ReadyNAS 214 RN21400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月中旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 214 RN21400-100AJS
最近RN214を導入したのですが、導入後にRN314なる機種を見つけました。
家庭内でファイル共有、PLEXを使った動画のストリーミングをする場合、どちらの方が性能が高いと言えるのでしょうか?
書込番号:23235138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RN214のCPUはARMチップのCortex A15、RN314はIntelのAtom。
外部からのアクセスは主にHDD速度とネットワーク性能で転送されるからあまり問題にはならないが、ARMチップ搭載機はNAS内部の処理に時間がかかるし、最近のファームアップではCPUの能力不足を理由にアンチウィルス機能が削除されてしまった。
書込番号:23235251
1点
>どちらの方が性能が高いと言えるのでしょうか?
どちらが上かといえば、当然、上位機種のRN314ですが、
https://kb.netgear.com/ja/000038851/ReadyNAS%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A1%A8-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%90%91%E3%81%91
同時接続数はRN21Xが12まで、RN31Xが16までを想定していますが、
一般家庭でそこまで利用することは考えにくいです。
RN214よりさらに下位のRN104でもよいと思います。
途中経路がすべて、ギガHUBであることだけ気を付ければ、スピードは気にする必要はないかと。
途中経路に実は100MのHUBがいました!という落ちがなければ。
書込番号:23235289
1点
>†うっきー†さん
>Hippo-cratesさん
ご返信ありがとうございます。
通常接続では気になるほどの性能差はないと考えてよさそうですね。
CPU性能低下によってアンチウィルス機能が削られていたとは知りませんでした。
一つ気になるのは、PLEXでのトランスコーディング時間がNASのCPU性能に依存しないのかということです。
そもそも動画配信をするならQNAPを選んだほうがよかったのでしょうか。。
書込番号:23235348
0点
ReadyNASには専用トランスコーディング・ハードウェアは無くすべてCPU処理になるから、条件によっては使い物にならないかもしれない。ReadyNASの廉価機は「データ保管庫」としての機能・性能は優秀だが、他社NASがアピールしているようなマルチメディア系にはあまり向いていないしNetgear自身その分野にはあまり積極的でない。
書込番号:23235420
![]()
0点
やはりそうですか。。
もう少し調べてから購入すればよかったとちょっと後悔💦
他NASへの買い替えも視野に入れて検討してみます。
書込番号:23235534
0点
104/204/214のユーザです。
価格コムへ価格情報を提示している販売店は、214で1店のみ。Amazonだけ。
104や314については、価格情報提示店舗はゼロです。かなり前から、そういう状態が続いていると思います。
もう、これらの機種の販売は勿論だが、製造もしてないんじゃないだろうか?
現在どういう機種を中心にして販売しているのか、そういう情報を見たいモンです。ご存知の方はおられますでしょうか?
NETGEAR社は、以前の中心機種に比べ、価格が非常に高いモノしか今や販売してないのではないんだろうか?
書込番号:23235914
0点
>tatumigaさん
販売終了製品
https://www.netgear.jp/supportInfo/EndSales/
現在のはNETGEARのサイトで表示される機種だけじゃないかな?
販売終了製品はもう表示から外されてるでしょ。
>しんくん@CBR1200XXTurboさん
解決済みですので、蛇足かと思いますが
Plexに関してあえて言えば、課金なしではハードウェアトランスコードは有効化出来ないでしょうから
課金なしだったら、どの機種にしてもCPUまかせのソフトウェアトランスコードになると思いますよ。
またPlexアプリでの場合と、DLNAでの場合とでも違うでしょうから
その辺はPlexのサイトとか情報収集されると良いかと思います。
書込番号:23236094
0点
>たく0220さん
早速、情報を添付頂き、ありがとうございました。214と212は現役の機種なんですね。少し意外でした。
書込番号:23237253
0点
それで、現在販売中の機種は次の通り、という事でしょうね?
https://www.jp.netgear.com/home/products/connected-storage/
書込番号:23237568
0点
>tatumigaさん
5chのスレッド見てたら
RN212、RN214ともに販売終息みたいな情報がありました。
在庫限りかもしれませんね。
書込番号:23238071
0点
>たく0220さんへ。
ご指摘の通りですネ。NETGEAR Storeという販社サイトの214のページに、
>こちらの商品は販売終息商品のため在庫限りでの販売となります。
>後継機種はこちら
https://store.netgear.jp/shopdetail/000000000056/all_items/page1/order/
とありました。ここは日本マーケット向けの直売店でしょうか?そこの表示ですから、「在庫限り」は間違いナシです。
多分、もうあまり売れないンでしょう。
NETGEAR社のサイトの214のページにも、黄色い表示で、
>「購入先を見る(在庫限り)」
というクリック・ボタンがあります。
https://www.jp.netgear.com/home/products/connected-storage/RN214.aspx
スレ主さんへ。お互い、これから大事に使っていきましょう。
書込番号:23242378
0点
>たく0220さん
今、Amazonをのぞいていたら、readynas214の在庫がなくなっていますね。そして、入荷待ちの状態になってました。
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B01BKYWN2C/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new
>入荷待ちの商品です。入荷予定日は4月 13日です。ご注文はお早めに。
いくら海外から運ぶにしても、時間掛かりすぎ。注文生産みたいな事をやっているンでしょうか?
注文があれば、必要な部品を発注して、部品が揃ったら組み立てて、・・・・・。
よく判らないけど、
当面は既に生産は終了→在庫品での商売→NETGEAR社の倉庫の在庫がなくなったら、Amazonでの販売からもアウトという事にはならないのかも知れませんネ。
書込番号:23293761
0点
>tatumigaさん
こんばんは。
>いくら海外から運ぶにしても、時間掛かりすぎ。注文生産みたいな事をやっているンでしょうか?
ん〜実際のところは分かりかねますが、海外から輸送する業者自体が大変な時期ですので
遅延見込んでの予定なのではないでしょうか。
あと日本で販売する場合は国内代理店を経由するはずですので、その分時間かかるのではないでしょうか。
まぁ在庫がどれだけあるか分かりませんが、ほしい人は早めに注文するに越した事はないかと思いますね。
書込番号:23293876
0点
>たく0220さん
早速のコメント、どうもありがとうございます。
そうですね。注文生産品としては、価格が安すぎるでしょうね。ご返事の内容で了解しました。
>ほしい人は早めに注文するに越した事はないかと思いますね。
バックアップのバックアップ用に、注文すべきか否か、迷っている所です。
書込番号:23293927
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 214 RN21400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/20 2:50:18 | |
| 7 | 2022/04/28 6:18:42 | |
| 6 | 2020/09/22 8:33:38 | |
| 0 | 2020/07/11 0:24:42 | |
| 3 | 2020/06/05 20:21:49 | |
| 11 | 2020/04/12 23:08:55 | |
| 15 | 2020/03/28 23:34:47 | |
| 1 | 2019/10/25 0:04:41 | |
| 20 | 2019/11/30 12:43:19 | |
| 8 | 2019/09/02 7:57:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








