EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
128 | 28 | 2017年5月14日 15:04 |
![]() |
9 | 6 | 2017年3月22日 23:07 |
![]() |
457 | 132 | 2017年7月12日 19:03 |
![]() ![]() |
45 | 12 | 2017年2月27日 10:45 |
![]() |
36 | 30 | 2017年2月27日 12:44 |
![]() |
20 | 8 | 2017年3月23日 08:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
こんにちは。 1DX2を購入検討中です。
1DX2と7D2で、スポーツ撮影で使ったことある方の意見をお聞きしたいです。
現在
所有ボディ
5D3 7D2 他
所有レンズ
328L IS U
100-400L IS U
70-200L IS U
1.4テレコンV
他ズームレンズ、単焦点レンズ
普段は家族、動物、昆虫、スポーツ(競艇、競輪)などいろいろ幅広く趣味で撮影を楽しんでいます。
今回は、主にスポーツ、動物などの撮影で望遠側について質問させてください。
5D3を使っていて、1.6倍の望遠に魅力を感じ7D2を買い増ししました。
望遠は、7D2+328+(1.4テレコン)をメインで使っていて、競艇、競輪で撮影しています。
1DX2を買い増しもしくは、7D2と置き換えを検討しています。
上記構成での撮影で、たまにピンを外すことがあるのと、1DXを一度は所有してみたい。という気持ちで迷っています。
置き換えるなら、1DX2+328+2テレコン(購入予定)で撮影かな。
1DX2+328+(2テレコン) と 7D2+328+(1.4テレコン)
操作性やAFの食いつきなど、実際使っている方の感想をきかせてください。
宜しくお願い致します。
2点

1DXUは持ってないけど、、、×2エクステンダーは止めといた方がいいと思う。
書込番号:20799733
16点

しんちゃんののすけさんの意見に一票。
速度変化の無い物ならいいですが、変化したり方向が変わる物は、×2.0は止めた方がいいでしょう。
1DX2と長玉を使っています。
7D2は7Dよりは良くはなりましたが、画像がザラっぽいです。
×2.0を使うと、AFが遅くなるだけでなく、解像度が落ちます。
当たり前ですが、AFの食い付きを考えれば、テレコンは止めた方がいいです。
書込番号:20799871
7点

爺や召喚されてるで☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20799878 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1.4xまでならともかく、2x常用はちょっと厳しいかなと思います。
せっかく高解像度のサンニッパといえども、鬼AFの1DXIIといえども、その組み合わせだとお互いの良さを消してしまいます。
AFに不満がある場合、カメラのクラスを上げるよりレンズのクラスを上げたほうがいい結果が出ることが多いと思います。
まして現在テレコンで焦点距離を伸ばしているならなおさらです。
私感ですが、テレコンを噛ませると10コマ連写したとして2から3コマ程度はどうも解像が悪い写真になる感じがします。
自分は1.4xとの組み合わせが多いですが、2xであれば歩留まりはもっと下がります。
AFを気にするのであれば、できるだけテレコンを使わない前提で(使っても1.4xまでで)レンズを選ぶのが無難です。
サイズや重さもサンニッパからは大きくなりますが、
60万前後の予算で考えるのでしたら、もうちょっとだけ頑張ってゴーヨンをオススメします。
書込番号:20799882 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

★まっちゃ★さん
こんばんは♪(´ε` )
1DX2と7D2を使ってます。
7D2はもうありませんが(汗)
自分はワンコをドックランで1DX2とサンニッパのII型
を使ってましてテレコンの1.4X IIIはミサゴやカワセミを撮る時にしか使いません。バイコンは自分も欲しいですね^_^
ロクヨンにバイコンで競艇やモタスポを撮られてる方に聞きましたが画質低下とかは気にならない!!と言うてましたよ!!(個人差があるので一概には言えませんが)
1DX2を使い出したら7D2の出番はほとんど無くなりますので7D2は下取りに出されたら良いと思います。
X1.6よりトリミングの方がいいですよ(笑)
駄作ですが1DX2とサンニッパの写真を貼り付けてみます!!参考程度ですが( ̄∀ ̄)
書込番号:20799994 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>★まっちゃ★さん
現時点では1DXUしか所有していませんが、
キヤノンの撮影会で7D2の体験で使わせてもらいました。
AFもソコソコだし、良いカメラだと思いました。
自分は300F2.8Uを検討しており、1DXUと
エクステンダーの相性が気になるところ。
このスレを参考にさせていただきます。
あと、買い増しか入れ替えかってことですが、
ぼくなら買い増しかな。
他の方も書いていますが、スレ主さんの
被写体なら1DXU買ったら
7D2は使わなくなるかもですが、1DXUは
グリップ一体で大きいのでご家族での旅行などは
7D2を使う感じですかね?
ぼくがメインが他マウントなんですが、
グリップ無しを常用で、友人との撮影会には
1DXUって感じなので、やはり家族と出かける
時に1DXUは邪魔です(笑)。
ではでは。
書込番号:20800405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
一応、1DX2 7D2 両方使った方に該当します。
ですが、1DX2を購入して1ヶ月ですのでスポーツ撮りが出来てません。
カメラの画質については、値段が違いますので値段なりと思っています。
で、レンズですが、328を使ったことが無いので54での使用感になりますが、倍コンでの猛禽撮りは画質が落ちます。
×1.4では気になりませんが、AFの初動が少し遅くなると感じています。
1DX2への更新ですが、やっぱり別物です。
プロ機なので、自分みたいな素人には宝の持ち腐れなんですが、なんかワクワクします。
でも1.6倍の恩恵はなくなりますので、そこをどうカバーするかになって来ます。
スレ主様も一番気になるところですが安心してください、328より長玉がまだ存在しますので解決は出来ます。
428、54、64、どれにしますか?
だめなら5D3を5D4にしてトリミングすると、7D2の大きさにしても画質は綺麗ですよ。
カメキューさんのように、1DX2と5D4の2台体制は最強だと思っています。
>Masa@Kakakuさん
5D4と7D2の比較を御願いします。
書込番号:20800561
11点

まさもんや召喚されてるで☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20800587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

7DUの1.6倍にメリットを感じたのなら、そのメリットを捨てる意味がないように思いますが…
1DXUは買い増ししても、7DUは残しては?12万くらいのカメラなら負担にはならないでしょう。
書込番号:20800631
4点

イヤです☆ (`・ω・´) キッパリ
7DIIと5DIVなら爺やが持ってます。
思う存分比較検証研究開発やらかしたって下さい♪
書込番号:20800660 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>★まっちゃ★さん
こんにちは
1DX2も7D2も持っていませんがので、参考にならないかもしれませんが
エクステはV型の×1.4と×2使ってます。
ボディは1Dxで328L IS(現行の前型)を最近よく鳥で使っていますのでちょっと。
皆さん書かれている倍コンは、ゴーヨンとサンニッパで使っていますが、
木の枝を小鳥が飛び回るのを追うような、ちょっとづつ焦点を変えるような場合には
合焦スピードは1.4も2倍もほとんど変わらないと感じています。
ただこれは、フレーム内に追えた場合のことで、
後ろに抜けて大ボケした場合の回復は10倍くらい倍コンが遅いと感じます。
小鳥だと抜けるし、枝もかぶるしうまく行かないことが多く感じます。
猛禽類とか大きな鳥だと追えるので、メリットを感じています。
競艇競輪とかなら標的が大きいので、大ボケしにくいでしょうから使えそうな気がします。
ゴーヨンに倍コンは、解像感が無くなるというか立体感がなくなるような気がしてあまり使いません。
ですが、1.4は常用でつけっぱなしです。手持ちはせず三脚使います。
サンニッパの倍コンは、私が下手なせいで手持ちだとロストしやすいですが、
ピントが合えば解像感は失われないような気がしています。
添付したのは、1.4エクスてと、2倍エクステ
すこし時刻が違い朝日をあびて色が変ですが、
センサーのゴミもそのまま撮って出しでなにもいじらない状態です。
もうすこしキレイなのも撮れるから、私にはこれで充分と思ってます。
ヨンニッパで1.4エクステがより良いと思いますが、私には手持ちは無理と感じあきらめました。
被写体によっては、1DX2+328+(2テレコン) で充分いけるとおもいます。
書込番号:20800676
5点

私のは1D4と7Dなので、お答えする立場ではありませんが。
2.0エクステンダーの評価は、撮影対象と鑑賞方法によると思います。
1D4+500F4ISU+2.0Uの組み合わせでサーキットで撮ったものをA2程度で見る分には
充分実用になると思います。
これが、スポーツ選手の乱れる髪1本1本までキッチリ撮りたいとなると厳しいかもしれません。
あと、月を撮った時は、1.4まで、2.0は1.4のトリミングに負けてました。
500f4買った時に試しで撮っただいぶ古いもので、見たこと有る方も居ると思いますが、
もう一度揚げときます。
書込番号:20800694
5点

7D2は持ってません・・・
本当に楽しませてくれた素晴らしい機種だと思います。
シャッターユニットが行く前にさよならしました。
7D2ラストの撮影です。
なのでMasa@Kakakuさん、宜しく御願いします。
書込番号:20800790
7点

>★まっちゃ★さん
はじめまして。
鳥しか撮りませんし、レンズは500/4L2もしくはそれに1.4エクステンダー3併用なので、参考にならないかもしれませんが...
出てくる画、そしてAFを勘案しても、7D2+500/4L2と1DX2+1.4エクステ3+500/4L2であれば、私は撮影時に後者を選択しています。7D2は主に、100-400L2と組み合わせてお手軽に振り回す時、あるいは500mmに1.4エクステンダーを併用しても、まだ鳥が遠い時用になっています。
書込番号:20800872
3点

マサモンや召喚されてるで☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20800947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お待たせしました( ̄▽ ̄)ノ
1DX2わ別格なので一度買うことをオススメしますm(__)m
書込番号:20800981
2点

>★まっちゃ★さん
スポーツ撮影はしませんが、野鳥撮影で1DX2と7D2を使っていました。自分の場合はほとんど中央一点か領域拡大しか使わないのでAF性能の違いはよく分かりませんでした。7D2をよくテレコン代わりに使用していると言う人がいますが、自分的には1DX2に1.4テレコンの方が画質が良いように感じました。
7D2は軽いので気に入っていたんですが、5D4を購入してから使わなくなったので今日売却してきました。
もし連写が14コマも必要なければ5D4がお勧めです。
書込番号:20801493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは〜
私も〜1dx2と7d2使用しております〜
私は〜主に〜1dx2とロクヨン2にて撮影しております〜
7d2は〜デジタルテレコンとして、あるいは100-4002にて探鳥時に使用しております〜軽くて1.6xですからね〜
被写体は〜主に〜野鳥とモータースポーツ(2輪)です〜
スレ主様の〜お悩みは〜買い増しか〜買い替えですが〜
買い替えですと〜レンズの長さが〜足りなくなる可能性が〜2.0xまたは〜400U、400DOU、200〜400?必要となりますよね〜
買い増しですと〜3台もち〜となり〜おもりが大変〜?使い分けが〜明確になっていれば〜問題はないかもですが〜
悩ましいですね〜(楽しくもあると思いいますが〜)
買い増しの方が〜いいのでしょうが〜いろいろ事情もありますよね〜
資金と体力があればー買い替えで〜+で400Uですかね〜
テレコンですが〜1.4xと2.0xともに3型でしたら〜画質的には〜私は〜満足しておりますよ〜
ただし〜2.0xのボケは〜憎いですので(私的にですが〜)〜すっきりした背景にて使用されたほうがいいですね〜
使い方と撮影条件によると思います〜7d2も2.0xも〜条件が良いときに威力を発揮すると思います〜(明るく順光)
(暗いときは〜マスターレンズのみに1dx2一択です〜)
AFは〜2.0xは〜やはり遅くなります〜いきなり飛び込んでくるもの等動きが激しいものは〜歯が立たない感じですが〜1dx2ですと〜f8でも〜AF全点使用できますので〜それほど不便に感じることはないですが〜大きくピントを外すと自分である程度ピントをもってくることが必要になります。
荷物的には〜2.0xの方が〜小さく軽いので7d2より〜お供の回数が多いです〜(ロクヨン2のお供としてです〜)
余談ですが〜わたしの〜2.0xVは〜かなり前ピンでした〜ロクヨン2単体及びロクヨン2+1.4Vは〜調整なしにてOKでしたが〜
2.0xだけ〜ピントがずれておりました〜(私の個体だけかもしれませんが〜調整前は〜がっかりな画質でした)
2.0xを〜購入されるのでしたら〜ピントを〜確認してから〜撮影に臨まれることを〜おすすめいたします〜
スレ主様にとって〜良いご選択となりますように〜
書込番号:20801991
3点

