EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 15 | 2017年6月15日 16:07 |
![]() |
9 | 14 | 2017年5月21日 23:48 |
![]() |
27 | 9 | 2017年5月31日 13:36 |
![]() |
26 | 15 | 2017年5月21日 07:33 |
![]() |
348 | 65 | 2017年9月10日 17:46 |
![]() |
19 | 18 | 2017年4月14日 17:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
購入して半年、主にウェディング撮影でのメイン機として使用、サブ機の5D3と2台持ちで使用しております。
操作ボタンカスタマイズでM−fnボタンに『機能の循環設定』を設定、『INFO.』から詳細設定で『WB』のみにチェックを入れてケルビン値をワンタッチで変更できるように設定しています。
ウェディング撮影がJPEG納品の為、瞬時にケルビン値を設定できるのは非常に便利(RAWであれば現像時に調整できるという意味)で、サブ機にも同じ設定をしたいのですが現在所有している5D3はそのような仕様になっておらず設定ができません。
同一機種を使用するのが一番撮りやすいと思い、もう一台1Dx2を購入すべく貯金をしてはいますが、なにか他の方法で1Dx2と他の機種(ダブルスロットは必須)で同一の操作ボタンカスタマイズでケルビン値を簡単に設定できるようにする方法はないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
5点

> Giunさん、 こんにちわ♪
プロのブライダルカメラマンさんでしょうか?
ケルビン値って、色温度(いろおんど、しきおんど、英語:color temperature) のことですよね
簡単に言えばホワイトバランス設定を瞬時に変えたい・・・・ ということでしょうか
マイモード設定の活用でどうなんでしょ ( ̄^ ̄)ノ
おいらは他社機ユーザーで、かつ RAW現像の際の修正は苦にしないタチなんでマイモード設定は使ったことありませんが
頓珍漢なKYレスだったらごめんなさい です f ( ^ ^ )
書込番号:20927017
1点

ライブヴューと書く人がいる。
ライヴビューと書く人もいる。
しかしライヴヴューと書く人は見たことがない☆
何故だろ… ヽ(_ _ヽ)☆ガッ┗┐(`Д ´ *)ノ 脱線やめい!
書込番号:20927105 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

あるある、パソコンだとローマ字変換だからだと思います
V押すかB押すか 自分は書くときは ” ビ ” なんですが
パソコンだとV押しちゃうんですよね
携帯とか ひらがな変換なら ” ビ ” なのかな?
確かに、RAIVU VYU-とは押さないですね ^ ^
脱線ついでに
書込番号:20927217
2点

質問の内容は5D3の機能ですね??
5D3に複数のWBをマイメニューなどで使い分ける機能はないですね。
もし二通りの設定を使い分けたいなら、ホワイトバランスの「K」と「マニュアル」にケルビン値とグレーカードで設定するくらいかな。
たまたま配列が隣り合わせなので、サブダイヤルの回転方向さえ覚えておけばさほどうろたえずに済みます。(^o^)
書込番号:20927590
1点

>Giunさん
1DX2と同様の、ケルビン値をワンタッチで変更は、1DXでも出来ました。
7D2は、出来ませんでした。
5D系がどうなのかは、判りませんが、7D2に操作系が似ているから出来ないのでは?
以上、ご参考にならないかもですが。。
1DX中古ならよいかと。。
書込番号:20928052
0点

ケルビン値をそこまでシビアに微調整しながら使ったことがないので、質問の内容自体推測になりますが、
要するに「ケルビン値を調整しながら使いたい」という話でいいでしょうかね?
5D3だと一発でケルビン値指定まで飛ばせる設定はありません。
必ずMENUから色温度設定に入り、ケルビン値指定画面まで行ったうえで数字を変えることになります。
右肩のボタン関連はそもそも1Dシリーズとそれ以下でかなり仕様が違うので、どうしても操作系をそろえるとなると1DX2側の操作を5D3に合わせて利便性を下げるしかありません。
ましてカメラの世代自体が一つ違ってるので、そっちの差のほうが大きいかもしれません。
5Dの操作性を上げるのはかなり難しいですが
・もともとケルビン値指定の状態で撮影している
・MENU画面内は頻繁に移動しない
という前提条件の下でのみ、最短1秒程度でたどり着く設定が使えます。
@メニュー画面は最後に閉じた画面がそのまま次回も開くので、色温度設定に合わせてた状態でMENU画面を閉じておく
A操作ボタンカスタマイズでSETボタンにMENUを充てる
これで一応SETボタンを2連打すればケルビンを調整できる状態まで持っていけます。
ただ、ブライダル撮影となるとストロボ設定なんかでMENUに入ることもあるでしょうし、常に必ず色温度に合わせておくのは難しいと思います。
マイメニューにストロボ設定と色温度設定をぶち込んどくのがスマートかもしれません。
また、SETボタンはほかにも有用なカスタム設定がありますから、このためだけにMENUボタンに充てるのもちょっともったいないですね。
やはり根本的な解決には1DX2の2台持ちがいいと思います。
どうしても厳しければ、5D3を1DXに変えるくらいしかありませんが、今から1DX買うのもアレですかね。
書込番号:20928066
2点

>syuziicoさん
はい、プロのブライダルカメラマンです。
そうです、瞬時にケルビン値を変更してホワイトバランスを調整したいのです。
マイモード、、、
キヤノンでいうカスタム撮影モードの事ですよね、
ケルビン値を任意に調整するのに、カスタム撮影モードとその類似の機能は有効ではないような気がします💦
とんちんかん(笑)
いいえ、とんでもないです。
>好秋さん
返信ありがとうございます。
ライブビューで確認して調整する時間がないんです、早打ちガンマン的な撮影が続くんです、立ったり、しゃがんだり、膝をついて歩いたりして、、、
>Masa@Kakakuさん
(笑)
>おとめ座のおっさんさん
ありですね(^▽^)/
>少年ラジオさん
すみません、私の読解力か、あるいは知識がたりないようです。
>Happy 30Dさん
え!?
本当ですか!?
今日、キャノンギャラリー銀座で、スタッフさんにもおたずねして、1Dxでは設定できないと判明したつもりだったのですが、、、
いったいあれはなんだったのだろう。。。
>K-tarosさん
Goodアンサーに選ばせていただきました、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
書込番号:20928128
2点

裏技的ですね、
どうやって、そのワザお知りになったのですか?
差支えなければお教えください(汗)
書込番号:20928147
0点

>Giunさん
7D2ですが、クイック設定ボタンで、WBをKにしておけば、
クイック設定ボタンを押して、セットボタンを押せば、
メインダイヤルで変更出来ると思いますが。
裏技というより、普通の仕様では?
失礼ながら、プロが人に聞くことかなと思いましたが。。
書込番号:20928181
3点

