3Dプリンタ > XYZプリンティングジャパン > ダヴィンチ 1.0 Pro
5/29日にノズルが詰まってしまいました。 サポートセンターは室温が高いとPLAはなりやすいとのこと
再び送って見てもらっても、解らないで帰してくれてもも困る為、自分で調べました。
結果、だんだんと詰まってくる、さらにカートリッジの穴が小さいのでフィラメントが詰まる ことが分かって来ました。
YouTube https://www.youtube.com/watch?v=y_h11ASJFFA に動画を載せてます。
書込番号:19926607
6点
>trialおじさんさん
今日は。
こちらのダヴィンチ 1.0 Pro、もしくはダヴィンチ 1.0Aの購入を考えています。
3DCADソフトの慣れのため、今乗っているクルマのドアストライカーカバーを作ってみたのですが、これってこの機種で出力するとどんな感じになるのでしょうか?
特に、外れ止めに付けた1mmのエッジが厳しい感じがするのですが。
3Dプリンターにスレ立てすればよろしいのでしょうが、実際使っておられる方のほうが確かかな?と思いレスさせてもらいました。
書込番号:20239134
0点
redswiftさん こんにちは
ドアストライカーカバー の1mmの部分ですが レイヤー高さ0.4mmではなくて0.2mmくらいで設定したらどうでしょうか?
作成自体は出来ると思いますが、強度がどうでしょう?ABS 、PLAともに出来上がったものをやすりがけしてみるとサクサク
削れてしまいます。擦れ合ったり、たたかれる部分だと使用は不可かもしれません。そしてPLAはドアの温度が高くなる場合はNG
だと思います。(ABSより低い温度で溶けるから)
3Dbilderのこの向きで作成するとサポートが内側に入ります。 完成時に取り除くのが結構難しいです。 内側に精度を求める
場合は逆さまで作成に取り掛かったほうが良いのではないでしょうか? その場合でも1mmの真下にはサポートが着いてくるかも
しれません。 (オーバーハングのためです)
自分の古いキーレスエントリーのプラスティックの半分が壊れたのでPLAで作成してみましたが、キーホルダーリングの部分がリングの金属ですれてしまわないかちょっと不安です。 25歳の子供に持たせているのでその後どうなったか不明。
書込番号:20240202
1点
>trialおじさんさん
大変詳しい説明ありがとうございます。
逆で出力したほうが良いのですね。
一つ分からないのが、こんな場合STLファイルの方でひっくり返すのか?はたまた、プリンター出力ソフトのほうに、そんな機能があるのか?ですが、まぁ買えばわかりますよね。
3D BuilderはSTLファイルの確認に使いましたが、エラーが分かりますし簡単なエラーなら修正もしてくれるみたいで助かります。
trialおじさん さんは、Fusion360をお使いですか。
私もインストールはしてますが、いかんせん非力なノーパソではWindowsが立ち上がるよるも、立ち上がりが遅く終了も遅くイライラするので今はFreeCADばかり使っています。
使っていくうち、考え方は(私には)FreeCADのほうが合っている感じがします。
まぁ、致命的ではありませんが結構エラーは吐きますが(笑)
このスレはチェックを入れっぱにしておきます。
何かヒントでもあれば、書き込んで下されば幸いです。
又、trialおじさん さんもクルマのアクセサリーなんかも出力されてるみたいで、そっちの方の話題も有りましたら嬉しいです。
ではでは、
書込番号:20241753
1点
redswiftさん お待たせしました。
先ほど製作してみました。 結果はOKでしたよ。 動画も撮ってますので、youtubeに載せる予定です。
製作過程が分かるはずです。 写真を3枚見てください。 サポートは今回使用せずできました。
裏面? のしわしわ模様はベッドに張ったシールの表面模様です。 ネットを見ますと住友3Mのシールが出ています。
なんか良さそうで今のがなくなり次第使用してみたいと思います。
書込番号:20252231
1点
>trialおじさんさん
今Youtubeを見させて頂きました。
又、詳しく設定とかも載せて頂き感謝にたえません。本当にありがとうございます。
感動しました。上手く出力するものですね。
この部品ぐらいでも46分かかる事もわかり助かります。これは、買いすね。嫁の機嫌の良い日に突撃します。
感謝を込めて、もし宜しければtrialおじさんさんのお乗りのクルマのドアストライカーの寸法を漫画でも良いので送って貰えればSTLファイル作成します。
お手間を取らし本当にありがとうございました。
書込番号:20252713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>trialおじさんさん
ご無沙汰しております。
やっと、3Dプリンター買いましたよ。
造形サンプルをネットで拾ってきたSTLファィル使って出力してみました。
ベアリングは初めクルクル回りませんでしたが、サポートを丁寧に外してムリムリ回してる内にカラカラ回るようになりました。
ただ、安物買ってしまったのでPLAフィラメントしか使えず、PLAフィラメントってカチカチなんですね。
弾力のいるドアストライカーは設計を替えなければ無理のような気がしてたのですが、調べたら高いですけど弾性PLAフィラメントも有るようでチョット光が見えてきました。
書込番号:22078106
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「XYZプリンティングジャパン > ダヴィンチ 1.0 Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/16 8:33:34 | |
| 8 | 2020/04/11 11:29:51 | |
| 0 | 2019/08/27 19:53:10 | |
| 0 | 2019/04/29 0:24:42 | |
| 8 | 2018/09/02 20:04:48 | |
| 1 | 2016/03/06 19:00:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