こんばんは。 たくさんのコメントありがとうございます。
一つずつ読ませていただきました。
先日、7D2+328Uで撮った写真をアップしておきます。
三枚目の写真は、ピンあまですが雰囲気大好きです。1DX2だと食いついてくれたかな・・・。
>しんちゃんののすけさん
>MiEVさん
>Masa@Kakakuさん
>K-tarosさん
1.4Vテレコンは( )を付けて書いたのは、付けたり付けなかったりという意味合いでした。
2Vテレコンは、いろいろレビューを見る限り、トリミングしたほうがいいという意見もあれば、問題なしという意見もあり、
最終的には自分で撮って、使ってみての判断ですね。
youtubeでもAF速度見ましたが、レンズやボディによって速度かわりますが、けっこう遅めですよね。後は、ピンが合ってからの粘りがどの程度か。
>AFを気にするのであれば、できるだけテレコンを使わない前提で(使っても1.4xまでで)レンズを選ぶのが無難です。
確かに言われるように、2Vは非常用で、1.4Vまでが基本でしょうか。
>カメキューさん
>1DX2を使い出したら7D2の出番はほとんど無くなりますので7D2は下取りに出されたら良いと思います。
>X1.6よりトリミングの方がいいですよ(笑)
1DX2買ったら、様子を見ながら、7D2置いておくか売却か検討で
普段プリントも2Lがわりと多いので、トリミングでもよさそうです。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>あと、買い増しか入れ替えかってことですが、
>ぼくなら買い増しかな。
>jycmさん
>1DX2への更新ですが、やっぱり別物です。
>そうかもさん
>12万くらいのカメラなら負担にはならないでしょう。
>☆M3☆さん
>1DX2わ別格なので一度買うことをオススメしますm(__)m
そうですね。まずは、買い増しである程度使ってからの7D2売却検討ですね。
他にも、オリンパスE-M1やソニーα6000他と、などなどボディもありまして、1DX2を所有したいという気持ちも強い部分もあります。
>スレ主様も一番気になるところですが安心してください、328より長玉がまだ存在しますので解決は出来ます。
そうなんですよ・・・。欲しいものがありすぎて、困ります。お金が付いていかないです・・・。(-_-;)
>だめなら5D3を5D4にしてトリミングすると、7D2の大きさにしても画質は綺麗ですよ。
>カメキューさんのように、1DX2と5D4の2台体制は最強だと思っています。
>ジョビタさん
>連写が14コマも必要なければ5D4がお勧めです。
ボディに関しては皆さん言われるように、1DX2買い増しして、のちに、5D3⇒5D4というシナリオが最適な気がします。
>とんがりキャップさん
>後ろに抜けて大ボケした場合の回復は10倍くらい倍コンが遅いと感じます。
>被写体によっては、1DX2+328+(2テレコン) で充分いけるとおもいます。
おそらく、2Vテレコンのそこが一番の特徴だと思っています。私の撮る環境で、後ろにボケて遅く回復してもいいか、悪いのかで2Vテレコンの使用判断になりそうです。
>denki8さん
>2.0エクステンダーの評価は、撮影対象と鑑賞方法によると思います。
スマホやタブレットで見る分には、トリミング。
大きくプリントする分には、エクステ。
そういった使い方がいいような気がしました。
>jycmさん
>シャッターユニットが行く前にさよならしました。
たくさん撮って楽しむ事ができて、うらやましいです。
>素潜りするカエルさん
>出てくる画、そしてAFを勘案しても、7D2+500/4L2と1DX2+1.4エクステ3+500/4L2であれば、私は撮影時に後者を選択しています。
意見聞く中で、7D2より、1DX2+1.4Vテレコンが画質的にはいいのですかね。
>cr250さん
>2.0xだけ〜ピントがずれておりました〜(私の個体だけかもしれませんが〜調整前は〜がっかりな画質でした)
そうなんですね。それは気にしておきます。ありがとうございます。
いろいろ意見ありがとうございました。 結局は、お金あるなら「買いなさい」という話ですよね。
そして、長いレンズも買えればいう事ないですが、いっきに買う軍資金もありませんので、質問をさせていただきました。
最終的には1DX2を買ってしまいそうな自分もいますが、もう少し悩んで楽しんでみようと思います。
他にも、いろいろ意見ありましたら、宜しくお願いいたします。
書込番号:20802109
3点

>★まっちゃ★さん
1DX2、7D2で野鳥を撮っています。
レンズはロクヨンです。
>1DXを一度は所有してみたい。という気持ちで迷っています。
>1DX2+328+(2テレコン) と 7D2+328+(1.4テレコン)
328は所有していないので、判りませんが、
1D系と7D2は、高感度、AF、駆動電圧が違います。
なので、画角以上に、歩留まりの向上に寄与すると思います。
ただ、競艇は、被写体の動きが予測可能でしょうから、
1D系にしても、劇的にAFが変わらないかもしれません。
×2テレコンは、私も、殆ど使いません。
トリミングした方が、歩留まりが上がるし、画像も綺麗です。
近距離の動きの少ない被写体を、撮影した場合には、
×2テレコンの方が綺麗だと思います。
従って、今回のお悩み的には、
1D系にして、328+(1.4テレコン)を、ゴーヨンにするのが、正解だと思います。
ただ、両方買うと、お高いですから。どっちが先かとなりますね。
正論的には、ゴーヨンを先に買うのが正解かもしれませんが、
ゴーヨンだと、近くが撮れないとかもありますし。。
そうすると、最初の、
1DXを一度は所有してみたい、というところに行きつくと思います。
これは、一度、考えてしまうと、
どうにもならないので、
1D系を買うまで、解決しませんね。
私が、スレ主さんの立場なら、
まず、レンズはそのままで、
1D系にします(1DX2ではなくとも、1DXでも充分)。
私は、1D系と、ロクヨン、先に1DXを買いました。
今回、お持ちのレンズは、大口径ですから、尚更この順番でもありだと思います。
理由は野鳥撮影では、歩留まり的に、7D2の出番は無いからです。
これが、競艇という被写体では、どうなるかは、判りませんが、
おそらく、差こそあれ、1D系の方が良い結果になると思うからです。
ゴーヨンに入れ替えるまで、×2テレコンで我慢するでしょうか。
よいご選択を。
書込番号:20802636
2点

>Happy 30Dさん
コメントありがとうございます。
>1D系と7D2は、高感度、AF、駆動電圧が違います。
高感度については、5D3と7D2を比較しても、たしかにノイズの違いは感じています。
>ただ、競艇は、被写体の動きが予測可能でしょうから、
>1D系にしても、劇的にAFが変わらないかもしれません。
そうなんですね。
設定の問題もあるかとは思いますが、AIサーボで被写体を追っかけている時に、たまにフォーカスが合っておらず、親指フォーカスをおし直す事がたまにあります。
細かく言うと、AIサーボでずっと追っかけていると、フォーカスがすれている写真がちらほら、ここぞというときは、シャッター押す前に、親指フォーカスをおし直して、シャッターを切る。という事がしばしば。
>×2テレコンは、私も、殆ど使いません。
>トリミングした方が、歩留まりが上がるし、画像も綺麗です。
>近距離の動きの少ない被写体を、撮影した場合には、
>×2テレコンの方が綺麗だと思います。
X2は考え物ですね・・・。さてどうしようかな・・・。
>1D系にします(1DX2ではなくとも、1DXでも充分)
1DX2と1DXでスチル性能アップより、動画性能アップ。というコメントを多く拝見します。
私は動画はほとんどとりませんので、まずは、1DXの選択もありかもしれません。
誰か、1DXゆずってください〜。(*^。^*)
今の所、7D2は1.6倍のテレコン代わりに使っていますが、
欲しい物優先でいくと、
@1DX2(1DX) (性能&憧れ)
AX2Vテレコン (たまに使う程度。価格的にも購入しやすい)
B5D4 (5D3と置き換え、画素数的にもトリミングするにも優れている。)
C300mmより望遠単焦点 (高いのでなかなか買えないと思います・・・。)
今の所このような気持ちです。
書込番号:20806244
2点

>★まっちゃ★さん こんにちわ^^
解決済みですけど 保有機材がすごーく似てますので書いちゃいました^^;;
私は主にこれ!っといったものを撮っているわけではないんですが
最近はモータースポーツに嵌っています。
ボディーは1DXUと7DUと5DVを使っていましたが
最近5DVを5DW・・・ではなく 1DXに入れ替えました。
レンズはさんにっぱU、100‐400LU、70‐200LUなどでテレコンは1.4Vと2Vを持っています。
1DXと1DXUの差は正直まだよくわからない!ってくらい1DXも良いですね^^
7DUは、私の場合はまだ画質がどーのってより7DUで上手く撮れないようでは・・って感じなので
まだまだ使いこなせるようになるまで手放せません^^! もちろん望遠効果も魅力ですけど。
んで 倍コンについてですが。。
テレコン無し>1.4倍>2倍 この図式は間違いのないことで2倍はかなり不利だとは思います。
カワセミなんかではかなり使いずらいですね。
しかし 私はこれも練習!ってことで300o+倍コンの600oでガンガン撮影してますよ♪
幸いサーキットではスローシャッターが多いので不自由なく使えています。
もっとも、お金があれば倍コンなんて使わず焦点距離の長いレンズを買うと思いますので
”買えないけど〜綺麗に撮ってやる!”・・・みたいな^^ 半分意地で使用しているのと
”無い袖は振れない” こんな感じです。
逆に言えば 2倍テレコンでずっと練習していればテレコンが要らないレンズを購入したとき
その練習の成果が出ると 至って前向きに使用しています〜〜〜♪
レーススレにも貼りましたが 先日のS耐開幕戦を300o+倍コンで撮ったものを貼ります。
今は画質なんかより より正確にカメラを振る練習に徹しています^^
書込番号:20806765
6点

>Empty Spaceさん
『 レース写真集合 ^^ 』 part8 では、お世話になっています。
1DX2と1DXの写真をアップしてたので、レーススレで聞こうかな〜と思っていたところでした。^^
こちらで、返事いただけてうれしいです。
>私はこれも練習!ってことで300o+倍コンの600oでガンガン撮影してますよ♪
そうですよね。写真見ましたけど、とても綺麗でいい感じ流し撮りできてるな。上手だな〜と、思っていました。
>”買えないけど〜綺麗に撮ってやる!”・・・みたいな^^
>レーススレにも貼りましたが 先日のS耐開幕戦を300o+倍コンで撮ったものを貼ります。
>今は画質なんかより より正確にカメラを振る練習に徹しています^^
その気持ち、ものすごーーーーく、わかります。
一旦、解決済みとはしてますが、まだ購入していませんので、どんどんコメントいただけるとうれしいです。
>1DXと1DXUの差は正直まだよくわからない!ってくらい1DXも良いですね^^
スチルに関しては、進歩がすくない意見もよく聞きますので、1DXもありで欲しいな、と思っています。
ごくまれに、家族撮影など(レース写真ではありません)の依頼が来ることがあって、その時はフルサイズ使いますので、
2台体制が安心できるの事もあり、1DX2(1DX)を検討中なんです。
いや〜、ほんと、欲しいものがありすぎて、困ってます。笑
書込番号:20807691
2点