>Happy 30Dさん
おあ!そういえばクイックボタンがありましたね…
5D3でもそっちの方がよっぽどスマートに設定できそうです。
ちゃんと機能は端から端まで見ないといけませんね。反省。
>Giunさん
裏技的って自分の書き込みについてですかね?違ったらすみません。
自分はブライダルやってた頃もケルビン指定までは使わなかったので、SETボタンは拡大表示に使っていました(今に至るまで同じ設定です)。
5D3から拡大が両手使わないといけなくなったので、それがどうも面倒で…。
デフォルトだとSETボタンは無効だったかピクチャースタイルだったか忘れちゃいましたが、なんか微妙な設定になってたと思うんで、いろいろ操作系統を弄ってるうちに挙動の癖を見つけるって感じですね。
当時の先輩でもケルビンでやってる人いましたが、特に披露宴の高砂は背景や照明が変な色なこともあるので、非常に有用な技術に思います。
後々の処理時間も大幅に短縮できますから、ブライダルでやっていくなら間違いなく覚えて無駄はありません。
自分は習得しきれませんでしたが、常に自分の手のひらの色を把握するといい、とか言ってました。
余談ですが、件の先輩はよっぽど極端な色温度(3000とか)以外は、カラーメーターと300K以内くらいの誤差で当てられてました。
そこまで行けば高価なカラーメーターいらないですもんね…羨ましい技術です。
書込番号:20928273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Happy 30Dさん
なるほど、
クイック設定ボタンを使う方法がありました。。。
なさけないです、確かに普通の仕様です(汗)
それにしましても、ありがとうございます!
>K-tarosさん
はい、K-tarosさんの書き込みの内容が裏技的に思いました(汗)
SETボタンで拡大表示は便利そうですね、、、
自分の手のひら、フムフム、、、
ケルビン値を瞬時に変更する方法としては、下記@〜Bの選択肢があるわけですね(汗)
@M−fnボタン ※1Dxでも可能であるかは後日確認いたします。
ASETボタンを2連打
Bクイック設定ボタン+SETボタン(片手で拡大表示を設定できる利点あり)
検討し、試したうえで決めようと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:20928425
2点

解決済みとありますが、一応
ボタンではなくモードダイヤルを回すんですが、
カスタム1〜3に、ケルビンの違う設定を入れておけば、ファインダーから目を離さなくても
違うケルビンの設定に行けます。
この方法だとケルビン以外にも露出等他の設定も瞬時に変えられます。
K3500,4500,5000等、もしくはオートなど数種類であれば行けます。
1DXでM-fnボタンでカスタム設定に飛ぶ事は出来ます。よく使います。
書込番号:20969591
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
遅ればせながら、先般、1DX2を入手しました。
1DXまではRAWでの保存をしようとすると、連射がほとんどできなかったので、連射しない時にRAWを追加するようにして、
通常はjpegのみとしていましたが、1DX2+C.Fastですと、結構連射しても大丈夫になりましたので、日頃からRAW記録も
するようになりました。
CFとC.Fastの2枚刺しで、jpegとRAWを、それぞれに記録し、PCへの取り込みはLANケーブル継いで
EOS utility 3 (ver.3.5.10) で取り込んでいます。
実は、ここで困ったことが(私だけかもしれませんが)、PCへの取り込みを、上の方法でしましたら、
まずjpegが転送され、その後にRAW分が転送されまして、jpegで保存したものと、RAWで保存したものと、同じ絵でも
ファイル番号が異なるものが割り当てられてしまいます。
これを、以前までのように、一致させる方法がないでしょうか?
C.Fast対応のカードリーダーを持っていませんので確認もできていませんが、おそらくは、CF C.Fast とも
カードリーダー使用して取り込めば、いけるかもとは思っていますが、カードリーダーなしでできる方法が
あれば是非教えてください。
よろしくお願いします。
0点

リネームしてはどうですか?
自分へフリーソフトのNeo File Name Modifyを使っています。
書込番号:20906082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はRAWだけでの保存して
PCでDPPでjpeg化しています。
書込番号:20906327
2点

私はUSB3.0ケーブルですが、RAW+JPEGで同名で保存されています。
書込番号:20906354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

転送時の問題ではなく、撮影時にナンバリングされていると思います。
付属のインターフェースケーブルでカメラとPCを接続し、
cfastカードに記録されたファイル名と転送後のファイル名が一致しているか
確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:20906462
1点

同じカードに入れたらどうですか?
別番号だと、LightRoomでの現像もずれてしまって面倒でしょう。
同じ画像だと認識してくれるんでしょうか?
書込番号:20906545
0点

皆さんありがとうございます
>fuku社長さん
いや、それはちょっと勘弁して欲しいってところです。 そもそも、renameするのに、jpegとRAWとが同じかどうかを
確認ができませんので、意味がないように想いますが、どうでしょうか。
(例えば表示をRAWにしていて、本体で削除したらRAWのほうだけ消えて、jpegは残りますから、容易にずれ得ます)
>ktasksさん
本来は、それがいいかもしれないと思うのですが(s-jpegでサムネール用にって方がおられましたし)
jpegで、そのまま使うことが多いので、躊躇しています。 でも、検討課題ではありそうです。
>FOVさん
USB3ならいけるのですか。 恥ずかしながら、USB2しかPCが対応していないので、試せていませんでした。
USB3用のボード、探してみる価値がありそうですね。
>マッタロスさん
そう言えば、付属のケーブルって、あったっけな? ってくらいですが、その、LANでやっているのは、
USB端子が1DXまでと異なっていて使えないから(USB2までしか、使えない)ではありまして、
それができるならFOVさんの言われるように、問題なくできるのかもしれませんね。
>デジタル系さん
同じのに入れると、同番号になるのは確認しています。 C.Fastが手に入るまでの短い期間ですが、
CFに両方入れたところ、そうなりました。 ただ、C.Fastに両方保存するほうが、別々に振り分けるより
バッファーが滞りにくいので、その方法は避けたほうがよいと考えて、現在の方法にしています。
まぁ、この方法が最も簡便にできる方法ではあるんですが。
USB3環境の構築と、カードリーダーも、そろそろ仕入れたほうがいいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
書込番号:20906805
1点

>D.B.さん
USB2.0ポートでも転送スピードは遅くなりますが
USB3.0使用できますよ。
書込番号:20906909
1点

>ktasksさん
あれって思って、箱出して来て中を見たのですが、開封していない取扱説明書はあったものの
ケーブルは入ってなくて、さて、どこやったか、、、 なかったはずはないし、捨ててもないはずですが、、
部屋の中、わやになってるので、、、、 ^^; お隠れモード中です
メーカーサイトへ行って、内容物リストをみましたら「 IFC-150U II 」 というのがあり、こいつと思うのですが、
ぐぐってみると、これは、PC USB2.0 <> USB A-マイクロB(3.0対応) 1DX2 のような、
何やら通信速度が遅いというのをググってたらみつけましたが、USB3接続をするには、別途ケーブルを用意
しないといけないってことになるのでしょうか?
しかし、どこやったかな、、、そんなに前の話じゃないのに、、ボケきてますね
書込番号:20906952
0点

>D.B.さん
なんとか見つけてください
付属品でそのまま使用可能です
PC側は形は同じで刺さります。
書込番号:20906969
0点

>ktasksさん
はい、、家捜しします、、、
>くらなるさん
目から鱗です、、、ありがとうございます。
そこ、気づきませんでした。 それで、ほぼ希望の状態にできました。
後は、撮影年月日のヘッダーがつけられるかどうかを、調べてみます。
書込番号:20907068
0点

皆さん、どうもおさがわせしました。
EOS utility 側の設定であろうと思いつつ、プルダウンに気づかず、お恥ずかしい限りです。
それと、USB3と2の違い、中が青か白かで外観上わかり、3と2では追加接点があるかないかの違い
ということなのですね。 いやぁ、恥ずかしい質問してしまいました。
副産物として、これまで保存先を機種毎にフォルダー変更していたのですが、
保存先に 機種¥撮影日付ってのがあることがわかり、一つ手間を減らせました。
ありがとうございました。
書込番号:20907192
0点

