが原因となって重くしている可能性もあります。
最初から仮想メモリを制限していたならそれが原因かもしれません。
あと、Windows 10は予定と近況に表示する情報を更新するために複数のバックグランドタスクが動いているので、Celeronには厳しいと思います。設定のプライバシーでこれらの動作は切っておくといいでしょう。
書込番号:19758180
2点
>ありりん00615さん
教えていただいてありがとうございます。
>設定のプライバシーでこれらをきっておく
とは、Chromeの設定ということでしょうか。
書込番号:19758237
2点
他のPCですが、メーカー、型番は分かりますか? また、OSはなんでしょうか?
タスクマネージャを開いてすこしプロセスや各種リソースの状況を観察してみてください。
また、イベントログのSystemでエラーが多発していないかも確認してみてください。
書込番号:19758618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、ありがとうございました。
あのあと、もう一度リカバリをして、サクサクになった状態から
設定をし直していく過程で、アバストが悪さをしていたみたいです。
一応Chromeは快適になりました。
ただ、暫定策としてウィルス対策にWindowsDefenderを動かしていると、やたらフリーズするようになりました。
これからまた策を考えます。
書込番号:19759544
0点
日本人がChromeをパクっていた笑
銀座って言うものなんだけど多重タブ開いてても軽いお
書込番号:21692547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行のChromeをタスクマネージャーでみると専用のセキュリティツールが付随しており、これが重くなる原因だったようです。
下記バッチファイルでセキュリティツールを空ファイルに置き換えることにより、Chromeの動作が軽くなります。バッチファイルはtestchrome.batといったファイル名で保存してからChomeを終了した状態で実行してください。また、この作業はChrome更新の度に必要です。
cd C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\SwReporter\
cd 29.157.201
dir 2*.*.* /b >testchrome.txt
cd >testchrome.txt
dir *.exe
ren software_reporter_tool.exe software_reporter_tool.exe.org
copy nul software_reporter_tool.exe
pause
書込番号:21891918
0点
上記バッチファイルにミスが有ったため、最新版では機能しません。また、最新版ではChrome自体がセキュリティツールとして起動するので、同様な方法での対策が出来なくなりました。
動作の軽いFirefoxの方が良いかもしれません。
書込番号:21905112
0点
Chrome最新版で試したところ、問題なく動いたので修正版を掲載しておきます。
cd C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\SwReporter\
for /f "delims=;" %%i in ('dir ??.*.* /b') do cd %%i
dir
if exist software_reporter_tool.exe ren software_reporter_tool.exe software_reporter_tool.exe.org
copy nul software_reporter_tool.exe
pause
書込番号:21915233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/05/26 8:20:48 | |
| 0 | 2016/05/13 16:39:20 | |
| 4 | 2016/08/18 17:16:00 | |
| 2 | 2016/04/09 17:59:15 | |
| 12 | 2018/06/23 3:43:21 | |
| 6 | 2016/03/30 20:48:17 | |
| 12 | 2016/08/18 17:05:30 | |
| 7 | 2016/03/08 9:58:34 | |
| 1 | 2016/03/07 15:09:49 | |
| 0 | 2016/03/04 21:13:49 |
「マウスコンピューター > m-Book MB-B500E SSD/HD液晶 搭載CM公開記念モデル」のクチコミを見る(全 79件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