ISO感度の問題はどうでしょうか?旧7DではMAXで3200でしたが、お世辞にもノイジーで写真になりませんでした。7DUも私は売却してしまいました。確か、その点では、かなり改良されてました。いくらまで、、、と言われても忘れるくらい前に売ってしまいました。1DXUとなると、かなりの高感度でも絵になります。7DUとの差はかなりあったと記憶します。AFの能力はやはり、1DXUですね。今はサッカーが多いのですが、14コマ/秒と10コマ/秒では少ない様でかなりあると、思ってます。7DUでは思ったほど、サッカーでは歩留まりが上がりませんでしたが、1DXUではAIサーボ(CASE4 ピント優先)で完全ではないですが、そこそこ合います。今、1DXUで悩んでいるのは、ゾーンフォーカスを好んで使ってますが、エリアの移動が繁盛にある為、どうしたらいいのか、色々と対応策を考えてます。5DWは常に自由に移動出来るので、羨ましいですが、、、自動選択では、あまり歩留まりは望めません。良いシャッターチャンスをモノに出来なかった事もあります。あとは明るいレンズ、、、ですね!最近思い知らされたのは、1DXUのAFは如何に上手く使いこなすかが、使い手の努力、精進と思ってます。
書込番号:20816960
2点

>鉄道太郎さん
こんにちは。
ISO感度の問題は考え物ですね。室内は5D3を使用しており、7D2は運動会など外でISO3200以下で使う場面が多くありました。
今後は、フットサルなど少し薄暗い中で、328と共に撮影する予定がありますので、言われるように1DX2(1DX)の機種がざらつきは少なく良い写真が撮れそうです。
昨日、マップカメラで、4000ショットの1DXが33万ちょっとで販売しており、うーん。いいな〜と思っていたらすぐに売れてました。(^^ゞ
>AFの能力はやはり、1DXUですね。
その能力を体感してみたい! お金もためながら、チャンスを伺ってみます。
皆様、いつもコメントありがとうございます。
書込番号:20819474
0点

こんばんは。
皆様の意見を参考に、1DX2買いました。
後は、しっかり使って楽しんでみます。
1DX2+328U+(1.4テレコン)
と
1DX2+100-400U
で、5/2に競艇いってみます〜。^^
試し撮りでの出来事。
データをPC取り込み後、DPP4のバージョンが4.3.31.0でしたので、1DX2の画像がうまく表示されず少し焦りました。
バージョンを4.6.10.0で正常に表示されました。ふ〜。
後、1DX2+シグマ35mm F1.4ARTの開放F1.4での撮影で、
レンズ光学補正の周辺光量補正がONだと、「わっかの変な写真」がボディ再生で確認するとびっくり写真が撮れました。(-_-;)
OFFにすれば、通常の写真が撮れます。
また、DPP4のプレビューでは、「わっかの変な写真」が表示されますが(たまに普通に表示されることもあり・・・)、RAWからPEG変換後は通常の写真に戻っていました。
キヤノンレンズを付けると、レンズ補正がONになって、シグマレンズを付けると自動でレンズ補正がOFFになったりする機能はないですよね?
書込番号:20855200
1点

★まっちゃ★さん
1DX2のご購入おめでとうございます!!!
自分は純正レンズしか着けたことしか無いので何とも言えないですが、純正以外のレンズは自己責任ってことになるんでしょうね(-_-;)
1DX2とサンニッパは最強な組み合わせだと自分は思っておりますので★まっちゃ★さんも競艇を楽しんで下さい!!!(笑)
1DX2とサンニッパの写真を意味なくペタペタ!!(笑)
書込番号:20855341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメキューさん
こんにちは。お返事遅くなりました。 まだしっかりと取れていませんが、やはりISO感度の違いは拡大するとよくわかります。
シグマ35mm F1.4ARTレンズ使って部屋の中を取りましたが、等倍にしてもクッキリでした。
コメントありがとうございます。
書込番号:20891628
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1dx mkUを購入して、iPad Proとのwifi使用をWFT−08Bを使用せずモバイルルーターにて試みていますが、過去の1dxにて成功した事例の様に、うまくいかず挫折しております。
すでにモバイルルーターは2種類試しましたが、iPad Proと接続できても1dxmkUとはFTPサーバー、WFTサーバー、カメラコネクトも利用できません。どなたかモバイルルーターを使用してのwifi接続できたかたおられませんでしょうか
0点

いつもWFTで繋いでるから面倒なのでFTPのみ試しましたが1DXと同じ設定で問題なく繋がり転送も出来ました。
使ったモバイルルーターはELECOM WRH-S583BKです。
書込番号:20754627
4点

>G55Lさん
1dxmkUでもつながるんですね。私はバッファローのWMR433W 5Gで以下の方法でやったがダメでした。どこかにコツがあるのでしょうか。
1.モバイルルーターとiPadをwifi接続する。
2.iPad側からモバイルルーターのIPアドレスを確認 192.168.13.2
3. 1dx2から通信設定する→ネットワーク設定→接続設定→SET1→WFTserver→通信方法 WFTserver→有線LAN→IPアドレス手動→IPアドレス 192.168.13.100
サブネット 255.255.255.0
ゲートウェイ 使わない
IPsec 使わない
→アカウント任意設定
4.iPadのサファリの画面上より192.163 .13.100
→→いくら待ってもwftサーバー画面表示されず。。
ご指摘お願い致します。
書込番号:20755275
2点

WFTServerもiPadとAndroidTablet、PCのブラウザで試しましたが問題なく接続されました。
iPad,Androidの接続はELECOM WRH-S583BK
PCのブラウザを試した時はモバイルではなくNECの据え置きルータ
設定の順番は、それで特に問題無さそうです。
問題があるとしたらIPアドレスでしょうか。
手動で設定せずに自動にしたら良いかもしれません。
自動で設定した後に設定内容の確認でIPをみてiPadのブラウザに打ち込むと出来るかもです。
それでも出来ない時はiPadのWi-FiをOFF-ONしたりボディの電源を入れ直したりすると繋がるかも。
書込番号:20755382
1点

>G55Lさん
本日、3f台目のルーター エレコムWRH-583BK2-Sを購入しました。
いざ再現するもつながらず。。やはりだめかと諦めかけたとき、
このしょうひんは商品ルーターはLAN差し込みが2個ありましたので
最後の挑戦、LAN側のポートに差し込んでみたところ
あっさりつながりました。
WANではだめだったのだと3台目のルーターで気づきました。
カメラコネクトも使用できて大変便利になりました。
ご指導ありがとうございました。m(__)m
書込番号:20757551
0点

無事に繋がったようで安心しました。
余談ですが、旧モデルのWFT-E6Bは中古相場がかなり下がってる(3万円以下もあるかも)なので
検討してみるのも良いかもしれません。
WFT-E8Bの5GHzと違って2.4GHzなのでモバイルルーターと比較しても転送速度が若干遅いですが
煩わしい電源とLANケーブルが要らないのは爽快です。
書込番号:20759397
2点

>G55Lさん
CFastリーダーがAppleのカメラコネクトで読み込めたので、wifi使用する機会は
集合写真の遠隔シャッターぐらいの使用頻度になりそうですね。
カメラにLAN繋ぐなら、リーダーでサクッと転送してしまいそう。。
ポケットルーターと電源繋ぎながら手持ち撮影はないですもんね。
WFT-E8Bが欲しくなってきました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
書込番号:20759772
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1DXmark2と5Dmark4で悩んでます。
金銭的に買えるならフラッグシップと言うのをよく見ますが、なぜでしょうか?
自分の撮影は風景、電車、飛行機、夜景がメインです。
質問の仕方が悪くてすみません。
4点

大は小を兼ねるからです☆
かくいう俺は昔5DIIIと1DXで悩んで同様に「買えるんならフラッグシップ逝っとけ」と言われ5DIII買いました♪
後悔はしていない☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20737161 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>11円さん
迷いますね。
画素数が多い方が良い、とんでもな高速連写は必要ない、なら5D4で良い筈ですが、
フラッグシップにはフラッグシップの魅力(良さとは違う)があります。
フェラリ と ポルシェ、
ギブソンレスポール と フェンダーストラトキャスター、
パイステ と ジルジャン
前者と後者を比較して、
後者を嗜好で選ぶ事は十分にあるのですが、前者の方が高いから、
本当は前者が買えたら欲しいのに、嗜好で選んだという言い訳をして、
後者で我慢している、 みたいな事を思う人が居るのではないでしょうか?
あくまで個人の想像です。全然違うかもしれません。
ゲスな意見でごめんなさい。
両方買うのがよろしいかと・・・
書込番号:20737166
8点

色々な写真を撮っていると
『こんな機能が付いていたら、もっとうまく撮れるんだけど・・・』
と言うような機能が、より多く搭載されているのがフラッグシップ機だと思います。
11円さんの様に、幅広いジャンルで撮る場合には、どのような場面でも対応で
きる可能性がフラッグシップの方が高いですね。
但し、フリッカーレス様に新機能をいきなりフラッグシップからではなく、中級機から
搭載する場合も有るので、購入のタイミングで微妙に変わるかもしれません。
書込番号:20737175
4点

>11円さん
>> 金銭的に買えるならフラッグシップと言うのをよく見ますが、なぜでしょうか?
半分は、見栄です。
上手に撮れるかは、撮影者次第です。
私は、ニコンとパナソニックとフィルムのオリンパスのユーザーですが、
ニコンF5は、流石に寒さにも強かったです!!
なので、キヤノンの1DX2も北海道の厳寒期でも凄いかと思います!!
書込番号:20737177
11点

1DXUは高いだけでなく重くて大きいですよ…
そこは大丈夫ですか?
大丈夫なら1DXUいきましょう\(^o^)/
大は小を兼ねる!!!
格言です♪
書込番号:20737185 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

単純に予算があるなら高いほうにしといた方が後でウジウジ後悔せずに済むかも…という事。
基本1D系はゴリゴリの業務機で、5DmkWはそんなハードユースに応えるほどじゃない。
(造り込み・対応メディアなど格差はハッキリしてます)
書込番号:20737198
10点

>Masa@Kakakuさん
早い返信ありがとうございます。
>スースエさん
さすがに両方はきついですね(笑)
>denki8さん
良い意見ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり見栄もあるんですね。確かにフラッグシップだとかっこよく見えますね。
>☆松下 ルミ子☆さん
重さには耐える自信はあります。
>萌えドラさん
ありがとうございます。
悩むくらいならフラッグシップですかね
書込番号:20737229
4点

>11円さん
5D4でいいと思いますよ。自分は野鳥撮影以外はすべて5D4を使っています。
書込番号:20737254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

余談ですが、キヤノンの中の人が言うには1D系は代が進むにつれアマチュア買いが増えて会社的には嬉しいらしいですw
一方のN党はむやみにフラッグシップ機に飛びつく親孝行ユーザーはガクッと少なくC社が羨ましいそうです。
これもNの中の人が言ってました。
それでも欲しいキヤノン党♪
そこまでいらないニコン党と言ったところか…
私個人は1DXUに憧れはない派。
だってプロじゃないプロっぽい人が沢山使ってるイメージのカメラに思えて逆に気恥ずかしい(^_^;)
書込番号:20737261
5点

5DWを買った数ヵ月後に1DXUを買ってしまった方を存じ上げていますが・・・
来るかな?
書込番号:20737268
14点

>11円さん
先に1DXUを買って先ず心の安らぎを得る
それから5DWでしょう
私1DXU所有ですが 5DWも欲しいですもん
書込番号:20737342
10点

自分の時は同じように5D3と1DXで迷いました。
結局価格差がそれほどなかったというのもあり、「この価格差なら勢いでフラッグシップを買ってみてもいいかな」と言うのが答えでした。
見た目も持ってる感じも撮っていても「何でも撮れそう」という気にさせてくれます。
そして後発の7D2も購入しましたが、やはりAFに関しては1DXには勝てません。
7D2はここという場面でAFが外れることが多いです。
つまり5D4もいくらAFがよくても1DX2には勝てないと思います。
1DX2の体験会に行ったときに、あの細いフェンシングの剣にサーボAFが合わせ続けるのには非常に驚きました。
あとは細々な処理能力であったりメカニカルな部分も信頼性が全然違うかなと思います。
しかしながら、CFastを搭載した1DX2を購入するとなると、ボディだけ購入とはいかずCFastを購入しなければなりません。
5D4購入にあたってCFを新規購入しなければならないのであれば1DX2でもいいかもしれませんが、CFを持っていれば新たに購入するものはないのでボディ以外の出費は抑えられます。
ただ、1DX2はいい機種ですが、「今日は軽くカメラを持ち歩きたい気分」の時には合いません。
そういう時は5D2を持ち出してましたが、1DXの高感度に慣れてしまうと全然物足りないので5D2を売って6Dを購入しました。
大は小を兼ねず、サブ機があってのフラッグシップかなと思います。
書込番号:20737405
8点