>D.B.さん
解決なによりです。
>そもそも、renameするのに、jpegとRAWとが同じかどうかを
確認ができませんので、意味がないように想いますが、どうでしょうか。
jpegかrawかは拡張子でわかると思います。
自分はダブルスロットの場合、別に記録しています。
パソコンに保存する場合、日付や撮影地などで判別できるようにし、jpegとrawも別フォルダにしていますのでjpegとrawで確認出来ないことはありません。
>(例えば表示をRAWにしていて、本体で削除したらRAWのほうだけ消えて、jpegは残りますから、容易にずれ得ます)
消し忘れは確かにありますね。
その都度、両方消せばいいのですが忘れることもありますね。
自分は削除するのはバックアップ後にしています。
jpegとrawは別フォルダなので削除は同じファイル名消すだけです。
削除して最終的に保存が決まったらリネームします。
書込番号:20907537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん
> jpegかrawかは拡張子でわかると思います。
勿論、jpegかRAWかは拡張子でわかりますが、
とある撮影のjpeg保存分とRAWの保存分の同じ物を同じとして認識するのに、
ファイル名が同じか、同じ数字でもついていないとわからないので、それを
同じ数字にしたいというのが、今回のお題でした。
(設定により、例えば、**_0001.jpegと **_0001_1.CR2 というファイルになりました)
> 自分はダブルスロットの場合、別に記録しています
今回、例えば6枚撮ってjpeg、RAWで保存した場合、1〜6.jpeg というファイルの後に
7〜12.CR2 というファイルでPC内に保存されたものですから、こりゃ困るな、と思って
質問させていただきました。
CF、C.Fastと速度の違うメディアに、振り分けで保存するとこうなってしまうのかと勘違いしてしまったわけです。
(EOS utility側の問題というか、設定だろうと、最初思って見たけれど、プルダウンに気づかなかったというお粗末な話です)
> パソコンに保存する場合、日付や撮影地などで判別できるようにし
私は、カメラ毎のフォルダー下に、撮影年月日のフォルダーで保存し、PCに転送後、そのフォルダーの日付の後ろ側に
例えば、2017.05.21 バラ園 とか内容が推測できるような記載を付け加えています。
> jpegとrawも別フォルダにしていますのでjpegとrawで確認出来ないことはありません
jpeg,raw は同じフォルダーで、今までは、同じ番号.jpeg 同じ番号.CR2となっていたのが、
上に書いたように、違う数字になって、取扱に困っていました。
> その都度、両方消せばいいのですが忘れることもありますね。
1DXまでだと、カメラで削除したら、jpegもrawも消せていた(と思うんですが勘違いもあるかも)のですが、
1DX2だと、裏面液晶への表示をrawにしていたら、カメラで消したらrawファイルだけ消えて
同じ写真のjpegは残っていました。 同じ番号のファイルでしたら、ファイル名でソートしたら、比較的簡単に
片方だけ消えているのがわかりますので、消すのは比較的簡単でした。(枚数にもよりますが)
> jpegとrawは別フォルダなので削除は同じファイル名消すだけです。
今回、同じファイル名にならなくなったので、困ってしまい、質問させていただきました。
で、別フォルダーでやるより同じフォルダー内のほうが、特に、枚数多くなればなるほど、
削除等はしやすいようには思います。(いちいちファイル名を憶えるとか、記録しなくて済むから)
ただ、今の私のやり方ですと、際限なくjpegとrawが増え続けてしまいますので、
いらないものは削除するようにして、その基準を決めないといけないように思いました。
本来はRAWだけで保存して、必要なものだけjpegに、、なんでしょうが、今の私の状況ですと
何かいじりたくなりそうなRAW分以外は削除して、jpegだけは、よほどの失敗例以外は残しているようです。
書込番号:20909308
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
EF600mm F4L IS II USMをメインに利用しています。
今までは、当機を自動選択AFにしてレンズの手ブレ補正モード1と組み合わせて使っていたのですが、ある時、モード3で撮影してみました。するとモード1では後ろにAFが抜けてしまい、仕方なくゾーンAFや領域拡大AFで撮っていたような被写体が小さい場面でも自動選択AFでしっかりと追従してくれます。
購入後、1年以上経過してやっと気付きましたが、皆さんはいかがでしょうか?
他にもこうしたら良いなどのアドバイスがあれば教えてください。
6点

>reniceさん
いつも、綺麗なお写真ありがとうございます。
私は、殆ど三脚使用で、小鳥を撮影しているのですが、
MODE 3は、三脚が、風などでブレていて、露光中は手ブレを防ぎたい。
しかし、それ以外は、IS ONだと、
ファインダーが酔った様に揺れるので、それを避けたい程度に使ってました。
スレ主さんの効果は、手持ちの時でしょうか。
書込番号:20900095
3点

ボデイは同じですが、ロクヨンは使っていません。
ヨンニッパ・ゴーヨン・200-400×1.4を一脚で使っています。
SSは低速で使わないので、ISは切っています。
長玉使用時は被写体がスポーツなので、他の選手に合わないように、領域拡大にしています。
手持ちで70-200mmF2.8で、風景や構造物を撮るとき、1/30より遅い時はISをモード1にしています。
書込番号:20900125
2点

mode3って言うのは、撮影時のみ手振れ補正機能が働くっていうモードですよね。
それがAFにも関係してくる・・・チョット不思議ですね。
書込番号:20900321
4点

みなさんありがとうございます。
Happy 30Dさん
三脚に乗せての利用での症状です。
MiEVさん
勉強不足なので「SSは低速で使わないので、ISは切っています」の意味が分かりません。^^;
hotmanさん
常にブレを抑えていた方がAF精度にも貢献しそうなのですが、なぜかモード3の時の方が追従してくれます。不思議です…。^^;
書込番号:20902199
3点

>reniceさん
三脚でしたか。
モード3の、この効果は、自動選択AFの時のみに有効なのでしょうか。
書込番号:20902223
2点

自分は野鳥の場合、止まりは「モード3」、飛びは「モード2」を使用することが多い
何の撮影する場合なのかは分からないので適切なことは言えないがスイッチや設定は替えるためにあるので、ドンドン試してみて自分に合ったベストなものを探した方が良い
書込番号:20902353
3点

>reniceさん
主に、500/4と1.4エクステンダーとの組み合わせで使っています。
モード3に、そのような効用があるとは、知りませんでした。ありがとうございます。遠い、小さい被写体では、背景に抜けてしまうことも多く、領域拡大等使っていました。
書込番号:20911662
3点

