EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
このページのスレッド一覧(全259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 150 | 19 | 2016年5月1日 20:22 | |
| 51 | 10 | 2016年5月1日 18:20 | |
| 252 | 22 | 2016年4月29日 23:32 | |
| 295 | 96 | 2016年4月29日 19:09 | |
| 66 | 23 | 2016年4月25日 15:36 | |
| 36 | 6 | 2016年4月22日 02:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
(駄レス)鼻血が出るからでしょうかね。。。
と言うか、何がきっかけでお気づきになったのでしょうか?
書込番号:19830844
3点
一度サポに問い合わせてみるほうが良いかもですね。。
連写速度が著しく落ちるのであれば、不具合の可能性もあるかと。
取説に下向きでは秒14コマはいきません。などの記述が無い限りは下に向けて高速連写することができない様な仕様には作らないかと。
過酷な使い方をしても耐えれる様なフラグシップ機だからなおさら。。
書込番号:19830981
5点
14コマ/秒って常時じゃないハズですよ。
高速連続撮影時の連続撮影速度は、電源の種類、電池残量、温度、ISO感度、フリッカー低減処理、シャッター速度、絞り数値、被写体条件、明るさ、レンズの種類、ストロボ使用、撮影機能の設定などの条件により低下することがあります。
とHPにもあります。
書込番号:19831015
11点
撮影モードは、レンズは、その時の絞りは?
下向きで暗い、最短距離などの理由で連写数が落ちるシチュエーションだったとかの可能性はないでしょうか?
情報が少なすぎです。
書込番号:19831050 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>sakuranbouzさん
なるほど。。
この場合、条件満たしていない可能性の方が高そうですね、、、
書込番号:19831098
4点
レリーズ優先-ピント優先のバランスをレリーズ優先にひとつシフトしてみたらどう?
書込番号:19831153
0点
>Cornell Romanyさん
D5の場合、
すべての画質モード、Hi 5までのすべてのISO感度域で、約12コマ/秒※1(AF/AE追従)の安定した高速連続撮影を実現
連続撮影速度を[14コマ/秒(ミラーアップ)]に設定すると、すべての画質モード、Hi 5までのすべてのISO感度域で、
約14コマ/秒※の超高速連続撮影が可能です。(AE/AFは1コマ目で固定)
※レリーズモードがCHのとき、シャッタースピード1/250秒以上で可能。
と割とシンプルになっていますね。
キヤノンも最高速表示だけでなくその条件をもっと解り易くするといいなと思います。
書込番号:19831506
11点
わざわざここでお尋ねになるいうことは、向き以外の条件に変動が無いということではないかとは思いますがどうなんでしょうね。。。
書込番号:19831851
4点
1DXもそうでしたが基本的にCanonのスペックは水増しとは言いませんが理論値的な考え方のような気がします。
なので最高連写、秒間14コマ(AF追随)はまず無理かと。
おそらく設定や、撮影条件による低下でしょうが、明らかに落ちるようでしたら、不具合の可能性もあるかもですね。
書込番号:19831880 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>reo81さん
の言っている事が本当なら
また大騒ぎになる、、、
条件が有るだけで
理論値じゃないよ。
書込番号:19832686
5点
すみません。
このようなレベルのスレには普通はレスするつもりがないのですが、1D系のコマ速を論ずるには、シャッター速度と絞り、とくに前者は必須の条件であることは常識です。
それが意識しないで質問なさっている時点で、ちょっと疑問を感じてしまいます。
もし、フラッグシップ系初心者ならば、人に理解してもらうためにもっと誠実に努力すべきですし、初心者でないならば、・・・ちょっと、人間としての誠意という観点からイラッとしてしまいました。
すみません。
書込番号:19834661
15点
> 意識しないで質問なさっている
スミマセン。スレ主さま不在の流れで、『意識していない(向き以外の条件を統一しないで言っている)ことが明確』?という根拠はあるのでしょうか?
書込番号:19834842
4点
発売日に購入しました。
スレ主様の様にテストしてみましたが、問題ありませんでした。
秒間14コマというのはCANONに聞くと1/1000秒以上で保証ということですが、、、
書込番号:19835001
5点
鉄道太郎さん
> 問題ありませんでした。
極めて微妙に落ちている場合はわからないでしょう。
で、正確には作動の電気信号出力ないしは作動音のオシロスコープによる計測が必要と思いますが、『感覚的に落ちない』ということではないですかね?
(とっさにその様な正確な測定ができる方はおられないので、聞こえて来る最速の繰り返し音が落ちるか落ちないか)
条件はともかく、スレ主さまもそういった判断をベースにしていると思いますが。。。
そこで屁理屈を言うと、耳にした最速の中の最速条件がたまたま微妙に公証スペックより速く出ている場合に、姿勢条件によって何がしか落ち、それが無印では起こらないか気づかないがMK2では起こって気づくとかいったことはあるかもしれませんね。
(実はMK2で実力が高く出る特定の条件があるとかです)
書込番号:19835274
2点
このメーカーのユーザーって自分が一番偉いと勘違いしてるの?
書込番号:19835514 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>infomaxさん
私の場合、たとえ不具合や仕様であったとしてもごく一部の方にしか起こらない(感じられない)であろうということで、限定的にでも起こり得る可能性を否定しないだけですが。。。
書込番号:19835551
1点
>スピードアートさん
下らんことを言わないでください。
シャッター速度が1/4秒ならば絶対に4コマ/秒以上は出ません。
シャッター速度が14コマ/秒の必須条件になることは小学生でもわかることです。
そして、1Dシリーズのユーザーならば、14コマ/秒が「最高速度」であることなど常識でしょう。
例えば、前機種1DXの12コマ/秒は、ISO 25600 以下、シャッター速度1/1000秒以上、絞り開放の条件で連続撮影したときの最高速度です、と取説にも書かれていました。
昔から、8コマ/秒カメラでも1/250秒以上、10コマ/秒カメラで1/350秒以上など、シャッター速度による制限が有ったことはEOS−1系やニコン1桁機の常識です。
また、書いてなくとも、レリーズ優先でなければならないことなど自明でしょう。
「新シャッター機構の問題」を言うならば、それら条件を満たしていることを提示しなければ、判断できるはずがないのではないですか?
現に、このスレッドの回答者の皆さんも判断に困っているのでは?
それを明記していない時点で、「意識していない」ことは明らかではありませんか?
現に、多くの回答者さん達が正しくそのシャッター、絞り、レリーズ優先などについて気にしておられるのに、スレッド放置。
これ以上、何が必要でしょうか?
「鼻血」とかの駄レスで感覚麻痺しておられませんか?
