EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
- Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全317スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 24 | 2018年8月23日 19:10 |
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34 | 17 | 2018年8月17日 09:30 |
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29 | 23 | 2018年8月15日 20:15 |
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17 | 18 | 2018年8月10日 10:02 |
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30 | 20 | 2018年8月8日 14:06 |
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8 | 15 | 2018年8月2日 10:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
バスケットボール(Bリーグ)撮影のためのカメラを購入する予定です。
こちらでの質問や回答を読んだり、店員さんに相談したりしながら自分なりに考えたのですが、初めての一眼レフ購入のため悩んでいます。
撮影場所はコートサイドから8〜10m離れた1階スタンドです。
試合中の選手や、ベンチにいる選手を撮りたいと考えています。ベンチまでの距離は25m前後です。 ベンチ付近にいる選手の上半身アップの撮影もしたいです。
予算は20万円から23万円程度です。
購入を考えている機材は以下の通りです。
@ Canon EOS 80D + Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
A Canon EOS 80D + TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [キヤノン用]
B Canon EOS 80D + Canon EF70-200mm F4L IS II USM
室内スポーツにはF/2.8以上が必要だという意見が多く、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用] も考えましたが、遠方から持ち運ぶことと体力を考えると重さがどうしても気になってしまいます。
本体は、Nikon D7500やD500も考えましたが、周りにCanonユーザーが多いことから使用感について意見を聴くことができず、Canonで考えました。
試合の撮影以外に旅行などにも使用を考えていますが、その為のレンズは別途購入予定です。
長文となり失礼しました。初心者のため見当違いの選び方をしているのではないかと心配です。
皆さんのご意見を伺えたら幸いです。
書込番号:22042726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうしてもこの中で…であれば、少しでも明るく、AFの信頼性も高い純正ということで3でしょうね
ただ、室内スポーツだと、F2.8あれば余裕…というわけではなく、F2.8でようやく撮れる世界で、場合によっては(暗い会場など)それでもノイズを無視して感度上げてなんとか…という事も少なくないので、3に行ける予算がおありなら、F2.8を再検討する事も視野に入れてもいいのではないかと思います( ̄▽ ̄;)
書込番号:22042766 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Bが良いと思います。
新型のf4は手振れ補正も良いなっているので良いと思います。
もう少し頑張ってU型f2.8も候補にして検討したら良いとは思いますね。
書込番号:22042806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

会場の明るさ次第で大きく変わってきます。
ある程度被写体を止めるには
シャッタースピードは1/500前後が目安になります。
室内はカメラにとって暗い場所です。
で、レンズですが、開放F4クラスのレンズでは、
高感度ノイズに満足出来るかにかかっているかと。
満足できなければ、F2.8のレンズが必須となってきます。
間違いないのはF2.8のレンズかと思います。
遠方で機材が重いことを気にしているようですが、
移動時での懸念でしょうか?
どのようにして機材を運ぶ予定ですか?
デイパックなどのリックの使用は考えていますか?
書込番号:22042809
5点

>パンダヤマさん
「見当違い」かどうかは高感度撮影となる室内スポーツ撮影での許容できるISO感度とか、
どの様なシーンを中心に撮るつもりなのかという撮り方の問題も絡んで来る事だと思います。
中高体育館程度の明るさでもベンチ付近で待機している選手なら、シャッタースピードを1/250秒
以下に落としても充分に撮れる場合もあって、開放F4のレンズとAPS-C機で充分かも知れません。
80Dで撮るISO6400でも充分と言う方もいれば、ISO1600でも厳しいと言う方もいますし
許容できる高感度画質の幅も人それぞれですね。
ただ距離25mで上半身のアップはAPS-C機の80Dで200ミリでもちょっと無理なので、
ここはトリミング対応になるだろうと思いますが。(1番は開放F5.6で私的にはボツです)
候補の中では私も3番で、EF70−200F4LISのTは女性や年配の方がフルサイズ機やAPS-C機
(キッス等入門機にも)に付けている姿をよく目にしますので、長く使える高画質望遠ズームだと思います。
これのU型なら安心でしょうね。
無理に重く大きいものを購入するよりも、持ち出す機会が増える機材で撮り方を工夫するのも
一つの手だと思いますし、その為にボディを9000Dにしておく選択肢もあるかと思います。
(9000Dにすると軽量になる代わりに細かな設定が不可になり、高速連写が一コマ数減ります)
その代わりより暗い会場での撮影画質や、高速で行われる迫力のあるプレーをきちんと止めて撮る事は
諦める事になる場合もあるだろうと思います。(この為に高価で重い70−200F2.8を選ぶ訳で・・・)
この手の撮影に限らず撮影機材は「どこまでを求めるのか?」によって変わるものだと思いますね。
それと80Dの普段使いのレンズは特に小さなものを求めない限り、18−135レンズキットでの購入
がお買い得で良質なズームが手に入るのでお薦めしておきます。
書込番号:22042988
5点

Bリーグとは言えクラスなり体育館により照明具合にかなりばらつきが有ります。
どこまでの写真を望むかにもよりますが
この中ならやはり B でしょうかね。
照明設備も古いとフリッカー対応等も考慮して本体を80Dとしたと推測しますが
会場の席の配列なり観戦する席にも寄りますが周りの人の迷惑等も考慮
撮影のスタイルが判りませんが予算なり重量等も考慮してみました。
試合中のプレーに関しては最初から意図するものは撮れないと思いますが
ベンチのシーン等も狙っている様なので200oで撮れる範囲もしくはトリミングで楽しむのが良いと思います。
もしくは時々コートサイド最前列を贅沢して堪能するのも有りかと思います。
私も時々観戦と撮影で楽しんでますがカメラ持ってる人の機材を見てもキットレンズ風な人が多いですよ。
公開に関してはそれなりに規制も有るので気軽にUPも出来ないのでサンプルも載せられませんが
なるべく控えめなものを紹介してみます。
書込番号:22043342
2点

>パンダヤマさん
20万円もあれば一番いいのを購入するといいですね
自分なら一の300mm ズームレンズで一番安いレンズでも十分撮れると思います。( =^ω^)
300mm一個あれば他にも色々使えますよ
書込番号:22043355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CCanon EOS 80D + Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
お勧めはこれです!
理由としてはF2.8のレンズだとAF精度が高くなります。
(80Dの場合は中央1点しかありませんが)
APS-Cサイズのセンサーを搭載した80Dでは感度を上げられないので、明るいレンズでないとシャッタースピードが上げられません。
動きの速い被写体を止めて撮るなら、シャッタースピードを上げて撮れる明るいレンズが必要です。
レンズが重くても、これが無ければまともに撮れないので、一脚を使ったりバッテリーグリップを使ったりして、どうにかするしかありません。
書込番号:22043470
3点

>パンダヤマさん
キヤノンユーザーではないのですが、D500+70-200F2.8でバスケ撮影したことがあります。
EXIFをみると感度にはまだ余裕があったので、比較的明るい会場ならF4でもいけるかもです。会場次第では厳しいかも?
一度レンズをレンタルして試してみるのもいいかもしれません。
書込番号:22043966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