手ぶれ補正の挙動は動体を追うとゆーか、AFポイントに捉え続けるのには邪魔でしかないっすからねー
動体撮影は基本、大体のひとはオフの方が安定するんじゃない?
でも、意図的に少し被写体をぶらしたりとかあるからね
手ぶれしそうなシャッタースピードを使いたいって場合のモード3ってとこだろーね
スポーツを撮るとき、一番使いやすいのはこれじゃないかな
でも、元々、ぶれなさそうなシャッタースピードならオフがいーんでないの?
野鳥なら常時モード3、もしくは、モード1にしといてレンズのボタンに手ぶれ補正のオンオフを割り当てて通常はオフで運用、止まってる時だけ手ぶれ補正オンってやり方もありじゃないかなー
書込番号:20931730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさい、このレンズ借りたことしかありませんが、
モードTで三脚のせてると、ほtんどIS動作しなかったんじゃありません?
うろおぼえですみませんです。
モードVだと、AF-onでIS動作開始じゃなかったですか?シャッターの瞬間だけIS開始でした?
ちがったかな、へんな事書いてるかもだけど、そんな気がして。
書込番号:20931781
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
皆さんこんばんは。
久しぶりにこちらで質問させて頂きます。
先日1DXMarkUを購入し、テスト撮影を行っております。
当方、RAWデータのみの撮影ですが、RAWではデータ量が少し大きすぎてしまう為、基本M-RAWでの撮影を考えておりました。
しかし、M-RAWで撮影して、DPP/Ver.4で1枚の画像を確認すると、最初ピントがボケた様になり、精細画像が表示されるまでに数秒時間が掛かってしまいます。
(RAW撮影の場合は、瞬時に精細画像が表示できます)
サポセンへ問い合わせをし確認頂きましたが、現状ではこの仕様ですとの事で、大量の写真をチェックする場合時間が掛かってしまいます・・・。
キヤノンさんには、是非ファーム等のアップデートで改善して頂きたい点です。
当方、ACDSee pro6というソフトも利用してますが、RAW表示対応が1DmarkWまでで終わってしまってました。
先ずはDPPの改善を期待しつつ、それまで対応する為に、他のソフトで、1DXmarkUのRAWまたは、M-RAWの場合でも瞬時に画像を展開出来て、写真チェック出来るソフトがありましたら教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
4点

定番ソフトですが、Lightroomの体験版を試してみたらいかがでしょう。
https://creative.adobe.com/ja/products/download/lightroom?store_code=jp&promoid=KSPGB
私はDigital Photo Professional 4とLightroom CCを併用しています。
書込番号:20884699
2点

コマを取捨選択するのが目的ならぱ、
Rawファイルに埋め込まれているプレビュー用JPEGファイルを
参照してみてはいたがでしゅうか?
書込番号:20884837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影画像の何をチェックするかにもよりますが、DPP4のクイックチェックならM-RAWでも表示されるまでの待ちは無いと思います。
ただし、現像パラメータを変更してもクイックチェックの表示には反映されませんから、ピント確認等なら問題ありませんが、
最終確認には不向きです。
書込番号:20885030
3点

私はこんなソフトを使ってますがフリーソフトとは言え大満足です。
設定次第ですが任意ポイントをワンクリックで等倍表示、ワンクリックでフィット表示に戻ってくれるし
サクサク動いてくれてます。
新機種にもそれなりに対応してくれてます。
http://www.rjtt.jp/sufirico/
書込番号:20885099
3点

>tomtom88さん
つるピカードさんが仰せの様に、
DPP4で編集の全て選択を選んで、
クイックチェックを押すのが良いように思います。
それで、レーティングで、ピントなど、大まかに良い写真を絞り込んで、
あとは、詳しく見ていくではダメですか。
書込番号:20885206
4点

表示まで時間が掛かるのを改善して欲しい・・・か。
アプリの他にPC疑う余地もありそうだけど
ん〜キヤノンも大変だなぁ
書込番号:20885482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

pc spec upしかないです。
純正のdpp4がお勧めですよ!!
書込番号:20885503
0点

Dr.T777さんと同じ無料ソフトのPHOTO STAGE PRO使ってます。
選別だけなら上下キーとデリートキーだけで簡単操作、さらに1画面に連続する画像を4枚まで表示させて比較しながら削除もできるので非常に重宝しています♪
RAW現像もできたり多機能ですが、選別以外では使ったことがありません。
とにかくサクサクですのでオススメですよ。
書込番号:20885738
2点

わたしも同じ悩みを持ってます。
パソコンは最速カスタムスペックなのですが、同じ症状なのでソフトの問題だと思います。
書込番号:20886733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Dr.T777さん、1976号まこっちゃんさんと同じフリーソフトを使っています。
初期設定はちょっととっつきにくいかもしれませんが、自分なりのカスタマイズで使い易くなると思います。
RAWファイルの表示の速さはピカイチで、自分はこのソフトでPCに転送した画像を先ずチェックして選別してからLightroomで処理します。
これを使いだしてからDPPやLrで選別する事はなくなりました。
書込番号:20887489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、たくさんのお返事&情報をお寄せ頂きましてありがとうございました。
体調を壊してしまい、ご挨拶が遅くなってしまいお許しください。
タマゾン川でフィッシングさん、もう少し落ち着いてから、Lightroomは先ずは体験版で試してみようと思います。
けーぞーさん、つるピカードさん、Happy 30Dさんの仰る通り、DPP4で一旦全選択してからクイックツールで、
表示させる方法が、M-RAWでも瞬時に展開が確認出来ました。
そこからコレクションへ追加していく方法で、必要な写真のセレクトが速く出来る様になり大変感謝です。
Dr.T777さんお勧め頂いた、フリーソフトも以前から試しておりました。
とても軽く動くソフトで良いのですが、セレクトしてから新たにセレクト済みのフォルダを作って、そこへコピペさせる方法が出来ず、利用に戸惑っておりました。
セレクトした画像が元のフォルダから移動してしまう為、躊躇してしまいます。
出来れば、元の全体画像データを崩さず(移動せず)に、セレクト→コピー(新たなフォルダへ投入)して工程を増やしていく慎重なアナログ体質人間です(苦笑)
つー007さん、やはり同じ症状でお悩みの様ですね。
私もPCは最速スペックですので、ソフトの問題と思います。メーカーさんも認めていらっしゃいました。
皆様のお蔭で、M-RAW撮影にてセレクト時の問題は、DPP4のクイックツール手段で何とかなりそうですが、
現像レタッチ時に画像展開した場合、精細表示されるまで3秒ほど待たされるのが致命傷です。
RAWでしたら、ほぼ瞬時に表示されるので、現像レタッチ確認時の時間短縮を図る為には、結局RAWで撮影するしかない様です。
軽いデータで充分なのですが、折角M-RAWで撮影しても撮影後の処理で重くなってしまうのでは、本末転倒ですね・・・。
出来ればソフトの改善に期待します。
私は、銀塩からデジタル移行した頃に当時キヤノンから発売されていた、MuseviewerProというソフトを長年愛用していました。
現在も1DMK3までの歴代1系カメラで撮影した時は、セレクト時に使用しています。(1DMK4からRAW表示非対応)
こちらのソフトも使いやすかったので、また復活してくれないかな・・・と夢見ております。
書込番号:20904689
2点

スレ主さんの運用方法がイマイチ理解できないのですが
>・・・元の全体画像データを崩さず(移動せず)に・・・
セレクトして必要以外のモノもすべて保存しているのでしょうか?
話がごちゃ混ぜになっているのか私の理解不足なのか判りませんが私なら
元データすべてを崩したくない??のなら一度すべてを別フォルダーにコピーして片方を保存用に残し
もう一つの方で好きなソフトを使い選別(必要無いモノは即座に削除)して必要なもだけ残し
次のステップで編集処理等を行います。
もちろん選別と編集は別のソフトでも良いしひとつのソフトでも使い手の好み次第です。
HDDの容量もそれだけ必要になりますがそれが使い手の好みならしょうがないのではと思いますが。
何か難しく考えているだけの様な気もしますが私がラフすぎるのでしょうかね?
書込番号:20906041
0点

>tomtom88さん
>セレクトした画像が元のフォルダから移動してしまう為、躊躇してしまいます。
>出来れば、元の全体画像データを崩さず(移動せず)に、
>セレクト→コピー(新たなフォルダへ投入)して工程を増やしていく慎重なアナログ体質人間です
私も、Dr.T777さん同様、不思議に思ったのですが、
今は、外付けハードディスクもお安くなったので、
撮影した画像を、一度、全て、バックアップ保存されてはどうでしょう。
そうすれば、PC上で、いろいろあったとしても、
元画像はしっかり保存されていますから。
では、ダメでしょうか。
書込番号:20906532
0点