ちなみに、私自身は、長年続けてきた1Dシリーズをどうしようか、という迷いが有って、この板で「連写の不具合?」という表題を見ればそれは重要で、読まざるを得ない心境ですし、多くの人も同様でしょう。
「何がきっかけでお気づきになったのでしょうか?」なども失礼ながら、愚問だというのが事実でしょう。
14コマ/秒のリズムは既知で、それより遅くなっていると感じたらExifを見ればわかることです。
疑問スレッドを立ち上げるくらいならば、2,3秒連写してExifを見れば確認できることです。
書込番号:19835621
22点
鼻血は笑ったので駄スレではないと思います(°∀°)
書込番号:19836680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1DX2、高速連写などとても凄いのはフラッグシップカメラとして理解できます。
とても自分には買えそうもうない値段も。。
さて色々無知が故、こんな自分に又知らない方が居れば参考知識として教えて下さい。
世界的に見てトータル性能でこのカメラを越えるカメラって存在するのでしょうか?
高解像なら5Ds/Rとかライバル機のD5などは存じております。
例えばアメリカやヨーロッパなどにはもっと凄いカメラメーカーなどがあるのかな?と思いまして。。
書込番号:19831975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そう言われると海外メーカーのカメラって
見たこと無いですね、ライカ位かな?
知らないだけかも知れませんが…
書込番号:19832021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブローニングさん
>SC-Zさん
そーなんですよね。。やはり世界的に見て1DX2を越えるカメラやメーカーは在るのかな?と思いまして。
書込番号:19832028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよーございます♪
>例えばアメリカやヨーロッパなどにはもっと凄いカメラメーカーなどがあるのかな?と思いまして。。
↑今のところないです(^^;
いわゆる「民生用」のカメラとしては・・・ほぼ「日本」ブランドが独占状態にあります。
そのフラッグシップが1DXMkUやD5って事です。
かつて・・・
ドイツのツアイス、ライカ、ローライ、リンホフ
スイスのジナー、アルパ
アメリカのコダック(ブローニー)、アーガス・・・
↑この様なメーカーが主役だった時代もありますが・・・
1970年代後半〜日本のメーカーが世界を席巻し初め・・・欧米のブランドでは、日本メーカーのOEM製品と言う物も多く出回り始めます(^^;
1980年代〜オートフォーカスやズームレンズと言う技術革新がもたらされると・・・この技術を物にした現在の日本のメーカー「だけ」が生き残る事になりました(^^;
さて・・・デジタルの時代になって・・・多少の変化がみられます♪
韓国や中国(台湾)製のカメラが・・ある程度のシェアを持つようにななっています。。。
そして・・・現在「カメラ」と言うくくりで言えば・・・「スマホ」が世界的にも大きなシェアを持ち。。。
ある意味・・・このスマホで撮影した画像が、世界中で最も活用されている。。。
つまり・・・トータルで最も優れた「カメラ」・・・と言えなくもない。。。
報道・・・CM・・・芸術・・・あらゆる分野でスマホの画像は「活用」されているわけです(^^;(^^;(^^;
↑見方を変えれば・・・こー言えなくもない(^^;(^^;(^^;
おごれるモノ久しからず。。。いつか日本のメーカーも衰退する時期が来るかもしれません??
また・・・写真を撮影した後に「ピント」を調整できる!・・・なんてカメラも出てきていますので。。。
現在の一眼レフカメラがいつまでも「オールラウンダー」・・・としてその頂点に君臨し続けるとは思えません。。。(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19832123
17点
>#4001さん
なるほどぉ!!
非常に勉強になりました。
確かにパクるのが得意な中国などは今後追い付いて来るかもしれませんね。
只、現状では1DX2、5Dが最高峰の一眼レフなんですね!!
どーりで外人さんがCanonなどの日本のカメラを使ってるのをよく見掛けるのが解りました。
回答感謝です_(._.)_
書込番号:19832145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
666>さん
分野は違うけど、ハッセルブラッド、フェーズワンが思い付きます。
https://www.phaseone.com/ja-JP.aspx
http://www.hasselblad.com/jp
あと日本だけどペンタックス。
書込番号:19832213
8点
>666>さん
このカメラにはおよばないと思いますが、サムスンのNX1もなかなかのようですよ。
http://www.gizmodo.jp/2015/03/post_16630.html
書込番号:19832292
4点
1DX2やD5、両機ともそのカメラを活かすレンズがあるキヤノンとニコンは凄いと思います。
余談ですが、シャッター音は1DXの方が良かったかな。
AFポイントが赤色に戻ったのは大歓迎。
書込番号:19832298
5点
1DX2とD5は「カメラ界の双璧」でしょう。
連写速度が早いから「疾風1DX2」と呼ばせてもらおう。
書込番号:19833248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何も持って最高機種と言えるのでしょうか。
販売価格・画素数・秒間コマ数・バッファモメり容量・高感度特性・低感度特性・ノイズの少なさ・スァインダーの見やすさ・液晶の見やすさ・シャッター音量・シャッターの音質・AFの正確さ・AF点数・AF点数の使い方・AF設定の細かさ・レリーズ設定の細かさ・メモリカードの種類・トリミング耐性・シャッター耐数の高さ・電池の持ち・電池価格の安さ・軽さ・大きさ・グリップの太さ・シャッターボタンの改造・レンズの豊富さ・SC拠点数・修理対応の質…。
どれを優先してとらえるかで、答えは変わってくると思いますが。
書込番号:19836341
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
どちらも凄い!!!
書込番号:19828454 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
EOS-1DXmarkU は
ぬこ222さん 所有の EF 50mm F1.8 U が 装着できます
Nikon D5 は できません
よって
EOS-1DXmarkU の 方が 凄いのです。
書込番号:19828472 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
どちらも凄いカメラです
カメラ任せではなく感性と腕を磨くことが大事
使われるのではなく使うのは自分ですよ
書込番号:19828901
8点
ぬこ222さんが両方買って試してください。
御自分で試さないとわかりません^^;
書込番号:19829186
6点
すごいなー こんな勇気ある質問するなんて
書込番号:19829249
13点
この質問が凄い
新型が発表される度に…
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!
無限ループで使い続けられます
「左ハンドルと右ハンドル、どちらがどう凄いか?」
そんなお題ですよ、これ(笑)
書込番号:19829277
10点
D5が欲しいのですが。
お金がないので、買えませんが、、
皆さま、回答ありがとうございます。
かまってくれると嬉しいです。笑
書込番号:19829304 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
とりあえず、宝くじ買いましょうp(^-^)q
書込番号:19829374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1340gと1240gがすごい!!
ちなみに自分のは600g 半分だ・・・ハハハハハ!