純正レンズにおける “価格的” 距離感を図にすると
【F4LII→→F2.8LII→→→→→→→→→→次クラス】
てなモンでして、F4だろーがF2.8だろーが結果が満足いかなかったバヤイ↓
F4:「あぁこんな事ならもうちょっと頑張ってF2.8逝っときゃよかった旦那の小遣いカットすればなんとかなったんじゃないのコレ」→諦めがつかない
F2.8:「うーん状況によってはこれでも追っつかないけどこれ以上のクラスになるともう全然むあったく話にならない値段だから仕方ないわね大体なによ上のクラスのあの値段あんだけ出す位なら旦那に留守番させて海外旅行行きまくった方がよっぽどマシよ」→諦めがつく
参考になれば…ヽ(_ _ヽ)☆ガッ┗┐(`Д ´ #)ノなるか!
書込番号:22044120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さま丁寧な返信ありがとうございます!
>藍川水月様
ありがとうございます。
やはり純正の方がAFが信頼度が高いんですね。
そしてやはりF値は2.8ないと最低限でも難しいんですね…。
予算を考えると純正は難しいのですが、TAMRONのF2.8も視野に入れてもう一度再考すべきかと思い直しています。
>with Photo様
ありがとうございます。
新型は発売されたばかりということで心惹かれています。U型F2.8は予算が難しく手が届かないのでBにするかTAMRONのF2.8にするか再検討しようと思っています。
>okioma様
ありがとうございます。
会場の明るさ次第ではF4解放では難しいんですね。
泊まりで出掛けるので、他の荷物の兼ね合いから少しでも軽い装備でと考えていたのですが、撮れなければ意味がないですし買い直しも悲しいので、遠征荷物を再考しながら、もう一度F2.8とで検討してみたいと思っています。
書込番号:22044256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃.様
ありがとうございます。
暗い会場やフルスピードのプレーに対して割り切れればBでも楽しめる場面もありそうですね。自分がどんな写真を撮りたいのかもう一度考えてみたいと思います。
そして25mの上半身アップはやはりトリミングで対応となるんですね。勉強になります。
>Dr.T777様
ありがとうございます。
実際の写真を載せてくださってありがとうございます!
座席はいつも同じ席から見ているのですが、たまには贅沢して前の席を取ってみるのもいいですね。
大きな望遠は重たいのもそうですが、周りの席の迷惑になるのではとの心配もしています。
皆さんの回答からF2.8も気になってきているのでBと合わせて再考したいと思います。
重ねての質問になり失礼ですが、Dr.T777様のこの写真は300mmとありますが、本体とレンズは何を使用されていますか?教えて頂けないでしょうか。
>若花田様
ありがとうございます。
大きめの写真が撮りたいので300mmは魅力に感じます。明るさが間に合うなら使用してみたいです。
書込番号:22044260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k@me様
ありがとうございます。
やはりCanon EF70-200mm F2.8L IS II USM なんですね。今は手が届かないのですが、皆さんが絶賛するこのレンズがどんな感じなのかいつか味わってみたいです。
>みみろっぷ様
ありがとうございます。
実際の写真を載せてくださってありがとうございます!これは2階スタンドからの撮影でしょうか?
明るめの会場ならとのこと。私の普段通う会場はこの会場と同程度の明るさでもう少し白くライトはLEDです。
レンタルには考えが及んでいませんでした。早速レンタルできるところを調べてみます。
>Masa@Kakaku様
ありがとうございます。
楽しい例え参考になりました♪
確かにそうですよね。Bで用意してうまく撮れなかった時に納得できるか、F2.8ならと思ってしまうかですよね。自分がどの程度の写真を撮りたいのかもう一度ちゃんと考えてみようと思います。
書込番号:22044267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまのご意見を参考にもう一度考え、BにするかF2.8にするかのどちらかにしようと思います。
F2.8にする場合、純正は価格的に手が届かないのでTAMRONになります。
そこで重ねての質問なのですが、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) にした場合、Canon EOS 80D とNikon D7500ではそれ程の差はないのでしょうか?
何度もの質問すみません。
室内スポーツを撮るのにどちらが適しているかなど、ご教授願いたいです。
書込番号:22044269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
う〜ん。。。
なにしろ・・・インドアスポーツの撮影は「シャッタースピード」との「戦い」であって。。。
シャッタースピードというのは・・・カメラマンの腕や根性で、ドーにかできるモンではなく。。。(^^;;;
※まあ・・・1段程度なら、ズル賢く・・・ごまかす事も可能と言えば可能ですけど。。。(^^;;;
その会場(体育館)の明るさ(光線の状況/光量)と・・・レンズの開放F値性能。。。
↑コレしだいです。。。
ハッキリ言えば・・・
レンズの性能は「F2.8」でも足りません。。。(^^;;;
カメラのISO感度も・・・6400や12800あたりのノイズが我慢できても足らないです。。。
↑天気の良い日に、屋外スポーツの撮影をする撮影条件と比較すれば・・・こー言うレベルの話になります。
↑お日様の下で撮影するのと・・・室内照明(人間の目には明るく見える)では・・・「天国と地獄」の差があるんで(^^;;;
なので・・・
◎本当に「バスケ」を撮影するのが目的であるならば・・・
↑コレを撮影するために「カメラ」を買いそろえるのであるならば・・・
「F2.8」のレンズは、外せないと思います(^^;;;・・・あえて「暗いレンズ」を検討する余地は無いと思います。
デカイの・・・重いの・・・贅沢なわがままを言ってる場合ではないと思います(^^;;;(笑
◎いやいや、バスケの撮影は年に「数回」程度の事で・・・カメラは普段使い中心。。。
↑こー言う事なら・・・バカデカイF2.8をおススメしたりはしません(^^;;;
普段でも使いやすい・・・コンパクトな望遠レンズの方が使い勝手が良いからです♪
コンパクトな70-300mmや、18-135mmのような高倍率ズームをおススメします♪
バスケは、ベンチや余り動かないシーンを中心に撮影すれば・・・ナントカなります(^^;;;
まあ・・・100枚撮影して1枚くらいは・・・動いてるシーンでもカッコ良い写真がゲットできるかもしれません♪
◎シャッタースピードは、ISO感度を上げて対応する!! ノイズは気にしない!!
↑こー言う事なら・・・SONYさんのRX-10や・・・パナソニックさんのFZ-300のようなコンパクトタイプのカメラの方が、撮影しやすいかも??
ノイズを気にしないなら(あまり大きく拡大して鑑賞しないなら)・・・FZ-300(1/2.3センサー)でもOKかもしれません??
これなら・・・デカイの、重いの・・・気にならないですかね??(^^;;;
◎ど〜〜しても70-200mmF4で勝負するなら。。。(^^;;(笑
↑そーとーな覚悟で・・・お勉強と修行を積んでください。。。(^^;;;
「F2.8」に負けてたまるか!!・・・「お金持ちのブルジョワ野郎に負けてたまるか!!」
↑この位の気合と言うか?根性を入れないと・・・自分の思ったような写真は撮れないかも??
↑すぐに・・・ああ「F2.8」にしておけば良かったorz。。。と後悔するかもしれません??(^^;;;
F4やF5.6のレンズでもバスケを撮れない事は無いです♪
↑撮ろうと思えば撮れます♪
ただし・・・クウォリティ(ブレ、ノイズ)を上げるには・・・お勉強と修行が必要で。。。
お勉強と修行が進むほど・・・「F2.8」・・・「たかが1段」の差を思い知る事になると思います。。。
ご参考まで♪
書込番号:22044301
3点

おっと!! 質問の趣旨が変わりましたね?
連投で失礼します。
タムロンのレンズで考えた場合・・・キヤノンでも、ニコンでも大差が無いです。
キヤノン純正同士でそろえた場合・・・フォーカスが爆速というか・・・とにかく【レスポンス】が良いです♪
少々・・・手荒に扱っても・・・ガツンと食い付く感じで。。。
数多くのスポーツ撮影カメラマンがキヤノンを支持する理由です♪
↑キヤノンさんに比べると・・・ニコンのAFは、良く言えばジェントルでお行儀が良い(^^;;;(笑
悪く言うと・・・動き出しは遅いです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
その代わり・・・一旦食いつかせれば、追従性というか? 抜けたりはしにくいかもしれません??
タムロン等のサードパーティ製だと・・・この辺の特徴が、大差がなくなる感じですかね??(^^;;;
後・・・80DとD7500だと・・・わずかに??・・・D7500の方がISO感度ノイズが少ない(綺麗?)ですかね??
↑個人的には・・・あまり・・・大きな差とは思いませんけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;(気になる人は気になる??)
個人的には・・・フォーカス(ピンと合わせ)は・・・そのカメラやレンズのクセを理解して、使いこなせば、たいした問題ではないというか?? カメラマンの「腕」で、カバーできる問題だと思います♪
最悪・・・マニュアルフォーカスでも撮影可能だと思いますので。。。(^^;;;
前レスでも申し上げたとおり・・・「明るさ」=「シャッタースピード」=「ブレブレ写真のリスク」は。。。
カメラマンの「腕」や「努力」でナントカなるものではないので。。。(^^;;;
↑これは「会場の明るさ(光の量、光線の状況)」と「レンズの開放F値」にゆだねれられますので。。。
純正のF4であれば・・・タムロンのF2.8を選択する方に「利」があると思います。
たとえ・・・フォーカスが遅くて、手ブレ補正すらないタムロンの「モデル001(旧型)」であってもです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
フォーカスと手ブレは「腕」でカバーできても・・・「明るさ=シャッタースピードと被写体ブレ」はカバーできない。。。
ご参考まで♪
書込番号:22044330
2点