11円さん はじめまして!歴1年半の初心者で1DX2も5D4も持ってませんがお邪魔しちゃいます( ̄^ ̄)ゞ
飛行機撮りに戦闘機の機動飛行接近戦含まれますか?
望遠単焦点レンズをお持ちor 購入予定はありますか?
上記2点が○なら1DX2が宜しいのでは?
僕は猛禽類と戦闘機を撮りたくて7D2を買い、AF精度とスピードを求めて1DXを買いました。それ以外の場面では80D or 7D2です。理由は単純に大きいから目立つ!気がしてます(。-_-。)...チキンなので♪
5D4購入後にカタログもロクにみないで1DX2を予備に買っちゃった54IIや大三元をお持ちの方に、動体撮影でのAF精度とスピードのレポートを是非ともお願いしたいです_φ( ̄ー ̄ )ム
書込番号:20737452 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>スースエさん
浅はかな知識ながら、フェンダー社のストラトキャスターはアッシュ材やアルダー材などの高音重視、レスポールはメイプルトップながらマホガニーなどの中音重視。
1DX2と5D4は上記ほどの性格の違いはないでしょう。
ポルシェとフェラーリは乗ったことないのでわかりません(悲)
・縦撮り移行がスムース、5D4にBGでは雨天時に不安。
・レンズへの供給電圧が違う。
・シャッター寿命 1DX2 : 40万 5D4 : 15万(保証してはいない)。
・連写数の違い。延々連写はしなくとも、ショットの感覚が短いことで5D4では逃すかもしれないものも撮れるかも。
書込番号:20737496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

物欲なら高額な方。グレードが高い物
使うのが目的ならmおっと冷静に!
書込番号:20737499
2点

どうしても欲しい機能があると
簡単にえらべるのだと思いますが
私は両方つかって見ましたが
4K動画のローリングシャッター現象が
凄くて5D4は売りました
それに1Dx2は 凄い物欲満足度が高く
簡単には売れません
ロードオブザカメラになります。
書込番号:20737502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トムワンさん
>> 1DX2と5D4は上記ほどの性格の違いはないでしょう。
素晴しいコメントと思います。m(_ _)m
余談です。
レスポールが買えなくて、SGを買って、次にストラト買ったんですが、
最後はSGに追金してレスポールカスタムを入手しました。
古いレスポールカスタムなんで、メイプルトップではなくマホガニートップだと思います。
失礼いたしました。
書込番号:20737525
5点

私は1DXmkUは持っていません。
今現在1D系は1D2N、1D3、1D4、1DXの4個を使ってます。
それは私のお題がスポーツ撮り(=プロもどきスポーツ撮影ごっこ)だからです。そして今でも800万画素の1D2Nがメイン機です。
レンズもボディも用途で考え、用途と予算が合えばという事です。←簡単な事です。
昨日、1DXで夕食のドライカレーを撮って、お料理も写真の出来上がりも下手くそなんで笑われちゃいました。
(っていうかみんなを笑かす為にわざと1DX使って、そこそこ、それは成功。負け惜しみじゃないですよ。www)←ホレ、負け惜しみ。(爆
使い方、用途をアレすると、見栄で持ってると思われちゃいますね、1D系は。(自爆
1D系ってそういう機械なんです。
>だってプロじゃないプロっぽい人が沢山使ってるイメージのカメラに思えて逆に気恥ずかしい(^_^;)
この恥ずかしさに耐える程の心臓の増毛が出来るかどうかが資金調達以外での第一歩でしょう。あたしは恥ずかしさに耐えてますよ、用途=スポーツ撮りが最優先ですから。或いはまた、無神経なら別でしょう。
>1D系は代が進むにつれアマチュア買いが増えて会社的には嬉しいらしいです
「アマチュアの私が贅沢で1D系使ってお恥ずかしい限りです。」って申し上げたら、知り合いのプロ氏曰く「アマチュアの皆さんが買ってくれるのでお値段が上がらずに済んでます。」ですって。(但し1D4の時代)
>基本1D系はゴリゴリの業務機
自動車に例えればトラックやバス、建機でしょうね。高級セダンやスポーツカーに例えるのは間違いだと思います。
お金持ちが「働く人の道具」を首から下げてwww。単にお金持ちなら、おライカ様が良いと、マジに思う。
*注:土門拳はそのエッセイでライカM3をプロにとっての「生産手段」である云々と書いてますね。
まぁなんだかんだとあたしなんかがエラそーに言っても、客観的に見れば、「見栄」「分不相応」ってコトバがあたし自身に絶えず突き刺さって来るんですよ、1D系って。
それで良ければ、そして更に、高いけれど消耗品であると諦めるか、ボロボロになるまで修理繰り返して使い潰す気があるか、のどちらかならどーぞ。案外丈夫で長持ちですよ。
かくもアマチュアの「写真」とは格差社会剥き出しの「小市民的で退廃的なお遊び」なんですよ。←コレ言っちゃオシマイ。ちゃんちゃん。
書込番号:20737589
6点

風景は5Ds,鉄道は5D4,スポーツは1DXと使い分ける時代に変わってます。よって1D系が万能な時代ではない。よって優先順位を付けて機材は選びましょう。
書込番号:20737600 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私個人は1DXUに憧れはある派!!! ( ̄ー ̄)b
1DS使ってる時わ、プロじゃないのにプロっぽく見えるからドヤ顔( ̄ー ̄)vで使ってます♪
書込番号:20737604
3点

プロじゃないから機材で勝負!!!ってもありだと思います…
ある意味 初心者向けのボディですよね(*`・ω・)ゞ
書込番号:20737633 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。
どなたが書かれていましたが、両方所有出来れば比較出来るんですが・・・
私は現在1DX、1DXU、5DsRを所有しておりますが5DWは所有しておりません。
ほぼほぼ子供しか撮らないので被写体が異なりますが、
風景は多少撮影しに行きます。
私の場合ということで、簡単に申し上げると
ボディを何も所有していない状態で、1DXか5DWどちらかあげるよ!
って有り得ない話ですが、もし言われたら
1DXいただきます。
5DUと1DX持参の風景撮りには圧倒的に1DXを使ってました。
今だと5DsRを使うかもしれませんが、1DXUでも不満は無いです。
軽さ重視として5DsRで出かけた時に
やっぱり1DXUにすれば良かったぁって事はあっても
1DXUを持って行き、やっぱり5DsRにすれば良かったって事は一度もございません。
他人と比較してという事では無く、自分の中でのボディによる違いを考えると
1DXUで撮れなくて、他のボディで撮れるという事は無いです。
逆は少ないながらも確実にございます。
私が1DXUを買った理由
見栄と4K動画です。フリッカーレスは実家でしか効果は無いです(笑)
今週の卒業式は100-400Uで4K動画撮影予定です。
それが無ければ1DXでも十分と感じております。
気恥ずかしさですかぁ。
1DXを購入した時の感動は思い出そうとすれば思い出しますが
普段は普通に1DXU使ってます。
気恥ずかしさとか、使いこなしてやる!とかは無いですね。
正直気合とか無いんですよね。
まぁ向上しない訳です。
書込番号:20737646
4点

プロの方と知らずにドヤ顔( ̄ー ̄)でお話した事ありますドヤ( ̄ー ̄)v
書込番号:20737657
3点

それぞれ方向性が違うと思いますので、
自分に合う物を買うべきだと思います。
大は小を兼ねると言いますが、
5D4の方が高画素、WiFi内蔵などで1DX2を上回っています。
またスペックに現れない所として
1DX2は解説本が皆無(記念買い出来ない)
月刊誌の扱いも5Dの方がよく出てくる
専用教室なども皆無、かつ1Dで教室参加は浮きそう
1D系はカバン選びの幅が狭い
旅行行くには充電器が大きい
修理費が高い
などが有ります。
一定レベルに達していればどうでも良いことも多いですが、
迷ったら上位機種と言う考え方は1D系に限っては条件付きだと思います。
また、撮影ジャンルにあったプロの人を参考にされても、
スレ主さんの使い方では、恐らく飛行機(戦闘機)以外は
5D4の方が主流では無いでしょうか?
自分は1DX2使っていますが、6D2が出たらサブに欲しいです。
そんな補完関係にあるのかな?と思います。
書込番号:20737688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1dx買ってから他には興味なしです。
書込番号:20737870
2点

>11円さん
1DXUを使ってます。
連写が必要無ければ5D4で充分かと。
でも、『やっぱりフラグシップ買えば
良かった』と後悔するような性格であれば
最初から1DXUですかね^ ^
撮る被写体、シチュエーションなどでも
変わりますし、悩みますね。
いずれにせよ高価な買い物ですし、
後悔が無いように選択出来るといいですね。
書込番号:20737891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>YAZAWA_CAROLさん
>CBA-ZC31Sさん
>☆M3☆さん
>6084さん
>じーこSZ_KAIさん
>☆松下 ルミ子☆さん
>そうかもさん
>スースエさん
>cx-55555さん
みなさんありがとうございます。
しっかり悩んで後悔しないように1か月後どちらかを購入します。
ちょっと5DsRでも悩みます。
書込番号:20737984
1点

1コマあたりの単価
1DX2=1.414円 (565600/400000)
5Dmk4=2.273円 (341000/150000)
1DX2の方が安いんですよ。
シャッター回数はあくまでメーカ公称値で、1万回で壊れる場合もありますし、途中で修理が必要な場合のコストも違ってきます。
40万回も切らない方にはコスト増になりますが、プロの場合は1年でその位は切ったりします。
仮に同じコストなら高い連写性・信頼性のある機材の方がいいですよね?
書込番号:20738026
1点

なんだかんだスレ主様は買う気まんまんな反応だから、You…1DXUいっちゃいなよ♪
アマだろうがプロだろうが己が道を究めたいエキスパート志向ならば、撮りたいジャンルで頼りになる相棒となりましょう。
もし普段の街中スナップや旅行先の風景がメインってなら…1DXUなんて関西のヒョウ柄おばちゃんみたいで場の空気を凍らせるから止めときましょう(笑)
書込番号:20738083
3点

関西のヒョウ柄のおばちゃんは風景の一部です。
場を凍らせたりせん!
>11円さん
迷ったら高い方で!
書込番号:20738100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

11円さん
こんにちは(^◇^)
自分も1DX2と5D4で迷いました(笑)
で、結局は連写数で1DX2を購入しました(^_^)a
7D2と6Dでいろいろな被写体を撮ってましたが、連写が必要な被写体があるために5D4の発表待ちをしてて連写が7コマ/秒だったし(7D2より連写数が減るのは嫌だったし)値段ももう少し出せば1DX2を買えるな!と思い1DX2にしました(笑)
いま現在5D4が欲しくなってる自分が居てますが(笑)
単焦点の望遠レンズを購入予定が無ければ5D4か5DsRで良いと思いますよ!!
でも、物欲が勝るとか人の目が気になる性格なら迷わずに1DX2を購入した方がいいです!!
では、良いご選択を!!!
書込番号:20738104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

耐久性は置いといて、
まあ一番の機能面の差は、連射でしょう。
ただ、これを使うとセンサーのお掃除に悩まされると思います。
このメンテナンス料金がガマンできるかどうかで、選んでみてはドナイデス?
書込番号:20738163
1点

11円さん はじめまして〜
私は恥ずかしさに負けて,1D系から6Dに鞍替えしましたが,満足しています。
身の丈に合ってると心底思っていますよ。
もっとも撮影中に恥ずかしい気持ちになるのではなくて,画像をこういうところにUPするときに
機種名が出ますので,恥ずかしくなるだけです(笑)
撮影中に恥ずかしくなるのは,ボディよりでっかいレンズの方ですね。
ですからわたしなら迷わず5DWです!!
では (^.^)/~~~
書込番号:20738253
5点