主様
おはようございます。
backupは必要です。
できればn物理的にも別ドライブですね!
今、お安いし、ブルーレイもありですよね!
大事なお写真ですからね。。。(__)
書込番号:20907040
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
α9が海外で発表されましたね。
キヤノンの完全プロ機とは求められてるものが違うのかもしれませんが小型軽量でフルサイズ秒20コマなど
時代は変わりスペックだけ見れば1D、D一桁機を凌駕するカメラがちょこちょこ出てくるようになりました。
だからこそ王者が出す次の1Dがどんなものになるのか楽しみでもありますが
みなさんは今、ミラーレスが開花しているこの状況をみて次の1Dにはどんなカメラをご希望でしょうか?
10点

ウーン(´・ω・`)・・・・
動画無しで少し軽くて少し価格が安いモデルっ!!!ムー(。・`з・)ノ
書込番号:20832139
24点

基本的には1D系統はキープコンセプトで正常進化しか許されていないと思います。
プロのカメラマンが持ち替えても違和感なくだけれど結果として今までよりよりよい写真が上がってくる。
また、キヤノンではなくニコンだったかと思いますが、世代が変わるときに【重さ】もほぼ変えないように気を使った(軽くもせず重くもせず)という話があるようにUIや使い勝手に大きな変更は望まれていないとおもいます。
もしなにか大きく変えたい兆候が現われたらそのときこそまず【 3 】で先進機能を取り入れそれの結果を見てからという流れになるかもしれません。
書込番号:20832169
7点

画素数を3,000万画素に。
開放でなくとも14コマ/秒。
出来るだけ連写時のシャッター音を下げる。
これが希望です。
書込番号:20832178
11点

EOSの前ミノルタがAFで大ヒットしましたが
後出しのEOSが全部さらっていきました
今回も策を立てていると思います
EOSの次のシリーズ?
なので1Dは1Dで良いです
書込番号:20832225
8点

>星名美怜さん
α9は、ミラーレスなら出来そうなことをてんこ盛りって感じですが、
熱問題か、4K 60fpsすらできていなさそうなので、どうなんでしょうか。
1DX3には、無理を承知で瞳Afをお願いしたいですね。
できれば、4Kでクロップを外して欲しい。
もうちょっとだけ高感度。
もうちょっとだけ、測距範囲の拡大。
もうちょっとだけ、迫ってくる被写体にAF追従。
タッチパネルの充実、Bluetooth、Wi-Fi内臓ってとこでしょうか。
連射、画素数は今でも充分かな。
書込番号:20832237
6点

本気のミラーレス
書込番号:20832240 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ミラーレス(LV)モードでの連写を1DXから強化してきているので
そろそろ、電子シャッターモードと外部EVF対応とかしてもいいんじゃないかなあ?
5D4はEVF対応と予想してたけども
動画重視ではなくなったのにびっくりした(笑)
機能的には一眼レフはミラーレスの上位互換と言えるわけで
まだしばらくはミラーレスモードを強化するだけで問題ないと思う
書込番号:20832243
8点

ミラーレスだと連写なんかは、
遥か以前から凌駕していなかったかな?
書込番号:20832343
9点

希望ッす(^_^)/
書込番号:20832501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルファ9を買うかもしれないけど、買い替えは無いですね。
1DX2はLVのAFは早いですがAiサーボ対応じゃないから、先ずはそこですね
それとニコンのイルミネーション欲しいです(笑)
電源スイッチは他社と同じ位置に
だから1DX2nで良いです
書込番号:20832505 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

3000万画素で動画無し希望。
ミラーレスは問題外。
書込番号:20832535
15点

次のモデルかどうかはわかりませんが動画機能に特化して静止画はそこからコマを切り取るような使い方で良いと思う。
秒20コマでも目的となる静止の瞬間が外れる可能性がある以上、コマ速アップは意味がなく、連続動画を撮ったほうが効率的。
サイズ的には5D系くらいの大きさでも充分なんじゃないかな。
書込番号:20832546
2点

>秒20コマでも目的となる静止の瞬間が外れる可能性がある以上、コマ速アップは意味がなく、連続動画を撮ったほうが効率的。
ていうか電子シャッターでの連写になった時点で
連写と動画の差は記録するときのフォーマットの差でしかないので
むしろフォーマットが限定される動画の方が使いにくくないですかね???
動画は2K、4K、6K、8Kと画像サイズが限定されるし
アスペクト比も16:9
センサー性能を目いっぱい使うには連写が圧倒的に有利
動画からの切り出しは動画が目的の場合のおまけ機能としてしか使われなくなると思う
報道とかそっちの世界で、最高ではないけど手間がかからず便利て使い方
書込番号:20832585
12点

ソニーをあまり知らないのですが、アルファ9で大砲は何を使うのですか?
スポーツや鳥を撮影するのに100-400だけ?
よくわからんなぁ
書込番号:20832609 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

似たような板が昔もあったけど、とにかくキヤノンの望むはただ一つ。
軽くしてくれ!!!
性能は今のままで良い!
とにかく軽くしてくれ!!!
書込番号:20832630
4点

超望遠はsigmaのアダプター経由で沢山でしょ
AF-C使えないと厳しいでしょうが
連写で拾えばイケるんじゃ無いでしょうか?
Sonyズルすぎるわ(笑)
書込番号:20832639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α9の発表を凄く歓迎しているキヤノンユーザーです。
個人的な考えとしては、1Dは正常進化版で良いと思っています。
だけど、この場合、私の考えというよりもキヤノンの出方の方が重要だと思うので、そちらを想像してみます。
尚、α9がトラブルが少なく想定する機能を発揮出来た事を前提で書きます。
まず、信頼性は絶対に落とせない。撮りたいときに確実に撮れる事がこのレベルのカメラの絶対条件
連写速度は上げてくると思います。レフ機では限界であれば、ミラーを動かさない方向に行くでしょう。但し次世代機では、まだレフ機能を残すと思われるので、ライブビュー或いはevf の能力を上げてくると推測します。いわゆるハイブリッド機の可能性もあると思います。
UI はライブビュかevf が操作しやすいようの少し変えてくるかもしれません。
重さは、軽くしたいとは思いますが、現状維持か若干増えるかと
後は画質ですね。α9が多層センサーでどの程度画質を上げてくるのかわからないですが、ある程度は追随する必要があるでしょう。
具体的には、ダイナミックレンジと、高感度特性ですね。
後シャッタータイムラグをどうするか?凄く興味があります。
今までキヤノンの最高級機はnewF1以来ずっと55ミリセカンドを貫き通しています。
但し秒20コマを実現するには、55ミリでは絶対に無理なので、どうするか楽しみですね。多分レフ機モードの場合は、55ミリを維持することになるでしょう。
いずれにしてもキヤノンの今後がα9によって楽しみになりましたね。
書込番号:20832664
4点

キャノンはとりあえず
東京屋外には
1D系でミラー固定(ハーフミラー)かEVFの高速連写モデルをテストするんじゃないでしょうか
書込番号:20832738
4点

一桁機に求められるもの。
それは極地や戦場に持って行っても耐えられるタフさ。
書込番号:20832791
15点

アダプタで超望遠レンズたくさんなんて使ったことがないからこそ言えることですね
α7R2でmc11通してレンズ使ってる実感からして動体撮るなんて不可能です。機能も大幅に削られますし
もちろんα9で使い勝手が増してるかはわかりませんけどね
書込番号:20832850 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