スポーツはシャッタースピードの確保が難しいのは皆さんの通りですが、最終的なゴールは何でしょう?
・プリントして自分で鑑賞?
(SNS含む)
・プリントして選手に渡す?
観客席からの撮影って、遠いのと斜め上からなので、どうしても「迫力」を演出しづらいですよね。
なので、例えば、ガードがゆっくりドリブルしているときに、もう片方の手で指示出ししているときの「厳しい視線や口の開き方」で試合の激しさを表現するとか。
センターやフォワードがポストに立って手をあげてボールを要求したときの表情を狙うとか。
スモールフォワードがスリーを売った瞬間のジャンプの頂点とか。
それらを2〜5秒程度の「動画」で保存するのも一つの手かもしれませんね。
動画ならシャッタースピードを遅くできる。ISO800から1600、絞り6.3、シャッター1/50から1/30(これ以上はフリッカーの影響ある場合も、照明による)。
SNSなら動画の方が観てて面白いかも。
その場合は、80D、レンズはEF100ー400U、、、予算オーバーですね。すみません。
観客席からすごい写真を!と考えたら、機材は一桁上がると考えた方がいいです。
書込番号:22044336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パンダヤマさん
許容ISO(画質)次第ですが
UPも撮りたいなら
やはり300mmは欲しいと思います
書込番号:22045052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここの魔の手にしっかり感化されてしまった感が有りますが
トータル的にどんな目的どんなレベルなりシーンを撮りたいか予算等々のトータル的に再検討した方が良いと思います。
自分も含め最初はそれなりに妥協して揃えるが徐々に上を見だして更新と言う道を進んできたので
最初から買っちゃえばと言うアドバイスが増えるとは思いますがあくまでも人それぞれです
回りに流されず目的をしっかり見直した方が良いですよ。
汎用性も考えてBをお勧めしましたが
目先を変えて135mmF2.0の単焦点なんてのも有りかと思います。
1Fからならそれなりに楽しめると思いますし将来70‐200F2.8を追加しても併用も可能です。
(他のズームレンズを買っても併用は可能ではありますが・・・)
他の方もアドバイスしてましたが気になったレンズをレンタルして試してみるのが一番の近道かもです。
さてさて本題の質問への回答です。
スマホで見てるようなのでExifデータが見れないようですが
本体はキヤノンの1DXなり1DX2のフルサイズです。
レンズは200までのは70‐200F2.8の2型と300は300F2.8(通称サンニッパ・328)の2型です。
スレ主の80Dとの事で焦点距離を考慮するとASP-Cなのでx1.6となるため200x1.6で320
300と同じ感じとなります。
同様に200なら125で同等になります。
そんな感じで参考にして貰えれば良いと思います。
ノイズに関しては単純に比較はできませんがこれ以上にノイジーになる事は確かだと思いますがこれも本人なり会場次第です。
私の普段観戦なり撮影はB-2リーグなので開催される体育館によってはフリッカーなり
大きな大会に比べたら若干暗めだったりもすます。
費用面も有るので2Fの自由席がメインでシーズンに2〜3回めぼしい対戦相手の時だけゴール下コートサイド1列目
レンズは24‐70F2.8と70‐200F2.8で楽しんでます。
2Fの時は328メインで70‐200F2.8も併用、回りの迷惑にもなるので極力通路脇の前列に近いあたりを確保して
室内なのでフードは付けずに極力全長を短くし回りに迷惑にならない様にしてます。
人それぞれいろんなアドバイスが有ると思いますが自分なりに吟味して楽しんで下さい。
今揃えられる(揃えた)機材に合った撮り方を見つける等でより工夫して楽しむのも面白いですよ。
書込番号:22045162
1点

>パンダヤマさん
ニコンとキヤノンの中級機で尚且つ非純正のタムロン70−200F2.8G2の使用感を比べてみた人
など滅多にいないと思います。
私はキヤノンユーザーで80Dやタムロン・シグマの非純正レンズを多数使用していますが、
D7500もタムロンA025も使った事がなく、それでも判る範囲で言うと・・・ですが。
非純正レンズを使う時点で異なるメーカーごとの相性面からボディ本来の性能を100%発揮する事は
諦める必要を感じます。(秒〇コマの高速連写とか、ボディ内レンズ補正とか、AFの追従性やその動き出しとか)
なので、80DかD7500かは「お好みで・・・」でしょうか。
で、このレンズの純正・非純正の差は同一フロアで10m程度の近い距離で動き回る被写体を撮り比べると、
撮影枚数に対するピン甘やピンボケの割合の差でわかるかな?というような差ですね。
80Dの上級7DUで試したシグマと純正の70−200F2.8だとAF速度やAFの動き出しのタイミングなど
で差を感じました。(で、私はスポーツ撮影用機器としての購入だった為に純正LISU型を購入しました)
特に純正のAF速度など凄まじいので・・・(V型ではなくU型でも買う事ができれば充分と感じるに違いないです)
一方今回のような上から撮る?比較的距離のある撮影だとさほどの差を感じず撮影できると思います。
(タムロンG2はシグマよりも新しいので悪く無いだろうとも思いますし)
ですが、距離を取ると今度は小さな測距点(一点AFなど)で被写体を捉えないと手前の人物や奥の背景に
ピントが合う事になり、その手の失敗回避にはしっかりと機材を支えられる技量が必要になってきます。
可能なら実際に1500g強のレンズを付けた中級機で試したほうが良いと思いますし、場合によっては
(使用可の環境なら)一脚の導入も検討したほうが良いでしょうね。(一脚とはつっかえ棒の様なものです)
重さの克服は意欲次第だし感じ方は人それぞれですが、ボディの200g増は大した差とは感じませんが
レンズの700g増は「別物」と感じる差になりますので、慎重に検討されたほうが良いでしょうね。
書込番号:22045167
1点

>#4001様
ありがとうございます。
たくさんの具体例をあげてくださってとても参考になりました。シャッタースピードはどうにもならない。そしてどうしてもカバーしたいなら相当の腕が必要。胸に刻みます。
純正品との組み合わせはそれほどぴたっとくるものなんですね!今はまだ手が届きませんがいつか味わってみたいです!
CanonとNikonの違いも教えていただいてありがとうございます。勉強になります。
本体は80Dにしようと思います。
>トムワン様
ありがとうございます。
自分で鑑賞するのとSMSへの投稿が中心になると思います。どう楽しみたいか次第でどう撮りたいかが変わる。目から鱗です。
観客席からだとやはり距離がありますよね。トムワン様が例にあげてくださったように、動きの速いプレー以外にも迫力のでる瞬間などが撮れるようになったら嬉しいです!
動画は15秒まで録画可能なので、動画でも楽しんでみたいです。
>gda_hisashi様
ありがとうございます。
アップの写真撮ってみたいです。明るさが大事だと改めて認識しましたので、一度300mmのレンズをレンタルしてどの程度撮れるのかを確認してみようと思います。
書込番号:22045748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

>KAcosmoさん
80D飛ばさ別シリーズだと思います
当面は現行シリーズと共存でしょう
書込番号:22020462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

100%無いと思う
ミラーレスで確実に出るのはKissMに下克上された部分を進化させたM5後継機
仮称M5Uじゃないかな?
そしてDPも潜在能力をついに開放させて、AFを大幅進化させるかも♪
書込番号:22020482
1点

90Dが出た場合、80Dより画素数と連写速度をアップした機種になると思います。キヤノンの場合、型式で上下関係が分かりやすいのでミラーレス機が出るとしたらEOS MXXDのような型番になると予想します。
書込番号:22020493
3点

こんにちは。
そのへん気になるところですよね。
フルサイズミラーレスの噂はあるけどAPS-C(二桁)の噂はあまり聞きませんよね。
まあ中級機ミラーレスを出すとしても、しばらくは二桁レフ機と併売だとは思いますけどね。
あと、中級機はネーミングどうするんだろと思います。
書込番号:22020498
4点

>あと、中級機はネーミングどうするんだろと思います。
MはエントリーモデルをKissMで分離して
中級機はすでにM5、M6があるので
今後はM5U、M6Uと続いてくんじゃないかなあ?
問題になるのはM5の上位機種、つまりは中級機上位(ハイエンド)を出すときかな
M2、M3を使ってしまっているので実質M1しか空いてない?
書込番号:22020528
2点

>キヤノンの場合、型式で上下関係が分かりやすいので
ニコンのD二桁機がカオスだったのそういう印象を持つのは仕方ないけども
ニコンがネーミングルールを仕切りなおしてからは
むしろニコンの方がわかりやすいと思う
ぎりぎり今の世代までは(笑)
ニコンもD三桁機が飽和しかかってるので…
D500の後継機の名前どうすんだろ?
書込番号:22020541
1点

KAcosmoさん こんにちは
KissMの売れ行きがよく 一眼レフタイプのKissの売れ行きが落ちているのでしたら すぐに出て来る可能性もありますが 今の時点では そこまでいっていない気がしますので 今の時点では様子見の様な気がします。
書込番号:22020547
1点

90Dがまミラーレスで出る事はないと思います。
ライナップ的に似た名称でミラーレスだと混同する事になりますから、全く別の名称になると思います。
書込番号:22021175
5点

90Dの後継機がミラーレスかどうか分かりませんがキヤノンが完全にミラーレス路線に切り替えすればAPSレフ機のラインナップが多すぎる気もしますので絞られる可能性は高いでしょうね。
書込番号:22021183
1点

今が一番楽しい時ですね。
間もなく発表ですから、楽しみです。
CANONの本気度がどのくらい入っているのか。
書込番号:22022605
3点

先にkiss x9の次x10をミラーレスにしてから
80Dのシリーズをやる様な気がする。
あくまで皆んな予想でしょ?笑
書込番号:22022814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
全てがデジタル化の波のなかで、一眼レフのミラー、プリズムの部分だけいつまでもアナログのままであった気がします。
時代の流れといいますか、一気にミラーレス化、デジタルファインダー方式に向かう気がします。
これはCanonに限ったことではないでしょうけど・・・・(^^ゞ
書込番号:22022888
1点