価格は自分のが1.5倍!自慢?じゃない、昔のこと。
書込番号:19829457
3点
>スレ主様
撮影場所で友達探してください。
書込番号:19829465 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
凄い人が撮れば普通のカメラでも凄い写真が撮れる
写真なんて撮る人次第だから、用途によって向き不向きはあるにしても凄いカメラなんて存在しない
書込番号:19829581
2点
両方買ってご自身で考えて下さい。
この辺りのカメラを使う人は、他社のカメラなんで気にしない方が多いです。
気にしてもどうにもなりません。
欲しい物があれば、買う。
お金が無いなら働く。
できない、やれない、言い訳を自分にしないことです。
人間行動力が大切。
書込番号:19829642
12点
両方買うた知り合いゆうてたけど
どっちもそう凄いゆうてへんでえー
もっとらんもんが凄い思てるんちゃうかあ。
書込番号:19830313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>*106さん
おっしゃる通りでぇ〜す。
>ぬこ222さん
どこが凄いのかは人それぞれ。
ところで
それを聞いて何になる?
購入意思のないカタガタの為に
メンドウな事はしませ〜ん。
書込番号:19830344 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そうですねー
本当に。
このクラスを購入する人は他社の製品を気にしない。でも、気にしてます。実は!
D5の出来の良さには、、、。
やはり、感度25600までは一緒という記事ありますが、、、
その上はニコンがよくできてる。
バッファどーなんだろ?
誰か知りませんか?
ニコンは200枚くらいまでRAWで連写できるらしいが、、、。
書込番号:19830486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Han.Soloさん
そんな事言わずに
どっちが凄いか画像つきで教えてあげれば
良いじゃないですか。
2台ともお持ちなんですよね。
書込番号:19831291
![]()
5点
>Han.Soloさん
別スレのリクエストに答えてくれて、ありがとう!
でも、ライカのスレでは、アドバイス求めて、答えて貰ったんだから、出し惜しみしないで、ここでは、教えて上げて欲しいな。
画像つきなら、スレ主さんも喜ぶと思うよ。
書込番号:19831331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
追記です。
でも、まだ『予定』と含みを
持たせてるけどね^^;
書込番号:19800884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GW直前の発売かあ、まあ予想してたけど。
ペンタックスK−1も4月28日だし。
書込番号:19800894
2点
買うんすか〜(笑)
書込番号:19800911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買うんよね〜(笑)
書込番号:19800920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>югоизточнатаさん
まぁ、予想通りでしたね。
1DX2に至っては震災の影響は
無さそうですね。
書込番号:19800924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コージ@流唯のパパさん
欲しいね〜^^
書込番号:19800932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Masa@Kakakuさん
じゃあ買っちゃうか〜^^
書込番号:19800936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予定は未定!!!( ; ゜Д゜)
書込番号:19801017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=56247/
価格.comは4/28発売と言い切ってますね。
書込番号:19801138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
o(^-^)oワクワク
書込番号:19801164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
待ってた皆さん、GWに撮影できますね、おめでとうございます。
いいなー。
書込番号:19801175
3点
マップ予約組の方、納期連絡あれば情報下さい。
私は3/8予約発注なので発売日入手は期待薄です…
書込番号:19801181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28日か〜、店舗内での予約順だと3番目か4番目だった筈だけど、そもそも出荷台数が少ないだろうから発売当日手に入るか微妙な所かな…
そう言えば、キタムラの店員さんが「ペンタックスK-1の発売日と被るのは仕事が重なって大変だから違う日が良いな」とか言ってましたが…御愁傷様です。.
書込番号:19801229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
きゃっと☆さん、こんにちは。
マップさんから確保見込みのご案内というメールが来ました。
注文は発表直後です。
書込番号:19801247 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコンD5なんか、マップカメラさんで、ずーっと即納のままだよ。
やっぱ、この手のカメラって、そんなに売れるもんじゃないんじゃないの? (。_゜) ?
書込番号:19801258
17点
>MiEVさん
あちらのスレでは色々有った様ですが、とりあえず発売日決定おめでとうございます(^-^)
書込番号:19801259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とても買えないですが、情報です。
日刊工業新聞によりますと、大分キャノンのデジカメ工場は震災の被害は 殆どないとのことですので
遅れる心配はなさそうです。まずは安心してください。
参考価格 730000 なのだそうです。 車を買うと思えば えらい安い!考えようですね。
書込番号:19801305
8点
キヤノンフォトサークルからの電子メールには、
4月28日(木)に決定しました。
とありましたよ。
ざっと見たけど「予定」の文字はないような?
書込番号:19801463
4点
>スースエさん
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/
キヤノンのHPには予定が付いてます。
みなさま
一人一人にお返事出来ずすみません。
発売日が決まってホッとしている方も
そうでない方も、あと少しで発売です。
妄想しながら?楽しみに待ちましょう( ̄▽ ̄)
書込番号:19801534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予約していたお店に確認したところ、以下のように伺いました。
まず、発売日に入荷する分に関しては、地震発生前に完成及び出荷されている為、地震の影響はないとのこと。
また、大分工場自体は空港から近く、頑丈に建てられている為、生産ライン自体は生きているが、作業員の確保が難しい為、初期出荷分以降の生産はいつから再開となるか見通しがたたないようです。
やはり、初期出荷台数は少ないらしく、自分が予約したお店でも予約数入荷するか不明のようです。
書込番号:19801540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かつです!さん
特にソニーのセンサーを使う他社新製品に
影響が出そうかな、とは思ってましたが、
1DX2の次ロットなどに影響が出そう
なんですね。
うちの会社の熊本事業場も稼動出来ても
社員が避難生活なので、なかなか
人を集めるのが厳しいみたいです。
書込番号:19801564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
持つ人にはあまり気にならないと思うが、持たない(てない)人にとってはそこが悪く見えるのかも
ペンタ部の形状が異なっているから1DXと違いが実感できるとセミナーで戸塚プロは言ってました
書込番号:19801630
8点
ペンタ部にV字型の溝があるカメラはブサイクだよね。
って言われたらどう?
書込番号:19801780
12点
そもそも今から予約する人は、どうせ4/28には間に合わないよ〜
私はまだ購入予定がたたないので、発売日が延期されても文句は言いません…
書込番号:19801886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうでもいいようなことだけど、セル生産のキヤノンの工場にはラインもロットもないよ。
書込番号:19802130
2点
発表の2日後の2月4日に大阪府内のキタムラさんで予約しました。
キタムラさんからキヤノンの営業さんに確認をしてもらったところ、28日渡しは確定とのこと。
しかし、商品が大分工場から発売日直前に向けてキタムラさんの倉庫に出荷されるとのことで、地震で物流の問題が起きなければとの注釈付きでした。
ちなみにそこのキタムラさんでは3番目の予約でしたが、3番目までは28日渡し、4番目以降の方は納期は未定とのことでした。
とりあえずGWに使えることが確定したので安心しました。
書込番号:19802134
3点
28日に渡せますと、連絡がありました。
これだけ受け取れる人が居ると言う事は、確定ですね。
書込番号:19802563
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>> キヤノンのHPには予定が付いてます。
キヤノンのHPについては言及していないつもりですが、何かお気に触ったのならごめんなさい。
CPCの情報も参考になればと情報提供させていただいただけで、クロロ・ルシルフル(団長)さん
のコメントを間違いだとか情報不足だとかというつもりは毛頭ありませんでした。
書き方が悪かったかもしれません、以後気をつけます。
書込番号:19803080
0点
>スースエさん
あー、すみません。スマホからなんで
無愛想な感じになってますかね?