仮面ライダー1号2号3号みたいナ(。・_・。)ノ
書込番号:20832878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M5の大きさで性能は1D
6Dの大きさでも可
おおまけにマケテ5Dの大きさでも可
縦グリなんていらねー
書込番号:20832915
0点

ソニー贔屓はおまつりですが、
単焦点、400・600・800とか無くて東京オリンピックにソニーが
並ぶとか100歩ゆずってこれらのレンズが2,3年以内に出ても
オリンピック直前に全システム入れ替える会社ってあるのだろうか。
勝負はその次のオリンピックでしょう。
1dx2の素晴らしさは使っている人にしかわからない
特権だとおもいます。もちろんd5も。
まあ7年後のオリンピックはcもnもミラーレスは確実でしょうが。
光学系のニコン。コンピュータ系のキャノン。家電系のソニー
最後は以前のように
MINOLTAx-1 ニコンf キャノンf-1この時代からのシェアはかわらないような。
ただニコンは相当がんばらないと。
書込番号:20833194
15点

オリンピックとかに プロに使ってもらうのは 宣伝のためもあるのではないでしょうか
一流カメラですよ的な感じの イメージ戦略で 最終的には一般人に売りたいと思います。
プロ機も出したし 着々と シェア拡大に進んでいくのではないでしょうか
ミノルタがついているのだから 望遠レンズもすぐできるだろうし
オリンピックにはどうかしれないけど CANONクラスの カメラメーカーができたと思います
まだ使われてないので何とも言えませんが 機能が優れてたら どんどん乗り換え者も
出ると思われ CANONも頑張るでしょうから 良いことだと思います。
ただ ソニーでさえ 動画機能は 出し惜しみではないけど 完全な万能機出したら
つまらんと思う計算があるのか ちょっと キャノン ニコンのプロ機より 良い感じで 押さえているのでは
ないかと思われ ここら辺は やっぱりな感じで 1DXUのフォームアップが 期待できない気がします
とにかく CANONには 先の機種より現在機の ファームアップをできる限りしてほしいです。
書込番号:20833278
2点

レフ機には、どんなに素晴らしいスペックをもってしてもミラーレスには無い魅力を感じます
電機メーカーと昔からカメラを制作してきた光学メーカーとでは方向性は当然違います
書込番号:20833432
12点

少しくらい妥協してAPS-Cクロップなど他社製品のいいところをマネしてほしいですね。
ライブビューならα9同等の連写性能になるとか。。。
あとは動画に力を入れるよりもダイナミックレンジやAFエリア拡大など静止画に力を入れてほしいです。
普段、1D系で動画を撮っている姿を見たことがありません。
9000Dと80Dなど自分の首を絞めるような機種を作らなくていいから価格下げて…
書込番号:20833570
7点

1)ハイブリッドファインダーでミラーアップするとEVF。
EVFは約500万ドットでフレームレートは120fps以上。
2)グローバルシャッターあり。
3)ボディ内手振れ補正。
レンズで角度 シフトとロールはカメラまかせはトレンドになりそう。
あとは正常進化でほかに何がほしい?
1億画素で高解像度
周囲の画素と混合すると、
5千万画素で凄いダイナミックレンジ。
1250万画素で他社を蹴散らす使える超高感度
4層 RGB+輝度。
別のカメラと同期させて超望遠でも周囲の状況が分かる。
6K60P さらに電子手振れ補正でジンバルいらない。
いくらが適当ですか?
書込番号:20833960
1点

次期1D Xシリーズは、暗い場所で使いやすくして欲しい。
1D XはAIサーボ時の照明をONにしても選択したAFフレームが見にくかった。
1D X Mark IIはスーパーインポーズの赤色表示が搭載されたので一瞬喜んだけど、購入して実際に使ったら今度はファインダー内表示が黒色になっていて夜は全然見えない。
AF関連や高速ドライブのような、ぱっと見のインパクトがある部分を進化させるのもいいけど、カタログスペックには現れない使い勝手のさらに進化を希望します。
書込番号:20834014
11点

http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=64214/
http://s.kakaku.com/item/K0000960774/
書込番号:20834150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆松下 ルミ子☆さん
ファインダーがOVFと同等以上ならねーorz
書込番号:20835138
2点

>電機メーカーと昔からカメラを制作してきた光学メーカーとでは方向性は当然違います
そうそう、だから今電気メーカーが先を突っ走ってんじゃないの?
>スポーツや鳥を撮影するのに100-400だけ?
よくわからんなぁ
いや、リアルユーザーはそこら辺でお茶を濁してる人も多いよ。実際
皆が皆勧められるままにレンズカタログをなぞって買い物してる訳じゃない。
車でもそうじゃん。ボディには金かけてても、よく見るとタイヤは通販でアジアンタイヤってスポーツカーの多い事。
書込番号:20835701
7点

>よく見るとタイヤは通販でアジアンタイヤってスポーツカーの多い事。
多いの?
みたことないなー
もしかして?日本メーカーもアジア系?
書込番号:20836046
7点

>> みたことないなー
モテギあたりの草レースで、クムホ? っていうの、履いているクルマ、見たことあります。
草レースのサポートなんかもしているのかな?
>> もしかして?日本メーカーもアジア系?
英国の人が、ヨーロッパ というと大陸の国だけを指すような感じでしょうか、
日本の人も、アジアというと大陸の国だけを指すような使い方、多いように感じます。
(最近、すこし違ってきていると感じますが)
書込番号:20836524
1点

「究極の一眼レフ」
これに尽きる。
ミラーレスなんぞに余計な体力を使わず、とにかく良い一眼レフを作り、そのヒエラルキーの頂点として1D系は存在して欲しい。
「餅は餅屋」
キヤノンニコンはやはり一眼レフ。
まだまだ一眼レフは進化していく。
書込番号:20836980
7点

>スースエさん
正直アジアンのスポーツタイヤ馬鹿に出来ないです。
国内系あたりがSタイヤに分類するようなものをわずかなレギュレーションの隙を突いて普通のスポーツタイヤだと言い張ってSタイヤ禁止レギュレーションで席巻するなんて問題も有ったりなかったり。
書込番号:20837073
2点

>小ブタダブルさん
なるほど、それなら使う人、居ますね。
v(^-^)
書込番号:20837263
1点

たいしたことではないのですが,押しボタンをもう一回りか二回り大きくして欲しいと思っています.特にAFONボタンは.
5DMarkWの方が大きっ感じがするのですが,カメラが大きいせいでしょうか.
書込番号:20838068
3点

>星名美怜さん
デジカメの進化はほぼ頭打ちでしょう。
書込番号:20838618
1点

シャッターボタンの高さ調整ができるようにして欲しいですね。
プロ機以外でも全て。
今は出来ないのでしようが無しにボタンぽっち付けています。
書込番号:20839032
2点

>多いの?みたことないなー
もしかして?日本メーカーもアジア系?
多いよ実際。
ネオバやポテンザ人気なんて今は昔。
それより、アジアンタイヤも知らんのに、慌てて横レスせんでも宜しい。見苦しい。
書込番号:20840369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

珍しい!
返信してる
珍事だ!
書込番号:20840394 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