そうですねぇ。
機械的な部品を極力減らした方が生産性が良く、
また製品が完成・販売された後のアップデート或いはバージョンアップも可能になりますね。
よほど「レフ機でなければ」というユーザー以外、ミラーレスで事足りると思います。
従来、精密機械の代表格は、時計とカメラでした。
時計はいち早くデジタル化され、カメラも、この流れには逆らえないでしょうね。
ただ、これまで培われてきた技術が失われてしまうかもしれないのは寂しい気がします。
レリーズを押したときのミラーショックを極力抑えながら、連写速度を上げるなど、「これが人間業か」と思われるほど
工夫されています。
ほんとうに地道で涙ぐましい技術の積み重ねの到達点が、現在の1DXmkUや7DmkUなのだと思います。
銀塩式EOSが今年、メーカー在庫切れで姿を消しました。
現行のデジタルレフ機にも、いずれ、そんな日がやってくるのでしょうか。
書込番号:22023751
3点

>KAcosmoさん
無いでしょう
従来の一眼レフとは別のシリーズにする筈です。
書込番号:22024030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

90Dのミラーレスはやめてほしいな(´・ω・`)
x7i とα7r2ですが、縦グリ付けててもホントグリップし難い。
正統に7Dと80Dを継承して欲しい。
90Dとか新ミラーレスで出し惜しみしたらマジでキャノンに戻れなくなる(´・ω・`)
書込番号:22037094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>旅人シロさん
ミラーレス=小さくなるとは限らない
旅人シロさんのように使い易い大きさって物もある
僕は幅と高さは現行程度で厚さだけ薄くなったミラーレス化が理想
(小さすぎるのはいやだ)
書込番号:22037479
1点

>ミラーレス=小さくなるとは限らない
そのとおりなんだけども
近年、どちらかというと小型軽量なミラーレスがどんどん少なくなってる
もはやオリンパスには一台もない
フルサイズにも
フルサイズで小型軽量機が一つ欲しい
書込番号:22037483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
こんにちは。
80D所有者です。6月に購入しました。初めての一眼であり、ビギナーです。
【ご依頼】
80Dユーザーの方で、EF17-40mmF4Lを使用中の方、または過去に使用していた方にお聞きします。
80DでEF17-40mmF4Lの使用感やサンプル画像などをご教示頂けないでしょうか?
【所有レンズと主目的】
@EF-S18-135 IS USM …普段使い 風景やテーブル料理など
AEF50mm F1.8 STM …ポートレート
【ご依頼の背景】
現在、@とAで練習中ですが、@はどうしてもかさばるし、望遠側の使用頻度はそれほど高くありません。
そのような中、普段使いに合うレンズを検索していたら、
APS-CでEF17-40mmF4Lを標準として使っている内容をチラホラ見かけ、型が古いレンズとは言え気になりはじめ、
本板で質問させていただいた次第です。
比較的安価なLレンズとは言え、新品購入では費用的に手が出ないので、中古品やヤフオクでの購入を
考えています。
宜しくお願い致します。
0点

中途半端
これはフルサイズで使ってこそのレンズ
書込番号:22030999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS 70Dで使用していました。
@は嵩張るとのことですが、それならEF17-40mm F4Lもアウトだと思いますよ。
それはそうとして2018年現在、EF17-40mm F4Lの画質は大したことありません。解像度に限って言えばEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのほうが優れています。
まぁ、トリミングや等倍表示しなければそれほど気になりませんけど。
EF17-40mm F4Lの強みを挙げるなら、濃厚なLの色を味わえるという点。
抜けの良いコッテリした画が得られるので、そういう画作りが好きでテレ側の短さが気にならないなら、今更ながら選ぶ価値はあります。
書込番号:22031047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

80Dではありませんが、以前APS-Cでこのレンズを使っていました。
http://review.kakaku.com/review/10501010030/ReviewCD=520997/#tab
APS-Cで約27-64mmの画角ですが、このレンズの弱点である周辺部分がカットされ、また結構寄れますから
APS-Cの標準ズームとしては悪くない選択だと思います。
比較的コンパクトでズームしても全長は変化しませんし、80Dとの組み合わせならバランス的にも良いと思います。
ただ、レビューにも書きましたが、APS-Cで使用する際はフードはEW-83Jを付けた方が実用的でかつ嵩張りません。
あと、予算が許せば、シグマの18-35F1.8もアリだと思います。
書込番号:22031054
2点

嵩張る・中望遠域は要らないと言うだけで17ー40は何だか理由として弱い気がします。
大きさも重さも大して変わらず、中望遠は使わなければ良いだけですし。
Lレンズを使ってみたいとか、
フルサイズ移行前に少しずつレンズを揃えておくとか。
80Dは持っておらず18ー135USMは持ってますが使いやすいですよね。
18ー55STMぉ持っていて使い分けてます。描写は結構違います。軽くて小さくて悪くないですよ。
書込番号:22031063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>infomaxさん
ありがとうございます。
>ゆいのじょうさん
ありがとうございます。
サイズはよく見ていませんでした。。
記載されているレンズも見てみます。
>つるピカードさん
ありがとうございます。
レビュー見させていただきました。
参考になります。
>トムワンさん
ありがとうございます。
サイズはよく見ていませんでした。。
以下を見て、このレンズが気になったものです。
https://ganref.jp/m/kuroneko-my-page/reviews_and_diaries/review/1992
書込番号:22031094
0点

【17-40】
フィルター径
77mm
最大径×長さ
φ83.5mm×96.8mm
質量
約475g
【18-135】
フィルター径
67mm
最大径×長さ
77.4mm×96.0mm
質量
約515g
重さで40g軽く長さで0.8mm短いですが、フィルター径でもそこそこ差があるほど太めなので、嵩張る感はむしろ17-40の方が強いかもしれませんね。
どちらもフルサイズ用の使えない領域を無駄にしてるか、使わない望遠域を無駄にしてるかの違いで、嵩張るのを無駄に感じられるなら、APS-C機用の評価の良い焦点域の合ったレンズを使われた方がいいんじゃないでしょうか。18-55とか、シグマ17-70とか…。
17-40は私も昔検討しましたが、その当時でもあまり評価は高くなく、最新の設計の18-55等と比べてどこまでアドバンテージがあるのか微妙ですね。
今後、フルサイズへの移行も視野にあるなら、頑張って評価の高い16-35とかにしておかれた方が良いかもしれません。
因みに、私は16-35も持ってますが、APS-C機ではほぼ使わないですね。18-135の出番が多いです。(^^;
書込番号:22031186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
大きさはほとんど変わらないし、むしろかさばるとのこと。
よくわかりました。
最新設計のものも、よく見てみます。
Lレンズというのも気になったひとつの要因ではありました。
記載された16-35は、高くて今は手が出そうもありません。。
書込番号:22031248
0点

>Hideki_3さん
参考にされた情報が古過ぎると思います。
2400万画素APS-C機に付けてキットズームからの画質向上を感じられるLズームレンズは
それほど多くないと感じています。(80Dユーザーですが約2000万画素の7DUで試した事があります)
私も24−70F2.8LUや24−105F4Lや24−70F4Lなどを試しましたが、24−70F4Lで
まぁまぁ、24−105F4Lはスルー、24−70F2.8LUでやっと買う価値あり?という感じでした。
EF50ミリF1.8STMとEF-S18−135USMをお持ちで本当に必要かどうかは別として、買い足す?なら、
http://kakaku.com/item/K0000115358/ これか
http://kakaku.com/item/K0000452971/ これの方が良いような気がします。
これらのシグマレンズは、AF速度が「それなり」の為に高速AFが必要な時には苦しい場面もありますが、
明るさと適度に絞った時の解像感は満足できる安価な割にとても優秀な標準ズームだと思います。
明るさよりも「小型化」狙いなら評判も悪く無い純正のこれでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000944216/ (未体験のレンズでどう良くなったのかは?ですが)
こんな事を言うとなんですが、一眼レフはそもそも嵩張るものなので「画質も小型化も・・・」
と言うなら、好みの焦点距離で単焦点レンズを考えてみるのも良いのかも知れませんね。
書込番号:22031307
1点

>Hideki_3さん
〉望遠側の使用頻度はそれほど高くありません。
そのような中、普段使いに合うレンズを検索していたら、
普通に考えて
キットレンズの18-55じゃないですか
キットレンズが嫌ならシグマ17-70とか
(でも軽さはキットレンズに敵わない)
書込番号:22031326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズ、フルサイズ用の広角レンズですが周辺流れが酷いです。
ただ、APS-Cで使う分には良いレンズですがAPS-C専用のレンズも選択肢に入れれば最善かどうか疑問です。
書込番号:22031359
3点