特に気にしてませんのでご安心下さい^^;
最初にキヤノンのホームページを載せた方が
良かったかなとちょっと思ってたので、
返信ついでにキヤノンの1DX2の
URLを貼った次第です( ̄▽ ̄)
みなさま
発売日に納品されそうで良かったですね。
先発のD5は現在も在庫があるところも見受け
られますが、1DX2の初回出荷は少ない
って情報が多数あるので、買えない
人も出そうですね( ̄Д ̄)
書込番号:19803133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっと発表されました、一安心です。
3つ下の口コミはそのままで、やはり自分のことしか考えない、身勝手な人だ!
書込番号:19803458
2点
予約してあるので、発表されて一安心です。
でもまだお店からは連絡ないです。
募金箱見ると小銭を入れてますが、それとこれは別問題だと思います。財源は消費税その他税金だと思いますので。
書込番号:19803512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Map camera ご注文日時:2016/02/14 20:30
この注文で28日到着確定しました。
メールが無かったのでこちらから電話して確認致しました。
書込番号:19803842
2点
アマゾンで本日ポチッたら・・・
「4月28日から5月1日の間に到着予定」とのことでした。
すぐに手に入るのですかね? ちょっと拍子抜けですよ。
書込番号:19803945
1点
2月19日キタムラ店舗にて予約。
前レスでも書きましたが、店舗内の予約順は3番か4番位でしたが、当日納品は無理との連絡が有りました。
発表直後に予約入れた人位しか、発売日には間に合わないみたいだと言ってました。
やっぱり最初期ロットはプレスに回される分が多いんでしょうかね。
納期の予定は5月上旬には大丈夫だろうとの事。
一応メーカーから確定情報って言ってましたが、どうかな〜
書込番号:19803966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
アマゾンだと後から予約なのに納期が
早そう?ですし、キタムラだと予約の
順番によっては発売日渡しはなんだか
厳しそうですし、イマイチ良く
分からないですね^^;
キタムラは各店舗に振り分けるから数量を
まだ確定出来ず、そういう回答しか出来ない
のかも?
…と、勝手に想像してみました。
書込番号:19803989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種、Amazonで買う人は少ないのかも?
書込番号:19803999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本商品のような、入荷数が未定だったりスゴく人気な商品は、自分はAmazonで購入しないようにしてます。
前にイヤな思いをさせられたので...
Amazon このざま
で検索するとどんな感じかわかると思います。
書込番号:19804025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、アマゾンに関してはダメならダメで、その時は他をあたります。
すぐには手に入るとは思っていなかったので・・・
書込番号:19804049
0点
>FGM-148さん
>かつです!さん
確かにエントリー機ならまだしも、
1D系をアマゾンで買う人は少ない
かもですね。
>チロリン75さん
早く買えればラッキーですが、
アマゾンだと長期保証とかって
どうなんですかね?
自分は長期保証入りたい派です^^;
書込番号:19804093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横レス失礼します。
>かつです!さん
とても参考になりました。
今後はちょっと考えを改めなければいけないかもしれません。
自分は、Amazon マーケットプレイスで中古DVDを購入したときに、
DVDプレイヤーで画像飛びがあるが、パソコンでの再生だと問題ないという
DVDが来た事がありました。 出品は大手の中古販売チェーンでした。
状況を出品者に連絡したら、「パソコンで再生できれば問題ありません。返品も応じません。」
という事でした。
Amazon 本体に、その旨を相談したら、即日返金、DVDはそのまま使って下さい、
御迷惑をおかけして大変申し訳ありません、との事でした。
そんな事を経験して、それ以来、中古CDとか中古DVDは Amazon を良く利用してきました。
まあ、どんなところでも手放しに信頼してはいけないですね。
書込番号:19804195
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
長期保証(3年)もあるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-EOS-1D-Mark-EOS-1DXMK2/dp/B01BD4MMPM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1461139025&sr=8-2&keywords=%EF%BC%91DX
書込番号:19804196
1点
チロリン75さん
初代1DXの時は、発売日確定直後にAmazonで予約したら、発売日から2〜3日後にお届けと出ました。
早く欲しかったのでやったーと思ったら、確か発売日にだったと思いますが、納期未定のためキャンセルしますか?とメールが来ました。
ちなみに結局他のルートで発売日に手に入れました。
書込番号:19804672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直期待していなかったんですが、3/8予約で
確保見込みと連絡が来ました。
マップのwebでは、欲しいものリスト登録者が
予約時点で100名超でしたから、完全に諦めて
いましたが嬉しい誤算です。
書込番号:19804872
3点
>FGM-148さん
あら、ちゃんと長期保証あるんですね^^
落下対応のバージョンもありますね。
書込番号:19805842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はお金が少ししかないので、
12台の予定です。
書込番号:19805856
3点
まだ連絡が来ない・・・。
夏の中体連(バスケ・バレー・剣道)に間に合わないかも。
とほほ・・・。
書込番号:19805902
0点
ビックカメラで予約された方で、
連絡が来た方はいらっしゃいますでしょうか?
当方、2/2に予約しているのですが、
まだ今のところ連絡は無い状態です。
書込番号:19807341
0点
発表日にビックカメラから連絡がありましたよ。
28日は、朝から受け取れるようです。
私も確か2/2予約だったと思います。
確認されてみては?
書込番号:19807435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、午後12時過ぎ キタムラからメールで 27日当店入荷 発送できますと 当方、2/2予約。
書込番号:19807438
3点
>ブサイクすぎるペンタ部。
まあ,好みですが写真で見ていとそんな感じもします.同様な例は,シャッター音も好みがありますね.
でも,バリバリ撮影に使っていると,そんなこと全く気にならなくなってくるでしょう.1D系のペンタ部は,以前から「海坊主」など悪口を言われていましたが,1D系を使っているとそんな事はどうでも良いのです.そんなことを気にするよりも,撮れた写真の出来の方が,よっぽど重要です.