おろろ!
おこられちった!
田舎なので見ないのかな?
買う気無いので興味は無いけど一応知ってますよ。
慌てて?なぜ?意味不?
書込番号:20840419
3点

>それは極地や戦場に持って行っても耐えられるタフさ。
極地や戦場で必要なものがスチール写真でなく、動画になってきているのにそこまでの頑丈さが必要でしょうか?
時代遅れな考えだと思います。
一眼レフってそんなに必要でしょうか?
今写真をやっている人の中で、何パーセントぐらいの人が必要と思っているのか知りたいです。
書込番号:20841790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

?動画とれるけど?
書込番号:20841898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もっと動画に特化した機材を使った方がいいということ。
書込番号:20842028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画に特化した機材はタフなの?
または動画はタフで無くてもいいの?
書込番号:20842254
6点

瞬間を切り取ったり、長時間露光したりする静止画の表現と、一連の動きを記録する動画の表現は、どちらかが優位になるというものではないと思う。
また、一眼レフとミラーレスはそれぞれ一長一短があるかも知れないが、結局は残された写真や動画の出来がすべてなので、今は状況で使い分けられているけれど、どこかで競争の決着はつく時が来ると思う。
一眼レフであろうがミラーレス機であろうが今の最大の問題は、スマートホンとの価格差に見合うだけの映像が撮れるんだと誰もが納得できるように進化して欲しいということである。
書込番号:20843465
2点

まあ、自分は戦場にこそ行かないが極寒地での撮影なんて常ですんでね。
そうゆう経験の無い人には一生理解できないと思います。
書込番号:20843481
11点

戦場ってときたまにテレビ報道で見るだけですが、
動画機だと昔は肩載せENG型、その後、ハンドヘルドになって、あの悲しい事件の山本美香さんの頃だと民生ハンディカムになってましたね。
私は動画屋なので、良く提携されてた報道ステーションを見ながら、ああ今だとこれを複数台持ってた方が全てに於いて便利で効率的だよね。画質もそんなに変わらないしなぁ。なんて思ってました。
写真機の方はニュースでは見掛けなかったのですが、今だとネオ一眼になってるんじゃないかと予想します。レンズ交換なしで広角から高倍率望遠までいけるし、画質もそこそこ充分だし。
故障対処で複数台持ち込みしても、フルサイズ一眼と交換レンズを考えると、小型で軽くてネオ一眼のほうが民生ハンディカムと同じ理由でベストに思えます。
書込番号:20846348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

軽くても壊れたら何もとれないのでは?
極地ではベストとは言い難い。
書込番号:20848137
4点

すでに待機してから2時間、気温はマイナス20℃乾いた雪も降ってきた・・・・
三脚に乗ったカメラは自分の吐く息で液晶モニターは凍りついている。
手はすっかりかじかんで指先にはもうほとんど感覚が無い。
こんな状況でも安心して撮影できるカメラは少ない。
書込番号:20848310
12点

>ブローニングさん
年に一度あるかないかですが、私もそのような状況で撮影することがあります。カメラを凍らせないように、顔を近付ける時は息を止めて。(うかつに息をかけてしまい、凍り付いてボタンが押せなくなった、なんていう話も聞きます。) 次の次のオリンピックの頃には、信頼性の点でも不安の無いミラーレス機が登場していると思いますが...
それはともかく、現時点では最後に近い(かもしれない)OVF機を堪能しています...
脱線はともかく、どなたかが既に書いていらしたように、ボタン照明の装備など夜間(暗い所)で使いやすくしてほしいです。ついでに、(プロの方には不要なのかもしれませんが)7D2とかのようにレバー操作一つで測距エリア選択モードの切り替えが可能になってくれると、個人的には嬉しいです。
あと、(現状よりもう少し)多い画素数と、ピクセルビニングを使った高感度耐性が大きい代わりに少なめの画素数が、切り替えて使えるようになってくれれば...
書込番号:20852752
4点

素潜りするカエルさん
ご理解いただきありがとうございます。
極寒地では平時では想像できない色々な事が起こります。
前に何処かのスレでも書きましたが、
ガスライターはガスが気化せず使用不可能となる。
携帯の画面の動きが遅くなる。
ズームレンズのズームリングが極端に固くなる。
等々です。
バッテリーも抜いて体温で温めておくと言う方がいますが私はやりません。
ただでさえ手の感覚が無くなっているフィールドでポケットから出して差し込んで
ロックして電源ONの一連の動作に掛る手間が煩わしいです。
しかも落下させる危険もあるし私の被写体は待ってくれませんから。
ですので一桁機の異常な程のバッテリーの持ちは極地でも頼りになります。
もしもっと厳しい環境の極地へ行けと言われたらネオ一眼をメインにする事はまず
ありえませんね。
私的には真冬のロシアにプリウスを持って行くかランクルかの選択みたいな感じ
です。
って私は同じ一桁機でも他社ユーザーなんですがね・・・
書込番号:20853504
7点

jycmさん
>ソニーをあまり知らないのですが、アルファ9で大砲は何を使うのですか?
>スポーツや鳥を撮影するのに100-400だけ?
>よくわからんなぁ
Aマウントの500mmが、マウントアダプターを使用して、使えるそうです。
最高10コマ/秒だそうです。
Eマウントレンズにも力を入れているので、案外早く超望遠レンズも
出して来るかも知れません。
書込番号:20854080
1点

>WBC頑張れさん
コメントありがとうございます。
大砲に関してはまだまだ発展途上なんですね、全てが揃うと本当の意味で凄くなりそうですね。
で、1DX2に関して、どなたもふれてませんがAFの範囲を広げて欲しいです。
書込番号:20854181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WBC頑張れさん
Aマウントの500/4が、アダプタ経由で使えるのですか... (鳥撮り機材のマウント替えに際して、私は手放しました。) マウントアダプタ経由で使えるとしても、自由雲台に載せて(ボディを持って)振り回しても大丈夫なのかな。
>jycmさん
1DX系のAF測距点、もっと広ければなお嬉しいです。
書込番号:20854576
0点

a9良いなーって 思いました。
連写には興味ないけど、瞳AFとAFポイントの数コンテニュアンスの追尾、サイレント この4点。
でも追ってくれても、精度は???
瞳認識してますよ〜でも合ってませんよ〜だったら困る。
1Dシリーズはこの大きさだから値がある!
小さいバージョンは別シリーズでお願いしたい。
と 思う。
書込番号:20982076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1Dと言っても1DXと1DX2はあまり変わらないのかもしれませんが、1D4と1DXは重さやグリップの厚みは結構変わりましたし、メニューなんて別物になりました。
1D5とせずに別系統ってことなのでしょうかね。
書込番号:20982115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

待ち望んだ85mm/F1.4が出るけど、フラッグシップの高画素版は出ない。
キヤノンをメインカメラに出来るのはいつの日だろう。。
書込番号:21147094
0点

>イテレータさん
他社に高画素版のフラッグシップ機ってあるの?
確かに1D系の高画素機が必要とされる時代かな〜と思います。
高画素(3000万画素以上で)今と同じくらいのISO感度ノイズレベルで押さえてほしい。
3年後ですかね〜
書込番号:21150055
0点

ニコキャノでフラッグシップだとプロ機になっちゃうからなあ…(´・ω・`)
高画素機はなかなか難しいと思う
ソニーみたいにフラッグシップが中級機だと
α99Uみたいに高画素機出せるけども
ニコキャノはフラッグシップの高画素機で失敗(D3X、1Ds3のときにね)してるから
出すのには慎重だろうけども
α99U、D850で高画素が連写の足枷にならないことが証明されているので
出さないとは言い切れないかな
ただまあ、高画素機は縦グリ別体がいいのおお
書込番号:21150671
0点