>さわら白桃.さん
ありがとうございます。
レンズの知見が圧倒的に不足していますので、
丁寧な説明でとても参考になります。
シグマレンズも明るくてよさそうですね。
よく見てみます。
見た情報が古すぎましたかね。。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
かさばるだけが探した目的ではなかったのですが、
私の書き方が悪かったと反省しております。
>ts1002さん
ありがとうございます。
見た情報が古すぎたというご指摘もあり、
またAPS-C専用レンズとも比較してはいませんので、
他のレンズもよく見てみます。
書込番号:22031528
0点

こんばんは。
普段はフルサイズでの広角としての使用しています。
80Dではありませんが、たまにX7でEF17-40を使うことがあります。
色乗りがいいですし、マニュアルで使うこともあるので微調整は楽ですし、距離表示があるのは便利ですが…。
ただ、APS-C機専用としてはあまりお勧めできません。手ぶれ補正がないですし、重量もそれなりにあります。
私もX7を使うときは、キットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 STM ISを使う時が多いです。
EF18-135が重いということなら、EF18-55はいかがでしょうか?
軽量、コンパクトでいいレンズです。キットのばらしで安く買えると思います。
書込番号:22031616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kurolabnekoさん
ありがとうございます。
色乗りがいいという情報は共通の使用感ですね。
お勧めしない旨も承知しました。
書込番号:22031656
1点

5年前にX7に着けて使っていました。
もうそんな使い方は二度としないと思いますが。
80Dに18-135で嵩張るなんて思ってしまうHideki_3さんは、18-55にするか…
それが嫌なら一眼レフが向いていない人なんだと思いますよ。
動きものを撮らないなら、Kiss-M+18-150なり他社ミラーレスなりにした方がよいですよ。
今の時代、一眼レフは、何らかの理由で仕方なく使う人だけが使えばよいと思います。
私が撮り始めた7年前は、一眼レフとミラーレスの差は、性能的にかなりハッキリしてましたけどね…
今現在は、一眼レフにしなきゃならない理由…
・保有レンズが既にある
・ファインダーの好み
・自分の技術との相性
がないと意義がよく解りませんよね。
18-135程度で嵩張るなんて言い出したら、もう保有してること自体が間違いなんだと思いますよ。いや、おそらく大間違いですよ。
キヤノンが15-85F4を450gで作ってくれれば話は変わりますけどね…
間違いなくそんな気はこれっぽっちもないですから。
手ぶれ補正もついてない高いズームレンズ買ってキズを大きくしない方が良いですよ。
ちなみに私は、未だにEFの単焦点を買い増している変わり者ですが、
それはキヤノンの一眼レフで撮らないと気が済まなくて、いくらでも担ぐ気合いを持っている特異なヒトだからです。
只今、家族旅行中ですが、こんなバカなパパは一切見かけませんよ(笑)
書込番号:22031892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>不比等さん
ありがとうございます。
目下、色々と練習しているところであります。
かさばることだけにスポットがあたってしまいましたが、
それが本意ではなかったです。
私の書き方が悪くて反省しています。
書込番号:22032113
1点

念のため。
私は、17-40の予算が取れて、かつ『普段使い 風景やテーブル料理など 』の用途であれば、
・視野を広げた方が良いと思います
・もっとよい機材がゴロゴロ発売されてるはずです
という意見です。
書込番号:22032148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。
結論としては、このレンズは購入検討の対象外とします。
まだまだ今あるものをで腕を磨くほうが先ですね。
スレッドの主旨に対するご回答やご提案内容等からGoodアンサーを選ばせて頂きました。
重ね重ね、ありがとうございました。
書込番号:22032155
1点

GAありがとうございます。
すみません、長さは17-40の方が長く、逆でしたね。
あと、こういう比較動画もありましたが、私にはよく分かりませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=JBBio2p-FLI
フルサイズ用のレンズについては、フルサイズ機を使っていて流用するとかなら別ですが、APS-C機でのみの使用を前提とするとロスが大きいので、やはりAPS-C機専用の方がバランス的にいいと思います。
その中でキヤノンの場合、17-55F2.8なんかは写りの点で隠れLレンズとか聞いたことがありますが、最新の18-55F4-5.6の3倍の重さですし、価格も4倍近いですね。
そうなると金額的に大差ないので、Lレンズらしい写りが目的でF2.8の明るさが必要ないなら16-35F4の方が新しいし防滴防塵でもあるので(フルサイズも視野にあるなら)どうかなと思った次第です。
他の皆さんも勧めておられるシグマの場合、写りの評価も良くコスパが高いですね。
一般的にシグマは寒色系とか言われるので、Lとは少し違うかもしれませんが、私なんかだとホワイトバランスやピクスタを少しいじったら絶対に気付かないです(苦笑)。
純正18-55STMは新しいF4-5.6と、少し前のF3.5-5.6がありますが、前者の方が1.3cmほど短くコンパクトで、解像感も改善されているとか。
18-135の40%程度の軽さだし、安価でDPP4での補正が効く点もシグマと比べて純正ならではの優位性ですね。
Kissのキットレンズと侮ってしまいがちですが、このコンパクトさと引き換えに大きく重く高価になるなら、明るさや焦点距離,写りの点においてそれなりに差が付かないと意味がないと思います。
特に写りにおいては、等倍で比較するとかしないなら、気分的な部分も大きく、ホントはあまり必要もないものにコストをかけたり、持ち出しにくい不便さを強いられることになる可能性もあるんじゃないでしょうか。
18-135からするとずっと軽くて寄れるし、持ち出しの心理的なハードルも下がると思うので、とりあえず18-55で様子を見てみられてはいかがでしょう?程度の良い中古が1万円以下から手に入るようですし。
因みに私はAPS-Cのレフ機を使うのはある程度中望遠域以上欲しいときなので、EF-S18-55系は初代しか持っておらず、防湿庫の肥やしになってますが、望遠域をほぼ使わないM系で今年EF-M15-45を買い足しました。
正直、出た時も特徴のないキットレンズなので目もくれず、まさか単品で買うとは夢にも思っていませんでしたが、なんせ軽くてコンパクトなため使い勝手がよく重宝してます。バカにしたもんじゃないですね。
▼ご参考までに今回の比較レンズと候補になりそうなのを並べてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856832_10501010030_K0000944216_K0000484111_K0000452971_K0000115358_10501011533_K0000651904_K0000055483_K0000522469&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:22032400
1点

>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
しかも、こんな見やすい比較表まで作成してくださり、
本当に感激です。
皆さまのご回答をみたら、シグマの17-70に興味が出てきました。
若しくは純正の18-55。
色々と検討してみます。
書込番号:22032451
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
80Dと7DUならどっちがいいですか?場所は空港(室内)、ライブ会場です。
200でも遠い時があるのでレンズは400とか使ってます。
書込番号:22013803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
空港(室内)とは着陸、離陸の飛行機の撮影でしょうか。動きもの撮影で、AF性能を重視されるのでしたら7Dマーク2でしょうか。あまりAF性能を重視されないのでしたら80Dでも十分だと思います。
書込番号:22013824
1点

アイドルの追っかけかな…
二択なら多少なりとも高感度特性の良さそうな80Dでしょうか。
書込番号:22013855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
人の頭越しの撮影なんかも考えているならバリアングル液晶の80Dがいいかもしれませんね。
人混みのなかで望遠撮影ならブレとの戦いになるかもしれませんが。
一脚は必須かな。
書込番号:22013900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS 7D Mark2とEOS 80Dであれば、より新しいEOS 80Dのほうが画質面では上です。
秒間10コマの連写速度や不規則な動きに強いAF性能が必須じゃないなら、EOS 80Dのほうが良いかも知れませんね。
書込番号:22013917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どーもヾ(´・ω・`)
マルコンつきの7D2!!!!(´・ω・`)b
書込番号:22014065
2点

7DMarkUのユーザです.ですが7DMarkUと80Dの差を見極めるのは難しいと感じています.
なので使ってみたいカメラとして80Dを推薦します.楽しい写真ライフをお過ごしください.
書込番号:22014079
3点

ライブを400mmで撮るとなると、シャッタースピードを確保する必要がありますので、高感度性能がポイントになってきます。
ISO6400で比較してみましょう。
↓
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos80d&attr13_1=canon_eos7dii&attr13_2=canon_eos6dmkii&attr13_3=canon_eos5dmkiv&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8629425056490083&y=0.1728555781246987
書込番号:22014379
0点

みなさんコメントありがとうございます!
おっしゃるとおりアイドルの追っかけです(笑)
6DUも検討してますが、6DUを選ばないなら80Dといった感じですかね?高感度、AFの速さを重視したいと思ってます。他におすすめがあればお願いします
書込番号:22014726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>6DUを選ばないなら80Dといった感じですかね?
アイドルの歩くスピードであれば、80DのAFでも十分いけると思います。
また、バリアングルでの撮影も人混みの中では役に立つかもしれないです。
書込番号:22014821
0点