まあ,あと一ヶ月もすればパンタ部のちょんまげの噂はなくなり,AF性能やISO高感度のノイズなどなどが話題の中心となると断言します.
書込番号:19807441
12点
みなさま
こう見ると結構予約されてる方が多い?
んだなと思いました^^
ペンタ部は好みが別れそうですが、
現在はそこくらいしか突っ込みようが
ない正常進化機種ってことですかね。
間も無く発売ですし、狩野さんの
おっしゃる通り、機能や画質の話題に
シフトするかなって思います。
書込番号:19808470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
eos08さん
情報ありがとうございます。
早速電話で確認してみましたが、お姉さんの対応が非常に不安でしたので、
直接店舗に行って、売り場担当に確認してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19809461
2点
キタムラからメーカー発送が4/25とメールが来ていました。
着荷のメールも来るのか?
4/28に入荷するなら4/29に受取るつもりです。
書込番号:19820511
0点
先ほどキタムラさんに問い合わせたら、28日に店頭渡しできるとのことでした。
ちなみに2月3日に予約しました。
書込番号:19821365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も昨日、カメキタからメールが来ていました。
「メーカーの在庫状況変動に伴い、ご注文商品の出荷日が変更されましたのでご連絡いたします。、、、、」と?
発表日の2月2日午後2時頃のネット発注で、店舗受け取りでした。
カメキタではネットでの発注順序は無視されるのかな?
書込番号:19821699
0点
ここの在庫数ってなんなんでしょうね?
昨日は15だったのが今日は10になってる。
今後の入荷予定数ってことかな?
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/products/detail.php?product_id=58&category_id=15&price_min=&price_max=&maker_id=
当日入手できるかどうかはわかりませんので、興味のある方は問い合わせてみてください。
書込番号:19821766
0点
>FGM-148さん
確かに昨日は15個でしたね。
三星カメラさんのシステムは購入すると
ちゃんと1個在庫が自動で減るので、
昨日から今日にかけて5人が買ったと
見ています(予約した)。
もちろん発売日に買えるのかは知りませんが、
買える可能性もありそうですね。
独自の10年保証もあるし、三星カメラ
さんは良く使います。
書込番号:19821788
1点
>かえるまたさん
>仁ベエさん
>タイハクオウムさん
発売日に買えそうですね。おめでとうございます。
みなさまの作例楽しみにしております^^
書込番号:19821796
0点
クロロ・ルシルフル(団長)さん
あ〜いえいえ、ネット予約時の画面では、「発売日にお渡し」とかなっていた筈ですが、昨日のメール文を読む限り、発売日より遅延する旨の内容に読み取れました。
なんかいろいろなフォースが発動しているみたいです。
今後付き合いを考えねば(-_-メ
書込番号:19822139
0点
>かえるまたさん
あーすみません、ホントですね、
発売日ではなさそうな感じですね(>_<)
早く予約したのにその仕打ちは
ないですね。そのメールが間違いであると
いいのですが。
書込番号:19822248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
三星カメラさんは、よくとはいいませんが、たまにお世話になってるお店です。
まだ発売日でもないのに在庫数というのがなぜなのかなーと思っていたのですが、決して怪しんでいたわけではありません。
この在庫数というのが、発売日に入荷する数だとしたら、発売日に手に入れたい人はトライしてみてもいいかもですね。
書込番号:19822521
0点
>FGM-148さん
なるほどー在庫に疑問符だったん
ですね^^; ぼくはこの場合の在庫は
三星カメラさんの入荷数と判断して
いました。
ちなみに、
近所のキタムラは発売日に1台も入らない
みたいです。田舎だからかな?^^;
書込番号:19822623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
キタムラさんは予約順で田舎とか都会とか関係ないみたいですよ。
私も郡の結構な田舎ですが、明日には引き取り出来ると思います。
予約は2/2AMだったので、単純な予約順だと思いますよ
書込番号:19822643
2点
三星カメラは私も観察していましたが当初の在庫数は48台でした
キタムラほどのチェーン店舗を持つカメラ屋さんなら根拠は無いが1000台近く入荷確保している?
書込番号:19823144
2点
>aki茜さん
D500は結構入って来るそうです。
Kは聞き忘れました^^;
28日の売り上げは各カメラ屋さん
凄いかも?^^
書込番号:19823177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こーひー 豆さん
確かにそれくらいは確保して
そうな数字ですね。
カメラ本体、レンズも複数発売日が
重なってて28日は大忙しかも?
書込番号:19823235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドを有効活用して
いただきありがとうございます。
フライングゲットがあるかも
しれませんが、明日には
ゲットしましたなどのスレッドが
立つことでしょう。
引き続きこのスレッドを活用して
いただいても、もちろん構いませんが、
とりあえず皆様にお礼まで。
書込番号:19823372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
本日ゲットしました!! と言いたいところですが、カメラのキタムラ(引き渡し店舗)に問い合わせたところ
明日でないと難しいと言われました(笑)
明日まで大人しく待つことにします。
書込番号:19823581
0点
ヨドバシドットコムの注文履歴を確認しましたらキャンセルアイコンが消えていましたから明日届きそうです!
書込番号:19824290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TOM'S SC50さん
おめでとうございます。
書込番号:19824562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>打水大作戦!!さん
ご購入おめでとうございます。
書込番号:19825022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゲットしたかたおめでとうございます( ̄▽ ̄)
ってか発売日前なのに羨ましいです。
書込番号:19825273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り敢えず、アクセサリー類付けてストラップ付けながら充電中です
待っている間に1Ds Marklll、1DX、1DX Markllで一応記念撮影してみました
明日からの撮影が楽しみです
予約購入の皆さんが無事入手されるように祈っております
書込番号:19825384 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>TOM'S SC50さん
見事な 絵 ですねぇ(^o^)/
書込番号:19825640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TOM'S SC50さん
わぁ、圧巻ですね( ̄▽ ̄)
書込番号:19825988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビックカメラで2月6日に予約を入れたのですが、今日問い合わせたところ入荷日未定とのことでした。予想以上に出荷が少ないのでしょうか、残念です。
書込番号:19826615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビックカメラカメラ館では、本日引渡し可能なのは4台だそうです。かなり少ないようですね。次は未定で5月中には何とかと言ってました。
書込番号:19826676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビックカメラ.comへ2/2に注文。
先ほど届きました。
書込番号:19826862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shota-0530さん
既出情報ですが、キタムラでは
2月3日予約までが4月28日確約。
4日以降は5月3日です。
6日予約ですとどうなんでしょうか。
書込番号:19826924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eos08さん
ビックカメラでもその台数ですか。
少ない気がしますね。
>EIIIさん
2日予約ですと発売日みたいですね。
おめでとうございます( ̄▽ ̄)
書込番号:19826930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タダの酔っ払い3さん
わーいいですねぇ。
買ったみなさんの感想、サンプルなど
楽しみです。
書込番号:19826945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
悩んで悩んで4月11日のヨドバシで予約しました。
今外で仕事中ですが、昨日出荷したとメールがあり、今朝配達済みとなっていました。まだまだだと諦めていたんですが、よかったです。
書込番号:19827056 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
無事入手できた皆さま良かったですね。
また追加情報お願いします。
別機種で発売日の引き渡しが常識と賑わってましたが普通にフラゲ出来るんですね。
書込番号:19827799
1点
>Dr.T777さん
フライングゲットの方が結構いたのでびっくりポンでしたね。
そういう自分も別機種ですが、フライングゲットしたことはあります^^
1日だけですが、特別な気持ちになりますね。
書込番号:19827837
1点
すみませんひと言足りませんでしたね・・
誤)
別機種で発売日の引き渡しが常識と賑わってましたが普通にフラゲ出来るんですね。
正)
別機種で発売日の引き渡しが常識と賑わってましたが 『今でも』 普通にフラゲ出来るんですね。
ちょっと?前なら普通にフラゲとスレが乱立したりして賑わってましたが先日この話題で賑わってたので
変わったなぁ〜〜と思ってたので常識って何だったんだと感じました。
現実的にフライングで渡した店舗にはペナルティーとか課せられるのでしょかね??
