ReadyNAS 214 RN21400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月中旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 214 RN21400-100AJS
ユーザーは常に私一人でST8000VN004の4台, X-RAID5で倉庫として利用する予定です。
RN21400のリンクアグリゲーションを使う場合と使わない場合で速度は向上しますでしょうか?
構成としては@とAの比較になります。
@
RN21400(nic×1) -> (1Gbps port×1)Switch(1Gbps port) -> (1Gbps port)Mac mini
A
リンクアグリゲーション
RN21400(nic×2) -> (1Gbps port×2)Switch(10Gbps port) -> (10Gbps port)Mac mini
@の場合で、RN21400からひとつのnicへ送出する能力がnicの1Gbpsを超えていなければ、Aのリンクアグリゲーションは全く意味をなさない気がするのですが、あっておりますでしょうか?
書込番号:23678701
0点
『@の場合で、RN21400からひとつのnicへ送出する能力がnicの1Gbpsを超えていなければ、Aのリンクアグリゲーションは全く意味をなさない気がするのですが、あっておりますでしょうか?』
誤解があるようです。以下は、参考になりませんか?
◆ リンクアグリゲーションとは
リンクアグリゲーションとは、複数の物理リンクを束ねて1つの論理リンクとして扱うことのできる技術の
ことです。リンクアグリゲーションは、通信時に複数の物理リンクを同時に使用できることから、下図では
2ポートのGigabitEthernetポートをリンクアグリゲーションしているので 1Gbps×2 = 2Gbps の帯域幅で
通信することができます。
リンクアグリゲーションを使用せず2本のケーブルでスイッチ間を接続すると、スパニングツリーが有効なら
ループが発生しないようにブロッキングポートが発生して、1Gbpsしか通信に使用できなくなります。ゆえに
2台のスイッチ間で冗長リンクを設ける場合、リンクアグリゲーションを使用するのが一般的です。ちなみに
リンクアグリゲーションはIEEE802.3adで標準化され、CiscoではEtherChannelという用語を使用しています。
https://www.infraexpert.com/study/etherchannel.html
書込番号:23678964
0点
うん、つまるところ、
・「NAS内部の読み書き速度」
が、「1Gbps以下」ならば、いっくらLANを太くしても、意味ないのかしら・・・っちゅーことっすよね。(・・?
まぁ、ザックリとはそうだと思うっすよ。
んでも、最近は、ハードディスクは「内部速度」がケッコー速くなっているんで、
・「10Gbps」
の速度は出ないっすけど、
・「2.5Gbps」
くらいは、ジュウブン意味があると思うっすよ。(^_^)v
あとは、やるかどーかは別として、
・高速ハードディスクを、「高速RAID構成」で動かす。
・オールSSDにする。
とかして、「内部速度」を上げないと、ってことでないのかなぁと。
書込番号:23679009
0点
回答ありがとうございます。
RN21400自体のNicへのデータ受け渡し(処理)能力が1回線分を越えている場合にだけ、上記のひとりで利用する場合の2番で速度向上があると思っておりますが何か誤解がありますでしょうか?
冗長化や2人以上が同時利用した場合での速度向上がリンクアグリゲーションにより見込まれることは理解しているつもりです。STPとの違いやswichでLAGの設定が必要であることも理解しております。
このマシンが上記のHDを使った場合において1Gbps以上の転送処理能力がない場合には、リンクアグリゲーションで帯域を2Gbpsにしても私ひとりで使う場合での速度向上は見込めないのかなぁとの疑問です。
書込番号:23679021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・「NAS内部の読み書き速度」
が、「1Gbps以下」ならば、いっくらLANを太くしても、意味ないのかしら・・・っちゅーことっすよね。(・・?
はい、その通りです。2人以上で利用する時は1Gbps以下でも速度の低下が軽減される結果があるのは知っておりますが。。
> んでも、最近は、ハードディスクは「内部速度」がケッコー速くなっているんで、
・「10Gbps」
の速度は出ないっすけど、
・「2.5Gbps」
くらいは、ジュウブン意味があると思うっすよ。(^_^)v
ありがとうございます。だいぶ後(何ヵ月。。)になりそうですが試してみます。
書込番号:23679032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のハードディスクは、1台でも、シーケンシャルアクセスで「200Mbps」になるんで、「1GbpsLAN」を超えているっすよ。('◇')ゞ
なので、2GbpsLANにすることは、意味があるっすよ。
PC側まで、同じように太くすれば、ヤッパシ意味があるっすよ。
LANを太くして、さらにランダムアクセスを速くしたいんならば、SSD化っすかねぇ。
書込番号:23679037
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 214 RN21400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/20 2:50:18 | |
| 7 | 2022/04/28 6:18:42 | |
| 6 | 2020/09/22 8:33:38 | |
| 0 | 2020/07/11 0:24:42 | |
| 3 | 2020/06/05 20:21:49 | |
| 11 | 2020/04/12 23:08:55 | |
| 15 | 2020/03/28 23:34:47 | |
| 1 | 2019/10/25 0:04:41 | |
| 20 | 2019/11/30 12:43:19 | |
| 8 | 2019/09/02 7:57:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