>関西のヒョウ柄おばちゃん…
誰か、呼んだ〜〜〜??
書込番号:20738463
3点

はっきり言って、現状の1D系は速写と耐久性を最重視した仕様で、画質はそっちのけな感じがあるのでアマチュアには使いにくいのではないですか。はっきりいって、5D系などを別に併用キープできない限り止めておいた方が良いですよ。
あと旧機種で製造中止の1DXと現行機1DXUを同列に考えているような方もいるかもしれませんが、いかに1Dでも旧機種は論外だと思いますね。それこそ今更買うかっていう恥ずかしさがあります。
書込番号:20738705
0点

論外?恥ずかしい?
想像外です。
>豚に真珠♪さん
おっさんやん
ほんまか?はさすがに言わんやろ
ほんまあー? では?
書込番号:20738753
3点

1D系は画質がそっちのけ?!
こりゃまたビックリポン!
書込番号:20738766 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

使ってないけど…
おいらもビックリポン♪
書込番号:20738794 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私 こないだ1DX買ってしまった・・・・ 恥ずかしい(*ノωノ) の??
書込番号:20739072
5点

ちゃんと撮り比べた訳ではないけれど、自分的には5D4より1DX2の方が色が綺麗に感じてます。
書込番号:20739114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

横レス失礼します。
スースエさん
僕はオービル(by GIBSON)のレスポール スタジオ ダブルカッタウェイしか持ってません。
カメラは報酬が発生するかもしれないので投資に値するのですが、ギターとクルマは投資に値すると思えませんので、若い頃のように欲しいと言うだけの理由ではどうにも踏み切れません。
20万のレスポールと50万のカメラ(レンズ)なら、間違いなく後者に投資です。
書込番号:20739166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>11円さん
1DX2買えるなら、他に選択肢はありません。
何故なら、他の方が1DX2を使ってるのを見ると、
必ず気になるからです。
そうすると、結局、追加もしくは入れ替えとなります。
画素数こそ1DX2は劣ってますが、その分、高感度も有利。
高速連射、ここで、CFastカードがモノを言う。
大砲レンズでのAFの速さ。1D系は、駆動力が違います。
シャッター耐用枚数しかり、
4K 60fpsが撮れるなどなど、
実は、価格以上に差があり、実は1DX2の方がお得です。
重さOKなら、迷うことないのでは
書込番号:20739268
8点

1DXUを1DXUと認識できるのは極々一部の人です!
一般的には、kiss X7 も 1DXU も同じカメラに見えます!
チョッピリ大きいか チョッピリ小さいか はありますが、一般的には一眼レフカメラの一括りにされるだけです!
1DXU買っとくのが間違いない選択です\(^o^)/
書込番号:20739403 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

1DX、5DsR、5DMarkWのユーザですが、1DXMarkUの魅力は、何と云っても瞬間を写し止めることに尽きるように思います。
言い換えると、瞬間を写し止める必要が”さほど”ないならば、5DMarkWでしょう。
写真を撮るための機械ではなく、モノとしての存在感、迫力、自己満足度などなどの魅力などなど他の視点から見ると、やっぱり1DXMarkUは素晴らしいと思いますね。
私の結論、高速の連写が必要な時は1DXMarkU、そうではない時は5DMarkW。物欲、所有欲を満たすならば、1DXMarkUです。
書込番号:20739413
3点

>くらなるさん
あたし大分以前にその計算して、「デジカメは銀塩よりやすーい!」って喜んで、「沢山撮らないと元が取れない」なんて思って、挙句外部HDDを直ぐに満タンにしてました。
書込番号:20739557
1点

>☆松下 ルミ子☆さん
>一般的には、kiss X7 も 1DXU も同じカメラに見えます!
そうならない方法がありまーす!
kissX7ダブルレンズキット2を買うのです。
白い一眼レフはキヤノンではコレしかありません。
目立ちます!遠目にみても一発で分かります♪
目立ちたがり屋さんは買いましょー白いキス♪
書込番号:20739562
2点

>11円さん
どちらも十分高性能ですね♪
書込番号:20739727
0点

>6084さん
一般人は、他人のデジカメの色とか
気にしません。
書込番号:20739804
2点

>トムワンさん
報酬が発生するなら、1DX2 ですね。
あたし個人的には写真もクルマも趣味なんで、オーリンズの車高調 と 5D4 のどっちしようかと悩みます。
楽器も釣り具も、最近は撮影機材に押されて部屋の奥の方にいってます・・・
書込番号:20739807
3点

★ 6084さん
それは言われると思いました…f(^_^;
一般的には白か黒かの違いくらいしか認識出来ないのでしょうね…
私の初デジカメはNikon P510でしたが、それを持ち歩いていると 周りから『その一眼レフ格好いいね』と言われました!
書込番号:20739985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>一般的には、kiss X7 も 1DXU も同じカメラに見えます!
>チョッピリ大きいか チョッピリ小さいか はありますが、一般的には一眼レフカメラの一括りにされるだけです!
確かに
僕はコンデジ替わりに初代KissDに18−55is付けて使っています
(時価せいぜい1〜1.5万円くらい)
が
「凄いカメラですね」なんて言われます
そのスマホやコンデジの方が相当高額なんだけど
と思っています
BG付きの40Dに70−200/2.8L(isなしの初代)
付けていると
素人目には1DXUに70−200/2.8ISUと大差ないかもしれません
書込番号:20740036
4点

photohitoというサイトで
凄い上手い人が写真を投稿してますが
カメラの機種やレンズで分類されてます
あれ見ると レンズの重要性が凄く
わかりました 1Dx2と5D4の作品を
じっくり見て 比べて
決めたらどうでしょうか?
凄い写真ばかりです
書込番号:20740275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

つうか、
バイクに例えると、リッターバイクとナナハン位の差( ̄ー ̄)
書込番号:20740769 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

つうか、
戦闘爆撃機に例えると、F-15EとF/A-18D位の差
( ̄ー ̄)
書込番号:20740799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

つうか、
スクーターに例えると、パッソルとチャンプRS位の差( ̄ー ̄)ノ
書込番号:20740840
4点

アマチュアが喜んで1D系買ってくれるおかげでキヤノンも安泰か…旧機種だろうが関係ないんだろうな、腐っても鯛みたいな感覚なんだろう。
書込番号:20741335
0点

↑腐っているか、どないか。
お使いになりましたか。
お店で、或いはショウルームで、触ったことがある。ってだけでわかるもんですかね。
書込番号:20741390
17点

11円さん
こんばんは、
1DX系購入すればまずは、所有する喜びもありますが
満足します。
でも異常に重いのでした。 <= 自己矛盾でした^^;。
書込番号:20741502
2点

>YAZAWA_CAROLさん
やっぱり何が言いたいのかわかりません。
まだ、そうかもさんの方が内容はともかく、言ってることが通じます。
いや、通じないか・・・
やっぱり内容が悪すぎるか
あれ、自分で何を言ってるのか・・・
書込番号:20741548 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>腐っても鯛
あたしは中古買って使ってるんじゃなくて、新品買って使い潰している、その過程にあります。1D2Nはシャッター交換2回、同じく部品保有期限の過ぎた1D3も修理業者さんにお願いしてシャッター交換を含むOHをしました。
「腐っても鯛」はホントの話で、高々800万画素の1D2Nが一番のお気に入りで、今でもメイン機。
ソニーの高速連写&動体AFを売りにしていたα6000は大変残念な事に画質も含めてこの800万画素のポンコツの足元にも及びませんでした。
最新の普及機が昔の高級機をコロリとやっつけると言うのは今まで技術革新で散々経験してきましたが、コレはそうなりませんでした。
如何に基本的な部分の作りがシッカリしている事が大切なのか・・・・考えさせられました。
でも、中古品はお勧めしません。(キッパリ)あたしみたいなのが使い込んでると外観はソコソコ綺麗でも中身がヘタッている可能性が大です。
1D系というのこういう機械でもあります。
んで、昨年11月にやっと買った1DXはサブ、サブ、サブ機です。www
書込番号:20741585
2点

そうなの、鴨(。・_・。)ノ
書込番号:20741641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そうかもさん
どんなに人の行動くさしてもバカにしてもいいよ〜
自由発言のコミュニティだからね〜
でもど素人キヤノンユーザーのおいらから先輩ユーザーのそうかもさんに一つだけお願いが有るんだけど…
一度でいいからお手本見せてくだされ( ̄▽ ̄)
言葉だけじゃわかんね〜(≧∇≦)
書込番号:20741689 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

かなり遅くなりまして、もう意味ないかとは思いますが、
1D系を一度も買われたことがなくて、5D系で不満ないのでしたら、
5D4か5DsRにされたほうがいいかもしれません。
1D系を一度使ってみて、重いのが許容できるようなら、次も1D系が欲しくなるので
5D系で不満ないなら、1D系の扉を開かないほうがいいかも。
高く付いて困りますよ ^^;
書込番号:20741700
8点

はじめまして。鳥撮りに1DX2と500/4L2を使っています。
>萌えドラさん
>だってプロじゃないプロっぽい人が沢山使ってるイメージのカメラに思えて逆に気恥ずかしい(^_^;)
鳥撮りなら、「みんな持ってる〜」なので恥ずかしくないです。皆さん、ロクヨンかゴーヨンと1DXや1DX2の組み合わせをお使いです。「いや〜、クルマ買い換え我慢してもコレを」なんて言っておいでです。(7D系もお見かけしますけれども、レンズはやはりゴーヨンとかロクヨン。) 鳥撮りとかでないと... 恥ずかしいかもしれません。
>☆松下 ルミ子☆さん
>プロじゃないから機材で勝負!!!ってもありだと思います…
>ある意味 初心者向けのボディですよね(*`・ω・)ゞ
報道向けでもあるので、条件悪くてもそれなりには撮れるような、気がします。その意味では無敵かもしれません。
>CBA-ZC31Sさん
>専用教室なども皆無、かつ1Dで教室参加は浮きそう
仰るとおりだと思います。私も、教室参加のためには別のボディーが欲しかったり。(?)
>そうかもさん
>1D系は速写と耐久性を最重視した仕様で、画質はそっちのけな感じ
5D4と比べたことはないのですが、低画素数のゆとりのお陰なのか、結構情報はしっかり入っているような、気がしています。
>11円さん
ご自分が満足いくような選択ができると、よいですね。私には5D4との比較できないのですが、折角なら1DX2でどうでしょうか。1DX2は大きくて重いですけれど、BG付ければ5D4もそれなりの大きさと重さに...
書込番号:20741929
4点

私はニコンですが、D2HとD2Xsを使いました。
別格です。
書込番号:20742084
1点

一般のアマチュアなら、6D や5D で良いかも。
書込番号:20742090
1点

1989年から1D系のカメラを使い続けてます。
飽きっぽい私がこれだけ使っているのだから1D 系っていいカメラなんだと思います。
そして何を優先するのか、考えると答えは出てくると思いますよ。
フイルム時代みたいに高いカメラが全てにおいて優れている時代ではありません。優先することをしっかり整理することをおすすめします。
書込番号:20742283
6点

「世界は一つ機材変えても写真は一緒」と思ってるケチ汰さんにわ、40Dで十分!!!( ̄ー ̄)b
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(b_ _)b 800eアウチ!!!
書込番号:20742451
4点

花鳥園でよく練習してるんですが
1Dx2は めずらしくなく 同じカメラとレンズの
人をよく見かけます。
この前は 私より年寄りが 同じカメラで
撮っていたのですが 若い女性もついてました
羨ましい老後を過ごされているようでした、
書込番号:20742612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最高画素数の1Ds、大型センサーのAPS-Hが
あった時代とは違うんでしょ
書込番号:20742692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆M3☆さん
どれも一緒とは、あくまで性能面の事です。
販売価格は、何倍も違います。
書込番号:20742980
0点

11円さん
1DXMarkUや5DMarkW等のフラッグシップ機が気になりますが昼間で有ればそんなにお金をかけなくても・・・
ちなみに
1枚目はお友達に借りた1DXMarkUにEF100〜400mm f/4.5-5.6L IS II USMですが、
2枚目は40D+EF70〜200mmIS F4L
3枚目は40D+EF-S10〜22mm
4枚目は40D+EF-S18〜135mmIS
です。
今なら40D(中古)に新品レンズ3本を購入してもて1DXMarkU本体の価半額程度で購入可能です。
ちなみに1DXMarkUにEF100〜400mmを付けて撮影後、40D+EF70〜200mmIS F4Lを持ったらコンデジのように軽く感じました。
力に自信の無い私には1DXMarkUの重さは厳しく、手頃な重さの40Dは最高のパートナーになっています。
太郎。 MARKUさん
40D買い戻しましょう!
書込番号:20744437
4点