まあどうでも良い事ですし手にしたユーザーは嬉しいモノですよね。
脱線話で失礼しました。
書込番号:19828029
1点
私も昨日入手できました。
ビックカメラでは、購入者に限りCFAST2の10%オフクーポンが付いていたので、早速サンディスク128GBをポイントで入手。こちらも在庫はかなり厳しいようです。
厳しいと言えば、液晶保護フィルムは品切れで予約が必要でした。
5年間の長期無料保証も付いたので、トータルで考えれば、量販店での購入はアリかと思います。
書込番号:19829086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケンコーの液晶保護フィルムならAmazonには在庫あるようです。
書込番号:19829259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キタムラ店舗にて2月19日予約で、5月上旬納品予定との事でしたが、先程商品が店に届いたと連絡が有りました。
28日に連休前最後のメーカー出荷が有ったのか、それともキャンセル品が回ってきたのか分かりませんが、一応キタムラでの予約日と納品の参考になれば。
明日アサイチで受け取りに行ってきます。
書込番号:19830530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1DXと7Dmark2のユーザーです。
屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
7Dmark2での連写ではそのような経験はありません。
ミラーアップに絡んだコマ数に起因する現象なのかなと思うのですが、皆様はそのような経験はございませんか?
また、1DXmark2では、この辺はどうなのでしょうか?ご教授頂ければ!
書込番号:19761266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kawasemi_peronさん
こんにちは
7D2では、ここの、説明にあるように
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/feature-afae.html#sensor
>[ミラーバウンド抑制の工夫]
より速く、より信頼性を高めるべく、シャッター/ミラー機構を新開発。チャージ時間の短縮やミラーバウンドの効果的な抑制により、最高約10コマ/秒のAIサーボAF連写を実現。ミラーアップ/ダウン時の衝撃を緩和する技術で振動を抑え、高速連続撮影時の高精度AIサーボAFと安定したファインダー像を両立しています。
っと、書いてありますが
つまりミラーの、バウンドを抑制する事で
連写を達成すると共に、ファインダー像の安定が
ウリのようです
なので、先代7Dよりも連写時のファインダーは
見易くなりましたよね
そして先代1DXは、ミラーのバウンドを
力技でねじ伏せて連写を行っていたようです
それを7D2と、同じく
1DX2にもミラーバウンドの抑制を行っているとかで
同じ様に連写力をアップしたようです
なので、
7Dから7D2が良くなった様に
1DXも進化したみたいですよ
私は、試してないので
実感はまだですけどね(。-_-。)
書込番号:19761324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
1DXは12コマと言う仕様を達成するためにブラックアウトの時間を最小限に抑える制御を行っていますが
実際コマ数が増えるといくらブラックアウトが少ないとは言えファインダーで覗いている際に
被写体を見失う事はあるのではないでしょうか?
使い手の技量
被写体等の環境
このあたりも影響すると思います。
何でもかんでもその機種の最高コマ数を使うのではなく自分の技量なり被写体にあった
コマ数を選べばいいのでは思います。
因みに
7D2は10コマです。
同じ10コマでも1DXと7D2とではブラックアウトの感じが違うのは体験すればすぐに判ると思うので
この内容も理解できると思います。
1DX2ではこの辺も進化して14コマとなっているので1DXよりも多少は改善はしていると思いますが
やはり使い手なり被写体次第だと思いますのでやみくもに14コマなりの最高速度を使わず
適切なコマ数を選ぶのが良いのではと考えています。
書込番号:19761492
5点
設定で超高速連写モード(14コマ)になっているんじゃないかな
これだと連写中にファインダーの画像が点滅するようにブラックアウトする
書込番号:19761616
3点
1DXを2台使っているけど、書かれている事は体験していません。
書込番号:19761649
6点
kawasemi_peronさん
私も1DXと7DMarkUのユーザーです.ご指摘の
>屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
件ですが,全くそのような事態になった事が無く,少し驚いています.
仮にそうなったら野生動物など動く被写体は,撮り逃がす(←変な日本語ですが,イメージはピッタリ)事になると思います.被写体がおしりを向けたなどでうまく撮れなかった事は数えきれませんが,被写体は問題なく追えました.
書込番号:19761827
5点
追ってる被写体の違いがあるかと。
カワセミは素早く、哺乳類などの野性動物やスポーツ選手は大きいですしカワセミに比べれば見失う速さではなく、スレ主様の意図する疑問に対する答えを出すのは困難かと存じます。
スレ主様ご自身が実際に現場で使用して得た結果を報告してくれることを願います。
書込番号:19762028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1DXと7D2ユーザーです。
確かに1DXは力でねじ伏せるような連写で、7D2は静かでスムーズな連写です。
しかし、それでも1DXのファインダー像が連写中にブラックアウトすることはありません。
一度サービスセンターに点検に出されてはいかがでしょうか?
