ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!
Altair VH-AD 価格.com限定モデル K/05713-10cドスパラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月17日
ノートパソコン > ドスパラ > Altair VH-AD 価格.com限定モデル K/05713-10c
「eMMcの容量が32GBなのでOSのupdate、soft/記録data増等で将来苦しいかも知れない・・・」との書き込みを見ます。
128又は256GBのSSDを購入してOS、導入済みソフト、記録済みData等を移行したいと思います。
具体的な方法を教えてください。
クローン作成用のソフトは持っていませんので適切なソフトがあればご推奨ください。フリーソフトならなお嬉しいです。
書込番号:19813697
12点
カスタマイズ項目より、
>ハードディスク/SSD
>32GB eMMC(2.5インチ7mm HDD 増設用マウンタ付属)
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=5777&sn=3093&vn=1&lf=0
VH-ADの内部写真
http://nerubisu.blog111.fc2.com/img/DSC_0186.jpg/
http://nerubisu.blog111.fc2.com/blog-entry-107.html
クローンソフト
AOMEI Backupper
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
EaseUS Todo Backup
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
取り敢えずクローンの材料は出しました。
後の方の情報をお待ち下さい。
書込番号:19813731
6点
ヒントだけ。
>ストレージはeMMC32GBでオンボード実装のため変更できない。代わりにSATA3コネクタが用意されているのでHDDやSSDを1つ内蔵可能。初期状態のeMMCでは大きめのWindowsUpdateを処理できず失敗することがあるので、増設を前提にしたほうが無難。筆者はメインドライブそのものをSSDにして、内蔵eMMCはクローン化以前の状態で触っていない。仮想メモリの処理速度やインストールするアプリケーションなど、容量を気にしなくて良くなるので120GB以上のSSDをオススメする。が、メインドライブ化するのも少々手数が必要になる
>SSDを増設する→内蔵eMMCのクローン化→BIOSでブートドライブを変更する→パーティションの削除・容量変更
http://ouzak.txt-nifty.com/ouzakinterest/2016/01/299994altair--3.html
書込番号:19813982
11点
キハ65 さん
早速、沢山の情報有り難うございました。
2番目の回答に記載のurlへjumpして見ました
>SSDを増設する→内蔵eMMCのクローン化→BIOSでブートドライブを変更する→パーティションの削除・容量変更
文字に書くと簡単そうに見えるが、GPT形式のクローン化は初めてだったので苦労した(笑)
と書いてありますが、下記の疑問2点につき教えてください。
Q1、内蔵eMMCのクローン化はHDDからのクローン化とは方法が異なりますか?
3年くらい前にdesk top PCの内蔵HDDをSDDにクローンを作り、換装した経験はあります。
なお、その時使用したsoftは Acronis true image home で1ライセンスのため今回は使えません。
Q2,「GPT形式のクローン化は初めてだったので苦労した」と書いて有りますがどんな点に注意が要りますか?
この疑問が解消出来れば何とかなりそうなのでtryしてみます。よろしくお願いします。
書込番号:19814850
3点
>>Q1、内蔵eMMCのクローン化はHDDからのクローン化とは方法が異なりますか。
電源直後にF2を押すとBIOS画面が現れると思います。BIOSのSATA項目にeMMCとHDDがあると思いますので、2.5インチ SSDをSATAへ挿すと認識しますので、クローンソフトでeMMCから2.5インチ SSDへクローンすれば良いと思います。
下記レビューも参照。
>SSDを増設した手順は次のようなものでした。
>空きスロットにSSDを挿入後起動、何事もなくWindowsが認識。GPTでSSDをフォーマットし、eMMCからSSDにデータをクローン。再起動時にF2を押してBIOS画面に入り、起動ディスクをSSDに指定することでシステムディスクをSSDにすることができました。
http://review.kakaku.com/review/K0000856371/ReviewCD=911190/
>>Q2,「GPT形式のクローン化は初めてだったので苦労した」と書いて有りますがどんな点に注意が要りますか?