不思議なもので、手離すときにTSセリカXXさん
に悪い事したきがしていました。
買い直そうかな。
書込番号:20744662
1点

みなさんいろいろありがとうございます。
おかげで毎日楽しく拝見し悩ましてもらってます(笑)
あと約1か月。毎日楽しいです。
書込番号:20746479
1点

1DX Mark2 買って、5D Mark4 に買い換えすると・・・後悔が大きいと思います。
迷ったら、両方買うか、高い方です。
書込番号:20747145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いやいや迷うようならどっちも買わないほうが賢明です。
本当に買いたい人は買いたいものをサクッと買う方が多いのです。
意外に思うかもしれませんが衝動買いの事例のほうがずっと多いですよん。
書込番号:20748895
2点

カメラは
衝動買いがすべてです!!
書込番号:20749276
2点

>金銭的に買えるならフラッグシップと言うのをよく見ますが、なぜでしょうか?
そういう考え方も有りますね。社交家でお金持ちは本来の目的で買うのではなく飾るために買う人もいます。
それは撮った写真で満足するよりも、優越感を感じるとか眺めて楽しむ場合がそうですね。
高級なゴルフクラブを買って一度も使わない、目的は応接室に飾る、そういうのもその類ですね。
性能や質云々よりも高額であることが彼らの喜びなのです。
書込番号:20749597
3点

どちらを買った方が後悔が少ないか考えてみては?
やはり、1DXUですよね(*`・ω・)ゞ
書込番号:20749728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうだね、1DxUだね。
1DxUを持って、6Dや5DsRで撮っている人の近くに現れるだけで満足が得られるでしょう。
その時の優越感は、どんな素晴らしい写真が撮れたかよりも勝るものが有ったりして(笑)
書込番号:20749831
3点

少し前まではバッテリーグリップ追加したEOSデジイチはみな1D系に見えたw
書込番号:20749952
3点

>TSセリカXXさん
作例凄すぎ!
特に3枚目の鳥さん凄い!
ほんの一瞬を、構図まで決めて捉えてる!
弘法は筆を選ばず!
書込番号:20751327
1点

あとこれには一言
>あと旧機種で製造中止の1DXと現行機1DXUを同列に考えているような方もいるかもしれませんが、いかに1Dでも旧機種は論外だと思いますね。それこそ今更買うかっていう恥ずかしさがあります。
恥かしいなんて考えた事ないですし、恥ずかしくても良いですよ。あたしの撮影目的に合ってますから。ただトラブると困るので中古品には手は出しません。はい。
古くは1D2Nも1D3の登場を予測してモデル末期に買いました。1000万画素毎秒10コマが迷惑に感じられたのです。その後リチウムイオン電池が羨ましくて1D3も買い足しましたが・・・
大体1D系は使い易くて丈夫だから気に入ってます。これらをステータスに感じる事は無かったし、これからも無いでしょう。
書込番号:20751400
1点

初期トラブルは仕方ないかもしれないですが、
1D系は丈夫です。
ながく使えます。
ただ、ボディが重いでした^^;。
カバンもでかくなるし、、
ef100-400 l is usm (ii)
とセットでは肩と腕が痛いでした^^;。
書込番号:20751595
1点

横から申し訳ありません。
私も どちらにするか悩んでいます。
いろいろ調べてみたのですがわからないので…
5DMarkIVも1DX2のように測距時にフォーカスポイントが点灯しますか?
測距ポイントを選択するときには点灯と点滅するようですが。
https://www.youtube.com/watch?v=gzPMCH6RMfQ
2分32秒くらいから
書込番号:20752527
0点

>11円さん
こんにちは、はじめまして。
迷われるお気持ちはわかりますが、5D4で満足できるかと思います。なんとなくですが、1DX mark2は短命なような気がします。
静音高速シャッターやフリッカーレスは恩恵を感じますが、1DXの時のような感銘を受けないし、CFast搭載モデルが増えない限り、ムービーに移行していくような気がします。
スーパーインポーズも復活しましたが、ファインダー内表示は黒文字で暗いところでは役立たず。さすが、出し惜しみのキヤノン。
今お気に入りは、5Dsです。キヤノンにしては珍しく、ほとんど全部入りの機能満載です。
5D4は、すべての点で80点を持っているようで満足度が高いと思います。
書込番号:20752650
4点

1D系列買えば
他のカメラ
全然気になりませんよ!!
YAZAWA_CAROL@最終過程
書込番号:20752750
3点

昨日、1DX2と7D2を交互に使ってましたが7D2は何だか物足りない感じがしました!!1DX2を使うまでは「7D2最高!!」って思ってましたが(笑)
前にも書きましたが、買えるなら1DX2ですね♪(笑)
書込番号:20753161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

舞の海が前のめりさん
1D X Mark IIは使用してますが、5D Mark IVは使用してないのでちょっとキヤノンのページで見たところ、5D Mark IVが搭載するのはAIサーボAF照明のようですね。
これは1D XがフォームウエアVer 1.1.1で追加した機能で、まったく同じ仕様ならAFフレームが赤色点灯表示するのはAIサーボAFの時だけです。
それに対して1D X Mark II のスーパーインポーズは、AIサーボAFだけではなくワンショットAFでも赤色表示します。
書込番号:20753441
2点

1Dx2と5D4を悩まれているんですね。であれば25万円も安い5D4で決まりと思います。
ただ、動きの速い物の撮影で重いL系超望遠レンズを使うならば、断然1Dx2ですね。
軽い短いレンズであれば5D4も有りと思います。
1D系の重さと信頼性は、5D系にはない貴重なものです。
5D系にバッテリーグリップを付けた場合とは、使用感とバランスが全く違います。
是非、ショールームやカメラ専門店で使用されるレンズと合わせて検討してみてください。
書込番号:20753926
3点

1DXmarkU と 5DmarkW
頑丈さ が 違うでしょう
シャッターの耐久性 その他。
書込番号:20753952
2点

タマゾン川でフィッシング さん
ありがとうございます。
5DMarkIV は1DXのような点滅でしょうか?
だとすれば1D3のように点灯する1DXMarkII一択ですが…。
書込番号:20753971
0点

>舞の海が前のめりさん
5D4は所有していないのですが↓によりますと...
http://valelab-photo.asablo.jp/blog/2016/09/17/8193048
1DX2のような「必要な測距点のみ」が光る方式では、ないみたいです。(ファインダー周りの構造図にも、1DX2のような「必要な測距点のみ」光らせる仕掛けは、無いようですし。)
間違っていたら、ゴメンナサイ。
書込番号:20754942
0点

肩こりと腕力と維持費が揃ってたら1Dx2を、どれかが欠けてたら5D4というのはいかが?
書込番号:20755164
1点

>素潜りするカエル さん
ありがとうございます。
リンク先を拝見いたしました。1DXのような点滅表示のようですね。
頑張って1DX2にしようと思います。
書込番号:20755167
0点

>20万のレスポールと50万のカメラ(レンズ)なら、間違いなく後者に投資です。
そりゃ断然ギターでしょ。
俺が昔30万円台で手に入れたワケありのストラト。
今じゃ、殆どの店で「ASK」表示になってる。
こんなのカメラじゃ有り得ん。
書込番号:20755405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>横道坊主さん
あらま、狙ってない魚が釣れちゃった。
内容から察するに、横道さんは機材・骨董品が好きな方と思うことにします。
カメラは撮ってナンボ、ギターも弾いてナンボとは思いますが、僕は貧乏人なので、回収できる方に投資しか考えません。
※狙ってないで思い出しましたが、ラージマウスを釣りに行って初めて射止めたのはナマズ(バルサ50のアンクルスミス)でした。
バルサ50、誰もわかんないだろーなぁ。
書込番号:20755677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>> 誰もわかんないだろーなぁ。
さすがにわからないですわ。
ヘラから一時期バスに浮気してた事がありますが、その時にはワーム全盛でしたから。
釣った魚の撮影は、オートボーイを使ってました。
書込番号:20755931
0点

>スースエさん
ヘラなら、ワームは底釣り一辺倒な感じですね。(本当はミッドレンジも狙えるけど)
ヘラが上ずってる時も底釣りですか?
晴れと曇りでは気圧が違い、明るさも違うので魚は少し上に行くことがある。
ワーム全盛だからこそトップウォーターで自分だけ釣れるときもありました。
釣りも写真も、想像して、思った通りの結果になったときの喜びはたまらないですよね。
失礼しました。
書込番号:20756640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
返事を書いておりましたら、板の内容とはかなり離れてしまいましたので、
縁側を作って、そちらでお返事させていただきました。
ハンドルネームの緑の家のよこに、茶色の湯飲みのアイコンができるかと
思っていたのですが、できませんね・・・
ちょっと調べてみます、すみません。
書込番号:20758050
1点

>スースエさん
>11円さん
本スレを逸脱する内容ですね。すみません。
縁側楽しみにしております。
書込番号:20759489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トムワンさん
縁側への湯飲みマーク、出ました。
ちょっと時間が必要だったみたいです。
横レス失礼いたしました。
書込番号:20760384
0点

>こんなのカメラじゃ有り得ん。
まぁデジカメの本体ではね。
機械ものには希少価値ばかりじゃ無しにヴィンテージに高値が付くのと、付かないのがありますね。
楽器なんて、ストラディバリなんてすんごいお値段ですが、あれに使われている物質(木のセルロースとかニスのキチンとか)の状態が製造後の経時変化で、今が一番音が良いとかなんかで読んだ気がします。
その点ピアノなんて「古い楽器が良い」なんて誰も言いません、構造に問題があるのです。鋳鉄フレームが木製の響板に無理やり張り付けて有って、弦の張力は総計2トンとか。
エレクトリックギターは弾かない時は弦を緩めますよね、ネックが曲るから。ピアノは弾かなくても絶えず弦の張力にさらされているので、弾かなくても劣化が進みます。
最近の電子カメラではレンズにもモーターやアクチエーターが組み込まれ、プラスチックのカムや歯車が使われますからレンズも寿命が短いと思います。本体部はデジカメ化したおライカ様のM系もレンズは昔ながらの実絞りの機械式なんで、ガラス玉をカビさせたりしなければ結構長く使えると思います。ただ大昔の設計のレンズの場合はデジタルに向いているかどうかは別ですね。
その昔ライカM6の撒き餌レンズだったトリエルマーM28−35−50なんて、新品で20万円以下で流通していた事も有るのに、今はポンコツがとんでもないお値段で取引されています。まぁおライカ様の古物はこんなの可愛い方です。
書込番号:20763809
1点

1個前の型の1DXなら売れ残りまだあるよ〜♪(去年あたしが買ったの)
書込番号:20764329
1点

ここわ間をとって1D!!!(*`・ω・)ゞ
↑
もちろん 無印良品
書込番号:20764695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なーに負けてなるものかぁ〜♪
あたしはmkUだよ〜♪ Xは付かないけどNが付くんだ〜い♪
ポンコツじーまん!
書込番号:20764850
1点

それから・・・・
あたしたちの1D系はおっきなコロコロにオヘソが無いのよ〜♪
ンパ、ンパって感じのメニューの操作感さいこー♪
書込番号:20764881
0点


で、その「S」の文字わ「スタジオなんたら」って事で、スタジオ用ってみたいな意味らしいわね。
書込番号:20765070
0点

いいでしょー♪v(。・ω・。)ィェィ♪
高かったんだー ( ̄ー ̄)v
書込番号:20767365
2点

そーよねぇ〜、高かったわよね〜。「腐っても鯛」ってい言われても思いっきり使い続けましょうね♪あたしも♪
書込番号:20767677
0点

>大は小を兼ねる
この場合は否定しません。
でも
コレにはウラの意味があるのを子供のころセンセから聞きました。
小=うまくいかない事。
おっきな道具はちっちゃな道具の替わりにはならなくて結果が悪くなる事。
おっきなM6ネジ用のドライバーでちっちゃなM3ネジを回そうとして・・・・・元より合わない、回せない。
書込番号:20767884
3点