>あふろべなと〜るさん
>>ニコキャノでフラッグシップだとプロ機になっちゃうからなあ…(´・ω・`)
このプロ機のプロって報道、スポーツ系のプロですよね。
米さんや十文字さんみたいなプロは、フラッグシップに行けないようで。
1Ds3 はプロ機でしたが、1Dx になって旧 s の受け皿がなくなったような?
コマ速落として高画素高感度のセンサーを積んでくれればありがたいけど、
それは5Dを使いなさいって事なんでしょうね。
書込番号:21150834
1点

キヤノンはeos1dx 3にovf,evfのハイブリッドの搭載を模索していると思います。
特許も幾つか出ているみたいです。
書込番号:21150840
1点

>1Ds3 はプロ機でしたが、1Dx になって旧 s の受け皿がなくなったような?
コマ速落として高画素高感度のセンサーを積んでくれればありがたいけど、
それは5Dを使いなさいって事なんでしょうね。
高画素が必要な撮影は縦グリが欠点になりやすいのだと思いますよ
連写性能もあまり要らない
だから、プロでも1Ds3よりも5D2を好んだ
極端な話、山岳写真で1Ds3と5D2のどちらを使う?
て事だと思います
書込番号:21150874
1点

D850を試しましたが、D5と比べてユーザーインターフェースや質感にそれ程違和感が無いので、
ニコンユーザーで高画素機が欲しければD850で解決でしょう。
チルト液晶は余計だったと思いますが。
個人的にはニコン(というかFマウント)にまで手を出すわけにはいかないので、
1D系の高画素版が無理であれば、せめてD850レベルのボディを出してもらいたいものです。
書込番号:21185329
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
蛍光灯灯りのフリッカー現象だと思われます
詳しい理屈、対策法はネットでググればいくらでも出てきます ( ^ ^ )
SSを1/50、1/60以下に落とせば、とりあえずは出なくなるはずです
書込番号:20802780
3点

>syuziicoさん
あ、そうなんですか!
お恥ずかしい限りです。
水槽の魚を撮るのにスピード上げて気づいたもので、、、勉強になりました!
確かに外ではならないのになーと思ってました。
有難うございました。
書込番号:20802789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

蛍光灯のフリッカーではないですよね?
液晶モニタのバックライトが明滅しているんだろうと思われますが、それとiPhone6のローリングシャッターの周期が同期してしまっているのでしょう。現にシャッタースピードは1/40sですし、もともとシャッタースピードは調整できないと思いますので、iPhone6での撮影は困難でしょう。
シャッタースピードが変えられるカメラで撮ったとしても、もっと遅くしないと黒帯は消えないように思いますが、iPhone6のフレーム周波数がわからないので、今、何分の1秒ならいいかどうかは言えません。
書込番号:20802861
2点

ああ、わたしの勘違いですね。
まあ、蛍光灯のフリッカーでこれほどはっきりは黒帯が写ることはないので、LED光源なんでしょうかね。
書込番号:20802878
1点

>holorinさん
あ、これは失礼しました。
取り敢えず取り急ぎ画像をアップしたかったもので、iPhoneで撮りました。
フリッカーはカメラの液晶でも確認できました。
シャッタースピードを遅くしたら無くなりました。
書込番号:20802885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>holorinさん
はい
LEDライトです。
こんなにはっきり写るもんなんですねー
びっくりしましたよ!
書込番号:20802886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光源は何なの?
ブラウン管テレビの画像を高速シャッターで撮ると
そんな風に帯ができます。
それと同種な原理に思えます。
書込番号:20803011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> ba-kiさん、 Goodアンサー ありがとうございます♪ 恐縮であります ((○┐
フリッカー現象は、インバーター仕様ではない旧来型の蛍光灯で見られるもの、と おいらも認識してましたが、
意外や意外! LED照明でも場合によっては出るようですね!
ざっくりと検索したものをあげておきます、 興味があればご覧になってください
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=10622161/
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/knowledge/flicker.html
http://soulight.jp/info/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1/
http://digibibo.com/blog-entry-2715.html
https://www.youtube.com/watch?v=z6e2CHGktQ0
書込番号:20803028
3点

>M郡の橋さん
おはようございます。
部屋の照明はLEDで、Panasonic HK9493です
間接照明のように明るさや色合いを調整出来る物です。
でも最近のLED照明って安くなりましたよね、、、
書込番号:20803166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

調光機能で調整すると点灯間隔が長くなるんじゃないかな?
調光使わないでフル発光させるとどうなんでしょう。
ちょっと気になったもんで・・・
書込番号:20803543
0点

色温度が変わるのが嫌な人が多いので、
点灯している時間比率を変える方式が主流なのかも。
書込番号:20803558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

複数のLEDをコントロールするとなると、電圧調光は安定性に課題があるし、電流調光は回路が面倒なので、インバーターで周波数を変換してデューティ調光をするのが一般的でしょうね。
調光をするとデューティが変わるので、黒帯の幅も変わるでしょう。デューティのための周波数は電灯線の周波数よりもずっと速いはずなので、1/50sとかにこだわらなくても、もうちょっと速いシャッタースピードでもOKでしょう。
書込番号:20803849
0点

>ba-kiさん
私も昔同じ経験があり、調べたことがあります。今回の問題は解決したようですが参考として書いておきます。
LED照明の点灯(駆動)方式には種類があり、
1. DC(スタティック)
2. パルス(ダイナミック)
の2種類に大別出来るようです。上記 2の方式は蛍光灯のように点滅を繰り返してより消費電力をおさえているそうで、
この場合にはフリッカーが出るようです。
1の場合には原理的にフリッカーは出ないようですが、安定期の性能が悪かったり、近くに大きな消費電力の機器が
あったりすると、ちらつきが出る可能性はあるようです。
なお、ご利用のパナソニック製のカタログを確認しましたが、どちらの方式なのか確認できませんでした。
書込番号:20811452
0点

>ba-kiさん
すでに解決済みですが 私も時折気になる場面に遭遇します
LEDが普及して日中屋外でも高速シッター時に気になることがままあります
蛍光灯の時とは違い 点滅のコントラストがとても強く感じています
たとえばLED信号機や 自動車もLEDテールランプが点滅しています
店舗のサインボードや看板も
スチルだと気に留まらないこともあるのですが 動画時かなり気になってしまいます
撮影時に視認できていればいいのですが PCに取り込んでから気がついたのでは手遅れ
屋外日中では今までであれば 目的によりますが絞り開放付近 必然的に高速SSを使っていたのですが
LEDの点滅も考慮するとNDフィルター等で減光して低速SSにシフトさせることも考慮しています
書込番号:20812426
0点


>hotmanさん
なるほどです。
行き先表示のプレート部分にでてますね。
SS落としたくない場面でご苦労されていることがわかりました。
書込番号:20813489
0点

LEDの普及によりこんな形で影響を受けるとは思いませんでしたよね。
鉄道写真はほぼSLなんで、気づきませんでした。
書込番号:20813742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近の新型電車といったら、行き先方向幕はLEDですね。たちが悪いというか、旧型をの方向幕を改良して、LED化されて、どうも鉄道写真派には辛い事です。たしか1/125秒以下くらいで、対応出来たと思います。最近、鉄道は撮ってないので、わかりませんが?
書込番号:20816977
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