80Dを2年間使っていた者です。
野鳥や激しいスポーツならともかく、アイドルの追っかけであれば7D2より80Dでしょう。
理由:
1.7D2は80Dより約200gも重い。
2.7D2は80Dよりセンサーが古いので高感度には弱い。
3.80DのAFはアイドルの追っかけ程度であれば十分速い(ファインダー撮影に限る)。
80Dにはバリアングル液晶がありますが、これは動いている被写体には使わないほうが無難です。
理由はAF方式がコントラストAF(スマホと同じ)といって一眼レフの強みである位相差検出式ではありません。私は子供を撮っていますが最初これを知らずに痛い思いをしました。ピンボケを量産したくないのであればファインダーで撮りましょう。
私は80DライブビューのAF性能の低さが嫌でSony α7iiiに乗り換えました。
今買うのであればKiss M辺りも悪くないかもしれませんが、アイドルの追っかけ等を考慮したAF性能を考えれば、予算的にも80Dが無難かもしれませんね。
勿論もっと金を出せばおすすめはいくらでもありますが。
書込番号:22015815
2点

6D2も検討されてるんですね。私も6D2登場前は期待していたのですが、いざ出てみると価格と性能が見合ってるとは思えず大いに失望しました。
私は価格はほんのちょっと上だったが、性能は遥かに6D2を凌ぐα7iiiにしたのですが、6D2も暫く見ないうちにだいぶ値下がりしたようですね。
6D2は80Dのフルサイズ版だと思っています。しかし80Dより後発なのに、ダイナミックレンジが劣っているということが一時話題になりましたね。本当だとしたらちょっといただけません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=21045055/
ということで80D、バランス的に悪くないかもです。
書込番号:22015876
0点

みなさんコメントありがとうございます!!!とても参考になってます。
80Dの方が良さそうですね。7DUより処理能力?が80Dはいいのはわかったのですが、では9000Dとだと80dはどうなのでしょうか
書込番号:22017199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆべべさん
7D2、80Dの二択なら、連写を重視しないなら敢えて80Dを選ぶのも一つの手ですが、
80D、9000Dの二択なら、よほど小型軽量にこだわるのでなければ80Dを強くお勧めします。
80Dと9000Dはファインダー見比べると大きな差がありますので。
書込番号:22017383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別スレッドでお見かけしましたが、既にKiss X8iをお持ちなんですか?
だとしたら80Dは勿論、他のAPS-C機ではあまり劇的な進歩は感じないかもしれませんね。進歩を体感したいならフルサイズの6D2、もしくは(まだ売ってるのであれば)値下がりした6Dのほうがマシかもしれません。
ただフルサイズにした場合、レンズのほうは大丈夫なんですか?
X8iでお使いのレンズは使えなくなるかもしれませんし、フルサイズはレンズの出費が桁違いですので。
レンズに問題がなければ6D2か6D。APS-Cなら80Dか9000Dも悪くないかもしれませんが、あまり進歩を感じずに、がっかりして、結局フルサイズが気になることになるかもしれませんね。
私の場合は80Dを使っていて、フルサイズで高感度、(ライブビュー性能も含めた)AFの大幅性能アップを望んだので6D2は対象外でしたが人それぞれなので。
ちなみに現在どんなレンズをお持ちですか?それによって大きく左右されるような気がします。
書込番号:22017704
0点

コメントありがとうございます。今レンズはキットレンズを使用してます。8iについていたものです。しかしこのごろ望遠レンズをレンタルして撮影しています。買い換える場合は全部売るつもりなのでフルサイズでもレンズは大丈夫です。
今現在8iでの撮影時iso1600程でノイズが気になりますので、80Dまたは6dUにしようかと思っていました!
書込番号:22018033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですか。
X8iのセンサーはDigic 6のようです。これは80Dと同じですね。ということは高感度性能はX8iも80Dも変わらないということです。
既にX8iをお持ちなら80Dに更に9万円を出す意味はあまり感じません。
だいぶ値下がりしたとはいえ、私的には6D2はまだ高い(15万)と思いますが、依頼主さんのニーズを考えるとどうやら6D2が一番無難かもしれませんね。
レンズはレンタルでもいいし、サードパーティーのナナニッパや100-400ならそれほど高くないし性能的にも問題ないのではないかと思います。
CanonはSonyと違ってレンズは安くていいレンズが選べますからね。
書込番号:22018321
0点

みなさんコメントありがとうございます。どちらも長所短所ありますね…。iso1600程度で気になるのはレンズの問題もあるんですかね…?高感度にも対応するなら6DUなんですかね~
書込番号:22020209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

依頼主さんのニーズだと80Dでは不十分だと感じます。
高感度を重視されるのでしたら以下にご留意ください:
1.センサーサイズは大きいほど良い(APS-Cよりもフルサイズが上)
2.レンズは明るい程良い
3.RAW現像する
6Dはもともと高感度に強いのがウリでしたので、6D2も同じでしょう。80Dと比べれば、おそらく2段は上でしょう。(ISO1600だとISO6400相当)
レンズは明るいに越したことはありません。F2.8もあれば十分でしょう。
あと、効果的だけど意外とやってない人が多いのは、RAW現像することです。
露出を1段ちょっとアンダーで撮って、現像ソフトでシャドウを持ち上げて、ノイズを除去すれば効果絶大ですよ。
これで更に2段は稼げるでしょう。
予算に問題なければ6D2でいいんじゃないですか?逆に80Dには暗所性能の向上は期待しないほうがいいです。
書込番号:22020575
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
ライブ会場で動いてる人物を撮るには、F値が2.8などのレンズも買うとして80Dがいいのか、9000Dがいいのか6DMarkUがいいのか悩んでいます。9000Dに屋内(電球くらいの明るさ)でタムロンF値4.5くらいを付けiso3200で撮影しても暗かったのですが、これはレンズのせいなのか9000Dの性能なのかわからず悩んでいます。その答えがでないので、ボディもこの3種で悩んでるままです。動体に強く、好感度でAF速度も早いもので言うとおすすめの順番はどうでしょうか?現在は8iを使用中で、80Dか6DMarkUではじめは悩んでいたのですが、9000Dも…って思ってしまい…。おすすめを教えてください!
書込番号:22006595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その選択肢ならEOS 6D Mark2の一択。他は妥協案でしかありません。
書込番号:22006650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

6Dに70-200of2.8LUがベスト。
80Dに70-200of2.8LUが連写で9000Dより良いと思いますが、連写しないなら9000Dの方が軽くて良いかなとも思います。
予算と体力があるならシグマ120-300of2.8も良いですが。
書込番号:22006709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗く撮れたのは設定のせいです(キッパリ)
書込番号:22006987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゆべべさん
ライブ会場で友人の撮影もしています。
マニュアル設定だと撮りやすくて楽しいですよね。
機材について
フルサイズF2.8ズームが起動力もあって画角も
マッチするので撮りやすいです。
設定について
毎回F2.8では撮っていないです。
ギタリストとドラマーを撮る場合など、F5.6くらいに絞って撮るときも
しばしばあるので、F値4.5でISO3200のは普通に撮れる設定です。
暗いのはシャッタースピードが若干速めなんだと思います。
ブレが心配な時は、バンドメンバーの動きをよく見て止まる瞬間を
数枚ほど切り取ると良いです。
私が撮りやすいと感じているのは1/125〜1/500です。
ISO3200だと1/125〜1/250くらいです。
余談
SS、絞り、ISOのバランスはカメラのセンサー性能によって異なる気がします。
同じだと思っている人が多いですが、レンズ、F値、SS、が同じでも
フルサイズの方がAPS-CよりもISO感度の上がり方が若干ゆるやかだと
感じています。
書込番号:22007001
1点

>ゆべべさん
>> 9000Dに屋内(電球くらいの明るさ)でタムロンF値4.5くらいを付けiso3200で撮影しても暗かったのですが、これはレンズのせいなのか9000Dの性能なのかわからず悩んでいます。
問題となっている写真を投稿されては如何でしょうか?
F2.8のレンズにされたとしても、F2.8の開放F値にされ、
SSを被写体ブレしない値にしますが、
F4.5の値の時の被写界深度よりボケが強調され易くなります。
6DMarkUのフルサイズ機も検討されているようですが、
大体1段程度、ボケが強調され易いですので、
8iよりピント面が浅く感じるかと思います。
あと、撮影される際の測光方式による問題があるかと思われますけど・・・
必要に応じて、露出補正(プラスへ)も必要になるかと思います。
書込番号:22007113
0点