クローンソフトはEaseus Todo Backupが良いかと思います。
>GPTで管理されたディスクに対応した「EaseUS Todo Backup Free」v4.0が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120110_502735.html
>フリーのクローンソフト、2014、GPT編
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5982
なお、Easeus Todo Backupで小容量のeMMCから大容量のSSDへクローンすれば、ディスクの管理を見るとeMMCに相当する容量(32GB)以外の容量が未割り当て領域になります。未割り当ての領域をCドライブへ追加割り当てする方法は、「ボリュームの拡張」を実行して下さい。
以下方法参照。
>ディスクの管理を使って、HDDパーティションを分割、結合していく手順を具体的な例とともに解説していきます。
http://freesoft-100.com/pasokon/disknokannri.html
書込番号:19815265
4点
>キハ65さん
2つの質問へ丁寧に答えて頂き有り難うございました。
これで安心してSSD増設に取り組めます。
完成したら経過を報告します。
書込番号:19817221
3点
>PC好きのスーさん さま
この質問の回答を参考にSSDへ乗せ替え挑戦しています。
SSDのクローン化までは出来たのですが、BIOSの設定がうまく行かず、はまっています。
BOOTの#1はharddiskに変更しましたが、eMMCから起動してしまいます。
BIOS設定でeMMCをdisableした場所をおしえていただけませんか?
書込番号:19845766
3点
>kabu0312さん
キハ65さんに教えてもらって大分経つのですが、転宅などで多忙なため未だSSD化できていません。
お役にたてず、すみません。
キハ65さん
できれば回答してあげてくれませんか
書込番号:19847348
2点
この機種は簡単にSSD増設できますよ クローン移行などする意味ないです
基本、繋げるだけです
書込番号:19847669
4点
>サカナハクションさん
コメントありがとうございます。
はい、すでにSSDは認識できています。
起動ディスクをeMMCからSSDに変更すると高速化できるので、もし設定されていたら設定方法を教えて頂けませんか?
書込番号:19848668
0点
ちょっと1日サボっていました。
>>起動ディスクをeMMCからSSDに変更すると高速化できるので、もし設定されていたら設定方法を教えて頂けませんか?
下記サイトに詳細な方法が書かれているようです。
>【簡単!】 「アルタイル VH-AD」に128GBのSSDを増設した!
http://canalize.jp/10660.html
書込番号:19848750
3点
>キハ65さん
有益なコメントありがとうございます!
私の問題は、windowsからはSSDが見え、EaseusTodoでクローンできたのですが、
Boot optionの中に、Windows Boot Manager (P0: SanDisk SD8SBAT128G1122)が出来ていません。
もし、boot optionを追加する方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
私も作業をもう一度やり直して見ます。
書込番号:19850336
2点
>>Boot optionの中に、Windows Boot Manager (P0: SanDisk SD8SBAT128G1122)が出来ていません。
実機を持っていないのでこれ以上分かりかねますが、後はクローンソフトをAOMEI Backupperに変えてはどうでしょうか。
書込番号:19850372
1点
高速化? まぁ、意味ない事を無責任に書き込むね
OSはそのまま、SSDには追加のソフトウェアとデータにした方がいい キハっていつも適当な検索して貼るだけだから気をつけろ
書込番号:19850443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>キハ65さん
貴重なヒントをありがとうございます。
SSDを起動ドライブに設定できました!!
うまく行かなかった原因は、クローニングの時に、eMMC全体をコピーできていなかったためのようです。
EaseUS Todo Backupで、左上のHDD指定で全体をクローン作成したときは、Boot optionにSSDが見えるようになりました。
参考リンク
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136136006
アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:19853589
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > Altair VH-AD 価格.com限定モデル K/05713-10c」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/09/24 14:25:58 | |
| 20 | 2016/09/19 19:15:20 | |
| 4 | 2016/09/08 19:13:25 | |
| 4 | 2016/09/30 16:07:44 | |
| 14 | 2016/08/05 11:38:59 | |
| 15 | 2017/03/24 17:25:10 | |
| 10 | 2016/03/11 21:53:09 | |
| 3 | 2016/03/10 22:12:24 |
「ドスパラ > Altair VH-AD 価格.com限定モデル K/05713-10c」のクチコミを見る(全 89件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