そろそろ、皆さんのご意見も、尽きました!!!
ご行動・ご決断を^^;
sample写真、upしたのを見たいでしたン
取り急ぎ
書込番号:20775228
0点

結局のところ、画質を優先するか、高速連写と暗所などの悪条件や動きモノでも100%では無いけれど、確実性を取るかのどちらかでしょう。5D4は持っていませんが、最終的には仕上がりの画質の問題と思います。静物や風景などは5DsRで撮ってますが、サッカーとか動きが激しい時は1DX2を使ってます。1DXUはAFのレスポンスも良いし、連写速度が倍ありますからね。ただ、鉄道や動きが無いものとかはゾーンフォーカス等でAFをよく使いますが、サッカーとか、動きが速く、また、読めない時などは全自動AFでピントは神頼み的な事もあります。また激しい動きの中の被写体に正確にピントを合わすにはゾーンフォーカス等で対応するのが有効な手段と思ってますが、5DWはそれがカーソルだけで楽に移動させる事が出来るのはいいですね。1DXUでそれをやろうと思えば、3つの操作を瞬間的にしなければなりません。サッカーを自身は最近殆どを被写体としてるので1DXUを使ってますが、この機能だけは、1DXUには絶対欲しい機能ですがありません。サッカーはスタジアムで撮るのが多いですが、5DsRは全く出番はありません。あるのは試合開始直前の選手の記念撮影ぐらいですね。ナイターなら、それも1DXU使ってます。5DsRではISO800を越えると、ちょっと厳しいです。そういうわけで、私はまず、5DsRで考えて、不可なら1DXUで撮ってます。画質、本当にシャープな画質で綺麗な写真を考えておられるなら5DWが良いかと思います。場合によっては5DsRも視野にいれられた方が良いかと思います。5DWはある意味、良い意味で中途半端というか、オールマイティなカメラだと思います。鉄道、飛行機なら5DWで充分対応できます。しかし、サッカーの様にコロコロと瞬時瞬時に変わっていく被写体まで撮られるのであれば、1DXUでないと、全くとまでは言わないですが、ピンボケ写真のオンパレードになる可能性もあるとも思います。
書込番号:20778091
1点

みなさん、いろいろとありがとうございます。
1DX2で決めました。
来月14日に買う予定なので買ったら報告したいと思います。
書込番号:20782084
7点

いろいろ集めてください✨
勤務中
書込番号:20784571
0点

いいなぁ〜いいなぁ〜( ;´・ω・`)
書込番号:21036501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼します。
私は最近、写真館でバイトしながら自分の写真を撮ってます。写真館の仕事で、運動会、父親参観と、自前の1DX2と5DsRを使いましたが、まず、やはり1DX2のAFの俊敏さは違いますね。同じ写真はご法度なので、連写無しでしたが、体をもって、俊敏さの違いを知りました。それに1DX2は歯切れも良かったです。比べた相手が5DsRですので参考にならないかもしtrません。5D4は買う予定でしたが、画質優先は5DsR、動きモノは1DX2として、買い足しませんでした。でも、正直言って、5DsRは暗さに弱いです。私はISO800までしか使いません。せっかくの高画素がノイズなので、作品に、なりにくいです。物撮りや鉄道写真で風景的な時は5DsRです。この点で5D4は、そこそこ感度も上げられそうだし、AFも少しは改良されているかもしれませんね。連写も通常であれば、7コマあれば十分かなと思います。また、サブ電子ダイヤルにある、スイッチが便利で、ゾーンフォーカスや領域拡大AF使用時に凄く便利ですね。1DXには、同じスイッチはありますが、MENU画面で同じ事ができる様になります。5D4のこのスイッチを見て5DsRを5D4にしようかと迷いましたが、やめました。鉄道写真では、5D4でも80%くらいは使えると思いますが、一瞬の列車の姿、ピンポイントで、どうしてもこの場所に列車が来て欲しい(列車が高速)時は5D系ではちょっと苦しいかと思います。1DX2はその点連写がモノ言います。広角レンズの接近戦は1DX2です。5Dでも撮れない事は無いとは思いますが、マグレか、相当の達人かと思います。最後に、スポーツは1DX2でしょうね。最近はサッカーを良く撮りますが、これは、1DX2のAFの俊敏さと、連写がモノ言います。5DsRは試合前の記念写真しか使いません。1DX2のAFが俊敏だからといって、直ぐにサッカーは撮れません。自動選択AFでも撮れない事は無いですが、自分の意図するところにピントを持っていくには、ある程度の熟練がいります。私は領域拡大AFで殆んど対応します。かといって、自動選択で楽勝で撮れる時があるので、早めにきめたら、領域拡大から自動選択にしてます。あと、1DX2は、皆さんがおっしゃる通り、CFastが高価で、このカメラの税金みたいなものです。ただ、困った事は仕事での撮影はCFastが使えなくて、同時書き込みしてますが、いつもCFに異常起こらないか不安です。
書込番号:21038269
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
高速連射設定で連射していますがどうも遅くやはりこいつが原因でしょうか?
SanDisk (サンディスク) ExtremePro CFカード 128GB SDCFXPS-128G-J61
2点

サンディスクだったかレキサーだったか忘れたけど、CFastだったら容量一杯まで連写している動画があったと思いますな。
1DX2ならCFast、D5ならXQD。
性能をフルに発揮するなら高速メディアでしょうね。
書込番号:20689894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ガラクタ都市さん
こんばんは(^◇^)
自分はレキサーのCFast128を使ってますが連写が遅いと思った事がないです。
その分、こまめに写真を削除する様になりましたが(笑)
書込番号:20690066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連写速度とメモリーカードの速度は関係ありません。
メモリーカードの速度はバッファの解放までの時間がかかるだけです。
バッファに空きがある限り連写はできますし、一杯になると解放されるまでは次のシャッターが切れない。
連写設定がサイレントになっていないか?
絞り値が大きくなっていないか?
サーボAF連続撮影中のレリーズがピント優先になっていないか?
書込番号:20690103
15点

>くらなるさん
こんばんは
ダンス写真を撮っているのでほとんどf2.8で撮ってますね。サーボAF連続撮影中のレリーズがピント優先になってました。
書込番号:20690127
5点

ピント優先だとピントが合わないとシャッター降りませんよ。
MFなら速いですよ!
書込番号:20690171
6点

記録メディアの性能で変わってくるのは連続撮影可能枚数。
高速連続撮影(ファインダー撮影時で最高約14コマ/秒)が低下することはないと思います。
あと、スレ主さんが使用しているのはUDMA7のCFカードだから性能的には十分。
書込番号:20690189
2点

ガラクタ都市さん
fuku社長さんが仰っている動画は、以下の事だと思います。私も初めて見た時は、凄い!と思いました。
ご参考までに、XQDの動画も付けておきます。
・【レキサーCFast無限連写】Canon EOS-1D X Mark II
https://www.youtube.com/watch?v=vxrLEw-osek
・【レキサーXQD徹底検証】ニコン Nikon D5 D500 PCへデータ転送
https://www.youtube.com/watch?v=yEUeRqA41E8
書込番号:20690242
0点

>ゼ クさん
最近ピント合いにくくなって困ってまして。
自動選択af 特性case6
書込番号:20690273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F2.8で撮っているという事は、サンニッパとか70-200/2.8とかの開放F値2.8のレンズでしょうか?
それであれば、深度が浅いので、AFで抑えないと狙ったところにピントもってくるの難しいですね。
例えば、親指AFと言われる方式で、シャッターボタンのAF機能をOFFにして、
フォーカスとシャッターを分離する。それと、CASE4にして領域拡大AF(選択周囲)で
試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:20690320
2点

自作pc同様に
相性問題では?
あるあるあるーーー
書込番号:20690339
0点

>ゼ クさん
70-200です。使うのが難しいですね。
親指設定してちょっと撮ってきます。
書込番号:20690366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダンス写真って事は結構動きが有る被写体ですよね。
AFエリアをもっと絞った方が良いんじゃないでしょうか。
自分は飛行機撮りですが、全エリア自動選択で撮るより、一点や領域拡大とかの狭いAFエリアで撮る方が、むしろ歩留まりが良かったりします。
少ないAFエリアの方が、AFも迷いにくいのでスピードも早いと思います。
書込番号:20694886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
こんにちは。
他スレで、ショルダータイプや風呂敷タイプの意見を拝見致しましたが、
リュックタイプのおすすめはありますでしょうか?
本体と大三元レンズ+ストロボが入る程度のサイズを考えてします。
可能であればフードも付けたいところですが(;^^)
お力添え宜しくお願いします。
1点

こんにちは。
1DXマークUは、高さがあるので、バッグの内寸の奥行き寸法が気になる所です。
それで、下記のバッグは、如何でしょうか。
Lowepro(ロープロ) フリップサイド500AW
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221120017-4H-00-00
書込番号:20686652
5点

アルカンシェル様
1d系は高さがあってリュックの内寸がギリギリ足りない事が多いです(笑)
ロープロ良いですね(^^)
一気室typeがベストですかね?
書込番号:20686689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hide_chin4さん
こんにちは(^◇^)
自分はロープロの500AWを使ってます!!
16-35mmはF4ですが( ̄∀ ̄)
大三元とストロボなら400AWでもいけそうですが(汗)
書込番号:20686735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメキュー様
可能であれば本体+16-35、24-70、70-200の2.8を3本(もしくは望遠と標準)を入れたいのですが400AWもしくは500AWで入りそうですか?
余裕があるようなら単焦点も数本入れたいですね(^^)
書込番号:20686747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hide_chin4さん
自分は1DX2/7D2/70-200F2.8 IS II/24-70F2.8 II/サンニッパを500AWに入れたりしますから500AWなら大丈夫だと思いますよ( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20686759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメキュー様
それだけ入ってサンニッパまで…凄い大容量ですね(^^)
ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
書込番号:20686782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信、ありがとう御座います。
>>一気室typeがベストですかね?
カメラにレンズを装着されてバッグに収納でしたら、一気室の方がいいと思います。500AWでは、特に70ー200などは、バッグのセンターに吊り下がる感じで収納できますので、レンズに負担が掛からなくていいですし、重いレンズと重いカメラをセンターに収納できますので、背負った時のバランスも良いです。
書込番号:20686808
2点

hide_chin4さん こんばんは
think TANK Photoのストリートウォーカーがノーマルボディで大三元が入ると思いますので その上の EOS1D対応でストリートウォーカーより大きくなっているストリートウォーカープロであれば 入りそうな気がします。
ストリートウォーカープロ
http://www.thinktankphoto.jp/product/camera_backpacks/495.html
書込番号:20686850
2点

アルカンシェル様
重量がある物をバッグの真ん中に置けるのは良いですね(^^♪
サンニッパも入る様ですのでがっつり写真を撮りに行けそうです(^^♪
書込番号:20686878
1点

もとラボマン 2様
think TANKはショルダータイプを所持していますがかなり使いやすいバッグで愛用しています。
ストリートウォーカープロ良いですね(^^♪
デザインも好みで内寸も大丈夫そうです♪
オプションで腰回りが拡張できるのも使い勝手がよさそうです(*^^*)
書込番号:20686893
1点

こんばんは
最近のお気に入りはピークデザインのエブリデイバックパックの30です。大三元、D5 、ストロボ、ギリですが何とかなります。
デザインは勿論ですが、サイドからアクセスしてカメラを取り出せる事と肩ベルトの付け根が可動式で身体にフィットする所が気に入っています。
書込番号:20687509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kailua beach boy様
以前ピークデザインのバックパック20を持っていたのですが
本体とレンズ2本とストロボが限界で30を買っておけば…と後悔しました。
30だとぎりぎり入るのですね!貴重な意見ありがとうございます(*^^*)
書込番号:20687549
1点