書込番号:19762108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うちの4姉妹さん
こんばんは。
ミラーバウンドの終息時間が短縮されて、安定するまでの時間が早くなっているんですね。この影響あるかもしれませんね。
>Dr.T777さん
こんばんは。
野鳥撮影中心なのですが、カワセミのホバリングで羽ばたきの周期が連写スピードに同期しているときはコマ数を変更することはあります。しかし、普段はコマとコマ間に羽ばたきの形のよいショットがあるかもしれないので、12コマを選択しています。悩ましいところです。
>野鳥三昧さん
こんばんは。
1枚目の写真では、被写体との距離が変わってもAF追従していますので、14コマ選択はしていないはずです。今念のためカメラを確認しましたが、やはり12コマ連写でした。
>MiEVさん
こんばんは。
MiEVさんは1DXをかなり使い込まれているので、似たようなご経験はないかと思ったのですが残念です。
>狩野さん
こんばんは。
そうなんです。その場合、撮り逃がしているんです。途中まで追えているのですが、そのうちミラーアップ/ダウンの明滅がちかちかして被写体が見えなくなる感じです。
>トムワンさん
こんばんは。
カワセミは2枚目添付のような離水シーンやホバリングをとることが多いのですが、カワセミはできるだけ大きく撮りたいので、ほとんど7DMark2で撮っていますので、カワセミでは今回のような経験はありません。
3枚目は特にボケ写真でお恥ずかしいのですが、最近この現象が起きた時の写真です。このように全体が明るめで被写体である野鳥(ミサゴ)が確かに小さいという条件だったような気がします。
この写真がその現象の起きた時のショットかはっきりしませんが、この辺で見失った感じです。
>ミノルタファンになりましたさん
こんばんは。
皆さんがこのような経験をお持ちでないということは、私自身の目が明滅に弱いのかもしれませんが、一度サービスセンターへ相談したほうが良いですね。
書込番号:19762288
2点
>屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
>ミラーアップに絡んだコマ数に起因する現象
例えばピント優先やiTRAFによる連写中のコマ/秒の変化、シャッタースピードを固定してないために起こる連写中のシャッタースピードの変化やコマ/秒の変化とかブラックアウトする時間や連写のリズムが変わるのでそれで被写体を見逃すとか。
秒14コマで撮影されているのであれば連写中は真っ暗ですけど・・・。
書込番号:19762356
2点
kawasemi_peronさん、こんばんは。
現象の被写体がカワセミじゃないということですが、自分はカワセミで経験しているのでコメントします。
> 屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
> 7Dmark2での連写ではそのような経験はありません。
自分の場合はカワセミが水に飛び込んで、飛び出してからの追尾の時途中でブラックアウトのため見失うことがあります。
7D2で撮ってみた時は追いやすかったので、10枚と12枚で像消失時間の差かな?と思っていて、1DXで秒10枚に設定してみたところ見やすくなったのですが、それじゃ1DXで撮る意味がないので、うちの4姉妹さんが書かれてるような理由で、1DX2から改善されてるとありがたいと思っています。
アップした作例は、4枚目以降にカワセミを見失ってしまった時のものです。
ちなみに、アオサギなどの大型の鳥の飛翔、人や航空機などの場合は特に問題は感じたことはありませんので、自分の場合は特殊な例かも知れません。
> 3枚目は特にボケ写真でお恥ずかしいのですが、最近この現象が起きた時の写真です。このように全体が明るめで被写体である野鳥(ミサゴ)が確かに小さいという条件だったような気がします。
確かに逆光時は見にくいということはありますが、それはどのカメラでも言えることですし、それが不具合なのかどうかはちょっと判断できないですね。
仰るように写真を持ってSCに行ってみるのがいいかと思います。
書込番号:19762412
![]()
5点
シャッター回数は、1台目が約22万回、2台目が34万回で続伸中です。
この回数で、その症状は起きておりません。
もし、スレ主さんの固体で起きているなら、早く点検に出された方がいいでしょう。
書込番号:19762726
![]()
4点
>nanablueさん
おはようございます。
唯一近い感じの症状ではありますが、このときのブラックアウトとは、どのように見えるものでしょうか。
>MiEVさん
おはようございます。
そうですね。一度サービスセンターに相談に行きます。
1DXmark2ではミラー機構改善があるので、私にとってこの現象が改善されているとうれしいのですが。
書込番号:19763245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nanablueさん
カワセミの捕食シーン、素晴らしいですね。
立体感があって、凄いです!
書込番号:19763251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>星名美怜さん
おはようございます。
ご助言ありがとうございます。
私はマニュアル設定で、ISOオートで撮影しているので、シャッタースピードは固定です。
ISO感度は変わる可能性は十分ありますね。
書込番号:19763340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
根本的な確認を忘れましたが
見れなくなった、見失う様になったのはいつからですか?
最近まで出来ていて見れなくなったのなら故障の可能性もありますが
このあたりを明確化した方が良いと思います。
書込番号:19764097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dr.T777さん
こんばんは。
実は2年程前に購入してから、稀に起きていますので、最近始まった話ではありませんでした。
1DXの書き込みにもこの様な話はなく、私自身たまに起きる事で、その条件出しが上手く出来ていませんでした。
1DXmark2発売が近く、ミラー機構も改善されるかも知れないので、思い切って質問してみた次第です。
書込番号:19764388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近始まった話ではありませんでした。
やはり上でも書いたように被写体なりの環境によるものと思いますが・・・
1DX2ではそれなりに正当進化はあるでしょうが完全改善とまではいかないと思っています。
過度の期待をするより対応されていれば良しと考えていた方が気が楽ですから。
機材頼りで更新するのもひとつの手段と思いますし私もそんな考えを持ちつつ予算が許す範囲で
更新の検討はしています。
ベストショットもゆくゆくは動画からの切り出した主流になるんでしょうが???
脱線しましたがやはり対策は
使い手次第ではないでしょうか。
書込番号:19764628
1点
kawasemi_peronさん、こんばんは。
> 唯一近い感じの症状ではありますが、このときのブラックアウトとは、どのように見えるものでしょうか。
ブラックアウトとは表現が悪かったですね。
通常の連写における像消失時間です。高速でまばたきをするような感じです。実際使ってればお分かりかと思います。
自分の場合、通常の連写の像消失時間のせいで動きが予測できない被写体(カワセミ)の時は見失う場合があるということで、
不具合によるものとは考えていません。
それで秒10枚の7D2を使った時は見やすいような気がしたので、次の発言に共感した次第です。
> 屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
> 7Dmark2での連写ではそのような経験はありません。
> ミラーアップに絡んだコマ数に起因する現象なのかなと思うのですが、皆様はそのような経験はございませんか?
1DX2では秒14枚になるのでそこが一番気がかりでしたので、
> また、1DXmark2では、この辺はどうなのでしょうか?ご教授頂ければ!
に興味がありました。
> カワセミの捕食シーン、素晴らしいですね。
> 立体感があって、凄いです!