>ゆべべさん
80Dと9000DはAPS−Cで、6DUがフルサイズだというのは理解されていると思います。基本的にはフルサイズの6DUが80Dや9000Dより高感度撮影に有利です。
ただ、APS−C機の方が同じ焦点距離では画角が狭くなり、事実上はフルサイズより望遠になります。フルサイズの200ミリ程度までで(APS−C機でいえば125ミリ程度)で用が足りるなら、6DUに70-200F2.8などの明るいレンズを組み合わせるのがいいと思います。
実際にF2.8が必要かどうかは分かりませんが、実際は例えばF5.6くらいで撮れるにしても、余裕がある方がいいと思います。
あるいはAPS−Cで100ミリくらいあれば十分という事であれば、80Dか9000Dにシグマの50-100F1.8という選択肢もあるとは思います。
書込番号:22007121
0点

明るいレンズはシャッタースピードは稼げますがボケはじめるのも早いので気を付けてください。近接で撮って顔にピント合わせたら腹部は被写界深度の関係でぼやっとしてるとか。
ボディは高感度で3択なら6Dしかないでしょう。
書込番号:22007133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内はカメラにとって暗い場所、
ライブならまずは70-200F2.8のレンズでしようね。
それでも高感度ノイズに満足できなければ6DU。
さらに満足できなければ1DXUになってしまうかな・・・
いずれにしても明るいレンズは必要になるかと。
>9000Dに屋内(電球くらいの明るさ)でタムロンF値4.5くらいを付けiso3200で撮影しても暗かったのですが、これはレンズのせいなのか9000Dの性能なのかわからず悩んでいます。
何を、どういう状況で狙ったのか分かりませんが
動き物を撮るためにシャッタースピードを上げたのであれば、暗くなる可能性はあるでしようね。
単純に暗いと言うことは、適正露出になっていないかと。
露出はISOと絞りだけでは決まりません、シャッタースピードが抜けていますよ。
解決策としては、すあったースピードを考慮しながら、絞りは開放でさらにISOを上げる。
それでもだめなら
繰り返しになりますが明るいレンズ。
さらにはボディをフルサイズに・・・
書込番号:22007185
1点

皆さんコメントありがとうございます!
80Dと9000Dではどちらがいいのでしょうか?isoの値も9000Dの方が優れているので9000Dの方がいいのでしょうか?しかし、9000Dはisoの設定が細かくできない印象でした。それはエントリー機だからでしょうか?
書込番号:22007223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
>9000Dに屋内(電球くらいの明るさ)でタムロンF値4.5くらいを付けiso3200で撮影しても暗かったのですが
↑「暗い」の意味が・・・写真が暗く写る・・・と言う意味であれば。。。
カメラもレンズも悪くは無いです。。。(^^;(^^;(^^;
悪いのは・・・カメラマン・・・あなたです♪(笑
初心者扱いして申し訳ないのですが(以下、釈迦に説法だったらごめんなさい<(_ _)>・・・読まなくて良いです(^^;))
写真が暗く写る(←コレが気に入らない)と言うのは、カメラやレンズの性能の問題では無く。。。
カメラマンである人間の「ミス」・・・あるいは「無知」によるもので。。。
要は・・・知識が無いために・・・設定を間違ってる(間違っていることに気付かない)・・・と言うのが原因です(^^;(^^;(^^;
↑80Dだろうが・・・6DmkUだろうが・・・改善しません。。。同じミスを繰り返すだけです。
さて・・・「暗い」の意味が・・・本来の??(カメラやレンズ、写真撮影技術の話題において使われる)意味であるならば。。。
つまり・・・
1)シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する状況/撮影条件。。。
2)そのシャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げて、画質が劣化する(ザラザラな写真が撮れる)状況/撮影条件。。。
1)は、通称「明るいレンズ」を使用する事で改善できます♪ つまり「F2.8」以上の性能を持つレンズを使う♪
2)は、ISO感度を上げてもノイズの少ないカメラボディを使う=センサーサイズの大きなカメラ=6DmkUを使う♪
↑こー言う事です(^^;(^^;(^^;
要は・・・F2.8のズームレンズと、6Dmk2両方必要って事です(^^;(^^;(^^;
どちらか片方だけでは・・・満足できません。。。両方揃わないと、改善は実感できないと思います(^^;(^^;(^^;
1)を改善するだけなら・・・F2.8ズームを買うだけです♪
2)の性能は・・・9000Dと80Dでは大差がありません。。。
3)AF速度は80Dです♪ フルサイズカメラなら5Dmk4や1Dx系に行くしか無いです(^^;(^^;(^^;
ただし・・・
1)2)3)を買っても・・・明日からライブを綺麗に撮影できるようにはなりません(^^;(^^;(^^;
ライブ(ライブハウスやホール等、屋内の照明下)での撮影をカメラ任せのオートで撮影できるカメラは存在しません。。。
「ライブ撮影モード」とか、「体育館撮影モード」・・・と言う機能を備えたカメラはありませんので。。。
ど〜〜しても、「お勉強」と「修行」が必要で。。。
最低・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と、その役割を理解した上で、2〜3回トライ&エラーを繰り返さないと、自分の思ったような写真は撮影できる様にならないと思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22007224
3点

9000Dはあくまで、Kissシリーズの「操作だけ」中級機にしたモデルです。
ゆべべさんの認識の通りです
EOS80Dは全体含めて中級機です。
ファインダーを覗くと一目瞭然で、EOS80Dのほうが倍率も高く見やすいですし、
細かい設定が出来るはずです。
書込番号:22007226
2点

>ゆべべさん
ISO3200では今お持ちのX8iも80Dも9000Dも「買い替えて良かった」と言うほどの
画質差を感じる事は無いと思います。(X8iはAPS-C機の中でそんなに悪くないので)
絞り開放F2.8のレンズ、例えばEF70−200F2.8LISUを購入するならレンズのみ購入
でも同じ場面でISO1600程度を使えるので、かなりの画質向上を実感すると思いますが。
それ以上の画質や余裕を求めるならフルサイズ機である6DUを検討するべきだと思います。
ただフルサイズ機にすると同じF値でもピントの合う範囲が狭くなるのと、同じ焦点距離でも
大きく引き寄せて写せなくなる事が問題かな?と皆さんは仰っている訳ですね。
よく撮影環境や投資の効果を考えて機材の検討をしないと、無駄になる可能性すら
あるかも知れませんね。
書込番号:22007615
4点

関係ないかもしれませんが
キヤノンからミラーレスカメラが 出るそうですが
フルサイズカメラのレンズマウントが使えるタイプと
新しいマウントタイプの二種類が出るのではないかと
予想ニュースにありました
80DのAPS−Cタイプのレンズは ミラーレス機には使えないかも
しれません
将来もレンズは使いたいので ちょっとショックです
まだ未確認 未発表ですので わかりませんが
そういうことも 考えると もうちょっと 待ったほうが良いかと
書込番号:22008630
0点

>ゆべべさん
>動体に強く、好感度でAF速度も早いもの
となると一般的には6Dが無難になりませんかね。。。
電球くらい、、、スポットライトのライブハウスでゃ比較的に暗い方ですよね。
ライトの当たり方によって変わるにしてもEV値で言うと4〜7位かなと。
で設定ですが、、、
欲しい深度にもよりますが、ISO3200なら基本F5.6、SS125前後が基軸になろうかと。
機材は現行でも大丈夫。。。
どの位置で鑑賞するか。で機材は変わろうかと。。。
それと、何よりもシャッター音が鑑賞の邪魔になら無いんであれば問題無いかと。
ライブ中、機材で一番機にするのはシャッター音なので、ミラーレス機の無音は
大変な魅力かと。
なので、推奨する機材は6Dなどのレフ機出なくて、ミラーレス機かなぁ。
書込番号:22008725
1点

>ゆべべさん
6D2+純正F2.8ズームが理想ですね。
最前列で撮れるならEF24-70mm
F2.8、最前列から撮れないならEF70-200mmF2.8が良い。
書込番号:22009472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は 80Dを 使用してますが AF速度じたいは レンズによるところが
多いと思いますが遅くはないですが
問題の暗いところでの 動く人物は レフ機の場合ピントが大変難しそうで
腕によるところが多いと思います 暗いため絞りをF2.8などにしたら
なおのこと大変です
80Dは ファインダーで撮る場合 顔認証撮影が出来ません
顔認証と瞳AFがあると ピント精度がかなり あがります。
ISOを上げても 綺麗に撮れて 顔認証も使えるカメラにしたほうが 今から
お金かけるなら良いと 思いますよ
α7Vかα6500とかも 考えてみたほうがよいのですが
キヤノンのミラーレスも 楽しみですからね
書込番号:22009518
0点