1DXUと70-200クラスを装着したまま入ります。ギリギリだけど(^_^;) |
取り出し口の逆側に三脚が取り付け可能 |
真ん中のチャック部にウインドブレーカーなどの服が入ります。 |
下の段にカメラ+70-200と上手く入れればレンズ二本程度入ります |
>hide_chin4さん
カメラバックと言えばクロロ団長でしょう(笑)。
自分はハクバのリュックを使っています。
ハクバ、ピーク25です。
2気室になっていて下段には1 DXUと70-200を
レンズを装着したまま入りますし、うまく入れれば
さらに二本くらいレンズが入ります。
上段には小物類とかいろいろ入ります。
側面にはカメラの取出し口と三脚を入れる
ところがあります。ウィンドブレーカー等、
上着を入れるところも装備されています。
腰のベルトで“リュックが背負える”ので肩への負担が
かからないです。肩こりの自分には重宝してます。
見た目がカメラバックではないので、好みの
問題も出るかもしれません(^_^;)。
1つ難点を言うとすれば、リュックタイプは
小物やスマホの出し入れが少し不便なので
ウエストポーチなどの小物入れがあったほうが
楽だと思います。
あ、ちなみに保護性は低いです。
しっかり保護したい場合はオススメ出来ませんが、
たっぷり入るし、肩への負担も少なく
自分にはベストな選択でした。
書込番号:20687706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hide_chin4さん 返信ありがとうございます
カメラバッグ EOS-1D X Mark II のような大きなカメラの場合 探すのなかなか難しいですよね。
ストリートウォーカープロ も良いバッグだと思いますが やはり大きく感じますので もう少しコンパクトで ぴったり入るバッグ見つかると良いですね。
書込番号:20687795
1点

クロロ・ルシルフル(団長)様
ハクバ ピーク25かなり大容量ですね!
一見カメラバッグらしくないところがまた良い(*^^*)
70−200付けた上でもう2本入るのはすごい(^^♪
真ん中のファスナーがかなり使い勝手を良くしそうです!
保護性は1dxですし多少は大丈夫でしょうが少し補強してあげれば
問題なさそうですね。
長時間背負っているとどうしても腰か肩が痛くなるので
大きい腰ベルトはありがたいです(^^♪
書込番号:20687922
1点

もとラボマン 2様
1d系はどうしても高さがあるので難しいです(汗)
容量も欲しいけど自分の荷物がきっちり埋まるサイズ欲しいですね(^^♪
書込番号:20687930
1点

hide_chin4さん、こんばんは。
私はフリップサイドAW500を使っています。
AW500に
1DX2
1D4
100-400mm F4.5-5.6L IS2
70-200mm F2.8L IS2
24-104mm F4L IS2
16-35mm F4L IS
Extender x1..4V
を入れています。
100-400、70-200はフード付きです。
24-105、16-35をフー付きでしまうのはきついので、この2本のフードは背面のチャックの中に収納しています。
これでも内部のスペースはまだ少し余裕あります。
一回り小さい400AWも使っていますが、1D4の時は問題ありませんでしたが、1DX2は更に背が高くなっており、ペンタ部が少しきつめになるため、ペンタ部の擦れによる塗装剥がれを心配してAW500に変えました。
価格も安いですし、収納力も抜群で気に入っています。
参考になれば。。。
書込番号:20687940
1点

ENEOSハイオク様
フリップサイドAW500皆さん評判良いですね(^^♪
やはり広角のフードは入らないですね。
400だと少し高さ足りなそうですか…
容量面は皆さん大満足なのですね!
参考にさせて頂きます(^^♪
書込番号:20688004
1点

>hide_chin4さん
返信ありがとうございます。
ちなみに11インチクラスのパソコンも
入りますね。
あと、首の負担がゼロフック付きなので、
カメラを出してフックにストラップを
かければ、肩、首の負担は少ないです。
上段の小物ポケットは使いにくいので
自分でマジックテープを追加工しました(^_^;)
書込番号:20688012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クロロ・ルシルフル(団長)さん
私はタブレット派なのでパソコン容量は余裕そうです(^^♪
ゼロフック仕様良いですね!首と肩の負担を抑えられるのはかなりでかい!!
小物ポケットの加工は参考にさせて頂きます(*^^)v
書込番号:20688026
0点

>hide_chin4さん
以前、キヤノンが販売していたリュックタイプは大容量で、
レインカバーも格納してあり使いやすいものですが、
残念ながら販売終了しています。
(写真右)
先日、新発売となった、同じくキヤノンの 「バックパック CCB-BP10」
はご要望には少し小さいかもしれません。
(写真中央)
余談ですが、
「バックパック CCB-BP10」 「メッセンジャー CCB-MS10」 (写真左)は、
CP+ に行ったら「ご来場記念 1,000円分クーポンコード」が配布されておりました。
二つで2,000円お得です。(かなり、悔しい思いをしております。)
「バックパック CCB-BP10」 + 「メッセンジャー CCB-MS10」 なら、ご要望品は
全て入ると思いますが、バッグが二つになるのは対象外ですよね・・・
書込番号:20688081
2点

オーダーに時間がかかる可能性がありますが、Fstop gearの LOKA ULがあります。
ICUはMedium shallowを使えばD810+24-70mmとスピードライトは余裕で入ります。
パックはICUを入れてもかなりスペースが残り、雨具、防寒具、ノートなどは全て余裕で入ります。
サイドコンプレションベルトもあり荷物がしっかり固定され、一型三脚なら横につけられます。
(真後ろにつけたほうが背負いやすいですが)。
http://fstopgear.com/ulseries
書込番号:20688097
1点

>hide_chin4さん
こんにちは!
私が使ってるのは、ロープロのProTactic450AWなんですが1dxに70〜200つけて、サンニッパも横にレンズ単体で収納でき、その他レンズも数本いけますよ。
かなり重くなりますが。
350もありますが、1dクラスだと縦がきついかな?
書込番号:20688435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hide_chin4さん
私もいくつものカメラバック購入したことでしょう。
三脚同様に一つの物ですべてをカバーできる三脚、カメラバックはありませんよ。
先輩方のご意見を参考にご自分に合うバックをお探しください。
書込番号:20689036
2点

>hide_chin4さん
ピークデザインの20だと大三元+カメラは入らないんですか?
手持ちのギリギリ収まるバッグより大きかったので、直線メーカーに注文して発送されたトコです泣
私もこちらで事前相談すべきでした。。。
書込番号:20690230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ご意見ありがとうございます。
一つ一つ返すのが困難なためまとめてご返信させていただきます。
>スースエさん
キヤノンのバッグ販売終了なのですね(泣)
1000円割引が2枚はお得すぎです(*^^)v
出来るだけ荷物はまとめたい派なので1つにまとまると嬉しいです(*^^*)
>黒セイバーさん
かなりしっかりした作りですね(^^♪
24−70、70−200と1dxmark2は入りそうですか?
出来れば+単焦点と広角積みたいのですが(´・ω・`)
>QUULEEMUさん
1dxmark2高さギリギリじゃないですか?
容量面は全く問題なさそうですね(^^♪
>titan2916さん
私もショルダー、スリング、旅行用と3種類で使い分けていますが
それでもまだカメラバッグ沼にハマってます(笑)
今回はがっつり撮影用バッグを探しているのですが中々難しいです(´・ω・`)
>sora_ponさん
私の場合、1dxmark2に24−70F2.8を付けて、ストロボと70−200F2.8を入れてました。
頑張れば50mm程度の単焦点ならねじ込めそうな感じでしたが怖くて出来ませんでした(汗)
私は1dに24−70を付けっぱでしたので、そうでなければもう少し詰め込めたと思います(*^^)v
書込番号:20690810
0点

>hide_chin4さん
あ、かなり運ばれるのですね。ではICUのLarge Proが必要です。
http://shop.fstopgear.com/us/product/icu/large-pro-icu.html
リンク先下の方に、様々な搭載例が出ています。
上写真は
1. Mediam Slope ICU (FX+70-200)
2. Large Pro ICU (FX+70-200/FX+24-70/speed light)。長さをMedium Slopeと比較。
3. Loka ULにLarge Pro ICUを詰めたところ、上に雨具なとを入れるスペースが残ります。
4. ICUアクセスがここからもできる。
Lower Pro Trekker450を使っていましたが、以下の理由でFstopgear Shinnに買い替えました。参考まで。
* FX2台に24-70/70-200のレンズ装着+3型三脚は(トップに横付けして)余裕で運べますが、それ以外のフィルター、ヘッドライト、雨具、防寒具、手袋、食料、水などなどを入れるスペースが確保できない。
* 構造(バランス)が悪く常に後ろに引かれる。上記の重さで一時間ほど山を登っていると、かなり背中が疲れる。
* トップは外してウエストバッグになる。アイデアはいいがまず使わないし、ジッパー幅が狭く容量もなく大きなものを入れづらい。
* メイン部のジッパーは防水型でいいが、位置によってはかなり力を入れて引かないと開かない。
* コンパクトなカメラシステムだけを携行するときは、内装が外せないので必要以上に思いパックとなる(ので使わない)。
* パックを開けるとき、背中に当たる部分が地面側になるので、注意が必要。
ところで上記Loka ULは軽量・軽装ハイキング用に使います。titan2916さんのように、万能パックはないが私の結論です。
書込番号:20691103
0点

>hide_chin4さん
24-70を付けたままだと厳しいんですね。
私はバラして入れる派なんで、色々試してみます!
情報ありがとうございました😊
書込番号:20693742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hide_chin4さん
帰宅したら到着していましたので、早速詰め込んでみました!
想定通り、バラして入れると以下の機材は収まりました。
※但しマグネットフックの部分は下から2番目でないと締まりませんσ^_^;
以下、収納機材
・1DXU
・16-35
・24-70
・70-200
・スピードライト430
・エクステンダー1.4
・エクステンダー2.0
今までのバッグより見た目スリム化して大満足です(o^^o)
書込番号:20694095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
便乗質問で失礼します。
ロープロの500AWに注目していますが、このバッグに1D系ボディにEF200-400mmを装着した状態で収納できますか?
また出来る場合、サイドにEF24-70程度の標準ズームを収納できますか?
ヨンニッパを収納した例は見かけましたが、このズームは長さがあるのできびしいのかなと思いました。
よろしくお願いします。
書込番号:20695104
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

今のところ経験はありませんが、スクリーンは交換していたのですか?
または清掃か何かでスクリーンを外しましたか?
書込番号:20670583
4点

発売日に購入し、高速連写の使用で、12月まで使い32万回シャッターを切りました。
全然問題がありません。
スクリーンをまさか直接触っていませんよね。
柔らかいのでキズが付きますよ。
書込番号:20671930
3点

どの機種でもスクリーンは外れたことはありません。
レンズがバラバラになったことはありますが…(´Д⊂
連写中とのことなので衝撃でスクリーンを支えているフレームが曲がったりミラーにダメージがなければいいのですが…
書込番号:20672011
3点

usagicameraさん、MiEVさん、1976号まこっちゃんさん
書き込みありがとうございます。
スクリーンは個人では触ってはいませんが メーカーサイトCOMS清掃では分りません。
しかし清掃直後に外れたわけでは無いので今回困惑してます。
発売日以来 現在11000ショット現在は1DXと併用して撮影しています。
スクリーンは今回の事で少し塵が付きましたので専用工具等で清掃しました。
1D系3台含む計6台所有していますが こんな事は初めてで今回 書き込みさせてもらいました。
今のところ復旧してからは問題無さそうなので このまま使おうか点検に出そうか迷ってます。
書込番号:20673536
2点

過去の投稿見てるとよく壊れてますね。
書込番号:20673902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1DXで起きましたよ。
レンズ交換した時に落ちてきた。
披露宴中で、暗い中だったから、取り敢えず拾って、もう一台で撮影した。
何が落ちたか初めは判らなかったから素手で触ってしまってべたべたになってしまい、慌ててハンカチで拭いたら傷だらけになりました。
仕組み的には昔から変わらないから、非常にレアなケースで外れるんだと思います。
それが起こらない人もいるし、ずーっと使い続けているとどこかの時期で外れる人もいる、ような感じですかね。
書込番号:20679520
0点

皆様の貴重な意見ありがとうございました。
結局保証期間内でもあることから 購入先カメラのキタムラから修理点検に出しました。
私は初めての経験でしたがお店の人の話では機種、メーカー問わず よくあること?のようです。
連写恐怖症にならなくてよかったです。(^-^;
書込番号:20759891
0点

レンズの後ろ玉は大丈夫でしたか?
書込番号:20760386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