ありがとうございます。
カワセミは何処に飛び込むかわからないので本当に難しいです。飛び込んですらくれないことも多々ありますし。
飛び出した後は、右に行くか左に行くか、前か後ろか、その時によって違ったりするので、ミラーパタパタの間に見失う場合があるので、少しでも像消失時間が短くなって欲しいと常々思っています。
1DX2のミラー機構が改善されていて、さらに被写体が見やすくなってることに期待しています。
アップしたようなツバメの飛翔みたいに動きが単純な場合は全く問題は感じません。
書込番号:19765017
1点
>Dr.T777さん
この現象はもう少し気長に条件出ししていこうと思います。
動きものの自然相手ですから再現性とうい面で検証は難しいですが、なんとなく動きが速くて被写体が小さいことが一つの条件の様な気がします。
>nanablueさん
私も基本は近くの川のカワセミを中心に、他の野鳥も撮るスタイルです。
一眼スタートのきっかけがカワセミでしたが、未だに被写体として飽きることはありませんね。
暫く1DXでカワセミを撮ってどうなるか試してみます。被写体消失の感覚がとても似ています。
私も7Dmark2では消失することはないので、1DXと比較ができると思います。
ありがとうございました。
書込番号:19765262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、
いろいろコメントありがとうございました。
解決済みとはいきませんが、ここで終わりにしようと思います。
nanablueさんの感じていらっしゃる感覚が近いような気がします。
背景は漠然とですが見えているのに、被写体がよくわからなくなってしまう感じです。
レンズの振りが合わなくて被写体をファインダから逃すのとは明らかに違うのですっきりしませんが、頻繁に起こるわけではありませんので気長にいろいろ試してみようと思います。生体的な目の問題かもしれません。
1DX Mark2、 14コマの世界はどんな感じなんでしょうね。動きの速い被写体に2コマの差は大きいと想像します。
発売されて、実際にお使いになった方の書き込みを楽しみにしています。
実は、AIサーボのピンの抜けにくさや粘りの進化にとっても興味があります。
ありがとうございました。
書込番号:19765372
1点
kawasemi_peronさん
遅レスで申し訳ありません。
私は、今は1DXを手放しているのですが(別に欠陥が有ったからではなく必要なくなったからです)、1DXでは、ブラックアウトという感じではなく、ホワイトアウトというか、光る波が背景のときに被写体(海猫)を見失うことは有りました。
また、稀にファインダーを覗き込む角度が影響しているのでしょうが、下がったミラーに波の反射光が反射して眩しくて見えない瞬間も有りました。
私は鳥撮りはしていませんでしたので、旅行の手慰み程度の連写でもあり、まあミラーがついているのだから、そういうこともあるさ、と流しておりました。
ブラックアウトということですから、私のそれとは違うようです。
ブラックアウトというのは、私が、林を背景に小動物(リスなど)を追尾連写をしたときに、それらしいことが起きました。
突然、ブラックアウトが長くなる瞬間が有り、被写体は画面外に見失いました。
これは、私が絞り優先Avモードで撮影していてレンズを振っているうちに太くて黒い木の幹が背景になったため、シャッター速度が極端に落ちて文字通りブラックアウトの時間が長くなったものでした。
ブラックアウトの時間が不規則に長くなったりすると、人間の心理として動揺から被写体の移動先を予測できなくなるのかな、などと勝手に合理化しておりました。
事実、事後確認すると、連写中にシャッター速度の遅いコマが混じっていました。
このようなことでもないのでしょうか?
背景が太陽が反射する波から反射がほとんどない状態のこところまでレンズを振ったら、シャッター速度低下によるブラックアウト時間が出てこないでしょうか?
見失ったときの画像が残っていれば、そのシャッター速度が関係していないでしょうか?
私は、1D系ではスーパーブレシジョンマットスクリーンが好きで換装していることが多かったですが、その違いは関係ないですね。
やはり、シャッター速度低下(ブラックアウト時間の不規則長期化)はどうだったのか、ちょっと、気になりました。
だとすると、これは不可避なもので、改善はあり得ないようなものですが。
私は、1D系は、油かグリスの飛沫のセンサー飛び散りとか、1機種2回リコールで長期間使えなかったとかの不満を持ったことも有りましたが、1DXのAF系、ファインダーの見えには満足していましたので、ミラーも満足していましたので、ちょっと原因が気にかかりました。(^_^;)
書込番号:19787962
1点
>TAK-H2さん
コメントありがとうございます。
わたしも、ホワイトアウト部類です。
少し逆光気味なくらい明るい背景で被写体を見失います。
確かにその様なシーンは、見にくいものですが、それでも高速連写でなければ見失うほどではありません。
頻度はすくないですが、困ったものです。
書込番号:19789581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kawasemi_peronさん
応答ありがとうございました。
そういうことでしたら、私も、イメージとして理解できました。(^_^)
だとしますと、プロからの意見フィードバックも有ったと思われますし、キヤノン公式での商品説明で、
「さらにメイン/サブミラーのバウンドを瞬時に吸収し、確実に静止させるべく、新開発のミラー振動抑制システムを搭載しました。これにより高精度なAIサーボAFと安定したファインダー像を実現しています。」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-mobility.html#iso
とされているので、メインミラーのバウンドを極小化する機構が効いて、ご期待の改善があるかもしれませんね。
余談ながら、私はフィルムのNew F-1からのユーザーで、デジタルは1DmarkII、同N、1DmarkIII・・・と順次買い替えてきましたが、EOS-1Vのときのミラーのストッパー機構は1つのエポックで、今度は1DXmarkIIの新機構がミラーのバウンド軽減の2つめのエポックになるかもしれない、とも思っています。
ご期待に添える内容になっているとよいですね。(^_^)
書込番号:19818685
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
α68:α65の後継機として海外で発売されているAマウントカメラ。
国内で販売しない理由は???
イヤ〜〜、それにしてもTIPA AWARDS 2016、並べましたね〜。
でも、タイトルを付けるのにかなり苦労したんでしょうね。
D5と1DXUのタイトル付けは結構笑える…。
書込番号:19799140
3点
これは、メーカー推薦機種が全部必ずもらえるように、その都度区分を作ってあげる賞だと思う。
かつ、受賞メーカーは時期をずらしてリリースするので、お互いにかちあわないようにしていると思う。
要は、参加費を払えばだれでも受賞するカメラ祭りなのだと思う。
(個人の感想です)
それより、α68を日本でも売ってほしい。
書込番号:19799420
6点
あ〜、『モンドセレクション金賞受賞!』と一緒ね。
書込番号:19800620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
賞なのに、自薦であり、受賞したことを告知すると課金が発生する、
なんとかデザイン賞というのもありますね。
会社によっては、更新するかしないか、毎年議題にあがるのかも。
書込番号:19800635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>健康フィルターさん
なんでここで聞くのでしょうか?
書込番号:19800791
17点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