連写がサーボAFで80D5コマ、9000D4コマは実践では大きな差
歩留りがかなり変わってくる
余裕持って撮れる80Dは
精神的安心感がかなり違う
最悪ライブビューで撮ると余計にそう感じる
ライブビューだと各4コマと3コマになるから
初心者がライブでフレーミング出来ない場合、最悪ライブビューに逃げる選択肢持った方が良い
例え連写コマ速1コマ落としても
9000Dのバッテリーの持ちがどの程度なのか不明だが、80Dだと丸々2時間ずっと撮ってられる
バッテリー交換しなくて良い
9000Dのバッテリーは80Dの56%
意外と嫌なもんだよ、最中に交換するのって
必ずしもバッテリーは数字通り持たない可能性は否定出来ん
80Dで2万枚撮れるからって9000Dで1.1万枚撮れるとは限らないなら
80Dは高速連写使用なら2万枚撮れるよ、6月から9月は確実に
他の季節でも最低16000枚撮れるよ
真冬の屋外でも12000枚は行くんじゃない
ライブビューでも6月から9月は6000枚は撮れるから
それとライブみたいな暗い所で撮る場合の決定的な差でどうしようもないのが、ISO感度の調整幅
9000Dは1段刻み
ISO3200の次がISO6400(笑)
コレは致命的でしょ
レンズ選びにも当然影響ある
70-200F2.8は重いしデカいし高いから、選択肢から外すべき
会場にもよるけどSS1/400、F4通しでISO2500からISO5000で撮れる
この位で撮れれば十分でしょ
これをF2.8使って無理やりISO1250からISO2500にする必要ない
なぜならA3プリントでもしない限り十分な画質だから、ISO2500からISO5000は
画質に拘るなら、RAW+JPEGでDPP4でノイズ処理すれば1段分の改善出来るし、明るさも1段分は不自然さなく明るくできる
ノイズも明るさも一段以内は許容範囲だから
しかもISO3200で暗いと思ったら、そんなに上げたくないのにISO6400にしてノイズまみれにした挙げ句、露出合わせるために、例え1/3段でもSS上げるなんて虚しい事はない
そもそも費用を考えた方が良い
80DとF4通しレンズがF2.8とほぼ同額
1段差ならソフト処理で追いつける時代
それよりマニュアル撮影覚えて、ステージから15m以内の席確保する工夫考えたほうが良いよ(笑)
トリミングロスの方がISOのロスより大きいから、特に2倍以上する時は
画素数考えると如何に15m以内に寄らなきゃいけない理由が分かるよ
15m縦撮り200ミリで170センチに切り撮れる
これをバストアップにすると2倍だから画素数1/4
ニーショットで1.4倍だから画素数1/2
神経使うウエイトが全然違うんだよね、そこじゃないってね(笑)
あとライブ撮影は暗い時は撮らない(笑)
当たり前だけどとても有効
照明のクセを見抜く
なるべく動きの少ない瞬間や止まったタイミングを狙う
MCの時と演奏&ダンス中とこまめにISOとSS変えることだね
慣れると曲によってISOとSS変えられるようになるよ
書込番号:22011279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆべべさん
以前80Dでライブ写真撮って居ました〜
レンズは、70-200F4ISUSMです。
設定は、f4、1/200〜250、iso3200が基本でした。
今はカメラを6D2に変えましたが、連写と望遠の分、80Dの方が有利な部分もあるかと思います。
ボディの値段は倍近くあるのでその辺はスレ主さまの予算で。
書込番号:22013123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!画質的な問題で80Dと6DUは使ってみてちがいますか?
書込番号:22013796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
>画質的な問題で80Dと6DUは使ってみてちがいますか?
私の前レスでも書きましたが・・・違います♪
>2)そのシャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げて、画質が劣化する(ザラザラな写真が撮れる)状況/撮影条件。。。
↑この状況で、80Dと6DmkUでは、画質に差が出ます。
>2)は、ISO感度を上げてもノイズの少ないカメラボディを使う=6DmkUを使う♪
↑6DmkUの方がノイズが少ない=画質が良いってことです♪
スレ主さんが疑問に思ってることは・・・ほぼ皆さんの回答の中にちりばめられていると思います(^^;;;
理想は・・・
70-200mmF2.8 と 6DmkUを買い揃える事です。
↑ただ・・・6DmkUにも欠点が無いわけではなく。。。
1)6DmkUは80D、9000D(APS-Cカメラ)より、望遠力で劣る(被写体が小さく写る)
2)フォーカスエリアが狭い(日の丸構図になりやすい)
オートフォーカスの性能は、9000Dも80Dも6DmkUも・・・基本性能は同じなんですけど。。。
80Dと6DmkUの方はAIサーボの制御にカスタマイズが加えられて、被写体の追従特性に優れます。
前レスで80Dの方がフォーカス性能が上とお答えしたのは・・・望遠力とフォーカスエリアで80Dの方が優位だからです。
被写体を大きく撮影したければ・・・6DmkUは80Dよりもアイドルに近づかなければなりません。
個人的には・・・撮影した後にトリミングすれば済む話だと思いますけど・・・
↑そんなメンドーな事は嫌だ!!・・・って人も居るので(^^;;;
↑特に・・・撮影してすぐにSNSにアップしたい人はメンドーなのかもしれませんが。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
個人的には・・・アイドル撮影するのに、それほど高性能なオートフォーカスは必要が無いと思います。
9000Dでも・・・旧6Dでも・・・十分だとは思いますけど??
スレ主さんの悩みを解決するのは・・・「明るいレンズ」と「ノイズの少ないカメラ」だと思いますけどね?
という事で・・・TOTALで理想は・・・70-200mmF2.8 + 6DmkU
次点で・・・70-200mmF2.8 + 80D
↑後は予算とご相談・・・で良いと思います。
望遠力が足りないからと言って・・・70-300mmF4-5.6のような「暗い」レンズは検討する必要はありません。
70-200mmF2.8←このレンズを手に入れる方が優先だと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22016578
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

とりあえずのCanon EF50mm F1.8 STM。
書込番号:22000162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キットのレンズと、ゆいのじょうさんも仰っておられるレンズがあれば事足りると思います。
ちなみにこちらです。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:22000176
0点

SEKAI NO ARAさん こんにちは
撮影と言っても 色々な撮影方法がありますが 広角系で 全身入れる撮影方法と 望遠系でアップ気味の撮影では何方の撮影がメインになりますでしょうか?
書込番号:22000201
1点

防災公園や駐車場だと、かなり自由度の高い選択肢が取れます(中望遠や場合によっては望遠レンズも使えます…今回エリアかどうかは存じません)
屋上や中庭だと…広角から標準ズームが使いやすいかな?と思います(15mmでも広角不足な事も考えられます)
単焦点だと24とか30くらいまでかな?
となコス行かれるなら、かなりの混雑が予想されます、こちらも広角から標準くらいまでだと思います
熱中症には気をつけて、声掛けは忘れずに…お気をつけてー(←今回はパス)
書込番号:22000204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SEKAI NO ARAさん
SIGMA24mmF1.4
Tamron35mmF1.8
敢えてサードパーティー製で(^_^;)
書込番号:22000621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写体との距離やどう撮るかで変わってきますからね・・・
近寄れない場合は70-200F2.8とか?
30mmや50mm当りの単焦点も必要かも・・・
今、所有しているレンズはどうなんですかね?
書込番号:22000644
1点

こんばんは。
シグマの18-35F1.8と
同じくシグマの50-100F1.8
でよろしいのではないでしょうか。
どちらか1本ということであれば
優先度の高い焦点距離で。
書込番号:22001102
1点

>80で夏コミでのコスプレ撮影を考えています。
>オススメのレンズは何かありますか。教えてください。
広角16〜18ミリ始まりの高倍率ズームレンズもしくは便利ズーム(・ω・)ノ
書込番号:22001157
2点

>SEKAI NO ARAさん
撮影スタイルによりますね。
1対1(長時間並ぶの面倒!)なら、単焦点でも良いですが…
かこみ撮影(少数でタイミングが限られる)重視なら、望遠ズームですね。単焦点だと単調な画になります。
具体的には…
前者なら、アップ撮影に60mmマクロか85mm(コスパ重視なら50mm)、全身撮影に35mmあたりですね。
後者は、理想は70-200ですが、コスパ重視なら18-135で充分と思います。
因みに私は、フルサイズに単焦点、APS-Cに便利ズームと二台体制で臨みます。
書込番号:22001200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SEKAI NO ARAさん
撮り方も色々有ると思うが
全身を含めるなら
15-85か18-135が良いのでは?
書込番号:22001395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

折角なので、画像をUPしておきます。
1枚目はフルサイズ+単焦点105mmです。
(80Dなら70mm相当です。)
これくらいアップ像になります。
2枚目は確か、APS-Cに便利ズームだった筈。
(今、iPhoneからなのでexifが見れません。)
これくらいの全身像が撮れます。
3枚目はおまけです。
まぁ、少し(凄く?)恥ずかしいので真似しないようにww。
書込番号:22002426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF24-70mm F2.8L II USM
AFが速い 背景ボケが良い ズームで切り取れる
良いのは当然のレンズですが
書込番号:22002592
0点

>3枚目はおまけです。
一眼レフ以外が主流?
大きなフォーマットでない方が(ボケ無いから)記録には良いのかも
書込番号:22003244
1点

皆さんありがとうございました
書込番号:22003573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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